DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
今日は本当に寒かったのか近所のイチョウの木の葉がほとんど散っていた。黄色い落ち葉がつもって、すごくキレイでした。街はすっかりクリスマスでイチョウの木も気をもんだのかも知れない、そんな気がしました。
少年部の子が道場に入ってくるなり『今日学校のテストで最低な事があったの!』と言うので『どうした0点でも取ったのか?』と聞いたら『理科のテストで太陽が昇るのは西からか東からか、というのがあって、西からと書いてしまったの』と言うのだ。『なんで間違ったの』と聞いたら『その問題を見たときにバカボンの歌が頭に浮かんだの。西から登った〜おひさまが〜って』と言うのです。それを聞いていたもう一人の子も『それ俺も同じ間違いをした事がある』と言っていた。もう笑うしかありません。
誰にでも一つぐらい、やってみたら人よりチョッとうまかった。なんてものがありそうだが私は今まで一つもありません。始めてボーリングした時も、スキーもスケートも水泳もかけっこも、全部人より下手でした。しかもビリでした。でも考えてみるとだから悔しくて人より練習をしたんだと思います。そして最終的には人より上手になった。中学生の頃、マラソン大会で1位になり中体連地区大会に出場したし、水泳では県大会で優勝した。スキーもスケートもボーリングも今では少し上手です。
今年ももう終わりだなんて気を抜かないように1月4日からの総本部合宿に行ってきます。初日の館長稽古と二日目の20キロマラソン。しかっり稽古していないと恥ずかしい思いをしてしまいます。
本格的に寒くなってきました。今日走っているとき手がかじかんでしまいました。明日からは手袋をして走ろうと思います。
もう今年も残すところあとわずかですが決して気を抜かないよう気を付けて生活しています。私はけっこう一生懸命稽古しているときのほうが怪我も病気もしていない気がします。何か一段落が付いて気を抜いてしまった時に風邪をひいたり、稽古を1週間ぐらい休んで、さあまた始めようなんて時に怪我をしてしまったりします。ぎっくり腰も不摂生してるときにかぎってなります。全日本をあのような結果で終わってしまったのだから気を抜いている暇はありません。来年の戦いはすでに始まっています!
関東強化稽古に参加してきました。本当に得るものがいっぱいあります。苦しいキツイ稽古を歯を食いしばって最後までやりきる。私にとっては自分を見つめ直す貴重な時間です。稽古が終わりすがすがしい気分で家路に着く途中、ほんの少しだけど雪がパラパラと降ってきました。けっこう気付いた人、少ないんじゃないかなー。雪を見ながらクリスマスまであと二週間なのだとふと思いました。
今日は面白い事が二つあった。少年部の子が『先生、山に行くとヤッホーってみんななんでやるか知ってる?』と言うので何でか聞いたら『それはねレイザーラモンがヤッフォー!ってやったからだよ』と言いました。そんなわけあるかいッ!!もう一つはアッサリとコッテリを選べるラーメン屋での事で、店員さんが『アッサリとコッテリどちらになさいますか?』と言うと『俺はアサリは食えねーな』と真剣に言うおじさんがいました。もう死ぬかと思いました(笑)。
今日も一生懸命稽古しました。例年この時期は少し気が抜けてしまい、体力を維持する程度の稽古になってしまいがちですが、全日本で怪我したおかげで稽古できる素晴らしさを再確認できたようで、毎日バリバリ稽古しています。昨日も治療院の先生に『なんか上半身前より盛り上がってない?』『すごい稽古してるでしょう、すごく筋肉が張ってるよ』と言われました。よーし今年、来年いっきにブッちぎります。
今日は本当に疲れました。眠くて眠くて仕方ありません。もう限界です今日はぐっすり寝て明日またがんばります。
kanno
|