DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
今日から茨城に行ってきます!応援に来てくれる、みなさんよろしくお願いします。絶対に諦めず最後の一秒まで一生懸命戦います。楽しみにしていてください!
後輩が「『パッチギ』良いすっよ!たぶん先輩も好きだと思いますよ」と言うので『パッチギ』観ました。すごく良いです。難しいこと言わずに観て欲しいです本当に観て欲しいなと思える作品です。グッときます!
『にほんごであそぼ・雨ニモマケズ』と言う本を読んでいる。すごく心に響く良い名言や名句がいっぱい載っている!全部の句を覚えようと毎日毎日、繰り返し繰り返し読んでいます。でもけっこう国語の教科書に載っていた句があります。もっと勉強しとけばよかったなーと思いました。でも、何かをするのに遅いと言うことはない。そう自分に言い聞かせがんばっています。
今度の盆休みは、とにかく体を休める事に勤めようと思う。毎日温泉に行ってストレッチして、海にも一回ぐらい行きたいなー。山登りにも行きたい。
合宿で一生懸命がんばっている姿を見て本当にうれしかった。少年部は何回かスパーリングした後『試合で勝ちたい人はもう少しスパーリングをするから出てこーい!』と言ったらほとんどの人が出てきたのはうれしかった。あそこで出てこれた子は必ず強くなります!少年部の面倒をよく見ている道場生の姿が多く見られ感心させられた。風呂の前でいろんな道場生といろんな話ができたこともうれしかった。
今まで何回合宿に参加したのだろう、自分でもわからないぐらい参加してきた。そこでいろんなことを学んできた。最初はとにかく自分が、がんばることに精一杯だった。そして、先輩に励ましてもらい面倒を見てもらった。そして、茶帯になったとき始めて班長になり班員のことを気使う事や責任感を少し学んだ。そして楽しい思い出もいっぱいある。いろんな道場の人と仲良くなったり、先輩と親しくなれたり、合宿をきっかけに同僚ともっと仲良くなれたり。もちろん苦しかった思い出もいっぱいある、黒帯の先輩との組手や苦しい稽古。でも今、思い出すとその全てが良い思い出だ。むしろ楽しかったことより、苦しかった事の方があとで思い出すと良い思い出になる。
合宿に参加したみなさんのつかれさまでした。怪我をした人などもなく無事故で終われた事が、まず成功だったと思います。今日は疲れたのでまた後日合宿の私の感想を書きたいと思っています。
明日から合宿だ!みんながんばろう!
最近家に帰ってきたらバタンキューです。おかげで『ガキ使』のDVD買ったのに見れません!
夏だからなのだろうか?少年部の子が『ねえ先生、怖い話して』と言ってきた!
kanno
|