DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
台風にも負けずに道場に来た生徒11名。こんな日に稽古に来るのだから凄い。その内2名は必ず稽古に来る生徒なので今日もたぶん来るだろうと思っていたら期待どうりに稽古に来ました。うれしかった!
土曜はいつも出稽古に行っている。これは私にとって本当に大切な稽古の一つです。ここでいろんな選手とスパーリングをする事で一週間の反省と次の一週間の課題が見つかる。それを次の週にまたためして....。の繰り返し。だからこの土曜の稽古が終わりでもあり始まりでもある。しかし先週の土曜は地震で電車が止まってしまい、今日は稽古にいけないかと諦めかけた。しかし、どうしても稽古に行きたい!そう思いバスを調べてみたのです。そしたら大森山王からその道場のすぐそばまで一本で行けるバスがあったのです。私の執念の勝利です。「地震にも負けず、そして地震を理由に稽古を休もうかと思った自分にも負けず」でした。そして稽古が終わって帰る道中にお茶を飲みながら、やっぱり稽古して良かったと最高に気持ちが良いのです。
夜の9時ぐらいには寝た。起きたのは朝7時すごく、ぐっすり寝てしまった。こんなに眠れたのは久しぶりだった。
電車の中での出来事だった!小学一年ぐらいの男の子が満面の笑みで、お母さんに「ダジャレってあるよねダジャレ!」と言った。お母さんは、ゆったりと品の良い感じのすごい真顔で「あるわねー」と返した。そこで二人の会話は終わったのだ。その間とやり取りがなんか面白かった。笑ってしまった!私がそんな風に聞かれたら「ロシヤの殺し屋、恐ろしやー」、「アルミ缶の上に在るみかん」など、もういいと言うぐらいダジャレを教えてやるのにと思った。
少年部の子達が、『夏休みだからプールに行ってきたー!』と言っていた。プールか楽しそうだなー、子供は夏休みがあっていいなーと、しみじみ思ってしまった。
子供に一番好きな季節を聞いてみた。みんな口をそろえて『夏ッー』と言う。子供の頃は確かに夏が大好きだった。海、プール、スイカ、かき氷、アイスクリーム、、ラムネ、花火、夏祭り、最高だった。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃと稽古していたら時計は11時30分を指していた。もう少しやりたい事があったけどクールダウンとストレッチをして稽古を終了した。今日できなかった稽古は明日がんばってやろうと思うと、また燃えてきます。
家を出る前にipodのヘッドホンを耳につけ、玄関を出たらスイッチオン、朝の一発目はブルーハーツでで始まる!ヨシッ今日もがんばろうと気合が入る!足並みも軽やか、今日はどんな稽古をする予定か、どんな稽古をしたほうが良いかいろいろ考える。稽古の意欲も自然に湧いてくる。そうするとヨシッ今日は火曜だから、どの稽古にどんなメンバーがくるか頭に浮かび、あれを教えよう、これを教えよう、など考えてドンドン楽しくなってくる。こんな気持ちの良い朝を毎日おくっています。幸せです!
外苑東どうりの飯倉片町の交差点で信号待ちをしていたら、高校生の頃の友達に遭った。もちろん福島の友達で高校生以来、会っていなかった。でも向こうが私に気付いて、わざわざ車から降りてきてくれたのだ。もう10年以上、会っていないのによく分かったなーと思う。『今でも空手やってんのー』それが友達の第一声だった。『やってるよ!』そう答える事ができてよかった。今度会って食事でもしようと約束をした。その時に聞いてみたい。『もしかして俺って全然変わってない?』
今日は体を休める事に勤めた。いつも行っている治療院で、先生に『すごく筋肉が硬くなっている』と言われた。これは、練習を追い込んでいる証拠でもあるので、少しうれしかったりもする。今日はいっぱい食べて、昼寝して少し散歩して風呂に入ってストレッチ、こんな一日でした。
kanno
|