DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
世界ウエイト制大会。ただただ感動した。極真空手をやっている事に誇りを感じた。自分がやっているものの最高峰の舞台、できれば本当に会場で生で見てほしい!たぶんテレビではこの感動は伝わらない。そして自分もこの舞台と、いろんな部分でつながれるし、つながっているんだと感じてほしい。そして極真会館の一員である事を心から誇りに思ってもらいたい。
試合に出場した選手のみなさん、おつかれさまでした。少年部の子が「先生、友達できたよ!」って言っていた。それを聞いてうれしく思った。また城南の他の支部の子の応援をしていたりされたりという光景を見て感動した。空手を通して学んでほしい事はそういうことなんです。だから私の道場では試合が終わったら、あらためて相手に挨拶に行くようにしているのです!試合場を降りてから相手を探して挨拶に行くのは大変かもしれない、でもそういうことがつながりになって行くんです。次に試合会場や合宿などであったとき「前戦ったよね」とか話するようになるんです。そうして縁を作っていってほしい。縦の関係と横の関係を、今のうちに学んで、広げてほしい。
今日の試合を見て凄く刺激にもなり勉強にもなりました。ある少年部の選手のセコンドが「楽しんで来い!」「思いっきりやってこい!」と言うと選手も、凄くいい顔で試合場に向かっていきました。ホントそうだなーと思いました。感動したし初心に帰る思いがしました。そう子供なんだから、好きでやってる空手なんだから、楽しんできてほしいと思う。そして悔いのないように思いっきり戦って来てほしいと思います。「楽しんで来い」「思いっきりやって来い」いいなー!
明日の国際大会に出場するみんなは、もう寝ている頃だろう。一生懸命稽古したことを最後まで諦めずに発揮してくれる事を願っています。
むかし中野に住んでいた頃、家の近くに片目の野良猫がいた。人間を全然怖がらず人懐っこい猫だった。私はとりあえず『ニャンコ』と言う名を付けた。お腹が減ると私の家の玄関の前で「ニャー」となく、私が家の近くまで歩いて帰って来ると迎えに来てくれるようになった。一度だけかわいそうな事をした。凄いドシャ降りの寒い日、ニャンコが家の前でないていた。「家に入れて」って言っているような気がした。でも家には『しじみ』がいたので家に入れてあげる事ができなかった。とりあえず玄関の中にいれ、えさをあげた。いつも聞き分けのいいニャンコがこの日はずーッと「ニャーニャー」とないてなかなか帰らなかった。「ごめんね家には入れられないんだ」と言ったらなんか悲しそうに帰っていった。言葉は通じなくても気持ちは通じるのかなーと思った。でも本当にかわいそうな事をした。ちょうど桜が咲く頃、あれ今日はニャンコこないなーと思ったら、それが最後だった。二度とニャンコは来なかった、多分もっとかわいがってくれる人を見つけてそっちに行ったのでは、と思う。あの人懐っこさで。
火曜のストレッチ&キッククラスではストレッチでよく体をほぐしたあと蹴り中心の稽古をしている。必ずやるのは基本の上段回し蹴り、今日は700本蹴りました。低くならないように前に椅子を置いて、そして前蹴りを600本、私ができるのは当たり前だが、いつも来てる二人の道場生も結構、高く、速く、がんばって蹴っているんです。しかも一人は白帯です。やれば出来ないことは無いのだと思います!
『暑くなったり、寒くなったり、雨が降ったり、なんか忙しくて大変じゃない』と空に向かって話しかけたくなるような天気です。誰かが意地悪してんじゃないかってぐらいコロコロ天気が変わります。暖かいから薄着で出たら、寒くなったり。今日なんて雨がザアーっと降ってきたので仕方なく傘を買ったら、すぐ小雨になってしまうし、意地悪すぎます!
ゴールデンウィークに福島の実家に帰る。これもやった事が無いことをやって見たいと思い、高速バスか、ひたすら普通列車で帰ってみようと思う。今回の帰省はとにかく走りまくってこようと思っています。
今日はホント暖かかった。と言うよりも暑かったと言ってもおかしくは無いぐらいだったと思う。もうすぐ6月が来る。そう、大阪府立体育館!全日本ウエイト制空手道選手権大会です!
『黄金のちり紙』このちり紙で鼻をかむと、どんな鼻づまりも、すっきり治ってしまう。重度の鼻づまりを持つ私は、この『黄金のちり紙』を探しに冒険の旅に出る。世界中を駆け回り、『黄金のちり紙』を見つけ鼻をかんでみる。しかし、鼻づまりは全然治らない、また旅に出る。そんなことを数回繰り返し、とうとう本物の『黄金のちり紙』を前にしたところで現実に戻ってしまう。そう、風邪をひいて鼻がつまっていた頃よく見た夢です。黄金のちり紙で鼻をかんでみたい。
kanno
|