にゃんことごはん
ごはん



 久しぶり そんな時代もあったよね 大学祭に思い出なぞる

リュウの通う大学の学祭が昨日、今日とありました。
学祭委員になっていたリュウは春から準備に忙しく、その分、お弁当作りも忙しく、準備日の金曜日は「おいらも手伝うから、(担当課の)皆に差し入れしたい」とか言い出したので、鳥ハムとレタスのゆず胡椒風味サンドと、肉巻きお握りと、アボカドとブロッコリーと卵のサラダを、15人分作って持たせるという……ゼイゼイ……。

で、中学高校時代など(PTAの広報委員をやっていたので半分義務として)文化祭に行っても知らん顔の半兵衛を決め込んでいたリュウが、「学祭においでよ」と言うので、遠路はるばる相模原まで行ってまいりました。
理系ばかりの学部だし、マンモス校でもないので、大学祭も高校の文化祭のレベウアップver.みたいな感じもあり、屋台の焼き鳥を食べたり、写真部の写真に見入ったり、アニメ研究会のコスプレ喫茶でまったりしたり、管弦楽部の演奏に聞き入ったりと、なかなか楽しめました。

珍しいことに、リュウがしばらく構内を案内してくれつつ、友人を紹介してくれたりして、基本人見知りな私は「いや、もう、どうしよう」と内心汗をかいたり。会う人会う人、「あ、あのお弁当の」と言われたのが、どんだけ弁当小僧なんだよ、と言いたい気持ちでいっぱいw
そりゃ、あの量の弁当はなぁ、普通ないよなぁ……。

15人分のお弁当は好評だったようで、お礼を言われたりして、恥ずかしいやら嬉しいやら。やっぱり「おいしかったです」のヒトコトは、でかいです。

ま、猫は「おいしいです」とも言わず、うまいものは食う、気に食わないものは食わない、なので、それはそれでわかりやすくていいのかも。
でもダイエットしなくちゃならない仔が、ダイエット食ではないのが好きってのは、なんなんでしょうね。そういうのが好きだから、ダイエットが必要になるのかぁ。

2012年11月04日(日)



 今だから練ちゃんがきた日のことを話せるよ、笑い話だけど

ほんと、今だから話せます。

練太郎こと練々こと、ぶーたんが我が家に来たのは、今は亡きあみっちの逃亡中のことでした。あみっちの逃亡については、前後の事情を含め日記にも書きました。
あみっちのことは一ヶ月余りも探し歩いて、結果、見つかって、また我が家に戻ってきてくれたのですが、その探索期間中に我が家に来たのが練太郎でした。

あみっちが見つからないの、という話を、一惠さんにしたときに、オッドアイの仔がいたら引き取るから、と申し添えたところ「確か、白猫でオッドアイの仔がいたと思う」とお返事くださったのでした。
脱走してしまった仔がいるのに、オッドアイの白猫くんの里親として私をご紹介くださったことには、今でも感謝しております。そして、そのときやってきたブータンにも、ありがとうね。

さて。
なぜ、あのとき「オッドアイの白猫だったのか」なのですが。
ベランダから落ちて逃走したあみっちを、毎日毎日捜し歩いていた、ある夜、夢を見たのでした。
オッドアイの白猫の夢でした。
ほかの細かいことは覚えていません。そんな夢をなぜ見たのかも、もちろんわかりません。それまでオッドアイの白猫に縁はありませんでしたし。
でも、夢のなかでオッドアイの白猫が、あみっちなのかどうかは定かではないものの、白黒の猫と一緒にいたような気がしたのです。
それも“そんな気がした”だけの話です。

藁にもすがる、というよりも、もっともっと細い糸ではあったのですが、気になって気になって仕方がなくて、それでつい「オッドアイの白猫がいたら」という話を一惠さんにしたところ、ちょうど外猫にエサやりしていた方が保護した猫がオッドアイの白猫だという流れになり、後に練太郎と名づけられる猫がやってきたのでした。

あのとき、オッドアイの白猫がちょうど保護されていたというのは、すごいタイミングだったと思います。
で、これできっとあみっちも我が家に戻ってくる、と確信したのでした。
確信どおり、その後すぐ、あみっちが見つかり、再び我が家の仔としてかえってきてくれました。

冷静に考えれば、たまたまそんな夢を見ただけの話です。
オッドアイの白猫とは無関係に、あみっちは、遅かれ早かれ見つかっていたのでしょう。ただ、あのころ「もう、あみっちは見つからないのかも」と絶望しかけていたのを、「そんなことはない、きっと見つかる」と再び希望を持つきっかけになったのが、「オッドアイの白猫」だったことは間違いありません。
日本でも昔から、金目銀目の猫は福猫として大事にされていたそうですから、なんかそんな神秘が働いてもおかしくないのかなぁ、と思ったり……。

そのあみっちも、他界しました。ぶーたん練々は元気で、神秘のオッドアイのはずなのに、どこか珍味な感じの残念さを振りまきつつ、元気にしています。


2012年11月02日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME