フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年12月29日(土) 息子が帰省

雨は午前中で止んでいたようです。
昼ごろ車で出て昼食を外で食べてきました。
ステーキ屋さんの本格的なステーキですが、安いランチメニューがあるのです。

出たついでにシマムラという安い衣料品店に寄って
安物でいいので洗えて気安く切られる普段着用カーディガンがないか探したのですが
色やサイズがありませんでした。
夫用のネックウォーマーと靴下、娘のパジャマ代わりのズボンなどだけ買ってきました。

息子は夕食時に寮から帰省してきました。
世間より一日早く昨日から年末年始休みに入っているということです。
近所のスーパーで少しいい肉も混ぜて買ってきて、
夕食にはしゃぶしゃぶを食べました。


2007年12月28日(金) 仕事納め

ここ数日ほどの冷え込みではないかもしれません。
夜には雨になるそうな。

仕事納めです。
とはいっても、毎日出ているわけではないので
実際に最後の日に出勤日が当たるのはまれですが、今年は当たりました。

いつもは私が帰るころにはまだまだ忙しく診療中なのに
今日は早めに最後の患者さんが帰ったので、みんな片付け始めました。
冷蔵庫にある年末年始に置いておけない頂き物の一部を分けてもらったりして
お土産持ってかえってきました。

夜には雨が降り出しましたが、家に着くまではまだぽつぽつ程度で
傘を差すほどではありませんでした。
ケーズデンキの前を通った時、何か寄る用事があったような気がしましたが、
思い出さなかったので寄りませんでした。
レフ電球が切れて取り替えたのでストックを補充しておこうと思っていたのに忘れていました。
昼に新橋のヤマダ電機(Labi)を見てみたのですが、電球の売り場などないみたいでした。
次に切れる前に買っておかなければ。


2007年12月27日(木) 夫は医者へ・紅茶の袋の静電気

今日はかなり冷えています。
朝洗濯物を干すのにベランダのサンダルを履いたらかなり冷たかった。

先日から咳の出る風邪がなかなか良くならなかった夫が
今日は午前中休みを取って医者に行きました。
わりとすぐ帰ってきて、でかけるまで寝ていました。

---------------------
ところで、紅茶の話。
うちでは紅茶は袋入りの茶葉を買ってきてビンに移して使っています。
さすがにインドやスリランカで買った紅茶はもうとっくにないので
日本の安めの茶葉を買っています。
その製品自体は少し前にちょっと変わって、前よりおいしくなったのですが
今日はその話ではありません。

茶葉が入っている袋がアルミ蒸着袋のようなものなのですが、
この袋に静電気がおきます。
ビンに移そうとすると意に反して思いがけないところに飛び散ります。
いつもそれで苦労するのですが、
全部入れない時とかには少しこぼれる程度で
あとで拾えばすむぐらいの被害しかありません。

でも今日は手に負えませんでした。
袋の底にある程度の量がまだくっついたまま、逆さにしても出てきません。
振るといつもにも増して飛び散って、あたりは紅茶のくずだらけに・・・。
ほとんどビンには命中していないみたいです。
乾燥していると、静電気も激しいのかもしれません。

とうとうあきらめて、台所へ行って紙を敷いた上にはたき出してきました。
紙からビンへなら難なく注ぎ(?)入れられました。

ついでながら、お米の袋も米びつへ移すとき静電気で袋にくっつきます。
米びつへ移すたびに周囲に米粒を落としてしまうのはそのためです。


2007年12月26日(水) blue v2.0へ移行・ありすの家

ひどい冷え込みではないかもしれませんが、もう毎日寒いです。

Shes.net終了後、新たに集う場として
blueというSNSを皆さんに紹介していましたが、
今日blueがv1.0からv2.0に移行するため、
10時から12時までメインテナンスとなりました。
ログイン方法が今までのIDからメールアドレスに変わるので
しばらく訪問していない人などは移行に気づかず、
ログインできない人が出るのではないかと心配して、
昨日の夜に念のためお知らせメールを送りました。

私は外出していたので立ち会わなかったのですが、
12時より前にログインしてみた人の話では1時間ぐらいで終了していたようです。

新しいバージョンはいろいろ改良されているので快適ですが、
まだ多少みつかっていない不具合もあるかもしれません。
使っているうちに何か出てきたら報告して直してもらいましょう。

-----------
駅ビルの中のイベントスペースのようなところに
よく小さな店が一時的に出店しているのですが、
昨日通りかかったら、手作り小物の店が出ていました。

キルティング布で作ったなかなか便利そうな大小のポーチやブックカバーなど
いいな、と思うようなものがたくさんあります。

ちょうどブックカバーは欲しかったのです。
よく売っているような皮製や合成皮革製の大げさなものはいらないので
これくらいがちょうどいいと、文庫用と新書用を買いました。

またぼちぼち買いたいものもありそうなので普段売っている店舗はどこかと聞いたら、
店舗は持っていないのだそうです。
こうやって期間限定であちこちに出店して回っているのだそうです。

ありすの家(アリスだったか?)という店名だったので検索してみたけれど
どうも違いそうな店しかヒットしませんでした。


2007年12月25日(火) クリスマスソングなど歌ってから

毎日寒いです。

今日はクリスマス。
何もしない我が家でせめてと、朝から楽譜を引っ張り出して、
伴奏を弾きながらクリスマスソングを端から歌ってみました。

ルータ越えの設定をするためにNATPの設定をいじっていました。
昔のルータ型モデム+ルータでは越えられたのに、なぜか今のでは越えられないものがあって。
でも原因は結局わからずじまい。


昼食中というか食べ終わってまだみんな居間にいる頃友人から電話がかかってきて
離婚した息子さんとお孫さんのことでいろいろ大変そうな様子。

玄箱のproftpdの設定もしてみたけれど、ユーザーのログインができない。
まあ今日はそのまま。


2007年12月24日(月) 我が家はクリスマス色は無し。

今日は昨日より風が吹いて寒い気がします。
まだ本格的な寒さに慣れない気がしていますが、
年末のこの時期、寒いのが普通なのでしょう。

夫はまだせきをしていますが、昨日よりだいぶよさそうです。
ロッテ寮の猫を見てから近所に買い物にも出ました。
猫は寒いのに出ていました。野良のくせによく太っています。
猫をみたあと寒いので戻って、近くの生協の店舗で買いものしました。

私は少しのどが変ですが、まだ風邪というほどではありません。
ここで養生すれば大丈夫だと思います。

街中のおしゃれなショッピングモールならすっかりクリスマスムードなのでしょうが、
食料品を買うような近所のスーパーあたりでは、
クリスマス用品もお正月用品も同時にたくさん置いてあって
和洋折衷でおかしな感じです。
いつもより豪華なお刺身セットは、これでクリスマスを祝うのでしょうか?

クリスマスに興味のない夫は、子供が小さかった頃から夢をぶち壊してくれましたが、
子供たちが大きくなり、よけいクリスマスには関わらなくなりました。
今年はイブが休日なので、いつもに増して我が家はクリスマス色なしです。


2007年12月23日(日) みんな小食・年賀状

今日は朝は雨でしたが、晴れてきたのでさわやかです。

夫が風邪気味でまだよくなっていません。
熱も37度台ぐらいはあるようです。
食欲も少し落ちているようです。
めったに風邪を引かない人なのでそれだけでも珍しいのですが、
食欲が落ちているなんてもっとめったにないことです。(初めてかも)

養生のため早寝して、昼も寝ているのはいいのですが、
その分早起きして私まで起こされるので困ります。

娘も先日から胃の調子が悪くて小食になっていて、
夫も小食になっている(それで普通の人ぐらいかも)ので、
全体に作る料も少量でよくなっていて、見当がつかなくなっています。
買い物に行っても、本当にこれだけでいいのかという量しか買ってこないのに足りてしまったりしています。

午前中、夫が寝ているときにねずみの絵を書いていました。
昨日の夜から少し書き始めたのですが、いろいろ試行錯誤したのち
やっと昼ごろできあがりました。

Wordに貼り付けて文面も書いて年賀状の出来上がり!
ではありません。
今年はまだ年賀はがきを買ってきていないのでした。
普段はショッピングセンターなどに郵便局の出店が出ていて年賀状を売っているのに、
今年は気づかずに時期をすごしてしまいました。

すぐに郵便局へ行ってやっと年賀はがきを買ってきました。
(土日祝日も12:30までやっている大きな郵便局です。)

家に帰って昼食を食べてから今度は住所録の整理をしました。
その頃になると昼に起きてこなかった夫が起きてきていろいろ話しかけるので、
住所を間違えそうで手間取りました。

その後、印刷してやっと年賀状が仕上がりました。
あとは一言書き添えて出すだけです。(それに手間取るかも?)


フォーリア |HomePage