Epitaph


indexpastwilladmin

2002年10月19日(土)sin.bz

実は9/27にsin.bzドメインを買っていた。年US$28=3550円。不満分子とのメールのやりとりでFTPのサーバ立てるという話から発展して、よく覚えていないがまあノリで買ってしまったものだ。
.bzは中米のベリーズという聞いたこともない国だが、現在3文字で意味のある単語のドメインはほとんど全滅と言っていい状態なので自分のハンドルネームのドメインが残っていた事に浮かれて買ってしまった。(『sin』は『罪』という意味がある)
サイト名のindisciplineという選択肢もあったんだけど、これだけ長い単語だとURLとかメールアドレスにした時バランスが悪いんだこれが。

んで。せっかくドメインを買ったんだからレンタルサーバをそれからずっと探していたわけですが。
メールアドレスを安定した状態で使いたいから有料ホスティングサービスを探していたのだが結局値段に負けてフリーレンタルスペースのXREAに年3600円払って広告表示免除権を買う事に。独自ドメインで広告出るのはなんとなくイヤで。

「(こんなショボいサイトで)何のために?」とご丁寧に聞いてくる人がいるのでここに書いておく。面白そうだからやってみただけですが何か?ショボいのは承知だっつの。「面白そう」に一銭も使わない仙人のような人の意見なら聞くかもしれんが。

さてこのXREA、管理者もハッキリ赤字経営と認めているという。いつまでもつのか心配だ。ここにはユーザー同士でアホな使い方している奴を監視して管理者に報告するというチクリ制度があるらしい。馬鹿はどんどん掃除して安定した運営をして欲しいもんだ。

2002年10月13日(日)こりゃひどい

稲田堤近くの多摩川で花火大会があるから行こうぜ、と友人Y君からメールが来ていた。毎年この時期にやっているらしい。彼女にも声を掛けると「仕事を早退して行く」と結構な気合の入りっぷり。

車で行って、近くに止められなければ隣の駅の辺りに停めて・・と軽く考えて出発。道に詳しいK君に会場は川崎街道の近く、と聞いていた。川崎街道ってどこにあったっけな・・?と考えながらニュータウン通りをひた走り、甲州街道を東にしばらく行ったところでやっと行き過ぎている事に気付き、先に着いているK君に電話。「今飛田給の近くまで来てるんだけど・・」

考えたら関戸橋って多摩川に架かっている橋だし。多摩川の花火大会ならそれ以上走ったらおかしいに決まってんじゃねーか。彼女は関戸橋を渡る時に「多摩川だ」と認識していたらしいが、今まで大筋では道を間違えなかった俺の実績を信用して何も言わなかったらしい。目が悪くなりもはや行先表示板がほとんど役に立たないとはいえ調布まで走らないと気が付かんとは・・・

引き返して川崎街道に出るが、アホみてーに混んでやがる。どけよクソどもなんて俺様な事を考えながらトロトロ進んでいると前方に花火が。あふぅ。

最初に花火を見てからどれくらいの時間が経っただろうか。ようやく会場近くの住宅街まで辿り着き、花火を見ながらほんの数メートルの空き場所を探して彷徨う。途中から電話が混雑して友人との連絡も取れなくなった。ダメだこりゃ。
結局数百メートル離れた川沿いからしか見れなかった。彼女に何度か謝った。

終わった後、会場付近では電話が使い物にならないのでとりあえず地元に向かう事にした。脱出が早かったので割とすんなり世田谷道に出る事ができたが、友人達は川崎街道を逆に向かい渋滞にハマっているようだった。合流する場所を選んでいるうちに鶴川まで来てしまうが、経堂に住む一人がダダをこねるので仕方なく関戸に引き返しびっくりドンキーで合流。飯を食った後は彼女を送り、あとはダラダラ。

やっぱ花火は夏だな。来年は夏行こう。

2002年10月12日(土)天国に行けるハズだった

職場の連中と競馬。5年ぶりぐらいだ。本来この時期は東京開催があり、目の前で熱く観戦する事ができたのだが東京競馬場は工事中。馬券売り場は営業中という事で虚しくビジョンに向かって叫ぶ事となった。
近いので原付で行く事にした。5年ぶりでも道は覚えていて、30分で到着したがそもそも寝坊しているので20分遅刻。

戦いの記録。
中山 7R 1着に9番人気が飛び込み馬連25680円。そんなん買えるか。
      2-3着の馬連は買っていた。ワイドなら1760円。
中山 8R 8-6番人気の組み合わせで馬連30090円。またかよ。
      新馬券3連複にチャレンジするが豪快に外す。
中山 9R GIII・東京オータムジャンプ
      単勝1.5倍の大本命ミレニアムスズカが落馬で競争中止。
      その瞬間俺の馬単馬券も紙屑。障害なのに馬連79940円。なめんな。
京都 9R 保津峡特別
      ようやく馬連的中で3120円。予想よりオッズが低かったがまずは良し。
中山10R ニューマーケットカップ
      ヒモを間違え外す。
京都10R エニフステークス
      ヒモを間違え外す。
中山11R 茨城新聞杯
      2着に3番人気ロックスキルが割り込んでまたヒモが、と思ったら
      馬券をワイドで買っていたので的中。拾いモノの1280円。
京都11R GII・デイリー杯2歳ステークス
      1着シルクブラボーは良いがヒモが7,9,10着と話にならず。
福島11R みちのく特別
      2,6,8着。ダメダメ。
中山12R 江戸川特別
      2,7,12,14着。(TдT)1番人気スギノリゼルヴァは2位入線の12着降着。
      ワイドで1.7-2.0倍のカス馬券だがそれなりにムカついた。
京都12R 中山11Rで味をしめ、ワイドを買うが1,2着で的中。420円。
      馬連なら1110円。馬単も絡めていたが1,2着が逆。

トータルで5000円くらい負けですか。久々だからか、堅い馬券を取りこぼす事が多かった気がする。3連複・馬単・ワイドと馬連の選択ミスはある程度は仕方なしか。
秋華賞の馬券を買って府中に移動。

愚痴だの誰々が可愛いだのボブ・サップの体は反則だの、5時間程飲んで解散。
帰り道にまた東京競馬場の前を通ると飲酒検問をやっていた。どう考えても酒気帯びだ。しかし冷静に、ブレーキをかけつつ新鮮な空気を思いっきり吸い込み、息を吐いているように見せかける
本当は息を吸う前に限界まで息を吐くという作業が必要で、それをすればまともに息をかけても大丈夫らしい。しかしその時間がなく不安だったが無事クリアできた。息が白くなる季節でなくて本当に良かった。

2002年10月11日(金)対話

こないだ俺にクビを通告した偉い人と久々に話した。

「今不景気だからさー、あんまり条件付けてると仕事なくなっちゃうよ」

はぁ。それだけ聞けばごもっとも。ですが

「ここに来てかれこれ3年ですか。今まで不平一つ言わずに
出向なり残業なりやってきたわけですが、まあ契約が変わる前の事は抜きにしても
> ここ半年のSEと残業っつー+αになった部分と、
> デスマーチ1000%確定の大阪での残業分を
> オートで決まってしまったここでは人より安い契約金に
> ちいとばかし上乗せしてくれんかのう、と言っただけで容赦なく切
・・るんですね。ははっ、あんたは大したビジネスマンだ」
(途中は不満分子メールの引用)

・・・とはもちろん言わなかった。

「もっとツブシのきく仕事なら何も言いませんがね。引退間近の人はスキルなんて気にしなくてもいいんでしょうけど」

・・・とも言わなかった。

2002年10月05日(土)クラブ↑

石川県人(を中心とする)飲み会。今回は飲んだくれの幹事(女)が「20人くらい集めて渋谷で盛り上がるよー」と気合が入っていたが、俺はいつも通り集合時間の30分前まで寝ていた。

飲み会開始から1時間程遅れて到着し、案内された所は見た事のない奴ばかり座っていた。場所を間違えたんじゃないか、と思いながら立ち尽くしていると見覚えのある数人が俺に声を掛ける。
とりあえず座るが知らない奴に自分から積極的に話し掛ける性格ではないので(なんか老けた奴もいるけど俺が最年長なんだろうなー)とか考えながら周りにある食い物を手当たり次第ほおばっていると、突然「カナダいつ行くんだっけ?」と聞かれる。そうか、こいつら俺のここ数ヶ月の激動を知らないんだっけか。ネタを小出しに適当に話す。

2次会も飲み屋。隣に座った女の子は19歳らしい。マンマミーア。こいつらの飲み会は年下の知り合いができる所が素晴らしい。

数人が「『フーラ』行こうぜ」と盛り上がっている。有名なクラブの名前らしい。クラブとかトランスというものは俺とは関係のない世界だと思っていた。なので最初は帰るつもりだったが、なんとなく気が向いて俺も行く事に。
毎週のように通っている奴曰く、「今日はいい日」なんだそうだ。DJが「ジョンロビンソン」と「カヤ」だからなのだそうだが、、、ジョン・ロビンソンってひょっとしてジュリアナのCDに入ってたアレか。少し期待。

今までトランスと言われる音楽をまともに聴いた事はなかったのだが・・リズムのパターンが少なすぎやしないか。まあ踊る為の音楽だしな。知らんけど。クリムゾンの「The Great Deceiver」で踊れと言われても無理な話だし。
飲みすぎで頭が痛かったが爆音を体の中に流し込まれるとつい動いてしまう。飲んだり踊ったりで5時まで。訳がわからんがとりあえず周りに合わせて「ターミネーター!」と叫んだり最後にはラピュタの「地球〜はまーわーるー」のメロディが流れたり。

普段の生活ではあり得ない貴重な体験をした。たまにはこういう新鮮なのもいい。
しかしこの歳でここまで遊ぶとさすがに朝はボロボロ。蕎麦食って帰る。

2002年10月04日(金)大学行きます

この5ヶ月一緒に仕事をしてきたサブリーダーの送別会。
新規のプロジェクトでSEをやるのは今回初めてで、この人からは色々な事を勉強させてもらった。何でもやりたい事の為に大学に行き直すという。キャンパスライフというものを知らない俺としては非常に羨ましい。頑張って欲しいものだ。

「キャンパスライフ」の俺的イメージ
「 (ポコーン)アハハハハ (ポコーン) アハハハー」  それはさておき。

スペイン料理とやらがえらくマズかった。出てきたワインもマズかった。ジダンもロベルトカルロスも普段あんなものを食っているのだろうか。いや、それは違うハズだ。

契約を切られた事は言わなかった。あの人の目標には関係のない事だ。

2002年10月01日(火)小物で(*´Д` *)ハァハァ

こないだマイPalmのガラがどうとか書いた続編。もう替えがないのでヤフオクを定期的にチェックしてたわけですが。

出てきましたよ。買っちまいましたよ。これこれ。送料込み即決で一つ1300円。元は一つ4000円以上だからだいぶ得でしょう。
これで新機種の衝動買いを未然に防ぐ事ができた、と思う。
これもCoolSlim仕様に加工せねば。(注:これって違う機種用だから俺のに合わせるために穴あけたりヤスリで削ったり結構面倒)

俺が使ってる奴はあんま使ってる人がいないマニアックな機種で、社員たった40人のTRG Products(現Hand Era)がPalmデバイスで初めてストレージ (中略) ユーザーサイトも数えるほどしかなければ、俺と同じ改造してる奴なんてさらに希少。

やっぱPalmのコーナー作るかな。結局全部自己満足なんだし。
名前も考えねば。紫は「Purple Haze」だよなあやっぱ。赤は・・クリムゾンに「Red」って名曲があるがそのまんまだしな。「Red House」かなあ。またジミヘンかよ!と三村風に突っ込んで今日は終わりとさせていただく。

2002年09月30日(月)destination

<第一部> 超常現象

おばさん、という生き物はたまに理解を超えた行動に出る事がある。前に自転車まるまる一台分、縦に車道に出して道路を渡る機会を待っているおばさんを見たことがある。おい、そりゃ暴走族、もとい珍走団が交差点でやるこった。
そういう狂ったおばさんに遭遇した時は天災だと思って諦めるしかないのが実情で。

今日もそうだった。いつものようにエイドリアン号に乗り、あと50mで駐輪場というところ、道路の端っこで掃除をしているおばさんがいた。まあよくある光景だ。普通に道路の中央(車線はない)を走って通り過ぎようとしたその時、なんとおばはんはクルっと振り返り中央に向かってフラフラ歩いて来るじゃないですか!音聞こえねえのかこの野郎!!!!

フルブレーキ。エイドリアン号から勢いよく放り出された俺は高校球児のように豪快なヘッドスライディングを決める。しかしアスファルトは滑るのに適さなかったようだ。
数秒後、とりあえず立ち上がりダメージを確認する。スーツがボロボロになっている。足は動くが猛烈に痛い。エイドリアン号、とりあえず生きてはいるようだ。スーツをめくると肉ちょいえぐれ&でかい擦り傷。

イカレたおばはんは自分を避けてコケた事に気付いていないらしく、「大丈夫?ここらへんは滑るからあ」

殺してほしいのでしょうか。

そこで考える。この感覚は警官に怒鳴り散らした時以来、実に数ヶ月ぶりだ。
----
このばばあに絡んでも、狂っているとはいえ歩行者扱いだし速度超過という落度がこちらにある以上は警察だの病院だのの手間をかけるだけこのばばあから毟ることはできない。
----
あまりの痛さに答えを弾き出すのが1秒程遅れた。「いや、避けようと」と話し出すと同時に、真横で目撃したおっさんが「あんたを避けようとして転んだんだよ。危ないと思ってたんだよな〜」と言ってくれた。
焦ったおばはんは家に戻ってティッシュを持ってきた。何十枚か血だらけにして手渡すと今度は「テープを持ってくる」と言ってまた家に戻った。

その間おっさんといろいろ話す。「警察行くなら証言してあげるからここに電話してよ」と電話番号を教えてくれた。いい人だ。行かないけど。
おばはんは出てこない。まあ元々期待していなかったのでとりあえず帰ろうとしたら別のおっさんが俺を呼ぶ。手にガムテープを持っている。幅は狭いがやはりどう見てもガムテープだ。ダンナか。

ティッシュを傷口に乗せ、タオルをあててガムテープで止める。この歳になって罰ゲームでもないのに足にガムテープを巻くハメになるとは思わなんだ。このダンナはただ俺が勝手にコケたと思ってるんだろう。ふ。
人がいなきゃスーツ代ぐらいその場で取れたかもしれんな。

エイドリアン号はその後63km/hを記録した。超タフガイじゃねえかこの野郎。


<第二部> 凌辱

家に一旦戻って手当てをし、午後から出勤。打ち合わせだのデータベースの入れ替えだのであっという間に夕方に。
今日は足痛いし早めに帰ろう、、とか考えているととある偉い人が「あれ、sin君今日いたの?」と声を掛けてくる。(さっきタバコ部屋にいたやんか・・)そのわざとらしい入り方で大体の用件を察することができた。

「契約は10月一杯とさせて頂きます」

偉い人は2,3の理由を述べていたが、そんなもんを聞いても仕方がない。結局俺が給料上げろと言い出したのが気に食わなかったのだ。と思う。

この前は「こちらにとっても有難い話になると思います」とか「○○の環境は初めてだから勉強してもらわないと」とか言ってたような記憶が。あなた、ひょっとしてスタンドはゴールドエクスペリエンス・レクイエムですか?
しかしこの2週間は一体・・。ちょっと対応が適当すぎやしませんか?今まで(早めに自粛、とは言わなかった。

落ち着いて考えれば大阪に行かなくて済むし、もっといい仕事が出来るかもしれない。多少収入が減るだろうけど大阪に行ってたらそれ以上使っていた可能性が高い。要するにカナダ行きがまた遅れるかも、というリスクを受け入れるという話。その辺はこの間の親父の言葉を借りたい。ただムカつく出来事だった。
でもまた他に移ったら確定申告の時面倒臭そうだな。

2002年09月27日(金)プラスに

大阪行きのメンバは正式にはまだ決まってないらしい。
ここまで言わせといて結局切られるなんて事になったら俺様のちっぽけなプライドは・・・もういいやどうでも。

2002年09月26日(木)子羊

こないだ職場の人にクチきいてもらって友人K君の面接をセッティングしたのだが、どうやら採用されたらしい。まずはおめでとうだ。

彼はド素人なので研修を受けてから出向というのが望ましいのだが、この業界は出向しまくりで研修する人がいないなんてのは結構ある話。んでそこの会社の出向先の一つに丁稚奉公という形になるのだが、、、阿佐ヶ谷で.NETだ?何だよそれっつーぐらい今の俺には縁のない最近の話で。俺にやらせろよこの野郎、と言うくらいしかできない現状が悲しすぎる。今は応用はできるだろうけど経歴として「何ソレ?」というようなモノを扱っているのでこういう話を聞くと非常にうらやましく感じる。

ヲタの要素を十二分に兼ね備えたK君ならまあやっていけるだろう。深酒をすると君の場合一発でクビになる可能性があるので気をつけるように、と忠告しておく。