今日もPalmwereを探し続け、主にHackソフトを落としまくる。僕の席は通路のすぐ横なので、僕がほとんどの時間遊んでいる事はそこの人達にもバレバレだろう。だって仕事ねえんだもんよ。リーダーと大声で事故話で盛り上がってるし・・。今日の実質労働時間30分。
スポーツジム、つーかフィットネスクラブについに申し込みに行った。カード作らされた。これ以上いらないんだけどなあ。あと箱根の旅館のタダ券をもらったが一緒に行く相手がいない。うーむ。期限まであと半年・・。
ジム通いをするにしろしないにしろ、新しいTシャツが欲しかったのを思い出して輸入ショップ?に寄ってドレッドねーちゃん店員とあーだこーだ言いながらシンプルめのを3枚買う。俺的ヒットが見つかったので満足。謎の女ソルジャー。なんだかよくわからんがカッコイイぞ。
うーんやはりこれだけHackソフトを入れたらやっぱ多少は不安定になりますな。でもどれが悪いか今更わかんないし。しばらく様子を見よう。これでほぼ完璧になったな・・。
ゴブリンは期待してたほどじゃないな。イタリアじゃやっぱバンコが最強かな。俺としてはね。ロカンダ・デッレ・ファーテも捨て難いけど。
今日のBGM
Goblin/The Fantastic Journey Of Goblin ★★★☆
何も仕事がないのでPalmのイカスソフトを探して3つ4つ落とす。
JPEGが表示できるソフトを見つけてちょっと興奮するが、よくよく考えるとJPEG表示したからって何がどうなるわけでもない。そもそもCLIEじゃあるまいしそういう使い方に無理があるってなもんだ。でも一度は使ってみよう。
帰りにヤンマガ立ち読みしたけど、「カイジ」今メチャクチャ熱いですな。黒崎が出るってことは当然そのうち兵藤会長も出てくるんだよな?しかし班長、ペリカ貯めとかないで借金返したらどうだ?って言っちゃいけないな。
ううむ、「CPU エラー」って言うんじゃねえ!クソッタレ!いい加減にしろゴルァ!・・とりあえずいつぶっ壊れてもいいようにバックアップだけは万全にしておこう。
ああ、今日こそホームページを更新しようと思ったのに。テキストはちょっと書いてあるんだけど・・。
今日のBGM
Adrian Belew/Here ★★★
PC入れ替えによりなおさら散らかったマイルームを40度を軽く超える中で汗だくになりながら片付ける。とりあえず紙袋に細かいものをぶち込んだだけでちょっと片付けた気になったので終了。
いや、ゴミも出したし少しはやったよホント。
TVチューナーカードを久々に使う。VAIOの時何回か見てすぐ使えなくなっていたが、こりゃどうやらソフトの不具合だな。ひでーもん売りやがってクソが。今は一応見れるけど、なんでいちいち設定がデフォルトになるんじゃボケ。メーカーサイト見てみるか・・。
久々にまともにTVをPCで見た。感動して思わず「サザエさん」を全部見てしまったぐらいだ。
そういやCMOSクリアしたら「CPU エラー」って言わなかったな・・偶然か?今回だけか?結果は明日だな。USBハブも新しくしたしこれさえ直れば完璧なのだが・・。
おお、これぞ俺の求めるミニストリー。そうそう、こういうの想像してたのよ。しかしこの洋題なんて読むんだ?そもそも現代の文字なのか?
今日のBGM
MINISTRY/詩篇69 ★★★★☆
PCを立ち上げると相変わらず「CPU エラー」と言ってくれるが、それ以外はだいたい動きが安定してきたのでVAIOからデータ移行をする。全部で7,8時間かかってようやく運用開始。自作だから製品名とかないんだよな・・うーんじゃあ「Dissident」と名付けよう。
・・と思いきやUSBのハブが逝ってしまいました。ろくに使ってないのに。差していないときにLEDが点灯して差すと消えるってのが気に食わない、つーか逆じゃねーかと思ってとりあえず基盤を見ようと外してベタベタ触っていたのが良くなかったのか、電気は通ってるんだけどもPCはウンともスンとも反応しない(スンって?)。個々のポートのLEDも点灯しなくなっちまった。まともに動かないわぶっ壊れるわでむかつくっつーか脱力。
友達のライブが下北沢のクラブで夜中の1時半からあるっつーので今回は行く気満々だったのだが他に誰も行かないらしく、一人でそんなとこに朝までいるのはイヤなのでキャンセルする。次回は10月に埼玉のどこかだそうだ。・・・もう二度とあいつらのライブ見れないのかな?いつの間にかスゴ腕が集まって最近かなりレベルが上がったらしいのでゼヒ見てみたいのだが・・。
サウンドガーデンって知ってますか。腑抜けた最近のパール・ジャムなんかよりよっぽど良いです。かなり独特なロックを聴かせてくれるバンドです。
クリス・コーネルってレイジに入ったらしいですな。あのヴォーカルがあのバンドにどう絡むのか非常に楽しみ。って今更か?
今日のBGM
SOUNDGARDEN/SUPERUNKNOWN ★★★★★
メル友にCDを渡しに行く。セロニアス・モンクとhedとかいうのをもらった。俺はレイジとソウルフライをプレゼント。一応言っておくとこれは向こうのリクエスト。うーん素晴らしい交流。今後もマターリと続いていきそうだ。
帰っていまだ不安定な自作PCに向かい合う。まーた「CPU エラー」とか言ってやがるし。3回目でようやくWindows起動。
サービスパック2を入れる。うむ、大丈夫だ。で、ネットワークリモート制御ソフトのpc○○を入れて、再起動・・・うおお!まただよおい!起動中に落ちるよ!これが原因か・・。
そーいや前にこうなったときもこれを入れた後だったような。いっぺんにたくさん入れてたしここまでいじる前だったからわからんかったな。
どうやらこいつを入れるとWindowsのシステムファイルがぶっ壊れるらしい。思えばsetup.exeを起動した時に「こりゃ対応してませんよ」みたいなメッセージが出てたっけか・・。NTで動くのに2000で動かんことあるかボケ!なめんな!って無視しちゃってたけど。バージョンかなり古いしな・・。
で、原因がわかった(たぶんね)ので今度は元気にWin2kを再インストール。だりーけど。んでソフトをぼこぼこ入れるがやはり平気!うーん、こうでなくちゃな。と思ったらいきなり画面がピタっと止まる。まあたまにはこういう事もあろう、と結構余裕で再起動するとまた数分でフリーズ。おい・・今度は何だよ。
とりあえずマザーボードの電圧を3.5Vに上げっぱなし状態だったのを3.3Vに戻す。するとこれがOKだったようでその後はかなり健康に動く。おお、俺ってすげえ。うーむ今日は心地よく寝れそうだ。
ジョンの3rd。音だけで感情が伝わりますね。こういう人を天才とか一流って言うんだろな。レッチリやってる時のジョンの方が好きだけどね。
あ、やっぱ歌詞とイメージが合ってたよ。
今日のBGM
John Frusciante/To Record Only Water For Ten Days ★★★★
遅番だってのに社長に呼び出されているのでいつもと大して変わらない時間に家を出る。だるさ100%でなかなか機嫌が悪い。
社長はこんなに黒かったっけか。ゴルフ三昧か。
やはりその古株のお兄さんが辞めたのがこたえているらしく、珍しく人の話を聞くモードになっている。給料が安い、とだけ言っておいたが、今になってもっと色々言っておけばよかったとか思う。年末課長さんに言ったような事をね。
俺が辞めるとか言い出さないようにずいぶん色々言ってたな・・でも他のとこ行けば年収にして50万以上上がるのは確定なんすよ社長。ていうか気付くの遅いよ。
課長クラスとかの長くいる人達も悪いんだよなあ。何年もいて何にも思わんのかね?思わんからずっといるんだろけど。思ったけど、ってのは理由にならんよな。どうにもならない大企業なわけじゃなし。
あ、補足しとくとうちの会社、社長と副社長の下は課長なんすよ。部長なんてのはないっす。前はいたけど社長の気分により主任だか何だかに降格。
春からはWebの仕事につけてくれるそうだ。どうなんだか。まあダメだったらそれを理由にして・・・って、春に辞めるつもりだったんだけどなあ。タイミング悪いよなホントに。切り札(理由)がないことはないが・・。
仕事でかなりお世話になった人が会社を辞めてアメリカの大学院に行くというので今日は壮行会と称して数人が集まった。1時間ちょっとしか参加できず残念。寂しくなるけどがんばってほしいやね。
ジャコやっぱすげーよ。「ベースのジミヘン」か・・。
今日のBGM
Weather Report/8:30 ★★★★☆
今日はよく働いた。
さて、もうバラバラにして最低限のパーツで98から入れ直すか、と思っていたのだが、親父がまっさらのWin2kをどこからか手に入れてきた。ナイス親父!
ワラをもつかむ思いでインストールを試みる。再起動がかかるたびにビルゲイツに祈りを捧げる。一回ハングアップしてしまって悪夢が蘇るが、再起動後動き出しインストール完了。休まずサービスパック1を入れて、LANにつなげたとこで今日は終了。
現在SP2を改めてダウンロード中。もうそろそろ俺を自由にしてくれ・・。
うちの会社の中では結構な古株になる人が辞めた。また翼を取り戻した人が一人・・。さすがにこの人が辞めたのはえらい人たちも動揺したらしく、うちの課長さんなんかは「他に誰か辞めるとか言ってるやついるか」とか調査をしているらしい。うひゃひゃ。辞める話なんてのはあいさつ代わりだってのよ。まあとにかくT中さん、長い間お疲れ様でした。
・・前から思っていたのだが、アコムのCMは借金っつー行為をぼかしている、つーかオシャレな事だとでも言いたげだ。まあそんなCMに騙されてウキウキで金借りに行くような奴はとっとと破滅しちまってヨシだとは思うが。
今日のBGM
MARILYN MANSON/mechanical animals ★★☆
俺しかいない時に限っていろんな事が起こる。3つのうち2つはネットワークが原因だろう。知るか。
おまけに俺は関係ないと思っていた打ち合わせに急に呼ばれた。こういう場に一人で出るのは初めてだな。しかも発言する機会が結構多いし。緊張しても良さそうなもんだがなぜかまた寝そうになるくらいだった。適当に喋って乗り切る。
リーダーにお子さんが生まれた。素晴らしい事だ。男の子か女の子どっちか聞くのを忘れたが、まさか「心美」なんて名前はつけないだろうな。もしつけたら俺は金払ってでも「最高」って言ってもらって笑い死ぬ。クビ覚悟で。
「寿希也」「寿以輝」でも死ねるな。即死に近いだろう。さすがにそれはないだろうけど。
そーいやキムタク夫妻、そのココミちゃんの足型が入ったTシャツを知人に配ったそうだ。150着も。終わっちゃってますね、ハイ。そりゃなっちゃんもコメントに困るわ。これよりひどい迷惑行為は善人の俺には思いつかん。
BIOSのアップデートしちまった。これより保証外。でも動かず。どーしたもんか・・。あまりにもムカつくので新しいマザーボード買っちまおうかと考える始末。
今日のBGM
John Coltrane/The John Coltrane Quartet Plays ★★★★
明日、通し(8:00〜21:00)で入る僕をかわいそうに思ったリーダーのはからいで15:30頃帰してもらう。家に着いたのは17:30でまだ日が高い。でも週末の疲れが取れていないのでとても出かける気が起きない。
さーて、Win2kSP2は・・と見てみると案の定タイムアウトしてやがる。まあまた今度・・と気を取り直し再起動すると、ログイン画面直前で落ちる。あれ?と思っていると勝手に再起動して、また同じとこで落ちる・・。
いつまで待ってもその繰り返しなのであきらめてとりあえず98からインストールし直し。で、2kにアップデートしてソフトを適当に入れて再起動。また立ち上がらない・・。
CMOSクリアと電圧調整で運良く直る事を願うがダメ。メモリを一枚にしてもダメ。対策を考えながらまた98からインストールし直してみると、今度は2kにアップデートする途中でハングアップ。
かれこれ6時間も頑張ってるのにこれではさすがにやる気がなくなってその状態のまま終了。
あとはPCIの差し替え、BIOSのアップデートぐらいか。パーツまた買うのは嫌だなあ。このマザーボード、安定性の評価がかなり低いのは承知だったがまさかここまでとは。鬱。
今日のBGM
RAGE AGAINST THE MACHINE/EVIL EMPIRE ★★★★★
遊びに行く途中の電車でメガネを耳のとこからぶら下げている奴が隣に座った。思わず笑いそうになったが我慢する。
「君、カッコイイねー。それで傾斜度でも測ろうってのかい?ひょっとしてけみすとりー?アヒャヒャヒャヒャヒャ!! ・・それはそうと、日焼けする時くらいはその凶暴な指輪を外したらどうなんだね?」と言ったりしたらやはり怒るのだろうか。
サムソンのディスプレイはかなり良い具合で満足。PCIの具合かどうかわからんがキャプチャーカード入れたら電源を入れた時にマザーボードに入ってる「Dr.Voice」君が「CPU エラー」とわめく事もなくなった。
必須ソフトをインストールしまくり、最後に100MBを超えるWin2kのサービスパック2を落とすようにして終了。明日確認するけどもしダウンロード失敗してたらショックだな。
順調順調。できれば月曜日中にデータを移行して完全に切り替えたいところ。
ホームページを始めて2ヶ月、初めて知らない人からメールが来た。アラン・ホールズワースのメーリングリストのお誘い。たぶん日記見て俺の好みがわかったんだと思うけど・・うーん、どうしよう。
アラン・ホールズワースはかなり好きなんだけども、そんなに詳しくないんだよね・・。MLって発言しないとダメなんじゃなかったっけ?いいのかな・・。
今日のBGM
YES/YES ★★★★