馨絵詞〜かおるのえことば
楽しいことも、そうではないことも。

2006年10月30日(月) (幸せの)地雷バトン

(幸せの)地雷バトン

【ルール】
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)強制OK?
足跡に証拠残ります。地雷バトンです。


だって。
稲葉、地雷踏んじゃったのでやんなきゃ。
貴方も踏んじゃったね。

ただ、ここはブログとは違うので「コメント」というシステムはありません。

因みに稲葉も「コメント」というものがよく分からないので、みたページにコメント残してません。
ごめんねサミー殿。

足跡も残りません。
残ってるのかもしれないけど、それを確認する術が稲葉にはありません。

というわけで(幸せの)地雷バトン。
青字が質問で、通常の黒い字で稲葉が答えてます。

   ◆

1・朝起きて最初にする事は?
携帯のアラームを止める。テレビをつける。メガネを探してかける。

2・これだけは欠かせない日常的な事は?
朝と食後と寝る前の温かいお茶。

3・好きな食べ物3つ
炊き立ての白いごはん・お肉全般・お寿司
つい先日、美味しいお寿司を食べまして。
大トロもさることながら、あぶりトロがメチャメチャ美味かった。

4・嫌いな食べ物3つ
納豆・にがうり(ゴーヤ)・グリーンピース
多すぎて3つに絞るのに苦労します。

5・踏まれたくない地雷は?
現在進行中の極秘プロジェクト。
身近な人に内緒ってのはツラ楽しいね。

6・最近1週間で嬉しかった事は??
携帯のお友達登録が急に増えました。

7・最近1週間で悲しかったことは??
株価が思うように動いてくれない。

8・今使ってるシャンプー&リンスは??
詰め替えでいろいろ変えてるようなので、今使っているのが何か知りません。
きれいになるなら何でも良いや。

9・お風呂で最初に洗うのは??


10・恋愛とは??
いつまでもいつまでも迷って迷って…

11・恋愛は手のひらで転がすタイプ??
基本的に女性の言うことは全て信じます。
「稲葉さんダマされてるよ」って女性によく言われますけど。
転がされてるんだろうけれど、それで良いや。

12・あなたの長所は??
とても優しい。

13・あなたの短所は??
だから押しが弱いんだね。厳しくなれない。

14・動物にたとえると??
猿。もしくはペンギン。

15・弱点は??
新しいものについていけないこと。

16・寝る前にする事は??
明日の起きる時間をチェック。携帯のアラームを仕掛ける。
そして熱いお茶を飲む。

17・リラックス・ストレス発散法は??
ぬいぐるみ・ぼーっとすること・お茶

18・大好きな季節は??
春。
夏も良いけれど春はやっぱり捨てられませんて。



2006年10月28日(土) ラオウ様からのメール

1週間ぶりにメール開けたりすると100件くらい来てたりする。
お友達メールや口座を置いている証券会社からのメールとか、必要な物もあるわけですが、でも9割以上は邪魔なメールです。

「セレブ妻」とか「会ってスグ」とかそういう系統の言葉が並ぶわけですが、これに興味を持つのってどんな人?

   ◆

そんなメールは開きもしないでサクサク削除。
無駄なカロリーだなあと思いつつね。

今日もサクサクっと消していたんですが、その稲葉の手が一瞬止まりました。
差出人がなんと「ラオウ」だったのです。

簡単に説明しますね。

ラオウってのは漫画『北斗の拳』に出てくるキャラクターです。
主人公ケンシロウの前に立ちはだかる最大最強の敵。
敵なんだけれどケンシロウにとっては義兄でもあり、尊敬と畏怖の念も抱かせる偉大なる「拳王」なのです。
姑息な手を使わず、常に堂々としている男の中の男。
それがラオウ。

そんなラオウからメールが来ました。
迷惑メールなんだけど、ラオウからメールが来ました。

お金をためる豆知識」という件名で。

うーん。
せこすぎる。
カッコ悪すぎる。
絶対ケンカ弱いよ、このラオウ。

デカイ図体を器用に折りたたんで自販機の下を覗くんだろうなあ。
小銭見つけてニヤリとして。
でも腕が太いから自販機の下に手が入らない。
しばらく悩んで気が付いて。
自慢の腕力で自販機を持ち上げて、やっと50円玉をゲットするラオウ。

そんな光景を想像しながら、でもメール自体はやっぱり開かないまま削除。

迷惑メール送るやつなんか、ラオウの豪拳につぶされてしまえば良いのに。



2006年10月25日(水) 映画館 + ポップコーン

「招待券が1枚余っちゃって…」
ということで後輩と一緒に映画の試写会に行ってきました。

『プラダを着た悪魔』
デヴィッド・フランケル監督
出演はメリル・ストリープ、アン・ハサウェイ、サイモン・ベイカー。

ファッション業界に飛び込んだ女の子(アン・ハサウェイ)が真性サドの上司(メリル・ストリープ)に振り回されながらも頑張っちゃうお話。

地味な服しか着なかった彼女が、一流ブランドに身を固めて生まれ変わるシーンがあります。
でもね、はじめのダサい格好の時の方が可愛かったのになあ……と思ってしまう稲葉。
やっぱり稲葉はファッションとは無縁な生き物なのかね。

アン・ハサウェイの可愛さと、ぶん殴ってやりたくなるほどのメリルストリープの貫禄で映画自体は楽しめたので良かったかな。

   ◆

試写会に行く話を職場の後輩に話したら「ポップコーンを食べてきてください」と妙な頼みごとをされました。
映画館でポップコーンを食べるなんて素敵なイベントを最近やってないから、私の代わりに楽しんでくれ、だって。

でもポップコーンは売られてなかったのよ。
他のお菓子もジュースも、販売は何も無かったのよ。

無かったら、急に稲葉もポップコーンが食べたくなりました。

   ◆

『プラダを着た悪魔』を見た翌日、今度はポップコーン売ってる映画館に行きました。

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』
小中和哉監督。
出演は五十嵐隼士・黒部進・森次晃嗣・団時朗・高峰圭二。

ウルトラマン大好きな同僚と一緒に観にいこうと約束してたの。
特撮オタク同士、映画の公開前から約束してました。
しかし公開と同時に稲葉が病に倒れたため、延期に告ぐ延期で。
ようやく行けたぜ。

ポップコーン、売ってましたよ。

でもねー、オタク同士で行っちゃうとダメねー。
ロビーの展示品やパンフレット、さらにはオタトークに夢中でポップコーンのこと、完全に忘れてたもの。
はしゃいだなあ。

帰りの電車の中で、ポップコーン食べてないの不意に思い出しまして。
ますますポップコーン食べたくなりました。

早く次に観に行く映画を決めないと。



2006年10月19日(木) じっくり味わいたい日

「天気予報で言ってました」って職場の後輩が言ってました。

地方は知りませんが、少なくとも関東地方では。
栃木や群馬のほうは知りませんが、少なくとも東京では。

今日は「1年365日のうち、14日しかないうちの1日」だったそうです。

「もっとも多くの人間がもっとも快適に感じる日」なんだそうです。

気温・湿度・風量……など、多くの要素を考えて、最も過ごしやすいはずの日。
そんな日は1年に14日しかないんだって。

さりげなさ過ぎるけど、ちょっと素敵な1日ね。

   ◆

昼食時に丸の内のビル街を、夜に代々木公園を歩きました。
たしかに、とても気持ちが良かった。

特に、上の話を聞いてから歩いた代々木公園の風情は贅沢なものだったと思います。

トロンボーンの練習をしていたお兄ちゃんとか。
お芝居の台詞を元気に読んでいたお姉ちゃんたちとか。
たぶん今日はいつもより良い練習になったんじゃないかしらね。

あんまり気持ち良すぎるから、電車の中でもつい眠り込んじゃいます。

……ま、いつも眠り込んでますけれど。
でも今日はちょっぴり眠りが深かった……んじゃないかなあ。

しかしこれからは寒くなる一方かと思うと気が重いよ。

残りの13日はいつなのかなあ。



2006年10月15日(日) 真剣勝負

朝・昼はまだ良いんですけれどねー。
夜が一気に寒くなりました。
冬が近づいているんですね。

嫌ですよ。
寒いのは嫌ですよ。

   ◆

電車に乗る。

眠い稲葉の耳に、元気な少女の声が入ってきました。
3歳くらいの女の子。
青いおパンツが丸見えだよ。
せくしー。

「最初はグーだよ、最初はグーだよ」だって。
お母さんとジャンケンするんだね。
女の子は明るいけれど真剣です。

「さぁいしょぉはグゥー」と始まりました。
「じゃーんけぇーん」ときて
「ぽん!」で手を出す女の子とお母さん……と稲葉。

もちろん稲葉は2人に気付かれぬようにこっそり出すわけです。

いや、女の子があまりに真剣に勝負してるから稲葉も触発されまして。
乗っかっちゃった。

3戦やってグー・グー・パーで全部アイコ。
いやいや名勝負。
京浜東北線の中で思わぬ名勝負をやらかしてしまいました。

女の子のほうが辞めちゃったので3回で終わったけれど、もっと続いていたらどうなったかな。

退屈な日常。
いやいや、その気になればどこでだって真剣勝負ができますよ。



2006年10月11日(水) サケ < コンブ の世界

宇多田ヒカルのミュージッククリップコレクション『UH4』を購入。
相変わらず綺麗な映像作るなあ。
寝る前に部屋を真っ暗にして観るととても幻想的で良い雰囲気。
その後の眠りも良い感じ。

   ◆

全てのコンビニで同じかどうかは知らないんですけれど。
某社のコンビニのおにぎり。

コンビニのおにぎりの具を詰めるバイトがあるそうです。
コンベアに乗って流れてくるおにぎりに、サケやらウメやらをグリグリっと詰めていく。

この報酬が歩合制。
おにぎり1つにつき2円とからしいです。
これって高いの? 安いの? こんなもんなの?
どういうペースで作って、どれくらいの時間働くかわからない。

で、具がコンブだと1〜2円くらい報酬がアップするんだそうです。

サケやウメあたりは固形物ですから、1つ取って詰めりゃよいんです。
ただ、コンブとなると全ての重さを正確にしなくちゃいけないんですね。
ちょっと厄介になる。
だからある程度熟練してきた人がやるらしいです。

明日からはそんなことを考えながらおにぎりを眺めてみてください。



2006年10月06日(金) 携帯するお友達

稲葉の携帯電話が重たくなってきました。
容量の話じゃありません。
物理的に、重たくなってきました。

ストラップみたいな物は自分から買うことはありません。
ただ、誰かからもらうとその場で携帯に付けてしまう。
今は

ガチャピン
スチュアート・リトル
コアラのシドニーくん
キューピーたらこ

の4人(匹)が電話にぶら下がっています。

前は胸ポッケに全部収まってたのに、今でははみ出ちゃう。
これから風が冷たくなる季節だから、なんとかしてみんなポッケに入れてあげたい。

身体の大きいガチャピンとシドニーくんが収まらないことが多いのね。
特にシドニー君はガチャピンより後輩だから、どこか遠慮がちなところがあります。
けなげなやつ。

このシドニーくん、頭だけポッケに突っ込んでお尻がはみ出てる。
しかしこのお尻のラインがたまらなくカワイイ。
彼、実はオーストラリア生まれ。
オーストラリアに遊びに行った後輩が連れて帰ってきて稲葉にくれました。
出会えてよかった。

しかし携帯に付けてるとね、仕方がないんだけれど徐々に汚れてくるんだね。
分かっちゃいるんだが、悲しい。



2006年10月01日(日) 床上げの秋

10月になりました。
まだ夏だと思ってたのに。
いや、せめてまだ残暑だと思ってたのに。

風邪をひいて寝ていると、時間の流れに驚かされます。
久しぶりに外に出て、空気のあまりの冷たさにびっくりしました。
うう。

そんなわけで、万全とは言えないまでも床上げとなりました。
お見舞いくださった方、ありがとうございます。

   ◆

病み上がりで体重計に乗ったら痩せてました。

44.5キログラムだって。
あらら。
45〜49を行ったり来たりしてましたが、久しぶりに45を下回っちゃった。

でもさ。
稲葉さんは風邪はひいても食欲は落ちない人なんですよ。
お粥とかじゃなくて、健康時と変わらぬものを変わらぬ量食べるのよ。

普通に食べて、あとはずぅっと寝ているだけなのに、なんで痩せるの?

自分の身体が怖いわぁ。

ちなみに体脂肪も5%まで落ちてました。
トップアスリートやスーパーモデルなみの数値。
でも稲葉の身体はどっちとしても勝負できません。

自分の身体が怖いわぁ。

ゆっくりと仕事その他に復帰します。
秋の空気がとにかく冷とうございますね。


 < 過去  もくじ  未来 >


稲葉 馨

My追加