無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2004年03月31日(水) 手羽煮込み

手羽煮込み、ベーコンと白菜のスープ、キムチ、レバー煮、いちご。

鶏手羽はお酢を入れて煮たものです。
茹で卵もいっしょに煮ます。

映画:「スクービー・ドゥ」「ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ」WOWOW、「ロビンソン・クルーソー」テレビ東京、「ザ・ビーチ」日テレ(録画)








2004年03月30日(火) すきやき丼

すきやき丼、豆腐スープ、小松菜、花豆、カスピ海ヨーグルト、抹茶入り玄米茶。

映画:「ピノッキオ」「ドラゴンボールZ」WOWOW、「シーナ」テレビ東京。
「ピノッキオ」はベニーニの実写版です。
好きな映画です。



 ↑エンピツ投票ボタン






2004年03月29日(月) 和風おろしステーキ

和風おろしステーキ、ベーコンとカブのスープ、カスピ海ヨーグルト。

和風おろしステーキはケンタロウさんのレシピです。
青紫蘇、おろしにんにく、おろししょうが等入りの大根おろしに、にんにくチップス(最初に作っておく)を散らします。
美味しかったです。

今日また眼科に行ってきました。
なかなか良くなりません。

眼科のあと、恒例中野ブロードウェイ巡り。
STフィギュアを大量に発見、なんとか我慢・・・
本やCDを物色(笑)
そのあと業務用の肉類をキロ単位で買って帰りました。
 ←エンピツ投票ボタン


2004年03月28日(日) 鯵の干物

鯵の干物、大根おろし、チーズとベーコン入りオムレツ、煮物(枝豆湯葉ひろうす、椎茸、小松菜)、大根のナムル、伊予柑。

映画:「ドラゴンボール 魔神城のねむり姫」「アバウト・ア・ボーイ」「ブリジット・ジョーンズの日記」全てWOWOW。

また目が痛くなってしまったのは、映画の見すぎかもしれません。








2004年03月27日(土) 高田馬場大勝軒

つけめん(並)。
麺440g、650円です。
15分ほど待ちました。
少しつけだれが甘いと思いました。

私が大勝軒の中で一番好きな「江古田大勝軒」は、
「つけめん(並)、麺260g、650円」です。

440gがこんなにあるとは・・・
 ←エンピツ投票ボタン

頼めば麺は減らしてもらえたのに、甘く見ていました。





2004年03月26日(金) ナシヨンレン

ナシヨンレン、カブとベーコンのスープ、サラダ、カスピ海ヨーグルト、抹茶入り玄米茶。

今日のナシヨンレンは厚揚げを牛肉にかえて作りました。
グッチ裕三さんのレシピを検索でいらっしゃる方の多いこと(^-^;A
ここにレシピを書くとたぶん著作権だかなんだかに触れると思いますので、
リンクを貼っておきますので、どうぞ↓

NHKきょうの料理「ナシヨンレン」グッチ裕三さんのレシピは「ここ」


 ←エンピツ投票ボタン
荒引きの胡椒もよく合います。


目の調子はまだあまり良くないのですが、つい「ゴジラ2000 ミレニアム」を見てしまいました。

映画:「ゴジラ2000 ミレニアム」テレビ東京


2004年03月25日(木) お花見弁当

お花見弁当、カスピ海ヨーグルトバナナ添え、抹茶入り玄米茶。

目がどうしようもなく痛く、眼科へ行ってきました。
昨日映画を見ていて、瞬きの回数が減ってしまったからかも知れません。
いつもはなるべく意識的に瞬きをするようにし、
ドライアイ専用の目薬も使うように注意しているのですが、昨日は夢中で映画を見てしまいました。
それでも調子が良い時は何ともないのですが。

眼科の帰りに適当にお花見弁当を買ってきました。
目が痛い時は点眼して、目を閉じてじっとしているしかありませんので、
そのお供に「キル・ビル」のサントラとユーミンのアルバムを買いました。
「キル・ビル」は以前から欲しかったので、ヘビーローテーションで聴いています。


2004年03月24日(水) 鶏丼

鶏丼、おうどん、カスピ海ヨーグルトバナナ添え。

映画館で「ペイチェック 消された記憶」「レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード」を見てきました。
そして目がまたとても痛くなってしまいました。
唐揚げの予定でしたが、適当に丼にするのがせいいっぱいでした。
おうどんもそろそろアウトなので適当に。
目が痛いと何もできません。
食欲もなし。

映画はどちらも面白かったです。
特に「ペイチェック 消された記憶」は好き。

ところで「なっぱ」って何のことだかわかりますか?
コンビニで年配の方に「なっぱありますか?」と聞かれて、
店員さん、困惑していました。

 ←エンピツ投票ボタン


2004年03月23日(火) 鯖のみそ煮

鯖のみそ煮、かきたま汁、コールスロー、イクラ、カブの糠漬、カスピ海ヨーグルトバナナ添え。

映画:「好きと言えなくて」WOWOW












2004年03月22日(月) ポークロール

ポークロールとコールスロー、みそ汁(カブと油揚げ)、小あじのシークワサーマリネ(お土産の缶詰)、ごぼうのアーモンドきんぴら、サラダ、カスピ海ヨーグルトみかん缶添え。

花冷えでしょうか、また寒くなりました。

映画:「東京湾炎上」









2004年03月21日(日) おむすび

おむすび(卵焼き、イクラ、絹さや、牛肉オイスターソース焼き、高野豆腐、紅芽蕎麦)、大根と椎茸のスープ、カスピ海ヨーグルトいちご添え。

お昼はカレーバイキングに行ったので、夜は簡単に。
今日のカレーは「ビーフカレ、ノーヤーカレ、スイトさつまいもカレー、どっさりヤさいカレー」の4種類でした。(メニューの原文ママ)

「ヤさいカレー」は人参やじゃがいもの他に大根や蓮根も入っていて、たくさんのスパイスと複雑なお味で美味しかったです。
「スイトさつまいもカレー」は薩摩芋にココナツミルクたっぷりのルーで、初めて食べるものでした。
「ノーヤーカレー」は、お豆腐屋さんで売っている「大豆で作った唐揚げ」風のものが入っていました。

 ←エンピツ投票ボタン

カウンターの上に白米とサフランライスが入った巨大なジャーがあるのですが、
手前のボタンを押して蓋を開く、まではいいのですが、開ききるまで腕が足りません(-_-)
背伸びして隙間から覗いても、シャモジも見えないし(-_-)
手が届くところにあったナン(食べ放題)が美味しかったから良かったのですが。

映画:「クン・パオ! 燃えよ鉄拳」「アナザヘヴン」


2004年03月20日(土) きのこスープ(お餅入)

きのこスープ(お餅入)、カスピ海ヨーグルト。

今日は珍しく一人ご飯でした。
WOWOWで連続5時間ほどジェット・リー特集を見てしまったので、簡単に。
きのこスープは牛肉、椎茸、しめじ、舞茸です。
Kさんにいただいたお餅を焼いたものと、巣鴨で買った「島とんがらし佃煮」を入れていただきます。

映画:「格闘飛龍・方世玉」「方世玉2」「マスター・オブ・リアル・カンフー/大地無限」

 ←エンピツ投票ボタン

特にジェット・リーが好きなわけではありません。



2004年03月19日(金) カレーライス

カレーライス、フライドエッグ、サラダ、ブロッコリ、薬味、カスピ海ヨーグルトりんごバナナ添え、コーヒー。

映画:「アイアムサム」「スパイキッズ2」


外食していて気になる人。
 ←エンピツ投票ボタン

見ていて気持ちのいいものではありません。
なげやりで不愉快そうで不味そうです。
あと、食べてもみないで、まず大量に調味料をふりかける人。
作っている人は嫌だろうなあ、と思います。





2004年03月18日(木) 白身魚チリソース

白身魚チリソース、椎茸と大根のスープ、小松菜と薩摩揚げの煮物、サラダ、イクラ、カスピ海ヨーグルトみかん缶添え。

白身魚チリソースは冷凍を利用しました。白身魚のフリッターを少し甘口のチリソースで。

庭の水仙やヒヤシンスの花が咲き始めました。

今朝のフジテレビ「めざましテレビ」の「めざまし調査隊」は、キャベツの千切りが売れている、という話題でした。
私は不器用なのであまり細い千切りはできませんが、買ったことはありません。
でも便利に利用している方もいらっしゃいました。
今年に入ってから右手の痺れが再発し、包丁を使うのが辛くなりました。
これから冷凍食品やカット野菜にお世話になる事が増えるかも知れません。

映画:「ソードフィッシュ」「飛べ!フェニックス」


〜*〜*〜*〜*〜*〜


「MyEnpitu」で拝読している日記にTVドラマについて書いていらっしゃる方が多いので、私も少し。
今日でフジテレビ「白い巨塔」が終わりました。
今シーズン、一番楽しみに見ていたドラマです。
全回見たドラマは「乱歩R」(「SMAP×SMAP」の裏なので録画視聴)「FIRE BOYS め組の大吾」「エースをねらえ!」あと1回で終了する「プライド」

3回までは見たドラマは「新選組!」「砂の器」「警視庁鑑識班2004」「それは、突然、嵐のように…」「奥様は魔女」
(時間がだぶっているものは録画視聴)

「白い巨塔」「乱歩R」は音楽も好きでした。
「乱歩R」は原作が好きでしたので、見ていました。
ドラマにはいろいろ不満もありましたが、大滝秀治さん、岸部一徳さんが良かったです。
印象に残った回は高橋惠子さん、松坂慶子さんの回。
特に松坂さんの「黒蜥蜴」はとても綺麗でした。
美少年にももう少し配慮(笑)して欲しかったです。
ダッフルコートの三代目明智小五郎、皮ジャンの刑事には最後まで馴染めませんでした。
現代に乱歩の「闇」を再現することは難しいのかも知れません。
いくらなんでも焼死体の身元を誤るなど、科学捜査の進んだ現在ではありえないでしょう。
そういう意味で「警視庁鑑識班2004」は期待して見ていたのですが(P・コーンウェルなどが好きで読んでいますので。)

「砂の器」は6回まで見ました。
音楽が良いし、永井大さんも楽しみでしたので。
でも1時間や2時間で事件が解決するドラマがある時代に、
1件の殺人事件を巡っての人間ドラマや和賀(中居正広)の過去の重さを描くにしては、長すぎ。
松本清張の原作が傑作、と聞いていたので見始めましたが、最後まで見る根気がありませんでした。

※後日記 「白い巨塔」の視聴率は 32.1%(フジテレビ・関東地区) 39.9%(関西テレビ・関西地区)だったそうです。


2004年03月17日(水) 炒飯

炒飯、大根のナムル、カスピ海ヨーグルトバナナ添え、抹茶入玄米茶。

簡単でいい日なので、これだけ。
家族用です。
私の作る炒飯は珍しく家族に好評なのですが、自分ではあまり好きではありません。
自分用にはKさんからいただいたお餅を焼きました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

TBSテレビ「あったか生活!秘伝!カテイの魔法」の「裕三さんのちょっとミラクル」で「なんちゃってオムライス」というものを作っていました。
これはグッチ裕三さんのレシピ本にも載っているそうで、それを見て作ったという人から話は聞いていました。
ごはんにトマトケチャップとオイスターソースなどで味をつけ、それに溶き卵を加えてからフライパンで焼いて形を整える、というものです。
(上記番組ホームページに画像と作り方があります。)
うーーーん・・・
 ←エンピツ投票ボタン

確かにそんな気がします。
でも少し作ってみたいような気もします。(チャレンジャー?)

映画:「ウェディング・プランナー」


2004年03月16日(火) すき焼き

すき焼き、大根のナムル、実山椒、カスピ海ヨーグルトバナナ添え。

あるもので適当に、すき焼き風鍋、と言ったところです。

今日でフジテレビ「FIRE BOYS め組の大吾」が終わりました。
原作の漫画を読んでいる人には不満もあったようですが、私は毎回楽しくドキドキしながら見ました。
植木さんが殉職した回では思わず涙ぐんでしまいました。
嫌な人が出てこない、いい番組でした。

映画:ムービープラス「記憶の旅人」



2004年03月15日(月) 試写会

「恋愛適齢期」の試写会に行って来ました。

で・・・

今夜はもう一つ、某映画のイベントがあったのです。
その会場にはミッチーが来ていたそうです。
サービス満点の、楽しい挨拶があったそうです。
流し目やたくさんの投げキスをしていたそうです。

そっちに行けば良かった_| ̄|○
ミッチー無関係な映画なのに・・・
現れるとは。




2004年03月14日(日) 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め、スクランブルエッグ、椎茸と葱のスープ、大根のナムル、みず菜、人参のバターナムル、セロリの胡麻油漬、いちご、カスピ海ヨーグルト。

右上の青はヒヤシンスの花。

ちょっとご近所なのに知らなかったケーキ屋さん(雑誌に掲載されていました。)でチョコレートケーキを買いました。
 ←エンピツ投票ボタン

トップスのチョコレートケーキに似ていて、もう少しさっぱりしています。
他のケーキも今度食べてみたいです。

映画:「タイムコップ」「ビューティフル・マインド」


2004年03月13日(土) ごまごまダレのぶりソテー

ごまごまダレのぶりソテー、干しエビと白菜のスープ、オムレツ(ツナ、チーズ入)、サラダ、糠漬(きゅうり、キャベツの芯)、セロリの胡麻油漬、いちご、カスピ海ヨーグルト。

「ごまごまダレのぶりソテー」はまたしてもケンタロウさんの「ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!」のレシピです。
ネーミングがちょっと恥ずかしいですね(^^ゞ
これも美味しかったです。

Jリーグが開幕しました。
それだけ・・・
(さっそく負けた、ってことです。)

映画:「劇場版 赤毛のアン〜グリーンゲーブルズへの道〜」「トータル・フィアーズ THE SUM OF ALL FEARS」




2004年03月12日(金) あっさりすき焼き

あっさりすき焼き、実山椒、サラダ、糠漬(キャベツの芯、きゅうり)、カスピ海ヨーグルトみかん缶添え。

先日弟から実山椒をもらったので、使ってみました。

今日は大学病院の日でした。
自動血圧計で測定していたら前で子供が泣き喚き、後ろでは男性が怒鳴りはじめ、自己前代未聞の血圧になってしまいました。
(あとで測定しなおしたら正常値でした。)
子供は仕方ないけれど、大声で怒鳴り散らす男性は最低。
病院は、具合の悪い人が来るところなのに。
しかもその内容は、些細なことでの言いがかりもいいところ。
それだけ怒鳴る元気があるのなら、
病院に来なくてもいいのでは?

映画:日テレ「6デイズ7ナイツ」(録画)、日本映画専門チャンネル「ミカドロイド」


2004年03月11日(木) スパゲチミートソース

スパゲチミートソース、茹で卵とクレソン、アイスクリーム、コーヒー。

明太子のスパゲチにするつもりでしたが、家族のリクエストでミートソースに。
NHK-BS2の「アクターズ・スタジオ・インタビュー トム・クルーズ自らを語る(後編)」を見ながら、調理していたのですが、だんだんTVの方に夢中になってしまい、夕食が遅れてしまいました。
昨日前編の放送を見逃してガッカリしていたのですが、過去のトム・クルーズの作品に触れながら、その映画についての話や、役作りについてなど、トムファンには嬉しい番組でした。
再放送があるといいのに。

ところで私は
 ←エンピツ投票ボタン

自分では大好きな味だし、とても美味しいし、家族は誰もそんなことはありません。
原因を考えてみると、私の作るミートソースは紅玉や赤ワインを投入するという邪道なものなのですが、どうやら赤ワインが原因?(^-^;A

映画:WOWOW「ショーシャンクの空に」TV東京「スリープウォーカーズ」
昨日からS・キング連続です。


2004年03月10日(水) かじきのココナッツソース

かじきのココナッツソース、餅入り白菜と豚肉のスープ、アスパラガスのグラタン、サラダ、カスピ海ヨーグルトみかん缶添え。

かじきのココナッツソースはケンタロウさんの「ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!」のレシピです。
たけのこを舞茸に、香菜をクレソンにしています。
(買い物に行くのが面倒であるもので代用したので。)
ココナッツミルク、ナンプラー、オイスターソース、豆板醤のエスニックな美味しいソースです。
たけのこ、香菜でも作ってみたいです。

お餅はKさんにいただきました。お米から自家製のお餅は最高に美味しいです。
もちろん焼いてもいただいています。

「ゴシカ」を見に行く予定でしたが、上映時間の関係から1本しか見られないことが判明、今日は取り止めにしました。
映画:WOWOW「エデンの東」「ロードキラー」テレビ東京「ニードフルシングス」


2004年03月09日(火) 豚肉とキャベツのピリ辛炒め

豚肉とキャベツのピリ辛炒め、牡蠣のクリームシチュー、サラダ2種、セロリの胡麻油漬、カスピ海ヨーグルトみかん缶添え。

映画:「空の大怪獣ラドン」「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」「プロジェクト・イーグル」

 ←エンピツ投票ボタン









2004年03月08日(月) 鯵の干物

鯵の干物、かきたま汁、トマトとクレソン、豚肉とスナップ豌豆のオイスターソース炒め、セロリの胡麻油漬、お赤飯。

別におめでたいことがあったわけではないのですが、お赤飯が食べたくなったのでお赤飯にしました。
もち米と小豆は水煮缶を使いました。

映画:「STAR TREK The Motion Picture」(1979年 アメリカ)
久々にTMPを見ました。
なんだか・・・






2004年03月07日(日) 牛肉のオイスターソース炒め

牛肉のオイスターソース炒め、豆腐と葱のスープ、キャベツとオムレツ(トマトと玉葱入)、イクラ、セロリの胡麻油漬、糠漬(キャベツの芯)、カスピ海ヨーグルトパイナップル缶添え。

オイスターソース炒めは牛肉、ピーマン(赤)、小松菜。
小松菜は大きな1把をまるごと投入。
セロリの胡麻油漬はケンタロウさんのレシピです。
セロリはあまり好きな野菜ではないのですが、これはすごく美味しいです。

昨日のピザといい、今日のオイスターソース炒めといい、セロリの胡麻油漬といい、自分で作ってウットリ。
誰も言ってくれないから自分で言う、ウットリ、自画自賛。
ミッチーいわく「人生はウットリ探しの旅だ」(うろ覚え(笑))

映画:「大誘拐」(2回目)、「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」(2回目)、「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」、「スモール・ソルジャーズ」
今日も映画三昧。
しかも映画の合間に、日曜朝のお約束のあの番組も見てるし。



2004年03月06日(土) ピザ

ピザを9枚(300g×3回)、焼きました。
強力粉を多めに使う台にしました。
最後の方になると、台の成形もテレビで見たピザ職人の真似をして、
頭上でまわしてみたり、軽く投げ上げてみたり。
時間にゆとりがある時のピザ作りは、とても楽しいです。

画像は最後の3枚なので、残ったトッピングを適当にのせたものです。
今日はエビ、イカもトッピング。
ついでにりんごとパイナップル(缶詰)も。

映画:「大怪獣ガメラ」「WEST SIDE STORY」「インデペンス・デイ」  妙なline up(^-^;A   
「WEST SIDE STORY」はもう何回見たかわかりません。
頭の中は「Tonight」や「America」「Somewhere」「Maria」「I Feel Pretty」などの名曲でいっぱいです。


2004年03月05日(金) カレーライス

    

  
某グループでのランチ。
一年間ありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いいたします。

カレーライス野菜炒めと卵添え、薬味、カスピ海ヨーグルトりんご添え、ジャージー牛乳プリン(オハヨー乳業)

カレーは「夢民」の手作りインド式カレールゥ辛さ調節スパイス付、です。

映画:日テレ金曜ロードショー「たそがれ清兵衛」(2002年日本)
某映画の試写会に当選していたのに、行けませんでした。残念。







2004年03月04日(木) 焼きそば

焼きそば、豆乳花(市販品)、茉莉花茶。

簡単でいい日なので、これだけ。

映画:WOWOW「呪怨」「ウォーターワールド」
「ウォーターワールド」は2回目。











2004年03月03日(水) 雛祭り

お寿司、潮汁、桜餅、きらり(ナタデココヨーグルト)

今年はケーキを焼きませんでした。
 ←エンピツ投票ボタン

映画:WOWOW「ロミオとジュリエット」「ウーマン・オン・トップ」「8人の女たち」








2004年03月02日(火) トンカツ

トンカツ、みそ汁(じゃがいも、玉葱、大根葉)、コールスロー、カスピ海ヨーグルトバナナ添え。

手抜きをして市販のトンカツを買いました。
美味しくありませんでした。

このトンカツを買った肉屋さんで、ちょっとした事件がありました。
ヒレカツを袋に入れていた男性が(自分でトングで取って袋に入れる方式)、
落としたヒレカツをまた商品棚のトレイに戻したのです。
その行為にもびっくりしましたが、
店側の対応にもびっくり。
隣町のめったに行かない肉屋さんなので、
ここも二度と行かない店リスト行き決定。

映画:WOWOW「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(また見てしまいました。)、「ドニー・ダーコ」


2004年03月01日(月) チーズハンバーグ

チーズハンバーグ、みそ汁(大根、葱)、コールスロー、菜の花の胡麻和え、カスピ海ヨーグルトバナナ添え。

第76回アカデミー賞授賞式の日でした。
WOWOWの生中継で見ました。
プレゼンターの顔ぶれも豪華で、楽しかったです。
全時間見ることが出来なかったので、あとで録画を見るのが楽しみです。
予想通り作品賞は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
史上最多記録タイで11部門受賞。
 ←エンピツ投票ボタン

と、ちょっと期待(笑)したのですが、さすがにそんなことはありませんでした。

助演男優賞はティム・ロビンス。
渡辺謙さん、残念でした。



Yumi |MAILHomePage
My追加