無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2003年10月31日(金) 中華弁当

中華弁当、スープ(豆腐、わかめ、胡麻)、サラダ、赤カブ漬、みかん、豆乳。

今日も眼科でした。
お弁当を買ってしまいました。











2003年10月30日(木) エレキがゆ

エレキがゆ、薩摩揚げと椎茸の煮物、鮭フレーク(自家製)、鮪、牛肉佃煮(自家製)、半熟卵、ほうれん草、赤カブ漬、みかん。

エレキがゆ・・・すごいネーミングです(笑)
「あったか生活!秘伝!カテイの魔法」で、グッチ裕三さんが作っていたものです。
ご飯と適量の鶏ガラスープをミキサーに入れ、お粥状にする、というものです(^-^;A
私は鶏ガラスープはなしで、ごはんとお湯をバーミックスで混ぜて作りました。
ミキサーはバーミックス購入を機に、思いきって処分してしまいました。

自家製の鮭フレークや牛肉の佃煮は主にお弁当用に作りおきしています。

フジテレビで「Antique 〜西洋骨董洋菓子店〜」再放送中。
お菓子は美味しそうだし、登場する男性は皆素敵だし、音楽はMr.Childrenだし^^
放送時に見ていたのですが、再放送も見ています。
そのせいで血中お菓子濃度(って何やねん)が高くなっていたのか、
園芸店に行った帰りに見つけたケーキ屋さんでついフラフラとタルトタタンを購入。
失敗でした(-_-)


2003年10月29日(水) 外食

外食でした。

「キル・ビル」(2003年アメリカ)と「スパイキッズ 3-D:ゲームオーバー」(2003年アメリカ)を見ました。

「キル・ビル」でタランティーノは初めて見ます。
(名前はT.M.Revolution「WHITE BREATH」で知っていますが(笑)<♪タランティーノぐらい レンタルしとかなきゃなんて 殴られた記憶も ロクにない癖に>そこかいっ(笑)自分)
(見ていませんが「レザボア・ドッグス」や「パルプ・フィクション」は知っていました。)

とにかくvol.2を見るまでは、なんとも言えない奇妙な映画でした。
映像がいきなりアニメになるし、音楽もいきなり演歌になるし、妙な日本語での立ち回り満載だし。
血はドバドバ出るし(-_-)
でも、リアル感がなく、さほど嫌悪感なく見ました。

この映画はその音楽(脈絡のない選択)と同じで、オムニバスともリミックスとも言える、
タランティーノの見た「日本」「チャンバラ映画」がここにある、と思いました。
ですから奇妙な日本語も、あれで良し、と思います。
(ルーシー・リューが好きだから、オーレン役に文句はないけれど、黒木瞳さんにやって欲しかった、とも少し思いましたけれど。)
ゴーゴー夕張もかっこ良かったです。

これはタランティーノの夢なのだと。
一時の酔夢。
これだけやりたい事をやったら、監督はさぞ満足だろうなあ、と。
「やっちまいな!」というタランティーノの妄想大爆発映画。
「キル・ビル」の世界では日本刀は当たり前らしいし(笑)
(飛行機に平気で日本刀を持って乗る、どころかご丁寧に座席に「刀ホルダー」がある(笑))
私は嫌いではないです。
今年見た中でたぶん一番「奇妙」な映画になるかも知れません。



「スパイキッズ 3-D:ゲームオーバー」は赤青メガネの立体映画。
「スパイキッズ」は2001年の第一作を見ていますが、ちょっとついていけませんでした。
ですから今回も見ないつもりでしたが、「赤青メガネの立体映画」にひかれて(^^ゞ、見てきました。
真面目にお子様向けに徹底した内容でした。
ゲーム好きにはそれなりに楽しかったです。目が疲れましたけれど(^-^;A

ジョージ・クルーニー、シルベスター・スタローンはもちろんすぐわかるのですが、
イライジャ・ウッドはわかりませんでした。

フランチェスカの吹き替えがMEGUMIさんでしたが、こわっ。
原語もあんなに居丈高なの?


2003年10月28日(火) チャーハン

チャーハン、スープ、りんごとレタス、漬物(赤カブ、野沢菜)、龜苓膏(亀ゼリー)。

自分では美味しいと思わないのですが、何故か家族には美味しいと人気のチャーハンです。

コラーゲンたっぷり(らしい)な亀ゼリーは弟の台湾(でしたか?)土産。
以前も食べたことがありますが、クセのある味です。

日本映画専門チャンネルで「モスラ2 海底の大決戦」(1997年日本)を見ました。
どこかで見たようなシーンのオンパレード。
子供が主役のありふれたストーリー。
「ありふれた」と思うのは、私が「子供」じゃないからでしょうか?
この映画を楽しめるのは、小学校低学年位まで?<結局みんないい人
きっとゴーゴ(小さな可愛い毛玉のような生き物。あっ、「トリブル」って言えばわかる人にはわかる?(爆))の縫いぐるみなんかが、公開時には売り出されたんでしょうね。
CGの海中仕様モスラも、なんだかなあ。

前作でも疑問だったのだけれど、ベルベラ(羽野晶紀)って、いったい何がしたいの?


2003年10月27日(月) ミートボールシチュー

ミートボールシチュー、パスタ、レタス、柿、お茶。

パスタは4ミリ幅のタリアテーレという種類のものです。













2003年10月26日(日) 鯖煮付け

鯖煮付け、みそ汁(大根、油揚げ)、サラダ、オムレツ(エノキ茸入)、漬物(キムチ、野沢菜)

目が良くなったので、さっそくWOWOWで「ドメスティック・フィアー」を見ました。
平凡。トラボルタファンは楽しめるかも。

テレビ朝日で「インビジブル」(2000年アメリカ)を見ました。
「トータル・リコール」のバーホーベン監督、ということで期待していたのですが。
見所は透明になる過程のCGくらい?
感心したのは、まぶたも透明だから、目を閉じても眩しい、という件。
なるほど、言われてみたら、そういうものかも?
いや、網膜も透明になったら、何も見えないのでは?

で、ねえ・・・透明になってもすることといったら、「それ?」みたいな・・・小さっ!


2003年10月25日(土) ハンバーグ

ハンバーグ(チーズ乗せ)、クリームシチュー、サラダ(ピーマン)、アップルパイ風揚げ。

来月、日帰りでちょっとした手術を受けることになりました。
その予約や説明や血液検査を受けているうちに、どんどん目が痛くなり、眼科へ。

また角膜にたくさんの傷が出来ていました。
ドライアイなので角膜に傷が出来るのはどうしようもなく、
対症療法として、目薬を2種類使用しています。
今日は抗菌点眼薬が処方されました。

点眼して一眠りしたら、ずいぶん楽になったのでホッとしました。


2003年10月24日(金)

鰆、ほうれん草、みそ汁(カブ、ワカメ、油あげ)、豆サラダ、冬瓜の煮物(昨日と同じ)















2003年10月23日(木) たこ飯

たこ飯、かきたま汁、ゴーヤーチャンプルー、冬瓜の煮物、くずきり。

冬瓜は干し海老を入れて、クコの実を散らしました。












2003年10月22日(水) カレー

カレー、サラダ(りんごとみず菜)、隠元、薬味、バナナミルク。

バナナミルクは相変わらずバーミックスで。便利に使っています。

また目が痛くなってしまいました。










2003年10月21日(火) ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー、野菜スープ、きのこ焼き、葛まんじゅう。

庭に謎キノコが生えました。
どう見てもシメジです。
家族から「今日のきのこ焼き、まさか庭のきのこ、入れてないよね?」と念を押されました。
入れてみたかったのですけれど、さすがに思いとどまりました。

新米を30キロもいただきました。
毎日のお弁当のほかに、最近は朝食もご飯のことが多くなりましたので、ありがたいです。
とても美味しいお米です。ありがとうございました。


2003年10月20日(月) 鶏ごぼうご飯

  


鶏ごぼうご飯、きのこ汁、目玉焼き、さつまいもチーズ焼き、水ようかん。

小川軒(代官山)のレーズンウィッチを一気に20個も♪

サクサクしたクッキーと甘すぎないクリームとラムレーズンのバランスが最高です。
ここのレーズンウィッチは通販がないので、現地に行って買うしかありません。

支店?が何店かあるようですが、私は代官山と新橋の小川軒のものしか食べたことがありません。
レーズンの数は新橋の方が多いけれど、代官山の方がラム酒の香りがたかいように思います。


マルセイバターサンドと比較する方もいらっしゃいますが、あれはまた別物です。
中のクリームが違います。
(マルセイバターサンドも好きです^^)


2003年10月19日(日) オムライス

オムライス、白菜とベーコンのスープ、サラダ、アイスクリーム(ブルーベリー添え)

WOWOWで「失われた世界」(2001年イギリスBBC)、「ブレイド2」(2002年アメリカ)、「アトランティスのこころ」(2001年アメリカ)を見ました。
「ブレイド2」前作は見ていません。
グロくて生理的にダメかもしれません。
アクション映画は好きですが、虐殺はダメです。







2003年10月18日(土) サーモンバタ焼き

サーモンバタ焼き、みそ汁(豆腐、わかめ、油揚げ)、隠元の胡麻和え、人参のバターナムル、海鮮珍味おさしみ松前、薩摩芋、サラダ。














2003年10月17日(金) つけそば(和風つけめん栄楽・中野)/ から揚げ

 


眼科の帰りに、栄楽でつけそばを食べました。
生まれも育ちも中野、のSさんに教えていただいたお店です。
開店時間中はたいてい店の外に行列が出来ています。
10分ほど待って入りました。
つけそば650円。
和風だしで、美味しいです。少し辛目でしょうか。麺はかなり多いです。
酸っぱいとか、辛いとか、砂糖が多いとかいう、丸長系だそうです。

私が知っている丸長系は、その名も「丸長」のここだけですが、
この「丸長」はここの数倍強烈でした。

店内はかなり狭いのですが、その中で傍若無人に携帯を掛け始めるオヤジが(-_-)
大声で「あ、俺。携帯の番号、変わったから」
うわっ、ここで携帯番号、店内の皆様にお披露目ですか? とあきれたら、
「090-・・・ あとは前と同じ番号だから」で、電話終了。
静かになった店内にホッとしたのも束の間。
再度そのオヤジ、
 ←エンピツ投票ボタン

恥の上塗り、って奴ですか?
でも、ご本人、全然恥ずかしいと思っていないらしくて、ガハガハ笑ってましたけど。

夕食は、
から揚げ、きのこ汁、納豆、アップルパイ風揚げ、柿。


2003年10月16日(木) レーズン入りホットケーキ

レーズン入りホットケーキ、ウインナ、きゅうり、ヨーグルト(ブルーベリー添え)、コーヒー。

簡単でいい日なので、本当に簡単に済ませてしまいました(^^ゞ











2003年10月15日(水) かたつむり御膳(偽)

五目ちらし、松茸の味お吸いもの、かたつむり揚げ、柿。

かたつむり揚げは「ピュア・ラブ」、戸ノ山さつきさんのレシピです。
「かたつむり」のメニューでは「かたつむり御膳」850円、内容はまぜ寿司、おつゆ、かたつむり揚げ、佃煮かお漬物?2皿、のようです。
(ちょっと確認しきれませんでした。)

今日は永谷園の「すし太郎」と期間限定サービスになっていた「松茸の味お吸いもの」で手抜きしました(^^ゞ
かたつむり揚げはそれなりに作りました。
一時「ピュア・ラブ」か「真実一路」か迷ったのですが、大ちゃんも「ピュア・ラブ」派なので(笑)(ですよね?)
シリーズの最初から見ちゃってるし(^^ゞ<「ピュア・ラブ」


↑エンピツ投票ボタン

※後日記 「ピュア・ラブ」のHPでかたつむり揚げのレシピが公開されました。


2003年10月14日(火) 牛肉しいたけ丼

牛肉しいたけ丼、キャベツスープ、やわらかぎんなんがんもと野菜の煮物(昨日と同じ)、サラダ。

牛肉しいたけ丼はケンタロウさんのレシピです。












2003年10月13日(月) 鯖煮付け

鯖煮付け、コーンスープ、やわらかぎんなんがんもと野菜の煮物、納豆、バニラアイスクリーム。

私はシリアルも好きで、時々朝食をシリアルにします。
「発芽玄米シリアル ココア味」を食べました。
これ、おいしいのですが

↑エンピツ投票ボタン
うーむ・・・





2003年10月12日(日) 肉じゃが

肉じゃが、きのことイタリアントマトのソテー、タコわさび、ブロッコリーのアリオオリオ、茹で卵、葡萄、緑茶。

WOWOWで「ウインドトーカーズ」(2001年アメリカ)を見ました。
私の苦手な戦争モノで、同じく苦手なニコラス・ケイジ主演なのに。
(ジョン・ウー監督が気になっていました。)
もう結末は見えているんです。
それなのに、見ずにいられない、執拗なまでに描かれる戦闘シーン。
ああ、戦争はいやだなあ、人間らしい感情が麻痺してしまう。
自分が生きるために戦わざるを得ない、殺さざるを得ない、そういう所に追い込まれてしまう。
戦争は本当に悲惨。
その悲惨さに泣きました。
ニコラス・ケイジ演じるエンダーズとナバホ族のヤージーとの友情。
守る者と守られる者(といってもエンダーズが暗号を守るという任務上ヤージーの生殺与奪を握っている)、白人のナバホ族に対する差別、を越えての友情。
その友情に感動して、というより、ただただ殺しあう、という戦争の虚しさに泣きました。
(だからジョン・ウー監督は執拗に戦闘シーンを描いたのかも、と思います。でも殺人シーン多過ぎ(-_-))
この映画での「敵」は日本なのですが、日本兵が「悪」として描かれていないので、余計戦争の虚しさを感じました。
「日本人が敵役だからムカツク」という短絡的な見方は、私は出来ませんでした。
この映画は「アメリカが正しい」と美化もされていないと思いますし。

映画を見ると「ウインドトーカーズ」の意味がわかるのですが。
バカ者にはわからないタイトルです。
公開時映画館で見ようかどうしようか迷ったのですが、タイトルが災いして見ませんでした。
でも大画面での戦闘シーンはキツかったかも知れません。


2003年10月11日(土) つけそば(じゃんず・練馬) / 秋刀魚

  


「じゃんず」で、つけそば730円をいただきました。
中太麺(ビール酵母入)、平細麺(うどん粉入)から選びます。
(画像は中太麺)
化学調味料は不使用だそうです。
美味しかったです。
店員さんも感じ良かったし。
ただもう少し、お店の中、整理した方がいいかも(^^ゞ
まだ開店1年にもならないお店なのに、雑然としています。
壁掛けの大きな液晶TVのワイドショー?がマッチしているんだかなんだか、微妙。
最近ラーメン屋さんでテレビのあるお店、あまりないように思います。

夕食
秋刀魚、けんちん汁、茹で卵とブロッコリのサラダ、薩摩芋ご飯、葡萄。

※後日記 「じゃんず」美味しかったので後日「おそばや風なんばんつけそば カレー風味(豚肉、地鶏入り、煮卵1/2付・800円)もいただきました。


2003年10月10日(金) たれ焼き豚

たれ焼き豚、NEWにゅうめん、ストロベリーアイスクリーム。

たれ焼き豚、NEWにゅうめんはグッチ裕三さんのレシピ
ストロベリーアイスクリームはイギリスからの輸入品で500ml99円でした。

今日は大学病院でした。
この前の検査結果は相変わらず、良くもないけれど、悪くなってもなく。







2003年10月09日(木) 秋刀魚

秋刀魚生姜煮、アスパラとトマトと茹で卵のサラダ、カブとキュウリとリンゴのサラダ、スイカ。

WOWOWで「ミミック2」(2001年アメリカ)を見ました。
前作は見ていません。
ゴキブリの化け物に何故か狙われる女性教師。
このヒロインが魅力ないのです。
一言で言うと「B級」
 
テレビ東京木曜映画劇場で見た「スピーシーズ 種の起源」(1995年アメリカ)も同じく。
ギーガーのデザインも期待しすぎていたせいか、ガッカリ。



※後日記 「エ・アロール」「マンハッタンラブストーリー」「白い巨塔」は録画しておいて見ました。
実は私、「マンハッタンラブストーリー」のベッシーこと、及川光博さんのファンでもあります(^^ゞ
(「S.D.R.」加入済)
3作品とも面白いです。


2003年10月08日(水) パン

パン(クルミパン、アップルレーズンパン)、ウインナ、アスパラ、茹で卵、ココナツバナナ(ブルーベリー)、スイカ、コーヒー。

映画で満足、簡単にパンで済ませました。
映画を見る時は前日から映画館のホームページで時間をチェック、
どの映画をどの順番で見るか、計画を立てます。
それから時刻表のページを見て、電車の時間や乗り換えをチェック。
朝の仕事を大急ぎで済ませ、駅に向かいます。
今日は「閉ざされた森」(2003年アメリカ)、「S.W.A.T.」(2003年アメリカ)、「トゥームレイダー2」(2003年アメリカ)を見てきました。
3本見られて幸せでした。

「閉ざされた森」は邦タイトルがうまいです。
原題「BASIC」
この映画は某映画サイトの掲示板で話題になったり、先に見た家族から「どうよ?」と聞かれていたので、見てみました。
推理仕立ての話で(難解ではありませんが疑問は残ります。)、要はこの「トリック(騙し)」を許せるかどうか、気持ちよく騙されるかどうか、だと思いました。
登場人物の誰に感情移入するか、でそれが変わる、と思いました。

「S.W.A.T.」は「マイノリティ・リポート」「デアデビル」で注目のコリン・ファレルが見たかったのです。
話はあれこれ盛り込み過ぎ<隊員募集とかプライベートとか訓練とか。
でもS.W.A.T.としての重責、任務の難しさは感じられました。
TVシリーズの映画化だそうですが、そちらも見てみたいです。

「トゥームレイダー」前作はWOWOWで2回見ました。
アンジェリーナ・ジョリーがかっこいい。
今回はパンドラの箱を巡る冒険。
海底神殿でのアクションやビルの屋上からのダイビング、バイクのシーンなど、見所満載。
でも恋愛話は余計かも。
綺麗な女性が演じるパワフルでかっこいいアクション映画であって欲しい。
前作は「いかにもゲーム」って所が良かったのに。
今回無意味に人が死にすぎ。
ラストもちょっと期待はずれ。


2003年10月07日(火) カレー

カレー、薬味、梨、おいしく果実キウイ&アロエのヨーグルト(オハヨー乳業)、麦茶。

カレーが食べたい発作が起きたので、とにかくカレー。
カレーにはトマトとほうれん草を入れました。
キウイ&アロエのヨーグルトはゴールドキウイも入っていて、美味しかったです。









2003年10月06日(月) 鯵の開き

鯵の開き、みそ汁(豆腐、葱)、ウィンナとアスパラの炒め物、トマト、スイカ。

WOWOWで「エネミー・ライン」(2001年アメリカ)を見ました。
夜は「SMAP×SMAP」、アイドルキックオフが好き(^-^)
BISTRO SMAPにそろそろ飽きてきているのは、私だけ?








2003年10月05日(日) ナシヨンレン

ナシヨンレン、ココナツマンゴー、ケーキ。

ナシヨンレン、美味しいです(^-^)
今日は厚揚げではなく、鶏もも肉を使いました。
牛肉でも鶏肉でも美味しいです。
ココナツマンゴーは冷凍のマンゴーを使いましたが、何故か薩摩芋みたいな味になってしまい、失敗作でした。

で、ケーキ。
丸いスポンジケーキを作ったのですが、大失敗、ふくらまないのです。
仕方なくカステラをデコレーションしてケーキにしました。
(どうしてもケーキが食べたい気分)
ブルーベリー、ラズベリー、ミントです。
カステラが甘いので生クリームはお砂糖をかなり控えました。


2003年10月04日(土) トンカツ

トンカツ、みそ汁(豆腐、わかめ)、薩摩芋、黒豆、ひじき、スイカ。

フジテレビ、プレミアムステージ開幕記念スペシャル「踊る大捜査線 THE MOVIE デジタルリマスター版」(1998年日本)を見ました。

私はこの「踊る大走査線」も「北の国から」も「渡る世間は鬼ばかり」も1回も見たことがありません。
そういうと非国民みたいな目で見られてしまいます(^^ゞ
(再放送やビデオなどでこの先見る機会があったら見るかも知れません。嫌いだから見ていないのではなく、たまたま見なかったのです。)
で、この映画は面白かったです。
テンポよく話が進み、音楽の使い方も良く、俯瞰や車の窓ガラスを使うカメラもアクセントになっていて、楽しめました。
恋愛が絡まないのも良かったです。
最後の方のあのシーンは「振り返れば奴がいる」最終回をちょっと連想(^^ゞ


2003年10月03日(金) 秋刀魚

秋刀魚、みそ汁(あさり)、アスパラ、薩摩芋、ほうれんそう胡麻和え、ひじき、カブの漬物、柿。














2003年10月02日(木) みそなす豚丼

みそなす豚丼、NEWにゅうめん、ししとう、カブの漬物、冷やし栗ぜんざい。

みそなす丼はケンタロウさん、NEWにゅうめんはグッチ裕三さん、冷やし栗ぜんざいは山本麗子さんのレシピです。

テレビ東京木曜映画劇場で「パトリオット・ゲーム」(1992年アメリカ)を見ました。
ハリソン・フォードは好きな俳優、と思っていましたが、私が好きなのはハン・ソロとインディ・ジョーンズだったのかも知れない、と最近思うようになってしまいました。
ハリソン・フォード演じる元CIAアナリストとか医者とか刑事とか、今一つ、らしくないし。
軍人はいいかな。
あ、「ブレードランナー」は好きです。
ヴァンゲリスの音楽も好きで、サントラ2種類も買ってしまいました。


2003年10月01日(水) びっくりドンキー / パン

  


『びっくりドンキーにびっくり』
びっくりドンキー。学生時代に埼玉のお友達のお宅に伺った時、道路沿いにあるのを見ました。
小室哲哉さんがお好きらしい、と聞いた記憶があります。
その程度のことしか知りませんでした。
最近某さんから「びっくりドンキー」の話を聞き、俄然行きたくなり行って参りました。
まずメニューのサイズにびっくり。(グラス対照)
木製の扉がついています。
内容にもびっくり。
ほぼ全食事メニューにハンバーグが付いています。
(ハンバーグ屋さんなんですね。知りませんでした(^^ゞ)
レギュラーハンバーグステーキ150g580円をオーダーしました。
オーダーを取りに来た女性がエプロンのポケットからお箸を出してテーブルに置きました。
ポケットから・・・ちょっとびっくり。
箸袋の端がよれています(-_-) 
最初からケースに入れてテーブルに置いておくのではダメなのでしょうか。
ほかのテーブルを見ていると病院食のようにワゴンでお皿等、運んでいます。
ちょっとびっくり。
ステーキ皿が重いし熱いから、という配慮?なのでしょう。
私の所に運ばれてきたハンバーグを見てまたびっくり。
盛り付けマズそっ。
コーンとオニオンスライス、こぼれています(-_-)
家庭料理の盛り付けだって、こぼれたものは綺麗に片付けてから出すのに・・・
ライスを運ぶ男性見て、またまたびっくり。
親指がライスに入ってるよ!(-_-メ)
いやぁ、ほんと、びっくりすることが多かったです・・・


パン、アスパラ、キュウリ、トマト、カマンベールチーズ、柿、豆乳プリン、ココナツバナナ、レーズンウィッチ。

お昼がびっくりドンキーでびっくりだったので、夕食は簡単にパンで済ませました。
レーズンウイッチは新橋の小川軒のものです。
レーズンの数はこちらの方が多いように思います。

「カンガルージャック」(2003年アメリカ)を見てきました。
日本語吹き替え版のみのファミリー向けコメディ?
簡単なストーリーを映画館のパンフレットで見た時には、何故カンガルーが?と思ったのですが、本編を見て納得(笑)
主演の一人、ジェリー・オーコネルは「ザ・エージェント」「スタンド・バイ・ミー」に出てたんですね。
どちらも見ていますが、全然気付きませんでした。
エステラ・ウォーレン、すごく綺麗。
楽しく笑える映画でした。


Yumi |MAILHomePage
My追加