無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2003年08月31日(日) ばら焼き丼

ばら焼き丼、スイカ、麦茶。

「山本麗子の幸福なキッチン」のレシピです。












2003年08月30日(土) つけめん (青葉・中野駅北口)

つけめん。

土曜午後ということもあり、30分ほど並びました。
「青葉」は店員さんの仕切りが良く、列の流れがいいように思います。
やっぱり美味しい、と思います。
ほかのお店のラーメンも食べてみたい、とは思うのですけれど、
中野あたりに行くと、つい「青葉」に足を運んでしまいます。







2003年08月29日(金) パン

パン(Afternoon Tea)、スイカ、コーヒー。

大学病院の日でした。
検査もあり、疲れたので簡単に。
パンはシトロンヨーグルト、バナナティーブレッド、カリフォルニアナッツブレッド。
カリフォルニアナッツブレッドは大好きです。








2003年08月28日(木) 外食

      

色とりどりのカラフルサラダ、海の幸のパイケース詰め、季節のつぼ焼き(小エビと季節野菜)、本日のスパゲッティ。
   
地鶏のソテー(バルサミコソース)、アイスクリームとシャーベットの盛り合わせ、コーヒー(画像なし)

今日は外食でした。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。


2003年08月27日(水) 夏野菜のカレー

夏野菜のカレー、薬味、ココナツバナナミルク、プルーン。

この夏はお天気が悪く、ピーマンがうまく育ちませんでした。
お天気が悪いと害虫も増え、ガッカリです。
サフィニアなども大量発生したカタツムリに花びらを食べられてしまい、惨めな有様でした。









2003年08月26日(火) パン

パン、カマンベールチーズ、果物(スイカ、梨、プルーン)、アイスコーヒー。

まだ目が痛いので、簡単に。











2003年08月25日(月) なし

眼科へ行ったところ、角膜炎と診断されました。
ズキズキと痛みます。
定期的に目薬を点して、
何もしないで、じっと寝ているように、と言われましたが、
そうしているより他にありません。
CD等聴きながら、ごろごろして過ごしました。


2003年08月24日(日) 外食

相変わらず目が痛くて、外食ですませました。
日曜で病院がお休みなのが、辛いです。


2003年08月23日(土) パン

パン、ウインナ、野菜、カマンベールチーズ、プルーン、豆乳。

昨日どうしても出かけなくてはならない用があり、光化学スモッグの中を出かけたせいか、とても目が痛くなってしまいました。
両目とも、灼熱感、とでも言うような痛みです。
目が痛くて、何もする気になれず(出来なくて)簡単なものですませました。







2003年08月22日(金) ナシヨンレン

ナシヨンレン、カレータス・スープ、ココナツバナナ、スイカ。

NHK「今日の料理」の「グッチ裕三の20分で晩ごはん」のレシピです。
ポテトチップスはあまり好きではないので、添えていません。
辛さがちょうど良くて、とても美味しかったです。

グッチ裕三さんって、なんとなく



↑エンピツ投票ボタン



2003年08月21日(木) まぐろ丼

まぐろ丼、とろろ芋、細葱(薬味)、串カツ(市販品)、スイカ、プルーン、麦茶。














2003年08月20日(水) 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮、ラタトゥイユ、温泉卵、豆腐サラダ、玄米、ココナツミルク白玉(スイカ入)、麦茶。

豆腐サラダは、一見モッツァレラチーズのサラダのようですが、お豆腐にトマトとほうれん草(バジルではありません。)、オリーブ油、黒胡椒、です。

BSで「ターミネーター」(1984アメリカ)を見ました。
今年「ターミネーター3」を見て、シュワルツェネッガー、変わらないなあ、さすが俳優さん、すごいなあ、と思ったのですが。
今、この作品を見ると、時の流れを感じます。
「ターミネーター」は何度も見ていますが、やはり好きです。




2003年08月19日(火) 玄米

葱と叉焼、卵焼き、ししとう、ブドウ、抹茶ミルク白玉ぜんざい、玄米、麦茶。

夏バテ気味で食欲も今ひとつです。
めったに使わない木製の物相型(末広)で玄米ご飯を型抜きしました。
お抹茶は茶筅でたてて使いましたが、私は茶道とは無縁ですので、
こういう時にしか茶筅の使い道がありません(^^ゞ







2003年08月18日(月) 夏野菜のカレー

夏野菜のカレー、薬味、ブドウ、スイカ、麦茶。














2003年08月17日(日) 精進揚げ

精進揚げ、みそ汁(わかめ、豆腐、葱)、トマトと木耳と卵の中華風、長芋とオクラ、レモン、スイカ。

ゴーヤーも揚げてみました。
なかなか美味しいです。

スイカは「タヒチ」という縞のない(ほとんど目立たない)黒っぽく見えるスイカです。
1個丸ごと買ってしまいました(^^ゞ
まぁまぁの甘さです。

スーパーチャンネルで「7デイズ」第一シーズン17話から21話までを見ました。
さすがにこのあたりになると、ほとんど見ていません。
第一シーズン最終話「異星人アダム」にいたっては、笑ってしまいました。



2003年08月16日(土) 外食

結局今日も雨で、神宮外苑花火大会は中止になりました。
中止決定が遅く、大迷惑です。
お昼前に主催新聞社に問い合わせた時には「決行します」とはっきり言ったのです。
まだ決定していないのなら、「もう少しお待ちください。」とでも言ってくれていたら・・・
いろいろ都合があるのでしょうけれど、電話への対応はあまりにもお粗末だと思います。


2003年08月15日(金) 食欲みそ

食欲みそ、温泉卵、かぼちゃの煮物、豆腐とゴーヤーのカレー風味チャンプルー、オクラ、ココナツミルクアイス、麦茶。

食欲みそは、某料理番組から。
みそをお酒とみりんで緩め、にんにく、谷中生姜、茗荷、大葉などをたっぷりと入れたもの。
私が使ったおみそのせいか、塩辛いものになってしまいました。

WOWOWで「007は二度死ぬ」(1967イギリス)を見ました。
007シリーズ第5作。
日本が舞台なので、ぜひ見たいと思っていた作品です。
あれはニューオータニですよね?
丹波哲郎さん率いる忍者部隊・・・スイカを素手で割ったり、氷柱をおでこで割ったり・・・
ボンドが相撲を観戦したり、変装して黒髪になったり(笑)
面白い、とい言えば面白かったです。
宇宙のシーンはいいなあ^^
丹波哲郎さんはすぐにわかりました。
浜美枝さんはボンドガールだったことは知っていますが、
すぐにはわかりませんでした(^^ゞ
若林映子さんは知りませんでした。
綺麗な方ですね。

神宮外苑花火大会の予定でしたが、雨のため、明日になりました。
今日だと浜崎あゆみさんがゲストの一人として来ることになっていました、ちょっと残念です。


2003年08月14日(木) ジャージャーご飯

ジャージャーご飯、松の実、レタス、薬味(茗荷、大葉、生姜)、桃、麦茶。

ジャージャーご飯は、小林カツ代さんのレシピです。
(NHK「きょうの料理」より)
レタスに肉みそ、薬味などを包んでいただきます。


↑エンピツ投票ボタン

WOWOWで録画しておいた「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」を見ました。
007シリーズ、第19作目で、ボンド役は5代目のピアース・ブロスナン。(ブロスナンになって3作目)
モーターボートのチェイスとスキーのチェイスのシーンが見物。
ソフィー・マルソーがボンドガール。


2003年08月13日(水) かれいみりん漬

かれいみりん漬、豆腐とゴーヤーのカレー風味チャンプルー、桃、麦茶。

豆腐とゴーヤーのカレー風味チャンプルーはケンタロウさんのレシピです。

WOWOWで録画しておいた「シュレック」を見ました。
吹き替え版で、声は濱田雅功さん、藤原紀香さん、山寺宏一さん、伊武雅刀さんなど。
大阪弁のモンスターってどうなんだろう、と思っていましたが、なかなか良かったです。
映画も適度な毒があり、笑えました。

私はドライアイで角膜に傷があるため、少しでも目の負担を減らそうと、映画館でも吹き替え版で見ることがあります。
そういう時、プロの声優さんはさすがだなあ、すごいなあ、と思います。
「シュレック」は、声優さんではありませんが、どの俳優さんもいいなあ、と思いました。


2003年08月12日(火) 夏野菜丼

夏野菜丼、ココナツミルクアイス、スイカ、麦茶。

今日の夏野菜丼やラタトゥイユに使うズッキーニ。
キュウリのように蔓に出来る野菜だと思っていました。
でも「山本麗子の幸福なキッチン」を見ていたら、麗子さんがズッキーニを収穫するシーンがあり、
中央の茎から、ズッキーニをもいでいました。
同じウリ科でもキュウリではなく、カボチャの仲間なのだそうです。
なるほど、だから火を入れて食べるのですね。






2003年08月11日(月) お休み

取り込み事があり、夕食はありませんでした。


2003年08月10日(日) 冷し中華

冷し中華、スイカ、麦茶。

夏バテ気味で、作る気なし(-_-)
かろうじて、これだけ・・・

今日も「7デイズ 時空大作戦」7話から11話まで、見てしまいました。
11話だけ、見ていませんでした。
オルガ・ヴカビッチ博士役のジャスティナ・ベイルが、「ザ・エージェント」でトム・クルーズ演じる主人公の元彼女の役だったとは。「ザ・エージェント」(「ジ・エージェント」ではないです。)は先月見たけれど、全然気付きませんでした。




2003年08月09日(土) 鰆西京漬

鰆西京漬、ラタトゥイユ、ココナツミルクアイス、スイカ、麦茶。

ココナツミルクアイスはロッテ「爽」が近所のスーパーで1個80円なので、作りました。
「爽」にココナツミルクを加えて、バーミックスで攪拌、再度冷凍庫で凍らせたものです。
ミントやローズマリーは、この夏よく育ちました。

今日はスーパーチャンネルで「7デイズ 時空大作戦」の1話から6話まで、一挙放送があり、見てしまいました。
全話、見ているのですが(^^ゞ
微妙な顔の主人公(笑)、フランク・パーカー役のジョナサン・ラパグリアの前職が、内科医だったとは。


2003年08月08日(金) オムライス

オムライス、スイカ、麦茶。

画像はなんですが、バタの香りがする、おいしいオムライスです。
赤いケチャップをかけて食べるのが大好きです。

今日はスーパーチャンネルで、「ナバロンの嵐」(1978年イギリス)を見ました。
ハリソン・フォードということで、「ハノーバー・ストリート 哀愁の街かど」と勘違いしていました。
見始めてから「あれ?こんな話だっけ?」と「???」で見ているうちに、バーバラ・バックが出てきて、勘違いに気付きました。
レスリー・アン・ダウンが見たかったのです。
「ナバロンの嵐」も「ハノーバー・ストリート」も見ているのですが(^^ゞ
若いなあ、ハリソン・フォード( ^ー^)

夜はwowowで「タイタニック」(1997年アメリカ)を再視聴。
デカプリオは別に好きではありませんが、セットの豪華さやいろいろな「物量」がすごいと思います。

同じ映画を何度も見る、というのがわからない、という人もいます。
でも、同じ本を再読することもあるでしょう。
同じお店のラーメンをまた食べることもあるでしょう。
それと同じようなもの?ですね^^


2003年08月07日(木) 山ほどなすカレー

山ほどナスカレー、ピクルス、スイカ、豆乳。

「山ほどなすカレー」は、小林カツ代さんのレシピ。
昨日のNHK「今日の料理」で見ました。
カツ代さんはベーコンを使いましたが、豚肉で作りました。
手早く簡単に美味しいものが多いので、小林親子のレシピは好きなのですが、
これはちょっとハズレかも・・・
皮をむいた茄子が水っぽい感じでした。
ベーコンを使うとまた違ったのかも知れません。

Kさんからまたスイカをいただきました。
甘くて美味しかったです^^ いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした。



2003年08月06日(水) 外食

外食でした。


2003年08月05日(火) おむすび

おむすび、みそ汁(そうめん、茄子、細葱)、たらこ、野沢菜、カボチャ、スイカ。

カボチャはバターで焼き、シナモンをまぶしました。











2003年08月04日(月) そうめん

そうめん、薬味(細葱、茗荷、大葉)、揚げ茄子(胡麻)、卵焼き、スイカ。

スイカはKさんにいただきました。いつも美味しいものをありがとうございます。甘かったです♪

今日はwowowで「ダイ・ハード2」(1990年アメリカ)を見ました。
いくらなんでも、ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)孤軍奮闘しすぎ。
クリスマスに事件が起こるのですが、これほどクリスマス色がないのも(笑)
ジェットコースター・ムービーとして楽しめました。


2003年08月03日(日) 牛肉チーズ焼き

  

牛肉チーズ焼き、しば漬、大葉、茗荷、新ジャガの煮物、よもぎ白玉ココナツミルク、麦茶。
ココナツミルクには、胡麻を散らしました。

右は今一番好きな大泉学園「十兵衛」のつけめん、2食(麺+スープ)箱入、500円。
もちろんお店で食べるものとは違いますが、スープの複雑なお味はさすがです。


2003年08月02日(土) 焼きそば・つけそば(麺彩房・中野)

  

「麺彩房」にて、つけそば。中盛700円。
中盛も大盛も同じお値段で、ランチタイム(〜15時まで)は、ご飯、お漬物サービスです。
ここは製麺メーカーのアンテナショップだそうです。
美味しかったのですが、オーダーしてから、かなり待ちました。

右は韓国のおみやげと、鴬ボールなど。
鴬ボールは都内では見かけません。

焼きそば、スイカ、麦茶、冷却水。

私はお茶やコーヒー以外のドリンクはあまり飲まないのですが、「冷却水」、つい買ってしまいました。
「スーパークールエージェント搭載」って何?
しかも妙な4コママンガ?付き。
不敵に笑うエスキモー風の人と、O脚気味の白熊の絵。
「3、目を閉じて深呼吸しましょう。スーパークールエージェントが速やかに起動します。」と書いてあります。
起動、っていったい?(笑)

お人形はキャンチョメ。



2003年08月01日(金) チャーハン

チャーハン、カレータス・スープ、麦茶、スイカ。

レタスがお買い得だったので、チャーハンにもレタスが入っています。
レタスはほとんど炒めません。

このスイカは「ラグビーボール」という品種だそうです。
この前買ったスイカは「マーダーボール」と書かれていたので、うわぁmurderかぁ(-_-)と思いながらも、買いました。
帰宅してからスイカのシールを見たら、「マダーボール」でした、ホッ(笑)
「マーダーボール」の八百屋さんのキャッチ?の札はちょっとおかしくて、先日はキュウリに「夏だ!カッパだ!胡瓜だ!」と書かれた札が立っていました。

でも一番笑ったのは、某店の店内放送で、
 ←エンピツ投票ボタン

と、言っていたこと。
来たんかいっ(笑)

今日「ターミネーター3」を見てきました。
ストーリーはラスト以外、「ターミネーター2」と同じ。
でも。
2のエドワード・ファーロングが・・・いくらなんでも、変わりすぎ(汗)<ニック・スタール
出演がほぼ決定していたファーロングがドラッグ絡みで降板?とかあったようだけど、それにしても(-_-)
前半のクレーン車のアクションシーンは、迫力ありました。
CGやワイヤーアクションはあまり使われず、力任せの破壊が展開されます。

←エンピツ投票ボタン

いえ、好きですよ、辺土名一茶さん。
アルバムも持ってるし、
この前「仮面ライダー555」に、カメオ(?)出演してたのにも、気付いたし。
そんな私ですが、これは字幕版がいいかな、と(^-^;A


Yumi |MAILHomePage
My追加