無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年04月30日(火) 今日もaccess TOUR2002 CROSSBRIDGE

今日も東京国際フォーラムへ行って来ました。
(一応親子丼を作ってから出ました。)
今日もいい席でした。
Aさん、Rさん、皆さま、ありがとうございます。

今月もなんとか元気に過ごすことが出来ました。
MyEnpituに登録してくださった方、ありがとうございます。
私は今までこの機能を使っていなかったのですが、
今月からこちらからも登録させていただいております。
更新時にはお伺いして、投票させていただいております(^-^)
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)> 





2002年04月29日(月) access TOUR2002 CROSSBRIDGE

access TOUR2002 CROSSBRIDGE、昼夜2公演行って来ました。
食事の用意はお休みです。
今回もAさんや皆さまのおかげで気絶しそうに良い席でした。
二人と見つめ合って(爆)来ました。

ツアーグッズのハンドタオルとチケット、銀テープ。
銀テープはaccessのロゴと二人の名前が入っています。








2002年04月28日(日) 鶏ローズマリー焼き

鶏ローズマリー焼き、ニラと薩摩揚げのみそ汁、ゴーヤーチャンプルー、茹で卵とセロリ、納豆、いちご。













2002年04月27日(土) おみやげ

今日は弟に焼肉をご馳走になりました。バイキングなんですが焼肉以外にカレー、おでん、肉じゃが、ラーメン、ビビンパ、デザートはケーキ、ゼリー、フルーツ、ソフトクリームなどメニューが豊富で苦しかったです(笑)

これはおみやげにいただいた「天下一品わかさいも」です。北海道人なら誰でも知っている、というほどの銘菓だそうですが、本当なのでしょうか?
見た目は「焼き芋」ですが、実は大福豆という特産品の豆で作られていて、芋の筋を「表現する為」に(パンフレットによる)昆布の筋が入っています。



2002年04月26日(金) 玄米ヘルシー弁当(市販品)

  

夕方から少し具合が悪くなり、市販のお弁当(玄米ヘルシー弁当)、小松菜のお浸し、セミノール、茉莉花茶。

お弁当はプチトマト、卵焼き、ささみのスパイス焼き、豆芽とベーコンの炒め物、もやしカレー風味。


2002年04月25日(木) ハンバーグ

  

ハンバーグ、椎茸とお揚げのみそ汁、小松菜のお浸し、ゴーヤーチャンプルー、納豆、セミノール。

お弁当は海苔巻卵焼き、ミニロールステーキ(冷凍)、芋棒(冷凍)、薩摩揚げ、ピーマン。


2002年04月24日(水) 外食

外食でした。


2002年04月23日(火) 鶏肉カシューナッツ炒め

  

鶏肉カシューナッツ炒め、かきたま汁、薩摩揚げと小松菜の煮物、しめ鯖(市販品)

お弁当は竜田揚げ(冷凍)、鮭、海老シューマイ(冷凍)、隠元の胡麻和え、ピーマン。


2002年04月22日(月) お弁当

ミートボール(市販品)、イカフライ(冷凍を揚げたもの)、チーズ入りオムレツ、絹さや、プチトマト、いちご。

夜は外食でした。











2002年04月21日(日) 一口メンチカツ

一口メンチカツ、小松菜としめじとお揚げのみそ汁、絹さや、サラダ、納豆、いちご。
一口メンチカツは冷凍食品で、揚げるだけの簡単なメニュー(^^ゞ











2002年04月20日(土) LIVE PREVIEW(夕食お休み)

  

access「TOUR2002 CROSSBRIDGE」LIVE PREVIEWのため、秦野市まで行ってきました。帰宅が遅くなったので夕食の用意はしませんでした。
accessのライブはゲネプロとはいえ、初めてです。すごく楽しくて素敵でした。
ツアーの開始が待ち遠しいです。
 


2002年04月19日(金) 鶏ごぼうご飯

  

鶏ごぼうご飯、豆腐のおすまし、サラダ、温泉卵、キムチ。

今日は大学病院でした。診察が予約時間(午後)より2時間半以上も遅れ、メニューを急遽変更せざるをえませんでした。「鶏ごぼうご飯の素」(ケンコーマヨネーズ株式会社)を使いました。鶏肉、椎茸などを足して炊くと更においしくなります。

お弁当は甘エビシューマイ(冷凍)、海苔巻卵焼き、野菜胡麻和え、豚肉味噌漬。


2002年04月18日(木) 冷しカレー

  
冷しカレー(ポーチドエッグ)、クリームシチュー、サラダ。

「冷しカレー(ビーフ)」は大塚食品の製品。私はちょっと苦手なお味です。

お弁当はハンバーグ(冷凍)、卵焼き、鮭、アスパラガス、しめじ、いちご。


2002年04月17日(水) 青梗菜とハムのクリーム煮

  

青梗菜とハムのクリーム煮、納豆、サラダ、キムチ、いちご。

お弁当はプチトマト、しめじとピーマンと豚肉のマリネ、ソースとり串揚げ(冷食)、葱とウインナ入り卵焼き。


2002年04月16日(火) 塩焼きそば

  

塩焼きそば、ポーチドエッグスープ、いちご。

お弁当はプチトマト、卵焼き、ほうれん草、胡麻炒め。
胡麻炒めは小林ケンタロウさんのレシピ。


2002年04月15日(月) お弁当

卵焼き、パセリ、プチトマト、竜田揚げ(市販品)、鮭、切干大根の煮物、隠元の胡麻和え。

夕食は外食でした。











2002年04月14日(日) 鯖の味噌漬

鯖の味噌漬、絹さや、トマトスープ、サラダ、あさりの白ワインガーリック風味、切干大根。

今朝の「得するテレビ」によると、あさりは殻の模様がクッキリしている方がきれいな場所で育ったものだそうです。そういえば汚い泥の中のあさりは殻の色も泥色だったなあ、と潮干狩りに行った時のことを思い出しました。
また殻は丸くてふくらみがあるものより、平たいものの方が身がしっかりしているのだそうです。殻が厚いものは殻に栄養が摂られているのだそうです。





2002年04月13日(土) 鶏肉の煮込み

鶏肉の煮込み、人参のスープ、レタスとクレソンとピスタチオのサラダ、キムチ。
今日は久しぶりにお友達のお宅へ遊びに行きました。
とても楽しい一日でした( ^ー^)











2002年04月12日(金) イカのチーズ焼き

  

イカのチーズ焼き、よもぎうどん、ベーコンとアスパラの炒め物、トマトとクレソンのサラダ、キムチ。イカのチーズ焼きの下にはジャガイモを敷いてあります。

お弁当は八幡巻(市販品)、卵焼き、芋棒(冷凍)、ほうれん草、プチトマト。

今まで使っていたバタがなくなりました。Yのバタを使っていましたが、メーカーを変更しました。ご存知でしょうがバタはたいてい一箱200グラムですから、先に20等分して10グラムずつに分けておくと、あとで使い易いです。私はもっと小さい5グラムのも作っています。バタを切り分ける時はナイフを少し温めておくと楽です。そのままピッタリサイズの保存容器に入れて冷蔵庫へ。






2002年04月11日(木) 肉うどん

  

肉うどん(かき揚げと温泉卵)、デコポン。

お弁当は豚肉胡麻炒め、卵焼き、隠元の胡麻和え、プチトマト、ふりかけご飯。


2002年04月10日(水) 肉巻(おむすび)

お料理教室で習ったメニューですが、料理名を忘れてしまい、単に肉巻、と呼んでいます。(まんま(^^ゞ)
カリカリ梅を刻んだものをご飯全体に混ぜ、それをおむすびにして、お肉を巻いてフライパンで焼きます。
味付けは醤油とみりん。ごはんにしみ込まず、お肉にはしっかりと味がつくようにタイミングよく味付けします。

今日は簡単でいい日なので、これとメロンパン( ^ー^)でした。







2002年04月09日(火) カレー再び( ^ー^)

  

「恋の400mカレー」(GOタリモ&ミニカレー)を聞いていたら、またカレーが食べたくなりました( ^ー^)
しかも今夜はお隣さんもカレーらしく、カレーの良い香りが漂ってきます。
もう今日もカレーにするしかないでしょ!ってことで、ハウスバーモントカレー(中辛)、ポーチドエッグ、いちご、烏龍茶。ご飯はお友達のアメリカみやげのテディベア型で作ってみました。
♪マサラマザール トリピッピー( ^ー^)

お弁当は鮭と葱入り卵焼き、ウインナ、隠元の胡麻和え、ミニロールステーキ(冷凍)、芋棒(冷凍・大学芋風)、いちご、おむすび。


2002年04月08日(月) カレー

  

カレーはシャネ・パンジャブのエッグカレー、サグチキンカレー、ポークカレーの3種です。おいしーいぃ(ビストロの中居君風^^)
今日はナンも自家製ではなく、シャネ・パンジャブのものです。
クレソンのサラダ、いちご、烏龍茶。

お弁当はプチトマト、人参のグラッセ、絹さや、シラスと葱入り卵焼き、カレー風味ウインナ、鮭西京焼き、おむすび。


2002年04月07日(日) ハンバーグ

ハンバーグ、目玉焼き、茄子とお揚げのみそ汁、リンゴとクレソンとアーリーレッドのクルミかけサラダ、キムチ、デコポン。












2002年04月06日(土) お休み

夕食の用意が出来ませんでした。


2002年04月05日(金) 鯖の香草焼き

鯖の香草焼き、お麩とワカメのみそ汁、長芋、カボチャの煮物、サラダ、キムチ。

鯖は庭のローズマリーを使いました。
先日種類の異なるローズマリーをもう2鉢植えました。
成長が楽しみです。









2002年04月04日(木) 豚肉みそ漬

  

豚肉みそ漬、豆腐とワカメのみそ汁、カボチャの煮物、野菜炒め、茄子と挽肉のピリ辛炒め(昨日と同じ)、蓮根のきんぴら、キムチ。

お弁当はお稲荷さん、野菜、ウズラの卵、茄子と挽肉のピリ辛炒め(昨夜と同じ。好きなんだもん(^^ゞ)
お稲荷さんの中は、人参を煮たのと、沢庵と刻んだのと、2種類です。


2002年04月03日(水) お刺身

お刺身(市販品)、ジャガイモと玉葱のみそ汁、茄子と挽肉のピリ辛炒め、あさりの白ワイン蒸し、温泉卵。













2002年04月02日(火) サポーターズ弁当

    
今日は私の好きなものでOKの日。楽させていただきました〜(^-^)
前々から気になっていたFamily Martの「サポーターズ弁当」580円。
ご飯、ハンバーグ、コロッケ、鶏唐揚、牛肉野菜炒め、玉子、エビフライ、スパゲティ、焼きそば、フランク、付合せ(お弁当のシールより)
ご飯におむすび2個、盛りだくさんのおかず、ボリューム満点です。全部食べるのはかなり厳しい(^^ゞ カロリー見てビックリ!なんと950Kcalもあります。
よっぽど力を入れて応援しないと、これだけのカロリーを消費するのは大変ですよね(^-^;A
お味は普通でした。ただ野菜が少ないっていうか「ない」ので食べていて物足りない、というより落ち着かなくて何とも。自宅で食べたので野菜を追加しましたが、こんなに高カロリーのおかずばかりでなくていいから野菜も入ってるといいのに、と思いました。
でも野菜って手間がかかるんですよね。
このFamily MartのCM、松木安太郎さんが店員(もしかしたら店長?)として密かに働いているのに気付いた方、いらっしゃるでしょうか?(T_T)

お弁当はハンバーグ、シラスと葱入り卵焼き、牛肉の佃煮、ピーマンの胡麻和え、人参のグラッセ。
昨夜の夕食を見るとバレバレですが(^^ゞ、人参とピーマンは昨夜多目に作っておいたものです。人参は形を変えていますけど。ハンバーグはカブの挽肉詰めを作る時に挽肉を分けておき、パン粉、卵、ナツメグなどを加えて焼いておきます。
 


2002年04月01日(月) かれいの味噌ソテー

  

かれいの味噌ソテー(人参のグラッセ、ピーマンの胡麻和え)、カブの挽肉詰め、キムチ、ヨーグルト(缶詰の巨峰)
かれいの味噌ソテーは解凍して焼くだけ^^

お弁当は牛肉の佃煮、ウィンナカレー風味、鮭と葱入り卵焼き、蓮根のきんぴら、赤ピーマンの甘酢漬、ほうれん草の胡麻和え。

何かの本で小林カツ代さんが「お弁当、ウィンナに頼りすぎていませんか?」みたいなことをおっしゃっているのを読んで以来、ウィンナを入れすぎないように、と思っています。
でも朝の限られた忙しい時間、どうしても冷凍食品や加工食品に頼り勝ちになってしまいます。(冷凍食品もおいしいしね(^-^))今日はなんとかウィンナ以外は自分で作ったものです。
これ、私のお弁当ですが、このお弁当箱、悲しいものがありますね・・・(T_T)


Yumi |MAILHomePage

My追加