がんちゃんのかきたいほ〜だい
バナー作ってみました
日記(エンピツ)目次過去


老人介護 2002年09月28日(土)

仕事とかボランティアとしてなら出来ると思う。
ボランティアなら、「老人」じゃないけど実際やってたし。

でも、あの人にだけはできやん。母親だから。
親子ならではの愛憎があるわけです。

子供を殺しちゃう母親っているじゃん。「あるある」や、「特命リサーチ」でやってたけど、生まれ立ての時のスキンシップが足らないと母親のほうに子育てのホルモンが出てこなくて我が子でもかわいいと思えないって。
ワタシもなんかホルモン出てないんじゃないかな〜、親を大事に思う。

アダルトチルドレンとか〜?
確かに、生まれてから3ヶ月は未熟児の箱の中だったらしいからスキンシップなんて無かったハズだ。

「子」なら作らなきゃ済むけど、「親」は最初から居るもんな。

もう、施設に入ってもらう方向で。ただ世間が許さないんだな。老親の面倒は子供がみるべきだ!って。介護保険は何のためにできたんだか?

それにしてもなんでもホルモン説って便利やね。


いずれ別ファイルに移動予定 2002年09月27日(金)

今日、なんか久しぶりに「サティアン」なる単語を聞いて思い出した。
当時(よりちょっと前)もう一つ悪名高き宗教があったんですが(今もあるが)

ワタシ、ここ入信直前まで行きました。
その教えの一つに、「為に生きる」っつーのがありまして。
「誰のために」って肝心の主語?目的語?が抜けていますが、神(ほとんど)=教祖の為な訳なんですね。つまり教祖の為に人生捧げろと。

実はこの宗教、神=親なんですわ。別に「父なる神よ」なんてフツーのキリスト教でも仏教でもいうんですが、ここはキョーレツでして。

<論法>
親は産んで育ててくれたんだから感謝するのは当然ですね。
 ↓
神と人は親子関係です。
 ↓
だから神に感謝するのも当然です。
 ↓
神の代弁者である教祖に感謝するのも当然です。
 ↓
親に恩を返しなさい。
 ↓
神=教祖の為に働きなさい。

つらつらっと書いてるとどっからワルいのかよくわかんないですが、これに絡め取られて壺を売って歩くようになるんです。今は何売ってんだか知りませんが。
だから信者さん個人は親孝行な真面目な人ばっかりです。

ワタシもうしょっぱなの「親は産んで育ててくれたんだから感謝するのは当然」てとこから分からない。って今だから分からないことが分かるんですが。(ややこしいな)

あらゆる不満をぶつぶつと食事(酒)の時に言い続ける(数時間に及ぶ)父親と、それを嫌々ながら黙って聞き続ける母親。離婚のチャンスは何度かあったのに結局戻り、あんたがおったで離婚できんかったという母親。お父さんが駄目って言っとるで駄目って何もかも制限されたな。最後には何もかも諦めて、いつか自分の娘が救い出してくれるという期待だけだったんじゃないですか。

あなた達の反対を押し切ってした結婚の結果、救い出してあげましたよ。
−老後のために掛けた保険は全額払われました。−

子供として母親が大好きだったけど、その生き方は全く尊敬できるモノじゃなかった。諦めの早いぐずぐずした性格はそっくりになってしまったけど。

親に感謝できないんじゃ教祖の為にも働けないやな。
ひっかかった訳も、入信しなかった訳も、非常に納得できた。

親孝行な信者及び信者予備軍のみなさん、「父なる神」であっても霊界がどうであっても精神世界がどうであっても、教祖はみなさんの親じゃありませんよ。


○○を書くと勤め先がバレル 2002年09月26日(木)

第二○○営業課のおっさん!
お客さんの気持ちになったことあんのか?!
希望を果たせてないっつー<事実>を目の前にして、「ウチの部下はちゃんとやった。やったに決まっとる!(=客が悪い)」て、じゃあなんでその<事実>がココにあんのや?

それをその強気で直接お客さんに言うてみい。

あんたの部下(実働部隊員)がちゃんと仕事したのは分かっとるわ。それでもその<事実>があるんやから、お客さんの希望はかなえられてない。
(ついでに言えばちゃんと仕事したよという記入欄も未記入のまま)
それでは誰も納得できんだろーに。
結果が全てじゃ。

今はお役所的に経過だけ言い訳しとればええけど、ホントに結果が全て(な賃金体系)になったらみんなどうすんのや。
仕事奪い合いになんのか?


掃除!掃除!掃除! 2002年09月25日(水)

突然、明後日来客があることになった(ぎゃおーーーーす!)掃除!掃除!掃除!
まじ断ろうかしらんと思うが自分が先にokだしたんで、取り敢えず玄関先だけでも!でもでもでも!


仏教徒なら 2002年09月21日(土)

輪廻ぐらい信じててもいいんじゃないの?
てゆーか、命もエネルギーと考えたら、輪廻してることがフツーに信じられませんかね。科学的に確認が無理なんだけど。

 ※※※※

ワタシは自由奔放に生きてるように見えるらしい。でも一番やりたいことができないんだな、これが。


日記(エンピツ)目次過去
がん |MAILがんちゃんの描きたいほ〜だい