Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2003年12月31日(水) 今度は

たけまこ発熱。たけはただの風邪らしいが、まこは症状がワタシに酷似…ドへー
ワタシはといえば、特効薬のおかげで一気に平熱→ふーらふら。
つか、mobailエンピツ文字化け多いけど(゚ε゚)キニシナイ!!


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年12月30日(火) インフルエンザ

だって>わし 初めてよんじゅうど越えた!?


……死ぬる_。テ ̄。テ○


授乳中のみなさん、ワタシのようになっても断乳するなかれ。ちゃんと乳やりながら治療できます。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年12月29日(月) 年末に弱い女

超ご無沙汰。たけの保育園が冬休みに入ってから、ちっともネットする暇がない。つか、正確には文字を打ち込む暇がない。だから、ぺろーっとROMって、あー…と思いつつ終わり。そんなこんなで日々を送っているうちに昨晩から発熱。ダンナがたまたま休みだったから良かったものの、明日から年末年始で帰りも遅いことは必至。つーわけで急遽盛岡へ帰省っす。うるる。メールの返事、かなり溜めてるの(>_<)ごめんなしゃい!急なことで転送メールの設定もしてこなかったし。年明けまでお待ち下され、掲示板はおいおいレスしましゅ。がくっ…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年12月22日(月) まとめ書き。

土曜日、雪いっぱい降りましたね。
で、日曜の朝に「雪が降った〜〜!」と日記に書こうと思って、i-shotで写真までとったのに、今朝になったらもう跡形もなく……昨日の午前中素手でせっせと作った雪だるまさんも、ただの塊になってしまったとさ。ふっ。。(哀愁)

実はこの数日、嬉しい悲鳴をあげていたのだ。
マコタンが1歳のお誕生日を迎える頃に、高校時代の友人が出産をするので、そのお祝いに、と、1枚スリングを仕上げていたところ、口コミからスリングの問い合わせの電話を2件もらい、その他に今ごろになって(笑)NICUのH先生から「年末に使いたいの」と注文が……
で、夜は撃沈するかスリング縫ってるか…な、日々。日中作った日もあったなぁ。…あれ、ってことは、殆ど夜は寝てたってことか(爆)。

さっき10時半過ぎに、NICUへは1枚届けてきたんだけど、もし使用感ばっちりだったら、年明けにでも数枚洗い換えの注文が入るかもしらん。おほ。楽天フリマ用にはいつになったら取り掛かれるんだ(T▽T)

昨日は、折角雪が降ったので、午前中完全防備で家の前へ雪遊びをしに行ってきたのね。
最初はものすごいはしゃいでいたたっけ兄、お砂場道具を使ったり、長靴で近所のリンゴ畑を闊歩したりと色々楽しんでいたのだけど、30分ほどすると無言でアパートの階段へと向かい、「ママチャン、早くっ!」と、なにやら苛立ちを見せ始め……よく分からないまま家へ入ると、

「ママチャンッ!(長靴)脱げない!はーやーくっ!!(怒)」

で、慌てるようにストーブへダッシュし、「あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜っ!!!」

……寒かったようデス(笑)。

午前中はそのまま、昼飯も食わずに昼寝。
午後からは今度はクリスマスツリー飾りを開始!…でも、ここ数日下剤を飲み続けているにも関わらずンコが出ないことに始まり、ケンカ腰での飾り付けタイムに…(-_-;) 何やってるんだこの親子は…つかワタシか。。。

今日はこれから毎月恒例!?の、ねーちゃんその1ファミリーご一泊会。でもってついでなのでクリスマスイブイブ前夜祭(ヲイ)焼肉パーティーなのだ。彼らはいつも鉄板と布団を持参して泊まりに来ます(笑)。

たっけは、というと。今日が今年最後の登園日。で、ねーちゃんたちと一緒にお迎えに行ってびっくりさせよう大作戦なのだ。
ホントは、ここ1週間ほど弁当の食いっぷりが思わしくなく、原因として「ンコ」が考えられるということで、「この土日で下剤を飲みまくって、すっきりして登園しますっ!」と、今年の有終の美(?)を飾ろうと思ったんだけどさ。すっきりしないまま行っちまいましたよ、兄さんは。

あ、でもせめてもの思いで“アタマ”だけはすっきりしてみたよ(笑)。だって、春に「マルコメ」にしてから1度も何もしてなかったんだもん……伸び放題。でもね、それなのにあんまり増えた気がしないのは何故(爆)。

昨日、急な思いつきで『バーバー・ママチャン』開店。襟足はどうしても動いたりしてヘタクソになっちゃったんで、正月帰省時に、ダンナが床屋へ行くそうなので便乗してプロにキレイキレイしてもらおうという作戦。…本当はその時に全体的にキレイキレイしてもらおうと思ったんだけど、こらえ性がないの、ワタシ(^^;
気になる〜〜、切りたい〜と思うといても立ってもいられなくなって。。。

――床屋に行って「え、どこ切ったらいいの?(^^;」って言われるのが怖かったという噂もあるなんて、言っちゃダメよ。うふ。
相変わらずベビーフェイスでベビーヘアーな、たっけにーさんなのでした。

ムスメッ子はね、一つだけ「芸」を身に付けマシタ。
マコタンが生まれたときに、高校以来の友人で、盛岡オフではおなじみのアヤメがくれたミッフィーちゃんの布絵本を持って、

「いないいない〜〜〜…」

に合わせて、絵本を高く持ち上げて“いないいない”をして(いるつもり)、

「ばぁ!」

に合わせて、満面の笑顔で“ばぁ”をしてくれる、という。……じゅるっ←よだれ出てますよ
か゛わ゛い゛い゛の゛ぉぉぉぉ〜〜〜〜(悩殺)
1人でデレデレ。さっき思わずデジカメの頼りない「ビデオ機能」で映像として記録に成功、酔いしれておりました。。アホだ……

そしてね。そしてね。今日……嗚呼、衝撃的な大事件が……4コマにせずにはおれまいて。ここでネタばらしをしてしまってよいのか非常に迷っております(-_-;)
明日ねーちゃんたちが帰ったら、何よりも最優先でUPするしかないかしら。
…………_| ̄|○←思い出して脱力している

こ、乞うご期待……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年12月17日(水) 10ヶ月健診

先日12日、たっけが熱を出してしまったためにキャンセルをしたマコタンの10ヶ月健診、本日改めて受けなおしに行った。
今回は、各自小児科にて受診。いつも通っている病院の先生はどんな指導をしてくれるのかしらん、と内心楽しみなようなそうでないような……

計測は、10ヶ月と6日で身長65cm、体重6850g。小振り。ぷっぷぷぷ…こんなちっさいのに、ハイハイは勿論のこと、立ち上がったり伝い歩きしたり、飯もモリモリ食うんだ。違和感(笑)。

先生は、というと

「まぁね、生まれた時が小さいからね。でもこの子なりにキチンと成長してるから特に心配はないですよ。問題は、この成長曲線(平均の、ではなく各個人の)平坦だったり下り坂を描いたりするときだから。」

そりゃそうだ。まぁ二言目には「ミルク足せ」という先生ではなかったということで安心。
…考えてみりゃ、ここの先生はワタシが以前総会に飛び入り参加した「Nくらぶ」の会報誌“るび”を定期購読されている医大NICU出身の方。小さめチャンへの理解はあるわけだ。
一応、これからも節目節目(○ヶ月、とか○歳、とか)で風邪か何かを引いた時のついでにでも、来て身長と体重を計ってみてね〜、とのこと。

「あとね、前はよく『1歳過ぎたら断乳』なんて言ってたけど、今そんなこと気にしなくていいからね。」

ほぉ。

「ただね、一日中おっぱいばっかり飲んでるってのは問題だけどね。食べる方をメインにして、泣いたらオッパイ、寝る時オッパイ、それぐらいがいいの」

あれ。…まぁいいや。1歳過ぎたらの話よね?

「それと、今特に飲ませてないようだけど(ミルク)、もしこれから飲ませるならフォローアップミルクにして」

ん?

「牛乳や卵の白身は特に、1歳半過ぎたくらいから少しずつ始めて欲しいわけ。」

ああ、牛乳よりはフォローアップミルクにせぇってことっすか?どっちにしろ飲まさないけど……

というわけで、特に異常もなく終了。
先生の指導方針も「なぬーーーっ!」というほど食い違いも感じなかったし、その点も安心ということで。

ちなみに、いつも使っている既製品スリングがマコタンに汚されたので(昨日夕飯を作りながらおんぶしてて、カブの煮物をつまみ食いさせたら汚されたの…)、初めて(!)自作スリングで小児科へ行ったんだけど……自分で言うのもなんだけどイイネ!?(爆)綿なしリングありタイプなんだけどさ。
なんか、マコタンもきゅぅ〜っとした密着感が心地よいらしく、ちょっとでも降ろそうとすると泣く泣く。
思わず着けて歩きたくなって、その足で思わずトイザらスへ行ってクリスマスプレゼントを下見してきてしまったわ。オホホ……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年12月12日(金) ループ

やっとワタシが回復期に差し苅テかり楽になってきたのに、昨日保育園の帰りからたっけが…昨晩39.1℃。熱冷ましの座薬をしたけど、今朝39.7℃。誰かこのループを断ち切っておくれ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年12月08日(月) 育児に手を抜いてはイカン。

朝から日記を書くって一体。意味不明。

なんだか整理のつかない日々を送っている間に、うっかりおめでた情報を取り逃して悔しいじょ。
ゆりこさんあゆこさん、共に女の子ご出産でございます!おめでとおおおおおおおお!!!

はぁ、毎日マコタン眺めていじくりまわしてはニヘラニヘラしてるけど、やっぱり新生児のホワホワ〜っとした写真を見せてもらっちゃうと……欲しい。欲しい。これはこれ、それはそれ。ああ何言ってるのか自分でもよく分からん。



一昨日の夜から昨日一日、咳がひどくて発熱。死んでた。

朝、茶漬け。昼、茶漬け。夜、ふりかけご飯。……オイッおかずはどうした!!
夜9時半過ぎに、ダンナがほか弁買ってきてくれたんで、食欲はあったのでありがたく頂いた。

たっけ&マコは日中ほとんど二人で遊んでいる状態。
なにやら楽しげに、2人でキャッキャッキャッキャvvと笑っていた。マコタンは、たっけの動きが面白いらしく、たっけはマコタンが笑ってくれるのが嬉しいようだ。この辺は非常にありがたかった。

ただ、マコタンもイマイチ不調だったのもあり、途中ワタシのところへ来て揺さぶるので、半分無意識で乳をやって寝せつけていた。

よって、そうなるとたっけは一人で遊ぶ羽目に。
当然監視役がこんな状態だから、起きてみれば結構色んなことをやってくれていて(ハンコをどこかから見付けてきて自分の太ももやらテーブルやらに連打、しかもダンナのアレルギーの錠剤を飲んじまったらしい)、喉が痛いのに怒り散らす。

でもさ。

わずか3歳で一人遊びを余儀なくされて、カワイソウなのはたっけなのよね。いたずら盛りだから、むしろそのくらいで済んだのはいい方、彼なりにお利口さんにしていたのだと思う。

育児に手を抜いてはいけない。最近つくづく思う。

手を抜いてはいけない、というのは決して、立派な離乳食を用意したり、衣類を真っ白になるよう洗濯したり、幼児教育に全力を注いだり、そういうことではなく。
“コドモを受け入れること”を手抜きしてはいかんという意味で。

いたずらをした⇒「なんでこんなことをするの!」と怒鳴る…前に、「なんでこんなことをしたのか、こんなことになったのか、自分が考える」…これを怠ってはいけない。

たっけはママチャンと遊んでもらえず、きっと寂しかったに違いない。寂しさを紛らわすために、そして暇をつぶすために、色々探検・実験をしていたわけだ。そして、3歳児なんてそんなものなのだ。
たかがハンコを家中にペタペタしまくったくらいで死ぬわけじゃない。きつく叱るほどのもんでもなかった。

つか、最近たけはやたらワタシの機嫌を伺う。

「たけちゃんは、ママチャンが大好きヨ?ママチャン、怒ってない?」

……イタイねぇ……。

最近また“ンコを引っ込める騒ぎ”でイライラが募ってしまい、ママチャンの「お口悪い悪い病」が再発しつつある。言葉で説得は通用しないから、じれったさが爆発なのだ。
保育園へ通い始めることで、お通じが良い方向へ…と願っていたのだけど、結局、帰宅後に催すことが多いために、最近は通う前と殆ど状況は変わらない。

催し始めた時に、オマルに座ると面白いくらいンコがスルッと出るのは以前にも書いたけれど、彼自身ンコを出すこと自体に恐怖感があるらしく、オマルに座る⇒ンコが出る⇒止められない…のが嫌らしいのだ。

「オマルでするのやだ!オマルでするのやだ!ウンチ引っ込めたいよ、しみるの大好きヨ!?病気になりたいヨっ!」

?????

「ウンコ引っ込めちゃうと、またお腹の中でウンチさんが固くなっちゃうよ。固くなるから、オシリが痛くなるの。オシリ拭く時しみちゃうの。ウンチ大事に溜めてると、コワイ病気になっちゃうから、出してあげるんだよ?」

そう言ってきた。
ワタシもオバカだから、かえってこういうネガティブな説得は、3歳児には有効ではない、と、最近になってやっと経験として理解し始めた。でも、あんまりンコを大事に溜め続けて太鼓ッ腹になってくると、どうしても焦って言ってしまう。

……で、無事(?)引っ込め終わるとケロッとして

「オマルに座って、ウンチしゅると、ラムネもらえる!?♪」
「こうやって、座って、ん〜〜〜〜〜って♪」

そこでまた、イライラっとしてしまう。非常に悪循環だ。
いや、オマルでしなくちゃダメだなんて、言ってないんだよ……パンツにでも出るなら、それはそれでOKさ。出ないよりマシ。ただ、あんたは「パンツでンコする」って言いながら、一生懸命閉じ込めてるから、結局数日後に痛い思いをするでしょうよ……だから、オマルでした方が、楽チンだよ?って言いたいだけなの……

「オマルでウンチは楽チン♪」イメージトレーニングは、この二日間ワタシの不調で停滞中である。

あ゛〜〜〜〜〜。咳し過ぎで腹筋が痛い。喉は水とか飲むとしみる。相当荒れてるだろう。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年12月06日(土) 生活発表会

……(T▽T)

これはママチャンが失敗したと思ったよ。たっけ、ゴメン。

9時、バタバタと身支度を終えて家族全員で保育園へ出発。
到着後はいつものように、元気よく自分のお部屋で遊んでいたたっけ。時々ホールに待機していたワタシのもとへ来てははしゃいでいた。そりゃ嬉しいヨねぇ。

で、段々開始時間が近付いてきた頃に「おっかぁのおっぱい飲みたいよv」と言われた時、隣にKさん夫(保育園を紹介してくださった方)がいたのもあり、思わず

「あとで。あとでね!」

と、断ってしまった。その後またお部屋へ戻って行ったんだけど、その後ホールの入り口付近でたっけが泣き叫んでいる声が……れれれ???
どうやら、またホールへワタシを訪ねようとしたら、先生に「そろそろ始まるからお部屋で待っていようね」と抱きかかえられたらしいのだ。。

最初に年長さんのご挨拶に始まり、和太鼓演奏。

次は、ひよこ組さんの、リズムとええとええと……

「うわーーーーーーん!!」

一人、先生に抱かれて大泣きのたっけさま登場(T▽T)
他の子達は、みんな元気よくお歌を歌って、リズムを踊って……たっけ様、終始泣きっぱなし。

「たっけく〜ん!(勿論ここは本名フルネームが入ります)」

お名前を呼ばれても、ふんっと、顔を背けて先生にしがみ付いている……

一通り終わったところで、慌てて駆けつけると、案の定

「ママチャン、おっぱい!おっぱいぃぃ!!」

で、ひよこ組さんのお部屋へ行って「おっかぁのおっぱい」タイムと相成った。
あ〜あ、始まる前に少しチュッチュしときゃよかったね(´ヘ`;)そしたらきっといつもの“元気百倍!タケチャンマン(笑)”になっていたろうに……

そこへ、ばーちゃん@推定年齢80歳前(園長先生のお母サマ)登場。

「や〜っぱりねぇ、3歳過ぎたら(乳)離さなきゃダメよ。泣いても何しても……」

アラ心外。このくらいの御ん歳の方だと、むしろアンチ断乳だと思ってた。

「あぁ、でも、いいんです、うちは。もう助産師さんとかにも相談済みですし。」

と、その場を切り抜けたつもりだったけど、それでもしばらく色々言っていた。
正直、凹む。
そりゃ、1〜3歳児クラスで、泣いてたのはうちだけだった。でもそれは乳だけのせいじゃない。
そりゃ、乳を求めて大泣きしてたというのは確かにあるだろう。でも、普段の生活では何の支障もきたしてはいないはずだ。
乳に依存している期間は、確かに母親にベッタリだけれど、自ら卒乳した途端、めまぐるしく自立していくと聞く。私はそれを信じたい。“甘えたいだけ甘えた子は自立する”。
……分かっていても、やっぱりいちいち面と向かって言われると、凹むのだ。

つか、たっけがいつまでも乳離れ出来ないのは、乳タイムぐらいしか「甘えられている」という実感がないからなんじゃないかしら、と、この頃思えてならない。だから、凹むんだと思う。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年12月05日(金) 最近得意のタケマコ近況まとめ書き

昨日、やること&やりたいことリストを書き出したら、要らぬ心配を皆様にかけてしまったようで(^^; 忙しいというよりも頭の中でやりたいことと優先されることの整理が出来てないだけなのです。別にやらなきゃやらないで、それはそれで問題ないっつーか…(でも皿は洗えよ)。
昨日の夜も、何をするでもなく無駄に夜更かししてさぁ……自業自得なのよ、実際。なのでお構いなく(汗汗)。。

あと、もう一つの色違いの授乳服をフリマに出品チマチタ。こっちはワタシの私物とおんなじー。黒を私物に…と思ったんだけどやっぱりナチュラルにしちゃったのだ。汚れっぽいかな?と思ったんだけど、たっけ兄がそうおっしゃるもので。…ぷぷっ。いずみとオソロイだじょ?着たくないって?ゲフッ…

ここのところ、書きそびれていたタケマコについてメモっとく。

■たけ。

 ・ つい数日前辺りから、どこで覚えてきたのか
  「おっかぁのおっぱい、飲みたい!おっかぁのおっぱい、
   おっかぁのおっぱい(しかもやけに早口・笑)」
   と、言うように……(汗)。なんだそれ。かわいーじゃねーか。

 ・ 先月の21日、園での催し物で父兄も集まった時、シーンとした中で
  「おっぱい飲みたいよ、お〜っぱ〜〜〜〜〜い!」
   と、でかい声で騒がれ、意を決してセンセイにもカミングアウトした。
   なんとなく気が楽になった。

 ・ ンコの際、いつも通り「み゛ぢゃだめ゛よ゛ーーー」といきんでいる時、
   今までは放っておいたけれど、いきみ始めた時に半ば強引にオマルへ
   連れて行って座らすと、面白いくらいスッポーンとでかいのが出る。
   どうやら彼は、相変わらずケツアナを閉めつけて閉じ込めているようだ。
   しかも、オマルでンコが出るときというのは、硬くてぶっとくて長いのが
   確実に出てきていたために、オマルでンコ=痛いウンコというイメージが
   どうやら彼の中に出来上がってしまっているらしく、ますます梃子摺る日々。
   よって、昨日より「オマルでンコは楽チンv」イメージトレーニングなるものを
   開始。…そのときは非常に楽しげなのだが本番にはまだ生かせず。

 ・ みかんにはまっている。昨日はお弁当と一緒に持って行ったのを含めて
   なんと5個も食った。…手が黄色くなるぞ?自分でむけるようになった。

 ・ 歌を覚えるのが早くなってきた。特にアンパンマン体操が笑えるのだが、
   「♪アン・パン・マン・は・君っさ〜♪」…というところがなぜか
   「♪アン・パン・マン・は・きみスた〜♪」
   ……きみスたーってなんだ?(笑)そう聞こえなくもないが。

 ・ 保育園にはかなり喜んで通っている。
   ついでにお友達の名前も少しずつ覚え始めてきた。……が。
   彼のいる年少の「ひよこ組」は1歳児ちゃんからいるので、同学年〜年上の
   子と遊ぶのが好きな彼は、年下の子を一絡げに「赤ちゃん」と呼ぶ。をい。
   明日は“生活発表会”なるものがあるらしい。見に行ってきまーす。

■マコタン。

 ・ 一日便の出ない日があった後、数日前から下痢がやっと治まった。
   …突然立派なニオイのするネバネバンコとなった。やや哀愁。
   乳がちっとだけ醗酵したような、あの甘酸っぱいカヲリが懐かしい…

 ・ 鼻垂れは継続中。…
   つか、思うのだけどマコタンの薬(粉)がどうも多いような気がして。。
   鼻水止め朝晩2回、咳止め一日3回、熱があったときは抗生剤一日3回。
   これを乳数滴で練って飲まそうとすると、4〜5回分ぐらいになってしまう。
   回数を減らそうと、一回分を団子にして口に突っ込むと吐かれる。
   たっけのときはどうだったっけ?と考えたけど、そういえば彼の場合は
   0歳児時代は1度しか風邪を引いたことがなかったはず。。しかもすぐ治った。
   なので、飲んでた薬のことなど全く記憶にない。
   マコタン、以前はシロップが大量に出されて上手く飲めなかったために、
   粉に替えてもらったのだが。。センセイぃ〜〜…

 ・ 10ヶ月を目前にして、意味のある言葉を発する。それも

   「おっぱ〜」

   ……って、乳カヨ。つか、ワタシのことを「おっぱ〜」と呼んでいるフシも…
   そうかい、君にとっての私は乳タンクなのかえ…

 ・ ついでに、「ちゅー」をマスター。催促されるとする(母限定・喜)。
   つか、早いっつの…
   まぁね、父・母に留まらず兄までチューしまくりだものね。
   更にイトコやオジオバもか。ぷぷっ。。。
   それが君にとっての「ふつー」なのかもしれないね……
   ただ、チューしてくれるのは嬉しいが、顔をムンズと掴まれると痛い。。

 ・ つかまり立ちの際、かかとが安定してきてバランスが取れてきた。
   この調子だと、歩き出す日もカウントダウンに差し掛かってるような…
   くわばらくわばら…

 ・ しかしこいつは食欲大魔人だ。なんでも食う。特に紙は大好きだ。
   ティッシュ、広告、たっけの絵本、ダイレクトメールetc……
   先日、たっけの0歳児時代以来久しぶりにンコの中から紙の破片を発見。

■おまけ・自分。

 ・ なんと昨夜、また新しいスリングの手作り代行の依頼が。喜。

 ・ 先日、スリング手作り代行のオキャクサマから、しろくま堂さんの
   OTSBHforJAPANを見せて頂いて、ちゃっかり試着もさせてもらっちゃった。
   やはり素人には真似出来ない付け心地……うっとり。
   「宜しければ可も否も感想を…」と、しろくま堂さんから聞かれていたけど、
   いや〜、改良に改良を重ねているだけあります、脱帽。

 ・ 昨夜出品をしたあと、アフィリエイトをまとめようとしながらも脱線しすぎ、
   アマゾンで本を2冊、報酬のギフト券で購入。……楽しみ。ワクワク。

あ、マコが寝た。よっしゃ、一緒に寝てくるっ!ε≡┌( ̄O ̄)ノ


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年12月04日(木) 頭の中デフラグしたい…

注:デフラグとは。

ウィンドウズに標準添付されているハードディスクの保守管理ツール。
ファイルの再配置を行う。[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]から実行できる。
ウィンドウズ95に付属するデフラグは、1つのファイルがハードディスクの内部のあちこちに散らばっている場合に、連続した場所(1カ所)にまとめたり、データとデータの合間にできた小さな空きスペースを詰めて、読み書きの速度や信頼性を向上させる。
しかし、ウィンドウズ98のデフラグは、頻繁に使用するプログラムをハードディスクの読み書きが速い場所、つまりドライブの先頭部分に集めて、日常の作業が速くなるよう工夫されている。そのため、並べ替え対象となるファイル数も増えてデフラグにかかる時間が長くなっている。

……アスキーデジタル用語辞典より。

というわけで、今自分が何をしなくちゃいけなくて、何をしたいのか、何をすべきかさっぱり頭の中が整理出来ていない。時間だけが無駄に過ぎていっている。
楽天をオープンした辺りからパニックなんだわ。
何もかも中途半端だから、サイトの更新もさっぱりだし、各アフィリエイトの収入も中途半端。家の中も中途半端。

よって、ここ、公の場において今後やるべきこと、やりたいことを書き出してやる気とプレッシャーを(笑)…

□実生活(主に“今すぐすべきこと”順)
 ・ 今朝の茶碗を洗う
 ・ 洗濯物(3回分)を畳んで仕舞う
 ・ 布団を干す
 ・ 掃除機かける、少し片付ける
 ・ スリング頼まれ分3本作成
 ・ スリング頼まれ分1本仕上げ
 ・ 部屋の整理整頓(ひとまずCBボックスの収納買ってくること)
 ・ スリングの使いこなし勉強会…したい。
 ・ たっけのクリスマスプレゼント探し(マコ?…)
 ・ 年賀状作成(その前に消えた筆ぐるめ再インストール)
 ・ 保育園だより整理整頓
 ・ 耳鼻科行く(行け。)

□サイト運営関係(思いついた順)
 【ここ編。】
 ・ 投稿4コマ10本UP(特にぶぅさん、3ヶ月以上も待ってるのね、ゴメン…)
 ・ 自分ち4コマネタUP(書きたいネタが溜まっては消え、溜まっては消え…)
 ・ 「育児ノート>図解!〜」の添え乳図修正・追加
 ・ アフィリエイト統一(儲けが分散しすぎ)
 ・ 育児るーむのcgi新調・ログ移動
 ・ 日記毎日書きたい(ネタまみれなのに。寝る前いつもジレンマ)
 ・ 育児ノート未UP分が実はある
 ・ LINK集数件追加(したいの、したいのよぉぉ!!)
 ・ “初めてさん〜”で足跡残して下さった皆さんとこに遊びに行く
  (実は通いつつも読み逃げしているところ多々あり)
 ・ つか、最近ROM専なので腰を据えて友達めぐりしたーい。
 【楽天編。】
 ・ どうにかしたい。でも考える頭のゆとりスペースがない
 【ベビースリング愛好会編】
 ・ LINK集コメントUP
 ・ メンバー専用コンテンツにワンクッションおきたい
   つか、オフ会を気軽に告知できるようpass制BBSも設けるべきか検討中
 ・ 個人的にもっとコンテンツ増やしたい
 ・ そーだ、いい加減ベビースリング協会とコンタクト取りたい!
 【不良妻・不良母同盟編】
 ・ もっと顔出したい(爆)
 ・ “不良妻・不良母に30の質問(中途半端な数字だな)”はどうなった。
 ・ 便利グッズLINKはどうなった
 ・ チャットするぞ
 ・ メンバー登録、CGIにすりゃよかったと今更後悔
 【さて、と。ネットマナーについて考えよう会編】
 ・ そんなサイトも持ってたんだ、ワタシ(死)
 ・ というわけで、完成さえちゃえばこちらは引き続き放置出来るので(ひでぇ)
   完成させたい

……つか少し規模縮小しろよ、まったく。
自分の元勤務先やダンナの会社に「手を広げすぎ」とケチつけてる場合じゃないっつの。オマエモダ、イズミ。
こんなことになるとは思ってもおらずだわ。特に「スリング〜」はね、嬉しい悲鳴だわね。繁盛繁盛。もっと情報を集めたいわ。スリングのことなら何でも分かる…まで行ったら上等だけど、さすがにそりゃ無理か。贅沢か。

あ゛〜、今日はネットタイムを10時までにして、あとは電源つけずに過ごそうと思ってたのに、もう11時じゃないの!やりたいこと、やらなきゃいけないことを整理してる間にこんなに時間が過ぎていくのね(涙)。

今密かに考えてるんだけど、この“本館”を今4コマ受付済みのものをUPし次第冬眠させようかと思ってるのね。記事と4コマはこれまで通り閲覧可にしておいて、BBSは一旦閉じるかレスなしの足跡帳を仮に設置しておいて、日記は…これ休むとストレスたまりそうだから時々書くようにして、、、って、ほとんど今のマンマやん!(バカ)

2つの同盟は、休む必要はないっつーか休みようがないし。これも現状通りさね。
楽天はフリマで売るもの売ったら閉じよう。さっさと。スリングや授乳服の出品数が少ないのは、ねらい目じゃなくて需要がないだけ?
つかさ、授乳服って認知度低くないか?みんな欲しいと思ったことないのかな。ヤッフゥ〜のオークション見ても、入札殆どないしさ。
海外輸入物、MotherWearのものじゃないけど(ワタシは初耳のSHOPだった)カワイイのあったのに殆ど見向きもされてないし。4900円だったよ、国産より安いじゃん。買ったらいいのに、みんな。なんちゃって。
胸の下でペロンとめくるタイプの授乳服ならヨーカドーとかサティでも売ってるけど、かえって手頃な値段だけに売れてるし。……はて。

そうこうしているうちに11時過ぎた。げふん。。

いずれ、たっけが寝たあとに呑気に4コマ描いていたあの頃がナツカシイデス。
………全ては去年の今ごろ、新車を買った直後にボーナスが半額カットされたあの日から我が家のサイクルがおかしくなったんだーーーーーーーーーーーーー!!!!(涙の絶叫)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年12月02日(火) 誕生日だったらしいよ・笑

えへ、今日で23歳でぇ〜〜〜〜っすv







……ドカッバキッガコンッ……







はい、スイマセン。うそつきました。


しかしさ。誕生日の日にダンナは病み上がりで家中汚くてたっけは昼寝放棄で不機嫌、マコタンは鼻垂らしてあちこち迷走ってどうよ。……まぁいい。
昼にモス、夜はサイゼリア。朝しか飯作ってねぇ。うはは。それが誕生日プレゼント。……不良妻には最高かもしれません(爆)。

ところで、こんな時間まで(夜中1時半)起きているのもですね、今やっと楽天の発出品が完了致しまして。MotherWearの授乳服でございます。とりあえず一品で力尽きた。
色違いはあとで時間があったら出品しまーす。お楽しみに。

ヤッホォ〜(←違)オークションと違って、授乳服やスリングの出品率は皆無に等しいし、注目度はどんなもんだろか。はて。…つか売れるか?(汗)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>