Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2003年09月29日(月) 慣れない事をするとヨレヨレ。

ところで一昨夜。ワタシはタンクトップを一枚おっぱいの部分を縦にザクザクと切って授乳用下着を作ってみた。結構マヌケだけど良い。

そして今日。午前中ついに……す、スリング用の布を買ってきたぞ(笑)。
でね。たっけたちを寝せつけた後、11時過ぎ頃からまずまつり縫いをチクチクと始めたのよ。幅(110cm)の方から。
……その2時間後。出来たのは片側だけ(爆)。つ、疲れた……ヨレヨレ。なんとなくまつり縫いもヨレヨレ。勿論ワタシもヨレヨレ。

ミシンがありゃなぁ……じれったいねぇ。。でもいいや。とりあえずこれは根性で全部手縫いでやってやる。ウラ。……まだ縦側(2m×左右)があるぞ。死ぬる。

たっけが、このごろマコタンの下の世話をやりたがる。

オムツを持ってくるよう頼むと、張り切って持ってきてくれる…ところまでは、よいのだが。ンコのオシリも拭かなきゃならんと言う。

「たちゃんが、たちゃんが、たちゃんがやるのぉぉ!マコチャンのオシリたちゃんがふくの!」

何とか説得しつつ、私が拭き拭きしたあとの「仕上げ係」に任命し、それで御納得頂いているが。ふぁぁ…

あ、たっけね、夜中に1回オムツを交換したんだけど、今朝は汚さないうちに自分でパッパカ脱いでわき目も振らずにオマルへダッシュ!してた(笑)。
びっくりしたよ、キッチンでダンナの弁当作ってる時に、足音が聞こえたからカウンター越しに目をやったら、トットットットっと、目の前をフリチンで横切っていくから。いい眺めだった←?

んで、マコさま。ひとまず熱が下がったのは良かったが。あなた、伝い歩きはまだ早いと思うのですよ、母は。張り切りすぎて今日2度ほど後頭部を床に叩きつけてるのよね(汗)。大丈夫か……

あ、信毎新聞HPグランプリ…一般投票30日締め切りですよ、皆さん。媚び媚び媚び。

------------

ところで、「育児ノート」内設立後、人気急上昇(?)「タンデム授乳友の会」の生の声投稿フォームから、メールを下さったO.Yさん、返信メールを送ったんだけど、メアドが間違えていたのか戻ってきちゃうので、ここに載せちゃいますよ。

------------

Oさん、はじめまして!いずみです。
メールありがとうございました♪

まずはご懐妊おめでとうございます☆

Oさんは、娘さんへの妊娠中の授乳に対して苦痛感もなく、
娘さんご自身もおっぱいを必要とされていて、断乳に違和感を覚えられたのですね。
断乳完了する前に、妊娠中の授乳に関する情報にたどり着かれて
良かったですね〜(^^)
サイトの記事内でも申し上げていますが、妊娠中の授乳は
医学的根拠が無い限り、無理に断乳する必要はありません。
勿論、お母さんご自身が授乳に不快感しか感じられず、苦痛以外の
ナニモノでもない…というのであれば、断乳もひとつの方法として出てくるかと
思われますが。。

確かに、きょうだい同時授乳に関する情報は、ワタシが調べた限りでは
ネット上には殆ど出てきません。。
そういう方法がある、というのはあるのですが、体験談等はなく、
ワタシが実際その立場になってみて、あまりにも「美しいイメージ」ばかりが
私自身の中で先行してしまっていたので、もがきながら検索しまくったんですが
全く出会えませんでした…
しかも、まだ認知度が低いせいか、なかなか誰にもその苦労や悩みを
打ち明けられなかったり、励ましやアドバイスも得られなかったり。
なので、「ああ、苦労してるのはワタシだけじゃないんだ」と、
お互い励ましあったり出来る場が欲しいな、ということで用意したページなのでし
た。

これから先、もしかしたら娘さんも我々のようにタンデム授乳に至るまで
おっぱいを欲しがるかもしれませんし、途中で卒乳するかもしれませんね。
もし、下のお子さんが誕生されて、タンデム授乳がスタート!となったら、
是非皆さんから寄せられた体験談などを思い出してみてくださいね♪

それから、これから妊娠後期に差し掛かり、授乳のたびに
おなかが張りやすくなってくると思います。
無理に授乳を続けずに、途中途中でお休みをもらったりして、
負担がかかり過ぎないように気をつけてみて下さいね。
ワタシなんぞで良ければ、育児るーむでもメールでもご相談に応じます☆


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月28日(日) あさってまでです

信毎新聞社主催のホームページグランプリ、一般投票の締め切りが迫っておりますっどどど、どうか我が家の家計の為にも暖かい一票をぉぉぉ(爆)
日記のみの読者サマおよび、通りすがりのそこのアナタ。これを機会に是非「育児ENJOYしてますか?」をご訪問くださいませvぶちゅ。

さ、寝よう。←オイ、日記はそれだけかヨ!


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月27日(土) 一家撃沈。

マコ→37.7℃
ダンナ→37.1℃
ワタシ→37.1℃
たけ→36.7℃





(T▽T)

つか、鼻垂らして笑顔でテーブルにつかまり立ちの今回最高発熱のアナタ。君が一番元気です。

あれ?たけは別に風邪っぽくないから一家撃沈ではないのか(爆)。

はよ寝ろ、お前ら(涙)→ただいま22:30過ぎ


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月26日(金) “たっけの母”休業日/「こんっ」再び

実は今日、ダンナのGT-Rをついに冬眠させる儀式(?)のため、盛岡まで置きに行く日であった。

「たっけ連れてくから」

これを聞いたその日から、指折り数えた“たっけの母休業”。
一人減るだけでどんなにか羽を伸ばせるだろーか。もう、実は楽しみで楽しみで仕方が無かった。

出発は朝7時半。あっという間に自由タイムをゲットした。

やりたいことを色々考える。

今年に入ってからの、たっけの目覚しい成長で、今冬着る服がないので、「誕生日に」と親から贈られたオゼゼで服買ってこよう、とか。
たっけのオモチャがあまりにも散乱してるから、いっそのこといらなそ〜なガラクタを捨てたりしてキレイに片付けよう、とか。
しばらく乳生活は終わりそうに無いから、思い切ってババシャツ数枚のおっぱい部分を切って、一応縫って、授乳用下着にしよう、とか。
100円SHOPで収納便利アイテムを色々買いあさって、少し家の中を片付けようとか。
久しぶりに長いことご無沙汰していた「特に目的もなくネットサーフ」で、どこか新境地を開拓しよう、とか。
それよりなにより、4コマ2〜3本更新しちゃおうかしら、とか。
んなこと言ってる場合ではなく、次のダンナの休日までの食料調達必須、マコタンは午後から予防接種だっつの。
あ、ついでに、せっかく近所にあるのに一度も入ったことの無い、シュークリーム専門店で買って食おう♪とか。
思い切って、どっかのファミレスで優雅にランチなんてどうかしら?とか。

……たっけがいない時でないと出来ないことを、色々考えてみたが、そーするとやりたいことだらけで収拾がつかない。

とりあえず、何気に電源を入れたパチョコンの前に座り、たっけがいなくなったとたんにぐずり出した(いつもいる人がいないと変なのかしらね?それとも兄ぃタンラブなのかしら)マコタンをスリングに突っ込んで乳で寝かせ、“特に目的の無いネットサーフ”を実現。

昨日の今日なので、授乳服が気になり、大手海外サイトの「Motherwear」「エキサイト翻訳」で読み、メチャクチャ翻訳に一人ニヤけること1時間…
一着、お値段も手ごろで「ほしいっ!」と思った可愛いデザインの授乳服があって、今度はアカウント取得にチャレンジ。。で、1時間。でも、送料込みで日本円で8000円弱と知り、尻込み(爆)。誰か共同購入しませんか(爆爆)。

で、午前中の殆どはそれに費やしてしまい、泣きながら起きたマコタンを背中に縛って亀の子でガードし、洗濯をしながら「たっけのいない静けさ」について、ねーちゃんに電話(笑)。そのまま世間話をしているうちに、あっという間に昼になってしまった。

慌てて今度は近所のスーパーに出発。途中思いつきでそばにある100円SHOPに軌道修正!で、ちまちまとした収納アイテムを購入。たっけの絵本を整理するブックエンドが欲しかったので、大満足。
ついでに、我が「ベビースリング愛好会」でよく話題になるリングありタイプに不可欠な“リング”を発見し、思わず衝動買い。……ってことはだよ。ミシンも無いのに作る気ですか、スリング(爆)。……布が欲しくなってきた。

昼飯をレトルトで済ませてわびしさを味わい、普段我慢しているチョコレートを買ってきて幸せに浸り、あっという間にマコタンの予防接種の受付時間!
…なのにムスメ、鼻水が…なにやら怪しげな雲行き…

「鼻水、くしゃみ、咳ぐらいならやっちゃうんだけどねぇ。熱が37.5度以上出ちゃうと、やっぱり出来ないのよな」

(T▽T)またですねぇぇぇぇ〜〜〜

で、結局注射の代わりに風邪薬を処方され、トホホで帰路へ。

午後のマコタンは、ご機嫌よく遊んでみたり、でもやっぱり調子が悪いらしくすぐグズグズ言ってみたり…で、今日は何度眠ったことか。そして何度泣いて起きただろうか。あいやぁ…たっけは、大丈夫かなぁ…

盛岡の実家へさぐりを入れると、昼飯を放棄してンコに励んでいたらしい。
しかも、ダンナの「帰るメール」に「ンコはさめたままチャイルドシートで寝てしまった」にびっくり。。お〜〜い、たっけ兄ぃ〜〜〜…
途中のSAでダンナから電話が入り、思い出したようにモリモリ小腹(?)に入れているとのこと。しかも、オムツを替えようと思ったら、挟まっていたはずのンコが見当たらない!とまで…ああ、引っ込めたよ、この人は……

で、彼らが帰宅するまでの間、今度は当たりもしない懸賞サイトからのメルマガの解除に専念…してたはずなのに、新たに登録してるバカ。でも、メルマガがあまりにもうっとーしそうだったら、またチマチマ却下していくであろう。

そんなことをしている間に一行到着。小腹に入れたつもりが、腹いっぱいで夕飯を食う気が無いという。つか、作っていなかった私(死)。

結局、ダンナにほか弁の買出しに行ってもらい、夕飯も楽してしまった。たまにはいいわよね、こんな日があっても♪うふふ…ぐふふ……

たっけはといえば、帰宅後からかれこれ2時間難産中。というか、盛岡に着いて遊んでいるあたりからだから、ずいぶん長い。額に汗しながらあまりにもつらそうで、いっそのこと浣腸で出してしまった方が、あっさり済むんじゃないかと思ったけど、

「かんちょうは、いや。」

と、うめきながら言われてしまったんで、そこを無理強いするのはカワイソウで、そっとしておいた。で、ほか弁を完食した後にピアバーユ(通称・Sさんのおまじない…マコタンを受け止めた助産師Sさんから頂いたもの)をオケツの穴ンこに塗ってやろうと、パンツを下げると……挟まっている!

「たっけ、今だ!オマルにいこうっ!」

嫌がるたっけを、半ば強引にオマルへ連れて行き、座らせた。で、また例の尾底骨付近のくぼみを刺激しようとすると

「ままちゃん、そこおさないで…(号泣)」

おなかをマッサージしようものなら

「ままちゃん、おさないで……(更に号泣)」

うえーん、もう、ンコさん顔が出てるよ、これ引っ込めたらもったいないっ!
そこで、後ろからおヘソの下をくいっと押して、チンタマが持ち上がったところからンコが出てくるのをたっけに見せようと

「ほら、みて!たっちゃん、ンコさんここまできてる…」

と言いかけたところで、ンコが見る見るうちに出てくるではないの!うほ〜〜!たっけ、こりゃ大漁だっ!でもって固そうだっ!一気にきばらないで、少しずつ……


「こんっ」


(T▽T)


たっけは「ウンコでたぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜」とオイオイ大泣き。ワタシは後ろからいっぱいムギュ〜ッとしていっぱいいっぱいいっぱい誉めた!チョー嬉しい〜〜〜〜〜〜!痛かったね、でも頑張ったよっ!おめでとうっ!………ま、まるでお産だよ、ほんとに………

心配していたであろう、盛岡の実家に電話をし、たっけに報告をさせ、おトイレにンコさんさよーならを。……ほんっとうに固いヤツで、便器にごんっと当たった位じゃ型崩れしなかった(^^;

オシリを拭いたら、やはりちょっと出血……。クスン。かわいそうに…こんなことにならないように、まず今晩は下剤を飲んで、明日からはンコ出たくなったら我慢をしないで出してあげること、とやんわり言い聞かせる。

こんなに痛いンコだったら、確かに毎日するのはイヤだよなぁ……

あれ。で、やりたいことはどこまでやれたのだろう。はっはっは。ダンナ君、これから月に2回くらいたっけのこと半日連れ出してくれないかなぁ(爆)。

-----------

おお〜〜!そうだ、大事なことを書き忘れたっ!
昨日ワタシが熱心にメールを打った後、音沙汰無くてへこんでいた、友人から夕方電話がっ!

あああよかったよ、よかったよ……(感涙)。電話をくれて本当にありがとう。
ワタシと話をしていて、試しに今夜ミルクを足さずに一晩過ごすチャレンジをしてみるとのことだった。ちなみにミルクを足すと夜間起きるのは2〜3回だと言っていた。
更に、大変だったら、K産院のF助産師さんにも頼ってみるとも言ってくれた。
電話やメールじゃ補いきれないものがあるから、Fさんを頼ってくれたなら心強い!

やっぱり、夜間にミルクの調乳・哺乳瓶消毒をするのが面倒で大変だって。そうでしょうね。ワタシもそれで混合栄養に音を上げたのだからよく分かる。
しかも、おっぱいをあげた後にミルクをあげると、凄い勢いで飲み干してしまうので、「アタシの乳って一体…」と凹んでいたという。それもよく陥るパターンなんだよ。
そして案の定、授乳姿勢や乳首の消毒については、お産した産院からは聞かされていなかったようだった。「トリビア」状態(笑)。そうだろうなぁ……。

また、もし分からないことや不安なことがあったら、ワタシかFさんに連絡すると言ってくれた。そうだよそうだよ、一人で悩んじゃいけないよ。それでいいんだよ。
乳首混乱が起きる前に、どうか、どうか乳が軌道に乗りますように。

遠く離れた福島から、君がミルクの調乳・哺乳瓶消毒の労力とミルク代を節約できることを心から祈っているよ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月25日(木) お産と乳談義。

夜間「お布団拒否症」たっけ、鼻たれ。
早朝脱走兵・マコタン、鼻たれ。
……そして夜間両脇で添え乳争奪戦の渦中にいるワタシまで鼻たれ(T▽T)

ここ数日の急な冷え込みで、ダンナ以外みんな鼻たれ……。

今日は、先週遊びに行ったSさん家で、MO-HOUSEさんの新作試着会をする日だったんで、家事は最小限に留め(←いつもじゃねぇか?)、身支度を…しようと思った辺りから、なんとなく熱っぽくなってきた。。やばいかも?自分…。

慌ててウガイしたりして、様子見つつ、ちょっとなら大丈夫かな?と思ったころ、今度はたっけに陣痛(苦笑)が。。Sさんにちと遅れる旨をメールし、たっけに付き合っていると、先日男の子を出産した友人からメールが。

「出てるんだけど、ミルク足してます。頻回授乳?それでは母の体がもたないのでは。」

(T▽T)や、やはり……どうやら母乳不足感が拭い切れないようなのだ。嗚呼、K産院でお産してたら、きっとこんな思いしなかったろうに……。

で、どうしたものか悩んだ挙句、君にだって母乳育児は可能だと言うこと、もしお産した産院で授乳姿勢等々の個別指導の無いまま、今日まで頑張ってきたのならあんたはエライ!ということ、母乳育児が楽しめないということは、母親のせいではなく、知識の有無に掛かっているのだということ。
で、出かける前にK産院でお世話になった助産師Fさんに電話をし、別産院でお産した人も母乳外来OKということを確認し、授乳の姿勢を一度確認してもらうことを勧めるメールを返した。

……で、なんだか自己嫌悪…。しつこかったかなぁ、と。。
メールしながらそれを感じて、逆に追い詰めてしまったら悪いと、1つメールを送るたびに「しつこくてホントゴメン<(_ _)>」と謝りながら、内心びくびくしていた。

「辛い時は、直接電話ちょうだい、愚痴でも何でも聞くから。夕方ならいるよ」

………ついに電話は来ず。お子ちゃまが手がかかるためか、躊躇しているのか。はぅ。


やや時間をさかのぼり、昼。ゴルフボール大の固〜〜いンコを挟めたまま、除湿機にもたれて眠ってしまったたっけをカワイソウだけど起こしてオムツを替え、SさんちへGO。
そこで、昨年の「いいお産の日inふくしま」のシンポジウムで講演された、当時妊娠後期だったMさんと再会!…って、ワタシはタダの一拝聴者だったんで、Mさんにしてみれば「はじめまして」なのだが。

Mさんは3児の母で、「いいお産〜」のときのお子さんを自宅で出産された(ついでにSさんも自宅出産経験者)。三人でお産とおっぱいの話で盛り上がった。
「いいお産」に出会えると、お産した直後から「ああ、早くまたお産したい♪」と思える不思議。やはり従来の分娩台ではなかなか体験出来ないだろうと思う。二人ともお産やおっぱいを語る顔は、生き生きとしている。

ところで、話の最後に行き着いたところは「母乳育児にあまり関心の無い人に母乳育児を勧めるのは難しい」ということ。
ちょうどワタシも出掛けに、友人とのメールのやり取りで痛感したばかりだった。

「別に、ふつーのお産でもいいもの」
「別に、出たらおっぱい、出なかったらミルクでいいもの」

ふつーのお産とは?
出たらおっぱい、出なかったらミルク、おっぱいとは運だめしのようなものなのか。

…とはいえ、私自身も、そしてMさんやSさんも、目覚める前までは同じ感覚だった。「正しい情報」に出会わなかったら、きっとミルクと仲良ししてたに違いない。そのくらい、一般的な指導としてなかなか出会えないのが悲しい現状。
だから、その気持ちも分からないでもないからどう説明したらいいのか分からない。


「いずみさんは、どーしてお産とおっぱいに目覚めたの?それさ、みんなにアンケートとったら面白そうだよね」


はは〜なるほど。。たしかに面白そう。そこから、どうやって「ワタシだっておっぱい育児できるわ」という自信を芽生えさせるヒントが見つかりそうだ。

――そして、この日もちゃっかりSさん宅でたっけもマコタンも昼寝をさせて頂き、早々に退場するつもりだったワタシは、彼らが目覚めるまでいさせていただいている間にだんだん体調のほうが怪しい雲行き……で、帰って検温したら微熱。ガクン。

……ぐふふ。でもね。ちゃっかり授乳服、1着ゲットしてきちゃった(爆)。しかも料金後払いで……。は、はい、ちゃんとお支払いしますともっ(汗)!
…信毎HPグランプリ、いい線行かないかな…←あてにしているらしい


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月24日(水) いっぱい書きたいことがあったのにぃ/無事追記。

睡魔には勝てませんっっ(握りこぶし)


今晩起きてこれたらダイジェストで書こうっと。。
たっけ、そろそろ昼寝から目覚めておくれ。遊びに連れてってあげようと思ってたのに……今からじゃ厳しいぞ(汗)。

------------

ぜいぜい。手抜きでなんとか数日分の日記をUPしましたわ。

ちなみに昨日はたけの誕生日だったけど、今日はたけの前の子が亡くなってるのが判明した日でもあるの>お産ノート内・「思い出話」参照
翌日朝9時15分に、亡くなった状態でワタシの子宮から出てきたのだから、一応明日が命日にあたるのかしら。明日は北に向かってお水でも供えなきゃな。

結局昼寝から起きてきて、遊びに行こうとさそったものの、ンコを催して「たいいくかん、行かない」と自ら言い放ったたっけ。
夕飯の支度を始めた途端

「たいくかんは?」

って。自分で「行かない」って言ったんじゃないの……(涙)。

夜は、オマルにシッコをしにいく度に、「ん゛ん゛〜〜〜!」とンコを我慢し、シッコだけをしてそそくさとオマルから離れていくので、これはオマルに座って数分すればンコが出る!と確信したワタシ。

「ちょっとの間、オマルにおすわりしてご覧。ママチャンが『どう?』って様子見にくるまで、静かに座ってるの。もしそれでンコが出ても出なくても、おすわりしていれたら昨日の紅茶入れてあげるよ。」

と、ご褒美をちらつかせてみると、

「あっぷるてぃー、のみたい!」

……だ、だから、おすわりしていれたらね。

「やだーーーーおまるやだーーーーーー(号泣)」

ほら、お湯沸かすよ〜、たちゃんならきっと出来るよ。待ってるから頑張ってごらん!

「やだよーやだよーやだよーーー」

(T▽T)

じゃ、じゃぁ、イヤならいいよ。無理にしなくても……紅茶もママチャンも飲むの我慢するから、今度出来そうな時頑張ろうね。

「あっぷるてぃーのむぅーーウンコ、するぅぅぅ」

なら話は早い。座ってみ?

「や〜〜〜だああぁぁ〜〜〜!」

…その後、1時間に渡りこの堂堂巡りが繰り広げられ、何を言っても通じないたっけにワタシの方がお手上げ。泣くしかない。

ご褒美作戦も通じず、成功時に常に大げさなくらい一緒に喜んでるけどダメ。
いっそのこと黙ってよう、と、パンツの中にンコを気張っているときもそっとしておくと、そのままンコを閉じ込めて終わり。

「パンツにウンコしていい?」

と聞かれるので
「いいよ。たちゃんは今、ウンコさんを出してあげることの方が大事だから。」
と告げても、無事(?)閉じ込めて終了。

一体彼のンコ恐怖症はどうやったら拭い去れるノデショウカ??
ママチャンはいいかげん疲れてきました。頭がオカシクナリソウデス。
4歳近くなってもウンコを教えずパンツにしてしまう…という話はよく聞く。
だけどたっけの場合、パンツにしてもくれない。それ以前の問題なのだ。
便秘歴1年半デスカ?ぼちぼち。
胃が痛い日々は、あとどれくらい続くのでせう…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月23日(火) たけ兄3歳になりました

ついに。3歳です。ンコは相変わらず出ません。乳も吸ってます。でも3歳です。

本人、“たんじょうび”っつーのが何なのか、イマイチよく理解しておらず、とにかく自分にとってオイシイ日であるということだけが先行し、

「たちゃんのたんじょーびは?」

の質問攻め。

「今日だよ。」

「たちゃんのたんじょーび、いまからやる!」

「?今からも何も、今日は朝から夜までずーっと、たちゃんの誕生日だよ。」

「や〜だ!いまから〜〜〜〜!!!」

……ここからカンシャク開始(爆)。一日に何度口論になったことか……ばかばかしい…つか、こういう3歳児の意味不明なカンシャクを軽くあしらえない自分の力量のなさが情けない。

あとで分かったことは、彼の中の「たんじょーび」とは、それらしいことをすることだったようだ。要は、ゴッチョを食って、プレゼントをもらって、ケーキにローソク立てて…という。
以前お盆に里帰りした際、高校以来の友人・アヤメから頂いた(ありがとう♪)「おたんじょうびおめでとう(こぐま社)←LINKしようと思ったらアマゾンでは探せなかったよう」を読み聞かせて以来、「おたんじょーび」への夢が膨らむ一方で(笑)、こぐまちゃんと同じようにやりたかったらしいのだ。

で、夕飯を用意し、ダンナが帰宅するのを待つ…7時前に、予約していたケーキを手に、登場。たっけが見逃すわけがなく、「ケ〜〜〜キィィィ!!」と……

夕飯は、去年カレーだったんで今年はハヤシライス(…)に、彼の大好物・マカロニサラダ。サラダは、ダンナの帰りが待ちきれなくて先に平らげてしまい、腹が落ち着いてしまったらしく、ハヤシを食いたがらない……
結局、誕生日の主役は、両親に急かされながら半ばイヤイヤディナーを流し込んだのである…

いよいよ、メインエベ〜ンツ!

「ハッピーバースデートゥ〜ユ〜♪」と歌いながら、部屋の電気を消して、ケーキにローソクを3本。たっけ大興奮。ふーっふーっふ〜〜〜〜〜〜っ!っと、何回もトライしてやっと火が消えると拍手ぅ〜〜!で、更に大興奮。
早速ケーキを切り分けてお皿に乗せると、「たけとくん」と書かれたチョコレートだけをモリモリ。そしてテッペンのイチゴをフォークで突き刺すと

「パパちゃん、あげる、くりぃむ。」

と、生クリームを拒絶。ダンナがクリームの部分を食うと、イチゴをぺろりと食って、ケーキは放棄。

………おーい。。。。。。ま、いいんだけどさ。。
マコタン出生後からの甘いモノ嫌い。ラムネとチョコレート以外はほぼ受け付けず…ってところ、ダンナにそっくりだわ。…むしろ歓迎なのだが。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月22日(月) サボった日々のダイジェスト

■19日(金)

某MLでお知りあいになれた、Sさん宅へ。
ランチ(超美味でござりました)をゴチになり、しっかり夕方まで語らってきた。
しかも、たっけもマコタンもちゃっかり昼寝までさせてもらって……。
MO-HOUSEさんの授乳服を扱っているとのことで、実物を拝見。
ネットじゃ分かりにくいけど、実際見てみると可愛い上に実用的!
ヨー●ドーやサ●ィーなんかで売ってるような、安物とは違って、授乳中の母の願望を形にしたようなスバラシーものばかりであった。感動。
これから秋⇒冬にかけて、モコモコ着こむからスリングでの授乳が難しくなってくるので、おねだりして2着くらい欲しいわと思うのであった。。
25日、また行く約束をしちゃった。

ちなみに、前夜ご存知のとおり強引に4コマ1本のほかに「タンデム授乳友の会」をUP。これははっきりいって衝動的に2時間弱で書き上げたのだが、本来その日のうちにUPするつもりではなかった。が、書き出したら止められなくなって、急いでUPしたくなっちゃったのだ。なので、あとで読み返したら変な文がところどころありで、後日訂正。。
で、布団に潜ったのが夜中の3時前だったんだけど、なんと数分後マコタンがお目覚め。pm7時半から寝ていた彼女、何を思ったのか活動タイム突入!
人の顔をペチペチするわ、体によじ登って奇声を上げるわ、たっけにちょっかい出すわで、無視するわけにも行かず、相手をしていたら……4時過ぎ(T▽T)
結局わずか2時間ちょいしか寝てない状態での一日だったのであーる…


■20日(土)

ねーちゃんその1家in仙台へ遊びに。
ホントはねーちゃんその2が東京から年に1度遊びに来る、非常に貴重な日だったのだが、肝心の主役たちが仕事に追われて仙台・盛岡のホテルを全てキャンセル。
結局、ただ単にたっけを動物園へ遊びに連れて行くだけのノホホンな休日となった。

が、あいにくの雨(T-T)

一番楽しみにしていた、動物ふれあいタイムが中止で、ふらふら〜っと一巡りして終わってしまった。
そしてオトナにとってメインは、夕飯。仙台牛タンじゃ〜〜〜!

いやー。本場の牛タンは柔らかいってのはホントだぁね。たらふく食いました。
ついでにお会計も目玉が飛び出そうでござりましたが。

たっけとマコタンはなんと、牛タン屋で寝てしまい、たっけなどは夕飯食いっぱぐれ。動物園でパワーを使い果たしてきてしまったらしい。お座敷で乳吸って寝ましたわ。

その後、たっけの愛する従姉・ユゥに「泊まってけ攻撃」を食らい、正直心揺らいだが、先週借りたビデオ(トーマス・アンパンマン各2本)の返却日でもあったため、延滞料金の恐ろしさに勝てず夜8時頃帰路へ……

ちなみに忙しい朝の出掛けに、ついにやられた。ブリーフにお薬で下痢ッピーなンコ……泣ける。


■21日(日)

ダンナが2連休を取ってくれたんで、のんびりした朝。
とりあえず前日はなだれ込むようにみんな眠りについたので、朝風呂で始まった。
たっけの誕生日(23日)に休みを取れなかったので、トイザらスにプレゼントを買出しへ。
以前から「めばえ」の広告で目をつけていた、トーマスのレッツゴー大冒険!とやらを購入。帰ってきてから無言で黙々と遊ぶ。


■22日(月)

………何があったか覚えてない(死)。とにかく寝ることに終始していた気がする←自分が

マコタン、このごろママチャンを認識し、後追いが本格化。実に愛い奴じゃ。
ただね、つかまり立ち……早過ぎるよ〜〜〜〜〜〜(涙)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月18日(木) おつかれさん。

今日は、久しぶりに撃沈せずに起きてこれたぞ。
つか、睡魔に負けそうだったけど、可燃ゴミを集めにゃならんかったので根性で起きるしかなかったと言うか(爆)。

数日パチョコンから離れてたら、もー“□ベビースリング愛好会□”のフォーラムはどこから手を出しゃいいのか分からんくらいスレが増えまくり。
管理人の想像をはるかに越えて、手作り派の皆様で盛り上がっているので、ただでさえスリング初心者のワタシはROM専(^^;

すいません、メンバーの皆さん。新入りさんのご挨拶や雑談には顔を出すを言っておきながら、ただ眺めている私をお許しください<(_ _)>
そして、どうぞこれからもスリングに関する情報交換にお役立て下さいまし。
ワタシはもう、よそ者からの変な書き込みがないかどうかのパトロール及び、ワタシ宛のスレ、LINK集の更新準備のみに全力を注ぎたいと思います……ここで言い訳しても、殆どのメンバーの目にはつかないと思うが(T▽T)。

も〜ねぇ。多分やっぱりストレスからなんだろうけど、一日中眠くてねぇ。
たっけじゃないけどンコも詰まってて苦しくて、たっけと同じ下剤飲んだりココアヨーグルト作って食ったり色々だわよ。

13日に、オトナ並みのンコを披露してくれたたっけ、それ以来ンコをしておりません。一度も。…あ、14日の朝に、数滴下痢っぽいンコを垂れたかな。しかも、前日の夕飯の炊き込み御飯に入ってた、短冊切りのこんにゃくがマンマ出てきた(お食事中の方いらっしゃいましたらすいません)。

今晩からまた下剤復活。明日も一日毎食後に飲んで頂いて、パンツの中でいいから出していただくしかないと。。運良くオマルに出せりゃいいんだけどね。下痢ちゃんになると思うから、個人的にはそうしていただきたいのだけど、明日ってば出かける予定なのよね、午前中から。。

ホントは昼寝前と昼寝後にもよおしていたんだけど、オマルを嫌がって、立ったまままたケツの穴を閉めつけて閉じ込めてたしさ。。
早く、ンコの悩みから解放されたいよ……頼むよたっけ……

「やだよーやだよー、ウンコやーだよー」

じゃないってば…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月17日(水) 本日の出来事

マコタン。

ハイハイが更に高速化。頼むから、まずお座りをマスターしてください。
つか、ハイハイと言うよりは「床上バタフライ」とでも表現すべきか。
はっきり言って、あの速さは笑える。
笑うしかない……

そして、この頃後追いのようなものが本格化。
ワタシの姿が見えないと、泣く。……可愛い奴じゃ。むぎゅ。
で、ワタシやダンナが座ってたり寝転がっていたりすると、寄ってきてよじ登ってくる。
……なんと可愛い奴じゃ。

たっけ。

今日は、3ヶ月に1回の虫歯の進行止め塗り塗りの日。
今回も、治療台に一人で座り、あ〜んをして、塗り終わったあと上手にうがいをした。
こちらもなんと可愛い奴じゃ。

そして。

オマルでシッコをした後、この頃パンツをはかずにノーパンでワタシがはかせてくれるのを待つように。…つまり、ワタシが放っておくとフリチンのままで過ごしている。
朝、ダンナの座椅子に寄りかかり、やはりフリチンでアンパンマンビデオを眺めていた彼は、おもむろにマコタンに乳をやっていたワタシの方を見て一言。

「ママチャン。。」

「なに?」

「みて。ちんちんがね、おっちくなった!」

「…( ̄▽ ̄;)?」

「(指でチンチンをつまみながら)ほら。みて。ふわ〜って、なったよ♪」

ここここ、こら〜〜〜(^^;

慌てて「チンチンそーやっていじってると、先っちょからバイキンが入って痛くなるからおやめっ!」と制したのであった……



……ふわ〜っ、って……??


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月16日(火) イカと格闘

くそう。パチョコンタイムがなかなか作れない。うっうっうっ…

ところで今、イカさんが旬なようで。

さばくどころか触ったこともないくせに、思わず安さにつられて買ってしまったワタシ。
早速うちにある魚料理の本を片手にチャレンジ……

案の定、皮を剥くところで四苦八苦。
なんか、いつかテレビで「ぴろろ〜ん」と面白いくらいキレイに剥ける方法…ってやってたよな。伊東家の食卓だったか、はなまるか、ベストタイムか…思い出せん。

本には「剥きづらい時は、塩をつけるとよい」とあったので、とりあえずそれに従い剥き剥き。ホントはイカリングでフライにするつもりだったのに、2はい中1ぱいが、軟骨とる時点でリングじゃなくなってしまい、断念。
なのでついでに内側の皮も剥くことに。これをとると、ゴニョゴニョしなくてこどもでも食べやすいと、これもやはり何かで見た。

……格闘すること、50分。何とか皮も剥けて一段落。イカさんはまぁ“フリッター”と、ゲソをから揚げにすることで決定。下味をつけたのち、他のおかずや味噌汁等々を……

と、やっているうちに、最後の最後でフリッターの衣にメレンゲを使うだの、メンドーな作業が残っていたことが発覚し、気付いたら6時半だった(爆)。

たっけはフリッターがお気に召したようで、ワタシの分までモリモリ食ってくれた。嬉しい限り♪


そして、食後の皿を片付け、先日の梨狩りでかっぱらって来た(!)梨をたっけと食いながらテレビを見ていたら……『伊東家の食卓』で「イカの皮がキレイにむけちゃうウラ技!」……………遅ぇよ(-_-)。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月15日(月) 思いつきで海釣りへ行く人たち

はっはっはっは(爆)。行ってきたじょ。

朝、物音で目が覚めて、ダンナがトイレにでも起きたのかと思って隣を見やると、そうではなかった。グーグー寝息を立てている。んで、何か違和感を覚えてハッッと物音のする方を……

マコタン、枕もとよりはるか彼方・隣室の端っこまで行って掃除機とたわむる…

慌てて連れ戻しに行くと、良いカホリが~~~~゚"

彼女は最近朝一番にンコをたれる。実に理想的ではないか……寝ぼけ眼でンコ始末するの辛いんだけどねぇ。

そんな話はどうでもよい。

天気が良かった。朝7時。ダンナは休みだ。さて何をしよう。ダンナをつついて相談すると、

「よっし、釣りに行くかぁ」

って。おーい、本気で行くなら今すぐ(7時だった)起きて支度しないと。……マジですか。……そこでたっけも起床。たっけ、釣り行きたい?

「たちゃん、釣りいきたい!」

って言うに決まってんじゃン(爆)。決定。

食べる気ゼロのたっけを無理やり急かして食わせ、9時過ぎになんとか出発。午前中には埠頭に到着ぅ〜〜!

たっけは釣り=おもちゃの釣りのようにホイホイ釣れる…と思っていた(そりゃそうだよな)ので、実際の退屈さで暇を持て余しイタズラ三昧。
マコタンは、車の後部座席を倒したところに毛布を敷いて解放。…いいねぇ、ミニバンって。2畳弱ほどのスペースが出来るんだから。

でも、5時半まで粘って収穫は「シャコ(20cm)1匹、ハゼ(20cm)3匹」……。ハゼは、他に10cmくらいのが2匹釣れたんだけど、食えそうにないのでバイバイ。あと、何だかよく分からん10cmちょっとくらいの大きさの魚(ハモ?アナゴ?)も釣れたけど、彼は針の刺さった場所が悪くお陀仏(-人-)
はっきりいって夕飯には少なすぎ(涙)。(で、帰りにCoCo壱番屋へ寄った人たち)

……多分一番ハマってたのはワタシね(^^; 帰るの渋った渋った…だってえ〜。。

帰ってきてから実家に電話をしてどーしたらいいかHELPを求め、シャコさんは丸ごと塩茹で、ハゼどん3匹は、熱湯で昇天して頂いてから頭を取ってはらわた取って(ダンナが・笑)塩焼き。
…頭取るとハゼどん10センチもなかった(^^;

ハゼの塩焼きはたっけが食っちまった。。ワタシはちっとも味見せず。がくん。

シャコさん?……だ、ダンナが「グロテスクで食えん!」と拒否。……渋々ワタシが殻を取って一口食い「えびのような味。」…と言うと、ダンナも一口食ったが、…………ああ、シャコさん、死に損!(←えっ!?まさか。)

真実は、ゴミ箱のみが知っている…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月13日(土) こんっ!

皆様、手の人差し指と親指の先をくっ付けて「OK」の形を作ってください。

…そのくらいの直径で、10cmほどの長さの。






ンコが2本んっ!

2本だよ!

に〜ほーーーーんっ!

でたのっ!!ヽ(T▽T)ノ

ダンナが夜8時に帰ってきて、たっけを風呂に入れてくれた後飯を食っていたんだけど、そのすぐ後ろ・座椅子の背につかまって、いつものように足をクロスしてンコを必死にせき止めている姿を見つけ、

「そのままオマル行けばいいのにぃ〜〜〜!」

とブツブツ。

「やだよーやだよー」

と言いつつも、ヨチヨチと怪しげな足つきでオマルにまたがったようだが、ちょっと目を離しているうちに、折角座ったオマルから立ち上がり、便座の取っ手につかまり立ちしてまた足をクロスしてオシリの穴を必死に締めて、そこから固そうな破裂音が「パンッパンパンパンッ」と。。

「そのおならも便器の中でしちゃいなよ〜」

今日一日こんな調子で半ば呆れる私。
――約1週間ンコを出し惜しみし続けてきたために、薬を飲まずとも柔らかいウンチだったのに、ついに固くなってきたのだ。昼間2度ほどそらまめ大のをオシリに挟めていたんだけど、それをトイレットペーパーで摘み取ろうとすると

「いたいーーーーっ!」

と絶叫。おかげさんで折角いい時間に昼寝してくれたマコタンも目が覚めてしまい、ワタシも日中はイライラ最高潮だった。…幸い、「お口悪悪病」が再発することなく、涙を大量放出することである程度気持ちが落ち着いたのだが。

 最近、マコタンが「きぇぇぇぇぇ!!」のお年頃に突入したのと、
 ハイハイが達者になってきたのと、
 後追い・ママべったりが始まったのと、
 昼寝時間がうまく合わなくなってきたのとで、
 二人を同時に寝せるのが困難。
 マコタン一人を寝せるのは案外容易なんだけど、
 たっけを寝せつけるためにはマコタンには眠っていて頂かないと
 はっきりいって不可能。
 なのに、マコタンに添え乳してると、たっけが上から覆い被さってきて
 マコタンのわき腹にあのでかい頭を乗っけながら乳飲みに来るし、
 かといって二人同時に飲まそうとすると、お互い邪魔しあって
 ちっとも寝ないの(/_;)
 マコタンが11時頃に運良く眠ってくれた時がたっけの早めの昼寝チャンス
 なんだけど、そこですんなり寝てくれないと、ズルズルズルズル…
 昼寝しなきゃしないでもいいなら、まあいいんだけど、
 寝れないとたっけ兄、ものすごい荒れるのよ(´ヘ`;)
 まぁ、そんな背景からの「涙」でございます。

そんなことがあったんで、どうしたものか悩んだ末、夜また1週間ぶりに下剤を飲ませ、明日からまた紙おむつ生活へ戻して、一旦溜まったンコを出し切ってもらうよりないかなぁ…などと、憂鬱になっていた。
折角紙おむつの使用量が減って、お財布的にも大助かりだったからねぇ。
下剤を飲ませた状態で、普段のブリーフ(トレパンじゃないの)はかせてたら、もしオマル拒否したとき何が起こるかと思うと、さすがに目まいだったし…そんなことでいちいち目まいクラクラしてどーすんのよ、と言われるかも知らんけど。
もう、直接手でンコを洗い流し、最近成功率の低いシッコの後始末な日々に、ここのところちとプッツン気味だったのもあるんですわ。

――さて。様子を見ているとたっけはおもむろに便器に再びまたがり、頑張り始めた。
後ろにスススと近寄り、尾底骨の先端辺りにあるちょっとしたくぼみを指圧。
これは、昨日幼児体育室へ遊びに行った際に、意気投合したMちゃんのお母さんが教えてくれたのだけど、ここを指圧することで肛門が緩むのだと。これって大人の便秘にも有効なんですって。

「ママちゃんのお手手やだ〜〜」

と拒絶し、たっけはオマルから立ち上がって中腰で必死に肛門を締め始める。すかさず

「あのね、これね、たけちゃんがウンチ楽しく出来るようにって、お友達のママが教えてくれたの。だからちょっと我慢して。」

などと諭しつつ座らせ、内心半信半疑で指圧し続けていると……


コンッ!

?(@_@)こ、コン?今の音は何じゃ?……そっとたっけのケツ越しに中を覗いてみると……

1本目!誕生!

しかも2本目が凄い勢いでノォ〜〜〜〜ッと出てきて、また、コンッ!
うぉおおおおおおっ!!たたた、たっけ!出た!すんげぇでっかいの、出たヨッ!
後ろから嬉しさのあまりムギュゥッと抱きしめると、

「はい…」

と弱弱しい声。感動の涙なのか、よっぽど嫌だったのか(苦笑)、ものすごい目をウルウルさせての涙声だ。まるで、陣痛を乗り越えて元気な赤ちゃんをお産したお母さんのよう(笑)。



……はい、「喜びの舞」舞いました。4回も。そして、念願の「トーマスラムネ」をお皿に4〜5個食べて、トーマスのゲームを数日振りにやり、とっても満足げ。
ついでに今日返却日だったトーマスのビデオを返しに行って、パパにはトーマスシリーズのガチャポンを1個買ってもらって、更にビデオを4本も(1本100円だったらしい)借りてきた。

ちなみに昼、やっと寝たのが幸い1時半頃だったんだけど、そのままワタシもストレスから眠気に襲われ気付いたら3時半。たっけが起きたのはその30分後。
夜は寝ねぇなと覚悟していたものの、10時ちょい過ぎにすんなり自分から布団へ行って寝た。ンコで体力うんと使ったのかしらね(^^;

今日あれだけでかいのが2個も出たから、明日はお目にかかれるかどうか分からないけれど、たっけ、その調子だ。今日の快挙を忘れるな。きみなら出来る!だいじょうぶ!!
一瞬陰りかけた希望の光が、また見えた気がする。


……あ。今日はねーちゃんその1のお誕生日。i-shotでンコ撮って「ぷれぜんとぉ!」って送ってやりゃよかったかな(笑)。…いやだって?げへへ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月12日(金) 驚⇒怒

ぐぞ〜。やっと寝たぞ>たっけ (ただいまpm:11時過ぎ)

今日は数日振りに、某所の幼児体育室へ遊びに行ってきて、たっけは気の合うお友達と仲良く遊び、私はマコタンと1ヶ月違いの女の子のママさんと、たっけのひとつ上の男の子のママさんと仲良くなり、お互い楽しく過ごしてきた。

だから、結構早く寝るかしら?と密かに期待してたんだけどね。。こんなもんさ。

しかし、今日そこで聞いて驚いたのだが、今お世話になっているTクリニックの前に行っていた、じーちゃま小児科。話によると、便秘でもないのにやたら浣腸をするらしい(爆)。しかも、それで出てきたンコを見て、病名を診断するとの話だった。
たっけが風邪でお世話になったときはそんなこと無かったんだけど、彼女らのお子さんは、たまたま同じ日に休日当番医でお世話になり、どちらも浣腸をされたらしい。ついでに体育室には来ていなかったけど、彼女らのご近所にいる方のお子さんも。お〜い、ジーちゃん先生…

密かに、小児科替えてよかった、と拳を握ってしまった。。


ところで先日元気な男の子を出産した我が友人。
どうやら私が勧めた産院を選ばなかった理由の一つ??…と推測される、驚きの情報をキャッチ。

「霊が出るらしい」

(゚O゚)………思わず目が点。さ、産院選びにそんな項目はこれっぽっちも思いつかんかった(爆)。
そして、数秒後に湧き上がってきたのは激しい怒りの念。

断っておくが、K産院をそんな理由で選ばなかった可能性がある友人に対して、ではない。決して。
誰だって、お産とおっぱいに今ひとつピンとこない初産婦ならば、そんな噂を耳にしたら、1週間も寝泊りするのにそんなところは御免こうむりたいであろう。そんな馬鹿げた噂を情報として与えられてしまった彼女は、気の毒以外のナニモノでもない。

そうじゃなくて、そんな噂の発信源に、である。
例えるなら、PCウィルスのようなもんじゃろか。感染してさらにウィルスをばら撒いちゃってる人は、気の毒ではあっても、恨まれるもんではない。そもそもそんなもんを作った奴が悪いのだ。

K産院は、東北で唯一のBFH認定医院。勿論、人気もあって健診は予約制で混み混み。
実際一晩とはいえ寝泊りした身としては、あの居心地のよさ、一晩で退院するのが名残惜しいくらいだったというのは、結構しつこくここでも「お産ノート」でも言及させて頂いている。

その噂、なんだか営業妨害(?っていうの?病院の場合??)というか、なにやら陰謀を感じてならないのは私だけかしら。プリプリ。
例えその噂が、実際お産をして入院生活を送った人の実体験だったとしても、ワタシには俄かには信じがたい。もともとそーいうの感じない人だからかもしれないが(爆)。キライじゃないけどね、そーいう納涼ネタ(笑)。

…冷静になれば、実際そこでお産した人の現実的な体験談と、誰が恐ろしい目にあったのかも分からない単なる噂話と、どっちを“お産場所を選ぶ為の情報”として参考にするかってぇと、当然前者だと思うのだが。
とはいえ、不安定な妊婦さんにそこまで考えるゆとりなんぞ無かったとしか思えない。
つか、それ聞いた時点でワタシに言ってくれりゃよかったのに…そしたら、そんなクダラン噂なんぞ払拭してやれたわよ。ね、そめさんっ!←急に呼び出し(笑)

何が腹立つって、そんなツマラン噂のせいで、貴重なフリースタイル出産・WHO10か条実施産院に悪いイメージがつくこと、それ以外のナニモノでもな〜い!!
実際行ってみろ、そんなジメッとした雰囲気なんか皆無だぞっ!スタッフもみんな明るくて親切だし、“お産場所に相応しくない”なんて思えないぞっ!
しかもワタシの生まれ故郷だぁぁぁぁっっっ!(←それは関係ないだろ)

「火の無いところに煙は立たない」

よく言うけれど、そりゃいくら生命の誕生という特殊な現場であっても、中には残念な結果に終わるケースだって全く無いわけではないだろう。それはどこの産院でも同じじゃないの。つか、そんなリスクのある妊婦さんや赤ちゃんって、そーなる前に大抵大きい病院に搬送されんじゃねーか?うむむ。

いずれにせよ、ワタシはこれからもK産院を熱くイチオシし続けるっす。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月11日(木) この人たちって一体。

たっけくん。きみに言いたいことがある。

せっかくオマルに座っても、チンタマをめくり上げた状態でシッコをしたら、チンチンはとーぜんオマルの向こう側を向いているわけで、必然的にはみ出るのではなかろうか。
かーちゃんは、本日何度床を雑巾で磨きつづけたことか。ヨヨヨ…

これ、飯の支度中に何度も呼び出し食らうと辛いものがあるね(´ヘ`;)
床拭いて、オマル磨いて、雑巾洗って、手ぇ洗って。ひと手間だよ…食う時間も遅くなるっちゅーねん。

マコタンはマコタンで、朝6時前から活動開始、がさがさと音がして目が覚めると、枕もとより2メートルほど離れた隣の部屋で、たっけのマミー●コの入った袋をイタズラしていた。あんたいつの間にそんな長距離移動できるようになったの。

しっかし、マコタン⇒布オムツ、たっけ⇒日中ブリーフになったら、紙おむつのゴミの量が格段に減った。スバラシイ。
これ、ゴミ箱から出す時大変なんだよな、ゴミ袋が破けそうになるんだわ、あの重さで。すげー。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月10日(水) 思いつきで隣県へ行く人たち

夕方、高校時代の友人が元気な男の子を出産しましたーヽ(^▽^)ノ

妊娠を教えてくれた時点で、マコタンを産む時に場所をお借りしたあの産院をおすすめしたり、シアーズ博士のベビーブックをプレゼントしたりと色々良かれと思ってお節介してきたけど、お産前の彼女にはどれもピンとこなかったらしく、身内の方が2度ほど出産した個人産院を選んだそう。
それだけがちと個人的に哀愁。

そこがどんな産院か、ワタシは殆ど知らないから、なんとも言いようがない。
母子同室・母乳育児推奨…とは言っていたそうだけど。さて。

どうか、彼女がこれから先、誰にも相談出来ずに苦しみ、“開き直って”母乳育児を諦める…ということが決してありませんように。。
勿論、彼女自身が色々検討した上で、望んでミルクを使用するのなら、それはワタシがどうこう言うことではないけれど。
本来楽チンで楽しい母乳育児に、辛い・苦しいイメージを持って欲しくないなという友人としてのささやかな願いです。

--------------

今日は暑かった。

だが。特に予定がないという理由で、念願の「梨狩り」をねだり決行!

……暑かった(涙)。帽子も用意せずに軽い気持ちで行ってしまったので…
しかも、「制限時間30分、食べ放題♪」……しまった。
「フルーツ狩り」とは、狩った分を持って帰って食えるものではなかったのだ。そりゃそうだよな、もぎ放題で持ち帰りOKだったら、梨の木畑があっちゅー間に丸裸になってしまう。

最初はみんなで楽しげにもいで食っていたものの、あの暑さ(30度超)で30分は地獄のような辛さであり、しかもオトナ一人500円・つまり1000円を払って元を取るのに一体何個食えばいいんじゃ!…ということで、たっけと三人合わせて5個ほど食うので精一杯だった。昼飯を食わずに行ったが既に満腹…梨だけで……

“『もぐ』楽しみ料”含めの500円だろうけど、冷たく冷えた美味い梨を少しずつ、満足するほど食うならば、受付の入り口にあった「詰め放題500円」の方がはるかにお得だった……

で、ダンナがたっけに美味そうなのを1個持たせ

「よし、たっけ。『とーっても、おいちかったvこれもほちぃな〜vv』ってお兄さんに言うんだぞ」

と仕込んだ上で「すいませ〜ん、子供がこれ、持ってきちゃってぇ〜v」

などと言い、強引にネコババしてきた(爆)。

その後、昼飯をどうするか悩み、なんとその場の思いつきで山形の米沢市まで行くことに(爆爆)。
でも、片道約40分くらいで、それほど遠くないんだよね。ちょうど移動時間でおなかも落ち着いたし。
で、ダンナの会社の人お勧めのラーメンを食ってきた。

……ちょうど食後、梨狩りのやけ食いが祟ったのか、ダンナは腹下し(^^;

帰り、夫婦の何気ない会話をしっかと聞きつけていたたっけの鶴の一声

「おふろやしゃんに、いきたい!」

で、日帰り温泉探し。

高畠駅というところは、駅構内に温泉があるのよ。そこ行ってきた。
暇そうなオバチャン・オジチャンがいるだけで、穴場かも。マコタンはまだ無理なので、ダンナ・たっけと交代で入ってきた。 



……あ〜〜もう、帰路の眠いことヨ眠いことヨ。もうグッタリでした。ちゃんちゃん。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月09日(火) ママのおばかさん。

あ、タイトルは「くまプー」のクリストファーロビンのセリフのように、ソフトに読んでください(笑)。

ダンナと一緒に風呂に入っていたたっけが、「今度はママと」とお呼びだというので、引き続きワタシが入ったとき。

体を洗おうと、ボディーソープのポンプを押したら残りわずかだったために、プシュッとはねて……目に入った(痛)。

「ぬぅぉぉぁあああああーーーっ」

余りの痛さに大絶叫し、たっけはキョトン(・_・;)。

風呂から出てもしばらく痛くて、たっけを寝せつけつつ目が開けられずにいたら、そのまま寝ちゃったとさ。
…ボディーソープなんかいキライだ(涙)。


その後、お口悪い悪い病は再発しておりません(^^ゞ

心配されていたたけの「ンコ限定オマル拒否症」も、心配されたのですがなんと今朝また成功。おめでとう。
でも、夜トーマスのビデオを見ている最中、またノーパンで(←何故)足をクロスしてせき止めてたので、慌てて泣いて嫌がるところを抱きかかえてオマルに座らせ。…2度目成功でさっきの拒否反応は何?と言うくらいご機嫌で

「うんこでたよv」

ってあんた。
どうやらテレビに夢中になっていると、オマルにウンコをする気にならないらしい(爆)。何だヨそれ…

さ、も一度寝るぞ ←夜中の三時に米を研ぐ為おもむろに起きてきた人


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月08日(月) おくち悪い悪い病

…に、かかっていたここ二日間。>ワタクシ
こんなとこにゃ書けないくらい、今までに無い暴言を吐きまくってたっけに当り散らしていた。
今こうして冷静になると、恐ろしさとショックでめまいがする。
それくらい、口汚い言葉を度々飛ばしてた。

何にあれほどイラついてたのか、イマイチ自分でもわからん。
つか、また小さなことが積もり積もってボカーンって感じだったのかなと。
今オマルで排泄練習してるのもあるだろうし、
このごろお小言に対して、たっけがヘラヘラ笑ってのらりくらりとかわすことを覚えたからかもしれない。
いや、ヘラヘラ笑ってんのは、ワタシに笑って欲しいと言う気持ちの現れだったのかな。

たっけはいつもどおりのたっけだった。
ワタシの中から“おおらかさ”が皆無となったのだ。全くのゼロと言ってもいいくらい。そそそ。変だったのは明らかにワタシ。

とにかく荒れてた。ワタシが。
何もかもが気に食わなくて荒れまくってた。
どっからかあふれる怒りを止められなかった。

で、昼にマコタンが寝付いたあと、自分の中の暴走が静まり、たっけを抱っこさせてもらった。むぎゅっと。
そしたら、どうしようもなく泣けてきて、ひたすら謝った。
心なしか、その後のたっけの昼寝はかなり穏やかだったように思える。しかもたっぷり1時から4時半までしてくれた(^^;

久しぶりに思い切り泣いて、たっけをムギュッとしたら少し“おくち悪い悪い病”は良くなったようだ。それからは、今日と言う日は荒れるようなことはなかった。

夕飯時、千切りキャベツをモリモリ食っていたたっけが、おもむろに

「はい、ママチャン、あ〜ん」

というので、あ〜んして食べさせてもらうと、

「チャベツもりもりたべて、おくちなおるよ?」

…ママのおくち悪い悪い病、治るかな。

「うん。バイチン(ばい菌)が、ぽーんって、とおくにいくよ♪」

…たっけ、だいちゅき〜〜っ(T3T)〜vホントにごめんね。悪いママチャンです。
サイテーでした。サイテーな二日間でした。

そんなことがあったためか、数日のブランクのためか、ンコはあれ以来成功しておらず。

いくら「喜びの舞」を踊ろうよと誘っても、ンコを催してパンツを下ろすところまではばっちりなのに、そのままノーパンでンコを必死にせき止めている。

「ウンチもりもり出るよ♪ヘビウンコ、いっぱいでるよ♪」

と、普段はニコニコして言うのだが、いざ本番となると、オマルに促しても「やだやだやだやだやだやだやだやだ……」と。。

オシッコは、日中起きている時間なら、何と大体99%くらいの確率でオマルに出来るようになった。なのに。
やっぱりどう考えてもワタシのせいだろうなぁ。。

ンコ。

「おくち悪い悪い病」は、別にトイレトレを焦ってのストレスではない。
でも、何かにムシャクシャきてたのは確か。

ちなみに、昨晩たっけを寝せつけながら、恐らくストレスでものすごい眠気に襲われ、自分のタオルケットをたっけにかけて眠っていたら、どうやら暑くてたっけは布団からはみ出て寝ていたらしく、だんなが気を利かせてバスタオルをかけてくれたのだけど、なんと“洗濯したけど生乾きだったので引き続き部屋干ししてた風呂上り用バスタオル”だった。。
そんなん、かけないほうがマシじゃ〜〜〜っ!!と、気付いたその時点でもぶち切れてたしな(^^;
でもそれだけで、あんなに暴走するわけないよな。

…なんだろう。疲れが溜まったから?ってほど疲れたのは、土曜日だよな(笑)。日記書いてないけど、朝早くからねーちゃん@仙台のとこへ遊びに行った帰りあたりから、おくち悪い悪い病の気配はあったかもしらん。いや、あった。

結局積もり積もれば…なのかしら。ちょっとたっけ以前に自分に目を向けてやらにゃならんね。少し自分自身を客観的に観察してやらにゃ。

あーやだ。自己嫌悪だ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月05日(金) 長野のみなさんこんにちは(笑)

「信毎ホームページ大賞」にノミネートして頂いてから、アクセスが普段より100近く増えましたな。
こんな数字、2ちゃんねるにリンクはられて以来じゃないの?(笑)(o_ _)ノ彡☆バシバシ
まぁ、あの時は月平均100を下回っていたから、2倍以上の数値に正直総毛立つ思いだったけど(^^;、今回は素直に嬉しいです。おほほ。

というわけで、良かったら一票下さいませねvうふv←目が血走っているらしい

この日記にまで目を通して下すっているかは分かりませぬが、どうも、ワタクシがいずみでございます。どうもどうも。

折角だから、この日記について説明させていただきましょう。

「不良かあちゃん」とは当然私のことなんですが、決して「ヤンキー」ではありません。…多分(爆)。いや、絶対違う。学生時代もぐれたことはありませんよ。ハイ。
不良は不良でも、「不良品」の“不良”でございます。要するに出来の悪い母ということで、ここで自画自賛したり反省したりしているわけです。
ちなみにそれとは関係ない話(更新についてとか、お産や母乳育児についてとか、世間話とか?)もしてます。

最近の話題はと言えば、長男・たっけ@今月23日で3歳の便秘についてが主かしら。

これはもう、1歳半を過ぎた辺りからずっと長いこと患ってまして、当時はそれほど深刻視していなかったため、1週間待って出なかったら小児科で浣腸⇒整腸剤の処方を繰り返しつつ、そのうち改善されていったんです。

ところが、今年2月にムスメ・マコタンが生まれてから悪化してしまい、オシリが切れるほどの硬いウンチだったりもー大変で。
5月に里帰りから自宅へ帰ってきてから同じように小児科で浣腸…をしているうちに、すっかりンコに対してマイナスイメージを植え付けてしまい、病院を今行っているところへ替えることに。そこで、最初だけ浣腸をされ、下剤を処方されて

「この子は浣腸恐怖症だから、頑張ってこれを飲ませ続けて」

と言われたのだけど、今度はその薬を飲ませるのに約1ヶ月かけて悪戦苦闘。
今では自分から飲んでくれるようになったけど、これまでの長い間の経緯でンコを催すと足をひねってオシリに力をいれて「せき止める」ようになってしまっていて、折角薬を飲まなくてもンコが柔らかくなってるのに、「出さなく」なっちゃって。

で、トイレトレは特にしない主義だったのだけど、
「オマルでンコをする=必然的に足を広げていきむ」⇒「すっきりンコが出る」⇒「快便」という理由から、便秘解消とオムツ外れの一石二鳥を目指して、ぼちぼちオマルで練習中です。日中フリチンで楽しげに過ごしております。

さて。そのたっけ、なんと昨日ついにオマルでンコをしたの!ヽ(T▽T)ノ
名づけて「ナメクジんこ」(笑)。……それくらいチョッピリだったということ。

清涼飲料水の“セノビー”のCMをご存知でしょーか。あのアリキリの小さい方がクルクル回されてひゅ→と飛ばされるあれ。
オシッコをオマルで成功した時に、両手を取り合って「やった♪やった♪」と喜び踊っているうちに、いつのまにかたっけの足が浮いてしまい、そのCMのごとく宙を飛んだら大喜び。

で、それをしたいがために?ちょっと頑張ってみたらしいのです。ほほー!

しかも今朝も。やりましたよ。それも、ナメクジなんかではなく、ミミズまで進歩したの〜(感涙)。
ちょっと不機嫌だったワタクシ、パンツの中にンコして知らん振りをしていたたっけにやってはいけない「プッツン」で叱り飛ばしてしまい、

「ああ、イカンイカン…私のせいで、これでまた振り出しに戻ってしまった……」

と落ち込みつつ、たっけをオマルに座らせて放置、洗濯物を洗濯機に突っ込んでセットしていると、

「ママチャンッ!ンコでたよっ!」

と鼻息荒くたっけが駆け寄ってきて。うそ〜と思いつつオマルを覗くと、前日よりも更に小さいナメクジさんが。

「もっとでるよv」

と、再びオマルに座り、タマタマをめくりあげて自分のンコが出てくる様子を一生懸命観察する…(^^;

「ほら!」

どれどれ、と一緒に覗くと、確かに出てきているっ!のろ〜ん、と。ほっそ〜〜いのが。

「すごい、すごいじゃん!でてるじゃん、たっけ!」

と、言うと、

「もっとでるよv…………」

10センチほどのミミズのようなンコさんが。……(T▽T)

勿論、喜び勇んで後処理したのち「喜びの舞」を踊ったのでありました…

が。

昼、再び知らん顔でオムツの中にノッコリと。……こんなものですな。。
それから昼寝を途中放棄し、今ごろ(17時すぎ)に寝やがったわよ。……。
明日早起きして仙台まで出かけるのに、今晩寝れるのかしらぁ???(涙)


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月03日(水) 信毎HP大賞第一次審査突破でしゅ

やたーやたー!
我がサイト『育児ENJOYしてますか?』信濃毎日新聞社主催の信毎ホームページ大賞の、第一次審査を突破いたしました!!ヽ(^▽^)ノ

9月4日から9月30日までの間、Web上で一般投票が行われておりますので、よろしければ、どうか我が家の家計の為にも温かい一票を投じて下さいますよう、お願い致しまする〜〜〜〜〜〜<(_ _)>

今日は、朝から自前ポテチを張り切って作っていたら、スライサーで右手の小指までスライスしてしまった(涙)…痛い……。

さて、興奮してしまいついついタケマコを放りつつこんなことをしておりますゆえ、これから寝かしつけに入りマース。バイバイ。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月02日(火) ひとりでできたもん。

昨晩のダンナの手伝い後、やけくそ夜更かしをしたせいか頭が痛かった。
日中は実に絶不調…

14時までにマコタンの予防接種・三種混合の受付をしに小児科へ行かなければいけなかったんで、早めに昼寝を開始したんだけど、それでも痛みは取れず。

しかもマコタン、病院へ着いてから検温したら37.6度もお熱があって、見合わせになっちゃった。先生のお計らいで、2〜3日様子を見て、大丈夫だったら今週の金曜日もう一度ということになったけど。

ところで今日、夕飯後にたっけ@ンコ後をフリチンのまま待たせておいて、マコタンを風呂に入れていたら、突然風呂場と隣り合わせのトイレに駆け込んで、踏み台を使ってトイレの電気までつけてノブをガチャガチャしてるので

「ど、どした?」

と聞くと「しっこでる!」と。

なんとこの手の離せないときにっ!と焦るも、マコタンはその時眠くて大泣きしてるしで、もうどうにも出来ないままやきもきしていたら、ものすごいトイレの中はシ〜ンと静まり返っていて……

たまたま直前に補助便座をおきっぱなしにしてたからまだいいものの、トイレの中には踏み台も無いのにどうやって座ったのか、とか、間に合わなくてそのまま呆然と立ち尽くしてるんじゃないかしら、とかハラハラしながら色んな想像をめぐらせていると、

「……ジャジャ〜〜〜〜」

と、水洗で流す音が……
おぼつかない手でマコタンをバスタオルにくるみ、

「どどどど、どうだったっっっ!?」

と聞くと、本人はけろっとして

「できたよv」

って。見ると、床に一滴だけこぼしてたけど、自力で便座にすわり、しかも後始末までやったらしい。



……ええ、踊りましたとも(笑)。マコタンを着替えさせてからね。

その後、トーマスのブリーフ(トレパンではなく)をはかせていたら、1回だけオマルであの“窓”からチンチンを出して出来たんだけど、あとは2回しっぱーい。

でもそんなのどうだっていいのよ、ママチャンは。自主的にトイレやオマルへ向かおうという気持ちが君の中に生まれたことが何より涙が出るほど嬉しいよ。
あとはなぁ。。。ンコ出す喜びを覚えて欲しいでちゅ……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2003年09月01日(月) お手伝いで撃沈。

嗚呼、今夜は昨日のオフ日記を書こうと思ったのに……。
ダンナの職場のチラシ作りに尽力(?)してしまった。しかも未完成。ちっ。。
しかも人が一生懸命やってんのに、わきで「おまえ、凝りすぎ(笑)」ってあんた…(号泣)
ぐぞ〜〜明日こそ書くじょ〜〜!…って、もう日付変更線またいでる(T▽T)

あ〜ん、早速掲示板にかきかきしてくださったみなさん、特に長距離旅行の翌日からお仕事に行ってこられたあいさん、ごめんなしゃい!明日こそ必ずや…
昼もなぁ。ちょこっと脱線してるうちにあっという間にたっけが起きちゃったし。
うるるるるるる……

そんな私は本日、21日以来の便秘に限界を感じ(10日間溜めてた訳じゃないんだけどさ)、数ヶ月前お世話になった内科でたっけと同じ下剤を処方して頂いてきました。。。明日あたりすっきりするかしら。

うう、明日こそ、明日こそ……


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>