Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2002年08月31日(土) 色々ありすぎた日々

******
お知らせ。
ええと、大変長らくお待たせ致しました。いずみ&たっけは、
9月10日頃、やっとダンナの待つ福島へと帰ります。
ダンナ曰く、私あてのメールが恐ろしいほど溜まっているそうで、今からおびえてます(笑)。
つか、その8割がお付き合いで取っているメルマガなんですが。
「いずみのやつ、私のメールに返事もしやがらねぇ」
と、今までイライラなさっていた皆様、ボチボチお返事だします。お待ち下さい。
******

何度か日記を途中まで書くことがあっても、たっけが昼寝から覚めたりとか
用事で呼ばれたりとか、結局書き上げる前に電源を切ってしまうこともしばしば。
そしたらもう2週間経ってたのね。はは…

特筆すべき事件(?)はですねぇ。。

【ダンナ・妻のジーンズで帰省事件】

前回の日記を書き終えたあと、ダンナとたっけが眠る部屋に仲間入りをし、
久し振りに川の字で寝転んでいたら、ダンナがおもむろに一言。
ダンナ「……オマエさ、ラングラーのジーンズ持ってた?」
いずみ「うん。持ってるけど?」
ダンナ「…………(ニヤニヤ)」
いずみ「?」
ダンナ「(昨晩枕元に脱ぎ捨てたジーンズを見て)これ、オマエのだ」
いずみ「!?( ̄ロ ̄;)」
ダンナ「いやさ、変だと思ったんだよね、タンスからジーンズ引っ張り出して、
    はいた瞬間、なんか腿のあたりとかお尻とかピチッとしてて、洗濯で
    縮んだのかな〜と思ってさ、でもなんか“やだな〜、やだな〜”って
    思いながら、早く伸びればいいなと思って屈伸したりしたの。」
いずみ「だってパパ、エドウィンしか持ってないじゃん。今。」
ダンナ「いや、前にラングラーも持ってたから、何にも思わなかったの。」
いずみ「………。それはいて、ここまで来たの?福島から?」
ダンナ「うん。高速で、途中のサービスエリアでトイレタイムも取ったよ。」
いずみ「(絶句)」
……怒る気にもなれず。それを通り過ぎて笑いが止まらなかったのは言うまでもなし。
つか、どう考えてもダンナのほうが股下長いし。ツンツルテンの丈に違和感はなかったんだろうか。今となっては謎である。
なにより、いくらダンナが細身でも、ワタクシのジーンズを無理矢理とは言えはけたというのがショックでならないのですが。……もう何も言うまい。。。(涙)

【たっけ、やっぱり虫歯事件】…現在進行形

ある日、はみがきをしていたら、前歯の表面に何やら怪しげな「穴」を発見。実家の近所の小児歯科で見てもらうと、

「表面のは放っておけば、再石灰化で治るけど、裏のほうがかなり進行してる!削って埋めないと穴開きますよ」

と、言われ心底動揺。おまけにお約束のように「断乳しましょうね」と。

「“母乳そのものには虫歯の原因はない”説」を受け入れたいずみとしては、当然他の心当たりはあった。それは勿論「おやつ」。。。

なにしろつわりが始まってから、まともに相手をしてやることが出来ず、お慰めにおやつを増やしてしまっていて、尚且つ実家に来てから次々とバームクーヘンやら加糖ヨーグルト(これはすぐに止めさせたけど)やらを覚えてしまって、なのにハミガキはついついなおざりにして夜間も授乳。
虫歯にならないわけがないと、ずっと懸念していたが、やはり、、、。というわけだったのだ。

でも、2歳前の子どもの歯を埋めるほど削るってのは、実際どうなんだろう?という疑問があとから沸いてきて、しかもその指摘された歯は、半年前に私が「虫歯じゃないのっ!?」と大騒ぎし、当時通っていた歯科で見てもらったら「違いますよ」と言われて胸をなでおろしたといういわくつき(?)の場所。
その数週間後にあった1歳半検診でも「虫歯ゼロ」の称号を頂いてたので、もし万が一健康な歯だったら尚のこと、削るってのはどうだろう??

……色々考えて、思いきって近所の歯科に入れていた予約をキャンセル。
そしてタウンページで、何やら“お子ちゃま専門”のようなうたい文句の歯科を発見し、本当は前に通っていた病院へ行きたかったんだけど、タクシー代をケチって(……)、また新しい病院を予約してしまったのであーる。

が。

そこがまた………。“ちびっこ寄っといで♪”なイメージとは裏腹に、なんとも純・スパルタ式精神を持ち合わせた先生が待ち構えていたのだ。。。。。。

「1歳2歳でも、一人で治療台に座って黙って治療を受けられるもんだ」
「泣いても優しい言葉はかけるな」

極めつけはやっぱりこ・れv(←壊)

「夜間母乳飲んでるでしょ。だめだ、すぐやめなさい。歯がぼろぼろになる。
 いつまでも飲んでるから、こんなに泣いて甘えて赤ちゃんくさいんだ!」

まあ、母乳が虫歯に悪いってのは、どうやら歯科医の多数の間で一致する意見なんだろうから、特別驚きゃしなかったけど。最後の1行の部分は余計なお世話だ。
まるでうちの王子がダメダメ人間みたいな、吐き捨てるような言い方。

つか、2歳前の子どもが4人もの知らない大人に押さえ込まれて、口の中に機械を突っ込まれたら、怖くて泣くのは当たり前じゃなかろうか???

で、たまたま隣の治療台で治療していた(出来あがった金属を埋めるだけ)5歳くらいの子が、泣かずに座っているのを指差し、

「ほら、普通はこうやって黙っていられるもんだ。しっかり見せなさい」

と、ようやく治療室から出て泣き止みつつあるたっけを再び治療室へ連れてくるよう指示。
………予想通り、「また何かされるの?」と思ったたっけは再び号泣。。。。。。
だってさ〜、5歳くらいにもなれば、少しは我慢も覚えるじゃないすか?
それに、歯科治療に対する恐怖感だって、個人差はかなりあると思うんですが……

ちなみに、そこの歯科では、前に行ったところで「削って埋めなきゃ穴が開く!」と言われた歯が特別虫歯が進行しているとは言わず、「全体的に虫歯になりかけだから、1日2本ずつ治療すれば予防できる」とのこと(←結局削られたようだけど、埋めはしなかった)。
なんか、診る医者によって見解が全く違うのも……。いや、ころころ病院を変えた私にも問題はあるのは分かってるけど。。
あ〜あ、最初から通い慣れた、前の住まいの近所にあった病院にすりゃよかった……後悔先に立たず。


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年08月16日(金) いつの間にか(汗)

日記じゃなくて週報になってますな(^_^;)
あれほど毎日まめに書いてたのに……。そんなもんすね。ハイ。
ここ最近基本的に午前中は、いたって気分の良い日が続いております。
なので、今日も今のうちに近況なんて書いてみたりして。
(つまり、昼過ぎ〜夕方あたりから具合が悪くなるという、つわり周期(?)が出来たというかなんというか…あんまりうれしくないね。まいっか。)

前回の日記以降の出来事と申しますと、

1.里帰り時のお産予定の病院で、一応健診を受けてみる。
 でもまだ母子手帳も出してもらってないのに、わざわざ来る意味なかったらしく、
 まあ赤ちゃんは元気だわね、という確認だけしてハイさよなら(苦笑)。
 個人的に嬉しかったのは、「母乳育児を成功させるための10か条」を忠実に
 守ってるんだなぁ〜と思える雰囲気。
 院内の手作りポスターに「カンガルーケア」とか他の病院じゃ見かけない単語を
 見つけたり、先生のデスクの脇に「いいお産の日」シンポのパンフレットを
 見つけたりで、一人ゲロゲロしながら心踊るのであった(←アホ)
 
2.吐き過ぎて、喉〜食道のあたりを傷つけたらしく、吐しゃブツに結構な量の
 血が混じってヘコむ。
 味噌汁や熱いお茶を飲むと、喉に激痛が走って涙する。
 取り敢えず2日経ったら良くなったけど、昨日(15日)また久し振りに夕飯を
 ゲーしたら、また痛みだけが復活(T_T)…ま、血が出なかっただけ良しとしましょ。

3.改めて姉親子来訪・2泊。たっけは相手をしてもらって喜んでいるのか何なのか。
 傍にいないと探すし、いとこ達(小5♂・小3♀)が「たっけ〜あそぼ〜」と
 寄ってくると「いやっ!」と逃げる。いっちょ前に駆け引きをしているのか?(←違)
 しかし、彼らのおかげか何なのか、また語彙が増えたような増えてないような。
 (「ヨ〜イ・ドン!」とか「オチ〜!(惜しい、の意)」とか言うし。ははは…)

4.ダンナの兄夫婦が、初めて子供(6ヶ月♂)を連れて帰ってくるので、義姉に
 ここまで迎えに来てもらってダンナの実家へ遊びに。
 義姉んとこの従兄・ユートくん(2歳半)と遊ぶが、いつも自分がやっていることを
 されたもんで母・いずみ苦笑い。
 なにせ王子、オモチャの取り合いはいつも自分より弱い子としかしたことがなかった
 ために、今まで全勝・相手は号泣だったのだけど、今回は完敗!
 他の子が「ママ〜」と泣きつくように、例外なくたっけも泣きついて来ました(爆笑)。
 たまには負けも覚えるべし。逆境にくじけてはならんぞ。
 (ちなみのこのあと、ユートくんの弟・カイヤくん@8ヶ月の遊んでいたオモチャを
 横取りして復讐(?)を果たしたのであった……そうじゃないだろ、王子。)

5.昨日の夜中(正確には今日の午前2時ころ)パパ到着。
 遅めのお盆休みで2連休が取れたため、また高速飛ばして帰って来たのだ〜。
 また、丁度目を覚ました(起こされた?)たっけは、眠い目をこすって、
 パパを確認すると、一言「パパ」と言ったものの、そのまま目を合わせず(笑)
 おっぱいに吸いついてきた。照れてるのよ。うふふ。
 今朝も、パパに「たっけ、パパだよ〜v」と声をかけられても、なかなか目を
 合わせようとしないで知らん顔。…ほんとに目だけそらすのね、
 顔はパパのほう見てるのに(^_^;)
 でも、朝飯食った後、パパが二度寝に入ろうと寝室へ戻っていったら後を追って
 強引に、一昨日ジジに買ってもらった「機関車○ーマス」のボーリングセットを
 広げて相手をせがんでいるではないか。おいおいおい。
 終いにゃ指を引っ張って「外に連れていけ」と号泣し始めるし……。
 結局ジジに連れて行ってもらって、パパはゆっくり疲れを癒す眠りについたので
 あった……

え?今たっけは?あ、ジジババに連れられて、各親戚へお盆のご挨拶まわりにお出かけちゃん。そう、だから今滅多にないPCタイムなのよ。うははは。
とかなんとかやってるうちに、だんだん胃のほうが……( ̄△ ̄;)むぐぐ。
今日は夕方から、付き合い(苦笑)でダンナの実家へ1泊してきます。やっぱりあちらにもゆっくりしてこないとねぇ。。待ってるし。。すんごく。。

さて、久し振りの長文で大分体力を消耗しました(もろ自爆)。また1週間の充電期間を経て近況を語ることになりそうですね…ひひひ、。、。・¥


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年08月08日(木) 近頃のたっけ氏

なんとなく語彙が増えたような。「チョット〜」「ゴロン(横たわるの意)」「ンマイ(上手・美味)」「オイチー(これも美味)」「アッチー(暑い・熱い)」ナドナド。。
あと、遊びに来た従兄(小五)を呼び捨てで「タィチ〜ぃ」と呼んではシモベとする(笑
あとは天気さえよけりゃ外・外・外。。福島に帰ってからがコワイ(汗
ん?ワタクシ?ああ、元気ですとも、赤ちゃんは...(哀愁
たっけ兄に乳を吸われようが、心音ドッカドッカ・すこぶる元気ですよ、赤ちゃんは...


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑


2002年08月01日(木) 久し振りにPCから日記。

つか、もうゲロゲロ度が頂点にきわまりつつあるので(号泣)、ちょっとだけ。

王子、なんと先週から毎日ウンチが出ている!おお〜!!
盛岡へ帰ってきてから食べる量も増えたし、飲む量も増えた。
ついでに外で遊んでいる時間も増えた(私が今まで相手出来なかった分、ジジババを自由に振り回しておいでなのさ…)。
おまけに、1日最低1個、ミカンを食べるのだ。多分これら全てから効果を得ているに違いない。

最初、うちの「雑談るーむ」で教えてもらった(ゆりこさんありがと〜♪)、
お湯浣腸。あれを、薬用のスポイトで(!)代用してやってみたんだけど、やっぱり長さが足りなかったのか不発に終わって…。ご推薦の「鼻の洗浄用」のあれを探してこようにも、ワタクシこんな状態でどうにもならず、結局そのまま1週間が過ぎて、溜まりすぎたのでイチジク…。

でも今はお蔭様で何にも頼らず出てマース!
あれ、でも今日はまだだ。……。明日出りゃヨシとしよう。。。

あと、今度の土日のいずれかに、ダンナが休みを取れるらしい〜♪
久し振りだよ。電話で声しか聞いてないからさぁ…。
あ、そうだ、「引っ越しました」ハガキ作成セット持って来てもらおう。。

さて。近日中に、出産予定の病院で検診受けてくる予定です。
うぉえっ(=m=)…ではでは…


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>