こもれび。

2005年12月24日(土) 慌しい年の暮れ。


雪と寒さで凍えそうです。
あたしだけかもしれませんが、数年前から見かける光景があります。
冬場になると、自転車に乗った学生が”津軽海峡冬景色”を曲頭から
歌いながら(鼻歌じゃなく、しっかり歌詞つきです)疾走して
いくというもの。観た方いませんか?毎冬観てるんですよね……
ちなみに今年は学ラン着た男子高校生でした。気持ちはわかるよ。

   *   *   *   *   *

久々のお休み期間。睡眠はもちろんのこと、
仕事が忙しくて行けなかったお稽古の振り替えクラスを受けたり、
いろんなものを買いに行っています。街中、カップルと家族連れで
あふれかえってることなんておかまいなく、目的のものを着々と
仕入れてきました。最近、仕事で疲れきってて買い物もしてなかった
ので、買いたいものもいっぱいあったし、予算も手付かず。
我ながら、気持ちいい買いっぷり。なるべく安く楽しいものを、という
テーマだったので、楽しみつつも金額抑えめで、いい買い物です。

残念なのは、プレゼント候補の”ヨン様靴下”が見当たらなかった
こと。クリスマス用じゃないので、時間はまだありますし、こちらは
引き続き捜索しに行きます。


今日から大河の総集編。ちょっと楽しみですが、
フィギュアスケートとどちらをとろうか悩んでます……



2005年12月14日(水) 心中複雑。


さっき知ったんですが、
『ゲド戦記』が映画化されるそうですね。
うれしいような、たのしみなような、不安なような……
あれは映画化されないだろうと思ってたので、
かーなーりビックリしています。すごく好きなんですが、
世間的にどういう評価をされるのかも気になります。
とても好きな話なので、いい評価されるといいなあ。

アニメーションで、宮崎さんの長男さんが監督だそうですね。
どのあたりの話になるかわかりませんが、必ず観に行くんだろうなあ。
最後のお話だけはまだ読んでないので、そろそろ買ってみよう。



2005年12月10日(土) タイミング。


仕事中、ある情報を教えられて、またもやタイミングを逸したことを察しました。
「○○でさえなければ」っていう低い確率の条件が、どうしてこういう時ばかり
まともにあたっちゃうんでしょうね。何度目なんでしょ。そういう縁なのか・・

私信をば。たぶん通じると思うのですが。
Iさん、わかったですかー?どうぞ他言無用で(笑)。
W杯の抽選の様子はひとまずSサッカーでチェックしようと思います。ということで。



2005年12月04日(日) NHK杯。


男子シングルのフリー演技をテレビで観てました。
織田信成選手、初優勝おめでとうございます。
優勝が決まった時の場面、あたしも思わずもらい泣きしてしまいました。
ジャンプの着地の安定ぶりや表現力、芯の通った姿勢、凜とした眼差しに加え、
まっすぐに育ったんだろうと思うような、素直な笑顔や感情表現にすっかり虜です。

高橋選手もジャンプのミスが響きましたが、表現力や雰囲気がとても好きなので
二人で表彰台に上ってくれたのが、観てる側には嬉しい限りでした。
グランプリファイナルが楽しみ。五輪枠の争いからも目が離せませんね。

本田選手、お疲れ様でございました。
今日のフリーは力振り絞った感もありましたね。好調とは言えませんが
演技を始めた途端に、その場の雰囲気を掴む様は年々出てくるようでした。
彼が出始めたのとあたしが見始めたのがほぼ同じ時期というのもあり、
彼の引退はとても淋しいです。いくら良い選手がいっぱいいても
紛れるものではありませんが、彼のこれからの道が、今まで以上に光り輝くことを
祈りながら、このシーズンを見守りたいと思います。


今回は女子シングルの選手も若手ががんばってました。
しかし、久々に安藤選手をみたところ、疲れてるようでしたね。
調子がよくないだけじゃなく、過剰なマスコミの報道のもせいも
あるんじゃないでしょうか。世界トップクラスの実力があっても
まだ十代なんですものね。あの肌荒れがセツナさを誘います・・(>_<)
今回活躍した織田くんもなるべくそっとしてあげて欲しいなあ。
サッカーにしてもフィギュアスケートにしても、昔から観てる側から
すれば、いきなりミーハーっぽく、あだ名つけて表面だけ見てるような
感じで節操なく騒がれてもなんだかなあって感じ。
選手のジャマだけはしないでほしいんですよね・・
マスコミの皆様、どうか過剰な報道だけはお避けくださいまし。




2005年12月02日(金) 寒くなるのに。


旅に出たいです。お金もないのにムショーに。
ネズミの国やら海やらは、西国からは遠いし、高いので今年も憧れだけに留めておきますが
関西か四国なら行けそう。冬の貧乏旅行ならきっと一人だろうな。それもまた良し。
いや、むしろそれを希望。一度そう思うと、たいてい出かけてしまいます。
寒くて人も少なめなこの時期、買い物には出たくないけど散策は大好きですしねえ。
とりあえず年末の掃除と年賀状のめどがついたら、考えてみたいなあ。
書きながら、だんだんその気になってきましたよ。久々にどこか行こうかなー。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加