こもれび。

2005年11月24日(木) ありがとう。


数日前に誕生日迎えました。何回目かと数えてはびっくりしてますかね・・
しかし、ここ数年はいろいろプレゼントもらえるので、楽しみでもあります。
友達や家族からは、美味しいケーキや小物なんかをいろいろもらいましたし、
会社の面子からもリク通りのものに加え、愉快なおまけまでもらいました。
今日も友人からもらいまして、家に帰るまで中を観るのは我慢とは思いつつ
ちらっと覗いたらば、楽しそうなものが入ってるようです。手づくりものは
嬉しさ倍増ですね。帰ってじっくり観ようと思ってます。

あたしも、ひとの誕生日きちんと覚えて、いろいろやりたいなあ。
どうもこういうのはなかなか覚えられず、毎年聴いても忘れてしまうのです・・まずその辺りから改善していかねば・・ああ、不義理しましてスミマセン。

オフラインの方がもっぱらとはなりますが、
プレゼントくださったり、お祝い言ってくださった方に感謝でございます。



2005年11月15日(火) 一安心。


昨日グチってましたが、最大の懸念事は大事にはいたりませんでした。わーい。
身体から力が抜けるなんて、初めて体験しましたよ。
で、それ聞いてから外に出て夕焼けを見て、
「世界はこんなに綺麗なんだな」
と心底思いましたもの。ほんまにもうそれくらいホッとしました。

あとは我が身、まあこちらは何とかしましょ。
胃に穴が開く前に、打開策なり妥協策なり打ち出さねばねえ。
「もうちょっと一緒に頑張ろうね」
なんて言われてしまいましたから、もうちょっと頑張ってみます。
そんなに辞めそうなオーラでもだしてたのかしらね・・(^^;




2005年11月14日(月) ちょっとだけ弱音。


今日はすこしだけグチグチと。
さすがにね、胃薬が手放せなくなる前に、少々こぼしときます。
そんな内容ですので、引き返される方はこの辺りでどうぞ。
また次回以降にお越しくださいませ。たぶん幾分立ち直ってるはず。




さっき、「二羽」って単語をですね、
<にう>と読んでしまい、思考が停止してました。
漢字の読みだけは、かなり自信あったはずなのに。
日を追うごとにへろへろしていくような気がするですよ。
放り出せるなら放り出して、海外を放浪でもしたいです。

ペーパードライバーの友人が、
「運転練習したらドライブ行こう」
なんて言ってましたが、あたし達がそんな風に出かけたら、
帰らずにそのまま日本周遊の旅に行きそうな気がします。
いろんな意味で危険だと、我ながら思います。

あたしにしては珍しく心配事がありまして。
自力で解決できるものでもなく、あたしが背負ってあげられる
ものでもなくて、一人ならどうしようってうろたえたかも
しれません。幸い一人ではないので立ってられますが。

どうなるのか、まだなんともわからない上、
それとは関係ないのに仕事もバタバタするので、
すでに鞄に胃薬常備です。こんなの久々。
自分のことだけで悩んだり、自分で背負えてしまう方が
あたしにはまだマシだとすら思えてしまうですよ。

うーあー。あたしの癒しはどこかにあるのかなあ。
アシッドマンやフラメンコ等々、活力の源には事欠かない
んだけどねえ。それがあるだけでもまだまだがんばれますかね。

ゴハン食べることは忘れないでおきましょう。
今日はきれいにアタマから消えてたから、夕方やばかったのですよ。
なんでこんなにフラフラするんだろうって考え込んだあたしは
アホ過ぎですから。一日でカップ麺半分じゃエネルギーにすら
なりませんね。……大丈夫になるまで、コレは残しときます。

さて。ひとまず弱音は終了。
また明日から頑張ってきます。空元気でもいいから大笑いしとこっと。



2005年11月13日(日) 目の前のこと。


NHKでやってる「チアリーディング世界選手権大会」
見ました。チアやってる人たちってすごいですよね。
チアやエアロビの大会はテレビでやってたら見てしまいます。
身体のキレとか柔軟性とか見惚れてしまいます。
今回は初めて男女混成部門の演技も見ましたが、ダイナミックで
面白いですね。ジャンプの高さもすごいし、男性を女性数人で
支えて持ち上げちゃうのにはビックリしました。
ゴリエちゃんとかあそこに混じっても全く違和感なさそう。
チアはパワフルでスピードもあって、見てるだけでも楽しいですね。


今日の次には明日が来るってことをうっかり忘れそうでした。
何を当たり前のことを、っていつもなら自分で突っ込むんですが、
それができないくらいには少々普通じゃないのかしらねえ。
自転車操業中……?

元々が視界に入るもの中心に意識しがちなんですよね。
目線の高さ以上のもの、例えば高いところに置いてあるものとか
人に言われない限りはそうそう見上げないんですよ。
精神的にもどっちかというと現在と足を一歩踏み出せるくらいの
近未来はなんとか意識できますが、”ずっと未来”ってのはねえ。
ああ、もうちょっと視野を広げたいもんです。


   *   *   *   *   *

追記。
チアで片足で2、3回まわる動作(ピルケットとか言うんですか?
バレエとかでも見かけるやつですね)を見てるうちに
うっかりと自分もブエルタを続けてやってました。
やり過ぎてちょっと気分が悪いです。何十回まわったんだろう……
やっぱりちょっと後先考えよう……



2005年11月07日(月) それでも。


なんだかんだと言っても、前見て歩いていくしかないんですね。

何かがあるかもしれない。いいや、杞憂かもしれない。
はたまた、薮から棒、なんてこともあるかもしれない。
でも、どうやっても何かしらの答えがわかるまでは時間がかかるんです。
誰かからのさりげない一言に癒されたり、ヨロヨロしたりしつつ
一人じゃないんだなということに大感謝。
そして、同時にそれだけ弱る人の気持ちも少しわかった気がします。
アタマで考えるのと、実際ココロで感じるのとでは温度差がありますね。

ああ、しおれてばかりではいられませんですよ。

   *   *   *   *   *

最近、緑川ゆきさんのマンガに癒されてます。
「夏目友人帳」大好きなんですよ。特にツユカミ様のお話がいいなあ。
心があったかくなって、気がついたらボロボロ泣いてましたもの。
夏目少年とニャンコ先生のやりとりも好き。先生の歩く姿や酔っ払い姿も愛らしい。

読みかけの「蛍火の杜へ」という短篇集もいいですね。今は表題作読みました。
森林のきれいな空気の中にいる気分。セツナイのですよう。
一気に行くのはもったいないので一つずつ。我慢するのがじれったいけど・・

そういえば話は逸れますが、田中芳樹氏の「岳飛伝」も面白いですね。
中国の演義ものとかも読みたいなあ。それか吉川英治さんの本。
久々に「三国志」読みたいー。もしくは岳飛伝のように新規開拓でも。
また近いうちに読んだ本とか書いてみましょかね。



2005年11月03日(木) 試行錯誤。


弱さとか強さってどんなものなんでしょうね。
腕力とか権力とかではない、精神的な強さとか
あったらいいのになあ。欲しいなあ。

弱ってる人がそばにいたら自分はしっかりしてようとしてるのに、
そうじゃない時には途端に自身の弱さを目の当たりにしてしまい、
かなり落ち込みます。自分で追い討ちをかけてるような状況です。
それって”強さ”というより”強がり”なんでしょうかねえ。
強がりさえ言えなくなるよりは断然いいんですけども。
誰かの面倒をみたりしてるのが、結局自分を保つってことに
つながっちゃってるっぽいんですよ。その行為に頼っちゃって
ってことですかね。うーん、良いのか悪いのか。
なんか、いろいろと考えちゃいますね……


そんなこんなとウダウダしがちだったもんですから気分転換にと、
久々にクッキー作ろうと思ったんですよ。
オーブンあっためるのもいいけど、今回オーブントースターで
やってみようと思ったんですが。なぜかクッキングペーパーが
ほんのり茶色になるのに、肝心のクッキーは生焼けという事態が。
さらに、オーブンに変更しようとしたら余熱忘れたもんだから
トースターとたいして変わらん状況が待ち受けていました……

オーブン版は焦げたわけではなかったので、なんとか調整して
口にできるものを作れはしました。3時のお茶菓子にしました。
見栄えはどうあれ、ちゃんとおいしかったですよ。
もちろんお腹もこわしてません。当初の目的も達成はしてます。
まあ、試行錯誤していろんな発見もしてきました。やってみるもんですね。
転んでもタダで起きちゃつまらないですからね。

ひとまず本日学んだこと。
オーブンの余熱とスクレイパーのありがたさに感謝。
落ち着いて事前の準備はしておきましょう。
半年くらい後にここ読んで、笑い飛ばせるようになってるといいなあ。
どうか「進歩がない」なんてことにはなっていませんように(-人-)。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加