ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2005年10月23日(日)    久々に外食

 1000円の割引券があったので、久々に外食。
ちょっと食べ過ぎちゃった・・かも?
来週末の面接までにちょこっと痩せて行きたい気持ちもあって、
最近少しダイエットしてるんですが・・・。
明日から気を引き締めていきまっしょい。

 ところで、うちの隣にはセブンイレブンが出来るーー
ヤター━━(゚∀゚)━━
独身時代住んでいたマンション、斜め向かいにセブンイレブン
1Fはレンタルビデオ屋っつー快適な暮らしだった。(-_-)
けど、いや、まて。気軽に買いすぎて困るか・・・
今以上に太ったらどうしよう・・・


2005年10月22日(土)    組み立てキット、不良品(゚Д゚)

 では、もう一組を早速作ろうと、ダンナが梱包を開封して、部品チェックを
始めました。ネジやダボ類、プラスチックのレールなんかはOKだったんですが
なんと肝心の化粧扉がおもいっきりへっこんでる!
裏面だったら我慢したんですが(なにより早く組み立ててスペースを確保したい)
なんとみごとに表側で、これまた目立つ位置なんですよ。とほほ。
 またチェックを進めると、間仕切り板、側板とも同じようなプレス凹みが・・
 早速、交換のために、通販会社に電話しました。
交換部品はたぶん一週間くらい届けるのに掛かるそうな。
で、不良品はお客様で処分されますか?と聞かれたんだけど、ちょっとびっくり。
だって、不良品がどうして出たのか今後のために引き取るべきじゃないの?
私がもしかしてクレーマーでつまんないちょこっとした瑕で文句言ってるとは
考えないの?っていうか、どうしてこんなへっこみがあるのかちゃんと見て欲しい
ですわ!私としては・・。
ともかく、2枚の不良板、高さ160cmもあるごっついもんなんで、粗大ゴミ
として出すとしたらお金も掛かることだし、やっぱり引き取りに来てもらうこと
にしました。
 不良品出すってことは、こんなに儲けが薄くなるんだから頑張って検品して
下さいよ。ほんとにぃ。。。
でもクレーム処理やってくださったオペレータの方がとてもうまく捌いていただい
たので、今後もこの通販会社はお付き合いすると思います。(^^)

 で、しょうがないので、部屋の片づけをして、レイトショーの「チャーリーと
チョコレート工場」見に行ってきました。
リス可愛かった。━━(゚∀゚)━━
あと、絵に描いたような崩れそうな家。━━(゚∀゚)━━


2005年10月20日(木)    家具の組み立て

 代休のダンナと一緒に久しぶりで、注文していた家具のキットが届いたので
チカラをあわせて文字通り力仕事。
木工ボンドやらドライバーやら、説明書を読みつつ、なかなか楽しい仕事だった。
 完成したらなかなかの満足感に浸れましたね。ふー。
でも、もう一組やらないといけないんだよね。
続きは土曜日ですね。
明日は物を整理して、捨てるものは捨てて、と。
引き続きがんばって部屋を片付けなきゃ。


2005年10月19日(水)    隣の駐車場が工事中です

 なにかの店舗になるらしい。
(先週、工事のお知らせのチラシがポストに入っていたがなんの店舗か書いてなかった。)
ダンナとビデオ屋だったらなぁとか、コンビニだったらいいのになーなんて勝手に噂しあってたけど、どうだろな〜。
先週、新しいコンビニがわが家から駅と反対方向300mに出来たばっかりだしなぁ。
で、隣の駐車場跡ですが、先週から工事が始まって、コンクリートがはつられた
ばかり。
けど、工事看板が無いのでいったい何の店舗かいまだ不明。
チラシには来月半ば頃工事完了しますとあったので、あと一か月もすれば
何になるのか分かるでしょう。
工事期間が短いからやっぱりコンビニ??
うーん、気になります。



2005年10月16日(日)    レンジでおこわ

昨日、栗原はるみのゆとりの空間(大丸)でご飯を食べたところ、
テーブルにレンジでさつまいものおこわのレシピがちょこっと
載っていてえらい簡単だったので、もち米もあることだし、
今日作ってみました。

簡単でした。なんか病み付きになりそうな簡単さでした。
10分も掛からないんです。
なんかしばらくこのメニューがヘビーローテーションしそうな
予感。(w


2005年10月15日(土)    観劇「吉原御免状」

梅田のシアタードラマシティ−の上の大きい劇場のほう(なんだっけ?梅田芸術劇場メインホールっていうそうです。)で「吉原御免状」をダンナとともに見てきました。
http://www.vi-shinkansen.co.jp/stage/index.html#07

 ダンナはおひょいさん(藤村俊二)が出るってだけでとても楽しみにしていて、チケット取れてホント良かったわ。
 しかしながら、いつも小さいハコ(近鉄小劇場とかシアタードラマシティ)でしか見たこと無いので、回転舞台の演出なんて初めてみたんですが、まぁ)^o^(こりゃ良いものですねえ。
展開がとてもスムーズで、その上、そのスムーズさに躍動感も加わって、とても楽しめました。
 でも、おひょいさんいい味出してはいたけど、調子悪そうで、ちと噛み過ぎでした。私は途中から心配してしまいました。客に心配させるものどうかと・・。(^^;
それを吹き飛ばすように梶原善氏が弾けてました。

 あと、昔、派遣で舞台照明の図面描いてたんで気になったのですが、スポットライトとか最近のは小さいねぇ。それに引き換えライトを吊っているバトンのデカイことよ。電子制御のためですかねぇ。時代は変わってるねぇ。


2005年10月14日(金)    ミスド

久々に行ったら、カフェオレがお替り自由になってた。
スープも有った。

一見変わりばえの無いものでも、色々と変わっていくのだね。
私も頑張らないとね。良い方向にね。


2005年10月13日(木)    ダンナ久しぶりに休み

 ダンナ今日は代休。先週、先々週と土日祝出ずっぱり。さすがにお疲れの様子。
今日は、朝からモスバーガーで菜摘タンドリーチキン。
生のホワイトアスパラが入っていた。>初めて食べた。ウマー(゚Д゚)
で、平日の空いているモスバで勉強を2時間ほど。
しかし、ダンナをぱっと見るとこっくりこっくりしとります。
今週末試験だというのにこんな船を漕いでてええのか?
(まぁ、最近ずっと休み無しだったからしょうがないか・・・)

 帰り、薬類やプリンターのインクを買ったり、クリーニング出したりと、
こまごまとした用事をこなす。車があると便利だねー。
オマケに運転手付き。(w

 それから、やっと携帯の家族割定額申し込んできました。
(主契約はダンナなので本人が来ないと話にならなかったため。)
これで11月から¥315で掛け放題。━━(゚∀゚)━━
ダンナは今年から会社支給の携帯持たされているから、そんなに使ってないから
だいぶ安くなるでしょう・・・良かった良かった。




2005年10月11日(火)    職安に行ったよ

最近ずっとどんより曇りで、ぱらぱら雨が降ってうっとーしいなぁ。
関東はもっと雨が続いているとか・・。
京都の今年の紅葉もピンチだとか何とか・・・

そんな中ですが、今日は、午後からハローワークに行って雇用保険の受給申請をやってきました。相変わらずの混雑っぷりでした。
ほぼ2年ぶりに行ったんですが、この7月から伏見のハローワークも土曜日10時−17時オープンになったそうです。
京都では烏丸御池と伏見が土曜日開いてます。ハローワークも独立行政法人にでもなってくれて、もう少しやる気見せてほしいと思う。
派遣とか違法なことがまかり通ってる、競合面接とか年齢差別とか、ビシビシ取り締まって欲しいです。男女雇用機会均等よりも、無用な年齢制限をもっと取り締まって欲しいと思うのは私だけ?
 ハロワって、どっちかというと派遣会社ばかり指導してるみたいです(ハローワークの人に前聞きました)が、実際、そうせざるを得ないのは、結局クライアントが無理難題を押し付けてくるからでせう?

 帰りに伊勢丹に行って、コスメデコルテのバイタルサイエンスの基礎化粧品をライン買いしてきました。
(今まで、伊勢丹のフロアガイドがいい加減で、コスデコがないと思っていたら、有ったのですよ。今のフロアガイドは先月直されたのです。それまでボーテドコーセーしか書いてなかったのに・・・今まで大丸で買っていました。)
いや、どっちで買っても良いんですけどね。
で、お金がありませんし。
でも今、伊勢丹のクローバーサークルの金券が溜まりました。いい時期に。
 BA(Beautyアドバイザー)さんに、ミリオリティにはまだ手を出せませんが・・・と云ったらうなずかれましたね。
あと、BAさんもクチコミサイトの@コスメを見てるって云ってました。あれはもう無視出来ない力を持ってますよね。
 っていうか、コスデコを知ったのが@コスメです。
http://www.cosme.net/

来月、リポゾームまた買いに来ますーと言って帰ってきました。
そのほうが、サンプルまた貰えるしね。(w


2005年10月10日(月)    トイレを模様替えしたよ

 小さいことからコツコツと。ということで(?)エンジンをかける
ために、比較的面積の小さいトイレを大掃除してみました。
便座カバーなどを一新〜。ふー綺麗になって嬉しいな。
 カバー類は実は6月に模様替えしようと思って買っておいたのん。
>早くやれよ、自分。

 それから夏物のクリーニングを第一弾で小出しに出してきました。
(小出しに出すのはサービス券を毎回貰いたいから)
ついでに、近所のホーリーズカフェで中国語の勉強。
ダッチアイスコーヒー¥230でいつも2時間位ねばっています。
家では実際、やる気が出ないのよね。

ところで、夕方になると、日本語を習っている白人さんをここで
2度ほど見た。あれは何曜日だったのかな?
今日は来てなかったな。明日も行ってみるかな。(最近曜日感覚有りません)

 別の店であるが、8月にも日本語習ってるヒスパニック系の女の子が隣に
座ったことがあって、彼女がトイレに行っている隙に一体どんなことやってる
のかしらとノートを盗み見したら、
 「託送」とか、
 「町家」とか書いてあった。(ё.ё)

 ・・難しいこと習ってるのね。

 今度、白人さん来たら何習ってるかこっそり聞き耳を立ててみよう。



2005年10月06日(木)    就職活動

 失業保険も来週には申請出せる目処がついたので、とりあえず気長にやって
いきたいと思います。ほんと、この1か月苦しかったわ。

 ところで先月21日に受けた派遣会社のエントリーもポシャッたようです。
忙しいのかもしれないが、状況くらい説明してくれてもバチがあたらないんじゃ
ないのかなぁ・・。とも思うが派遣会社自体が技術系派遣がメインというわけ
でもないし、今回の仕事が無ければ向こうも私に仕事を頼むということはない
だろうから放置プレイでも仕方ないかな。

 そうこうしてると、1件電話で他の派遣会社からオファーがやってきた。
11月7日スタートの案件。
うーん、折角失業保険貰えるのになぁ・・・とか云ってると久々に帰ってきた
ダンナに眉をひそめられた。
「それって、ちょっとおかしいんじゃないの?」

・゚・(ノД`)|・゚・ ワーン、すみません。
反省。確かにそうです。確かに、就職が見つかることは喜ばしいことです。




でもね、きっと落ちるか、ポシャるきっと。
そこも技術系派遣の会社じゃないから、きっとクライアントのヒアリングが
良く出来てない気がする・・・。そういう予感がなぜかする・・・



2005年10月05日(水)    小心者なので恐いよ

 毎月1万円づつ投資信託してるのだが、最近調子が良くてモーニングスターのポートフォリオで、損益が+900になった。
単純に1万円預けてプラス900円というわけでは無いんだけどね。
口座管理費とか引いてまた利益に対して何パーセントか証券会社に引かれるから、
500円が良い所かな。

しかし、そうは云っても20%も儲かってるんだね。
今時、銀行に定期預けても大したことないし。
━━(゚∀゚)━━ヤターーー━━(゚∀゚)━━


とは云ってもまだ始めて2年弱ですから、金額は大したことないし、
大した旨味はないわけで。
これ毎月5万づつとかやってたらといつもながらとらぬ狸のなんとやら。

でも、株やる人の気持ちちょっと分かった気がするよ。

++++++

派遣会社とのバトルは、ちゃんと主張して勝ち取りました。
法律を調べたり、問い合わせしたり、今回勉強になりました。
同業友人のアドバイスにも非常感謝!


2005年10月04日(火)     秋雨の一日でした

あー独りってたまにはいいけど、長いとほんとツマラナイなぁ。
ダンナは市町村の合併による電算システム統合のため木曜日から出張でようやく明日帰ってくる。
 昨日は宿に戻ったのが2時過ぎだった様子。計画通りになかなか行かないようで、大変じゃの。しかし、明日帰ってこれるのかな?

 で、今日から中国語のレッスンを私の都合で、火曜日に変えてもらいました。
でも変わって正解!
今度の先生、すごい良いっ!
教えなれしてるなーと思ったら、京都外専の講師もやってはるらしい。やっぱり母国語が話せるだけなのと教えることは違うのだね!とつくづく思ったね。
前の先生は申し訳ないけど、中級以上の人は良いかもしれないが、初級の私らには苦しすぎたです・・。

 帰ってきて、世にも不思議な・・・をビデオ撮るのをすっかり忘れててガーン。。。。。


2005年10月02日(日)    タルミは猫背から

 あるあるを超久しぶりに見たら、顔のタルミは猫背が原因だいうことだ。
私の猫背は筋金入り。小学校の時から直っていない。
(親によく怒られて長尺の物差しを背中に入れられたものだ)

だから、私の顔は弛んできたんだねぇ。。。うん、うん・・・と頷いた。

けど、なんとかしないとね。一応これから心がけて猫背にならないように
しよっと。

ダンナが居ないので、10月からダイエットしてます。
今一応1キロ減った。最初だから飛ばしすぎですね。
ちょっと最近食べ過ぎてたから・・・・反省。


2005年10月01日(土)    派遣会社とバトっています

 精神的に疲れる相手や・・。
結果はまたここに報告します。
これがすべて終わったら、もうあの派遣会社とは
縁を切らないと・・。
 あまりにアコギすぎます。(--)





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !