ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2005年09月30日(金)    チケット来たけど、試験の前日・・

楽しみにしていた新感線プロデュースのお芝居「吉原御免状」の
チケットがやっと届きました。
ほっ、抽選もれてなかった。良かった・・。
でも、第一希望の日は漏れてて、結局15日(土)公演。

ということは、情報処理試験の前日ですがなーー(゚Д゚)
私が受けるんじゃないけど、ダンナに悪いことしちゃった。
午後の記述式大丈夫だろうか・・。

で、情報処理のH18の春期、また試験区分が変わるようです。
ほんと良くコロコロ変わるねぇ。

どうなってるのよ、まったくもう。


2005年09月29日(木)    中国語教室

 今日で3か月(ワンクール12回)の最後。
学校自体は気に入ってるけど、1回3000円と高いのが難。
今は無職だから厳しいなぁ。
W老師も3か月休憩しますと言って辞めてしまったし・・。
台湾留学中のS小姐によると、彼女も日本での学校時代、老師が
「また戻ってきます」と言って辞めた後、戻ってきたためしは
無いそうで。(悲)
やっぱり学校変わろうかな。
とりあえずあと3か月行ってみてその間に別の学校のレベルが
合いそうなのがあったら変わろうっと。



2005年09月26日(月)    台湾から帰国

 朝4時半に起きてセブンイレブンで朝食べる弁当買う。
奮起湖弁当60元。空港の免税店エルメス前で4人で
黙々と食べる。今回私は奮起湖初めて食べるが結構美味いじゃないの。
エバーは8時30分出発。
予定通り飛んで12時前に関空に着いた。
両親をJRはるかの乗り場まで送って13時のバスにのり、
家に着いたのが15時過ぎ。
お疲れ様。
16時半に予約していた歯医者に行った。
歯石をいっぱい取られて、フッ素を塗ってもらい、歯の治療は終了。
年に1回位は、歯の掃除してもらったほうがいいかもね。

今日は長い一日だった。


2005年09月25日(日)    好久不見了!

今回ダンナの両親のお供ということで、自由が利かないかもと
思っていましたが、ダンナが行ってきていいよといってくれた
ので、前日にS小姐の携帯に電話して、急だったんですが
会えることになりました。
で25日(日)11時に懐かしの古亭站6番出口でS小姐と待ち合わせ。
サプライズだったのは、5月の留学時、上級班だった東京の
U小姐とも会えました。
S小姐と同じで、9月から一応半年の予定で留学だそう。
ぞろぞろと師大夜市の方にあるいて、私はまだ未経験だった
美味しい炒飯屋さんで一緒に昼食しました。
U小姐に「もしかして、5月の留学は下見だったの?」と聞いた
ら、全く最初はそんなつもりはなかったんだけど、あの短期の
終わりの方で絶対来るぞと思いが高まって、働いていた派遣は
あっさりと辞めてきたそうです。
さすが、U小姐、もうアルバイトも2件掛け持ちしているそうな。
でも、住むとなると、やはりカルチャーギャップを色々感じる
そうです。

2人とも別のアパートだけど、だいたい1万2千元レベルの
お部屋に住んでいるそうです。結構高めだけど、安いとやっぱり
あぁ私は日本人なんだな・・って思うって二人とも言っていた。
やっぱり我慢出来ない部分があるって。(笑)
それでもU小姐の部屋は師大近くで窓がないそうな。
で、S小姐のお部屋見せてもらいました。
彼女のお部屋はバスで一本で、忠孝新生站徒歩3分位の便利な
ところでした。
セミダブルのベッドと畳でいうと1間ほどのタンスと
小さい冷蔵庫、14インチのテレビ、カラーボックス、
トイレとシャワー(湯舟なし)付き。洗濯機は共同。
入るまでに鍵が3回(エントランスと各階と自分の部屋)必要
だということでセキュリティーは万全。
結構綺麗でした。というか前の住人は日本人男性だったので、
最初は汚くて、壁なんか汚れて薄黒くカビだらけだったそうです。
なので、徹底的に掃除してやっとなんとかここまでになった
そうな。日本人でなおかつ女の子っていうので1000元も
ディスカウントしてくれたそう。
やっぱり日本人は綺麗好きって有名なのね♪

クラスの話や、教科書見せてもらったり、楽しかったです。
で、聞くと、中級班のK小姐とS小姐もこの連休中に来ていたそうで
昨日夜、中級班のセンセイと夕飯してたんだって。
2人とも今度は毎コミ通さずに留学企画しているとかなんとか・・
私も行きたいなー

夕飯は合流して、中山站近くの天香回味で鍋を食べました。
その前に李家のパイナップルケーキをおみやげに買って・・。
鍋はほんとうに予約無しではあぶなかったかも。
5時半に行ったら、7時までならなんとか空けられると副総経理に
やりくりしてもらって席を空けてもらえました。良かった・・。
4人でお腹いっぱい食べてビールも飲んで8000円ほど。
台湾にしたらほんと高いね!でも、日曜だし大混雑でした。
なんともいえないスープの味で健康に本当に良さそう。
無料のお茶も何かを煎じているらしく、なんともいえない味でした。




2005年09月24日(土)    台湾で温泉

今日はまず「忠烈祠」へ行く。MRT圓山站からタクシーでだいたい75元。
大人4人だから割ったら安いもんだよね。
今日は陸軍の人たちだった。その衛兵交代式を観たあと、タクシーで圓山站に
戻り、またMRTで新北投へ。そして温泉へ。
新北投站を降りるとほのかーに硫黄臭い。
タクシーで「岩湯」という料理と温泉の店へ。
タクシーの運ちゃんもあまりわからないらしく、だいぶ通り過ぎて峠に入ってしまい、本部に電話確認してUターン、ようやく到着。
メーターは90元だったんだけど、80元でいいよと云って返してくれた。
料理は招牌菜(看板料理)のパッションフルーツとエビのマヨネーズ和えなど
おいしくいただいた。
その後温泉につかった。
ここの温泉はドロが含まれているようで、窓は無く半露天だが、水着も不要でゆっくりできた。台湾人は恥ずかしいのか個人風呂に入っているようだ。
土曜日だけど、そんなに客もおらず貸切状態。やったね。
その後、源泉を観に行った。別府の地獄谷のようだ。硫黄と熱気でかなり蒸せた。
そこで煮蛋の禁止の札を見て笑ってしまった。
ぶらぶら歩いてMRT站まで戻った。
夕食の前にお茶に行こうと善導寺站の「徳也茶喫」へ。
お茶のお替りを続けたのですっかり茶腹になってしまう。
ちなみに「徳也」は台湾語の茶という意味だそうだ。
レジの小姐が教えてくれた。歩く台北のチケットを使ったので10%オフになった。ハサミで切り取られちゃったが。
茶腹でいっぱいになってしまったので、ダンナの希望で「101」を観に行く
ことになった。
「101」は今のところ世界で一番高いビル(508m)だそうだ。
101楼なんだってね。
台北の市街地のあちこちから見ることが出来るけど、遠く猫空からも見えたっけ。
真下まで行って見上げていると、でかすぎて、目まいがした。
写真を撮ろうと思ったが、全体が入らないので、入る位置までMRTの駅に向かって歩いた。
ようやく全体の写真を撮り、MRTで忠考復興だっけ?の「渡小月」に行って、
担仔麺を食べに行った。相席になった食べ歩きメインの日本の熟女3人組。
私らが座った時には既にオーダーし終わった頃みたいで、私が「煮蛋と貢丸は
トッピングしないとー。」なんて言うてるのを恨めしそうにみてはった。
あのオーダー表では分かりづらいですもんね。
嵐のように食べた後、次はここへ行かなきゃ。って感じで去っていかれました。

それにしても、台湾は美味しいモノだらけだから、胃袋のスペアが欲しいよね。



2005年09月23日(金)    台湾1日目

 ダンナとダンナの両親(初台湾)を連れての台湾旅行。
今回は台北だけです。
13時の関空発エバー、起飛、晩点了。ちょっと遅れた。
ちと不安。
今回は安ツアーでおなじみの西門站近くの一楽園大飯店。
でも私は実はここ初めてなの。
まぁ、水道が赤サビだらけなのは除いて馬馬虎虎(まぁまぁ)
でした。
ホテルにだいたい18時くらいに着いたので、今晩は
ディンタイフォンに行ったのみ。支店のほうに行ったんだけど
30分位たちっぱなしで待って疲れた。。。
義両親にも悪いことしちゃった。
でも、小籠包はとても美味しいようでよかった。
(たぶん、もくもくと食べてたから。)


2005年09月21日(水)    飛脚の派遣・・?

今日はなーんと佐○急便の派遣会社です。
もう目ぼしい企業はどこもかしこも人材ビジネスはやっているようですね。
で、佐○のハケーン会社ですが、最近派遣事業を始めたらしく、佐○の自社ビルの受付(無人でタッチパネルで呼び出す)には該当の派遣事業部というのが無く、仕方なく総合案内に電話したところ、人材開発部というところだったようです。
どうやら派遣会社というより、佐○のサービス会社(保険や不動産や旅行や色々その他の事業部がありました)

 ほとんどがまだ親会社に派遣ということでしたが、担当してくれたコーディネータ(めずらしく男)は非常にしっかりしており、ヒアリングもしっかり、入力やWordやEcxelのスキルチェックもソフトを使ってありました。Excelは100点。Wordはなぜか78点・・まぁ希望してる職種がCADオペなんであんまり関係ないんだけど。(w

 コーディが言うには、私がエントリーした案件、企業があまり年齢をとやかく言わないので、非常に人気があるそうです。ですので、面接までこぎつけるかどうか分からないとのこと・・。
あーなんか嫌な予感。
来週連絡いたします。とのことで、今日の面接は終了しました。

 そーいえば、こないだ知ったのだが、
食いしん坊万歳がまだ関東で続いているんだね!!
ほんとびっくりしたよ。
関西じゃもうとっくに無くなってるし。宍戸開もしらんぞ。

今、松岡修造だってね・・・好き嫌いなさそうやし、いいキャラだよね。濃い口醤油って感じかぁ?



2005年09月19日(月)    ぷーの場合休日は

 仕事の紹介も無いし、ネットで求人情報も更新されないので
非常に焦るのですよね。
 そんなもんものとしていた金曜日の夜、直前に働いていた派遣会社
(とってもちっこいところ)からまるで人をタダで使ってやろうという
魂胆が見え見えなメールを貰ってむっちゃムカツキました。

 私が辞めて2人残っていたんだけど、もう二人も契約前に逃げ出して
いるんですよね。
一人は、見え見えな病気でというブッチ。
私が辞めたの8月末ですよ、まだ1か月も経ってないっちゅーねん。
びっくりでしょ。
いかに対応がずさんだったか分かるってもんです。

もう一人は名古屋に正社員(というか契約社員なのですが)として、
採用されたから仕方なかったし、企業もOK出していたのに、
派遣会社は、その女の子が派遣のシステムを知らないことを良いことに
腹いせに違約金払えだの、退職願出せだの・・やりたい放題だった。
(その子から私が辞めてから相談メール貰って初めて知ったんだけど)
そういうやり口を聞いていると、こっちもいつ寝首をかかれるような
ひどい目に会うか分かったもんじゃないしね。
実際派遣の初日の一日前に300円時給下げてきたという事実もあるし。

総合的に考えたら、一番早くに切られて良かったとも思える。
次は少しくらい安くても、まともな派遣会社から働こうっと。
もう小さいところはコリゴリですわ。。。



2005年09月18日(日)    他の人のWeb日記

私も20人位、Web日記を定期巡回させてもらって読んでいます。
おもに絵日記とグルメ、派遣の人の日記などですが、楽しく読んでいます。
でも、ほぼ毎日位更新されている方の日記が更新されてないと、ほんと
がーーーっくりとしてしまいます。
自分のことはさておいてですよ。(^^;・・ほんと反省です。

最近、展覧会にも、コンサートにも、ほとんど行ってないんですよね。
本も読んでないし・・。本は好きなのだが・・・
自分が馬鹿になっている!
脳細胞が死滅してるよね、確実。

やはり無職な状態が一番精神的に不安定なわけですわ・・。
貧乏暇なし・・私ってなんて貧乏性なんでしょう。

来週また頑張って面接の予約しまくろっと。




2005年09月17日(土)    鋼の錬金術師、攻殻機動隊、DETHNOTE8

 ハガレンと攻殻機動隊はテレビ版アニメ。TSUTAYAでレンタルで借りてきて
また夜通し観てしまい、昼夜逆転ですわ・・・。あああ。
 DETHNOTEはコミック。ほんと、これ疲れるわーーーーー。
文字の多さ・・・どうよ。
こんなに裏の裏まで読んで(というか読めてしまって)心理を突いて突いて
生きていくのって疲れるだろうな。




2005年09月16日(金)    振替の中国語

 今日は中国語が同僚の人の仕事の関係で振替だった。
先生が授業の前にやってきて実は辞めることになったので、
本当は昨日挨拶したかったんだけど、残念です。
だって。
そうしたら、その振替を頼んできたおっさんが
「女の人はいいよねぇ。イヤになったら辞められるから・・。」
だって。
ちょっとカチンと来ましたわ。
「え、男の人だって結構居ますよ。欝になったとかイヤだからと
辞める人って。」と言い返したら
「それは病気やん。」だって。
病気でもなんでも急に辞めて、迷惑かけるって結果は一緒でしょ?
実際、私が契約終了になった後、延長になった男は突然ブッチ
してるんだけどねぇ。。その男33にもなって、去年まで3年
引きこもりだったそうで・・・。

 あんたのその仕事のせいで授業振替えしたげたのに、
そうじゃなかったらW老師に最後の授業受けられたのにー。
と思うと余計腹が立ちました。
私もあの学校やめようかなぁ・・・と思います。
結構高いしねぇ。


2005年09月15日(木)    またかよぉー

 今日行った面接。
あれほど念押ししていたのに、
私の希望・・たった一つの希望が
「あぁ、導入の可能性・・うーん、なんともいえないな。」
で玉砕。
派遣会社も平謝り。。。
「事前にメールで確認しておいたのですが・・・」
はい、これはウソじゃないと思う。
たぶん、企業が「それもあります。」と騙して私を面接の場まで
来させたかっただけだと思う。
ずいぶん急いでいるようだったし・・。

だけど、そんなのでなびく私じゃありませんからー。
朝は8時、時給はなけるほど安い、おまけに2次元だけって。
そんなの絶対お断りですっ!



2005年09月14日(水)    歯医者パート2

 昼夜逆転生活を解消すべく昨日は必死で起きていたので
10時に目を覚ましたのだが、結局パンを食べてから
すぐまたウトウトーーーとし始めて、気がついたら16時!!
 慌てて支度して、予約してた歯医者に行きました。

とりあえず、悪かった1本の処置は終わっりました。。
他に悪い所が無いようですが、再来週、歯の汚れを落としましょう。
それでお終いですね!(ニコ)って先生に言ってもらえましたが・・・

歯の汚れって、歯垢というか歯石取りです。
痛いんですよねぇ・・あれって。
恐いなぁ・・歯削るより恐い。

 今日はめずらしく早かったダンナ。
一緒にトリビアみるのも久しぶりじゃな。




2005年09月13日(火)    飲む酢

最近、ハマっているのが、セゾンファクトリーで飲む酢です。
大丸にお店があるんだけど、健康の為というよりも、これが結構美味しいのです。

お店でこれ飲ませてくださいというと、おちょこみたいなので、色々飲ませて
もらえるし沢山飲みました。(w

今まで、
マンゴー&ライム(季節限定)
赤葡萄(これも限定)
パッションフルーツ(これも限定)

を家で買って飲んだ。

ダンナの実家に
南高梅とマンゴー&ライム

も買って飲んだ。

試飲では、ざくろ、紫蘇なんかも飲んだんだけど
どうしても季節限定に目が行ってしまい・・・手を出して
いません。

今度はお徳用の大瓶買ってこようと思います。


こんなとこでもかえるらしいな


セゾンファクトリー




2005年09月11日(日)    ダンナ、散髪ジプシー終わる?

 ここに引っ越してきてからこの2年ほど
お気に入りの床屋を見つけたというのに
お気に入りの人が辞めたようで、前回あまりにも
ヒドイ髪型で帰宅してきたダンナでした。

ダンナもこういうことはオンチというかあまり
気にしないのではあるがあまりにヒドカッタので
本人も気にしていた模様・・

で、今回私が気にしていたちょっとコ洒落た
床屋さん。それも前のとこより近所で予約も可。

かえってきたダンナの頭を見て満足です。
ご主人が一人でやってはるから、別の人にまた
変な髪形されることもないやろし。
良かった良かった。

そこは美容院と同じで上を向いて髪を洗うところ
なのだそうです。へぇ、良かったやんって
いうたけど、ダンナは無反応。

下向きに洗うって、やったことないけど、なんだか
想像すると、目に入りそうで私はいやだなぁ・・




2005年09月07日(水)    歯医者

4年ぶり位で歯医者。

4月位から実はじんわり痛かったんだけど、遠距離通勤だったせいも
あって、ほったらかしになってたので今回無職になって良かったかも
しれない。

別の会社近くの歯医者に通うなんてキケンなことはしたくなかったし。
奈良なんて、誰にクチコミしてもらっていいか検討もつかないし。
やっぱり、慣れた歯医者さんに通いたいよね。

んでレントゲン撮ってもらったら、それほどひどい虫歯じゃないって。
今日削って来週被せられるでしょうということでした。

昼間だったので全く待ち時間ゼロ。良かった、良かった。

歯医者で見てもらってる間に1社、派遣先とアポが取れたので
来週面接どうですか?と留守番電話があった。

喫茶店で、強制学習。

「的(de)」の文法の章で、

「彼は非常に良い教師だ」

他是一个非常好的老師

なんで一个が要るの?誰か教えて・・
と、的の文法とはなんの関係もないところで引っかかる私に
道のりは長い。

明日こそ、中検の申し込みしなくちゃ。



2005年09月06日(火)    スープカレーを作った

ハウスの「スープカレーの匠」の赤いほう使用。
結構、美味しかったけど、別添のスパイスはかなり辛い。
半袋を入れただけで、松家のスープカレー並に辛い。




2005年09月04日(日)    昼間眠くてしょうがない

 これは、ヤバいなぁ。
また昼夜逆転生活の予感・・。(ーー;)

アマゾンで注文していた、中検4級の文法とヒアリング本が
届いた。
ふむふむ、本を開くと本文の前に、4級の受験レベルが書いてある。
120〜200時間の学習した人のレベルであるらしい。
私といえば去年12月半ばから始めたから、120前後というとこかな。
どうかな。ドキドキ・・。やっぱり準4から受けたほうが良かった
かしらん?

とりあえず、何事も目標がなければ、進歩も無し!
苦手のピンインとヒアリング頑張ろ。

ダンナも情報処理の通信教育の最後の公開模擬テストを今日やり終えた
みたいだ。乙。

ダンナも頑張ってると思うと負けられないぜ。


2005年09月03日(土)    え?本が違いますが・・??

補習というか別のクラスに入ったわけだが、
なんや様子が違う。
えーー。中級の12課なん?てっきり初級本の12課やと思って
来たのにー。

老師は同じW老師。
「えー先生。中級班と聞いていたら来なかったのにぃー。」
と言ったら、
「私は、皆さんの勉強したいという気持ちは止められません。」
とニッコリされた。
あははは。はは。^_^;

でも、私だけ、不看書(本を見ないで)の時、本を見てOKだったし、
ピンインが書いてる本だったのでなんとかなりました。
ヨカタ。。。

隣の人に聞いたら「我三年学習漢語了。」
3年勉強して4年目の人と一緒ぉ?
また台湾師範大学と同じシチュエーションじゃん。
1時間半汗がタラタラ・・。
でも後半楽しくなってきた。^_^
これも師範大学と一緒じゃん。。。。(^^ゞ

今日覚えた言葉

不管怎マ説・・・なんと言っても no matter what you say




2005年09月02日(金)    派遣会社登録は続くよ

午後から2社登録。
1社は13時から本町。
久々の本町。
1社目は3Dのテストがあった。
結構簡単。

面接が終わってから定食屋っていうか(居酒屋やけど)
600円の牡蠣フライ定食。
大盛ご飯、生卵、小鉢、うどんかそば(冷・熱のチョイス可)、
牡蠣フライ5ケ、サラダ付き。
・・・食いきれないボリューム。
なのに、めっちゃ安ーっ。
さすが大阪やなー。
昼間から私の隣席に座ったおばさん、座るなり「生ビール」
つまみにもずく頼んでた。(@_@)

ここのアルバイトの店員のおばちゃんのテキパキぶりに
ちょっと感動。

1社は梅田。16時から。
登録は1時間ちょっとで終わった。
今日の2社は職歴をちまちまと自社フォーマットに転記させられる
馬鹿げた作業が無くてほっとした。

2社とも同じ職場の案件があるらしく、月曜日さっそくアポ
とってきますとのこと。

来週は台風が来そうだから、今週は4社登録してまた目ぼしいのを
来週自宅で探して、んで、再来週また活動開始だな。

帰りダンナと待ち合わせて、居酒屋で軽く一杯。
うぃ〜。いい気分♪


2005年09月01日(木)    無職第一日目。

まだまだ暑い9月である。

今日から派遣会社登録行脚(?)である。

今日は、製造メーカー系の派遣会社である。
面接担当官は新卒?らしい女の子だった。
少し頼り無いけれどもそれを一生懸命さでカバーしていて、
大変好感が持てました。
8月から一人で面接をさせてもらえるようになったとのこと。
頑張って良いコーディネーターになってねと思った。

 私もそういう風に目を輝かせながら仕事がしたいものだ。

若いからといって、頼り無く考えが甘い人間ばかりじゃない。
こういう人に出会えるっていうのも派遣やってるとしみじみと
感じれて、嬉しいことかな。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !