ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2002年02月26日(火)    偶然ばったり

 昨日も今日も帰り道で、バッタリ懐かしい人に会った。今日は向こうから気づいて京都駅の地下道で声を掛けられたのだが、昨日はさすがに声を掛けられなかった。きっと向こうが戸惑って、困惑されてしまいそうな、そう、お互いリアクションに困ってしまいそうな気がしたので・・・。


2002年02月25日(月)    サンマルクカフェ

 大手筋で「サンマルクカフェ」発見。入らなかったが、あのサンマルク系列だろうか。コーヒーホットブラックが170円だそうである。ということは、砂糖、ミルクは別料金だったのだろうか?謎である。調査要。


2002年02月23日(土)    ロード オブ ザ リング

 先行レイトショーを観る。
「指輪物語」3時間の大作であるが、これも3部作の第1部なのだ。
ニュージーランドを主に、3作を平行して1年3か月かけて撮影したという。
原作は果てしない物語なのに、よくまとめてあるなと感じた。

実は私も、原作は読んだことがないのだが、いわゆるファンタジーものの始祖と言われる話なのではやりちゃんと読むべきか?と思った。

早く続きが観たいと思わせる話でした。
子供にはハリポタで丁度良いが子供にはこの映画は難解すぎます。隣で見ていたカップルは途中で寝ていた。^^;


2002年02月22日(金)    2の並ぶ日

 午後2時22分。隣席の中国人Cさんが椅子を寄せて「今、2002年2月22日2時22分ですよ。」と教えてくれた。お茶目な人である。


2002年02月21日(木)    駆け抜けていった彼女

 うちのシナボンのおばあさまにあたる広島のポタージュちゃんが亡くなったというお知らせを聞き、呆然とする。あまりに、突然で・・悲しいというよりビックリする。あんなに元気いっぱいだったのに・・。飼い主のPさん夫婦が悲しんでおられるのを想像すると胸がつまります。うちのシナボンも本当に元気印な女の子なのですが、人間と違ってハムスター時間の単位はあまりにも小刻みで、あっという間に追い抜かされてしまうのが辛いです。


2002年02月20日(水)    比較的暖か

 今日は昨日と違いうって変わって暖か。
早く春よ、こーい。


2002年02月19日(火)    吹雪

 今日、野洲は吹雪いていた。ビックリ。
彦根あたりは10cmは積もっていたそうだ。
ひえーー。


2002年02月18日(月)    残業、疲れた

 月曜日から残業3時間はキツイ。
独身の時(独り暮らし)なら、喜んでやっただろうけど。(>稼ぎたいから)

分からなくて辛いが、まぁ単純作業しているよりはるかにマシだろう・・・と思っておこう。とにかく役に立ってるか立っていないか分からない部分が不安である。私のやっている仕事(ソフト)は、事実上後継製品が出たのでそれほど力が入ってないという感じだし・・・。とりあえず夏までは仕事はありそうでありますが。


2002年02月17日(日)    ローソン行ったり来たり・・

 ぴあもローソンチケットもダメだった。EGO-WRAPPINのチケットは取れず。
北野天満宮に電話してもダメ。ソールドアウトなり。
ということで、4月のモトGPのチケット買おうとするが、座席指定がさっぱりわからない。コンサートと違ってS席A席という単純な座席指定じゃないからなぁ。というわけで一旦家に帰って鈴鹿サーキットの公式HPを見て座席表を確認。とって返してローソンへGO!でも、欲しかったB席はローソンでは取り扱ってない。
結局、鈴鹿サーキットHPから買うことに。ふー。なんだったんだ。今日は。
でも、ローソンで杉千代のラーメンが売ってるのを見た。るるぶお勧めの店なんだそうだ。でも、あんな行きにくいところ観光客行けるとは思えんがなぁ。るるぶもすごいもん推奨するなぁ。


2002年02月14日(木)    忘れてたけど

 今日はバレンタインディだったんだね。
職場に、チョコの包みが置いていたので、「ああ、そうか。」と。
だんなにも今年はあげなかった。毎年せっせとあげてるのにお返しがほとんど
投げやりなのに抗議したつもりである。そういえば、結婚してから誕生日プレゼントも貰ったことない!


2002年02月10日(日)    韓麺館38

 薬大の前に出来た韓麺館38の支店。
かなりプレハブっぽい建物。よくある期間限定店のよう。(違うけど)

ダンナは温麺、私はピビン麺。
ここは、麺を打って、機械で打ち出して出来たてを食べさせてくれる。
キッチンはオープンカウンター。
カウンターに座ったので、その様子がはっきりと見ることが出来た。
出来上がってきてた麺の写真を撮ってたらおじさんに、「それならそうと
云ってくれないと。もっと見栄えよくしたのに。」と冗談を云われた。

麺はモチモチでプリップリだった。
一緒に頼んだ生レバーも甘くてうっとり。

今度は石焼ビビンバに挑戦だ。





2002年02月09日(土)    玄屋:酒粕ラーメン

 大手筋をちょっと外れたところにある玄屋で、酒粕ラーメン。
う、うまい。
想像していたキワモノっぽい味とは違ってた。
お汁もぐーっと飲み干せた。暖か〜。

ただ路駐は絶対出来ない場所である。
チョークの跡がかなり沢山ある道路沿いに面している。
面倒くさいが、電車かコインパークだね。


2002年02月08日(金)    若いっていいよね

 私の職場の周りには26、7歳の若い女の子がいるのだが、みななぜか落ち着いている。
私が同じ年だったころってもっとはじけてたような気がする。

それでも、若いっていいよね。
肌の艶が違うもん。


2002年02月07日(木)    ニューシネマパラダイス完全版

 ビデオ、3時間は長かった。
若いとき見ていたら退屈で最後まで観れなかったことだろう。



2002年02月03日(日)    法学試験、サイカラーメン、そしてリトルレアタ無くなる

 法学の試験。
相変わらず7時半に家を出て10時に試験開始はキツイ。
でも、なんとか書けた。ふー。今日でやっと5教科の試験が終わった。
来月は全国的に試験が休みなので、当面試験勉強しなくて済む。かといってレポートを書かないわけにもいかない。
やっぱり2年で卒業するのは至難の業だね。私ゃ3年でもきついと思い始めてきた・・・。

帰って、山科までダンナに迎えにきてもらって、雄琴の北あたりのサイカラーメンを食べにいく。車で着いたら14:30回っていた。遅い昼だ。
ここのサイカは天理にある彩華ラーメンのフランチャイズ。天王寺にもあるけど、天王寺より美味しい。
ただ、ここはさきにカウンターで注文してお金を払うシステムなのでちょっと戸惑う。
やっぱ白菜入りの彩華ラーメンは最高やね。(^。^)

帰り、途中越えで、ダンナは精華大の近くの昔行った喫茶店に私を連れて行ってくれようとしたがもう店じまいしてしまっていた。残念ナリ。

私はもうその頃睡魔が限界で、車でグーグー寝ていたのだが、なんとダンナ曰く「りとるれあた」が影も形もなくなっていたそうな。
石垣だけ残っていたなんて、安土城みたいじゃん。(笑)

結構思い出深い場所だっただけに、ショック。



2002年02月02日(土)    鍼、カプリチョーザ、漫画喫茶

 長岡京のH鍼灸院でたっぷり鍼を打ってもらう。
「もう、ちょっとでクビが動かなくなるところでしたよ。
上手い事そうなる前に来ましたね。」
と恐いことをいわれる。

今日はたっぷり1時間やってもらって、4000円は申し訳なさすぎる。
いつも、すみませんね。

さすがに、今日は終わってもすっきり!とはいかず、頭痛がしていた。
夕方になって、霧が晴れたように、頭痛が解消した。

明日試験だというのに、北白川のカプリチョーザに行く。
久しぶりや〜、カプリチョース(スパゲティーのカプリチョーザに非ず)。本当は銀閣寺「ますたに」にラーメン食べにいくはずだったのだが、やっぱり「ますたに」で路駐はしにくいなぁ・・。そや、カプリチーザに行こう!ということになった。
昔は、すごく混んでいたのだが、今日は比較的スムーズに入れた。
ダンナは初めてきたのだそうだ。
奄美大島の鶏飯は15年前からあるメニューだが、相変わらず美味かった。
風邪気味なのでチャイも、体にしみこんだ〜。



2002年02月01日(金)    ひたすら頭痛を耐えた一週間だった

明日こそ、鍼。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !