ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2001年12月27日(木)    あいのうた

 最近の我が家のブームは、ピクミン「あいのうた」だろうか。
今日は、カラオケで2人で熱唱。

ところで、3度ハモって難しいですねぇ。
いくらやっても出来ないわ。

来年の目標として、ハモリを習得というのを掲げようかと思う。
師匠は、ダンナである。月謝タダやし。:-)



2001年12月26日(水)    法学の教科書

ちょっとヒドすぎ。旧かなづかいやで〜。
他の教科書も印刷があまりにヒドイんちゃう?とか、もうちと美大なんやから
プロポーショナルフォント使って読みやすい本にしたら?って思ってはいたけど

ちよつと
いつている

とか平気で書いてるのはどうかと思うぞ。
読む気無くした。(ーー;)

明日は、図書館で本を借りよう。

++++
社員時代、同期だった人で転職の為、数年前辞めてしまった人がいる。
まぁ私の方が先に辞めてるのだが。
彼の消息をこの広い世の中から見つけた。
実は違う人を探していて、行き当たったというのが真相なのだが。
珍しい名前っていうのはこういう時便利かもしれませんね。:-)

そして、驚愕したことに彼は10数年前とほとんど風貌が変っていない。
(けして彼が昔ふけていたわけではない。)



2001年12月25日(火)    鳥岩楼、カミヤのコーヒー

 西陣の鳥岩楼で親子丼のお昼。一緒に供される水炊き用スープのなんて美味いこと。下世話な言い方をいうと、天下一品のスープを究極に上品に仕上げたらこんな感じか。
親子丼はちと味が甘すぎた気もしたが、かしわ(って最近言いませんね)は地鶏特有の固さがあって美味しいわー。
素晴らしい中庭を2階の離れから眺めながらのお昼。800円って安すぎや。
器を下げに来た女将が、「最近の若い人に、離れいうても分からはらしまへんのえ。」と嘆く。
「おじょうちゃんは分かりはりますな?」やって。ウチを見て言わはった。
おじょうちゃんやて。ははは。恥ずかしい〜。女将から見たら私もハナタレってことか。そういうことか。
ご飯の後殊のほかニヤつく私にダンナは「そういうの喜ぶようになったら、もう歳なんやで。」とウルサイことを言う。

ここはダンナの会社からバス停で1つ東らへん。
徒歩で、ダンナの会社最寄の千本今出川まで戻る。
お漬物の近為(きんため)がある。げ?こんなとこにあったんやぁ。
だんなも知らなかったって。
この漬物屋は、柚子大根が美味しいねん。と3つ買う。

バスに乗って、大徳寺まで行って、茶藝館に行ったら休みやった。
ガーン。しょうがないので、出町柳まで行ってカミヤでコーヒー。
カミヤはだいたい夜19時になると閉まるので、なかなか行けない喫茶店。
やっぱストロング系のコーヒーは六曜社か、カミヤやなぁ。
Bababaのベトナムカフェも好きだが。
来週はウワサの「はふう」に行ってみよう。




2001年12月24日(月)    不二家でケーキ

 捻挫した足がまだ痛いので、ルミナリエへ行こうという計画は頓挫した。
うちで、鴨鍋を食し、向島の不二家のレストランに行ってケーキを食べた。
不二家久しぶりに行ったら、飲み物がドリンクバーになっていた。

今日、店に来ていた中で誕生日の双子ちゃんが居て、突如イブだというのにハッピィバースディ〜トゥユ〜♪の音楽が流れた。
子のこら、大人になったら誕生日うらむやろうなぁ。とここの客は9割方思ってたやろな。

ダンナは久しぶりにツームレイダー4をやってくれた。
あー久しぶりだし、どきどきするわー。



2001年12月21日(金)    本年のお仕事終了!

 今日で、本年のお仕事は終了です。
Oさんも辞められた。
結局、ほとんど引き継ぎらしいものもなく、不安のうち終了。
一応、社員のHさんに相談したら、「最初からこんなの分かりませんって。
いきなり全部やってもらおうとは思ってませんよ。」というお話だった
ので安心しました。
あー良かった。

帰って、ペイフォワードのビデオを見る。
相変わらず、ケビン・スペイシーの演技は光っている。
いかにも実直で生真面目な、でも風采の上がらない中学教師の風貌。
ちょっと丈の短いズボンと、少し障害の残ったような癖のある歩き方。
あれはかなり研究してると思う。

彼の少年時代の事故について、抑えきれず感情を吐露するくだりの表情、
そしてそれ以降急に彼が人間味を帯びていくあたり。

それにしてもボンジョビって演技できるんですね。驚きました。



2001年12月20日(木)    努力、ひたすら努力。

 油断すると、目が英語を拒否してて、CRTの画面がかすんで見える。
防衛機制ってこのことか。(-_-)

右を向きゃ、WinNTが、左を向きゃAIXが〜私をぉ、責めるぅ〜♪
コンピュータを2台駆使しながら、セキュリティーカードを首からぶら下げ
一見カッコいいのだが、こんな疲れるものだとは。ふぃ〜。


今日の会議では英語の単語がバンバン飛び交い、PCからビデオ出力された
エクセルの表は、すべて英語でございました。
(泣)

++++

来年から、不安だなぁ。
Tさんはもう面倒見てくれないんだろうなー。
あーあ。


2001年12月19日(水)    引継ぎっていったいどういうことなんだろ?

 私の思ってる引継ぎとはちと違う気がする。
全然、資料のありかとか教えてもらえないし。
HDのDドライブのここにあります。以上。
みたいな感じ。(@_@)
なんの資料なのかはサッパリ。

いったいどうなるんでしょう。ううむ。


2001年12月18日(火)    とばっちり?

 Oさんが急遽辞めることになったが、代わりの人との直接の引継ぎが出来ない。そこで急遽私が代わりに引継ぎすることになったみたい。

Oさんは母上が入院してるし、来年の1週目まで来てってわけにはいかないし、かといって先週面接にやってきた人も今年いっぱいは別のところで仕事をしているのですれ違いというか、しょうがないみたい。そりゃ、上手くはいかないよね。
派遣の仕事ってタイミングだもん。
Oさんも、来週来て引継ぎしてくれって言われたみたいですが、それは新人さんが不可能なので却下されたそうだ。

で、おまけに新人は若いにいちゃんだし、LINUXもやっていたそうで、たぶん私よりは、はるかーに出来る人なんだろうから(私が最低ともいう)チェンジになっても仕方ないだろうってことかな。

それでも、なんか納得いかないなー。
今日、営業が呼ばれてきていたみたいだし。
いったい何の用事だったんだろ?
私達には挨拶もないしさ。

くじいた足は、ずきずき痛むし。
なんかもう踏んだりけったり。


2001年12月17日(月)    足首捻挫・・・そして

 朝、駅の階段でコケて右足首を捻った。
うぅ、ルミナリエへはもうこの足じゃ行けないよぉ。

そして、今日辞められるOさんの引継ぎをしてくれというお願いがあった。
折角覚えかけていたのに、ちょっと残念。
Tさんに見切られたんだよねぇ。
しょうがないよね、こんな出来ん子では。

今日は、フランス(仕事)から帰ってこられた人がいた。
すごい、スマートな喋りの人。
なんかいい人みたいです。
私にも話してくれたしー。



2001年12月15日(土)    有喜そば・キルフェボン:グリーンディスティニ−・ショコラ

有喜そばにて、有喜天そば。ウワサどおりのクリ−ミーな卵白と納豆のメレンゲが載かってた。うつわは、広く浅くちょいと量が少なめだったが、オツユもすっかり平らげられた。一緒に供されるお茶は、そば煎茶であった。初めて飲んだがとっても風味良くうっとり。
キルフェボンで紅茶とフルーツタルト。いつも混んでいている理由が分かりました。めちゃうま。パリのカフェって感じで、パティシェも全員女の子できびきびしている。案内された席は高瀬川が見える窓際の席でラッキーでした。
今日は空気が切れるような寒さで、柳が凍えるように揺れています。
帰り、河原町のカトリック教会で、チラシをもらって、パイプオルガンのミニコンサートを聞く。普段は上がれない賛美歌を歌う聖歌隊の歌うところ(屋根に近くてパイプオルガンが置いているところ)まで上がらせてもらった。
そして、みんなでもろびとこぞりてと聖この夜などを歌った。パイプオルガンを伴奏にとっても気分が良かった〜。

家に帰って、借りていたビデオを観た。
グリーンディスティニー:ワイヤーアクションがすごい。どうやってやってるんでしょう。絶対そんな動き出来るわけないやんと思う(水の上を仙人のごとく跳ぶように歩いたり、壁を登ったりするんだもん。)んだけど、でもなぜかその嘘が心地よい。
人生は複雑に出来ているという意味で次に観た「ショコラ」も通じるものがあった。
架空のカンガルーはもう彼女には要らない・・。



2001年12月14日(金)    忘年会

 草津で会社の部署の忘年会&送別会でした。

派遣の先輩Oさんがおうちの事情で急に辞めることになってしまった。
うぅん、残念です!

やっぱりというかTさんは、某有名国立大院卒だった。
あ、頭いいんだねぇ。いったいどう思ってるんだろうねぇ、私のことは・・?
聞くのも怖いが。
そして、Cさんっていう中国人の人がいてはるのだが、北京大卒のネイティブチャイニーズだった。
おぉぉ〜(@_@)ど、どうりで日本語がたどたどしいんだねぇ。
でも、バリバリソフト開発してはるし、英語も勿論話せるし、すげぇや。
だいたいすごい人が多すぎるのではなかろうか。
なんか社会のヒエラルキーの頂点を見てるって感じだよ。

ところで、私の血液型はO型と言われてしまったよ。
やっぱりねぇ。

昔は、これでも几帳面だったのだ。
でも、あまり厳しすぎる生き方は、周りをうざがらせるだけになると悟ってからおおまかに見せる努力をしてきて、そうして、しまいには、本当に大雑把になっちゃった。

でも、これくらいの生き方の方が絶対いいよ。





2001年12月13日(木)    namazuが役立った(泣)

 今日は、メタサーチ出来るシステムをインストール。
だいたい、どういうことをしたいのかということが、前にnamazuを入れた
経験があったのでそれが役立った。
自力で導入したので2か月はゆうにかかっていたのだが、今日は朝から
やって、19時にはあらかた出来てしまった。

プロの仕事を垣間見たね。(自分のことじゃなくて、教えてくれるTさんね)

+++
シナボンはほとんど回し車を使って運動しない子になってしまった。
外に出しても、ハムボールだと全然意欲がわかないみたい。
(手に乗せるとすごく喜んで逃げ出そうとするんだけど〜)
だから、体重は118gになりました。
クーパーの倍ですよ。
クーパーは逆に回し車回しすぎっ!
60g〜70gまでを激しく行ったりきたりしています。
大丈夫なのか??


2001年12月12日(水)    次から次へと・・

 覚えることが沢山で、脳がオーバーヒートしかけ。
でも、横にちゃんと教えてもらえる人がいるってすごく安心。
英語版のインストールマニュアルを渡された時は、死ぬかと思ったが。
とりあえず、Newアプリのイントールは出来た。

ふぅ〜。

それにしても、ここは男女差別が無いし、社員さんの私達に対する接し方も
節度があり、好感が持てるわー。
某前に行っていた会社は、給与だけ男女差別がないし、能力差別もなかった
が、明らかに女は腰掛ばっか。
でも、あんなのが永らえるなんて絶対世の中間違ってるよねぇ。

++++
帰り、ダンナと久しぶりに居酒屋に行く。
お酒の後のお茶漬けってなんであんなに美味しいのでしょう。




2001年12月11日(火)    大丈夫なんだろうか・・・?

 うぅぅ・・・。
あまりに情けなくて涙が出ない。

世の中は広いなぁ。
viの本を買う。メガネザルの表紙が怖い。


2001年12月09日(日)    ジョンレノンの命日

 今日はジョンの死んだ日。
そして、松本人志が生まれた日。


2001年12月08日(土)    シュレック

 今日、都飯店で四川ラーメン。
美味いねぇ。
その後、久御山のイオンシネマで先行上映のシュレックを観に行った。
見終わってさわやかな気持ちになった。

CGのシュレック(という名の緑の怪物の主人公)の心の戸惑いの
表情が最高でした。
ダンナに言わせるとレイトレーシングがかなり手抜きらしいが、
そういうのをちゃんとやってるほうが余計気持ち悪いCGに見える。
リアル感がありすぎて、怖い画になっちゃうし。



2001年12月07日(金)    なんとか無事一週間がすみました。

 来週から、もう一人CADの検証ということで同じ派遣会社から人が来られるようです。(^。^)
今日、派遣会社の営業が来社したので、年末の休みの件で話をしたら、「来週から1人こられるのでよろしくお願いします。」と話された。
全然気づかなかったわー。先輩のOさんに聞くと、「あれ?気づかんかった?水曜日に面接に来られてたよ。」だって。(@_@)

やっぱり派遣の仲間が増えると嬉しいですわー。やったネ!
なんといっても、CADで詰まったら教えてもらえるしなぁ。って甘いかなぁ?
前にCADAMユーザーだったらとっても嬉しいんだけど。

Tさんに思い切って「私はゆくゆくどうなるんでしょう?」と聞いてみた。
そしたら、「様子見してる。」んだって。
はっきりそう言われると、悲しいような、辛いような・・・。

そうなのかぁ。クビがだんだん冷えてきたわ。→きっとお眼鏡に適わないと思うんだけどなぁ。

今日も、Tさんにたくさんのコマンドを教えていただきました。
でも、説明が聞いていても必死で理解しようとしましたが、実際のとこ、1/3くらいしか、ええ、分かりませんでした。

あぁ〜、やっぱ分からないもんは分からないゾナ〜。

***
ダンナは、今日は代休だったので、昼まで爆寝していたそうだ。
疲れていたのね。




2001年12月05日(水)    無事になんとかインストール作業は終了

 Tさんは出張して今日明日おられない。
一人で昨日やったインストール作業をあと2つやっていた。
Kさんが声をかけてくれた。この人ってほんと親切や。
Kさんは「Tさんはやさしいから。」なんて言ってたけど、あなたも十分やさしい人ですよ。
忙しいでしょうに、恐縮しまくるわ〜。
前に行っていた会社と雲泥の差ですワ。

派遣を人とも思わない会社だったし、通りすがりに嫌味(面と向かって言われたほうがまだマシ)を言ったりするほんと人間性の最低な人たちの吹き溜まりだった。だから、その後遺症ですごく身構えてしまうのよね。
とにかく押し付けられないように、うまく立ち回らないとって一番に考えてしまう。
派遣のクセにが口癖のくせに、責任はしっかり被される。
そして平気で人に押し付けてさっさと先に帰るような人たちばっかりだったのだ。
そして、自分達が出来ないことは、さも世の中が、そして派遣が悪いと決め付けて文句ばかり言う。井の中の蛙を絵に描いた人たちばかり。
そして、女子社員は、暇なので、人の噂話ばかりしている。
ほんと、最低でした。
今行ってる会社の女性社員は、とってもいい感じの人ばかりです。

****
で、今日分ったこと。
「とにかく、詰まったら、最初からやり直す。」
です。


同じ派遣会社から来てるOさんに、ハングったプロセスの切りかたを教えてもらおうと思ったら・・tty?なにそれ?
分らないことだらけ。

(@_@)(@_@)(@_@)の顔をするしかなかったです。
ほんと、こんなんでいいのでしょうか。



2001年12月04日(火)    言い訳しない

 あまりにも頭が悪すぎる私。
つい、「だってね。」を連発してたようだ。
Tさんに、「言い訳しない。」って言われてしまった。
すみません。(;_;)
でもね(←まだ言ってる。しつこい)、面接の時、私言いましたよね?
UNIXはx86版の基礎。そして、プログラムは出来ません。
シェルと問われて、コマンドツールのことですよね?といいましたよね。
おまけにviはやったことないって言いましたね?ね?ね?

それにしてもTさんって頭が切れすぎ。
世の中にはこういう人もいるんやねぇ。

で、これ良かったら、読んで。って渡してくれたKornShellの本。
「あ、これ紀伊国屋で見ました〜。」そして「難しくて・・。」と言い
かけたところで、渡された本をめくりました。
そしたら、なんと原書でした。(@_@)全文、英語・・・・。

それを私に見ろと?
ため息〜。

インストール作業は難しすぎ。たどたどして、ました。




2001年12月03日(月)    グッタリ〜

 本日お仕事初日。
最初に定期を3か月分購入するのが、痛いっ。
 同じ派遣会社のプログラマーの女の人がとっても感じが良くって良かった。
さすが、外資系だけあってか、みんな何げにスマートで良い。
おまけに、私の指導者のTさんは、目標意識がとても高い人のようだ。
ただ、私の第一印象ってすごくハズレるからなぁ。
今回だけは、ハズレて欲しい。

 やはりUNIXの使い方、いままでとは全然違う。
違いすぎて、今までのやってきたことはあまり役には立たず。


2001年12月02日(日)    今日は早く書けましたっ

 心理学の試験。
今日は、なんと時間が5分余るという快挙。
出て行くとき、同級生のYくん発見するが、声はさすがに掛けるとあかんでしょ。
毎回、頑張ってるねぇ、Yくん。
私も、頑張ろうって気になるよ。

帰り、ザガットサーベイの大阪での料理部門NO1のカランドリエに行くが、予約してなくて(予約なくても大丈夫やろ。本町で日曜日って人おらんやろ?)とたかを括って行ったら、あいにく予約で満席。とっても、丁寧なクロークに見送られてしまった。クッソー。きっとザガットに載ってしまったから混んでたのか??
仕方なく・・のフレッシュネスバーガーはやっぱり美味かったです。

梅田のヨドバシカメラで、一眼レフカメラ購入。
やったー。ワクワクワク。
と思ったら、取説読みにくーぅ。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !