ホームページ制作 哈台、日々の記録




哈台、日々の記録
MAIL HOME
台北 龍山寺 東三水市場内屋台 オアジェン

 BACK INDEX   NEXT
2001年11月30日(金)    さがしに探すが見つからず

Kornシェル(Kch)の本、やっとゼスト御池の紀伊国屋で発見。
と思いきや、これはシェルスクリプト本で、コマンド解説本にあらず。

アマゾンドットコムやアスキー出版のネットでも探すが、全て入荷待ち
で、それもスクリプト本ばかり。
AIXなんて一冊も無し。

聞くところによると、リモートホストでのリカバリーは、簡単らしいが。
かなりユニークらしい。

かなりブルー入ってきました。
が、どうやら会社は慣れるとフレックスでもオッケーみたい。
やったー。○下電工行っていた時もフレックスだったのだが、何年ぶりだろ。
フレックス可の派遣先。



2001年11月29日(木)    講座終了

 4日間の夜間スクーリングは、あっという間に終了した。
コピーが浮かばなくて、脳が酸欠状態のまま終わった。
「ことば」ってほんと難しいな。
照れがどうしても前にたってしまって、ダメだなぁ。

だじゃれで突き進む友よ、君はすごい。
http://www.yz-net.com/inoue/

そして、日本各地に散らばった学友たち。
ともに頑張りましょう。


2001年11月28日(水)    営業は大変だ

 昨日の留守電は18件。携帯への着信は3件。
すべて派遣の営業さんからのものだった。
夜スクーリングですよって言ってたのにな。
私がつかまらないもんで、必死になっていたようだ。すまぬ。
今朝、9時すぎにやっと私がつかまってほっとしていたようだ。
 12月3日からの仕事、全て私の条件通り(主に時給のことだけど)
ってことでやることになりました。

しかし、大丈夫だろうか。
まずOSがAIXだし、シェルはKシェルだし(本、天下の旭屋書店にも
無かったで)、オラクルじゃなくて(っていってもオラクルでもさっぱり
ワカランけどな。特に7以前)DB2だしぃ、PDMだし、初見のもん
ばっかだよ。(*_*)
それに時代は、ライフサイクルマネージメントだと?
もう右往左往。
そして、全て英語なのだ・・・・。(泣)

でも、CATIAが見れる。ニヤリ。


2001年11月27日(火)    おぉ、寒い。

 なんだか心も体も寒いのだ。
チンピラに絡まれて、「しばくぞ、ボケェ。」と生まれて初めて言われてしまった。

足が震えるって、本当や。それも後からじわじわと。

新聞の記事なんかで、注意した人を逆恨みして逆に殺されるって事件があるのを
見るとやはり人ごとではないと実感した。
本当に、居るんだ。一緒の空気すってると思うだけで嫌になる。
よくK氏の武勇伝に笑ってたけど、(○くざ事務所に出向かされたとか言う話)
笑い事じゃないよな。

正義を貫くのは、命がけ。


2001年11月26日(月)    広告表現

18−21の授業は眠いだろなと思ったが、先生の話に寝る暇もなかった。
面白すぎた。
明日は、もう少し早く行って、ちょっとレポートをやろう。

千葉や博多から来たMちゃん、Yちゃん元気そうだ。
でも、あの暑い夏に会ってたので、ちょっと冬服のお互いが、なんか笑える。
昨日と比べて今日は一気に寒くなった。
今日は、本当に寒い一日だった。


2001年11月25日(日)    トゥームレイダーの映画

 これを観に、超久しぶりに新京極の弥生座へ。
まだあったんだ〜。
最近はシネコン流行で、単品上映の映画館がぐっと落ち込んでいるらしい。
映画は面白かったです。執事さんがゲームよりはるかに若いのでちょっと
違和感あったけど・・。
アンジェリーナ・ジョリーはゲームのララ・クロフトのイメージとおりで
すごく良かったです。
惜しむらくは「はは〜ん。」は云って欲しかったけど。^^;

帰り、松竹座が77年の幕を閉じるとかで、さようなら特集でした。
ベンハー、カサブランカ(今日はカサブランカだった)、砂の器、風と共に去りぬで終了。800円だった。
横に、松竹が出したシネコンが出来ていた。移動したんだねぇ。
元は別の別系列の映画館があったような・・。
中学生の時初めて入った映画館だったので、ちょっとホロリ。

***
12月からの仕事で、悩む・・。
行こうか、行かざるべきか・・。



2001年11月24日(土)    ダンナ深夜12時半帰宅。

 浜坂に出張に行っていたダンナ、5時間掛けて(車)帰ってきました。
明日の出勤は無くなったそう。(もともと予備日だったそうな)
良かった〜。

今日は、偏頭痛持ちの私だったが、さすがに年に何度かある最強の頭痛だった。
じっとしていてもずきんずきんと、脈に合わせて痛いので、夕方まで寝込んで
しまった。

今日は、おでん。
狂牛病にめげず、牛すじ。
美味しかった。

明日は焼肉です。


2001年11月23日(金)    あー疲れた。

 なんだか精神的に疲れた・・。
ダンナは、浜坂出張で今日は泊まり。
今携帯にメールが来て、「夕飯はカニスキ」だそうだ。
先週食べていなかったら、キーッとなっていたところだ。

世の中には、杓子定規な頭のおかしい人がいるんだなぁ。
自分、何様?って感じ。


2001年11月22日(木)    19時だというのに、ハムスターは就寝中。

 今日のハムスター達は、夜19時でまだ眠そう。
昨日夜遊びしすぎか?(笑)

日によって起きる時間が一定ではないのはなんでだろう。
もでにょんは結構一定だったのだが。

それにしてもシナボンは隣のゲージのクーパーが立てる物音に
非常に敏感である。お里のそらいちさん宅でも全員がそうで
あったそうだが、本当にこれだけは神経質なようである。
人間には少し(時々)しか驚かないのに。

翻ってクーパーは全然気にしてないようだ。
人間にはとってもびびりんちょなのにである。^^;

***
就職なんとなく決まりそうな予感。
まだ本決定じゃないんだけど、12月3日からてことになりそう
な模様。

ほんとに私でいいんでしょうか。
買い被りすぎてるんじゃないでしょうか?
本当に不安である・・・。




2001年11月21日(水)    面接終了

 天下の○BMの子会社。
さすがにセキュリティーはしっかりしてるなぁ。

CATIAのサポセンかと思っていたら、面接に行くと、CATIA自身じゃなくて、
PDMのソフトの動作検証。というより、最初の環境設定をお願いしたいって
いう話だった。

しかし、ビビル話である。
ほんとに、こんな最先端のものが、こんな片田舎(失礼!)で開発されている
とはねぇ。

とにかく、世界最新のソフトの数々。(たぶんン百万するんだろうねぇ)
NT上でエミュレーションソフトを使ってAIX(IBMのUNIX)の上でCATIAを
動かすサマ)すごいの一言でした。(@_@)

たぶん落ちるだろうけど、それを惜しげも無く見せていただけて結構嬉しかっ
たですワ〜。






2001年11月20日(火)    約4ヶ月ぶりに髪を切る

 明日の面接、こんなボサボサでは、ちっともやる気なさそうに見えるので仕方なく美容院へ行く。
15cm切ったら、さすがに首回りが寒いっ!
風邪には注意しないと・・。


2001年11月19日(月)    仕事の面接までこぎつけた

 水曜日に面接に行くことまで、こぎ付けた。
ここまでは、営業の力だけど、水曜日の面接自体は私の力がモロ試されるんだよな。
大丈夫かな。もーUNIX忘れかけているし・・・。
それに、CATIAのサポートセンターだって。
3次元CADだよ。やったこともないのに。フッ。

プー太郎生活まる4か月。果たして無事社会復帰できるのでしょうか。
冬物のスーツが無いんですけれど・・・。



2001年11月18日(日)    カニカニカニ・・・

 今日は家でかにすき。
ふたりで、食べきれないほど食べた。
満足。


2001年11月17日(土)    カラーセミナー

 今日は、カラーセミナーに参加した。
なるほどー。色ってすごいなぁ。
講師の先生はかなり話が上手く、あの居眠りだんなもずっと起きていたくらいだ。

最初は、フラワーコーディネーターをやっていたそうだが、最近はカラーリストとして仕事をしているそうだ。
「色は、いいですよ。何にしてもつぶしがきくし・・。」と笑っておられたが、なるほど、それはそうかもな。
「色」は、Web以外にも、広告、パッケージ、DTP、なんにでも必要とされる。
カラー関係の資格を取るのもいいかも。
しかし、ビビットとペールは見分けつくけど、白を足していくのと灰色+白っぽくしていくのは一見して区別がつき難いことよ・・。


2001年11月16日(金)    またまた仕事ボツ。

 あーいったいいつになったらプー太郎から脱出出来るのだ?
失業率5.3%は私もしっかり入ってんのよねぇ。

私の貯金通帳は日ましに、残高が目減りしてゆく・・・
あぁ・・お金が〜(..)
やっぱ手軽なバイトでもするかなぁ・・・でも、そうしたらすぐに
希望の仕事の電話連絡が来そうな気がする。
こういうのってよくあるよねぇ。



2001年11月15日(木)    廊下でバッタリ

 今朝、「大変だ!」というダンナの声に起きた。
ダンナはシナボンを手で持っている。
「廊下でバッタリ会った。脱走してたらしい。」

なんと!
まだ小さいから絶対小屋を抜け出すなんて考えてないやろなぁと思って油断していた。
あまつさえ、貰い元の飼い主さんが昨日シナボンの兄弟が脱走していたという報告をネットでしてはったのをただ笑ってみていた私だったのだ。

なのに!ほんと驚いた。
ちゃんとふたをしてなかった私が悪いです。

心配していたことはシナボンが悪いものを食べてないかであったが、その形跡は無かった。玉ねぎもじゃがいもも箱の中に入れてあったので。
ただ、部屋に置いてあった大好きなハムスターのおやつを必死に食べようとした形跡があった。(袋に入っていて食べられなかったよう。袋はガジガジとした噛み痕がいっぱいあったのみ)

何も食べてなかったせいか、シナボンはケースに戻るなりあまり好きではないペレットに飛びついた。水もゴクゴク呑んだ。

今後は、気をつけよう。
しかし、シナボンは元気。
体重は56gになりました。



2001年11月14日(水)    怒涛のレポート仕上げに入る

 基礎実習2(工芸)のレポートを例によってサイゼリアで昼を兼ねて清書。
うー、自宅だと進まないんだけど、やっぱファミレスは良いねぇ。
 図書館に行って、政治学の本を探すも、見つからず。
台湾関連の本を2冊借りてしまう。(←勉強には関係ない)貸し出しのところで、リクエストしていた人権論の本(ずいぶん待ったよ。お懐かしや〜!)が出てるという。貸し出し限度が超えるので、台湾の本を1冊断念。
まぁ、これで明日には憲法のレポートが完成する。良かった。

来週中には心理学の問題集やってしまわないと、再来週(11/26)から広告概論のスクーリングが始まり、それが終わった3日後の12/2には試験がある。

夕飯の買い物をして、帰りポストをのぞくと、ずいぶんかかったが、今日、生物学のレポートが返却された。
結果は、どっちもAじゃん!字が1つ間違えてて、しっかり直されてた。ほんと恥ずかしい〜。

なんだか、生物には燃えてしまったのよねぇ。
でも、倫理には燃えるものが全然ない。高校の時の倫理社会で、評価10取ったことが嘘のよう・・。

***
シナボンは、ニッパイのペレットがお気に召さないらしい。ジェイクスのドワハムが食べるような小さいやつが好きみたい。ちょっと軟らかいからかな?
にんじんもそれほどお好きじゃないので、1球78円のお買い得きゃべつをあげると、喜んでる喜んでる。ふふふ〜。
それと、今朝あくび?でキュプ〜と鳴いていた。もしかしたら寝言かも?
すごい声だった。何かに挟まれたのかとビックリして飛び起きたよ。

ところで、可怕(クーパー)は、ニッパイ大好き野郎なので、手がかからんなぁ。
ダンナだとビビリ具合もちょっとマシのようである。今朝6時頃、ダンナが両手で手渡りをしていたので、あまえん棒をやってみたら、喜んで食べた。
初めて、手の上で食べた。感激!


2001年11月13日(火)    徹夜だ。ふー。

まぁ、徹夜と言っても、昼間好きなだけ寝られるプー太郎ライフを送っている私であるので、なんとも気楽なものではある。

が、今回は締め切りが迫っていて、(大芸短大の通教のレポート締め切り日は毎月15日が必着。)今日午前中に出さないと来月の試験が受けられないのだ。
本当は、今月は憲法出すつもりだった。9割がた出来ていたのに、不明点が沸いてきた。そこで、前に借りた参考図書を図書館で借りようとしたが貸し出し中で無いのだ。予約は入れたが音沙汰なし。うぬーーー。

前回9割書いた際に借りた時、貸し出し期間切れで返してしまったのが悔やまれる。
私は、(予約が入っておらずかつ、延滞してなかった場合)延長が出来ることを知らなかったのだ。くー。
あの時、書き上げていれば・・・・と悔やまれるが、無いものはしょうがない。

心理学。書きましたがな。
たかだか1題12,3枚のレポートに5時間もかかるんだよなぁ。これが。
ふひー。

後は、問題集の回答を考えて、それから本を返さなきゃ。

通信教育の孤独は続く・・。


2001年11月12日(月)    予告なくやってきたADSLよ、こんにちは

コラーーー!NTT&Yahoo!BBよ。
せめて連絡くらいくれんかい?
今日は、受話器を上げて驚いたよ。どこへ掛けても話中だし、おかしいなぁと
思って発信音を冷静に聞いてみたら、発信音さえ話中。
げっと思ってルーターを見ると、回線のとこが点滅してるんで、もしやと思って
スプリッターにつないだら、あら不思議!ISDNがアナログ回線になっているでは
ないの。
116に電話しようとしても、繋がらないし、ほおって置いたら、夕方NTTから
テープメッセージの電話が届く。
「お客様と連絡が取れませんでしたが、工事は完了いたしました云々・・。」
だと。
もーそりゃぁ、Yahoo!BBは同日工事と言っておけとは言いました。
でも、Yahoo!からちっとも連絡ないし、ほおっておきました。
Yahoo!BBは、途中で顧客データが吹っ飛んだとかで、申し訳ないが電話番号さえ
教えてくれって先々週電話してきましたよね?それも名乗らずに・・。

挙句の果ては、Yahoo!BB、今日画面でステータスを見たら11月7日に工事完了
ってなっていた。

嘘ばっかり!!
もーほんとどいつもこいつも・・・である。

速度は、速度計測のサイトで調べてたら標準的な速度2.5M位という回答のところ
と、2.7〜2.9位出てるところともあった。
どっちにしろ、まぁまぁかな。

だって、ケーブルの8MBのやつを見てしまったことがあるだけに・・。



2001年11月11日(日)    キンクマハムスターの姫様をお迎えしました。

 今日は西宮の某お宅にて生まれたキンクマの赤ちゃんを譲り受けに亭主と出かける。11匹の子ハムたちのわらわらーずにメロメロになり、父さんハムの毛並みの美しさにクラクラし、ジャンハムの愛らしさにドキドキした1日でした。
ビビリかおとなしいハムしか目のあたりにしたことのない私は、そこのお宅のハムさんたちのリラックスぶりにとても感激!

譲り受けたハムさん(姫)の名前は「シナボン」に決定!
全然人の手を恐れないなんとも愛嬌のある子だねぇーーー。
毛色も素敵だしー。

可怕(クーパー:先週やってきたオスキンクマ)も見習って欲しいです。(笑)



2001年11月10日(土)    切羽詰る

 提出期日があさってのレポートに切羽詰まっている。
2題のうち、昨日徹夜で1つは書きあげて、とりえず半分消化。
やれやれ。

明日お迎えするハムスターさんの部屋をコーディネイト(?)するため
ペットログで散財。買い物ってストレス発散だよね〜。

図書館で勉強。
うぅ、疲れた。午後からだいぶ長いこと昼寝。
気がつけば夜半なり。うぅ〜。


2001年11月09日(金)    トイレを覚えた

 おしっこを拭いたティッシュをおトイレに入れて臭いをつけた結果、6日目にして完全にトイレを覚えてもらった。えらいぞ、もれにょ(仮)。
あんなにジージーと先日は鳴いて恐怖を訴えていたもれにょ(仮)だが、あれから
ぴったり鳴くのを止めた。良かった、少しは慣れてくれたのかな。
そりゃ、怖いだろうよ、人間ってでかいもん。
体重を量ってみると44g。
ほぼ毎日3、4gづつ増加している。
手からは絶対受け取らない頑固者だが、暗闇でワシワシ喰って、ゴォンゴォン
回し車回している。

+++
ダンナが東京出張(一泊)から戻ってきた。舟和の芋ようかんをリクエストにより買ってきてもらった。
前は京都の伊勢丹でも月に何日かは買えたのに、2年前くらいに無くなってしまった。だから2年振り。
東方美人とともに食す。うめぇ!


2001年11月08日(木)    もれにょう?

 新しいハムさんの名前どうしよう。
ダンナに相談すると、いきなり手の上でおしっこをしたのと
もでにょんにちなんで、「もれにょう」はどうやという。
「漏れ尿」ということである。
これでは、あまりにあまりじゃ〜!
と言いながら大笑いして、結局決まらず。

体重は、昨日から3グラム増えた。よしよし。
でも、相変わらずビビリさんで、ようやく22時起き出してきた。
えらい宵っ張りさんである。



2001年11月07日(水)    就職難航・・・

 クライアントの担当者が月曜日早退してそれ以来臥せっているらしく、話が進まなくて申し訳ないと、派遣会社の営業さんが毎日毎日電話で成り行きを報告してくれる。なんだか申し訳ないわ〜。と思うと同時に結構誠実なんかもとも思う。

前に働いたスタッフ○ービスなんか契約終了時なんの挨拶もなしやもん。
2年弱働いたあげくの仕打ちがこれ。営業担当が替わるときでさえ、連絡なし。
変わったのが分かったのが半年後。
これじゃ、安心して働けないよ・・・。

ともかく、クライアントの担当者が良くなることを祈るばかり。
最近風邪が流行っているらしいから、こじらせて肺炎なんてことになってるのかもしれないなぁ。

**
キンクマさんは、家に来て4日目。まだビビッているようでヒトがそばに居ると回し車も絶対しない。ご飯は遠慮がちに食べてるけど・・。

それから煮干は嫌いだったようだ。
もでにょんも嫌いだったけどね。

今日は、齧り木を置いてみた。でも、興味なさげだった。
残念〜。


2001年11月06日(火)    ジージー鳴かれる!

 キンクマハムスターはビビりやさんが多いとは聞いていたが、鳴かれるとは思っていなかったのでびっくり。
今朝、餌をやろうと思ってうえのダンボールを取って餌入れを取り上げるために手を入れただけやのに、ご機嫌が悪いのかジージーとものすごい声で文句(?)を云われた。
こんなにハムスターが激しく鳴くなんて、どこか悪いところでもあるのだろうかと心配になる。
でも、うんちも相変わらずいっぱい出ているし、体重も増えてる。
ご飯もペレット9つ食べて、にんじんもキャベツも残さず食べた。(煮干は嫌いやったみたいで残っていた。)
もでにょんと比べるわけではないが、もでにょんは手乗りではなかったが、餌をあげると片手を乗せて餌をとっていったし、絶対に人を噛んだりしなかった。
抱かれるのをそれほど嫌がったりしなかったので、掃除もとても楽だった。

それに引き換え、とても神経質な子みたいだ。
それとも赤ちゃんだし、鳴くのかな?



2001年11月05日(月)    ハムさんの名前決め難航中

 最初、シナボンにしようかと思ったが、やっぱり女の子向け名前だよねとボツに
なる。
特徴からつけようと思うが、その特徴がまだ掴めない。
もでにょんは、回し車の音がうるさく、モデムのキャリア音みたい(ファックスのガーーーーッという音と同じ)だということでモデムのモデちゃんと命名した。

まぁ、キンクマさん、まだ家に来て2日目だもんね。
赤ちゃんだし、ストレスが溜まっては大変だからそーっとしてる。
水代えと、餌を2回やる以外はそーっとしている。

人間に対してかなり警戒心が強いらしく、もでにょんとは違い、回し車も餌を食べるのも人間が居ると絶対しないで隅っこに隠れてしまう。
別にいじめないよぉ〜と言って話が通じればいいのだが・・・。

もでにょんは動きも緩慢だったけど、今度の子は、すごくすばしっこくってびっくり。
もしかして、ロボ?(笑)ってぐらいちょこまかしてる。

ご飯もすごい食べてくれて、回し車も15105回も回してた。
とりあえず、部屋は気に入ってくれたようで良かったです。



2001年11月04日(日)    生物学試験終了&キンクマハムお迎え

 前回の体育の試験で、15分も遅刻したので、今日は朝早く出る。
JRで行くと高いので、三条京阪まで地下鉄で行って、京阪で京橋まで出た。
往復1100円浮いた。当然時間は掛かるけど、プー太郎にはこれくらいの
手間を惜しんではならないよね。

試験は、結果、勘違いしていたり、度忘れ漢字があって焦った。
でも今日も1時間、一杯記述に励んだだから悔い無し。( v^-゚)
それにしても試験は30分経つと退席可だけど、どうやってそんな早く書けるんだ・・・??
数学とか英語かなぁ。問題も少なそうやし。

とにかく出来るだけ記述した。まぁ不可ってことは無いよね。まさかね。
こないだの体育の試験は見事パスしていました。ありがたや・・。

そういえば、特別実習のスクーリングって昨日今日だったんだなぁ。昨日は結構雨が降っていたけど撮影大丈夫だったのかしらん?

帰りに駅で夏季スクーリングで一緒だった福山(広島)のSさんと遭う。今回、地元の試験がなかったので大阪で受けたそうだ。Sさんは4年目で、これが最後の試験だそう。卒業制作も提出されたそうで、もう卒業間違い無しだそうだ。
おめでとうございます。
それに引き換え、私まだレポート3つしか出してないのです。(T_T)
Sさんに「頑張って。私も1年目サボって2年目すごくしんどかったよ。」と叱咤激励を受け、天王寺で別れる。

帰宅して、遅い昼。ダッカルビを外食。美味いっ!
そして、キンクマハムを求めてペットショップへ。

おぅぅぅ居ました。ノーマルとキンクマのみうようよと赤ちゃんが。
もでにょんよりもかなり小さいです。
店員さんが豪快につかみ出した2匹のオスを手に乗せると私の方に来たハムは、
オシッコをしてくれました。
ビビリ??

結局、ダンナが抱いた小さい方をお迎えしました。
なんと980円(税別)。なんか安すぎやしないか?キンクマベイビ〜。

家に帰ると、さっそく私の指を噛みました。
噛み噛みハムにならないように祈るばかり。
小さいGハムは1週間がヤマ(ストレスで体調を崩しやすい)なので、和室で
そっとして、元気に育つのを祈りたいと思います。


2001年11月03日(土)    NEWパソコン購入

 ついに実稼動3台目のパソコンをソフマップで購入。
ソーテックなので、ソフマップ推奨(?)の5年保証っていうのに入る。
去年の秋モデル。P800,30GB,64MB,LAN内臓,TVチューナ付,XGA液晶CRTで、
税込み78800円。メモリは足さないといけないだろうけど、とりあえず満足。
あと、SCCIカードとLANケーブルを買う。

それにしても、ソフマップお持ち帰りといったら、紙袋に入れてくれるのだもん。底が抜けそうなので、ダンナは下底を抱えるように雨の中帰ってきた。

明日は試験なので、明後日以降にHDの中身移し変え作業を粛々とやっていかねばなるまいて。
うぅ〜めんどくさー。

というか、早く勉強しなくちゃな。


2001年11月02日(金)    サイゼリアがオープンした

チャリ5分のとこにサイゼリア(24H営業)がオープンしたので行ってみた。
ドリア290円美味しかったです。
ちかくに24H店がなかったので超嬉しい〜。
試験勉強にドリンクバー180円は強い味方。
カプチーノマシンも素敵!


2001年11月01日(木)    今年も残り2か月

 毎年言っているが、ほんと月日が経つのが早い。
今日から年賀状売り出しだ。早く買いに行ってこよう。

学校の勉強はこつこつやってるが、果てしなく思えてきて、
呆然となってしまう。

日曜日は生物のテスト。
とりあえず、粛々とテストの勉強。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !