今日は何色?


2004年05月26日(水) バイト

短期のバイトをしてみた。

友達の紹介で。

カーナビの地図を作る仕事で日当7000円。

でも たいぎぃ。



2004年05月22日(土) 保存メール

いろんなメールをもらった。
あんまりに嬉しくて保存しよう。



【一階のパートさんから】

もう決めた事をぐたぐた言ってもしょうがないけど、残念でしかたないよ。
それでなくても○○に仲の良い人少ないのに又減っていくのかと思うと寂しいよ。仕事もばっちり覚えて頑張ってきてたってのに…よっぽど辛かったんやね。
分かってあげられずにごめんね。
私に出来る事があったらなんでもいってね。





【三階のパートさんから】

お疲れ様でした。
しかしビックリ…急に辞めるって言うし。
“○○の始め”から頑張ってきたのに…。
でも人間関係とか、体じゃなくて心が疲れて嫌気がさすと仕事どころじゃなくて。行くだけでホント辛いし…。
三階でも色々あるけど、まだ人数は多いし範囲広いから少しはマシなんかな…××や××みたく少人数間で何かあるとキツイだろうね。
嫌でも顔あわすし仕事の話しはしないといけないし。
今回の門田さんの件は、彼女が何を言ったとしても、辞めた事で一応は終わりかな?と思ったんだけど…。
確かに、色々またごちゃごちゃ言う奴は居るかもしれないけど、
門田さん自体が三階では浮いてた人だから、アンちゃんに害は無いんじゃないのかなとか思ったし。花本さんや新井の話しも全く別問題で、『アンちゃん〓三人目』なんて考えもまるで無かったしね。
でもやっぱ私が知り・思う以上にアンちゃんには厳しい日々だったんだね。
いろんな事を、もう割り切れなくなって、嫌気さし我慢も限界よね…。
仕事、××にくる社員より詳しい位頑張ってきたのを思うとモッタイナイ気もするけど、でも苦しいばかりで我慢してばかりで納得できない事ばかり
なら、引き止める事はできないよね…。
あと少しだけ頑張って、また心が元気になったら、より楽しく働けるとこでまた頑張って欲しいと思います







【元上司Mさんから】



残念!会社にとっては、大きなマイナスやね!
でも、会社なんて、冷たいもんやから、どうでも、ええことやけど!
会社自体は、思考能力や、行動力ってものは、持ち合わせてないんやけど!
その組織の中の人に問題が、あるんやけどね!
一昔前みたいの人の事を真剣に考えてくれる上司って、いなくなったよね!
自分の立場の心配しかしてない器の小さい人が、多すぎる!
アンちゃんは、頑張り屋やから、別の仕事についても、大丈夫!
アン家の為にも、頑張ってください!
私が、(町の名前)に行く時は、必ず連絡いれます!それじゃ〜また!





【3階のパートさんから】



アンちゃん。 ホントに辞めたの?
明日から淋しいよ。 ごめんね。何の役にも立てなかったよ。
ずっと一緒に仕事したかったのに。 これからどうするの?
ずっと友達でいいですか?




【事務所の加藤ちゃんから】





今まで本当によく頑張られたと思いますよ。
今でさえ、残るパートさんに集中してほしいからって、辞めること言わずにいるなんて、アンさんほど仕事のこと、周りの人のことを考えられる人、なかなかいないと思います。
パートで働くのもったいない
きっと○○にももったいない人材なんだと思います。
仕事は厳しく楽しくですよね。
嫌な思い抱えながら続けるほどの職場じゃないし、これから新しい人生が待ってますよ
明日と明後日、△△さんに会えるといいですね。
パートさんの退職は、(ココは専門的なので割愛します)ヒミツ。
だから△△さんはアンさんが辞められることを知らないままに入院するのかな…。かなり残念。
青木さん、今日すごく心配してましたよ。
本当に優しいですよね。
学校はどんな所へ行くのか、またそのうち教えてね。
もちろん飲みにも行こうね。アンさんを忘れるわけないじゃないですか。





【綾リンから】


アンが一生懸命考えてだす答えは間違いないから自分を信じてみんさい
アンは花丸300点よ





そして、みんなが泣いてくれて・・・

それだけで私は嬉しいさ。

今まで誰かがこの会社を辞めて泣くなんてなかったもんなぁ



2004年05月21日(金) 4年7ヶ月でした

アッ、と言う間でした。

沢山泣いて、沢山笑ったねぇ。

負けるもんかっ!って思う日もあれば

何でこんなに毎日が楽しいの〜♪って日もあったね。

1ヶ月後の事はわからないって、ホントだねぇ。

自分が辞めるのがやっぱり信じられない。





今日は最後まで笑顔でいられた。

精一杯元気でいなくちゃ。

泣けたら可愛かったんだろうなぁ。

笑顔でいる事が精一杯の私の強がり。






今でも思う。

昔を振り返るのはポジティブではないのかもしれないけど

Mさんが社員で何もわからず質問攻めばかりしていたアノ頃が懐かしい。

白紙に近い状態でてんやわんやの部署になっていて。

立ち上げから3ヶ月たった頃、この部署に最初からいた沼沢さんがK部長に言われ

たらしい。

『3階から1人パートさんを降ろしましょうか?誰がいいですか?』

Sさんなら、まずそんな事パートに聞く訳がないね。

沼沢さんは『アンちゃんがいいです』

その時は、私はお手伝いとして落ち着くまで行って、と言われて嫌だけども

単調な仕事には飽き飽きしてたので、どっちも嫌、と思いながら行った。

あのまま3階にいたら私はここまで在職はしてなかったと思う。



手伝いでは当然覚える気力もあんまりなく、いつ私は上に帰るんだろう・・・って

思った。2月になっても3月になってもそのまま。

4月になり、『もう上には返さへんで』とMさんに言われた時は本当に

その言葉が嬉しかった。


Mさんは寡黙で、でも大切なことは教えてくれる人。

仕事の内容ではなくてもっとちがう事。

今でも、Mさんが教えてくれたいろんな事は私の中に刻まれてます。

Mさんがいなくなった後も困った事があったらメールをしていた。

パートと社員なのに、パートさんを守ってくれる存在に思えた。

今でもMさんを尊敬してます。

おとなしいからMさんの良さは人にはわかんない

だろ〜な。





この半年で、いままでの職場では体験した事のない事が次々と押し寄せて

大殺界あけたのになぁ。

でも、最後の朝は何だかとてもキラキラして、私の未来はとっても明るい気がする。

きっときっと、気持ちのぶり返しはくると思う。

だけども、後悔はしない。いくら考えてもこのままじゃ自分が惨めだしね。

私、本当にパートなのに、パートなのに、パートなのに(適当にすればいいんよ)

って言われながら頑張ったモン。

でも、パートでも社員でも与えられた事に真面目に取り組むのは一緒だよねぇ?




会社の最後のドアを開けたとこで、木本と須永さんと最後を惜しんで?

喋ってたら総務のHさんが出てきた。

『アンちゃん何でなん〜?』って泣きそうな顔で聞いてきた。

今までパートさんが辞めるとき理由を聞いたことないのに、アンちゃんの時は

『何で〜?』って聞いたよー、って。

ありがたい事です。おバカな私でした。エヘッ







↑エンピツ投票ボタン

My追加


最後まで△△さんヾ(>▽<)oって言ってたオバカな私でした。


有休が26日あるから、それまではとりあえずこの会社の籍に入ってるのね。

今回、この騒動が起きた時、私の話を親身に聞いてくれご迷惑をかけた皆さんに

ここを見ることは決して決してないけれども

ありがとうございます。

私は、もっともっと幸せになるからね〜♪(何か結婚するみたい)





△△さ〜ん☆≡(>。<)



今夜は綾リンが退職のお祝いをしてくれました。



2004年05月20日(木) △△さん (#⌒∇⌒#)ゞ ポッ

私への最後のご褒美でしょうか・・・?

今日は電話当番じゃなかったのに入院前だからか電話当番だったみたい。

隣の席でした。

緊張してロクロク顔なんて見なかったけども姿を見れただけで嬉しかった。

泣きそう。

今日で姿を見るの最後なんだねぇ。

やっぱ・・・・昨年の飲み会の事件以来 会社に来るのが楽しくなくて

何か楽しい事・・・って自分の中の逃げ場を作ったのが△△さんだった。

無理してそう思ったけど。

目で追うと不思議。ろくろく話した事もないのにね。

今じゃ、理想化しすぎて。加藤ちゃんに王子様(*^_^*)って言うと

『私にはただのおじさんにしか見えません』って返事が返ってくるヽ(`◇´)/

でも・・・好きとかじゃないんだよな・・・

芸能人に対して騒ぐ感覚に似てるかな。

どう考えても家に帰ってまで△△さん・・・とは思えないもんな。

忘れてるし。




加藤ちゃんは、私と△△さんの性格が似てる〜、って言う。

でも・・・誉めてたっけ・・・?

『アンさんの事は好きですっ!!』って言ってたけど ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

帰るとき、△△さんの車の前を通るとき

『バイバイ』って車に言いました。ウワーン





木本と須永さんに、明日で辞めると言った。

驚いてた。

木本は『私たちがフルになる、って言ったからアンさんは辞めるんですか?』と

泣いていた。

『違うよ。そんな事気にせんでいいからね』と言った。

荷物がこの2,3日で妙に返ってきて ごめんね。





3階のパートさん1人と1階のパートさん3人に言った。

とりあえず、この人たちには言っておこうと思って。

一様に驚いてた。

門田が辞めたのに何で?って。エヘヘ



2004年05月19日(水) 噂話

三階ではどう話が伝わってるのかわからないけども。

今日、三階に行くと パートさんがニコニコ笑いながら話し掛けてきた。

『アンちゃん!門田辞めたんて?良かったじゃ〜ん。だいたい門田はドーノコー

 ノ・・・』

その子は元々門田が大嫌いな子で門田がうちの部署にいる時間にはうちの部署には

来たくない、って言ってた。

でも、今回の詳しい事情なんて知らないはずなのに そう言ってくるって何だか虚

しくなった。

理由もわからないのにそう言うのって、きっとほかの事でも言うんだろうな、って

思う。

関係ない人に同調してもらって一緒に門田の悪口言いたいとは思わないから。

私はただニッコリ微笑んで『まぁ、門田には門田の言い分があったんじゃろうね』

と、言っておいた。




奥で木本と作業をしていたら営業の青木さんがやってきた。

『アンさん、辞め・・・・』

急いで話題を変えた。


後で木本が私の手を引っ張って声を震わせながら聞いてきた。

『今の青木さんが言いかけた言葉なんですけど、アンさん まさか辞めたりせん
 
 よね?』

胸が痛い( ┰_┰) シクシク

『辞める訳ないじゃん。』



坂田さんが恐怖の言葉を・・・

『青木に言ったん?あんまり言いんさんなよ。
 
 あいつ、お喋りじゃけぇ・・・・』




もう遅い・・・・・(* ̄□ ̄*;



2004年05月18日(火) 退職するんだ

朝、坂田さんからメールが入る。

(佐藤さんが話をしてくれるって)

ハ?何をよ?

出勤して坂田さんに『坂田さん、Sさんの話って何です?』

坂田『えー、だってアンさんSさんに聞きたかったんじゃろう?昨日メールに

書いてたじゃ』

 絶句

もしかして・・・(Sさん、私が辞めたらいいと思ってるのかなぁ?)のアレ?

言ったのかっ。

ここまでアホとは思わなかった・・・。

私『私、別にSさんに聞きたかった訳じゃないんだけど。坂田さんの意見を

聞きたかったんだけど』

坂田『まぁ・・・自分で聞いてっ』とシマッタって感じで去った。




心の中で もう辞めるって決めてるからいいや、どうでも、と思いながらも

情けない人だなぁ・・・と思った。

出勤してきた木本と須永さんに この事をおもしろおかしく話した。

『ホント、坂田さんにはビックリしちゃうよね〜』

二人ともビックリしてた。決意してなかったらショックもいいとこよ。ホンマ。

私が明るく言ってたので、向うで照れくさそうにしてたけど違うってば。ハー




Sさんと話してて、とりあえず向うの話を聞いてやろうと思って。

『門田さんが辞めて新しい人を入れようと思ったんですが又同じ事があったら

いけないと思って今の人をフルにしました』

同じ事・・・?ブチッ

やっぱり、私がいじめてる、って思ってんでしょ。どーでもいいけど。

一通り話Sさんの話が終わって。




自分の名誉の為に私は花本さんの事などをどうしても言いたかった。

岡田さんから聞いたんですけど・・・に始まって・・・。

そしたら急に顔が真っ赤になって、興奮して 私は目が点

『岡田が嘘を言ってるのかアンさんが嘘を言ってるのかわからないが、そんな事
 
を詮索されたんじゃ困る。岡田は遅番だから後で聞いてみるがドーノコーノ』


興奮したSさんを内心軽蔑しつつ、(この人、狂ってるのかなぁ?)なんて

思って眺めてた。

嘘じゃないもーん。木本からも聞いたし。

アンタこそ忘れたんじゃないの?と思いつつ。ヤッパ白痴だと思った。




Sさんが落ち着いて他の話題になったとこで

『私、辞めますニッコリ』

言った瞬間、Sさんの顔を見ながらつい『嬉しい?』って聞きそうになった。

『門田さんが辞めたから辞める訳じゃないですからねっ』と言った。キッカケにはなっ

たけどね。

門田の事も

『私は正論を彼女に言ってきました。でも、正論で追い詰めて逃げ場を作って

あげなかったのも事実です。今回の事はいい勉強になりました。』と言った。

でも、反省なんかしてないんだよーだ。

だって、元々 人を追い詰める人間じゃないんだもん。

門田だったからしたんだし。する要素がおもちゃ箱の様に詰まった人間だったんだ

もん。




又、荷物が返ってきてるなぁ・・・と思いつつも 私今まで一生懸命してコレなんだ

から、この時期が落ち着くまで、って会社の事を思わなくてもいいよね、って

思った。残りの二人のパートにはしばらく大変な思いをさせてしまうけども。

坂田さんが何とかするさ。



退職は今週末。凄く短くて非常識なのはわかってるけども、キリのいい月末まで、と

も思ったけど・・・




後で坂田さんにも言った。

『順番が逆になってすみません。金曜で辞めます。ニッコリ』

Sさんから連絡が来てたみたいで

『入力は僕がやろうと思ったんだけど・・・ゴニョゴニョ』

もう、どうだっていいんだって。


木本と須永さんには木曜まで言わないで欲しい、と言った。

きっと動揺するから、新しい仕事を覚えるのに集中させてあげたいから。

動揺せんと笑ったらソレはソレで悲しいわぁ。




2004年05月17日(月) 決めた

今日・・・木本と須永さんがフルにならないか、と話があった。

門田が退職したので、門田の代わりは入れないで行く、と事。

坂田さんが『暇な時は交替で帰ってね』と言った。

そして、今まで門田がしていた入力の仕事は木本と須永さんにしてもらうから。

アンさんはしなくていいから。

???

『そこに何か意味があるんですか?悪意を感じるんですけど?』と聞いた。

何故なら、今まで門田が休みの時は 私か坂田さんが門田の仕事をしていたから。

敢えて仕事を知ってる私はしなくてもいい、って意味があるの?

坂田さんに聞いた。

口惜しいけど。

私『おかしくないですか?』

坂田『別に?おかしいと思わんんけど』

私『何で私はやったらいけないんですか?今までしてたのに』

坂田『・・・・・・』

私『それはSさんの考えなんですか?』

坂田『・・・・・・』

私『今まで私がやってて、これからはやらなくていい、って変じゃないですか?』

坂田『やりたいん?』

私『そんな問題じゃないです。』




どうしようもないやりきれなさを感じた。

Sさん特有の陰湿なやり方だと思った。

トイレに行った。

トイレで電話をした。

自分が、被害者意識でこう思うのならそれはネガティブな事だから、心を落ち着けて

第三者の意見を聞きたくて。

前にこの会社で働いていた子に電話してみた。

『アンちゃん・・・辞めんさいや。今まで頑張ってきたじゃん』これが返事だっ

た。




夜、友達に電話した。

一連の事を言って(門田の事は前に言った)

返事は『仕事の事は良くわからないけど、俺なら疑問を抱えてるパートさんに

対して相手を納得させる意見を言えない社員の下で働くのは嫌だな』と言った



後で胸をかきむしるのは嫌だから後悔しないかどうか、本気で自分に問い掛けた。

でも、自尊心というかプライドというのか、私にとってそこが一番重要で自尊心を

傷つけられたのが一番ダメだった。

ここは譲れないとこだ。

会社から見たら、細部がどうであれ、会社として機能すれば良い訳で私がどんなに

頑張っても一個人のましてやパートの事など気にとめるはずもなく。

でも、自分が一番良く知ってるもの。

ウンウン。私はよく頑張ったもん。

こんな私にこんな応対しかしないんなら私は辞めよう。

この会社に私はもったいない!って思えたし。



どこにいっても、大なり小なり多少の面倒があるのは当たり前。

最初からいる分、楽な点も沢山あったし、愛着もある。

でも、いいや。△△さんに会えなくなるのが寂しいけど(まだ言ってる)

決めたけど、もう一押し背中を押して欲しくて坂田さんにメールした。

『Sさんは私が辞めたらいいと思ってるのかなぁ?』

返信なし。



私はこの会社でババァになっても働いているものだと思ってたから自分でも

少し驚いてる。

決めれたら何だかスッキリしてる。

明日から元気になれるかな?



それに、朝の二人がフルになったら暇な時は交代で帰るなんて、私にとって収入が

減る事はあっても増える事はない訳で。

門田が自分だけ残業できない、って言ったからSさんも『この部署だけパートの

勤務形態が人によって違う』みたいな事を言ってたから、皆、フラットにしようとした

んだろうね。



明日、Sさんに言おう。

呼び出すの嫌だなぁ。



2004年05月15日(土) 昨日は飲み

昨日は、加藤ちゃんと飲みだった。

ちょっと遠いけど、安くておいしい焼鳥屋さんに行った。

なんだか、いろいろ話しまくった。

途中で営業の青木さんも合流。

青木さんには、『まだきちんと決心してないから坂田さんに言うつもりはないんだ

けど』と前置きした上で『お願いがあるんだけど』と言ったのだ。

『△△さん、入院するんだけど退院するまでに私、この会社にいないかもしれな

いから、写メ撮って(-m-)” 』

私の切羽詰ったお願いってこんなモン。アハハー

青木さんはビックリしちゃって。

でも、まだ辞めたい、なぁぁんて気持ちは固まってないんだけどね。

△△さんと会えんくなるし。

あれから何度かうちの部署にちょくちょく顔を見せに来てました。

そして・・・加藤ちゃんと飲みに行くんだぁ、って話してたから彼もメールしてき

て、”おいでや”って事になって。

青木さんと3人で飲みました。

いい人ですね。気持ちが嬉しいです。

こんな事まで言っていいのかなぁ、って事まで言ったりしたけども。

誰にも言うなよ、青木さん。



2004年05月14日(金) 門田 退職

退職した。門田が。

さよなら。

もう二度と会う事はないでしょう。

愚痴を言えるパートさんがいないから

いろんな社員に泣きながら訴えてるみたいだね。

昨日も門田の話を聞いてたけど、自分は正しい!って思ってるのだから

こいつに今更何を言っても仕方ないな、って思って『そっか、私も配慮が足りなか

ったね』な〜んて言ったけど、ホントはそんな事思ってないから。

だって、残業自分だけできない、って言われても。

社員じゃないのに仕切るのが嫌、って言っておきながら何で残業時間の事を

私に言うのさ?

それこそ社員に言えよっ!

私が、門田の嫌だったとこを2,3言ったら『アンちゃんだって・・・』になって

『それは良くて私はダメなん?』そういう言い方をする事自体嫌い。

今、その話をしてないじゃない。結局じぶんを反省する事がない。

私がそれを言ったからあなたも言ったのね?になるし。

面倒だったから『そうだね・・・』と言ったら妙に勝ち誇ってた顔してたけど。

最後に辞めるの?考え直さないの?と引き止めた形にしたけどそれは私が悪者に

なりたくなかったからだから。

きっと、あなたはどこに言っても似た様な事を繰り返す。きっときっと。

自分にも悪いとこがあったんだ、って心底思える様にならないと、いつまでも

被害者意識が強いままだと又、最初は仲良くなっても人は離れていくから。

人が離れていく、ってのは自分でも承知してるでしょう?

もう二度と会う事もないでしょう。

お願いだから持ち前の強い好奇心で『アンちゃん何してるかな』なんて

気にしないでちょうだいね。

ある人が言ったよ。

<<2年前に部署異動でうちの部署に来たとき、この会社で唯一門田に優しくした

パートはアンちゃんだったのに、寂しい時やしんどい時に励ましてもらった人の恩

は忘れないモノなのに、よくもまぁ後ろ足で砂かける真似できるね!!>>って。

本当にそう思う。どうでもいいけど。




私は私でしんどい。

門田が社員に何言ってるのか・・・。

『アンは悪くない、気にしんさんなや』と言われても泣く門田の話だけを聞いてる

社員はそれを信じる人もいるだろうし。

私の対人関係で気をつけて来たことは、敵を作らないだったのにな。

今年になってガタボロさ。ヘヘーン




2004年05月12日(水) 相談

今日、事務所にいるKさんと話をする事があって

最近の事を相談した。

Kさんは以前からの顔見知りで。

話を聞いて彼は言った。

『僕はアンちゃんがそんな事をする人間じゃないってわかってるよ。』

涙が出た。

泣くのは恥ずかしかったけど勝手に出てきちゃうんだよ〜。

いろんなアドバイスをもらった。

(S課長と坂田さんとその部署の全員のパートさんと話すべき、門田さんの言い分

ばかり聞いて、アンちゃんの言い分も言って、それを繰り返しても同じことの繰り

返しだし。同じテーブルの上で皆が話しあえばいいんじゃないかな?僕ならそうす

るよ)


いつも バカにした言い方ばっかしてゴメンナサイ

Kさんはホント心の広い知的な人でした。


そしてうちの部署に戻って張り切って坂田さんに言ったら

『そうだね。いつも門田さんが言いたい事ばっかり言ってアンさんは言ってないも

んね』って・・・。

嬉しかった・・・・が。

S課長に坂田さんが言ったら却下。

『僕がアンさんの話を聞きます。門田さんは気が強いから同席したら話にならない

と思うし、他のパートさんは関係ないから』と言ったらしい。

だからだから お前なんか嫌いなんだーっ!!


木本に言ったら とても残念がってた。

同席させてくれたら良かったのにって。

私が何言っても門田が何言っても平行線じゃん。

周りにいる人間が真実を見てるじゃん。




木本が言った。

『アンさんは偉いね。一番しんどいはずなのに絶対泣かなくて。こんな状況でも

 門田にもいいとこはあるんだけど、って言うし』

泣くより呆れてるだけだってば。

情けなくて涙も出てこない。

泣いたら可愛いんだろうか?強く見えるもんな。シュン

それにKさんの前では泣いてしまったし。テヘッ



2004年05月11日(火) 私は負けない

門田の話ばっかだけど。


門田は12時に来た。

社員の言う通りに来たから私と木本はニッコリ笑いあった。

今日は午後からしなくちゃいけないことが沢山あって

門田も当然残業するんだろうな、と思ってたら・・・

4時に帰るではないか。????



『坂田さん残業頼まなかったの?』と、聞いた。

坂田さんは『4時半から家庭訪問があるんと』



・・・・



そうね、1時に来たんじゃ3時間しか働けないもんね。

やっぱり自分の都合かよ( -_-)フッ

バカバカシイ・・・



木本が爆発させてました。

『これで、アンさんが異動になって辞める事になったら私は門田さんをいじめま 

す!!本当にいじめる!職を失ってもいい。もう父さんにも言ったんよ。父さんは

お前がそこまでする事はないんじゃないか、と言ったけど 私は門田さんが人間と

して許せません。今までそんなに門田さんと深く付き合ってきたわけじゃないから

わからなかったけど、ここ何日かの門田さんを見て門田さんがどういう人か良くわ

かった。私は恐くて門田さんとは付き合えない。』




気持ちは嬉しいけど、自分の生活を考えんさい、と言った。

この会社は近いし時給も悪くないし仕事も汚い事をする訳じゃないしね、って。



でも、同じ部署で働いてる人がわかってくれたらそれでいいと思った。


私は辞めるんだろうか?



2004年05月10日(月) なんなの

門田は社員が12時に出勤して、と言ってるのに

1時に来る様になった。

私たちが4時過ぎまで仕事をした後 残業する為に。

12時に来たら私たちと帰らざるを得なくなるから。


毎日6時近くまで仕事してる。

その意固地な姿を見ると憎憎しくなってくる。

必要も無いのにどうしてそこまでいるのかわからない。

残業したら収入になるからだけど。

それを許す社員にも腹がたつ。

気が弱いだけなんだが、あまりにも情けない。


今日も気が滅入った。

私はS課長に目をつけられてるからなぁ。

私、異動になるのかなぁ。


坂田さんが門田も私も異動になるかも。と言ってた。

『何で私が?それに門田は辞めるって言ったんでしょう?』

と言ったら『ケンカ両成敗なとこあるし・・・』

『!!??・・・え?それって言ったモン勝ちじゃないですか!!』

『何もなかったら門田さんも言う訳なかったし・・・』

・・・・・絶句


だいたい、私、いじめてないし!!

いじめる様に見えるキャラかもしれんけどね!!

そんなことで 泣いて社員に言う門田の神経がわからない。

門田にとっていっぱいいっぱいだったからだろうけど。

普通は人間関係のいざこざを言わないだろうよ。

泣いて行った方が弱く見えて 歯をくいしばってる方が悪く見えるもんね。

私は泣かない。絶対に。


坂田さんに失望した。

期待もしてなかったけどね。

そして坂田さんが言った。

『門田さんを行かせる部署がないんよ。3階でも揉め事をおこしとるけぇ』

知らない。そんな事。

異動になったら辞めよう。



S課長に昔、プチッと切れて『Sさんには何を言っても無駄ですね。立て板に水です

ね』

なぁぁぁんて言ったし。テヘッ。だってそうなんだも〜ん。

あの人と話してたらわかるけど、静かな暴君。

周りにイエスマンしか置かない。

社員も言ってた。

『Sさんはわしらの話は聞いてくれんけ〜』


もう退職されたけど、前のK部長は良かった。

昔からの知り合いだったからなのか可愛がってもらった。

たまにS課長(その頃は部長・ヤーイ)の相談の事を相談にのってもらってた。

『あいつにも困ったもんよ。そういう時は・・・・ドーノコーノ』

話を鵜呑みにする訳でもなく、でも言い分はしっかり受け止めてくれてた。

退職される時は悲しかったです。

最後に手紙とお守りを渡しました。



Sさんには人望がない。

社員からもパートからも。

パートの人間に二言目に言うのは『嫌なら辞めてもらって結構です』

企業では良く言う言葉よね。

確かに・・・その会社の方針に従えないなら辞めるしかない。

でも、実際 そんな事を言って権力を振りかざしてるとしか見えないし

嫌われる存在だよ。軽蔑を込めて。

働いてる人を大切にしない言葉です。

会社から見たら代わりは たーくさんいるからどうって事ないんだろうけどね。



2004年05月08日(土) 飲み会

今日は近所の人と飲み会だった。

嫌な事を忘れられるといいなぁ、と思ったけどやっぱり忘れる訳ないさ〜。



2004年05月07日(金) 変なの

今日は門田は12時出社

・・・なのに1時に来た。

坂田さんが12時に、って言ってるのに。なぜ?

『坂田さん、知ってるの?』

『僕、何も聞いてないよ』


木本も私もプチプチッ


勝手にパートが好きな時間に来るの?変ジャン。

坂田さんも怒れよ。

木本が『それなら私たちも好きな時間に来てもいいって事ですよね』

言いたくなる気持ちもわからないでもない。

せんけどね。



私達は4時に帰って門田はその後も残業してたらしい。

別に急ぐ仕事じゃないから帰ったのだけど。

どうしても残業したいらしい。


坂田さんも社員なのだからもっと言うべきとこは

きちんと言えばいいのに。



この騒動が起きた頃に木本と須永さんに言った事がある。

私と門田の問題だから二人は門田を無視しないで、って。

それが今では・・・・

無視ではないけど、冷めた目軽蔑の目で見ている。

それは本人が門田の行動を見てそうなったのだから仕方ない。

・・・けど、門田は寂しいと思う。

しんどいと思う。



2004年05月06日(木) 忙しい

連休明けは荷物が沢山帰ってきてて忙しい。

今日は門田は朝から出社。

忙しいので朝から働けるみたいだ。



連休前に坂田さんが門田にどうするん?って聞いたらしい。

S課長に『辞めます』って言ってから進展がないので。

門田は坂田さんに『私はどうしたらいいですか?』と聞いたらしい。

坂田さんは『それは僕はどうしんさいとか言えん。自分で決めんさい』と答えたら

しい。

パートの須永さんに『私はどうしたらいいと思う?』と聞いたらしい。

須永さんは『私なら辞めます』と答えた。





後で、木本と須永さんと話す事

今更、どうしたらいいって何?

引き止めてほしいんかね?

言う事変よね・・・?




私は門田と目を合わす事もしません。

今日、門田が私を見ていたので思いっきり目をそらしちゃった。




岡田さんと話した。

門田が二ヶ月前にも泣いてきたんよ、って。

『アンちゃんがいじめる』って。

多分、無視したんだろうけど。

『私が良かれと思ってやった事がアンちゃんは嫌だったみたいで』って。

原因は何か特定は今となってはわからないけども。

親切にしてもらったら感謝を込めて『ありがとう』が言える人間だと

自分で思ってる。

その私が怒るならそれは親切ではなく余計なお節介だったんじゃないか、と思う。





前にも書いたけど、私が泣いて悩んでいたとき

門田は『社員に言う』って言ったから

『自分で解決する力があるからいい。言わんといて』と言ったのに

(間に人が入ると余計ややこしくなるし)

結局社員に言った事があった。関係のない社員にまで言ってた。

私が怒ったら、『じゃぁ、私がした事は無駄な事だったん?』と逆ギレしてたけど

あの事だったのかな?

どうだっていいけどね。



2004年05月05日(水) フラワー

今日はフラワーに近所の人とお出掛け。
フジに車を止めてやろうとしたけど皆考える事は同じなのね。
駐車場に入るのに1時間くらい待ってしまった。
疲れた〜。


どんたくよりフラワーの方がおもしろいや。
舞台もおもしろいし、市民参加型のブースが沢山あるもん。
一番のお気に入りはヤマザキパンのブースだったな。
200円でコイン5枚もらって、水の中のコップにそのコインを入れたら
1枚につき一個好きなパンをもらえるんだけど。

子供用のコインは大きくて、でも水の中に入れるとコインは遊泳して
きちんとコップの中に入ってくれなくて。
下の子は5枚全部入れたのでパン5個とオマケのパン1個と皿1枚もらった。
柏餅のパックもあったりしてかなりお得(*^_^*)


でも・・・人ごみは疲れるねぇ



2004年05月04日(火) 帰る日

ビクビクしながら高速を運転しながら帰る。
100キロなんて出たらひょえぇぇぇ(* ̄□ ̄*;なもんで
高速でチョコチョコブレーキを踏んでる私。
5時間くらいかかっちゃう。
一体どこまで運転するんだい?ってな気分。
高速の下り坂なんか恐くて”怖いよ〜”って思いながら運転してるし。


家に帰らずに、子供たちはインターネット喫茶に。
私は美容院にヘアカット。
どーしても行きたくて。元気だなぁ。



2004年05月03日(月) 博多どんたく

雨だった。
傘をさしてる人ばかりで大変だった。
雨のせいばかりじゃないと思うけど・・・
何でコレが日本一の人手を誇る祭りなんだ?と少々ビックリしました。

たいがいフラワーもおもしろくないと思ったけど。
もう行く事はないな。

夜はキャナルに行く。
キャナルのお寿司屋さんに行く。高いだけだった。
悲しい(T_T)


帰りにラーメンを食べた。
いろんなメニューのある店で。
今回はこのお店が一番おいしかった。



2004年05月02日(日) 2日目

阿蘇に行こうか、と行っていたけど雨なので
大宰府天満宮に行った。
受験生だもんね。
ここは、前に電車を乗り継いで行ったけどなんだか好き。
おババだからか?

絵馬も書いた。
でも他の人と違うのは
人は○◎に合格します様に!とかなのに
私は勉強をしてくれます様に、って書いた。
ホント 勉強してよね。

お金を使いすぎたので今夜は外食はなし。
サティで惣菜を買ってきて食べた。
めったに惣菜って買わないけど最近の惣菜っておいしいんだね。
ビックリしたよ。

夜はキャナルシティに行った。
どうって事はないけど、福岡のテレビ局がなにやらやってたので
嫌がる下の子をカメラの前に立たせてみたりして。
レポーターの男の人も女の人もカメラが回るといきなり愛想が
良くなるんでビックリよ。
白い目で眺めてたりして。
カメラが回ってない時間のふれあいが一番肝心で次につながったりして。
カメラが回ってる時に愛想がいいのは仕事だし
当たり前だよね〜



2004年05月01日(土) 一日目

今日は海ノ中道海浜公園に行った。
いっぱいきれいな花が咲いて広島でのゴタゴタが忘れる様な気分だった。
忘れんけど。
よく歩いたな。今日は。


その後、ホークスタウンに行った。
ヘナアートをしてもらった。
でも・・・紙で巻いていてもらったんだけど潰れてたよ(T_T)
1500円のにしたのにぃ。
ここでもミッシェルクランのバーゲンに行く。
広島と変わらん生活やん。


 < 過去  INDEX  未来 >


アン [MAIL] [おしゃべりしてかない? ] [アンのプロフ ] [アンのプロフ2 ]



My追加