今日は何色?


2004年04月30日(金) 門田

日も、坂田さんは朝のパートに残業を頼んだ。

門田は1時出勤


知らない知らない・・・。


そして、今日も私たちが帰った後で1人で残業したらしい。

朝の人間が6時間働いたら自分も6時間働く権利がある、と思ってるみたい。


必要に応じて働くんじゃないんかな?

パートさんの都合で働くの?


坂田さんが強く言わない性格なのを見越して

好きにしてる。


周りの批判の目が気にならないんだね。

門田はやっぱり変な奴だったんだ・・・。

自分は絶対反省する事無く、いつも周りが悪い、どうして私はこんなに可哀相な

の?って思ってる。


今までもそうだったらしいけど、きっとこれからも

門田はどこに行ってもうまくいかないと思う。



自分自身、振り返ってみる。

私に悪いとこがあるんじゃないだろうか、って。

門田ばかり責めてるけども。

私の悪いとこは人がグングン入りこみやすい雰囲気を作ってしまうんだと思う。

親しくなりすぎる?

だから会社の人と親密な付き合いをするけども

トラブルも増える。

今回は、どうしても門田と 仕事だけの付き合いにしたかった。

でないと、自分が壊れてしまいそうだったもの。



顔も見るのも嫌で、実際 今月に入ってから顔を見るだけで

嫌悪感があった。何度も同じ事の繰り返しに疲れてしまった。

年上の門田にどうして私がここまで、こんな事を言わなきゃいけないんだろ

う・・・って幾度となく思ったし。

人に対して、漂うように付き合ってる私がこんなこと思う事自体

珍しいんだよぅ。見かけはきつそうかもね?



木本と須永さんに言った。

『コレは私と門田の問題だから、二人はわかってると思うけど、私と一緒になって

門田の事を無視とかせんといてね。私はもう、無理だけど。優しくできないけど』

二人は『わかってます』と言った。

当事者でない者がつるんで何やらするのは女特有なのか?

私はそういうのが大嫌い。

2月に中井・重村ペアにされてアイタタタだったしね。






2004年04月29日(木) 事件発生!!

今日、昼休みから帰ったら門田が木本を相手に泣いていた。

それを見て 又も ウザッ

知らんぷりして仕事してたら木本が私のとこに来て・・・



『門田さんがアンさんにいじめられる、って言ってますよ』

『自分だけ残業をさせてもらえない、って言ってます』

『木本さんに私のこの気持ちをわかって欲しい、って言われたんですけど

 私はアンさんから何も聞いてないし、それは難しいですと答えたんだけど』


はぁぁぁぁ( -_-)フッ



木本の前に岡田さんと坂田さんにも訴えたらしい。

何なのよ。

そして、私の天敵S課長に言いにいったらしい。

木本も須永さんも『アンさんいじめてないよねぇ。距離は置いてたけど』

『イジメと言う言葉を遣うのには値しないよね』


私が疎遠にしたのが門田はつらかったらしい。

でも、頑張ってももう付き合いができない、と思ったのも事実。

何でも知りたがりの門田に私の情報の1mmだって知って欲しくなかった。

私の中で恐怖心になってたもの。



そして、私が仕事で仕切るのがイヤだったらしい。

でもね、私は門田より3年以上前からこの部署で働いてるのよ。

事実、仕事の流れは私の方が理解できてるし。

門田は、毎回『何したらいい?』って聞いてきてた。

それに、門田は昼から勤務でしかも仕事の内容が違う事をしてるでしょ。

他の二人に聞いたら、アンさんが言うのが当たり前だと思ってた、って。

支配的に言うわけでもないしね。

坂田さんに頼まれて、門田さんに明日は朝から出勤して、って言う時もあったし

坂田さんが言わない時は私が言う時もあった。

たまに、何で私が言わないといけないのよ、と思うこともあった。

逆に門田が『明日は朝から?』と私に聞いてくるときもしょっちゅうだった。

そんなら、自分から坂田さんにずっと聞けよ、って思う。




朝の2人には昼から今週はずっと残業してもらってた。

隣の部署の人は暇な時間は、うちの部署の手伝いをしてもらってた。

それも気にいらなかったらしい。

朝の二人ばかり残業させて、私はさせてもらえない。

他所の人を呼ぶくらいなら私を呼んで欲しかった!って。

頭おかしいんじゃないかと思った。

それも何で私が悪いことになるのか理解できない。

残業を頼むのは坂田さんと私が相談して決めた事。

他の部署の人間がヘルプに来るのは契約時間内で手があいてるから、

暇なのはその人たちもつらいし、こちらも助かるしでしてること。

わざわざ、急ぐ仕事でもないのに時間外の門田を呼ぶのは変でない?

それを文句言うなら私じゃなくて社員の坂田さんにでしょ。

筋は通らんけどね。





うちの部署は朝の仕事が済んで午後の仕事が発生する事が多い。

コンピューターは3台しかないし。

門田が朝から来るのは、よっぽど暇な時か(昼からパート2人いらない時)

よっぽどてんてこまいで忙しい時。

門田も、昼からのパートの方がどうしても午前のパートより

働く時間は少なくなる、って知ってたのにね。

やっぱり、ムカツイタんでしょう。




きっと、自分の話を聞いてくれるごく僅かな人間を捕まえて

いかに門田が可哀相か 涙ながらに語るんでしょうねぇ。





夕方、タイムカード押して木本と須永さんとで休憩室で話してた。

そこへ坂田さんが合流。

5時半過ぎても門田が帰る気配なし。

坂田さんに 何で門田は帰らないの?』


坂田『5時まで残業していいか?って言うけぇいいよ、っていったんよ。

   でも、5時過ぎても帰る気配がないけぇ門田さんに5時過ぎたよ、って

   言ったら5時半までいいか?って言うけぇいいよ、って言って、でもまだ

    帰らないんよ(;^_^A 』

木本『何でイイよ、って言うんですか?』

坂田『だって、おってもいいか、って言うのに帰れって言えんじゃん・・・』

一同『・・・・・・・・・・・』


言うべきでしょう!普通。

私たちが帰ったのは、後は急ぎの仕事じゃないから帰ったのに。

パートが自分の欲の為に残業をする、って聞いたことがないし

考えれない。



元々は人間関係の事でしょ?

40過ぎたおばさんがそんな事で泣いて上司に、しかも

『いじめられる』って言葉を使って訴えるなんてビックリした。

門田を避けてたけど、いじめてなんかないでしょ?

避けられるのは、門田自身に問題があるからじゃないのさ。



私の一番嫌いな言葉なんだよね。


イジメ


あいつ わかってて使ったに違いない。




夜、太鼓の練習もそぞろに 会社に行って遅番の岡田さんと話した。

岡田『Sさんは門田さんが泣きながら言っとるけぇ門田さんの言う事を信じと

   るみたいよ。帰るとき、門田さんの顔えらいスッキリしとったし。アンち

   ゃん、分が悪いよ。アンちゃん、このままじゃ誤解されるよ。アンちゃん
   
   もSさんに言いんさい。門田さんが言うたんじゃけぇアンちゃんも自分
   
   の思ってる事言うべきよ』



私 『沈黙は宝だと思うんだけど・・・』

岡田『この会社でそれは通用せんて』



嫌だなぁ・・・



2004年04月27日(火) 不機嫌な顔

昨日から今日も朝のパートさんは残業

多分、明日も。

昨年の春は暇だったのにね。

門田の顔がひきつってる。

きっと朝のパートが午後からもいるからだろう。

こればっかりは仕方ない。



朝のスキャンが終わってから発生する仕事がほとんどだからね。

・・・って言ってもきっと

『なんで私ばっかり』って言うんだろうなぁ・・・




口角の下がったあの顔を見るだけで

心がキリキリしてしまう。


アノ人がこう言ってたどう言ってた、って言い方は好きじゃないけど

あれだけ大多数の人間が門田を嫌い、って言うにはそれなりに

理由があるんだと思った。

・・・・ケド、まぁ、この会社のおばちゃん達もどうなんだかなー?

人のことばっか言ってるよねぇ。




ともかく・・・

人に対してここまで嫌悪感を抱くのは生まれて初めてで

自分に対してとまどってます。

3階のパートさんで門田の事を愚痴ってる川北は

『アンがそこまで人の事言うの珍しいね』なんて言ってます。

イヤハヤ・・・



2004年04月26日(月) しんどいなぁ

同じ部署の門田の顔を見るのがしんどい。
今まで、とりあえず誰とでも仲良くしていこうと心がけていたけれど
門田とはダメ。
最近は 雰囲気を察してるのか聞いてこないけど
普通の会話の中の何気ない質問にまで
敏感になってる私がいる。


アノ子にもいいとこはあるんだけど・・・。
無神経なとこが嫌。
人の生活にズカズカ入るとこが嫌。
自分を反省せずに、被害者意識が強いとこが嫌。


私の心が病んでいるのかな??

休憩時間に求人情報を持って来て転職をほのめかしたりしてる。
辞めたいなら辞めれば?
会社に持ってくる事自体が理解できない。
引き止めてほしいの??

私が厳しすぎるのか!?



2004年04月25日(日) 一日ごろごろ

今日は体をお休み



2004年04月23日(金) 嫌な人

同僚の門田・・・

どうしよう。

もう私の中に恐怖心が芽生えてる。



悪い奴じゃないのに。

どうしてもどうしてもいろんな事が重なって

いっぱいいっぱい言っても言ってもわかってくれなくて。



門田と深く付き合った私が悪いのかもしれない。

あんなにいろんな人に門田と深く付き合ったらいけんよ、って言われたのに

聞かなかった罰かもしれん。

でも、今でもそこまで悪い奴とは思わないんだけど。

でも、今はダメダメなんだけども。



気持ちの持ちようで何とでも変わるのかもしれない。

又、門田のいい面を見る事ができる様になったらいいな。



出勤してきた姿を見るだけで心が暗くなってしまう。

『アンちゃんは私以外の人と喋るときは楽しそうじゃね』と言われる。

『そんな事ないよ〜』と言うけども。



門田に限らず、人とすごく仲良くなる面がある私は

だから人間関係で失敗が多いのかも。

中井さんの時だってそう。

会社で一番可愛がられてたのに、☆くんのピアス購入から

一番遠い人になってしまった。

可愛さ余って憎さ百倍なんだろうね、って友達に言われた。



2004年04月19日(月) 私もまだまだいけてるのね?ムフッ

今日は、何だか嬉しい話を聞いた。
元上司の岡田さんが私の隣にやってきて
『○○○運送の××さんがアンちゃんの事いいって言ってるよ』
『えぇぇ?マジマジ?キャハハ』

思わず『作り話?』って聞いてしまった。情けない。
『いーや。ホント。俺も驚いた』

o( ̄ー ̄)○☆パンチ!殴らせていただきました。

『この会社に中で一番アンちゃんがいいんだって』

ビ、ビックリだぃ。
目が悪いんかな。
アノ人、昔からこの会社に出入りしよるよねぇ。何で今更?
幻滅させたらいけんので近よらない様にしよっ。

タイプじゃないけど、やっぱ嬉しいね(#^.^#)



2004年04月13日(火) 会議

今日は太鼓のメンバーの家で会議をした。

最近 メンバーと先生の間で揉めてるので。

いろいろ有意義な話をした。

この団体は最近まとまりがあって好きだ。

仲間を感じる。



2004年04月04日(日) お誕生日

☆くんのお誕生日だ。
おめでとう 



2004年04月02日(金) 飲み

今日は加藤ちゃんと飲み。
この子はおとなしいんだけど良い子。
私がヤ○ルトで周っていた会社にいた子で。
今の会社の親会社なんだけど。
いつも△△さんの情報を私に送ってくれます。

△△さんの写真を携帯に入れたりしてるんで
△△さんはとっても驚いて『隠し撮りしたん?』なんて言われたけども
加藤ちゃんにもらったのだぁ。
さすがに言えないので
『ストーカーじゃけぇ』なんて言ってる。

△△さんと飲みたいなぁ。
でも、話がはずむんだろうか・・・?



2004年04月01日(木) エイプリルフール

今日は嘘をついてみた(#^.^#)
ターゲットは岡田さんじゃ。

『岡田さ〜ん!あのね・・・昨日、8年ぶりに旦那とHしちゃったっ(〃∇〃) 』
目をまん丸にして驚く岡田さん。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


『ヘッ、そんな事するもんかぃ。バーカバーカ。だまされた〜♪』
『あっっ、だまされたーっ』



言われて妙に複雑〜ε- (´ー`*)
夫婦なんだぞ?
おめでとうざなんざ・・・
オイッ 


今日は電話当番だったんだけど、会議かなんかあったらしくて
仕事がおしてるみたいで(消費税の関係で)
来ませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
唯一の楽しみなのに。シュン


 < 過去  INDEX  未来 >


アン [MAIL] [おしゃべりしてかない? ] [アンのプロフ ] [アンのプロフ2 ]



My追加