毎日玖璃子
DiaryINDEXpastwill


2003年09月24日(水) 青春したい!

無事、終了しました♪

なんて表でも裏(裏?)でも言ってますけど、
こちらでも書かせていただきやす。

今回は「〜たい!」シリーズY.H.S.野望4部作(↓)のラストでした。

 02' 9月「突き抜けたい!」
 02'12月「笑わせたい!」
 03' 4月「愛したい!」
 03' 9月「青春したい!」

どれもなんだかジャンルが違いますね。
今回公演した「青春したい!」なんて、
そりゃもう80年代ジャンプの王道をありとあらゆるバカバカしさで
つっ走っていきましたし。
「LIFE AFTER」以来の長い公演時間でしたが、
暑い中おつき合い下さいました皆様、ありがとうございました。

Y.H.S.は年内はちょっとお休みをして、
次回は来年の3月を予定しています。こちらはまた更に趣向を変えまして、
Y.H.S.初の女性メインのお話になるそうです。
果たして玖璃子はプレイヤーとして出演できるのか!?
それを先に心配するあたり、自信の無さを物語ってますが、
まあ、大丈夫でしょう。はーい。玖璃子出たいでーす(o゚◇゚)ノ(爆)

今後も有ルコト無イコト共々頑張って参りますので、
Y.H.S.を、そしてネット上の玖璃子を、ネットでない玖璃子を、
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(゚゚)(。。)ぺこり。

そして有ルコト無イコトはY.H.S.の活動と玖璃子自身の活動に平行して
これからも更新していきます。この掲示板もたくさんの人達の
交流の第一歩になれたらと思ってます。是非是非。うしし。


2003年09月14日(日) YHS9thPLAY 青春したい!〜楽日〜

時にみんな千秋楽千秋楽言ってるけど、
ほんとのロングランじゃないと千秋楽って使えない感がありません?
まあ楽日にかわりはないんだろうけどさ。

ということで3日目です。
朝っぱらからモーニングコール。
玖璃子、公演本番当日にモーニングコール頼まれるの意外に多いです。
えっと、覚えているのでは3回。多分今回で4回目でごわす。
頼まれる側って頼まれたことを引き受けたという責任感から
結構起きやすくなるんですよね。実は密かに利用させてもらってました。えへ。
そして頼んだ側ってのも頼んだ手前というかくるだろうことが体に浸透してるから
これまた結構その時間前に起きたりするんですよね。人体の神秘?

今日も今日とて昼公演があります。
YHSはいつもこの昼公演で終焉を迎えてました。
でも今回は違います。夜公演もあるんです。もうびっくり。
そして今まで昼までしか公演したことがなかったから
夜に人が入るんだろうかとか、昼に人はくるんだろうかとか
そういうことばっか心配して、結果余計な心配だったくらいの人が来ました。感謝。

メンバの本命さんに「自分の世界に入ってる」ことを指摘されて、
あーと思いました。確かになんか自分が頑張らねばみたいな感じで
そういう時ってミュージカルナンバーを歌ってしまうなぁ・・みたいな。
指摘されて良かったと思います。すぐ修正はきかなかったけど
みんなで作ってるんだ感は思い出せました。
そんで、昨日まで出来なかったこと、上手袖の青春メンバとも開場前に
握手をすることをやり遂げました。唯一一人だけ握手じゃなくて投げキッス
だったけど(WHY?)(笑)、1つのカンパニって感じで楽しくなった。

そんで、公演前には今回の舞台の写真を撮りました。
あまり撮る時間もないことから、オープニングとエンディング、
そしてぎんいろなつぼしけん☆彡真っ最中のシーンだけを撮りました。
時間がないってこういう時切ない。次回公演時はもすこし時間のやりくりを
考えよう。てゆうか上演時間が1時間半だとふまえてあの時間だったはずだ。
そうだ。なんで2時間15分になってるんだ。そりゃ時間もなくなるはずだ(苦笑)

無事昼公演、夜公演を終えて、楽日ならではの人の入りに
夜公演はスペシャルカーテンコール!どこで調達してきたのか
わからない(笑)お菓子類を配りました。当たりどころが
悪かった人は遠慮なく言って下さい。あれはちょっと近すぎたよね・・
でもなんでもなく楽しかった。ありがとう青春。


そういえば今回バサラユウスケ役の眉毛メイクは、ほぼ毎公演あたしがやりました(笑)
眉毛隊長とまで言われるくらいにスピーディーに書けるようになった。
誰かこんなあたしをやとってください。イメージは魁!男塾☆彡

撤収と打ち上げプランをメンバの美乃と一緒に考えてやってみて、
随分とプラン通りにすすめる事ができて良かった。
反省は次回に。

青春したい!ついに終わりました。
ご覧下さいました方々、応援下さいました方々、ご協力下さいました方々、
本当にどうもありがとうございました。
感謝してもしきれないくらいです。動員数は前回を大幅にクリアできました。
賛否両論、YHSには色々な意見があるかと思いますが、
キャラが濃いのもYHSだし、バカバカしい笑いを求めるのもYHSです。
もっとたくさんの人に観てもらえれば嬉しい限りです。
いずれYHSで飯くっていけるようになりたいな。
次回公演は来春!3月?女性メインということでリーダーはりきってます。
正直申し上げてYHSは今まで男性色が強い劇団だったと思います。
ここらで女性陣のレベルアップも図り、男性陣のスタッフワークを強化したりと、
ますます勢いづいて頑張りますYHSを、どうかまた暖かい目でみてやってください。
がんばりますよー。でもまずはYHSメンバで温泉じゃー。おらー。


2003年09月13日(土) YHS9thPLAY 青春したい!〜2日目〜

2日目。例によってネタバレ有。

今日は昼から公演があるということで、どうしても昼から
テンションを最大値(<少なくとも夜テンション)にあげなきゃならなかった。
着いて即着替え、ストレッチ、発声、れんこう(<YHSでやってる怪しくないストレッチ方法)。
メイクと着替えに時間がかかってあせりつつも開場。
当たり前のように2階で一人瞑想&食。早めに切り上げて
下手待機メンバに絡みに行ったら、そこは妙なパラダイスになってました。
もう、あんまり詳しくは書きません(笑)。てゆうか人の靴の匂い嗅ぐな(笑)。

2回目、終了。やや台詞とちりがあり、ゴメンナサイ<(_ _ )>。弟が来てた。
実はこの日、朝から大粒の大雨が降り続けていて、もってきた
あまぐりちゃん。で照る照る坊主を作ってぶら下げてみた。
多分にその成果だったんだと思う!誰よ「今さらもう遅いよ」なんて言ってた人ー!
うまい具合に小雨→曇りになってくれまして、人の入りもまあまあ。
ノリもまあまあな2回目公演でした。土曜昼の怪はそろそろなくなりそうかも?
(<YHSは以前の公演で、土曜昼の回にほとんど人が入らないといった
  恐怖を味わったことがあります)

ところが昼公演と夜公演の間にはですね、恐ろしいことにたった1時間しか
準備時間がなく・・、炊き出しされたお握りを食べ、アンケートをやっと読み、
小道具準備、衣装準備、をしてるうちに開場。開演。
まあ、なんでしょうね。今回の芝居は、本当に汗臭かったようですね。
観ていても手に汗握るって感じでしたもん。特に試合最中は
誰が怪我するかしないかほんと心配してたし祈ってた。
5ステ何もなくって良かったですよ。あたしも転ばなかったし。

ところが夜公演でミスを1つ・・・槙になる時にバレッタと口紅を忘れる。
慌てて戻るも、バレッタだけは後から気づいたことなので
試合前日のシーンから改めてつけることにした。あ〜あ。なんか悔しい・・。

終演後、さっさと帰ることにする。
というか初日と違って終わりがほんと早い。これだとバスに間に合う。
嬉々として帰る。今日の帰りはリーダーも範さんも一緒だった。
次回公演は日時指定にしないとダメかしらという話が出る。
でも日時指定だと微妙に手売りがしづらい。しかも売り上げが減ることもあるそうな。

明日は1時間早い集合。早めに家に着いてすぐ寝た。


2003年09月12日(金) YHS9thPLAY 青春したい!〜初日〜

ついに始まりました。青春したい!
てゆうかこれ書いてるのは事後なんですけど(^_^ ;
(つまりネタばれもおおいにありけりってことで)

朝。ちょっと使いたいメイク道具類を買いにアインズとか
なんだか薬局とかを回る。マスカラとリップコートとを購入。
多分他にも買ったと思うけどあまり覚えていない。
10時半頃劇場入り。ストレッチ等して稽古をする。
今日は炊き出しがない日だったので、お弁当は自分で作っていった。
しかも2コだ。お昼分と夜分。そのせいか睡眠もうまくとれてなかった。
その前に咳もあったがうまく眠れず意識がなくなったのは多分3時。
起きたのが7時。出たのが9時。ちょっと無理し過ぎだろうとか
思ったり思わなかったり。でもやっぱネックなのは咳なんだよね・・

で、咳止め飲んで御飯食べて実際に着替えの練習をする。
今回は離島の生徒(Tシャツ+パンツ)→六金高校の生徒(白シャツ+ピンクGパン+スニーカー)
→西芭学園の槙先生(ブラウス+黒スカート+ヒール)の3セット。
特に離島から六金にかわるまでがあまり時間もなく、
似たような髪型にならないように最初に二つ分け、後におろすという方法をとった。
槙になる時はメイクもけばくなる為、いかに時間を有効活用できるかが鍵となった。
上手袖に着替える衣装と、スニーカーとヒールを置いて、いよいよ開場。
開場中開演前までは楽屋の2階に一人で瞑想するのがあたし流で、
公演時間も長い為にお弁当の残りも食する。ほんと今回下手待機で良かったと思う。

前説が流れたあたりで下手待機のメンバ全員と握手を交わし、いざ開演!
振り向いた途端すんごい人人人の嵐にかなり驚きつつも嬉しくなって
ノリも良かったし良い初日を迎えられたと思う。母も来ていたし。
あー、ここで笑うんだとかやっぱりここで笑うんだとか
そういうタイミングとかがようやっとわかった初日。
びっくりの満員で大成功だったと思いますヾ(@゚▽゚@)ノ

終演後、すごい汗にびっくりしつつ着替えてタクシーで帰りました。
一緒に帰ってくれる人がいなかったことだけが唯一の心残りじゃ。

to be continued..


有ルコト無イコト |MAIL

My追加