古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2008年11月26日(水) コンラッド再び♪

昨日は『コンラッド』のリハーサルでした♪
私は、冴えがなく何かもさもさしてた(笑)けど、すごい楽しかった〜。

コンラッドの本番情報はケージェイブログのほうに詳細あっぷしようと思います。

ネッラ・ファンタジア(ピアノの辻千絵さんに教わったモリコーネの曲)吹いて幸せな1日。
ポールポッツ気分万歳(笑)。

コンラッドリーダーはシンガーソングライター福沢敬介さんです♪
聖者の行進、Fのはずがボーカルの意思でEでスタート(笑)
まずはリーダーにしたがい(^.^)
そのまんまやってから改めてFにしてもらい再挑戦。
『なんでキー違うって言わないの(笑)』
とけいすけさん。
……まずはやってみたくなったからです☆

あの、Eだと、B♭楽器はシャープ最多で、初トライではなんちゃってアドリブが使えなかったので仕方なく(笑)あてずっぽうで吹きました(*_*)なんか、結果として♭11いやそれ以上みたいなの連発だった……てゆうか思惑していない『ずらしテンション』だらけで、もう道すじゼロ行進でしたが…注意されなかったのが不思議(笑)


しかし…無事にFにもどしても、ずらしテンション乱用な感じ(-_-)になっていたのはどう言い訳するんでしょうか!?


調の組み換えするのもうちょっと早くできるようになりたいです。でもEも楽しかったです(笑)。

Eもいい調子ですね☆



2008年11月24日(月) 間違えだらけのお……と選び

色々整頓していると、地層ごとに(笑)自分ブームに歴史を感じる年になりました(^^ゞ

ひたるのはもうちょっとあとにしておいて、
憧れてしまうとすぐにやりたくなるのはかなり昔かららしく。

しかも冷静に聞いてみると、まねしてとりいれてるのが災いして(爆)へんちくりんであーる!


思うにそのときぴんと意気に感ずるところがあって、つい夢中になり、やってみるのはまあひととき許すとしてもまねの仕方が間違っているということ。
まあ、それを聞けば洗練されていないんです。
間違えだらけの『おと』えらびしてる自分、気の毒…涙、でませんよ(笑)


考察もだいじだけどまず実技♪吹きます☆



2008年11月23日(日) 大人だから

ぼんやりと思った。

大人だから、
って人が自分に言い聞かせることって、大抵理不尽なものにさらされてるときじゃないかと思う。

例外として私自身は、世の中であたりまえなことが精一杯だったりもするので、辛抱じゃなくて、
『最低限の一人前をまずめざす』
意味で(笑)
『大人だから』
使いますけど。

大人だから、忘れ物してはいけないとか(笑)、大人だから、遅刻してはいけないとか、大人じゃなくても気をつけてるだろ的なレベルのときにゆってるよ。。かっこよくないですね(-_-)。

そんな私なので
『それで、平気じゃないのが、むしろふつうで、別にわがままではないな……』
的な状態で人がゆってるのを聞くといたたまれないものがある(T_T)

大人が輝くことも大切なことだし、私は、大人が傷つくことに気がつける大人になりたい。


おこちゃまぶるつもりはないのだが、あまりいい言葉も浮かばないのであります。


私は、傷ついたり裏切られても平気な『大人』はいないと思う。。
みんなほんとは子供なんだけど、一生懸命頑張ってる!!
大人ってけなげだね。

個人的に、年齢は関係なくして
『大人だから』
と語る姿は
『子供だから』
と甘い採点をこう姿より数倍魅力があると感じます。
私は、けなげにおとなぶる姿に弱いらしい!?

まねしてみたい(笑)にも関わらず、自分が『大人だから』使うときはみっともなさや人への迷惑を改善したいときばかりである……

ん〜大人なんだから(笑)なんとかしなくちゃね!


『大人だから』がスゥイートに言えるひとになりたい☆



2008年11月21日(金) オランウータンのくらし

出張先といえばテレビ。

帰宅してますが、今回旅先でもれなくテレビをみました(うちにはテレビがない笑)

そこでオランウータンのくらしについての番組をみる。


オランウータンは、餌を求めてお引っ越しすることができない気性らしくて、伐採とかで土地があれ、餌がなくても、ずっとそこですみ続けようとするんだそうです。
お腹がすいたって命そのものがもってる生来の性格にはかなわないんでしょうね。
森林伐採と、オランウータンの性格もあってオランウータンは絶命の危機にさらされていると。


荒れ地の、枯れた大木の枝の上に、
やせたお母さんオランウータンが、やせた子供オランウータンを
だっこしてぽつねんと座り。
ぼんやりと遠くを見ているのです。
わたしはこの親子の、恨みや不遇にたいする怒りを知らないけれども『ただ困っている』悲しげな表情をみて。
自分は悪くないのに、恨みがましい顔をしないオランウータンが、すごく体は大きいのに非常にはかなく、純粋な存在に見えました。


わたしはご飯ないとこには暮らせませんが、基本的にお引っ越ししたくないのはオランウータンに似てるかも!?と思い親近感を覚えたり☆


そして、
食事にけちをつけるのはやめようと思った…。
なにかの犠牲のうえになりたっている、あたりまえのようで贅沢なくらし。
ありがたみに気づかないと、貧しい表情になってしまうような気がします。
なんか寒くなるとそこはかとなく気むずかしくなったり(笑)よくわかんないけど悩んでるみたいな気分になるんですが、ここは気候と逆行したハイテンションでいきたいと思います♪


恵まれたくらしに、感謝して。



2008年11月14日(金) 年末まであと50日をきる

告知も記録もできず、思い付きの日記をだだっ!!
と書いて眠るこのごろ。

KJブログちょぴっとアップしてみましたので、
そちらもごらんくださいね。
http://www.kjpro.co.jp/blog/?uid=3

他にもいろいろお知らせしたいページがあるのですが、
こっちゃにするのもなんなので、また次の回に。

おおみそかまであと50日きりましたよ。
なんて早い一年だったのだろう。
なんて想定外なことがどんどん起きたのだろう。
まだ御用納めには早いので振り返ってる場合じゃないんだけど☆

かんたんにいうと、
昨日あったものが今日はなく。
昨日なかったものが今日はある。
みたいな激しい変遷(笑)なんかもあるわけで・・・
なんだったんだろうと思う事、


みなさんにはありませんか(いきなり人に話しふってみる)??


しかし、変わってしまうものにはその理由と
変わってしまうことから知る意味が、
変わらないものにはその理由と
変わらないで残る意味が、きっとあり。

それらの理由と意味について、
すぐにがつんと思い知らされる事もあれば、
後からじわーとわかることもあり、
ずっとスルーで気付かないこともあるのでしょう。

運命に流されているようでいて、
タイミングの問題のようにも見え、
しかし
しらないうちに自分でも選んでいるんだろうなと思います。


・・・・って自分でなにが言いたいんだかわからん日記です(笑)

流されたくもないけど、魚じゃないなんだから
泳ぎ続けなくても、死ぬわけじゃないのでね(笑)。
あわてがちなので、
ゆっくり呼吸して落ち着いて行動したいです。←言い聞かせてます。



2008年11月08日(土) いいわ☆

11月8日。いいわの日(そんなのないか)

今日は筋肉痛で、せっっかく休みだったのに、また寝過ごしました。
予定くるうなあ。

寝過ごしたことばっか日記に書いてたらなにもしていないように見える・・のかも知れませんががんばってると思います(笑)。

寒くてまいりますけど、
まいったからって、滅入っていられません☆
来週からまた連投なので、明日はいっぱい食べなくちゃ!!



2008年11月07日(金) 初の黒人大統領

なんで、わりと大手のメディアまでこぞって、黒人て平気でゆうのかな。
アフリカ系にしようよ。


自分が黄人と言われてみたら楽しいかな。

・カンヌ映画祭で、黄人として初めて○○賞受賞。
とか、
・大リーグで初の黄人大リーガー誕生
・黄人初ノーベル○○賞受賞。

東洋の音階に魅力を感じたと言われるドビュッシーなんかは、楽書にこうかかれる。

・黄人の好むペンタトニックスケールからインスピレーションをえてドビュッシーは……。

ちなみにレオナールフジタは、
・黄人が独自の画法で使う黄人文化どくとくの筆を使用し…
と説明されますね。

法隆寺は、
・黄人が作った寺。

シンドラーのリストかいた人も実在した黄人の偉業と映画のサブタイトルになりますが。

だって肌黄色いのはみたまんまだし仕方ないでしょ。あなた、黄色いのはほんとなのに何イライラメラメラしてんの。黄色、差別してるのむしろあなたでしょ。など、全く意に介さなかったら、あなたならどうする(笑)。


まあこんな具合で、海外の新聞やテレビでどしどし黄人、全くフツーに朝から晩まで流れていたらどう感じるのでしょうか。

差別じゃないです、
悪気はないです、
慣用句で深い意味ありませんでした。むしろ、黄人とゆう呼び方にオリエンタルルーツに対するリスペクトだってあります。


といわれても、変えてくれなきゃ、
嫌じゃないですか(笑)?
東洋の魔女と呼ばれた日本女子バレーが、黄人の魔女と呼ばれていたら私はいやだ!

どう考えても、うれしくはないですよね。

私は、あまりにも濫用されていることから、違和感に気がつき、個人的にはひどいと思ったにいたる…。


私自身も、使ったこともある表現ですが、以後、気をつけます。



2008年11月04日(火) 寝過ごす

連投明けでほとんど寝過ごしてしまいました。

ケージェイプロダクションさん方でアーティストブログスタートしましたよ☆

いま書き込み練習中です(笑)写真ものせれるそうなのでこのさい画像解禁しようかと(笑)。

沢山記録したいコンサートがありましたが、とりあえず今日は久々の休みで寝過ごしたのでまた次回とさせていただきます、あまりすっとばして書きたくないので…。


独り言としては。

前は無人島いきたかった(笑)けど今はいきたくない。
私は人のいるところで生きていくことが好き。
こちゃこちゃしてまいることもあるけど(+_+)

そう思わせてくれた、たくさんの人に、たくさんの音楽に、感謝しています。


私にはけして支配されてくれないトランペットという楽器にむかつくこともある(笑)けど、そんなあなただからこそ(笑)信用してもいるのでした。

私はトランペットをどうしても信じているのでした。
別に、信じようとしたのではなくなぜかそう思っていて、なぜか『そうじゃない』と思えないだけなのです。



なにせほとんど寝ていた1日のため、頭が回らずようやく書いたらこんな文ですみません(笑)トランペットに目覚めたんだけど、体はもう眠いので寝ます。

おやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加