古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2008年08月31日(日) クリニックと打ち合わせ

先週の週末三日はクリニックと打ち合わせと1日なんこも用件があって、今朝はなかなか起き上がれませんでした(+_+)。

不在のため宅配がなかなか受けとれずにおりましたが、本日やっと全てうけとり完了です。
沢山の贈り物、皆様のお心づかいに感謝申し上げます。

偶然なんですが、いただきものの食材でつくれそうなレシピが、同じ日にいただいた『服部幸應がえらんだグルメの鉄人たちの新北海料理』という本にのっていました☆タイミングいいなあ♪
自分で普段買わない(笑)ステキな食材なので、せっかくならガツガツ勢いだけでなく雰囲気出していただきたいです。
おなかすいてると我慢ができなくてぱくぱくまんま食べちゃうこともあるけど…(^^ゞ


今日は業務連絡が多くて知恵熱がでそうでしたので、手のこったものは無理(笑)だけど、近日中に作ってみようと思います。


八月もあっというまに終わり。
ひまをあてこんでいたのが意外にこきざみで忙しかったので、出演はどちらかとゆうと少なかったんだけど見えない仕事もたくさんあるもんだなと再認識しました。

秋の各演奏会や録音など、準備のスピードあげてがんばります!



2008年08月27日(水) ひきしまる☆

今日は偶然子供の頃からお世話になっている方にお会いしたりお話したりが重なった日でした。

私には色々な時期があったのですが、多分いい悪いも如実にばれていたにちがいない(笑)と改めて思います。


しかし、時期のよい・悪いではない見方でいつも私のことを認めてくださっていた方々。私なりのせいいっぱいなんだけど遅い歩みのようなものを見守ってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


この感謝を、演奏であらわせるようになりたい。



2008年08月26日(火) 黙りこめば我を通せる?

あれこれ話してたら。
黙って我を通すとかゆう話しになった。


そ、そんな手があったのか〜(笑)。
図太くないとできないね。


私の場合、単に疲れていて眠くてしゃべれないとか、きちんと話せるときにしようとか考えて遅くなることもあるけどなあ。
別に我を通す目的じゃないけど、自分の都合だから勝手だと言われたら勝手か。いや、勝手だね(笑)。

でもそうか、黙秘権ってのもあるし黙って我を通すって使えるかも!?
聞いてませんよ的なあるいは、自分の一言は糸井重○なみな価値があると思わせる(思わないけど)ことで立場強くなる?のかな?



でも。
立場強くしようとする関係、あまりいらない(笑)。
弱いのもやだけど強くなりたいとも思わないなあ。


やっぱり、言葉につまると恋も終わるってサザンもゆってる(いとしのエリー)から、話したほうがいいんじゃないと言ったら、


素直な亜紀ちゃんにはわからないよ。


と言われたっ!!



なんだよそれ。


深い考えないけどなんちゃってムードだして黙ってやるか〜もう!?←これじゃふてくされた子供か(笑)。



2008年08月25日(月) ごくろうさまって一発芸?

ごくろうさま、私は目下をねぎらうときに使う言葉だと思うんだけど勘違いかしら?
それはあなたが下なのよと知らせる言葉にも聞こえます。
あの、若いって意味じゃなくて☆

わたし、残念ながら実際、そんなにけして若くないけど……。
しかしピュアな年下扱いだととれば、なんかある意味かなりうれしかったりもし。
年下(正確には目下に(@_@))に扱ってくださるのは……優しさと励ましなんですよねきっと。
(言葉のサウンドの傾向からは、ばかにしてる感じの倍音はいってたけど♪私は言葉だけじゃなく音も聞くから。一応音が仕事なんで読めないと命とりになります。)
かなりポジティブに意訳して変換に挑戦してますが、ばかにした音がわすれられないのだよ(笑)。音は正直ね。悲しいわ…。


誰がどうとらえようと自由なんだけど。
私がどうとらえるのかも自由なわけです。


ただ、その上下関係、私は参加してないですよとは、あまり関係ないから伝えることもできませんでした。一発芸をだしおくれた私は確かにまだ甘いのです。ごくろうさま言われてもまあしかたないか〜(笑)。


ごくろうさま。自分が上だとたった一言でしっかり伝える技術、まさにプロフェッショナルです。だらだら長い文よりよほどわかりやすくて一流の技だと、思います☆


まねはしないし同じテクニックを私は使いませんが、テクニックのレベルとしては素人じゃないものでしたね☆勉強になりました。
一つの言葉だけでは意味は方向づけできないこともありますが、響かせかたで言葉の効果が変わりますね。うん、すごいな。


私はそのテクニック、何か暖かくて対等なお互いに敬意あるコミュニケーションに応用したいと思います。
たった一音で尊敬と誠意と真心がつたわるような演奏ができたら、一流だもん。



優れた技術提供に感謝しております。ありがたい、かたじけないことです(笑)。
関係ないからお礼ができないけど、ご活躍お祈り申し上げます。


ここで歌をよみます。
ごくろうさま、
それじゃねぎらい、
なってません。字余り。



2008年08月24日(日) 自分だけは

これはいきなりひとりがこちでありますが。
自分だけは、凛としてるのよって女の人、かなり、やなもんだね。あはは。知らなかった。


私はそんなことしないわみたいな(笑)
したくないこと、しなくていいと思うし筋金があるのは素敵なことなんだけど。

私からみると確かに、『そんなこと』はしていないが別の『あんなこと』はしているよ(笑)その、『あんなこと』、私ならやらないわね〜と思ったっ。性格はわたしの方が一枚上手に悪いらしくてとりあえず黙ってたよ(爆)。


自分は凛としてるとゆうのを、ふりかざす女の人。


自分だけは高尚で清潔だと言ってるのと同じだと、知った。
自分が安くないこと、不当なことはうけつけないこと、そういう自分をわかってほしくて、言いたい気持ちはわかるのだ。
きっと、『ナチュラルに強要される都合のよい、かわいらしさ』とうまく付き合うことに傷ついたこともあるはずだ。
自分だけは『そんなこと』して媚びてないし実力でやってきたんだと言いたいのもわかるんだわ。でも、なにが『そんなこと』にあたるのかは女性各自種類もラインのヒキカタも違うものです。


業種はなんであれ、一生懸命生きている女性を同性として見下ろす言い方、凛としてるとは感じませんでした。見下ろすの気づかないのやめようっと。
みんな大変なんだから(笑)。


自分(私自身)も、なんか誤解されたくなくて。
似たような態度やら言葉など何百回もしてるかもしれないと痛く反省しました。

けして、凛としていないたぐい全般『そんなこと』。
…したくてしてるわけじゃないこともありえるのではないかと、私は考えるようになりました。
女の痛みを知らない女にはなりたくない。
女性というより人が傷つく心をかばいながら頑張っているのなら、『一見そんなこと』であっても頑張ってるねってかんじる自分になりたい。
また『そんなこと』は多様性があるので自分だけはやらないみたいに言うのは『そんなこと』してる人に失礼なので気をつけます。
うん、すっごい失礼だからまじで気をつけようと誓いました(笑)


この発見は今後の私の人格に大きく作用してくる気がする。
『そんなこと』しないわ、のあなたに感謝します。
ちょっと一瞬気分は悪かったけど(爆)ためになりました!!
私は気がつかなかったらそのてんは単にやばいおばさんになりすすんだであろう。

確かに、そんなことはしないでいくだろうが別から見たら自分が普通にありなことが『そんなこと』に分類されていることがあるんだ!!これすごい大事だ!!

私は『そんなこと』しないあなた様に今は苛立ちは感じない。


みんな大変なんだからいたわりあいたいよね。誰だって『そんなこと』したい、 したくないかは人による。でも、『そんなこと』って言われてうれしい人はまずいないからね。
シンプルなことなんだけど。
面と向かってはなかなか上例のあなたまでは私は言えないけど思ったことあるだけでも同類だわ。


てゆうかこんな私のひとりがこちと同じ気持ちにさせた方がた、何人いるかもうわかりませんが謝ります。すみません。気をつける、ほんとに。



2008年08月23日(土) 朝のうちにお料理

韓国唐辛子がはりきっているので、緑色のうちにまた収穫☆

カレーはもうやってみたのでグリーンカレーに挑戦です(*^^*)!
朝のうちにつくっといて夜には落ち着いてる計算♪

早起きしてあちこちひっくりかえして掃除中なのですが、なぜ何度みてもいらないものがまだ沢山あるんだろう(笑)。風水の本を読むと
『風水ではかなりよくない状態のわりに、そうひどくもない毎日だな』と自己都合にポジティブシンキングな私でしたが。
いきつくと、やっと気がつきます。……このままじゃいけないと(笑)

でかけて帰ってきて夜掃除するより朝の方が部屋が明るくてはかどるね…。
窓開けても比較的、おっかなくないしね(*^^*)。
夜のグリーンカレーを楽しみに1日がんばります!今朝もさわやか☆



2008年08月22日(金) 世渡りにたける(笑)

って、きくと。

世の中は橋なんでしょうか、横断歩道なのか、いや、川のようなものなんでしょうか。

…それとも海なんでしょうか?

わたってしまえば戻れないような気もするし往き来できるもののような気もする…。

『わたる世間を、わたらないで生きる五十の方法』
って本書いたらうけないかなあ(笑)。
ニートと思われたりして☆
サブタイトル
〜ぷちニートのすすめ〜

とかで♪
そんなわけで、ぷちニートに憧れぱたぱた過ごした一週間もすでに週末。


わたらない。とは自分が思うに。
遠回りな方を選ぶことに似ているかもしれませんね☆
黙っているときちんとやっても気づいてもらえないこともあるんだけど。
気づいてもらえなかった時に養ったことに、気づいてくれる人も必ず現れるものです。


自分が『これわたりたい』と思うとき以外は、私はわたらないよ、多分☆不器用でもいいのだ!!

早起きして空気の清々しさに今日も感謝です(*^^*)。

追記↓

ゴミステーションの帰り道、
近所のおうちのお花をいくときも戻るときもじっと見ていたら、うらやましいのがばれたらしくて種をもらえることになりました。
『かわいいしょ』といわれたので、『うん、かわいい』って答えました☆
そしたら、『種あげる』って。
わたしはお揃いが大好きなので、うれしいです。
お花も、近所に自分の親類すんでたらうれしいんじゃないかな(都合のいい考え)

種がとれるのは秋なので、秋まで待つように言われました(笑)。



2008年08月17日(日) 能楽堂で耳なし芳一

小樽にある能楽堂で伊藤哲哉さんの語り琵琶による『耳なし芳一』を堪能してきました。伊藤さんは『乱』『雨あがる』など俳優としてのキャリアも確立されている方です。

語り琵琶の世界にひきこまれました!!


招待席にてS響S口氏、作家H谷氏にご挨拶。

大正時代に民間人が当時の金額で二億円を投資して建立された小樽能楽堂。
隣接して公会堂があり、大正天皇のために用意された部屋もありました。
札幌では札幌市が大正天皇来札にあわせて洋風迎賓館として用意したのが豊平館。
現在工事中の市民会館のところにあったそうで、公会堂になるまえは料金のお高いホテルだったそうです。

話しは戻り
『ひのき舞台』そのままの檜の正方形の舞台、狩野派17代による松の鏡板など現存されていました。風格のある名所ですね(*^^*)
鰊漁がさかんな当時の小樽、北海道の文化的経済的首都としての誇りも感じ取れます。

薩摩琵琶は大変清廉とした美しいフォルムをもつ楽器でしたので承諾をへて撮影させていただきました。
力強さだけではなく流麗さを表現できる薩摩琵琶は、漠然とですが、『狂言の粋』よりも『能の雅』な感覚に近いような気がしました。

伊藤さんオリジナルの『魔よけTシャツ』を招待陣は全員購入したのでおそろいになりました(笑)☆

能といえば、『幽玄』。とかいってあまり幽玄の意味もよくわかってないんですが、題材として亡霊があらわれる内容の『耳なし芳一』は能楽堂というシチュエーションにあっていると思いました♪



2008年08月15日(金) 妹が帰国♪

この日、妹がニューヨークから無事帰国しました。
誕生日はニューヨークでギリシャ料理を食べたらしい。
そしてブルーマンみたそうです。
ブルーマンは全身青タイツではなくて(私は青いモジモジくんだと勘違いして想像してました)、服は普通なんだけど顔と手が青く塗られているらしい☆
いいな〜ニューヨーク、私もいきたいわ☆

帰りの飛行機は叶姉妹と一緒の便だったそうです。
顔が小さくて背も高くてきゃしゃなんだそうだ♪

母にパンダの模様のマグカップを土産にしていました(笑)。
パンダが好きなのは遺伝なのかな♪妹も私もパンダがすきでパンダ小物が多いです。

帰国の翌日実家勢揃いで、お墓参りツアーにでかけまして私の夏休みは無事に終わった。今年もみんなで盆をむかえてうれしいです。

私は先日不思議な夢をみて、知らない女性に父方の親族の名前をたずねられたんです。

おばあちゃんはまる、おじいちゃんは遼太郎、ひいおばあちゃんとひいおじいちゃんはわかりませんと答えたのですが、これはすでに間違いでして。
父に確認したらおばあちゃんは『しず』で、おじいちゃんは『常太郎』でした!!『遼太郎』はひいおじいちゃんです。父もひいおばあちゃんのはわからないらしい。


まるって誰(笑)?

なんで知らない女性にたずねられて祖父母の名前間違えて答えてんのかも、自分がわかりませんが。
お盆が近いから夢にでてきたのかなあ。
あの女性は実はひいおばあちゃんかな(笑)。
何回も『ひいおばあちゃんの名前は?』っていぶかしげに聞かれたので、夢だったんけど『今度父に聞いてみます』と答えた手前知る必要があるような気がします。
気になるなあ。



2008年08月13日(水) ペルセウス流星群

みたくて、夜中にちょろちょろ家外にでて見上げていましたが、……あまりわからなかった(>_<)

あちこち気にしていたつもりだけど、見る方角間違っていたかもしれないです(笑)。


先日いただいた苫小牧ラーメン(グランドホテルニュー王子さん特製)をさっそく調理してみました。
自家製の初物ピーマンでチンジャオロースーをつくり、無理やりコラボ☆

スープがいろんな具とあわせやすいし、具に味付けしなくてもさっぱりとしていて飲みやすい。

強引に『美味しいだろ』的なきついインパクト?の味ではなく、ラーメンなのにゆっくりのんびり味わって食べたくなる感じがしました☆


ガチャガチャしてない味ってほっとするよ。苫小牧ラーメン、夏休みにぴったりでした♪



2008年08月11日(月) 今日からぷち夏休み

先週末、ピアニスト内山いづみさんとのぞんだ苫小牧の超大事なお仕事。
会場は『苫小牧グランドホテルニュー王子』でした。
道内では有数の歴史を誇る、皇族ご用達の老舗です。
クライアントさんがほんとに肌理こまやかな配慮をしてくださり、
とても幸せな気持ちで演奏させていただきました。
会場全体が心地よい幸福感に包まれていて、私達まで幸せになった☆
ホテルさんにもとても厚遇していただき、感謝しております。
お席には新内閣の某大臣や議員の方なども列席されていました。

この日の主役、S子さん、そして紹介してくださったG子さん。素敵な時間を与えていただきありがとうございました!!
・・末広がりですね♪


無事修了させていただきまして、丸一日ぐっすり寝たりもして・・
今日から夏休みです。




2008年08月10日(日) 連投一旦修了☆

ほとんど寝てました・・・

自分は普通の学校出身のせいなのか、いやそれだけのせいではない気もするんだけど、お仕事は『雇っていただいてる』とおもっていて『頼まれてるのよ。』的な気持ちはメインではないふしがあります。

頭に、常に『対価交換』という文字があり、お互いに気持ちよく交換できたら『いいお仕事』になるのかなと☆

お互いに理不尽な交換はできないのです。
1000円の時計に『ダイヤのはいったロレックスじゃないだろ!』とケチをつけるのはお門違い。
ロレックスをお金がないから1000円で売れというのもおかしいし、ニセモノをロレックスの本物だと言ってうってもいけないです(笑)。

かといって、ロレックス以外は全部1000円の時計なのかというと、そうでもない。
また、いかにも1000円なりにみえる時計は1000円では売れない。

自分の仕事は商品としてどのくらいなんでしょうか、ということについて、投げやりに捨てる必要もないですが、市場に目をむけて(笑)適切な査定を自分にしてみるのって、プロとして大事なことだと思います。
誠実な交換が、長続きする豊かな関係を生むのではないでしょうか。

これは寝ていた今日につくった文ではなくてずっとまえにホームページにのせようとおもって書いたメモでした。
箇条書きそのまんま。
まとまらないまま何年もほったらかしな文章。
オチはないです、すみません☆
おやすみなさい(笑)。



2008年08月08日(金) イメージしたカクテル

ノンアルコールで、イメージにあったカクテルを作ってもらったとき。

私のには、とんでもないタイトルがついてました。とんでもありませんでしたので割愛します(^_-)

誤解されやすい(?)んですよね私…(笑)
業種ばらばらな面子で、秋のお仕事の打ち合わせだったのですがとても楽しかった。
グループ名は「僕たちひとりぼっちたち(長。)」
・知り合いは沢山いるけど友達が少なく
・おだちやすく、
・水があわないと目が死んだ魚みたいになり気配が消える
・現状からは逃げようとして、むかっていかない(爆)
・寛大なふりをしていて焼きもちやきである
・かっこうつけたばかりに窮地にたつ
など、素質の豊かな人間の集まり?です…ね(共通点笑)。


おだつが北海道弁であることを初めて知りました。
R会のダブルYさん、カニごちそうさまでした!!楽しかったです。

翌日苫小牧でのお仕事のリハーサル。
Iちゃんにお昼ご飯をもらう。
ホワッツニューを新たにストックに追加。
この曲はなんとなくかすみがかった摩天楼を思い出します。しかし『ニューヨークのため息』ってよりは上機嫌な温泉がえりの鼻歌みたいになってますが…エレガントにしあげようと尽力しました(笑)。
サロンの女王を目指してがんばります☆

エルガーの威風堂々がすごく楽しみ♪

体力つけるため今日は焼き肉がっつり食べました。
まだまだ続くので、夏バテ禁止です。



2008年08月07日(木) 全力少年☆

夏といえば全力少年の季節♪好きなものを好きなだけ聞いてる場合ではありませんが、
暑さに流されそうになるので無理やりハイテンションに持ち込むためです。略して無理テン(笑)

スキマスイッチボーカルさんソロになりまして、個人的には前の方が特徴が映えていたと勝手におもうけど、ひとりになってでも歌いたいものがあるとゆう情熱…それはそれで素敵だなと思います☆
しかし前よりも『やんちゃオクターブインターバル連発』がやや減ったのは残念です…。

やんちゃが好きだからまとまってほしくない感じ。
もっと聞きたいんだけどな〜、自由に遊ぶようにいききするオクターブ♪

オクターブって『ひらけゴマ♪』って感じしませんか。

キーボードみにいったとき
『スキマスイッチさんもこれ、ライヴでもレコーディングでも使ってますよ』
と言われいきなり衝動でローン組みそうになった私でした…(笑)。
自由奔放チャーミング路線に憧れてやまないまま、それほど自由に吹けてない自分に悩む夏…暑い(笑)



2008年08月05日(火) 「時計台創建130周年記念「時計台の鐘とともに」」展覧会

暑いですね!!突然ですが、お知らせです☆

とき・8月21日〜8月26日
場所・北海道新聞社1階道新ぎゃらりー
主催:時計台まつり実行委員会、北海道新聞社

「時計台創建130周年記念”時計台の鐘とともに”」
という展覧会が開催されるそうです。

その中で、2004年5月28日にひつじの会さんが開催した「クロックタワーコンサート」で、
私と小島盛史さん(チェロ)の様子が写真とともに紹介された(同年6月1日掲載の「時計台は絶品ホール」の)記事がパネルにて使用されるとのこと。

その当時のきりぬき、保管してあります(笑)が、わたしもぜひその展覧会を拝見しにいきたいと思っています。
みなさんもぜひ、郷土となじみ深い建造物、また音楽活動の拠点としても休みなく稼動している時計台の歴史を味わいにでかけてみませんか?
意外と、『生い立ち』をまとめて知る機会には乏しいような気もしていたので、楽しみにしています。

お問い合わせは道新事業局011(210)5731の方へ♪



2008年08月04日(月) 帰宅

帰札しました。

自分の知らない世界や表現方法にふれて、技術とか、ぬかりない準備ももちろん大事☆なんですが、バイタリティーも必要だなと思いました!

楽器がばてるばてないとかじゃなくてそれ以前の生命力みたいなもの。

大変だったけど、よそ者扱いもうけず(笑)、たくさんのかたがたに温かく迎えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話してくださったみなさんありがとうございました。
それに、お客様の声は神の声だとほんとに思ったよ!ありがたいなと。

ヒップホップをみにきていた女の子に、どさくさに紛れてトランペットをはじめてもらうことにしました(笑)。
トランペット人口を増やすの成功!?

夜中の三時にまでラッパ会が続き、アンソニープログのポストカードだとかエワイゼンとか吹きました。マニアテンション発揮できたのも想定外でした(笑)。

皆さんにお会いできてほんとに嬉しいです。またいきたいな!!



2008年08月01日(金) よこしま(笑)

業務連絡、しめきりあと二時間のが3つあるなか日記をかくばかやろーなわたし。

よこしまな動機ですごいファイトがわくこともないわけではない(笑)ですが、私はどこか純粋な動機でがんばる自分でいたいとゆう「夢」をどうしても捨てられない。

なるべくみんなが共感できる可能性のある素材、その場に適切なアイディアで、喜んでくれて暖かい気持ちになるコンサートをしたい。

それは、自分が売れていくために売れるものを振りかざしたり、自分の成功階段の踏み台に直結させることとは、人からみたら同じかもしれなくても、私は違う気持ちでやっている。

と思っていたい(笑)自分がいるのがよくわかった。

ベタなものをベタにやることを安易だと、商業的で芸術的には低いと見下す人もいるだろう。
でも、一見安易にみえるもので多くのパーセンテージを納得させることは、安易だと考える人が考えるほど安易なことではないと思います。
いい加減な覚悟で安易に安易なこと(笑)やると音楽の神様に笑われますよね☆

とゆうわけで、しめきりわずかなのでメール作成がんばります!!


 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加