古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2007年03月24日(土) 初見・・

初見大会してました。初見大会してる場合じゃないのだが(笑)。
しかし、ぱっとつくる練習も必要だし、ノルマではない曲を吹くのも
気分転換になるし、しっかりできなくても気にしないし(?)。

ハイテク(ハイテクって言葉がすでにアナログ)への限り無いあこがれ
(技巧にはしってるとか言われてみたい)
を胸に、都合の悪いところはすかさずテキトーに吹いておいしいとこ
だけ吹いてるみたいな・・・ピアノのSさんはそのあいだ、
『キャー、違った』とかまじめにずっと引き続けらした。

ありがたいことです。
しかしそれで気分も変わったし楽しいリハーサルでした。ありがとう。



2007年03月23日(金) あと三歩。

惜しいってときに『あと一歩』っていいますが、
自分の場合『あと三歩』かなと練習してみて思った(笑)。

練習に限らないんだけど、あとちょっとのとこを、後でなんとか
なるって考えたらその『あとで』ってたいてい数週間は軽く
ずれこむ・・
あと一歩だけ残ってると思っていて、あけてみたら一歩どころ
じゃなかったみたいなね。

必要な部分と感じている域がせまいとのびていかなくなるから、
『必要最低限』と思ってる部分をもっと大きく深くしたいなと
思いました。

あと三歩すすんでおくことが、明日の自分を助けるんだと信じて
きもちよくがんばる日。



2007年03月21日(水) シリアル&殿様自慢

なんと!!ポテトチップだけではなく、シリアルでも口の中を切ったことがあるという情報をえたのでさっそく日記更新(笑)。
シリアルで口の中をきったのは、私の日記にもよく登場しているお友達の中
のおひとりです。

ていうか、私、アメの食べ過ぎで舌をきったことはあるけど(どれだけたべたんだか)?
それとは違いますよね。
ソレ以外は、あわててカップ部分をおくらずに無理矢理つくったせいで内側にギャップのあるマウスピースですら唇をきったこともなく・・・とかいったら、たいしたさらってないんだろと言われそうだが・・唇のみならず私口の中まで図太いのでしょうか。


さて、私のベストセラー文庫『ゆるしたくない症候群』につづきまた今年の流行語大賞エントリーしそうな言葉をつくってみました。

それは、
『殿様商売自慢』
です!!!

殿様商売というのは、『別にあわてて利潤を追求するほど切羽つまっていないし、必死に営業活動もしてませんし、別に仕事もこなくてもいいです。』
という態度だとします。
しかしこれに自慢がつくとどうなるか?
『それほど、ほしいわけでもないのに、みなさんが勝手に頼んできて下さるので、おひきうけしてますし、この程度ほしさにがんばってる人がいることなんて、聞いてもピンとこないんです。困った事ナイから、つらいのはわかりません』
という態度が加わった無意識に実行される横柄さをさします。

まったく悪気はないし、一見欲がなさげで純粋ともとれなくもない。
しかし、気をつけないと、『欲があるなんてかわいそう』みたいに見下しているようにも、みえなくもない。
で、本当にいらないなら必要な人に仕事をまわしてあげなさいよとも思う次第・・・(笑)。
世の中に、殿様商売をする人がいなければ、無条件に、無抵抗に必死に働く人ばかりになるので、さぞ格差はすすむことだろうと考える。

しかし、実際、それほど景気がぐんと回復しているわけではないので、ある程度の年令になったら特に、相手の成功具合を見極めて、自慢具合を調整するテクニックも必要かと存じます。
つまり、殿様自慢をされた場合、不愉快であっても、
『このぐらいなら、ああそうって聞いてくれるレベルの人だよな』
という自分が感じているより高い評価をうけているだけであって大概悪気はないものなんだな。
遠慮して不幸ぶられた場合、
『この人には不幸に見せておいた方が、嫌われない』
と判断されたのであって、つまり自分の査定は低いということ(こういうのをごちゃごちゃ言い回してるのが今日の自分はおもしろいんです)。

自分も、殿様生活じゃないけど、殿様自慢やってたことあったなあ。
自分の力量にしてみれば十分幸せだよな、と思って、満足してますとかいったらドン引きされたりなど・・別に、たくさんきてるとか言いたいわけではなかったんだけど、まるで『ゆとりあるんです』的な自慢に聞こえたのかもしれないね。
どこでどんな風にうけとられるかわからない自分のストーリーを話すときには細心の注意が必要なのだとあらためて学習している今日この頃。
満足してます、じゃなくてせめて感謝してますって言えばよかったのにさ。

わざわざ貧相にみられるように卑下する必要もないけれど、
『殿様自慢』にも要注意だ〜!!






2007年03月17日(土) ポテトチップで

さっきアップした日記が消えた〜。
ちょっと思索してみたものだったの。五分まえまえではあったのに・・。
ま、いっか。

昨日いったお店で、ポテトチップで口のなかをきって流血した話しをききました(笑)。あと、クリオネの生態もイメージと違うものらしくて、やはり生態って直視するとなまなましいものなんだなと思った。ま、生き物だからね。






2007年03月16日(金) 光る水面

よかった〜、今日は晴れている。
これで吹雪いていたらもうきついからタクシー乗っちゃえと思っていた。
寝不足だし。
ぬるま湯育ちの箱入りおじょうさまなので、時期外れの吹雪きに辛抱できません(なんちゃって〜笑)。

こんな日には海にいって、光る水面をみたいな。
大きく輝くおだやかな水面をみにいきたい。
それをみているときの自分は自由だと思う、たぶん。

たまに思うんだけど、
世の中で、よくあることが、よくあっていいと開き直ってよいことではないですね。
なぜ『ありえない』ほどのことを聞きたくなり、見たくなり、感じたくなるのかは、人は本来『よくあることだけど、それがいいと思ってるわけじゃない』からなんじゃないでしょうか。
ありえないことは実現される機会がとぼしいけど、自分があきらめたときにすべてが終わるのだし人にやめさせられるものではないのです。

今日海をみにいく時間は私にはないけど、それを想像する心は誰にも邪魔されるものではないともついさっき思いました。

心の翼は誰にもなににも奪われるものではないんだな。
ということは私は自由だよね、すでに。よかった気がついて。











2007年03月15日(木) 続・テープレコーダー

いいなって書いたら、テープレコーダーもらえるかもしれないことになった。その、みつけたビクターのものとはちがうものなんだけど。
動作確認しておくねとのことです。はやくほしい〜。

ていうか、貸してくれるだけのものを『勝手にもらえると思っている』かもしれない自分・・・。いまんとこ幸せ者。

さて、今日は人生の師匠のひとりであるおかたに相談。
いろんな指南をいただいた。相談してたんだけど、とにかく楽しかった♪
ありがたいことです。

そして、いろんな話しをきいたりもしたんだけど、例えば
『とあるジャンルのことに極端に無計画で、落ち着くことの幸せを知らない、詐欺一歩手前なさみしい案件をつねにかかえている生きざま』
の人(な、ながい修飾節・・・)についてもおもしろおかしく解説していただく。
ひとこと感想をいえば、失敬だが『かわいそうだ』と思った。
もっと実りのある連鎖を生み出せないのだろうか?
ハッピーも連鎖するけど、不実も残念ながら連鎖するから、気をつけようっと。
私の場合正直だから、不実オーラあびると音のエネルギーが落ちるからね☆

正しいと思う事はひとによってちがうし。

まあ人の生き方はそれぞれ。
大きなものに流されるのではなく、流れにさからうのでもなく、
地球は一周すればかならず基いた場所にもどるんだぐらいの気持ちで
海も山もこえていこうかと。
地図のよめない女なので、おろかと言われてもとりあえずまっすぐに。
全天候対応装備、でもって普段は薄着で日焼け止め持ち歩きます☆
だってもうすぐ春だもん。


太陽は私だけのものじゃないけど、私にもかならず光りをくれる。

大丈夫な気がしてる。








2007年03月12日(月) ビクターの昔のテープレコーダー

近所に、電気屋さんがあります。
そこで、パナソニックのコンポを購入しました。
世代が昔のものとのことですが、よい音がしますし格安で!
布でちょっと磨きをかけてみた(音には変わりないけど)
CDがきけなかった部屋におきとても満足してます。

そこに、ビクターの昔のテープレコーダーが保管されているのを発見。
MDよりテープが好きな私はそれも欲しくなりました!!
野外の鳥の声なんかもきれいにはいるんですよ〜。



2007年03月07日(水) 投票してみませんか(笑)

ただいま選挙カー通過中。
みかけたら誰にでもテをふってしまう私・・だって宙にむかってテをふってる人たちだって、ボランティア中心なんだろうけど、人がみえるから手をふっているわけですよ。
いろんな政策とか派があるだろうけど、『落ちるかもしれない』リスクを伴って前に出る人たちであることには間違いないわけだから。

そこでみなさん、ものはためしです。
投票してみませんか?
・・・私の日記に!!(ふつう自分でいわないよ〜爆笑)
選挙には出馬していませんが、日記ランキングには地味〜に参加しているのです。




2007年03月06日(火) ゆるしたくない症候群

ってのは最近自分で勝手につくった名前です(笑)。

本日のサッポロは、ほどよく晴れて強い風も吹かずさわやか。
このおだやかな天気が与えてくれるよい気分のように、いつも日も
なんでもゆるせたら、すばらしいと思うけどゆるせないのはなぜなんだ?
と考えたときに・・・
ただたまたまイライラしている気分だったからではないんだなと気付いたのです。

『ゆるすと、自分の価値が下げられるのでは』
という絶大な恐怖があるのです。自分の場合ですけど。
でも、すぐに関連をたちきる動きをとる子をみてもそう思う。
『これをゆるすと、自分がばかにされたままになる、体面を汚されたままになるから、こっちからきってやる』となるんではないかと。

つまり、『自分から関連をがちゃっと切る』
のは最後の強気であって、そこにいたるにあたっては非常に立場の弱い受け身な自己査定が起きているのでした。
ただ短絡的に『キレテいる』のではないのです。

ゆるしてくれないという状況になったとき、
『ねえあやまるからゆるしてよ』
『そんなにおこらないでよ、わざとじゃないんだから』
と思う人もいるでしょうが、
そんなことがもしおきたら・・・

『ゆるせない』
と思っているその子をまずゆるしてうけいれてあげてほしい。
そこをうけいれないと、もっと傷ついてもっと離れてしまうんです。
傷つくのは相手に心を開いていたという前段があるからで、いったんとじなければ回復できないときもあるのです。
ゆるせないのではなくて、ゆるしたくないんだってことをわかってあげてほしいのです。


自分も時折かかってしまう『ゆるしたくない症候群』、
ただ忙しければかかるわけでもなく、不幸だからかかるわけでもない。
そのときなりに理由はあるしそれなりに傷ついたりもしてるんだけど、
簡単にかかりたくないし、できるだけそういう状況を予防したいな〜と
思いました。

ゆっくり雲が流れている今日ですが、流れていけばすべて過去になる。
汚されることなんて本当はおきえないんだよね。
ただ、渦中にあるとわかりたくないんだな〜、これが(笑)。ね。



2007年03月03日(土) WING札幌4月号発売中&おひなまつり

先月バレンタインデーに楽しく取材していただいた、WINGサッポロさんの4月号が一日より発売されました。
巻頭カラーで、記者さんの力でとってもよい記事にしていただけました。
はじめてお話したのですが、すごくわかってくれる感じがしたし、素直な今の自分の状態があらわせたと思います。

キヨスク、紀伊国屋、なにわ書房さんなどで、このさい?ぜひおもとめください(笑)!!

さておひなまつりでしたがみなさんどのようにすごされたでしょうか。
私は、『宿題こなす日』みたいな感じでがんがんこなすはずだったのが、あやまって昼寝してしまいました。

知人のいとこのお手製のさくらもちをいただきましたがすご〜くおいしかったです。・・・さくらもちのまんなかにイチゴがぽんとのっていました。ゴージャス!?というか、『いちご大福』大好きなのでとてもうれしいです。

風邪もなおってきて、トランペットにも春の準備ができたかも。
このあと風邪ひいてる場合じゃないので先にすませておいてよかったな。





 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加