戻る進む
日記を書く
■2005年07月27日(水) お詫び / エヴァンゲリオン

◆お詫び

金曜の日記で言葉が足りなかった、というかあまりもボカしすぎたために
全く無関係な方に誤解を与えてしまった件について深くお詫び申し上げます(´人`)

ご連絡いただいた本人には既に説明してご理解いただきましたが、
あの文章は「個人」へ宛てたものではない、ということを
こちらにも記しておくことにします。念のため。

◆エヴァンゲリオン

仕事中に唐突に「死海文書って何だっけ?」と思ってググったら
エヴァンゲリオン関連の文献ばかり引っかかってプチ萎えしつつ、
アニメ版やら劇場版やらに対する考察が色々あって面白いので
何箇所か比較しながら読み耽ってみたりとか。
締切りが近すぎると簡単に現実逃避できるモンですね( ´▽)HAHAHA

そういやアニメ版のエヴァが放映されてた頃って
ヒナさんはちょうど中学3年で受験勉強真っ盛りだったと思うんですが、
もともと演劇やらゲーセンやらに夢中でテレビを見ない子だったので
放映当時は存在すらろくに知らなかったという事実。
確か高校に入ってから、先輩に「いいから見とけ」ってビデオ渡されて
とりあえず最初から最後まで流して見た、という記憶があります。

# しかもビデオ返してない

そういった流れで、高校時代の彼氏(エヴァ大好き)と一緒に
劇場版とかも見に行ったんですが、実は細かい設定とかあんまり把握してなくて
内容の半分も把握できずに帰ってきたような気がします( ´▽)
当然ながら現在記憶に残ってる内容も半分以下です。お金もったいねー。

で、今になって改めて色々な文献を見てたら
良し悪しや好き嫌いはさておき、もう1度アニメ版の最初から
観てみようかなーというような気分になってまいりました。
消化不良の部分をスッキリさせたいんでしょうね。



なので誰かDVD-BOXとか持ってたら貸してください( ´▽)

# 結局そんなオチか



■2005年07月23日(土) 柏祭り / 102号室 / CRP花月伝説

◆柏祭り

牙さんとデートがてら行ってきました。
相変わらず凄い熱気と人の数。でもこういうの大好き。

# 後日何枚か写真アップします

◆102号室

ついでだから、ということで以前住んでいたアパートを見に行きました。

駅からアパートまでの道には色々な思い出が詰まり過ぎていて、
アパートが近づくにつれて勝手に足が震えてきました。
そしてアパートの目の前で、何故か大泣きしてしまいました。
理由は自分でもよく判りません。

私と牙さんが住んでいた部屋には、まだ誰も入居していませんでした。
妙な安心感と共にまた勝手に涙が出てきて、牙さんを困らせてしまいました。





柏にいた間、辛いことも苦しいこともいっぱいあったけど
何だかんだいって私は幸せだったみたいです。
もちろん、今も幸せ。

CRP花月伝説

mixiのほうにリアルタイムで「ユンソナ打ってます」って書いたけど
実はユンソナだけじゃなくてこれも打ってましたざまあみろ!
両方噴かせたので明日のセール代が出ちゃったという素晴らしいオチ。

この台は「パロット」という新発想に基づいて作られた台で、
平たく言うと「パチンコ玉で遊ぶスロット台」であります。
1BET で 5玉消費、つまり MAX BET で 15玉消費というシステムで、
雑誌で見たときはちょっと戸惑いつつも密かに期待しておりました。




で、感想。
勝ったのにこんなこと書いちゃっていいのかね、と思いつつ

スロットとパチンコの悪いところだけをかきあつめて作った台

としか言えない出来栄えでした。
こ、これが5号機クオリティなのか…

とりあえず30分もやってると右腕から肩にかけてガチガチに痛くなるんですが、
これちゃんとメーカーでテストプレイやってんのか?と。
ゲーム性云々よりも構造上の問題で、まずそこが引っかかりました。
こりゃ普通に減点対象だろ。

ちなみに出玉も絶望的です。

BIG中は「2325玉を超えたら終了」というシステムなんですが、
これには MAX BET で消費される「15玉×ゲーム数」の玉数も含まれています。

計算するの面倒なので結論から書くと、BIGでの実質的な獲得玉数は
約1600玉 です。メダルに換算してみると 約320枚 ってことですね。
REGならば1回で 60枚程度(!)の出玉ということになります。

じゃあ当然ボーナス確率は良くなってるんだよね?と思って調べたら
設定6でも 1/261 ですって。
こんなん見ちゃったらもう次から打てないよ…( ´ー)


しかし改めて5号機の規定に照らし合わせて考えてみたら、
「こうせざるを得ないような状況である」ということがよくわかりました。
スロット界の未来は果てしなく暗いですね。
マジで3年後には完全引退してるかも。



■2005年07月22日(金) ( ´▽)

思うところあって色々ネット巡回してたら
偶然にも懐かしい思い出のあるサイトを発見。

あーそうだこんなことがあったんだよなーなんて思いつつ、
3年経ってもいまだに問題が解決していない掲示板のログや
放置されたままのコンテンツを一通り斜め読みした後、
ふと思い立って「ある単語」で検索をかけてみた。

まさかとは思ったけどやっぱりあるのね( ´▽)
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」とはまさにこの事。
3年も経てばもうみんな忘れてるだろーってか?ヌルいねホント。


少し前までのバイタリティ溢れるヒナさんだったら
思いを形にして世間にぶつけてやろうって躍起になっただろうけど、
今はそこまでの原動力もないもんなあ。既にめんどくさい( ´▽)


# つまりオチはない



■2005年07月12日(火) 品質向上委員会 / リニューアル会議

◆品質向上委員会

いつのまにかWEBクリエイティブ部会のサブリーダーにされていたので、
リーダーと共に運営方針の説明会に参加。

「活動についての具体的なビジョンやアイデアを考えてきて下さい」
と言われていたので事前にリーダーとしっかり話し合っておいたんですが、
ヒナさんたちが持っているビジョンはヘタをすると
委員長が打ち出してきたビジョンと対立しかねない内容だったので、
当面は従順なフリをしておくことに。

# 出る杭は打たれる

◆リニューアル会議

16時〜22時半までひたすらミーティング。
時間が足りない。全然足りない。

むしろミーティングのせいで作業時間が足りないけど、
そこは持ち前の処理速度でなんとかカバー。
この調子でいつまでもつのかなあ( ´ー)



■2005年07月11日(月) エアロビ曜日 / リニューアル会議 / つまり

◆エアロビ曜日

月曜なので運動着と運動靴を持って出勤。
BODY TECH はとても軽い&かさばらないので持ち運びが楽です。

◆リニューアル会議

夕方6時から唐突にミーティング開催。
ヒナさん7時からエアロビなんですけどーなんて言えるわけないじゃんハッハー!

というわけで、時間を気にせずがっつり話し合ってきました。
「9月半ばにリニューアルをする」という事実以外は何も決まってなかったけど、
やるべきことがようやく現実味を帯びてきたかなーという感じ。
明日以降は上司とクライアント突っついて動き始めないと間に合わんな。

つーかこの時期に構成案出来てないってやばくね?

# いつものこと

◆つまり

会議終了後にハっと時計を見たら21時でした。









ヒナさんを痩せさせないつもりなんだね…(´ー`)


# 被害妄想



■2005年07月08日(金) 塊中毒再発 / 今晩の予定 / 実際の動向

◆塊中毒再発

やばい、また始まった。
山積みの書類を見て「これ巻き込むのが近道だな(´ー`)」とか。
どこへの近道だよ。

# 大コスモへの近道

◆今晩の予定

上司の結婚記念パーティーに参加してきます。in西麻布。
プレゼント喜んでもらえるかなあ。ちょっと心配。

ちなみに牙さんは、先週末行ったチャイニーズカフェ エイト
会社の仲間と夕飯食ってくるみたいです。

# 徒歩10分圏内で別々に夕飯を食べるカップル

◆実際の動向

西麻布に着いて「牙さん近くにいるなら早めに帰るかね」と思ったら、


「葛西でKONNさんとカラオケしてまつ」


というナメたメールが入ってきたのでシカトしておきました。
行動が唐突すぎるんじゃい。

というわけで、23時近くまでドンチャン騒ぎ。

非常にアットホームなお店、というかむしろ家だろ?みたいな
不思議な雰囲気のお店でした。1日に1組しか予約できないそうな。
インテリアも可愛いし、料理もデザートも美味しかったです。
プレゼントも大変喜んでいただけたようで一安心。
改めて、Fさんご結婚おめでとうございます(/▽`)/


あと、クライアントに牙さんの写真を輪姦されたんですが
何やら店長夫人のお眼鏡に適ったようで( ´ー)
よかったね牙さん。まだまだイケるね。


# イカせるかヴォケ



■2005年07月07日(木) みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂

牙さんが秋葉原で唐突に買ってくれました。
しかも初回購入特典付き(´ー`*)
家帰って早速転がしてみましたよ。

mixiやBBSにも書いたけど、オープニングムービーと解説書と謎の王様ドラマだけで
かなりお腹いっぱいな感じがします。あとはクリア失敗時王様のキレっぷりとか。
本編と関係ないとこで笑わすの反則だろ!でもそこが好きだ!大好きだ!!

# 深夜にゲームで大興奮する24歳

音楽はオサレめというかキレイめというか、個人的にはやや物足りない感じ。
前作のほうが塊っぽくて良いなあという気がしました。
でもオープニング曲はものすごく好み。オサレだけどちゃんと塊してるよ!

肝心のゲーム内容ですが、オマケ要素も含めてかなり充実してます。
イトコやハトコを自キャラとして使えたり、2人協力プレイができたり。
ステージ中の音楽も自分で選べるようになったし、痒い所に手が届いてる印象。
操作性もやや改良されてるかも?挟まっちゃう現象とか今のところ起きてないし。

あんまネタバレしちゃうとおもんないのでこの程度にしときますが、
前作でドハマりした人にはおすすめしたい逸品です(´ー`)

# またみんなでやりたーい



■2005年07月06日(水) 月の女神降臨 / リニューアル会議 / DVD:宝石の美女

◆月の女神降臨

というわけで絶不調周期到来。木曜のエアロビは断念することに。
月曜はなんとしても行きたいところ('A`)

◆リニューアル会議

うちの会社は18時半が定時なのに、18時から20時まで会議が入ってる罠。
忙しいから仕方がないねーと言える状況ならいいんですが、
ヒナさんはじめデザイナー陣は昼間ものっそいヒマだったので
微妙に納得いかなかったりします('A`)

# 定時に帰りたがる=やる気がない と判断される風潮がキライ

結局全員揃ったのが18時40分で、そこから21時半まで引っ張られました。
要点がまとまってないのでいちいち時間がかかってイライラ。
自分自身も絶不調状態だったのでうまく話を進められず、余計イライラ。

むしろ後半は鎮痛剤が効き過ぎてラリラリでした。
一体何が言いたいのか自分でもよくわからないまま終了。ダメだ今日は。


とりあえずリニューアルまであと2ヶ月ちょっとなのに
クライアント側でビジョンが全然纏まってなくてピンチですね、と。
逆に言えば、こっちから「こうします」って断定形の話を持っていけば
時間に圧される形ですんなり通っちゃう可能性があるって事。
ある意味危険なので慎重にいきたいところです。全然時間ないけど。

# WEBデザイナーとしての手腕が問われる展開

◆DVD:宝石の美女 江戸川乱歩「白髪鬼」

宝石の美女 江戸川乱歩「白髪鬼」

月曜に引き続き、天知茂の明智シリーズをば。

なにしろ昔のドラマなので、脇役の演技力の無さやチープすぎる大道具など
ツッコミどころ満載なんですが、天知茂鑑賞用と割り切ればのめりこめますね。
牙さんもこんな大人になってね( ´▽)

# 田村高廣もカッコイイと思った



■2005年07月05日(火) カリスマ判定 / 浮気度チェック / ていうか

カリスマ判定

「ヒナヱ」さんのカリスマ性は   63.9  ポイント
「いいせん行ってるカリスマ」です。

まずまずのカリスマ性。人気者でお調子者。周りに人が あふれ、世の中貴方中心に回ってる。話術に長け、仕事も順調。 彼氏、彼女とも上手く行く。均整とれてて言うこと無し。

貴方の適職
政治家、看護婦、弁護士、漫画家、スチュワーデス、セールスマン

もしも0点の人がいたらもう一回やってください。何かの間違いですから。

「ヒナヱ」さんの順位は、直近150人中1番目です。


「ヒナヱ」さんの満足度は   65   ポイント
貴方は、まずまず、今の自分のカリスマ性に満足してます。
世の中、カリスマ時代。 自分のカリスマ点数を見つつ、精進してちょ。

ちなみに、これまでの平均は3.8ポイント。 やり〜、平均より上だっち。ほっとしたね。



のぶまるを抜かした!(/▽`)/

浮気度チェック

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、82524円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「36 オロオロ」です。
あなたは、意思決定が早い方のようです。
何でもすぐに決めてしまうあなたは浮気も即決。
気に入った人がいれば即アタック、即………乗り換え……・!?
その後は?
あなたのH指数は、「46 えっち」です。
あなたは、人並みにエッチに興味があるようです。
実は、チャンスがあれば、と機会をうかがっているのかも知れません。・・・・・チャンスがあれば(笑)
あなたの誠実さは「123 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。100越えてしまっています。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。 
いや、確実に物足りないはずです。
あなたの浮気したい指数は、「26 ふわふわ」です。
あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。
浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑) 
相手にとってはいい人でいられるようです。
あなたの度胸指数は、「69 ドキドキ」です。
どちらかというと「やんちゃ」なあなたは少し「ワル」い一面があって、それが相手にはたまらないようです。
そんな一面を意識して、もっと見せちゃったらいかがでしょう?

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、浮気に興味がないようなので、愛する人を探して幸せな家庭が築けそうです。
あくまでも、相手によりますが(笑)

あなたにとっての浮気とは、
2人で下校(帰社)する。 
これがいっぱいいっぱいのようです。 
う、うつくしい。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
やっぱり文通。もしくはメール。
まぁ、浮気という程のものでもないかも知れません。 
まぁ、無理してすることもないでしょう



ヒナさん一途だもーん(´ー`)へ

つか浮気ってめんどくさくね?何のためにするの?
個人的には、自分の価値を貶めてまでスリルを味わいたいとは思わないんだけど。

そら慰謝料として新車持ってかれるっちうねん。


# ひどいオチ

◆ていうか

書きたいこといっぱいあるのに突然大量に仕事が振ってきたので
フラストレーション溜まりまクリスティ!いつのまにか生理きてるし!

とりあえずセールはラフォーレのやつだけ行く模様。
最終目的はコロンバンのケエキで(/▽`)/

# 早く下旬になれー



■2005年07月04日(月) 欠勤 / 外出 / 本日の運動 / DVD:黒真珠の美女

◆欠勤

起床直後の会話。

牙「ダルい。頭痛ぇ」

ヒナ「ほんろにー」

牙「いいやもう、今日休むべ」

ヒナ「ほんろにー」


# ダレすぎ


というわけで2人揃って欠勤。
実際のところヒナさんもスゲー頭痛かったんだけどね。
痛いの我慢できたとしても仕事行くの正直ダルかった。許して。

◆外出

ここぞとばかりに区役所やら銀行やらの用事を済ませたり、
TUTAYA会員になってDVD借りたり、 UNIQLO の BODY TECH を買ったり。
牙さんがちょっと前にコンプレッションタイプを買って喜んでたので
ヒナさんもそれにしたかったんだけど、女性用はない模様。まあ格闘用だしなあ。
とりあえずタイトフィットのやつを上下揃えておきました。

つーか頭痛いのに何でこんなに歩いてんの我々。

◆本日の運動

先ほど買ったBODY TECHに着替えて、夕方6時半頃にスポーツセンターへ。
今日はハイテンションエアロビの日だからね(/▽`)/

# 先週は行きそびれました

正確な開始時間がわからず運動スペースの真ん中に座り込んでたら、
参加者が5分おきに5人くらいずつ増えていく不思議。
最終的に老若男女入り乱れて30人近く集まったわけですが、
コーチいわく「今日は雨だから人数少ないですねー(´▽`)」とのこと。
確かにこないだチラ見したときはもっと混んでたかも。


コーチから簡単な説明があり、ほどなくしてエアロビ開始。


♪(/▽`)/ く(´▽`)へ \(▽` )/ ( ´▽)/ ⌒(´▽`)⌒♪


うおー楽しいー!!く(´▽`;)へ

20分踊る → 1分間休憩 → 30分踊る → 1分間休憩 → 10分ストレッチ
正確に時間計ってないけど大体こんな感じでした。
キツすぎず楽すぎずなので、運動不足のヒナさんには丁度いい感じ。
休憩タイムに突入した途端に汗がものっそい噴出してビビったけどね!

# ヒナ汁大放出

こりゃー仕事さえなんとかなるなら毎週来ちゃうね。
たまたま近くにいた美人マダムに話しかけてみたところ、
木曜日にも違うコーチがエアロビをやっているとのこと。
そっちも気になるので行ってみる方向で(/▽`)/


隣のトレーニングルームで黙々と運動してる牙さんをつかまえて、
ちょっとだけダンベル運動とか腹筋マシーンとかやって帰宅。
充実しまくり(´ー`)


# BODY TECH 良すぎ

◆DVD:黒真珠の美女 江戸川乱歩の「心理試験」

黒真珠の美女 江戸川乱歩の「心理試験」

牙さんがTUTAYAで借りてきたので閲覧。



あらあら、泣いちゃって(´ー`)
こういうときの牙さんは本当に可愛くて純粋で、
幾つになっても少年のまんまだなあと思います。

天知茂に対して理不尽な嫉妬心が湧き上がってきたりもしますが、
実際ものすごくカッコイイんだから妬んでも仕方がない。
むしろ存在するだけでその場の空気が引き締まる役者って憧れますね。


生きている頃に見られなかったのがちょっと悔しいです。


# 演劇やりたくなった



■2005年07月01日(金) BATSU CLUB の行方

渋谷パルコ3からもバツが消えている件について。
公式サイトも消えちゃったし、もうだめかもわからんね。


と思いきや、こんな記事を発見。


2005年秋スタートする新ブランドのイメージキャラクターに加藤あいさん


新ブランド…?
何だかよくわからないけど方向転換しようとしてるのかしら。



と思ったら、更に新生バツのトータルディレクターさんの日記を発見(´▽`;)
イノウエ純さんというお方です。ちょっと調べてみよう…。


# ネットって便利