戻る進む
日記を書く
■2003年09月21日(日) 近況報告&今後の予定

さて。

柏市への引越し計画、9/24(水)に決行であります。
いまだに色々と面倒な問題が山積みなわけですが、
ヒナヱはやると決めたらやる子なので全霊を懸けて頑張ります(´▽`)9

肝心の仕事内容ですが、「雀荘のウェイトレス」という表現が適切っぽいです。
かの有名な(?)へびぞ〜さんが、柏駅付近で雀荘を新規オープンすることになり、
そこでアルバイトとして働かせていただくことになりました。

なぜアルバイトかというと、ヒナヱはまだ麻雀の腕がヘタレなので
「本走(=フリーで来店されるお客様と、実際に麻雀を打つ)」が出来ないのです。
真面目に生牌を握り始めてからまだ4ヶ月しか経ってないヒヨっ子なので(´◇`)
もし今の腕前で本走やったら、私一人の負け分で店が潰れるでせう。マジで。

なので、当面は接客オンリーの模様です。
ブーデーのくせにチャイナ着て接客するみたいですよ。やばいねハムだね。
つーか仕事が関わってくると色んな意味で切実なので
いいかげん少しは痩せようと思います(´▽`;)<売上問題に発展する悪寒)


んで、牙君は「接客と本走を両方やる社員」として登用されたわけです。
へびさんをして実力を認められた、というのが正直すごくうらやましいし、
やっぱりこの人はすごいんだなあと再認識した秋の夜長でございます。
雀力的には現状、へびさんやJET、かつらん達には敵わないと思うけれど、
打ち筋や小技や状況判断力など、見ていて吸収しきれないくらい。
ツキが細い(※牙君は見てて悲しくなるくらい運が無いです)部分を
打ち回しで無理矢理カバーしてるという、まさに「力技」麻雀なのです(笑
これでツキを呼び込む方法を会得してしまったら
雲の上の人になってしまうような気がして怖い(´▽`;)


閑話休題。
「好きこそものの上手なれ」って本当にいい言葉だなあと最近思うのです。
麻雀に限らず、あるひとつのことが好きで好きでしょうがなくて、
それを仕事にすると決めた時点で「汚い部分も全部愛する覚悟」が
必要になってくると思います。
たとえばデザイナーなら、自分の思ったとおりのデザインが出来上がって
自信満々で提出した時に「イメージと違う」と突き返されたり。
雀荘で本走をするなら、今までやってきた自分の麻雀の打ち筋だと
お客さんが付かなくるから、打ち筋を曲げなければならなかったり。

要は、それを愛するが故に今まで培ってきたポリシーや自信を、
ビジネスのためにズタズタにされても頑張れるかどうか、だと思うのです。

その覚悟が出来てる人は「好きこそものの上手なれ」が達成できるんだと思う。
そこに目を向けずに「好きだから」という欲求に振り回されてる人が
「へたの横好き」になる可能性を内包してるのかも。

うーん、なんだか偉そうなこと書いてるぞヒナヱ。


つーわけで私もちゃんと麻雀勉強して、1年以内には本走できる腕前になるぞー!
…そんな甘い世界じゃないんだけどね(´▽`;)
今の成長スピードだと最低でも4年はかかる気がする…
畜生、もっともっと強くなりたいよー。つーかなる!絶対なる!



で。今後に関するちょっと切実な問題。

牙ヒナは金銭的に余裕の無い生活をはじめるので、
ネット環境を一旦手放す可能性が大きいです。
復帰がいつになるかはまさにブラックボックスですが、
一ヶ月くらいネットで音信がなくてもちゃんと生きてると思います(笑

それと職場は土日が一番忙しいので、カタギの皆様(?)とは
生活時間が大きくズレてしまうことが予想されます。
土日に開催されるイベントやお食事会には
ほぼ100%参加できないと思ってください(´`)セボーン
ギタドラもほとんどできないですが、見捨てないでやってください(笑


色々とバタバタしますが、生暖かい目で見守っていただけると幸いです。
今後とも皆様何卒宜しくお願い申し上げます。


以上、現場から生中継でお届けいたしました。(´▽`)b



■2003年09月06日(土) 自虐してみる 2回目



 く( ´_ゝ`)へ <いいかげん慣れてきたかも)

というわけで、8月末をもって無事退職いたしました。
色々とご心配してくださった方、励ましの声をくださった方、どうもありがとう。
ヒナヱはこれからも怒涛のしたたかさでもって生きていくようです(´▽`)9

次職に就くにあたり、実家を出ることになりました。
千葉県は柏市にビョーンと引越しいたします。
当たり前のように牙君と二人暮し確定です(´▽`)やっとだよー
引越しは9月末までに完了する予定。つーかそうしないと間に合わん。

つーわけで実は今日、牙がヒナ母を説得しに実家まで来たのであったw

(うまくいったね> (´▽`)人(´▽`) <おつかれ)


仕事内容などの詳しい話は、もちょっと経ってから発表いたします。
(知ってる人も多いか)

お楽しみに(´▽`)y