みんなだいすき!?

2002年08月27日(火) 集金にはいって・・・

集金の取り込みが異常に早い・・・♪

やっぱり休みに入ると学校がない分集金に集中できるのでしょうかねぇ・・・?

日曜日にはこれまで自己更新の100枚取れましたし。(午後1時から7時までの仕事です。)


自分の区域の総発証323枚中180枚ちょっと集金してきた計算になります。

今月は2ヶ月溜まっていたなかなか会えない家もはやめに取れたし・・・(2件)


なんかいいことありそうな予感がします。p(^-^)q


このままいくと月内には90%取れそうな気がします。


・・・あくまでも取れそうな気がするというだけですけどね(涙)
(^-^;



2002年08月26日(月) 仕事きっちり(その1)

最近日記を書くのが難しい・・・

今までは、何にも考えずに日記を書いていても何にも言われなかったのに・・・

今日、私はこのことでずっと悩んでいました。

先輩奨学生の方々や、店の移転経験のある同僚などに、相談したりしました。

相談にのってくれた方々!どうもありがとうございます。


・・・さて、私はプライベートを充実しようと、様々なことに取り組んできました。

その中で、圧倒的に失ったものが多かったのですが、わずかながらに得たものもありました。

私はぶちゃけ大学の友達が少ないです。それは、この仕事をやっているから仕方のないことですが・・・。

学校のことよりも仕事を優先させる店の体質・・。
学校なんかお遊び感覚で行っているんだろうという専業の偏見・・・。

まぁ、客商売だから、仕事優先なのは仕方がないことなんですけどね・・・。

少なくとも私は自分の請負区域の客は好きですし。

プライベートを充実させる代わりに何をするか?

それは仕事をきっちりこなすことだと思います。

え?簡単なことじゃないかって?? そんなに簡単なことじゃないんですよ。

自分は奨学生3年目ですが、いまだにきっちりこなせたことはありませんし。

どういうことかというと・・・

長くなりそうなので、内容は次の機会に書くとします。ごめんなさい。



2002年08月25日(日) 久しぶりに・・

久しぶりの更新です。

月日は早いもので(学校が休みの期間だと本当にそう感じます)もう8月も後半に差し掛かっているんですね。

更新していなかった期間の間、私は9月に行くゼミ旅行の下準備&中学の友達との飲み会&高校の友達との飲み会など、体は1つしかないのにいっぱい予定を入れていました。

もちろん、自分の睡眠時間を削りながらなので、辛いといえば辛かったですが、でも20歳の夏休みは今年しかない!!(注:早生まれ)ので、いっぱい思い出を作りたかったというのもあります。

奨学生をしていると(特に中学の友達には思われるのですが、)みんなびっくりします。その次の言葉は「大変だねぇ〜」とか、「女なのによくやるねぇ〜」とかです。

奨学生は確かに大変、ほんとに大変だけど、でもそういう思いを吹き飛ばしてくれるたくさんの機会に私は接する(飛び込む)ことができ充実しています。

そういった出来事を書きたくて書きたくてしょうがなかったのですけど、なかなか日記を書く時間が取れませんでした。


ぼちぼち更新していくつもりです。



お暇があったら読んでくださいね♪




2002年08月18日(日) 某Sバンド

某Sバンドのライブに行った。

この日は見事に台風の接近で、朝刊時にも雨が降り、ライブはやるかどうかも分からないくらい怪しい天気だった。

しかも野外・・・。

けど、辛かったときや悲しかったとき、嬉しかったときや、眠かったときにも、いつでもこのバンドの曲は欠かせなかった。

結局、ライブ会場に行きライブを楽しんだ(はぁと)

これがあるから私は明日も頑張ろうと思っていける!!



強くそう感じた1日だった。


ちなみにライブ中は心配していたよりも雨が降らなかった♪



2002年08月17日(土) 体を洗って!専業さん!!

私のお店には夏になると毎年恒例におこることがあります。

それは、店の中がくさい!!!

私の店には、体臭のきつい人が2人います。

しかも雨が降った後なんかは最悪です(涙)

その人たちに共通して言えることは、「体を洗わない」ということです・・・。

体を洗わない??ではお風呂は??

・・・1人は石鹸(またはボディソープ)で洗わない。
・・・もう1人は体すら洗わずタオルで拭いてるだけ。

みたいです。

もうそんなのを何年間も続けているみたいですよ。だから夏の作業場がすごく臭い!!

休みの前の日に、彼らはキャバクラとかに行くらしいのですが、

そんな金あったら、お風呂に入って体を洗わんか!!・・・という感じです。


毎年、毎年これはキツイ・・・



2002年08月14日(水) まただ・・・

また出てきましたよ・・・ごっき〜ちゃん。

今年の2月に初めて見つけて以来もう6匹目・・・

いいかげん勘弁して欲しいです(願)

何でうちのとこだけこんなに出るんだぁぁぁ〜。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

リフォームしていても外装が汚すぎるぞぉぉ〜!!

しかも、ゴキジェットで追い掛け回していたときに、ごっきーは私の布団の中に逃げていきました・・・。

この日は睡眠時間が少ない上、夢の中でごっき〜が出てきました(涙)


朝刊の配達のときにまで引きずっていたので、これはいけないと思い、昨日レンタルビデオ店から借りた「千と千尋の神隠し」を見ました。

実はこれ・・・私見るのが初めてなんです(照)

カオナシの「あー」とか、「えー」とか言っている声が妙にせくすぃ〜に聞こえたのはあたしだけでしょうか・・・?(笑)

およそ2時間ちょっと、休みナシで見ていたので、おかげで今日の配達は眠いっす(汗)



2002年08月13日(火) 久しぶりの更新・・・

最近予定がなんだかんだで色々はいっていたので、なかなか日記を更新できなかったのですが、久しぶりにこのサイトを見て1つ不愉快な思いをしたので、今日はこのことを書こうと思います。

私のこの日記「みんな大好き!?」は書き始めてから1年以上たちました。

その間に、たくさんの人たちがこの日記を見てくれて、中には励ましのメールをもらったりもしました。

皆からもらったメールはすごく嬉しいし、励みになります。

私がいる店では確かに労働基準法に大幅に違反している拘束労働はありません。

学生は拡張をしないし、休みも月6日もらっています。

電話当番は日、祝日だけです。

しかし、わたしが店では学生は4年間続いた人がまだ1人もいません。

仕事は楽だから4年間なんて簡単だろう・・・と、思う人もいることでしょう。

それは、私の店は人間関係がぐちゃぐちゃだからです。

精神的にかなりきますよ。肉体がもたないのと精神がもたないのでは同じだと思いませんか?

私はこれまでここの店にいて様々なことに直面しました。

そのつど「こんな店いつでも辞めてやる!!」と思っていました。

裏切り、嫉妬、嫌がらせ、セクハラ・・・何回もありました。

毎日嫌なことが会って、それを日記に書いたら、ほとんど暗い話題にしかならなかったというときもありました。

日記を書くことによって、様々な人と出会えるようになりました。

日記を書くことによってただでさえ少ない睡眠時間削ってしまい、次の日の配達がすごく辛かったことも何回もあります。

日記を書くことによって、私のいる店が変わるということはまずありえませんが、励ましのメールをもらい、「もう少し頑張ろう・・・」と思えてきます



日記を書いているからといって、私は決して余裕ではありません。

そもそも、「余裕」とはどういうことをさすのでしょうか??

肉体的に追い込まれていなかったら、それは全て余裕なのですか??

日記を書いている人が全てが順当に奨学生生活を送っていると思っているんだったら、それは大きな間違いです。

わたしは自虐的な4年間を送るつもりは全くありません。

悲しいことも悔しいこともあるけど、楽しくこの生活を送っていきたいだけです。

私は奨学生になったことを後悔していません。

けど、奨学生という仕事は楽ではありません。

これから生きていくうえで、この経験がいかせられればいいなぁ・・・と思っています。











2002年08月07日(水) SOPHIAのライブ

今日はSOPHIAというバンドのライブに行きました。

みなさんはSOPHIAを知っています??

人それぞれだと思いますが、わたしはファンではありませんが、曲が好きで、友達がファンクラブに入っているので、何度か一緒にライブに行ったりしているのです。

今回で4回目のライブですが、実は友達がファンクラブを抜けてしまったこともあり、ライブに行くのがこれで最後となってしまいました。

1階12列25番に座りました。

その席は今までよりいい席であり、メンバーの顔がはっきりと見えました。

ライブはやっぱり楽しい・・・

こういうときにこそ、何かを分かち合える・・・。そんなライブに私は心を惹かれてずっと行っていました。

でも、今回が最後だと実感するとものすごく寂しいことです(涙)

これからもずっと私はSOPHIAを聞き続けることでしょう。

そして、私を癒してくれるようないい曲をこれからもどんどん書いてくださいね♪



2002年08月05日(月) 鉄拳4

今日は同僚の人がプレステ2のソフトを貸してくれたので、それにはまってしまいました。

ソフトの名前は「鉄拳4」と「Dead or Alive」です。

私はロールプレイングゲームより、格闘技系のものが大好きなのです。

もちろん同僚の人がもう1コ、コントローラーを持ってきていたので、プレステにつないで、2人で対戦しました。


結果は・・・7勝13敗(涙)←しかもハンデつき。

素人とはいえ、格闘系のゲームで負けることはかなり悔しいので、朝刊配って眠いはずなのに、10時過ぎまでひたすら対戦しまくっていました。

結局なんだかんだで話しながらゲームをしていたので、同僚の人には12時過ぎまで私の部屋にいてもらいました。

なんとか夕刊の出勤には遅れることはなかったのですが、もうちょっと頑張って練習しないとなぁ・・・と思いました。






2002年08月04日(日) 横浜にて

今日はやまちゃんと飲みました。

・・・というのも、この話は7月のオフ会のときに話がでていて、私もいつか一緒に飲みたい!!と思っていたからなのです。

集合が横浜だったのですけど、自分が今日も7時過ぎまで仕事(もちろん集金)をしていたので待ち合わせ時間が大幅に遅れてしまい、やまちゃんにはかなりの迷惑をかけてしまいましたm(_ _)m

山ちゃんはとても話しやすい人で、奨学生のネタを元に色々なことを話しました。
しかも料理がかなりおいしく、納豆のテンプラにはあまりのおいしさにびっくりしました!

時間は短かったけど、とても楽しかったです。

私のために予約までとっていただき、本当にありがとうございます!!

今度(10月ぐらい)にもまたゆっくりと飲めたらいいなぁ・・・と思いました。



2002年08月03日(土) 高校野球トトカルチョ

私のいる店では毎年恒例の「高校野球トトカルチョ」というのがあります。

これは、今年の高校野球の優勝校を1校予想して、1口1000円で賭けをするのです。(大体みんな1口のみの参加です。ダブってはいけないのです)

朝日新聞だからなのでしょうか?それとも野球が好きな人が多いからなのでしょうか??毎年この時期になると皆エキサイトするんですよね(笑)

私は去年は参加しなかったのですけど、今年は面白そうなので、参加してみることにしました。

大体みんなは自分の出身地の高校を賭けたりするのですが、そこが優勝しなさそうだと他の高校を選んだりしています。

(やっぱ金がかかるとみんな必死なんですね)

そういう自分も出身は埼玉県なのですけど、賭けた高校は尽誠学園(香川県)だったりします(笑)

名前がかっこよかったので・・・賭けてみました。

でも、本当はどの学校も頑張って欲しいという思いが一番強いんですよ??



2002年08月02日(金) 高額な買い物

今日は前々からすごく欲しかったプレステ2を買いました。

プレステ2は半年頑張った自分へのご褒美です♪

早速近くにあるビッグカメラに買いに行きました。

途中、変な街頭アンケートにつかまってしまい、謝礼として図書券1000円分をもらいましたが、30分以上も足止めをくってしまいました(涙)

私のお目当てはもちろんオーシャンブルー(はぁと)

29000円とかなり高額でしたが、ソッコーで買ってしまいました。

しかし・・・買ってうきうき気分だったのもつかの間。真っ黒な空は、私を家に帰る暇すらなく豪雨となって降りだしてきたのでした。

おかげで30分以上も立ち往生してしまいました( ̄□ ̄;)!!

仕方ないので、一生懸命に濡れないようにして、(自分はビチョビチョになりながら)バイクで帰りました。

この雨は夕刊中も降り続き、かなり嫌な雨でした。(ノ_・、)

ちなみに一緒に買ったソフトは「鬼武者2」です。(笑)



2002年08月01日(木) 考えさせられた1日

いっぱいいっぱいだった私を心配してすれる人がいた。

その人は絶対私のことなんか何にも考えていないだろうと思っていた。

その人は絶対私を持ち上げられないと思っていた。

その人は、そこまでやさしいとは思ってもいなかった。

その人はこんなあたしでも、「また飲もうね」といってくれた。


・・・今日は仕事がなかったので、部屋でいろいろと今後のことを考えていた。

悩んでいるときはやっぱり1人きりは良くないと改めて認識した1日だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加