道標≪過去を見つめてあさっての方向へ≫


2004年11月28日(日) 冬遊戯

毎年ウインタースポーツに手を出そうか
悩んで悩んでスルーしてきましたが
今年になって、とうとうファンスキーに
挑戦してみようかなという気になってきました…!
どうよ。どうなのよ。


2004年11月27日(土) そして11月は暮れる

「め、出るかな?」

「きっと出るわよ」




長井の祖父母の家では、二歳から父の転勤が決まった五歳までの
三年近くを過ごしたことになる。
隣には近所の幼稚園にお勤めの先生が住んでいて、
姉と兄と私とで、一人住まいだった先生の家の庭を
自分ちの敷地か何かのように入り浸っていた。
とても優しい先生で、今でも私たちは先生の前では
あの頃の幼い姿に戻ってしまう。

「せんせい!」

「よしかわせんせい!」

うちの車庫のあたりから私たちが呼ぶ。
先生が振り向いて手を振る。
バイエルの音色。
草いきれ。
カレーのいいにおい。



先生が引っ越すことになった。

今よりも少しだけ遠いところに居を構えるという。
先生の家の庭先に生えていたたくさんの草花は、
すっかり新しい住まいに移した後で。

真っ赤なのばらも。
けぶるようなあじさいも。
もうなにもなんにもなくなってしまった。

グレープフルーツの種を
発砲スチロールで作った急拵えの花壇に植えた。
種は小さな芽を出して、幼い私を驚嘆させた。
自分の唇から飛び出た小さな種が息吹いた。
実はひとつもつけなかったけれど、立派な枝が生えた。

あの楽しかった小さな庭は、もうない。


2004年11月26日(金) 指先の距離

コンビニやスーパーでお釣りやレシートをもらう際、
店員の手が触れても別に構わないタイプな私。

時々、手を触らないように露骨な動きを見せる
店員と出くわすことがある。
あんまりいい気分しない…。
おまいはDIOかと思うくらいの不自然な指の動き。にくい。
気遣いから来るものかもしれないから
(お客側で肌の接触を嫌がる人もいるだろうしね)
一概に憤慨してられないんだけど、
何もそこまで…という感じ。

いや、私の手がものすごばっちこく見えてたなら
話は別だ…あわわ。


2004年11月25日(木) 飛び石エンドレス

振替休日再び。
今週は一日仕事→休み→仕事→休みの
最高のローテーション!殿様気分!!

ヤボい用が多々あったので、久しぶりに七日町まで
足を運んで、某所某課のT嶋さんやT野さんに会って
借りパクしかけていたパソコンバッグなどを
こっそり返したりしました。
バームクーヘンご馳走様でした。
調子にのって食べ過ぎました。

コンタクトレンズを交換しに行ったら、乱視の進行が
止まっているという。ひょー。
すっごく汚コンタクトレンズなのにな!!
あの、眼球に空気砲をかます機械が大嫌いです。



もうあの頃には戻れない。

両目2.0だったあの頃。
おろしたての皮のパンツがむちむちして肉に食い込む。
うーむ。


2004年11月23日(火) 健全ドライブ旅行

文句のつけようもない、清清しい秋晴れ!!
めっさ快晴です。
家にいるの勿体無い、じっとしてられない!と
ドライブに行こうと思い立つ。

目的地は長井・伊佐沢の燻亭
以前、アメリカ人の友人一家を連れて行った際大変好評だったので
今回友人にも味わってもらおうと颯爽と車を走らせたものの
軽く道に迷う。不信な目をむける友人。
う、責めないでええええ。



玄関先で、名物約2m40cmのビッグ黒獅子がお出迎え。
鼻毛、ひたすらボーボー。すげえや。
私は餅蕎麦膳を注文。こしのあるおそばをずるずる。
もちはつきたて、もっちもちでぷりぷりしてます。
友人は雑煮そばを汗かいて食ってました。うまそう…。

のんびり、山道をドライブ。

白鷹を348号線を使わずに旧道を下っていくと、
ただひたすら大自然が広がります。



絶景かな。この辺はクマが出ますが(・з・)キニスルナ!

とにかく、天気もいい。日差しが強くて上着もいらねえ。

ひたすらに日向ぼっこをしました。
たまにはこんな休みもいいもんだ。


2004年11月20日(土) 飲ま飲まイェイ!

♪マイヤハッハー !
と、最近給湯室で踊り狂っています。人知れず。
レッツおにぎりワショイ。

私の携帯の着信音はNHKの『今日の料理』テーマだ。
テレビつけながら作業してたらテレビとおんなじタイミングで
着信が来てかなりビビッた。
なんたる偶然!まさに奇跡に近い神の一瞬!

       おにぎりワッショイ!!
     \\  おにぎりワッショイ!! //
 +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し' し(_) (_)_)

私の極度を超えた興奮ぶりに、電話の向こうは
ただ沈黙のみが支配していたのであった。


土曜出勤で仕事。
帰りに近所の焼き鳥屋でちゃんぽんしたら
えらく酔っ払ってしまった。
たいして飲んでいなかったのに気持ち悪いおえっぷ、と
ゲーゲーよろよろしながら原付ひっぱって家まで帰って
次の日(玄関で寝ていたため体中ギシギシ)、
ポストの中に、家のすぐ傍で痴漢が出没したとの
緊急回覧板が回ってきていたのに気づいた。

うちの近所は学区内ナンバーワンの痴漢出没地帯だ。
街灯も少なく、人通りも殆ど無い。

一気に酔いが醒めた。


2004年11月16日(火) 家電のセンス



±0の加湿器が身悶えする程に欲しい。
美しすぎるそのフォルム…!私の魔窟と呼ぶこの小汚い空間には
あまりにも不釣合いなその卓越したデザインが好きだ。
かわいすぎる。撫でて愛でていたい。
アスクルのカタログにも載っていたので
仕事中思わず手を止めてうっとりしてしまう…。

ヤフオクにまたのめりこんでます。


2004年11月15日(月) 酸欠状態

風邪をひきました。

ほっとくと鼻水がたれ流れます。水っぽいのが
そりゃ ず る ず る と。

会社の帰りにアドボガードをやまやで購入。
卵酒じゃイーヒヒ(本当に病人か)。
でも風邪薬を飲むからお酒はのめないんじゃdsjkはgr



ライトにトリップ!(゚ε゚)キニシナイ!!

げほげほほ。そんなことを友達にメールしたら
「さっさと寝ろボゲエ」と怒られてしまいました。
えへへー。人に心配してもらうのは嬉しい。
階下から母の声。ホタテを焼いたとな!?
鼻水出るのをとめもせず階段転がり落ちてムシャムシャ
食ってきました。バター焼き最高。

近所のドラッグストアが今日で閉店。
色々買い漁っていたら、なんとなんとなんと!
クナイプ・バスソルトのビックサイズボトル
2 千 円 とな!?

←こちらからどうぞ。

はっきり言ってこの入浴剤は買いです。
実はこないだ一人でお試しサイズを試したのですが
香りが芳醇でしかも実際体中ぽっかぽか。
オレンジを買って半身浴のオトモにするのだ!(*゚∀゚)=3ハァハァと
水木しげる漫画のキャラばりに鼻息を荒くして
レジに走ったところ、
「ビックサイズ購入してくれたらそこにあるの全部あげるよ」
と、一個150円のお試しセット全部、
バスオイル一個、
レジに置いてあったテスティモ今年の新色ルージュの
サンプルパレット(未使用)をオマケしてくれました。
やけくそ店長マンセー!!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

今年の幸せは今日で使い切った気がしますよ…。
涙が出てきた。
鼻水も出てきた。


2004年11月10日(水) 君を待つ



天気が悪くなりそうだと、徒歩で通勤します。
今朝はしっとり霧がたちこめていて幻想的ですた。

人を待つのはしんどいものです。

あー。

あー。




東MAX!!

すみませんつい。

今日から銭金ゴールデン突入です。テレビの前で思わず
東MAXを叫ぶ。
しかも今テレビつけたら
『温泉へ行こう』のスペシャルしてはるし!
あああああ。今日は早く寝ようと思ったのに。
なんてこった!!のぶえ節爆裂!!
しかも新シリーズ決定かよ!!ビ…ビデオ録画の準備。
あわわ。これから毎日楽しみー。

お風呂あがりのアイスやアルコールは何にも増して
うまいものですが、デブまっしぐらの私には
夜のカロリー摂取は避けたいモノ。
あえて九時以降は間食しないために、好きな紅茶で
口寂しさを紛らわせております。
ちなみに今晩のオトモはご存知テイエのオルフェ
優しいお味で飲みやすい。
じっくり蒸らして、待つのもまた楽し。

千葉はあったかいんだろうな。


2004年11月09日(火) 極端喜怒哀楽

考えていることがすぐ顔に出るのはいい加減よくないと思う。
秘すれば花、なのはわかりきっているけれど。
たいてい私は前の日に何かいいことがあれば
翌日の朝はにやにやデレデレしっぱなしだ。



多分このくらい。でれでれでれーん。
よだれも出ているかもしれない。うーん犬以下。

そしてその逆も然り。
今日の朝、後輩のA田嬢から
「金田(こけもも)さん、元気ないですね」
と心配された。
そんなに…顔に出ていますか…。(・A・)イクナイ!!
あわわ。

そう、私は今日一日ずっとションボリ気味だったのだ。

みかけに寄らず、私は結構なペシミストなので
なんでもすぐ悪いほうに考える。
秋の日はつるべ落としばりに落ち込んだときの落差も激しい。
こうなるともう何も手につかなくなってひたすら
悪いことばかり考え始めるのだ。
この状態が一週間近く続くのか欝だ詩嚢と思っていたら
あ っ さ り 鬱 モ ー ド 解 除 。
今泣いたカラスが〜。ごく単純なきかっけでしたが
嬉しいのなんの。

我ながら、本当に単純。


2004年11月08日(月) 今年の悪魔

出会ったしまったこと自体が、罪。

ああああああああああああ、
またどうしてこんなうまいものがこの世にあるのか
ロイズチョコレートプリン!!!
なんだよ、これうますぎだよ!!
口に入れたら即脂肪になることは目に見えてわかっています。
なのでごくたまにしか口にしませんが
とにかくうまい!うますぎる!!ご賞味ください。

冬はデザートが充実しているのでいやんばかんです。

どうしよう。嬉しい悲鳴(*´Д`)ハァハァ。


2004年11月06日(土) 快挙快挙

大学の友人、Aッちゃん(オス)が結婚した。
奥さん可愛いよ奥さん。
以前出かけ先で偶然にも結婚前の二人に鉢合わせしたことがあって
面識はあったけど、改めて奥たんの美しさに惚れ惚れ。
ず る い ぞ A つ し !!
二次会からポっと出の私にも気さくに話しかけてくれる奥さんに対し、
「Aつしは昔からSPEEDのhiroが好きでをlfか@sp:fw 」
とアイタタタな問題発言をかます対面に座るT治。最悪だ。
「え、SPEEDが好きだった…んだ…?」
心底意外そうな顔をしている美しい花嫁の目には一瞬の不安がよぎる。
頑 張 れ A つ し !!
おだやかで優しいAっちゃんにはぴったりの、本当にステキな花嫁さんでした。



「すげーよダイヤ入ってるよすげー」(妻帯者・O野寺氏談)


「いいなあ、Aッちゃん…」

私、ずっとこんなことばっか言ってたような気がする…。
人の幸せが憎い。
同席していたW彦さんから
「オレこないだ入籍してさ」
と聞かされてまたも涙。式は五月だとか。

私達の所属していたサークルの一学年上は3名、実質上2名しかおらず、
当学年10数名をこの二人が面倒みまくってくれていました。
そのうちの一人がW彦さん。もう一人がH山さんという。
私はこの二人が大好きで大好きで、とにかく大好きでしょうがなかった。
たくさんの先輩の卒業に立ち会ってきたけれど、
式の打ち上げ終了後、寂しくて家に帰って朝まで号泣させられたのも
後にも先にもこの二人だけだ。

嬉しいけど、寂しいです。

三次会明けて、仙台組はこの後また国分町で飲むという。
山形組は私のみなのでチョイノリ引っ張って家路に着く。
ずっとにやけが止まらなかった。人のことなのに、
なんでこんなに嬉しいのか自分でもわからない。

みんなみんな、幸せであれ!


2004年11月05日(金) いじわるされて

「おぼえてろよ」と口にしたら
本気でビビられた。
冗談だってば。


2004年11月03日(水) めし どこか たのむ



とうとう買ってしまいました!前から購入しようしようと
思っていた 5 0 0 円 貯 金 箱 。
100均最高。
これにパンパンになるまで500円を叩き込む(ダンクの要領で!)と
30万円になるそうです。棒金にすると500円玉は
一本25,000円、約12本か。おお、具体的にイメージすると
結構なもんだ。何年かかるかわかりませんが、
気の向いたときにコツコツと入れて行きたいと思います。
そして満願叶ったアカツキにはヨーロッパ旅行にでも行って
パーっと使ってやるのです。ぐひひ。

実は以前にも500円貯金をしかけた事はあったのです。
しかし、誘惑に勝てず即効で散財。あっはっは自制心ナシ!
今回のこの貯金箱、叩き割る以外に開封方法はありません。
なので使うこともできず、散財の危険も防げるというわけです。


外のカミナリが止みました。


メッセ友のムネ氏から電車男の存在を聞かされ
早速ログを読み始めた。







( ´Д⊂ヽ ウ


ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!

不覚にもちょっと泣いた…!

とにかくゾクゾクしてログ読むのに夢中になっていた。
ああ、リアルで読んでいたかった!!
この話がネタであれリアルであれ、面白かった!
今日観た『踊る大捜査線2』の内容はすっかり消し飛んでしまった。
あれもいかりや長介観ただけで泣いちゃったんだけどさ!
真矢みきの美しさといかりやの生前の姿だけしか
もう憶えていないよ。

いつもいいネタありがとうムネ氏、と
ここでこっそりお礼など述べてみる。


2004年11月02日(火) ガストの夜

新商品の説明ということで、近くの支店に数店舗が
集まって勉強会をする。

集まったついでに、何人かの友達とで
帰りにゴハンを食べようということになり、
勉強会を終えた他所の支店の人波をかき分け
マイ原付に辿りつくと、
5,6人の男性社員がわらわらと寄ってあろうことか
私のチョイノリをさわさわし始めたではないか。

「おー、これ金田(仮名)さんのバイクか」

「本当に走るのかコレ。おっかねえなあ」

「オモチャみたいだなーわははははは」

…はあ。

みんななにやら盛り上がっているが

正直言うと君たち誰?

な…なぜ私の名前と顔を知っている…?

趣旨を誤解しないで頂きたいのは

アタシって知らない間に顔が知れちゃってるプチ☆有名人?
いやーん、可愛いと罪ッ☆☆☆


とかいう意味の呟きではないのです。
人並み外れて記憶力の無い私(覚える気が無いとも言うが)は
人の顔を憶えるまで、まして名前が一致するまで
かなりの面会回数を経なければなりません。

多分、一度や二度くらい、この人たちと会っているのかもしれません。
よくもまあ憶えてるもんだ、と妙に感心しましたが
彼らが言ってるのは私のチョイノリたんへの侮辱以外の
何モノでもないので感心撤回。

チョ、チョイノリを馬鹿にすんなーヽ(`Д´)ノウワァァン!!


2004年11月01日(月) ヘルペス完治

したものの、寝ているときに鼻をこすりすぎたらしく
鼻血が出た。鼻の穴にオロナイン軟膏を塗った
綿棒を突っ込む。

彼にはとても見せられんよ…!


今日は大仕事をした。

プレッシャーで膝はがくがく、顔面がカッカしているのに
指先はしーッと血の気が引いている。
怖いようやりたくないようおうち帰りたいようと
心の中で絶叫しつつ、時限ギリギリの瀬戸際で
必死に書類を仕上げてセーフ。

営業やっててこんなに緊張した一日は無かった…。
そして獲得した額も。
涙が出そうになった。お客様は神様です…。

まだドキドキしてる。こんな時間になっても指先に血が戻ってない。
胃も負けずにキリキリ言ってる。
怖い。


金田こけもも |MAILHomePage