道標≪過去を見つめてあさっての方向へ≫


2004年10月31日(日) ハロウィン

仙台にイトコとオバを連れて買い物に行く。
車を走らせて町をうろうろしていると、やたら街中に
オレンジ色と緑色が交錯しているのが見えた。
今日はハロウィン。

ああ、と。

子供の頃、マントにあこがれた時期がありました。
999のメーテルが羽織ってるアレです。
かっこよく見えたわけですよ。
とにかく欲しかった。
丁度ハロウィンのイベントアイテムが
町に売り出されていて
メーテルのそれとは明らかにかけ離れていたものの、
仮装用のそれらしきマントも陳列されていたのです。

そりゃ欲しくて欲しくて。
小学二年生の小遣いでは変えない金額でしたので
歯噛みして悔しくて一人部屋で泣きました。

あの頃の私の肩を叩いて、そっと囁いてあげたい。

「マントがあってもお前は999に乗れませんが何か?」

帽子がそろっていてもきっと乗れなかったと思うよ。


2004年10月30日(土) マイナスイオン!

紅葉のシーズンですし、行くところもないし(ここ重要)やることもないし(もっと重要)
秋保大滝まで、そして一日中ぐるぐるとドライブ。

ふ…不毛だ…。

でも紅葉はキレイでした。運転手には気の毒しました。
私ばっかり楽しんでスマン。

帰りに関山の辺りにある紅花ラーメン食ってきた。
なかなかうまかったです。


2004年10月29日(金) 自業自得

上司宛てに、元元上司から元上司と私への指導が伝言ゲーム。
知るか。
なんでストレートに言ってこんのじゃい。
苛々する。
ばーかばーか。お前の母ちゃんでーべーそー。
でべそに罪はないが、なんやらあいつらが憎いよ。

…子供じみてるのはわかってるってばー。


2004年10月27日(水) とつじょお休み

こないだの振替休日ということでお休みー。

夕方から予定はあるものの、それまで暇なので
朝も早くからお風呂をわかして大量に文庫本を持ち込んだ。

くはー。

たまらん。

読書ペースもすこぶる調子がいい。
池波正太郎のエッセイで、
「人が働いているときに休むのが好き」的な
ことが書いてあった。至言です。最高。
平日の休みはこうでなくちゃ。

たっぷり九時からお昼まで半身浴しました。

パソコン開いて更新作業などしていると、一通のメールに
目が釘付けになる。

東京事変先行当たったー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡!!

うわわわわわわ、まさか当たるなんて夢にも思わなかった!
どうしよ、どうしよ。ちびる。
というわけで1月27日、仙台行きます!うひょほー。

満月。

なんだか知らないけど、ここのところ
いいことがあると気が付けば満月。

手のひらがあったかだった。
嬉しかった。


2004年10月26日(火) なんと4周年

すっかり忘れていましたが、更新作業していたら
今日でサイト運営四周年ということに気づきました。
わーい。
こんな辺鄙サイトですが、これからも
地味にやっていきたいと思います。


ところで、人の縁とは奇なるもの。
今現在、我が家には王琳という品種の林檎がごっそり
あります。母の友人であるM谷さんから頂戴したもので、
私は毎年このおいしい林檎にありついておりました。
死ぬほど林檎に目がない私なので、M谷さんの名前は
私の中で『林檎メシア』と変換される位、それほどおいしい
林檎なのです。

新しい職場のU松さんが、突然こんなことを言い出しました。
「金田(仮名)さんの母ちゃん、もしかしてオレの母ちゃんの
親友かもしれね」
聴けばなんと、U松さんの旧姓はM谷。
林檎メシアのあのM谷さんのムスコだというのです。
うひゃー、世界って狭ーッ。
私の前職場のお客さんとバスケ部で一緒だったー、とか
あいつとオレ同級生、とか何かと接点があって驚いた。

昨日来たお客さんはうちの祖父の同僚だったし
隣で仕事してるN野さんとはなんと以前ある人の結婚式で
ニアミスしていたり、
どこで人の縁って繋がっているかわからんもんです。


2004年10月23日(土) 月光浴半身浴

土曜出勤で一日つぶれる。振替休暇もらえなかったら
こんなんやるかボゲエ。
仕事終わって友人と寒河江の吉亭へ閉店ギリギリなのに
もぐりこんで肉そばを貪っていると、突如揺れを体感。

かなりおっきい。
飾りの剥製タヌキくんも揺れている。
花笠のコスプレしてるのでワショーイどころじゃない踊りっぷり。
しかし動ぜずそばをすするH子嬢…。
あ、あたしもか。

家に帰ってテレビつけたら大変な騒ぎ。
だいじょぶかでしょうか、新潟。



どんなに気をつけても、自然には成す術もない。


着こんでウォーキングへ。
今日は抜群の月夜!真っ暗な農道いっぱいに、ほのかに、
なのにはっきりと月光が降り注いでとてもキレイ。
街灯も無いので、澄んだ空気が広がる夜空に一面の星座に
しばらくうっとりしてました。
折りしも、ガンガンに鳴らしていたMDから
井上陽水『少年時代』がセレクトされてて
なんだかとっても涙腺暴発。たたみかけるように
アジカン『夕暮れの紅』のコンボ。


月が、ついて来る。


なんでこんなに切ないのかね。秋だからか。

家に帰ってたっぷり一時間風呂浸かって寝る。


2004年10月21日(木) 首がムズムズ

会社に監査が来ているので、今週一週間、どたばたしています。
毎日残業で遅いし!みんなピリピリしてるし。
しかし、転勤したての私にはへのカッパですよ!
全然問題なし!
なんてったって見られて困る書類も何もないんだし!

雨が降っているので徒歩で通勤しています。
ぶらぶら近所の散策もまた楽し。
意外な発見があって面白いです。今度カメラ持ち歩こう。

久しぶりに早帰りできたので、ドライブしてきました。
秋を通り越して既に冬ですこの寒さ。

同行者が「マフラー嫌い」と、ぼそりとつぶやきました。
首になにかが当たるのが嫌なんだとか。

そういえば私の友人斧手羅さんも、出生時にヘソノオを首にまいて
チアノーゼすれすれで産まれてきた
ために
首にモノを巻きつけるのが大嫌いだと言っていたのを思い出し
その話をしたところ、どうやら当人も同じだったらしいことが判明。
泣き声もあげなかったとか。あ…あぶねえ…!

本当に身体に原体験が残っていて拒否反応が出るのか、
それともそういう話を聴かされたがために拒否反応が出るのか
興味深い所です。


2004年10月18日(月) お供にMD

久しぶりにウォーキングする。40分。
寒いので、夏のときのようにだらだら汗は流れない。
でも、家について背中を触ったら背中一面びしょ濡れ。
しばらくしてなかったからばてた…。ガク…。

本格的に水泳、もといプールに行こうと考えている。
泳ぐのではなく歩きに!
ダイエット再開します。うっしゃ。

シャンプーをSALAに変えた。
さ…さらさらだー!!


2004年10月17日(日) さみしい日曜日

夕べは両親も不在だったので、久しぶりに楽しもうと
読みかけだった『薔薇の名前』を持ち込んで
風呂場で二時間ほど読書。
汗かいて気持ちいいー。
しかし汗かきすぎてそのままダウン。
というかちょっと溺れた(またかよ!)。
髪洗わなかったので、朝また入浴しなおし。
その後、車洗って泡だらけになったからまたシャワー。
「しずかちゃん並みの入浴回数」(友人談)です。

ジャック・ブラックが見たかったので、
愛しのローズマリーを鑑賞。
グウィネス・パルトロウはおデブでも可愛いよ…。
NOTデブメイクはもう セ ク シ ー !キャー!
女ながらも思わず(;゚∀゚)=3ハァハァ

ハッピーな物語は好きなので心から楽しんだのですが
ちょっとショックだったのが、
『デブに対する視線』がリアルで現実に忠実だったことです。
映画の意図がそこでないことは十分に承知しているのですが
おデブな私にはかなり胸に刺さるものがありました…。

そうだよね、みんなデブでブサイク嫌いだよね…。

今おつきあいしてる人も、かつて私とつきあっていた人も、
もしかするとこんな太ってブサイクな私と一緒にいて
恥ずかしい思いをしたことがあったんじゃないだろうかと
考え始めるともう止まらなくて、日曜の昼なのに
一人どっぷりと落ち込んでしまいました。

干した布団を取り込んで、シーツしいてごろごろ。
ふかふかになった枕を抱えて、ビル・エヴァンスかけて
まどろんで起きて読書して。



なんの予定もない一日でした。
『薔薇〜』も読了。ウィリアムかっこいい。
中世繋がりで『中世都市と暴力』読み始め。
卒論のために買った本で、時代背景もぴったりやね。



さみしい。

ほら、秋ですし。


2004年10月16日(土) ゴーゴーショッピング

憂さ晴らし以外の何物でもありません。
H子嬢と二人、仙台でバカスカ買い物しました。
ストレス発散しまくりですよ。依存症の人の気持ちを
しみじみと噛み締め噛み締め。



…普通のモスバーガーの方が好みでした…。
もそもそする。


2004年10月15日(金) ずんずんずーん

新職場になんとか馴染んでいます。
必死です。

別件で落ち込みまくり。
空回りもいいとこです。
自問自答しても答えはでませんが、でないのわかってて
悩み続ける損な性格なのです。

今日からまた3年B組金八先生の新シリーズが始まりました。
相変わらずの毒電波。最高です。
一人金八祭。
ぽっかぽかのあすか役だった上脇結友ちゃんの成長振りに
思わず目頭が熱くなるのでした…ああああ。
あ、あ す か ー ! ! ( ´Д⊂ヽ大きくなって…!

単純疱疹が治らない。
要するにヘルペスなんですが、「鯉?」とか「性病?」とか言われそうで
あえて単純疱疹と表記。
たいていストレスたまったり、風邪ひきがけだと
必ずと言っていいほどクチビルの右端が切れてしまうのです。
これでは痛くて大口開けられないので
林檎の丸かじりもできません。うう、苦痛だ…。
こんにちわ私の万能薬オロナイン軟膏。
癒せ。せっせと。

EGO-WRAPPIN'の“林檎落花”は名曲だと思う。
エンドレス。


2004年10月13日(水) ナイトメア・ビフォー・年金感謝デー

みのもんたと接吻

する夢を見た。

軽く、
死にたい。


ヤケクソ気味にGジャン購入。
EジャンGジャン最高ジャン!!醤!!!


2004年10月12日(火) 二日前に

友人K子が元気な女の赤ちゃんを産んだ。
胃下垂ブライドの彼女だ。吸引分娩で大変だったらしく、
赤ちゃんはNICUへ。なので、まだ母子の対面もしていないという。
ともあれ母子ともに順調とのこと。おめでと!



お  つ  か  れ  !

このアイコン、シールにでもしようかな。
自分でもかなりお気に入りです。

昨日からブラック・ジャックのアニメが始まりました。
OPとEDをのぞいてはほぼ満足な作品でした!
しかし黒男さんの可愛らしさ(!)とピノコとのラブラブっぷりは
見ていて歯がゆかったです…!あああ痒いいいいい。
月曜7時のお茶の間ゴールデンタイムということで、
演出もよりソフトで明るいタッチ。
よみうりのオフィシャルも凝ってて楽しいのですが、
手塚プロオフィシャルサイトはかなりの出来栄えです。ファンなら必見です。
黒男(*゚∀゚)=3ハァハァ!


2004年10月11日(月) 秋晴れ

ぽかぽか陽気に誘われて、芸工大近くの
悠創館でやっている日本画展を見に行った。
昨日学祭だったんだ…orz 作品買い損ねた。



以前、夜のドライブで悠創の丘を目指したことがあったんですが
道一本間違って辿り着けなかった。なんだ、こんなわかりやすい道…。
ステキな丘です。市内が一望できる。
柿の木に蝶々が気持ち悪い程に群がっていてちょっと怖かった。

学園祭の次の日ということもあり、来館者は当時私だけ。
一人、ぜいたくな気持ちで学生作品を拝ませて頂きました。
おうちが広かったら飾っておきたい作品ばかり。
黒地に金、とか青地に金、とか、私ってばつくづく金箔好き。

公園を散策して写真撮ったりなどしているうちに友人と合流。
山形甲子園で女三人不毛に汗を流す。

車の芳香剤が切れていたので、帰りにカーショップで
適当なものを見繕っていたはいいものの、
動物並みの嗅覚がたくさんの芳香剤にすっかり参ってしまい
一時マヒ状態に…。恐るべし!

ところで、最近にわかに『ジョジョの奇妙な冒険』に
どっぷりはまってしまいました。
流し読みする程度だっただけの存在だったのに…!
文庫も出ているのでいっそ揃えちゃおうかと…!


2004年10月10日(日) 台風も止んで

私の思いは一方的で、押し付け気味で。
なんだかたまに、不毛だと思う。

2ちゃんねるのパチンコ板に、架空のパチンコ台を
あたかもプレイしてきたかのように感想や嘘スペックを書き込む
スレッドがあった。例えば『CRサザエさん』とか。
「アナゴリーチは激熱!」とか、「黒いタマってプレミア?」
「裏のおじいちゃん予告は発展確実」とか。
ネタとして大変に面白かった。その話を友人にしたら、

「じゃあ『CRガチャピン』とか出てもおかしくないよね」

と一言。それから延々、そのうそ台について膨らむ膨らむ。
確変中は延々とガチャピンの数々の無茶(例・田植え)が
流れるんですよ!プレミア予告は勿論ムック!
「リーチですぞ!!」

で す ぞ ! ! 

想像しただけでほっぺた痛くなるほど笑ってしまった。
要は『ガチャピンチャレンジ』をコンプリートしたいなあと!

ICOをプレイしてみました。
ヨルダ呼んでばっかり。だってさびしいんだもん。
近いところで彼女を呼ぶICOの声が「オンパッ」と聞こえる。
可愛い。


2004年10月08日(金) 疲労困憊梶芽衣子

キルビル2のDVDが発売になったのに、買いに行く余力も
残っていません。何にも。
ICOにも手をつけていません。






怒涛の一週間でした…。


何も残ってません。

へにょへにょです。
家に帰ってベッドに倒れればもう立ち上がれません。



「♪たんたんたぬきのフ〜ンフフフ〜ン」


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


2004年10月03日(日) 布団の中で聞く雨音は格別と知る

朝から雨降ってました。
布団にくるまって、お気に入りの曲を聴きながら
読書するヨロコビ。たまにはこういう休日もいいです。



昨日もらったヒメりんご。ちっちゃくて食べた気がしません。
二つ並べるとさくらんぼみたいで可愛い。

全く読まなくなった本を数十冊ブックオフに持っていったら
2500円くらいになって得した気分。
家に着いたらAmazonで注文していたICOが届いていた。
うー、前からずっと気になってたゲーム!
開けるのが楽しみだ。



僕はこの手を離すもんかーッ。


明日から新職場…。気が重いなァ…(;´Д`)。


2004年10月01日(金) 金木犀の咲く頃に

とうとう最後の日です。

丁度二年前の同じ10月の転勤で、この職場に来ました。
勤務の初日、早朝の玄関口。
私の大好きな金木犀の木が二本も三本も生えていて
一面に花の香りがしていました。立派な木です。
とてもいい心地がして、私はそれだけでこの職場が
いっぺんで気に入ったのでした。

もう二年も経ったんだなあ。

たくさんの出来事がありました。
たくさんの人と出会いました。

過ごした二年間。
どれもこれも、何もかも全部、いとおしい、宝物です。

お世話になった皆さん、
出会ってくれてありがとうございました。
大好きです。キッス!投げキッス!!

職場のみんなにお見送りしてもらいました。
送別会でわんわん泣いたから、また泣くかとドキドキしましたが
みんないつも通り、楽しくにぎやかでしたので
最後まで笑っていることができました。



ありがとう。心から愛をこめて。
これからもどうかよろしく。


金田こけもも |MAILHomePage