一夜に七度変わる  月華




2003年04月30日(水)  吊るされて空を舞う彼に惚・れ・た…!

面接に行ってきました。
手ごたえがあったのか、無かったのかサッパリ分かりません。
とりあえず他の学生達はかなり就活慣れしてました。たどたどしかったのは私だけ…!
地方とはいえ、みんなかなり頑張ってるんだなー…「受けた会社は御社で15社目です」とか言うんだぜ。都会に比べれば屁みたいな数字だけどさー…。
わ、私もそろそろアクセル全開にしないとな…(遠い目)。
とりあえず合否を待ちつつ、他社を受けに行ってきます。


風邪を引きました。SARSじゃないけど、健康には気をつけないと。
あ、今日バイト中に有線?で『愛のかたまり』が流れて凄く嬉しかったです!
あの曲を聴くたびに私は彼のミュージカルを思い出します。クルクル回ったり吊るされて空を舞う彼に惚・れ・た…!
歌番組で歌詞を思いっきり間違ってるのに歌いきってしまったそんな彼が愛しい(末期)。
 





2003年04月29日(火)  ときめいてハットトリック。

黒い炭酸飲料のCM新バージョンをやっと見ました。
相変わらず看板男がメインのCMですね!店長脇役やね!
しかし、このCMいつまでやるんですかね?
終わらないと店に飾ってるタペストリー持って帰れないんで。(重要)


久しぶりに磐田の試合を見ました。世代交代ちゃんと出来るのかなーとか変に気になる。ナイトゲームの鹿島も見ました。世代交代出来てるなーさすがに。本山君のヒゲはやっぱりNGだと思うんですがどうでしょうか(…)。
内容はともかく、サンフレがまた勝ったということで良かった良かった。
何気にサンフレオフィシャルソングとか口ずさんでしまいました。(近所の店は常に爆音で流れてるので嫌でも覚えてしまうという恐ろしい歌)
題名が素晴らしいですよね。

『ときめいてハットトリック』

実際サポーターはこれ歌わないけど、ホームゲームだとサンチェ君が曲に合わせて踊ったりするんだよね、確か(ウロ覚え)。

♪あいわなしーゆるげっはっとりっく きみのあーせーまーぶーしーくてー
ぷりーずれっとみしーゆるげっはっとりっく だれよりーもきみはすてきさー
かーがーやくー ひーろー!(S・A・N・F・R・E・C・C・E サンフレッチェ!)

結構ハートフルな歌ですよね(無理矢理)。
汗が眩しいなんて言われると孫策を思い出します(@無双3)。
ああ無双やりたい…!!
 





2003年04月28日(月)  就活日記ですか。

就活の一環で店舗見学に行ってきました。


こんなに楽しい店舗見学があっていいのかしら


緊張してた私がアホみたいでした。※クロノ先輩有難うでしたv
気が付いたら大口開けて笑ってしまってたよ!!
電話対応してくれた男の人にも会えました。むっちゃ良い人!喋りがまたすんごい上手。
内部の話なんかも出て、何回も「人事には言っちゃダメだよ!?」って言ったり。年の近い女の人からも沢山お話が聞けて、終いには「結婚相手を見つけるには―」みたいな話になってしまってました(店舗見学…?)。
ウチの店に電話掛けて良かったねぇ、●●県エリアの方は結構真面目な人が多いからこうはいかなかったかもよ?なんて言われて、ホントにこの店舗に電話して正解だったなぁと思いました。
結局2時間近く話し込んでしまいました。うん、行って良かったです!

その後に隣の店に入ってるライバル会社の店舗もチラッと見たり。うーん忙しそうにしてたので見るだけ見て帰りました。多分ここはまた来る事になるかもな…。
乗り慣れてない地元のオンボロバスに乗って(多分4年ぶり)駅まで帰ろうとしたのはいいんですけど、どこを通ってるのかサッパリ分からない上に、どうも私の目的地から遠ざかってるような気がして私は一体何処に連れて行かれるんだ!?とドキドキでした(バスには市内廻りとしか書いてなかった<私には市内の何処を廻るのか分からない)。
何とか目的地で降ろしてもらって今度は来月ある説明会の会場の確認。ゲッ、こんなデッカイ所でやんのかよ…とちょっとビビりました。
それから最近地元の駅前にオープンした大きなお店にも店舗が入ってたので、チラッと見てきたり。スッゲー忙しそうにしてたので、客のフリをして柱の影から覗いてきました。

帰りに証明写真を撮って、今日の目的は全部終了。
1番疲れたのって実はバスかもな…。地元のバスは本当に乗らないので全然分からないんですよね。●●経由って書いてあってもその経由してるところが分からないんだこれが!掲示板も不親切だし。
初めて気付いたんですけど、支払う時に客は「有難うございました」って言わないんだなーこの辺りの人は。運転手さんも無言だし。
ああ、何か寂しいなー!
いつも乗ってるバスがフレンドリー過ぎるのかなぁ。有難うございましたって言ったら「有難う、気をつけて」って返ってくるのが嬉しいんだけど。
皆さんの地域はどうですか!(おもむろに話し掛ける)


メロディを立ち読みして『っポイ!』を久しぶりに見たら何だか…ね!
わー少女漫画の王道だぜこれ!
ホットギミックに比べるとやぱり軽めだけど、ちょっと面白かったです。
 





2003年04月24日(木)  笑顔攻撃。

バルセロナ敗退、やっぱり悔しいなぁ…!
昨日からバルセロナの歌が脳内で大合唱です。
この陽気さがまた今は悲しい(途中で入るチャチャチャ!って手拍子なんか特に)。
♪バルサ!バルサ!バールサッ!


今日は授業は無いのに、就職課へコッテリ絞られに行きました。もうとにかくコッテリコッテリ。でもあれだけ言われると…やれるだけの事はやらないとなって思うので良いかも?

修正だらけのエントリーシートを抱えて帰宅後、店舗見学のアポを取るため近くのお店に電話。電話は本当に苦手なので、台本をキッチリ作って何回も練習してから電話をかけました。とりあえず店長に話をしなきゃな、と思い、店長と替わってくださいというところから始める事に。だ、大丈夫!台本通りやればきっと…!

私「店舗見学についてお電話させていただいたのですが、店…」
店の人「あ、良いですよ!来て下さい!(笑顔)
(電話口なのに何故か笑顔が見えた気がした)

電話して10秒も経たないうちに台本用無し。
全然僕のシナリオ通りじゃない!!(@観月)(またか)

き、気を取り直して。
私「え、じゃあ何日頃お伺いすれば宜しいでしょうか」
店の人「そうですね、土日は忙しいのでそれ以外ならいつでも良いですよ!(笑顔)」
私「…(どうしよう)あの、そちらで決めてくださっても構いませんので…」
店の人「いえ、いつでも良いんで好きな日に来て下さい!(笑顔)」
私「…じゃ、じゃあ●日で宜しいですか…?」
店の人「●日ですね!はい、良いですよ!(笑顔)」
私「何時ごろお伺いすれば宜しいでしょうか」
店の人「店が開いてる時間なら何時でも良いですよ!(笑顔)」
私「お忙しい時間とかあるんじゃないんでしょうか…」
店の人「いえいえ、平日はそんなに忙しくないですから大丈夫ですよ!(笑顔)」
私「じゃあ▲時にお伺いして宜しいでしょうか」
店の人「▲時ですね!はい良いですよ!(笑顔)」
私「では●日の▲時にお伺いいたしますので宜しくお願い致します」
店の人「はいお待ちしています!あ、就活頑張ってくださいね(笑顔)」
私「は、はい有難うございます!」


とにかく電話口からでも笑顔が伝わってくるくらい対応の良い男の人でした。
ちょっと感動!社員教育が行き届いてるのか、それともその人自体がとても良い方なのか…とにかく印象良かったです。
そういえば結局店長さんとは話さなかったな…!





2003年04月23日(水)  グッタリンコ

授業を自主休講してセミナーに行ってきました。
2時間半程度だったのに、グッタリでした。一緒に行ってた友達は途中で眠たくなったと言っていました。私もちょっとだけ!眠たかったです(ああ)。
今度は面接とテストを受けに来てね!それまでにウチの店舗に見学に行っておいてね!面接の時に感想とか聞いちゃうぞ★と言われてまたグッタリです。
グッタリしすぎてストッキングに大きな電線が発生していました。嗚呼…!
それと平行して違う会社のセミナーに持っていく書類作りです。履歴書といいつつ、しっかりエントリーシート形式です。ワ、ワザとだなー!(@観月)

もう私のGWは終わったぜ!と思いつつ(就活生にGWはないものでしょうけども!)、ここで踏ん張っておかないと地獄が続くと思えば、まぁ…?


バルセロナ負けたんですか!?い、いやー!!





2003年04月22日(火)  7cm!?

学校の帰りに、友達がケースに並んでいるパフェにキラキラと視線を送っていたのに思わず「食べて帰る?」と言ってしまいました。
ものすんごい喜んでたので良しとします(笑)。

「D本K一の正直ステキ」は絶対レギュラーでもイケるよ!と姐さんから借りたビデオを見つつ叫びました。その後に、某サイトさんでその撮影の裏話を見て何だかなーそんなもんかー、つか7cm!?7cmってなんなのさ!?

ラウル急性盲腸炎!
もう手術しちゃったみたいですが、どっちにしろマンU戦はムリですねー…。
 





2003年04月18日(金)  合意のキスってね…(笑)

小林薫も緒方拳も出てなかったのでちょっとガックリでした。「ブラよろ」。
や…今回は内容的にもあんまり…?

実は前々からちょっと気になってた『ホットギミック』っていう漫画を買いました。いやー…2巻の表紙の人ちょっとイイなぁと思って!(メガネ…マフラー…)
中を読んで…

何だ、



あの…




どっかのお坊ちゃま学校のテニス部のオレ様部長みたいな方は。


いや、これ跡部だろ!?なぁ!?って思わず突っ込みたくなった(ああもう大丈夫か?)ホクロは無かったけど!性格が跡部チックだなと。
しかし…タクシーの後部座席で何ちちくりあってんだコラー!(照)
読んでるこっちが恥ずかしいのぅ、そう思う私はもう年かのぅ…と思いつつ(笑)必死になって読みましたよ!
亮輝って奴は「奴隷になれ」だの「胸触らせろ」だの言うわりに一途だよなぁ…


「そうか…そうか これなのか これなんだな!これこそが 合意のキス



何だよ、可愛いじゃねぇか!

はー…久しぶりの少女漫画を味わわせてもらった…(笑)。





2003年04月17日(木)  あれが二階堂ですか?わー…。

動物のお医者さん、あまり期待せずに見てみたけど…あー…何だあれ?
やっぱりあの雰囲気を出すのは無理かー。期待してなかったのにガックリしてる自分がいました(笑)。
昨日の「君はペット」?あれは思ってたよりは面白かったかも。モモはジロちゃんや若菜がやると良さげだわ!とかヨコシマ気味に見たんだけど!(あー…)
チョタは犬っぽいけどモモにしては図々しさが足りないから(!)

衛星でクラシコ生放送だとばっかり思ってたのに、その時間は野球になってた。何か毎日毎日野球ばっかり放送してるなぁ。サッカーやろうぜ、サッカー!
ペプシHPで新しいCM見てきました。いやー…ボール直撃して落ちるところがイイなぁ。

宮部みゆきの「夢にも思わない」を読みましたー。最後の最後でそんなことに!みたいな展開が凄かった。ああこれはさすがに百年の恋も冷める状態かな、主人公。でも私がクドウさんの立場でも同じことやったかもしれないなぁと。
…やっぱり自分が可愛いのかなぁ。





2003年04月16日(水)  太腿シュート。

会社説明会で採用担当者にこっぴどく叱られる夢を見ました。

な、なんだよー…!どうなってんだよー…!


清水玲子さんの『輝夜姫』17〜21巻をまとめ買いして読みました。
ああもう展開がスゴイことになってない!?ママママギーが、マギーが!悪女チックに!もうとっくに死んだのかと思ってた!←酷
いやーしかし、この漫画分かってたけど…スゴイ逆ハーレムですね…!
ええっと、私はババーニンが好きです。ババーニン…(サトシ)。

サッカー日韓戦最後の20分しか見れなかったんだけど、まさかあそこでゴールとは。
…太腿シュート…?





2003年04月14日(月)  思いつくままに。

クロノ先輩にファンディスクを見せたら、興奮を通り越して半泣き状態でした!(素晴らしいよ先輩!)
ゴミ箱係の閣下がお気に入りみたいです。私もあの閣下は素敵だと思いますわv

メッセンジャーちょっと分かってきたかも…?でも打つのが遅いからな、私!…致命的過ぎるな、そこは。
これ多分、ハマると大変な事になるんだろうなと思ったんですが、どうでしょうか。チャットよりも手軽そうな感じだし。

★私信★
さかきちゃん、PC復旧作業ご苦労様です…!過去2度初期化を経験した私も何か頬を伝うものが…(遠い目)。ええっと、もしかしてバックアップ取らせてもらえなかった…!?


もう就活やだよ…!
大したことやってないけど無性に逃げたいですねー。ああ。
誰か私を雇ってください(?)





2003年04月13日(日)  ヤフーメッセンジャーを体験!

投票行ってきました。よく考えたら初めての投票。
私が20になってから選挙がなかったからね。
思ってたよりもアッサリ終わるなぁ。…つまらん。(そういうイベントじゃないから)

今日はバイト先に月1回社長と幹部が見回りに来る日で何かと忙しかったです。
ひたすら売り子やってたので、社長のお話を聞きにいけなかったなー社員・パート目の前にして今月は何話したのかなーと気になってたんですが。
何か、社長さんに誉められたらしいです。
誰が。

私が!(笑)

社員よりもあの子の方が声が出てるし客のさばきが良い!って絶賛してたよ、とパートの人から聞いて。
誉めるなら本人目の前で誉めて欲しいぜ、社長!!
そして時給を上(略)





2003年04月11日(金)  「BJによろ」って略すの?

今日のはなマル無茶苦茶でしたね。1人テンパってる人が。ツマブキ君が出てたので、ああドラマ今日だったなぁと思って見てみました。あれ、この枠って前に織田裕二がやってたところ?とにかく暗くて重い。1人で当直するシーンは恐怖でしたよ。
私はツマブキ君が好きなんじゃなくて純三郎君(@ランチの女王)が好きだったんだなと思いました。しかしこのドラマ、周りの共演者が結構ビッグネームだなー。小林薫大好きです。緒方拳はもっと好きです。あのオーラがたまらん。

友達の友達が内定もらったっつー話を聞いて焦ったよ!本命じゃないらしいんだけど、いいじゃねぇか1つ保険が出来たんだろー!(羨)
いやー…もう私はどうしたら…!
 





2003年04月10日(木)  「これで終わりと思うなよ」って言いながら消えるPC。

わーサンフレ4連勝ですって!代表組が抜ける時のことを考えると勝てるときに勝っておかないと。うんうん、頑張れよ〜。

無双3ファンディスクはWinオンリーなんですね!Mac対象外か!先輩が嘆いておりました(笑)。いやー、先輩のPCが無双色になって欲しかった!ゴミ箱の中を空にする時の声を曹操閣下にして欲しかった!(あの声で言われたら綺麗になるだろーなー<笑)Winオンリーと言いつつ、壁紙とかスクリーンセーバーでMac画面の方が合いそうよ?っていうのが何個かあったんですが…。
結局新着メールとシステムエラーを雑魚兵、ゴミ箱は曹操閣下、メッセージはりっくんにしました。全部設定すると、もう何かするたびに誰かが喋るのでウルサイですよーこれ。終了時は関羽さんで締めます。曹操閣下は台詞が怖いので(刺客放ってきそうだよ)。

卒論の資料読みでさえサッパリ出来てないのに、先生が9月までに形にしろって言うんですけど!出来ないよ!(叫)
この資料、字がありえないほど汚い人が書記やってるあたりが納得いかないですよ。寝ながら書いてるんじゃないの!?
当時の武士の怠惰具合が垣間見えるようです…(笑)。
 





2003年04月09日(水)  これをどうしろと…(悩)

レアル、マンUに勝ちましたねー!嬉しいです、エヘエヘ。
しかし我が家では見れませんので、仕方なく深夜録画放送のスペインリーグで我慢…。
以前「グティ、ポルティージョ、モリエンテス、ソラリが一緒に出たら最高にステキ!」とか何とか言ったような気がしますが、いやー…夢が叶ってしまったYO!
前半はあえて見なかったことにするとして(思わず寝た)、もう試合終了目前からの猛攻撃でバタバタバターッ!と逆転して勝っちまった!久々のモリエンテスは良かったですよ、いや、ホント。もっと試合に出して欲しいです。もったいない!
超個人的ご贔屓のポルティージョがゴールしたのは別格で嬉しかったですー!試合に出るたびに株が上がっていくかんじですよ彼は!特にゴール後のあの喜び様がたまらん(悦)。しかもボール上げたのはソラリですからね、嬉しさも倍増。エヘエヘ。
バレンシアもバルセロナも負けちゃったけどね…!

朝、偶然衛星にチャンネルを合わせたらバラック兄やんとカーンが出ててビックリしました。カーンの髪型が凄い事になってた。え、それ寝グセ?それとも…(ドキドキ)。



えーっとえーっと…三國無双3のファンディスクが家に着ました。
…誰も突っ込むなよ!?ええい、何も言うなよ!
自分の馬鹿さ加減はよくよく分かってますから!


とりあえず色々と遊んでみて、権坊と姜伯約の裏声っぷりがイタすぎでした。何だよ、笑いを全部持っていきやがって!(爆笑)
あとはシステムサウンドですか。1番良いなと思ったのが雑魚兵なんだけど!面白いからこれだけでも使うか(笑)!?曹操閣下もなかなか…。欲張って全ボイスを設定するとPCを起動させた時にエライことになります!特に貂蝉と孔明うるさい、自重せよー!(魅惑の裏声)
カーソルはウザイことこの上ない。


司馬懿は使いたくもない、とか言っておきながら今日早速使ってしまった(浮気)。
あんなチャージありえねェよ…!(叫)
でも声がカッコ良いですね…育てるかどうか悩みます。ウムム。
 





2003年04月08日(火)  バカめがっ!っていうアンタも結構…(笑)

友人さかきちゃんに貸していた(半ば押し付け)本が今日返ってきたのですが、家に帰って改めて読み返してなんつー本を貸したんだ私はと焦った。
ああ、これこんな内容だったよな…!
でも可愛い岳人を戴けたから良いか!(笑顔)

今年は時間割がスゴイことになってるので生活が乱れそうです。大丈夫かな…。
最近はめっきり無双仲間のクロノ将軍とは来週まで会わないので、それまで設定資料集は私の元に!
司馬懿なかなか良くない!?とか思ったりしちゃダメ?闇の軍師とか書かれてるけど私の中では馬鹿キャラ確立してますよー。でも使おうとは思わない。中華キャノンはなぁ…!

レアルvsマンUの試合見てェー!(叫)
ペプシのCMではマンUに負けたけど試合では負けないぞー!
 





2003年04月07日(月)  我が生き様を見よ!

陸遜を極めるまでは他のキャラ使わないぞ、とあれだけ叫んでいた女は只今徐晃に大浮気中です。なんてこった!
そいやっ!そいやっ!とガニ股で戦場を駆け抜けているわけですが、スライディングされるとたちまちピヨピヨと眩暈を起こしちゃうのがたまらなく可愛い奴だなお前は!!当分は彼とランデブー決定(笑)。
今日も「朝ちょっと無双やってきちゃった、テヘ!」と言ったらクロノ将軍苦笑いしてたんだけど!?え、ちょっと待ってよー(汗)!クロノ将軍、今日は『真・三國無双2 公式設定資料集』を有難うございました!しかし、何だあれは。あまりのマニアっぽさにプルプルしてしまったよ(笑)。いやー…これはスゴイ。


桜を見に行ったんだけど、何で桜はあんなに人の心を掴むんでしょうねー。魔力の域だわ、なんて思ったり。私は桜を見ると、もの凄く切なくなって胸を締め付けられるような気がするんだけど、前世で何かあったのかしら…?
  





2003年04月06日(日)  夢小説家さんに100の質問に挑む・その3

☆クロノ将軍へ
帽子がステキなのは認める!100質で恋人にしたいとか言ったよ!
言った…けど帽子にお金を掛ける人とはやっぱり結婚出来ないよ(殴)。
結婚するなら「ふぁいやっ!」と叫びながら斧を振り回す地味顔ジョコタンの方で…!と考えが変わってきた模様。
無双版りっくんは腹がドス黒いので結婚したいとは思ったこともないです、ええ(笑)。


残り40問の「夢小説家さんに100の質問」にゴーゴー。


61.性的描写を含む、いわゆる「裏」小説は書きますか?
 うわー…初っ端からエライ質問(笑)。
 いいえ、書きません。書く気もないです。

62.「裏」に対する考えをはっきりとお持ちですか?
 裏夢ってことですよね。読んだ事はあるけど、あれは通常の小説よりも執筆者の年齢が出る。モロバレ。
 考え…どうだろう、他の人が表裏の境をどこにしているかっていうのには興味があるからそういう小説も読むことがあるけど…程度かな。ただ裏夢を声高に宣伝していらっしゃるサイト様はどうなの?とは思いますが…。

63.突然ですが、息抜き気分で。あなたはどんな夢小説を読むのが好きですか?
 キャラが生きてるのが好きです。執筆した方がそのキャラのことをどれくらい作りこんでるかっていうのが感じられるのが好き。ファンブックにも載ってないようなことを「ああもう絶対そうだよ!こういうのがきっと好きなんだよコイツは!」って思わされるくらい丁寧に細かく作ってあるのが大好きです。

64.言葉での応酬と言葉ではない何かでの応酬、どちらが多いですか?
 心理描写で溜めて溜めて…言葉で応酬するのが多い…かも。

65.言葉での応酬(会話)は大切にしますか?
 会話ばかりになるのは嫌なので気を使ってはいるものの、読み返すと会話が多かったりします(…)。私の中では、目線の動かし方とかキャラが立ち上がるタイミングなんかの方を大切にしてるような気がする。

66.言葉ではない何かで気持ちを伝え合うことは大切にしますか?
 えーっとそれはハグハグしたりチューしたりすることですか?(笑)
 私は、ハグハグやチューはここだ!と思ったとこでしか使わないようにしてます。(ここってどこだよ)

67.心理描写はよく使いますか?
 使いまくりの激無双乱舞。

68.キャラの一人称、ヒロインの一人称、普通の描写、どれで書くことが多いですか?
 ワンピは普通描写の方が多いのかな。あ、連載はキャラ視点が多いですね。氷帝と笛はキャラの視点が多い。

69.キャラとヒロインの理想の関係像は?
 ワンピと笛は爽やかラブ(笑)だけど、氷帝はもうちょっと踏み込んだ生々しい恋愛関係でも良いかなぁと思うことがあります。

70.総合的に見て、あなたはどんな夢小説が得意ですか?
 忍足に関しては不幸にさせるのが得意です(酷)。

71.作品のタイトルは書く前、書き上げた後、どちらに付けますか?
 とりあえずタイトルを付けてから書き始めます。
 私の中でタイトルは「この話はこういう雰囲気で〜!」というのが形になる場合が多いです。書きあがった後にタイトルが変わることは稀です。

72.タイトルを考えるのは得意な方ですか?
 得意ではないと思う。でも好きな作業ではあるかも。

73.これまでに書いた中で、気に入っているタイトルはありますか?
 結人の『鉄壁ディフェンダー?』
 確かこれは書き上げた後に付けた気がする。元のタイトルは全然違ったと思います(ウロ覚え)。

74.今までに何作くらい夢小説を書いてますか?
 連載を1と考えると全部で28です。メルマガ用のが1本入ってます。

75.お気に入りの小説は?
 『鉄壁ディフェンダー?』です。あれを書いちゃったことで「姉設定いける!」と思っちゃったし(笑)。結人関係だと『赤い傘、雨模様』も苦労したので思い出がイッパイ。

76.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。
 姉という恋愛対象外のポジションにいるのに夢小説?っていう考えがあったんだけど、書いててすごく楽しかった。姉の年齢をどのくらいに設定するかは随分迷った記憶があります。適度に社会人の方が高校生より生々しくなくて良いかな(笑)と思ってあの年齢に。
 最後の1行はちょっと気に入ってるかもしれない。

77.実はUPするかどうか迷った小説はありますか?
 『教習所物語』は迷った(笑)。
 とはいえ、ヒロインが免許を取るまで書いてやりたい。
 まだ1話しか書いてないけど…!

78.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。
 突発的に「パラレル良いんじゃないか」と思って「氷帝メンバーをどんなポジションにしたいか」→「先生ってどうよ」→「ただの学校じゃダメだ!」→「ええい、いっそのこと教習所だこのヤロー!」で生まれたのがこの話(ろくでもないエピソードだ)。

79.今まで書いた夢小説で、特に思い入れの深い作品はありますか?
 やっぱり『鉄壁ディフェンダー?』かな。

80.その小説を書いていた時のエピソードを教えて下さい。
 …!76と回答が被っちゃうのか…えーっと、じゃあ跡部の『すべて、これから』で。時間的に忍足の『その手を取ることを許して』よりもちょっと前の設定で書き始めた…んだけど、読み返すとヒロインのキャラが変わってる(汗)。
 ヒロインに「お前が良くても結果的にはお前だけの責任じゃなくなるんだぞ」ってことをとても良い例を挙げて話す跡部(笑)が書きたくて書いたような気がします。

81.スランプの経験はありますか?
 今すぐにでも書きたい!と思ってるのに画面に白い紙を出すと全く自分の書きたい情景が頭に浮かんでこないということはあります。気持ちが空回りしてるだけでは(笑)。

82.「はい」と答えた方、オススメ脱出法は?「いいえ」と答えた方、その秘訣は?
 仕方ないので潔くPCのスイッチを切る。無理して書いても、後で絶対消すから。え、脱出法じゃない?

83.夢小説を書く時に、BGMは流していますか?
 流すと集中できなくなる事の方が多いので流しません。流しても音量極小。

84.夢小説を書く時の必須アイテム・エネルギー源は?
 そのキャラへの愛。自分の妄想力。

85.文章書きとしてこだわっていることは何ですか?
 自分の書きたいものを書く。

86.夢小説書きとしてこだわっていることは何ですか?
 その話を書いている間はそのキャラを世界で1番好きになって書く(笑)。
 
87.自分が日常の中で思っていることを夢小説の中にも織り交ぜますか?
 微妙に入ることはあります。

88.今の自分の創作力には満足してますか?
 こんなので満足できるかコラー!

89.文章書きとして、今の自分に足りないものは何だと思いますか?
 妄想は出来てもそれが文章に出来ない。致命的だわ。

90.夢小説に限らず、憧れている作家さんはいますか?
 いるけど内緒。

91.感想がもらえるのは嬉しいですか?
 嬉しくない人がいるのかが聞きたい。
 涙流してその人を抱きしめたいくらい嬉しい。

92.夢小説に出逢って、何が変わりましたか?
 サイトを持ってしまいました。

93.夢小説を書いていて、嬉しいことって何ですか?
 やっぱり感想をいただくことです。
 投げた小石がダイヤモンドになって戻ってきたー!くらいの嬉しさ(笑)。

94.逆に、苦労したりすることってありますか?
 苦労…ウチのサイト段々取り扱いジャンル増えてる…最初はワンピ1本だったのに!どーすんだよバカ!っていうのはありますねー(笑)。

95.これからも夢小説を書き続けていたいですか?
 できる限りは書いていきたいですねー。

96.これからはどんな夢小説を書いていきたいですか?今後の抱負、野望など。
 とりあえず今書いてる忍足夢をどうにかしないといけない。書いても書いても終わらないってどうなってんだ…!?
 野望…まだ書いたことのないキャラの夢小説も書いてみたいです。

97.これから夢小説を書こうと思っている方にアドバイスをお願いします。
 顔文字だけは入れちゃダメだと思います。あとはキャラへの愛です、愛!

98.あなたにとって、ドリーム小説って何ですか?
 その時だけ乙女に戻れる(笑)。

99.今日の日付を残しておきましょう!
 2003年4月6日です。

100.それでは最後に、ここまで読んで下さった方に一言!
 ご苦労様でした…!

「夢小説家さんに100の質問」からお借りしました。有難うございました。

今までで1番答えるのに時間が掛かりました…!
 





2003年04月04日(金)  夢小説家さんに100の質問 に挑む・その2

先輩、今日は楽しい時間を有難うございました…!(恍惚)
やっぱりステキ帽子の山田より、ジョコたんを恋人にしたいです。そいやっ!(叫)


昨日の続きで『夢小説家さんに100の質問 』に答えてみます。今日も30問。
そいやっ!そいやっ!(無双ネタ<むしろジョコたんネタ)


31.ヒロインの設定は固定してますか?
 氷帝組はキャラごとにヒロインを固定してるような気がします。サンジは固定です。

32.ヒロインは、「愛する」「愛される」、どちらの度合いが強いですか?
 愛されてる方が多いような。

33.その理由を教えて下さい。
 え、そっちの方がオイシくないですか?(笑)
 
34.ヒロインは、「可愛い」「カッコいい」、どちらの度合いが強いですか?
 どちらとも言えない子が多いです。その辺にいそうな子。

35.その理由を教えて下さい。
 最初は「モテ女」タイプのヒロインを書いてたような気がするけど、ハッキリいって書いてて面白くないというか…その辺に居るようなごくごくフツーの女の子の方がそれなりに長所短所や悩みを持ってる分、書いてて楽しいと思う。
 わー何か偉そうな答え方!

36.ヒロインは、「年上」「年下」「同い年」、どれを書くことが多いですか?
 やっぱり同い年が多いです。チョタや若菜なんかは年上。

37.個人夢小説においても、ヒロインは総受けが基本ですか?
 あー…ヒロインが攻めだった場合、なんとなく「無駄にうるさい女の子」像が浮かぶので、それを考えると受けかなぁと思います。

38.ヒロインはキャラに対して攻め?受け?
 受けかなぁ。年上ヒロインなら攻め…かも?

39.ヒロインは、あなたにとって理想の女性ですか?
 そう思ったことは1度もないです。

40.ヒロインに対する特別なこだわりはありますか?
 最近は才色兼備なスーパーガールは書かないようにしてる。あまりにも非現実的すぎて書いてる私がついていけないから(!)。
 何処にでもいる子が私の好きなヒロイン。

41.ネタはどんな時に浮かびますか?
 基本的に場所関係なく浮かぶ時は浮かぶという感じですけど、辞書であったり風景写真がひたすら載ってる本であったりだとかを眺めている時に「ああ、こういう言葉や風景をあのキャラに使ってみたいなぁ」と考えてるうちにブワワッと浮かぶこともあります。
 ブワワッと。

42.自分の実体験を元にすることはありますか?
 それをやると「自分」が出過ぎて読み物としてはダメになりそうな気がするのであまり使おうとは思わないんですが…。心理描写で時々、過去に自分が思っていた事感じてた事を使うことはあります。「フォーマルハウト」でヒロインが“何で勉強しなきゃいけないの?”と悩むあたりは自分も過去にそう思ってたことをそのまま書いたような気がします。それ以外はないなぁ…。

43.思いついたネタは保存していますか?
 ネタは全て私の頭の中です。

44.書き出す前にプロット(話のあらすじを簡単にまとめたもの)を書きますか?
 それも全部頭の中。
 本当は書いた方が良いんですけど、どうも私にはあの作業が合わない(笑)。

45.話の最後まで考えてから書きますか?思いつくままに書いていきますか?
 一応「最後はこんな感じにしよう」と思って書きます。

46.思いついたら一息に書き上げますか?それともストックしておいて少しづつ書きますか?
 最近は1本の話がどんどん長くなってる傾向にあるので、一気には書けなくなりました。時間を見つけてチマチマと。

47.気づいたら最初の予定と全然違ってた!なんてこと、ありますか?
 勢いだけで「●●の夢小説書くぞー!」と書いたものは大概そうなりますよね…!
 例を挙げると「その手を取ることを許して」は100%あんな展開にするつもりはなかった!忍足暗っ!根暗っぽいよ!(酷)
 
48.ネタを思いつく時間と思いついてから書き上げるまでの時間、どちらが長いですか?
 それはやっぱり、思いついてから書き上げるまでの時間の方が長いです。

49.歌を元にした歌詞創作は書きますか?
 それやると歌詞の通りに話を進めてしまいそうなので…。
 過去に1曲だけ書いてみたいのがあったんですが、やっぱり歌詞の通りに書いてしまいそうだったのでやめました。

50.「はい」と答えた方、書く歌詞の基準は?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
 過去に書いてみたいと思った1曲を絶対歌詞通りに書かない、という自信がついたらいつか書いてみたいかも…。いつになることやら!
 
51.1話書き上げるまでにどれ位かかりますか?
 ここ半年くらいは1ヶ月に1話ペースになってしまいました。

52.ラヴ甘、シリアス、ギャグなど、どんな夢小説が多いですか?
 シリアスとラブ甘が混ざったようなのが多いのか…な?(分からない)

53.逆に、あまり書かない夢小説は?
 そういえばギャグだけの夢小説って書いたことないかも。あ、「紅葉」は寒いギャグになるのか(笑)。

54.これから書いてみたいのはどんな夢小説ですか?
 読み手の心を鷲掴みにして2度と離さないようなのが書けたらいいですね。

55.短編、長編、連載モノ、どれを書くことが多いですか?
 イマイチ短編と長編の境目がよく分かってないんですが…ワンピは連載系、氷帝・笛は1話完結が多いです。

56.パラレルは書きますか?
 1本書いて放置プレイ中です!

57.「はい」と答えた方、パラレルの魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
 書き手の妄想力と趣味が大暴走(それ魅力か?)

58.悲恋は書きますか?
 47で書いた忍足夢がそれにあたるのではないかと。私の中で彼は「ヒッソリ失恋系」です。何故か。
 
59.「はい」と答えた方、悲恋の魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
 昔は夢小説でわざわざ悲しい思いをするのって変だなぁと思ってたけど、無茶苦茶上手い方に出会ってしまって、「夢だからといって全部が全部ハッピーでラブラブな結末じゃないんだぞ!」っていうところに惹かれました。上手い人はそれで読み手を泣かしますからね。そこが魅力。

60.悲恋でキャラやヒロインが死んでしまうのは許せますか?
 私の中で「ヒロイン死にネタ」が許せるのは、今のところ、あるサイト様の小説1本だけです。
 今まで何度か死ぬ話を読んだ事があるけど、それ小説以外は「どうしてそこでヒロインを殺す意味があるんだろう」と思って納得できなかった。
 「ヒロイン死にネタ」はそういう意味で難しい系統なのかな。
 
ああやっと60問です…!あと40問。
「夢小説家さんに100の質問」からお借りしています。有難うございます。
 





2003年04月03日(木)  夢小説家さんに100の質問に挑む

髪を切ったんですが、何か物凄く落ち着かない。いつものクセで髪を触ろうとして「な、ない!!髪、髪!…あ、切ったんだった…」というような。当分は落ち着かないのかな…?

高校野球優勝しちゃったの…!?バンザイ広島。

最近質問に答えることに味を覚えたみたいです。自分の心の中を覗けて結構面白いかもしれないなぁと思って…楽しんでるのは私だけですね、ハイ(汗)。
「夢小説家さんに100の質問」に今日は30問ほど。

1.お名前を教えて下さい。
 月華です。よろしくどうぞ。

2.夢小説との出逢いはいつですか?
 …えーっと…3年前くらいかもしれない(うろ覚え)

3.どうやって知りましたか?
 フラフラとネットサーフィンしていて、偶然そういうサイト様に行きついた。

4.初めて読んだ夢小説のジャンルは?
 NARUTOだったかと。

5.出逢った第一印象、どうでした?
 え、名前が変えられるの?スゲーことしてるんだなぁ…ネットは何でもありだなぁ…!ってひたすら驚いた。

6.自分で書こうと思ったのはどうしてですか?キッカケを教えて下さい。
 何か、名前が変えられるという機能そのものに興味がわいたらしい。
 JavaScriptに興味が。

7.初めて書いた夢小説のジャンルは?
 ONEPIECEでした(懐)。

8.今、サイトでその夢小説を公開していますか?
 お恥ずかしながら…!

9.初めて書いた時の気持ちは覚えていますか?
 とりあえずイッパイイッパイ。

10.今読み返してみて、その夢小説はどうですか?
 撤去したくてたまらないんですが、その後に続く話のベースになっているので撤去できない。
 あれは展開に無理がありすぎです…!(汗)

11.夢小説家歴はどれくらいですか?
 先月で1年になりました。

12.現在扱っている夢小説のジャンルは?
 ワンピ、笛、テニプリです。

13.これから書いてみたいジャンルはありますか?
 今の状態でイッパイイッパイです…!(泣)
 あー…NARUTOとか…?(無理)

14.原作のキャラを大切にしますか?または、自分でキャラを広げますか?
 言葉使いなんかは特に原作を大切にしないと読む人に違和感を与えますから、そのあたりは気を使っているつもりです。でもキャラによっては自分で広げてやらないと書けないのもありますね、うん。プロフィール公開される以前の氷帝とか!

15.書きやすいキャラは誰ですか?
 今の時点で言うならば…言葉使いは苦労するけど、忍足は意外と書き易い。

16.書きづらいキャラは誰ですか?
 一見書き易そうな跡部。台詞回しであったり、行動、心理描写、全てにおいて他のキャラよりも気を使うので。
 台詞回しの点でいうと、サンジも結構難しい。女の人に対して丁寧な言葉使いだから。

17.これから書いてみたいキャラはいますか?
 うーん…テニプリは氷帝以外の子も書いてみたいかも。

18.夢小説を書いていて、照れたり、泣いたりすることはありますか?
 あまりにも感情が入りすぎて泣きそうになる事はしょっちゅうです。そういうときは大概、心理描写が上手く書けてない。

19.全ての夢小説を通して、書くことで読者さんに伝えたいことは何ですか?
 読んでくれた人が「良かった」と思ってくれた時点で、伝えたい事は全部伝わってると思う。それだけで満足。
  
20.どんな人にあなたの夢小説を読んで欲しいですか?
 私みたいな奴が書いた文章を読んでくれる人が居るだけでいいです…!

21.あなたの愛するキャラは誰ですか?
 若菜結人です。ウチのサイトではまだ作品数少ないけど…。
 後は跡部とかチョタとか。

22.夢小説で表現したい、その人の魅力はどこですか?
 若菜結人→少年らしさ
 跡部→さりげない優しさ(笑)
 チョタ→犬っぽさ(!)
 
23.あなたの中での、その人のイメージソングがあれば教えて下さい。
 うーん…作品によってイメージソングは変わってる気がする。キャラ関係なく。

24.その人の夢小説は多いですか?
 少ないなぁ…(汗)。愛が足りない!
 
25.その人の夢小説は書きやすいですか?
 実は3人とも1本書き上げるのに相当時間を取られます。チョタはまだ書きやすい方かな。

26.その人の夢小説は、ラヴ甘系、シリアス系、ギャグ系、どれが多いですか?
 チョタはラブ甘になるかもしれない…(「だれよりもなによりも」)。
 あとの2人はシリアスとギャグが織り交ざったようなかんじです。

27.他のキャラとは意気込みが違いますか?
 愛の大きさが違います(言い切りやがった!)

28.その人はヒロインに対して攻め?受け?
 大概攻め。チョタの場合は年上ヒロインなので受けっぽい雰囲気はあるかもしれない。

29.一番自分の願望が入っているのは、やはりその人の夢小説ですか?
 あ、私は結構自分の願望は入れないタイプです。

30.全体を通して、相手役のキャラを書く上で特別なこだわりはありますか?
 跡部にしても若菜にしてもそれぞれ『キャラ』があるから、それは絶対に壊さない。いい意味で壊せるならそれはとっても良い事なんだけど、「そのキャラは絶対そんな行動はしない・台詞は言わない」ようなことはホントに絶対させない。
うーん…上手く言えないなー…チョタが屋上から「好きです!」と叫んでも「ありかな」と思うけど、それを跡部にはさせようとは思わない。跡部のキャラじゃないから。


い、今までになく答えるのが大変…!(汗)
残りはちょっとずつ答えていく予定で。
「夢小説家さんに100の質問」からお借りしています。有難うございます。






2003年04月02日(水)  唐辛子チョコ

新しい学年の始まりであります。
そう、ウチの学校は今日からだ。(なんでだYO−!)
久々に皆の顔が見れた上にチョコ攻めに遭って何だか明日の肌が心配です(もうニキビとは言えないお年頃)(でも美味しかった!)。
しかし何で、おフランスのチョコレイトォは後で色々と使えそうな缶に入ってるんだろう。あれはペンケースに使えそうだった。チョコがほのかに香るペンケース。
あとは唐辛子チョコレート in KOREA。ちょっと恐ろしげな雰囲気だったので、大事に家へ持ち帰ってまず父親に毒味を(酷)。私も勇気を出してちょっとだけ食べてみた。甘いのにピリピリするのはどうだろうか(…)。
そんなチョコを売ってる韓国に向かって、マンセー!


<< >>




My追加

ジャニ話専用ブログ