一夜に七度変わる  月華




2001年08月29日(水)  教習所物語(改)


路上教習3回目。
やっぱり進路変更はお嫌いな模様。でも、教官から「進路変更」の指示が出たときに限って・・・後ろから車が来てなかったり(笑)。「これじゃあ練習にならんね」とずーっと言ってた。私は一向に構いませんけど(笑)?






2001年08月28日(火)  教習所物語(改)

路上教習2回目。なんで教官が違うの!?教官が違うと、ちょっとやり難い。教官のキャラがイマイチ掴めないしさ(掴まんでよろしい)。その教官に「車線変更苦手でしょ?」と言われる・・・。ああ、そーさ・・・。





2001年08月27日(月)  教習所

自動車は今日から路上教習。意外とスピードが出てることに驚きを隠せません(笑)。・・・40が恐いと言ってた人は何処へ?
教官と楽しく喋りながらってのは、なかなか面白い。でもあまり話が盛り上がると、運転が疎かに・・・(汗)。





2001年08月25日(土)  教習所物語(改)

奇跡にも仮免をゲットしてしまった私。今日から第2段階です。
・・・いきなり縦列駐車。たった1回やっただけでも分かります。これは苦手だ。バックしている時に、自分が今どっちにハンドルを切っているのか分からなくなり。教官の「こっちに切っていいのかな?」のセリフに惑わされ。パニックで後方確認を怠り。・・・もう、知らん(笑)。
後ろに激突!はなかったので(でも脱輪はした)、良しとしますか。





2001年08月22日(水)  教習所物語(改)

今日はいつになく、機嫌が良かったりします。自動車の修了検定に合格したことが原因だと思われます(単純)。自分の運転に全く自信が持てないでいたので、落ちるんじゃないかな・・・と思ってました。なーんだ、私やれば出来るのね(勘違)。自分でもビックリするくらい冷静に運転出来たので良かった、良かった。これから学科の方を勉強しないと。私、物凄く引っかかり易いヤツなので(汗)。
「横断歩道で明らかに歩行者がいない場合は徐行しなくてもよい」
・・・その「明らかに」が気になってしょーがない(笑)。「明らかに」=「絶対」ってことでしょう?自分の判断力を過信しすぎじゃありませんかねぇ・・・と思わず×を付けたくなるのは私だけですか(笑)。





2001年08月20日(月)  教習所物語(改)

台風明日上陸ですかー。今日だと思ってた。
台風が来るから教習所休みになるのかなーとか馬鹿な事考えてたけど、教官に「それはないよ」とあっさり言われた・・・。そーですか。





2001年08月18日(土)  教習所物語(改)

自動車。どーやってもスピードが出ない。かなり頑張って40。←出してる時は顔が引きつってる。恐がりですねー。
第1段階の学科がやっと終了。あとは・・・技能(汗)。「少しずつ良くなってるよ」の教官の慰めはもう効きません(笑)。





2001年08月17日(金)  教習所物語(改)

最近天気が不安定ですね。夕方の曇り空に向かって叫んでみる。「降るんなら降れ!降らないなら去れ!」。蒸し暑い気がして嫌なもので。もう少しの我慢ですね(^-^)

なんか来週あたり仮免らしい。
教官「この分だと来週仮免だよ」
・・・先生、聞こえません。
明日は「効果測定」を受ける予定。家でまったく本を開かない私が(汗)。





2001年08月16日(木)  教習所物語(改)

今日から自動車教習再開。
教官「もう少しスピードだしてみようか?」
「え、あ、はい・・・」
教官「次の直進で40キロ出してみて」
「よ、40ですか・・・(平均速度20キロの女)」
バイクだと40キロなんて平気なのに(バイクの制限速度は30です)、なんで車になるとこんなに恐ろしいのか。20でいいじゃん(よくない)。
ちなみにうちの父親は平気で80キロ出して走ります。しかも荒い。この前、「お願いだから速度を落としてくれ」と頼んだら「自動車乗り出してスピード感がついたんか〜(笑いながら速度を決して落とさない父)」。・・・いや、だから落としてってば。





2001年08月11日(土)  教習所物語(改)

今日は自動車に乗らないから学科だけだ〜と軽い足取りで行ったら、「乗りましょう」と言われた。
「あ、あのコース覚えてきてないんですけど(半泣)!!」
「始まるまで20分あるから覚えられるって」
私の記憶力の悪さを知らないから・・・(涙)。必死で覚えたけど、やっぱりダメでした。グスッ。でも「後ろに進むのは問題ないよ」と言われて上機嫌になる(早)。坂道発進もやっと?スムーズに出来るようになったし。少しは進歩してるのかな。

社会人になってもテストというものは存在するらしい。うちのバイト先(スーパー)は今日テストだった。なんか詳しくは知らないけど、3級・2級とかあるらしい。ちなみに筆記。パートもアルバイトも受けられるんだと。誰が受けるかよと思ってたらパートの人が「受かったら能力給貰えるんだよ」。なんですとー!?今日聞かされたので結局受けられなかったけど、内容が気になる。多分お店の決め事とか、青果・生肉・鮮魚・惣菜別の作業についてとかかな?とは思うんだけども。能力給がつくとは知らなかった!!・・・でも、事前にテスト受けてみる?と聞かれたとしても受けなかっただろうな、と。だって自動車のことで精一杯ですもの(涙)。





2001年08月10日(金)  教習所物語(改)

自分の肝っ玉の小ささにいい加減腹が立ってくるのですよ。
最近、どーも食欲というか食べ物に興味が無くなってる。夏バテかね?ガラでもないわ〜と思ってた私に母が「胃が痛いんじゃないの?」と一言。・・・痛いかも(汗)。更に「自動車の事が心配で心配で気になってるんじゃないの(笑)」と。ああ、お母さん。やっぱり私はあなたの娘です。クリティカルヒットの大当たりだよ、きっと(涙)。
どーせ適性検査で「普通の人より心配したり悩んだりすることが多い方です」と書かれたさ(ヤケ)。なんだろ・・・私みたいなのが車運転していいわけ?と常に思ってるからかね。・・・アホくさ。
でも、今日教官が違う人で!ゲッ、やだなーと思ってたら、「ハンドルさばきが滑らかだね。普通はガチガチな人が多いんだよ」とちょっと誉められて「そんなこと言ったら調子に乗りますよ?はっはっは(笑)」。いや〜昼御飯美味かった!「―悩んだりすることが多い方です」の後に「でも単純です」と付け足しましょう(笑)。
さすがに試験の時は胃が痛いくらいじゃ済まないだろうけどさ(汗)。





2001年08月08日(水)  教習所物語(改)

昼から自動車学校は辛い。学科でビデオ見せられると寝そうになる。部屋が暗くなるので寝ろと言われてるようなもんだ、と勝手に解釈。お金払って寝るなよ。
技能は・・・コース覚えてきてねと言われたので必死で覚えて行きました。私、いらんことはよく覚えるけど、こういうのは覚えられないので大パニック。気が付いたらテトリスの音楽を鼻歌でフンフンやりながら覚えてた。や、以外と使えることが判明。次からもこれで行こう(馬鹿)。





2001年08月07日(火)  教習所物語(改)

私の自動車運転時の最高速度は30キロ。平均20。教官にいくら「もう少しスピード出してもいいよ」と言われてもそれ以上は出ない。今まで原付に乗ってて色々危ない運転をやらかしてるから、あんまりスピード出したくないんだよ・・・。調子に乗るとスピード狂に変貌するし。でも20、30じゃ公道走れないってば。
今日は送迎バスに置いてけぼりをくらわずに帰れた(笑)。





2001年08月06日(月)  教習所物語(改)

自動車教習2日目にして名前を全教官に覚えられた可能性大(汗)。・・・教官は殺してませんよ、念のため(笑)。実は、送迎バスに置いてけぼりをくらった・・・。送迎は完全予約制なので、そんなことはまず無いはずなんだけども。帰りのバスの運転手(教官)さんが「○○さんは△番のバスね」と言ってくれるので、ロビーで待ってたら・・・何故か私だけ名前が呼ばれない。おかしいな〜予約入れたのに、と思ってカウンターのお姉さんに聞いたら
「もうバス出ちゃってますけど・・・」
「私・・・置いてけぼり・・・ですかね(汗)?」
「・・・ですか・・・ね(汗)?」
そばにいた教官が見かねてバスで送ってくれた(私専用送迎バス状態)。
「ボーっとしてて名前呼ばれたのに気付かなかったんですかね(汗)」
「いやいや、もしかしたらウチの方が見落としてたのかも」
・・・それはなさそう・・・。
きっと後で「○○さん(私)の名前呼んだ?」
「呼んだけどいなかったんだよ(その場にいたけどボーっとしていたと思われる)」
「こんなの教習所始まって以来だ」とか言われるんだ・・・(大恥)。
明日行きたくない・・・(恥)。





2001年08月04日(土)  教習所物語(改)

自動車学校は若さが溢れすぎて、つい後ずさり。なんか疲れる・・・と思って横を見たら、中学の時好きだった人がいた。そーいえば、去年原付のテスト受けに行った時も会った・・・何なのさ。


<< >>




My追加

ジャニ話専用ブログ