大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2009年01月17日(土) 勉強中

資格取得に向けて 受験時代よりも?勉強したい欲がある今日この頃。
しかし、こんなときに限って 仕事も増えたりして
なかなか仕事場での勉強は進まない(会社で勉強するのは駄目ですが)

今、蒸気圧というものの ド基礎をやっている。
よくよく考えると 台所で使う時の鍋との関係なんかと結構結びつく事が
発覚。
だてに 主婦をやってるわけではない。
ガソリンなんかも出てきて そういえば・・・と考えるとわかるような
事も多々ある。
だてに、35年生きてない。

学生時代には 丸暗記だったことも、今になれば 実生活に結びつく事が
たくさんあるんだな〜と思う。

とはいえ、そう簡単に資格は取れるものではないのだが・・・
(なんといっても 本番に弱い性質ですから)

えっとえっと、と毎日昼休みに頭抱えて思い出しても
わからなくて、といった毎日だけど
勉強は今になると 楽しいの一言だ。

学生のときは それだけだったから 楽しくなんかなかったのかも
しれないけれど、今は 主婦であり母であり、会社の人である。
そんないろんな自分の中で ちょっと勉強できるってのは
幸せだと思う。

親になって「今のうちに勉強しときなさい」と子供に言うけれど
今のうちに遊んでおきなさい、のほうが正しいのかな。
勉強はきっと何歳になっても出来るから、今はいっぱい遊んで
子供社会の中で色んな自分を見つける方が良いのかもしれない。
でもでも、それでも 小さいうちに学んだ事は 大人になってみれば
案外役立つ事もある。
だから、勉強しろ、とも遊べとも言えない母親である。

子供には「時間がかかってもいいから 正確に答えを出しなさい」とは
よく言っている。
これは 私が仕事をする上で学んだことだ。

手際よくさっさと仕事を 雑に片付ける人よりも、
時間はかかっても きっちり正確に仕事をする人の方が
より役に立つ。
だから、子供には、早くするよりもきっちり正確に、と口うるさく言って
いる。
この歳になって 初めてわかった事だけど、
雑に仕事をすると相手に迷惑をかけてしまう。
丁寧にきっちりすることで、信頼も得ることができる(と、信じている)

この歳になって、やっと きっちりの意味がわかったんだから
子供にうるさく言っても仕方ないのかもしれないけれど、
頭にたたきこんでおく言葉としては「正しい言葉」だと思う。

早くて雑人間だった私が 妙に慎重に丁寧にするように心がけるようになった
今の会社と出会えた事は きっとこれから何らかの役に立つんだろう。



2009年01月12日(月) 資格取得へ

今年の目標は「資格取得へ向けてがんばる」だったので
とりあえずがんばってみようと思う。

難易度はともかく・・・
受かるかどうかもともかく・・・
勉強する姿勢が大切なのだ!
ということで
参考書ゲット。←一番安いやつゲット。

本屋で吟味し、(安いかどうか)散々迷った挙句(100円200円レベルの
値段差をやたら吟味)ゲットしてみた。

電車で少し例題を解いてみた。
お!
わかるっぽい。←だって高校化学程度だもんね・・
しかし、私の記憶では肝心な部分がすっぽり抜けている。

また一からはじめるわけですね。

さて、こちらは暗記一色だから とりあえず覚えるぞ!

さてさて、うちの会社にこう資格はまったく意味を成さないようです。
でも、出向先の 資格取得ランキングでAランクだったのを見て
取ってやる!と思ったのでした。(案外簡単に決めちゃいます)
でも、今の会社がこけても 絶対意味ない資格だと思うのだが・・・
いや、いや、
意味があろうが無かろうが
チャレンジすることに意味がある。

ということで。
久しぶりの化学にうっきうき。
やっぱ 化学はおもろいですな〜〜
(単位「K」が読めなかった私ですが・・受かるでしょうか・・)

会社での身分も変わる事もなく、今の会社を辞めても意味がない
そんな「資格」に
こだわる

そんな「私」も ちょっとかっこいい。

ところで、さっき、怪しげな開運屋が来た。
褒めちぎられた。
「あなたとはご縁を感じます」と言われた。
「残念ながら私はご縁は感じません」とお答えした。
「ははは、そうですか」と言って 去っていった。

もう一押しで 顧客ゲットできたかもしれないのに
残念な営業さんでしたね。

とりあえず「開運」は塩撒いてするもんではありません。
「自分」の力でやるもんですよ。

「神様」だって 人間全員の手助けしてたら 疲れちゃいます。
だから、「見守るだけ」って言うしね。
「見守ってくれてる」んだから
先は自分で開いていくのよ。
そういうもんなんだから 開運グッズは必要ありません。
(でも、パワーストーンの指輪買っちゃいました。)

とりあえず、開運グッズよりも、目の前にある物を
ばしばし切り崩して 進むしかないっしょ。

グッズ飾って待ってても
何にも起こらないし、
何にも進まない。

前に進むときもあれば、おっと後ろ後ろって後ろに進むときもある。
前に行ったり後ろに下がったり横道入ったりして
気がついたら「結果」になってるんですよね。

方向磁石も看板も無いけれど
ピピと感じた方向へ行けばそれでいいんじゃないかな。

と、私は思います

そして、今知った。
資格取得には受験資格たるものがあった・・・
ぬわに!
受験資格ありそうでなさそうだ・・
とりあえず、大学にメールで聞いてみた。私の学科はきれいさっぱり
無くなっていた・・・
資格ありますように。(祈)



2009年01月08日(木) あわただしい毎日が・・・

年末の 出来事のせいで
どえらい事になっておりました。。。
やはり 言うんじゃなかったか。
と、今更 後悔しても仕方ない。
ま、ここは 時間の流れに身を任せましょう。
ということで、自分が撒いた種が えらい方向へ育ったおかげで
毎日 微妙な感じです。

やはり、悩みというのは 相談する相手を選ぶのがコツです。
ほんと、乱れてる時は選んでる暇なんかなかったのがマズかった。
そもそも、私の悩みが はっきりしてなかったのでこうなったんだけど
それにしても、的が外れてる・・・。
確かに、仕事暇なのは嫌だったけど・・・それに対する
上司の行いは 非常に感謝しているのも事実だけど
一番 手を煩わして欲しくなかった人に迷惑が及んでしまったのは
大誤算でした。
しまった。。。
と思ったけれど、時すでに遅し。

ああ、ほんと ごめんよ・・・と心で何度も謝る始末。

しかし、あまり わーわー言って話をややこしくするのは 余計マズイので
とりあえず様子を見る事に。

大変ご迷惑をおかけした人々には 笑顔で接するようにはしているが
そんな事で許してもらえるのか??

とりあえず、今は おとなしく静観といきましょう。
人生、どう転ぶかはわからん。
あたふたしたところで 何も変わらんし。
今は この現状をどうとらえるべきか、よく考えるべし。

今年は「大吉」だから・・・
と、何度も心に思って 現在に至るが、
ほんと、この会社、私に刺激を与えすぎだよ・・
しかし!
今年の私はちょっと違うのだ!
去年は ちょっとびびってしまったが
今年は びびらへんで。

どーんと来んしゃい!

ということで、今のところ 冷静に状況を分析中です。

いったい いつから
私はこんなに「冷静」になったんだろう。

歳取るってこういう事だったのね。



2009年01月04日(日) 明日から仕事です

やってきました。新年。
年末がボロボロだったのに、新年早々ボロボロでした。
これで本当に「良い年」なんだろうか・・

まず、元旦早々から 食器を割りまくり・・
滅多にひかない風邪をこじらし、滅多に出さない発熱にへろへろ。
毎年恒例 親族集会には顔を出さないわけには行かず・・
へろへろな身体に鞭打って出席。
新年親族集会、これは 私が嫁に来た時はありえないほどの「男尊女卑」な
集会でした。
ま、私もまだ若かったので従ってたけど、もう10年超えると、別に従う必要もなく、言いたい事や 間違ってることは指摘して良し!←酔ってる時は無敵

言っておくが、私は10年以上、嫁として へらへら営業スマイルを続けてきた。頬が痛くなるほど笑って へこへこしていたわけだ。
おかげで、評判は まあまあ、といったところだ。

駄目駄目な夫を横に従え ひたすら営業スマイル。
まるで、新入社員を従えた上司が お得意先に行くような感じ。

おっさん、おばはん連中にへこへこして
今年もよろしくなどとほざく。

それが「嫁道」だ!
毎年ながら、私って偉いわ。

とはいえ、もう10年もたてば 特にへこへこする気もない。
酒を浴びるように飲み、おばちゃんたちと 雑談をする。
若い嫁がへこへこする番である。
私は若くないから ご隠居です。
体育会系の集会も無事終わり、ほっと一息。
そして発熱地獄です。
ま、毎年この行事に全神経を使って 営業スマイルするから
もう当分笑いたくない気分になるのだ。

仕事でも、営業スマイルするから家帰ったら ムスっとしている事が多い。
今年は、営業スマイルはさておき、私らしくありたいと思う。

私らしくって・・・
その場に合った感情を出すこと。
借りた恩は 必ずきちんと返すこと。
一本筋の通った人間であること。
足元を固めること。

去年は 足元ぐにゃぐにゃで、何やってんだ私?って毎日思ってたけど
今年は 「負けない」
なりたい「自分」になりたいと思う。
こんなかっこいい自分見たことない!って自分で惚れちゃうくらい
「かっこいい私」でありたいと思いますね。(中身が、です)

何もかもを完璧には 出来ないけれど、
会社に於いては 「陰口上等!」精神で行きましょう。

社長の話によると 春にかけて 陰口の季節がやってくるそうです。
どんな会社やねん・・しか〜し!
よっしゃ、来い!
陰口上等!
迎え撃つ。

 といった気持ちの強さと、かっこいい部分を併せ持った
「ちょ〜すーぱーおばちゃん」になってやろうやん。

「おばちゃん」を舐めたらあかんで。
痛い思いするぞ!ひよっこども!!

といいつつ、
明日も とりあえず営業スマイルで始まるのです。

人生とはそういうもんです。
とはいえ、「夢」は大きくって言うしね!




 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加