大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2008年10月26日(日) 心癒される音

心の中がびゅんびゅん荒れまくっていたので 少し落ち着いてから
心の中を覗き見。
どうやら「強がり」が最前列に並んでいる様子。
だったら 大丈夫。
うちの「強がり」さんは、まだ大丈夫のサイン。
「強がり」さんが引っ込んで「疑心暗鬼」さんが出てきたら・・
心の中が休息を求めてるサイン。
まだまだ 冷静だ。
だから、大丈夫。そういわせてるのもきっと「強がり」さん。
今は強がりでいいや、そう素直に向き合うのもこれまた良い事です。
人間、弱ってる時もあるし、混乱してる時もある。
だから そのときの心の中で誰が一番前に立っているかを
覗き見するのも大切です。
誰が出てきたら休めのサインなのか、進めのサインなのか、
それを知るのも大切です。

まだ、大丈夫。
まだ、大丈夫。

それが今の合言葉。

心癒される音を求めて、最近ピアノを弾きだした。
難しい音は弾けないけれど、心いっぱいの音は弾けるもん。
くだらない音を続けて、悲しい思いや、嬉しい思いを
音にする。
落ち着く・・・
たくさん指は動かなくなったけれど、音は出せる。
お気に入りの音を奏でたくて 最近覚えた曲を出したくて
鍵盤に吸い付くように音を探す。
あれ?
見つからない。
昔のように音が見つからない・・
古ぼけたか、私の耳。
それでも 少しずつ音を探す。
きれいな和音も忘れたけれど
簡単な単音だけでも 十分心は洗われる。
ピアノはいい。
どよんとした気持ちがすっきり、何が駄目で何をすればいいのか
ちょっとだけわかるようになるから。
迷った時は迷った音が出て
嬉しい時は嬉しい音が出る。

だから音楽っていいもんだと、しみじみ思う。

そして・・
となりのトトロ短調系?を弾く母を見た
娘に「すごい」と言われて 少し鼻がびょ〜んと伸びた母でした。
今まで、いっぱい悩んだから、これも小さな「ご褒美」ですね。
そして、「げげげのキタロウ」かっちょいいぜバージョンを弾こうと
企んで(娘にもっと褒めてほしかった)必死に音探してる間に
子供達はゲームを始めました・・・とほほ。
(っていうか、選曲間違ってない?)
その後 童謡を弾いてみたが 反応なし・・
今の小学生は、昔の歌知らんのか!!!
がっかりだよ!



2008年10月18日(土) まあ、いろいろありましたがな

久しぶりに日記更新なり。
というのもパソコンがぶっ壊れたままだったのだけど・・
会社でパソコンしてるから 家かえってまでする気持ちにはならなかったのさ。
子供達も ぐんぐんでかくなり(息子と母は横に大きくなりました)
我が家はぎゅーぎゅー。(うそです)
仕事もいろいろありましたねえ。。
パートさんの突然の解雇やら 社内の私の会社に対する嫌われ度も
よ〜くわかり(出向中です)もう 暗雲どころか 雷雲発生しまくりです。
しかし、辞めたところで どーにもならんし、嫌われてもまあいっか〜と
考えるようになりました。
頑張っても認められるような立場じゃないし(出向のうえ、嫌われ者の会社ですから)この際だから とことん嫌われてやろ〜じゃんよ〜〜かかって
きんしゃ〜い!と腹をくくることにしました。
という決意が出来てから あまり悩まなくなりましたね。
最初にみなさんが優しかったのは やさしいのではなく、本社が嫌われてるのと、とっても他人扱い(お客様扱い)だったからだというわけです。
な〜に、わかってしまえば簡単。
他人扱い、大歓迎!
と、気持ちを裏返してしまえばいいのさ。
ま、意地悪されてるわけでもないけどね。(窓際おじさんと同じ立場)
用事もないなら かえろ〜かな〜とか考える事もこれまた楽しい。←まったく希望をなくしています
今は 自分の会社の行く末を見届ける大きな気持ちでいっぱいです。
さて、行く末は破滅か繁栄か!?
こんなんばっかりやけど、ここに来たのも何かのご縁でしょうから
とりあえずは、窓際職務を全うしてやるぜい!
ラッキーな事に うちの会社の人たちとはもめることもないし、
出向先の窓際業務の苛立ちを訴えて すっきりしてる今日この頃です

窓際のおじさんたちとは 少し仲良くなりました。
みなさんキャリアのある方ばかりなので 今の仕事きっと嫌だろなあ
と思います。っていうか、仕事させてあげたらいいのにねえ。。
会社って厳しいね。。そんな会社はつぶれてしまえ!とか思ったり。
キャリアのあるおじさん達はきっとよく知ってるよ。
たくさん教えてもらえばいいのに、ぜんぜん馬鹿にしてるし、
そういう態度はよくない!!
学べる知恵は学べよなあ〜〜
せっかく居てるんだから・・
窓際おじさんと この前コピー一緒にした時も、
なんか微妙な空気でした。
おえらいさんにコピーさせてどうするんだよ・・しかも私と一緒って・・
でも、このおじさん達は 私がおろおろしてたら優しくしてくれます。
そういう気持ちのある おじさんたちにこそ、何かを学んでいってくれたら
いい会社になるんだろうけどなあ・・・と思う今日この頃です。
窓際やら役立たずやら天下りやらって言われてる方々ですが
私からしたら 社会を知っている良い人たちに見えますよ。
仕事は出来ないかもしれないけれど、
仕事だけで会社が成り立ってるわけじゃないでしょ。
仕事できる人はやりゃいいやん、
社員の気持ちを理解できる人も必要だし、もちろんたくさんの知恵を
持ってる人も必要だと思う。
みんながみんな同じだけ仕事ができるような会社だったら
つまんね〜よ〜っだ。
ここにきて、また 新しい発見がありました。
仕事っていろいろやってみるもんですな・・
人間事情なんかも見えて結構おもしろいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加