大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2008年04月29日(火) 怒らない人

数年前では プリプリ怒っていた。
最近、怒らなくなった。
確かに はあ?って思う事もあったが それでも怒れなくなった。
年のせいかな〜
穏やかというより あまり頭にこなくなったという事は
根性がついたという事かな。

娘の担任が代わった。新しい若い男性の先生だ。
これがまた 張り切ってます。
いいんでしょうか・・・?
ほかのお母さん達は大絶賛なんだけど・・
お手紙読むたびに、「・・・ガキ?」って思える発言が多々。
なんと言ったいいのか、自信がないというのではなく、
もっと自分を褒めて、褒めて〜!って感じかな。
まあ、それは個人の性格だから どーのこーの言うつもりはないけれど
せめてもっと落ち着こうよ・・と思ってしまうのは私だけ?
昔みたいに 怖いくらいまじめな先生が良かったなあ
今の先生は おちゃらけてるように見えます。
確かに楽しい先生が子供受けがいいのはわかるけど 子供受けとかじゃなくってもっと、何ていうのか・・親受けでもなくって
教師ってのをピリピリ感じさせるような先生はおらんのかい!
その点、一年生のときの新任先生は とってもまじめでとっても頑張って
ました。
まじめすぎ・・って思えるけど すごく一生懸命だったから好感が持てた。
それに比べて、校長やら先生やらって なんか楽しい人を演じてるようで
ちょっと違和感があります。
子供が気に入ってたらいいんだけど うちの子は・・
気に入らんようです。
さて、どうする?先生よ。
去年は先生と親がもめたクラスもあったようだけど
先生ともめるつもりはないなあ・・
私が出て行くのは 先生が子供に手を出した時だけです。
その時はもう教育委員会だろうが何だろうが 殴りこみの勢いで行くつもりですが・・(その前に新聞に載るわな)
普通に学校生活をしてる限りは特にもめるつもりはないんだけど
子供中心の親っているんですねえ。
ある親御さんは うちの子はおとなしくって!ってすごい言ってたけど
子供たちに聞いたら ものすごい暴れん坊だった、なんてことありました。
ちなみに両親は医者です。
医者の両親だからどーのこーの言ったらアカンねんけど
子供は親が見るのとは違うみたいやで。
学校では 暴力振るったりする子もおるからなあ・・
娘の友達にも 明らかに大人に気を使う子供達が居ます。
大人に気使ってどないすんねん。子供なんやから 子供らしくしとったら
ええねん。いちいち 大人の顔色見んでよろしい。
うちの娘はいったいどんな娘なのか?
私はまじめな娘を思ってたが・・どうやらそれは大きな間違いだったらしい。
とにかく授業中はやる気なし。鉛筆削りだすし・・(参観でやるとは
大物だ)手は上げない・・・
どんなけやる気ないねん!って突っ込みたくなるわ。
勉強もぼちぼちわからんみたいで どうしたもんか・・と悩む私です。
塾に行けって言っても嫌〜って言うし・・
あまり煽てて勉強さすのも 後々絶対痛い目見るし、それならいっそう
アホウでいった方がいいのか?!
いやいや、女でアホウなんて ちょっとかわいそうや。
ここは何とかして授業についていけるようにしなきゃ・・
なんでこんなに手がかかるんだろうなあ・・
私は勝手にやるタイプだったから 娘もきっと同じと思ってたら大間違い。
こいつは本当に忘れ物も多いし、宿題も忘れる、のびた君並?
しかし、鏡だけは好きな様子。
まあ・・・
鏡が好きならそういう専門職に行けばいいか・・とも思ったり。
とにかく 小学生の娘はしんどい!
ちょぴっと反抗期だったり、女だったり・・・
いろいろ顔を見せるから 親はしんどい!!!
でも、最近仕事で遅いから ちょっと寂しい様子だ。
そこは私も感じてるんだけど、私たち親子はべたべたできない性格なので
なんだかもやもやした空気が流れてます。
そこで 息子は空気読めない男なので もやもやした二人の間に入って
わーわー言って 二人に叱られてます
親子三人は微妙な空気で毎日暮らしてるわけだけど
この微妙な空気はいったいいつまで続くんだろうなあ・・
私はちょっと疲れたわ。
きっと娘もちょっと疲れたと思うが・・
GWはおばあちゃんの力をお借りして 親子修復をしたいと思います。
まずは 親子修復してから 勉強をどうするか考えねば。
子育ては楽になったけど 最近は精神的ダメージが多いです。
昔のお母さんは そんな事は気にしてなかったのかなあ〜
もしかして そんな事は気にしないでいいのかなあ〜〜
とかいいつつ、あまり気にしてないんだけどね。
なんせ手抜き一本で育てたから ほころびが出まくって焦ってます。
しかし、人間なんてほころびだらけやん。
そんなほころびも 持ち味に変えたらええやんな〜
「ほころび」も「ささくれ」も ええやん。
それがアンタの味ってもんや。
そう思う母親は私だけのようです・・・とほほ・・
お金持ち学区の親はこれまたしんどいですわ



2008年04月05日(土) そして働いている

なんだかんだって 現在無事に働いている
会社の人たちも 特に問題はない。
というか、私があまりに仕事が出来ないのを最近知られてしまった。
あちゃ〜バレチャッタ←隠してたわけでもない
もしかして・・・エクセル初心者?と聞かれたときは
やば!と思ったがここで いいえ、なんて言える人間ではないので
素直に「ハイ・・」と謝っておいた。
これで クビか・・などと悶々としてたが 初心者とばれてからは
仕事も丁寧に教えてくれるようになった。
半分、呆れてるのかもしれないけれど、きっと一年後にはお役に立ちますから!と心の中で訴え続けて働いている。
しかし、私って本当に役に立たんなあ〜〜
もう、自信落ちまくりやわ。
誰や!エクセルなんてすぐ出来るって言ったん!!
めっちゃ難しいやんか!!
なんせ 使い方がさっぱりわからないので ひたすらコピペを繰り返して
きたが・・・もしかしてもっと楽なやり方あるんちゃう??
しかも、計算式、簡単なもんならわかるが さて難しいのはまるっきり
お手上げ。
会社のお姉さんに どんなにうっとおしがられても 毎日せっせと
お尋ねに行ってます。「努力」です!
そんな私を哀れんでか、社員の方が「だ・大丈夫ですか・・頭抱えて・・」
と聞いてきてくれました!
待ってました!助っ人!
社員がそう言って寄ってきてくれたら もうお尋ねせずにはいれません。
とっても簡単な質問でも何でも聞き倒してます。
ほんと、うっとおしいおばちゃんだと思われてるかな〜〜
でもでも、きちんと仕事したいし、適当にしてクビにされたらアカンし、
いろいろ仕事のスキルも身につけたいので ここは一生懸命さを
猛烈にアピール!
しかも、毎日 ニコニコ笑顔(これはちょっと違うか?)
ツンツンしてたら 雰囲気悪くなるし、出来るだけみなさんと
仲良くしていかなきゃ!と思ってるのですが!!
それでも つら〜〜い時もありました。
なんでそんなに厳しく当たるわけ?
とかね。
でもでも、負けへんで!!
今回は負けへんってのがモットーや!
だから、誰に何言われても 陰で役立たずって言われても
絶対負けへん!
仕事のスキル盗んだるんじゃ〜〜〜〜〜!!
と 毎日 目に炎を燃やして頑張ってます。
これも何かの縁、きっと頑張っていたら先は明るい!
役立たずなんだから人よりもっと努力しなきゃ!
おばちゃんなんだから、若い子よりもっと勉強しなきゃ!
そう思わせてくれる 不思議な会社です。


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加