大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2006年09月30日(土) 子育ては難しい

娘の友達軍団ははっきり言って ガラが悪い。
それはもしかしたら 親が共働きだから、なのかもしれない。
大人の顔色を見る奴、冷蔵庫を勝手に開ける奴・・部屋に勝手に入ってくる奴・・
何なんだ、いったい!!
と、はじめは思った。それでも ものすごく礼儀正しい良い子も居る。
そういう子に会うと「ああ、親御さんがしっかりシツケしてるんやなあ」と
親の顔を拝みたくなるものだ。
うちの子も実はきっとガラが悪いはず。(仲間を見ればだいたい想像がつく

それは親が甘やかすからだろうか・・。
子供にお金を持たせて 親は知らん振りな〜んて事は本当に日常茶飯事だ。
私は土曜出勤のとき、必ず昼飯は家に帰る(電車で帰るんだぞ・・そして20分だけ家に居てまた電車で会社に戻るのだ・・)
娘一人で昼ごはんを食べさすのはよくない!と思うからだ。
どんなに忙しくても手料理は作っている、というお母さんがいる、
それはもうすばらしい!!と私は思った。
マジで忙しいのに 毎日きちんと料理を作るなんて すごすぎる!!
いまどきのオカンなんぞ 料理してるんか??って思っちゃう。
私も昔はあまりしなかったのだが 最近古臭い考えが染み付いてしまったので
惣菜なんかは買わなくなった。
パートのわたしでも 残業のときは 手抜きな料理が並ぶ、
だけど 暇なときは煮物や野菜を中心にメニューを立てるようにはしている。
パートでそんなんなのに 正社員の母親たちはどうやってるんだろう??
と不思議に思う。
なかなか母親と仕事を両立するのは難しいですね。
近くに両親が居たら どんなに楽チンか、なんて事は娘が生まれたときから
思ってます。
でも、親に頼らずに 生活を安定させるのが私の夢(?)なので
とにかく親から離れて 自立!と今はがんばっているが、
保育園でおばあちゃんがお迎えに来ているのを見ると「ああ羨ましい」と
思う今日この頃です。
子供達よ、
さっさと でかくなれよ〜〜っとに!!



2006年09月29日(金) やっぱり?!

やっぱり落ちたではないか!!
どうしても某学校とは縁が無いらしい。
ここまでくると もう二度と受けないぞ!って思っちゃう。
もう滑り出したら止まらない!つるつるつるつるつる・・ってか!
いや、そんな事言ってる場合ではない。
でも、あーだこーだ考えても仕方ないので、なるようになるさ、と
諦める(笑)
仕事を探すのも一苦労、出来れば同じ会社で居たかったが 仕事がなくなるんじゃあ仕方ない。
しかし不景気なんだろうか・・いや、政府が悪い!!
公務員ばっかり大事にするから一般企業の仕事が減るんじゃい!
馬鹿たれ〜〜〜!
今日、旦那の明細を何気に見た。
何だか税金がたんまり引かれている・・
数年前に比べるとすごい増えてる。
ひどいなあ・・・。
これを見たら 市役所行って公務員いびりたくなるわなあ・・
人様の税金でお飯食べてさ〜〜くびも無いしさ〜〜な〜んかむかつくよな〜
給料もたくさんあるしさ〜ローンだってすぐ下りるしさ〜〜私なんか
ローン降りるのにどれだけ苦労したか・・ウルトラ小企業(?)のおかげで
銀行さんも貸し渋ってましたがな!!
なんか 本当に貧富の差がありますな・・
あ〜あ、金持ちってどんな感じ〜?
旦那がたくさん稼いでくるって どんな感じ〜??
奥さんが働かずにローン返せるってどんな感じ〜〜???
羨ましいわ!!馬鹿たれ!!(怒)
くぞ〜〜!!絶対 そのうちいっぱい稼いでやるんだ!!
ぐぞ〜〜!!貧乏子沢山なんて しゃれになんね〜よ!!
あ〜あ・・・
幸せが遠のいていく・・・



2006年09月28日(木) だめなのか!!

結局 面接に行ってから連絡が無い・・・
これは駄目って事?!
仕方ない・・と、昨日思い切って 履歴書を書いてとある会社に送ってみた、はっきりいって この会社に面接にいけるとはまったく思っていないが
少し冒険気分で送ってみた、これもまたよい経験になるだろう。
なかなか 仕事というのは見つからないものなのですね、
あ〜あ ばりばり仕事をする日は来るのだろうか・・。
夢は遠いな〜〜
そういえば 先日お友達と飲みに行って来た。
酔った、吐いた・・
ああ、ごめんよ、お友達。
マジで辛かった・・・
そして 会話のほとんどを覚えていません。どうやって帰ったのか
気がついたら 寝てました・・。
ああ、おそろしや、日本酒!!
もう飲まね〜ぞ!!



2006年09月24日(日) 運動会

れ〜ろれ〜ろ・・
今夜もたったいっぱいのちゅ〜はいで酔っ払ってます。(笑)
かなり弱くなったようだ・・
以前は大酒のみ?だったのに・・。
時は流れたようですね。
最近はちゅうはい2本でへろへろ〜になり、ひとりフラフラ歩いて
家事してます。(笑)
昨日なんか 電車男見ながら 失敗した面接を思い出しヤケ酒を飲んでいたらもう酔っ払って テレビの内容わけわからんし、眠くて眠くて・・
テレビが終わった後即効で寝たっちゅうねん。
お酒に酔うのは気持ちいいねえ〜〜
最近その気持ちよさってのが わかってきた。
若い頃は気持ちよさより、楽しさみたいなものを求めて飲んでたけど
最近は おばはんの酒の飲み方?になったのか 少ない量を飲んで
へろへろ笑うという始末。
今気がついたが 酒を飲む前に麦茶を沸かしていたんだった!!
あわててキッチンへ走るが なんだかフラフラする。(笑)
実はあさって久しぶりに 飲みに行く約束をしたはいいが
この調子だと 無事家に帰れるだろうか・・・
友達よ、頼むから駅まで連れて行ってくれ!!
ま〜外で飲むとほとんど酔わないから 大丈夫だろうけどね。
しっかし、旦那は遅いなあ〜
早く帰ってこないと晩御飯作れなくなっちゃうよ〜〜
だって お酒が回ると 料理できないじゃ〜〜ん、←酔っている
そういえば、ここだけの話、昨日の面接官、大学時代の後輩にとってもよく似ている人だった。
偽00君と心の中で呼んでいました!
ごめんなさ〜〜〜い!!←ここで謝っても仕方ない
久しぶりに 後輩にも会いたいな〜〜〜
あ〜あ 誰かセッティングしないかな〜
年下はかわいいよね〜〜、先輩は嫌いだけど 後輩はだ〜い好き!
やっぱ可愛いもん。←年下好き?
みんなどうしてるんかな〜〜



2006年09月23日(土) 二次へ・・・

昨日電話があった、二次面接をしたい、との事だ。
二次ね・・・。
今日行ってきた。反応は微妙だ・・(涙)
これはヤバイかもしれん・・・。
子供の話になると だいたい落ちるなあ・・
だって、うそは言えません、子供は熱を出すものだし、
熱が出れば休むのは当然だ。
うちの子は熱出しません!なんて言えないよ。
昔 お友達に「うちの子は熱だしません」って言えば〜って言われたけど
うそは駄目!→こういう所は潔癖
うそを言って雇ってもらっても 後で絶対辛くなるし、子供のせいで休むはめになったとき辛い、だったら最初から「あの人は子供が居るから仕方ない」という目で見られた方がよっぽど楽。
ということで 今回の話はお流れっぽいです、せっかくいい感じに面接
行ってたのにな〜〜子供がネックとは!
なんちゅう世の中じゃい!!
ま〜確かに子供のせいで休まれたら会社もたまったもんじゃない、
そりゃそうだ。
でも、私がもし、金持ちで会社を設立できちゃうくらい腕があったら
子持ち主婦で会社を経営してみたい、
本当に子供が熱を出して休むと会社にとって不利益なのか、見極めたい。
同じ子供が熱を出す主婦でも、一生懸命働く人なら問題ないんじゃない?
って最近思うのだ。
でも、面接で 私は一生懸命働きますって断言するのも怪しい・・
一生懸命働くかどうかは おえらいさんが決める事であって
本人が決める事ではない。
とまあ・・・
何だか微妙な空気の中で面接も無事終わった。
今日は楽しみにしている「電車男」を見ながらヤケ酒だ!!(笑)
しかし、空気の流れが変わる瞬間を感じ取れる私ってすごくない?
これって特技かも!!!!
この特技を生かす職種はないのか!!
とか色々考えながらも、も〜終わった事はど〜でもええわ!
がんばったんやから あ〜だこ〜だ言ってもしゃ〜ない。
また これから頑張ったらええねん。
人生なんて そういうもんや、後ろばっかり向いとったら
ロクな事あらへん。
電車男、楽しみだな〜〜、チビノリダーも大きくなっちゃって!!
もう大好き!!やっぱ男前もいいが、こういう 「おもしろい」人も
いいな!
楽しみ♪



2006年09月21日(木) 面接無事終了

暑い・・、某学校はせみが鳴いていた・・ウソやん!って思ったくらい暑かった。
某学校、大昔バイトで行った事がある、あのときの記憶を辿りまくって何とか迷わずに着きました!
面接、無事終了。結果は・・・はっきりいってよくわからん。
今回だけは いけるかもしれんし、やっぱ無理かもしれん。
こればかりは面接した方の気持ち次第でしょう。お任せですね。
使えるパソコンソフトは?と聞かれ「ワード エクセル、フォトショップ」までつけてしまったのが 得点高かったのか!!
しかし 今ここでフォトショップ使えと言われたら かなり悩むなあ・・
もう数年も使っていないんだもんさ・・
まあ、どうなるかわからんけど結果を待つのみさ。
しかし、もし受かったら、辞めさせてくださいって今の会社に言わなきゃいけないのが面倒であり、辛いな。
だったらこの際つぶれるまでここで頑張るのもいいんだけどなあ・・
あ〜あ これを考え出すとキリがない。
ま〜どーでもいいや。
なるようになるさ〜。
気楽にいきましょ〜〜って感じ。





2006年09月20日(水) 面接だ!

明日は面接だ。
某学校だが、ここは2回落ちている。
もう諦めたらいいものを 近いということで 募集があればホイホイ面接に行っている。しかし 何度も落ちてるのに懲りない私・・
さて、どうなることやら・・
旦那に明日面接だというと、「浮気ものやな〜」と突っ込まれた。
浮気じゃねーよ!来月から仕事が減るから転職考えてるんじゃい!
仕事減ったら給料減って 家計が厳しくなるじゃんか!!
なんか 最近仕事変わるのも面倒になってきた。
新しい人たちとも かなり打ち溶け合ってきた今日この頃だし、いまさら
新しい職場でまたストレスたまりまくりの毎日もなあ・・・
だったら 仕事減ってもここでのんびり・・とか考えたり。
いや、いかんいかん、ぬるま湯につかりすぎてしまったようだ。
厳しい環境に自分を持って行かねば!!→自分に厳しいタイプ?
今度の職場は土日休みがいいなあ・・と強く思う
もちろん、今の職場は自由だから出勤しなくてもいいのだが
自分だけが休み、というのはどうも気に入らん。
仕事が気になる、でも、子供も気になる。
この板ばさみほど痛いものはない。
いい加減この重圧から開放されたいもんである。
上の子が土曜に出勤する際「え〜今週も仕事!!」とぶーぶー言うのが
痛い。
私だって子供置いて仕事なんかしたくねーやい、
でも、うちは旦那だって土日仕事だし、じじばばは離れてるし・・
仕方ないもんな・・
っていうか!!学童よ!
早く土曜保育しろよ!!
もういい加減ムカツクっちゅうねん。
長い夏休み取るし〜いまどき一週間以上も休める企業なんかあるか!!
公務員くらいやっちゅうねん。
おっと、学童の先生は公務員でしたか・・
まあ、とにかく 仕事をするにもなんだかココロが痛むわけです。
そのくせ 税金は上がるし保育料もあがるし・・
ああ・・・
金持ちになりたい・・・最近の私の夢は「お金持ちになること」だ。
脱仕事母!!
脱土曜出勤!!
脱祝日出勤!!!



2006年09月15日(金) 痩せない?

痩せない・・
なぜ!!
それはね・・、それはね・・・それは!!!
代謝が悪いからや!!
と思う。
マラソンでもしようか?
でも朝は弁当つくりで忙しいし〜〜、朝っぱらから疲れたら仕事中寝てまう
し〜〜。
ここ数週間で会社が変わった。
社員移動のおかげで 仕事が増えた。
しんどいっちゅうねん。
毎日 頭の中を「転職」の文字がうろつく始末。
760円でここまで働く私ってエライよなあ・・。と自分でなぐさめてみたり。
今月は赤字だ!(話が急に変わる)
なぜだ!それは!!おっさん(旦那)と ガキ達と焼肉に行ったのがそもそもの間違いだ。
4人で1万って何やねん!みんな食いすぎ!!ったく・・・(涙)
私の口座はとうとう800円になってしまった。こんなときに限って
給食費の引き落としができません、至急お金入れてや〜って紙切れを
子供がもらってきた。
給食費なんてタダにせんかい!!お金ないっちゅうねん・・・
ああ・・どうしよう・・どうしよう・・
そういえば どうしても行きたかった会社に落ちて ウサ晴らしに
髪切りに行って4500円消えた・・
酒を馬鹿飲みした・・
おっさんが誕生日だったので 日本酒買わされた・・
そんなこんなで 赤字なのね・・
そういえば、息子の 保育園バッグが破れたので買い換えた。
娘の携帯代も払った・・
ああ!!
なんでこんなにお金がいるねん!!
もういや!!
明日も働かなきゃ・・・。(涙)
この後35年、ローンのために 毎日毎日働き続けるのね・・
かわいそうすぎるよ、私。



2006年09月02日(土) くびれだと!!

今朝、テレビで 美尻の特集?みたいなのをやっていた。
旦那と子供たちと久々に朝食をとっていたのだが、
あまりに美尻にこだわるテレビにムカついた私は旦那に聞いてみた
「やっぱ 道行く女の尻は気になるものなの?」と。
旦那いわく、尻というより、くびれに目がいくなあ〜だと・・・。
おい!!!!おいおい!!!!おいおいおい!!!!
それはどういうことだ!!(怒)
「そりゃ・・悪かったなあ」と旦那に言うと
「隣の芝は青く見えるっていうや〜ん」だと。
おい!!おいおい!!!!おいおいおいおい!!!!
いや、まて。
確かパート仲間にこんな奴がいた。
彼女はとってもスマートでとっても美人だったらしいが、
子供を生んだあと、どんどん肥えだし、今は・・・。
そこで旦那にいつも「だまされた・・」といわれてるらしい。
その点、うちは、結婚するころから寸胴だったわけだから
別にだましちゃいない。と力説すると旦那も
「ま、そりゃそうだ」と納得(?)
しかも わたしがかりに がりがりに痩せてもくびれないよ、きっと。
というと「そうやろな」となぜか納得。
体型には色々あるわけで、私の場合骨の形がおかしい。
だからきっとくびれはありえないし、上半身が小さくなることも
ありえない、そう・・水泳選手のようながっちり体型は小さくなることは
ない。
華奢ねえ・・って言葉に猛烈にあこがれる私だが、華奢になることは
ありえない・・・。
だから「オオガラ」でええねん。
文句あるかい!!ふんっ!!
しかし、実は こっそりダイエットをしている、
しかし、なぜか あまり痩せない。
おそらく何か間違っているのだろう、
だからといって 耳つぼだの、お菓子だの、そういった部類のダイエットは
好かん。(栄養学的にいっても 納得できん)←一応 理系卒
私なりのダイエットを編み出している途中だ!!←あみだすほどの力はない
とか力説する前に 食欲セーブ、運動第一。
ああ・・
くびれか・・
私のくびれは いったいどこに隠れてしまったのだろう・・・。
お〜い、出て来〜い、くびれちゃ〜ん。
って呼んで出てくるくびれなら 世の中のおでぶちゃんは苦労しないわな。
しかし、細いのが素敵なんて誰が決めたんだ?
体型なんてど〜でもいいじゃん、男だって おっさんになれば変てこな
体型になるし〜、外見より中身だろ〜。
って思うんだけど、っていうか、中身に自信がないから外見か??
ん〜〜
私の場合、どっちも自信ない・・・。
駄目駄目じゃん・・・。←落ち込む
とりあえず、あくせく働いて ちびっとお金稼いで
ローン返さなきゃ・・
体型なんて気にしてる場合じゃない、
人様に借りたお金はきっちり返す!が私のモットーだ!!
↑ローンを背負って人が変わった



2006年09月01日(金) 酒を飲む

このところ仕事がひと段落したら酒を飲んでしまう・・
昔のような大酒のみにはなれないんだけど、氷結一本でぐてんぐてんに
酔っ払い、うそのように寝る・・。
旦那にからむこともなく、ひたすらグビグビのみ、寝る。
それって体に悪いんじゃあ???
とか思いつつもあのぐでんぐでんに酔う快感はたまらない。
実は今も一本飲んだ。
すでにぐでんぐでんの一歩手前だ。
眠気が襲う・・・
昔なら平気だったのに やっぱ酒も飲まないと駄目ねえ・・
最近、食事中の喫煙にムカつきを覚えるようになった。
自分が喫煙をやめるとこうも変わるもんだろうか??
最近、お酒を飲みまくる奴の心がわからなくなった。
割り勘負けという言葉の意味もわかった。(今までは割り勘勝ちだったのか?)
っ非常に健康的に生きていると、喫煙やら飲酒という娯楽が
理解できなくなるもんだ。
実は今日、昔懐かしのお友達と電話をした。
懐かしいやら、何やらで・・。
そういえば、こんなだっけ、だの、色々思い出したり。
そういえば、最近 他人とこんな風におしゃべりする事はなかった。
会社の人間と旦那と子供だけ・・
それって寂しことなのだろうか・・
昔は店で働いていたので 他人とわんさか会話したし、にっこり営業スマイルもできた。
今はできない・・
気の利いた言葉はあまり出てこない、すっかり人見知りに戻ってしまい、
新しいパートさんと打ち解けるのに3ヶ月はかかる。
打ち解けるまでの3ヶ月は地獄のようだ。
昔はそんなんじゃなかった・・・と思ったりして
ここ数ヶ月は色々悩んだりしたけれど、
ようやく最近 他人は他人、自分は自分、と吹っ切れるようになった。
それがよかったのか、少しずつ上手に笑えるようになった。
結局、色んな事が起こりまくる現実だけど、
そこから逃げるんではなく、真正面から立ち向かい考え、悩む、
何ヶ月も何年も悩んで 答えを出せばいいんじゃないかな・・って
最近、悟った。
時間は無限にあるわけじゃあないけれど、
問題があるなら時間を使って悩めばいい、結論はいつか出るものだし、
あせらなくてもゆっくり解決はできるはずだ。
そう考えるようになるまで3ヶ月、辛い時期だったが、
何とかひとつクリアーした。
しかし・・
いつもながら 月末は転職をしたくてたまらなくなる時期でもある。
ああ いい仕事ないかな〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加