大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2004年07月29日(木) 読書にはまる

今日何かと暇な昼休み(相方のパートさんは夏休みということで昼上がりなのだ)のために本屋に行ってみた。
何となくぺらぺら見ていた本、やはり小説もんはやめとこう・・と思ったが
あら〜〜〜と体がその怪しい小説もんの本から離れない・・
仕方なく1100円も出してものすごく分厚い本を買った。しかも上巻だから
そのうち下巻も買うことになる・・・
さて、昼休憩に読み始めたその本、ご飯を食べるのを忘れる勢いで読み出した。
おかげで小さいチラシ寿司だけだったので3時過ぎたら腹が減って死にそうだった。(笑)
私ってこんなに本好きだっけ??と自分がおもしろくなるくらい本がおもろい。
この本、猟奇殺人っぽいとてもミステリーな本で、オカルトチックで
どっちかというと私が好きそうな本だったからはまったのかもしれない。
私としてはもっと穏やかな本がよかったのだけど 何気に取った本が
オカルトだったので・・まあ、それはそれで怖い怖いと思いながらも
主人公に心惹かれまくる今日でした(笑)
さて、本を読み出すと止まりません、子供達はラッキーなことにテレビを見て
くれてます(十分くらいだけど)そのすきにすごいスピードで本を読み上げていく。子供達がヤイヤイ言い出したらとりあえず本はしまってしまうのだけど
気になる・・・
子供達が寝室で転がってる横でひたすら読書。
気が付けば子供達は寝てました。(笑)
とっても感じ悪い本だけど内容はおもしろい。
血だら〜〜〜もんで、あ〜虐殺・・って感じの本なのに
おもろい。でも、下巻まで読んだら次こそは穏やかな本にしよ〜っと
思う私であります。(だって、ドギツイ本なんだもん、これ。)
読書はいいもんだ、子育ての疲れも吹っ飛ぶ。この調子で読書を続けて行こう、そして 忘れていた日本語を取り戻そう!
さて、このように私が何か変わったのは 深くは言えませんが
とにかく、自分でわかっててやったんですが、とある洗脳とやらに成功したので少々性格が変わりました(変わってない?)
洗脳するよう何せ頑張りました。今のところ洗脳OKって感じ。(笑)
ということで洗脳が無事続いているので 暇つぶしに読書をしてみたら
結構楽しかったという事です。(洗脳の意味を知りたい方はメールでどうぞ)
色々今回のことで 見えてきたことがあります。
自分のことが特によくわかったな〜。
何のことやらさっぱりわからない?
そりゃそうだろう、とりあえず 私は今とても気分が良い。
それは読書している自分がとりあえず何だかとても健康的で
気持ちよい存在だから。
自分が気持ちよい存在だと思えたのは・・
初めて?(笑)
何かに没頭している時の自分はとても好きだな〜私は。



2004年07月22日(木) 味がある人が好き?

昨日 ラジオから井上陽水の歌が流れてきた。
パートさんに私この人好きやわ〜って言ったら
「え?あのもじゃもじゃの人が趣味なん?」といわれてしまった。
うん??
もじゃもじゃだろうが何だろうが味のある人は大好きだ。
無味無臭人間ほどおもろくないものは無い。
やっぱ人間味が濃いほどおもしろいし、付き合っておもろいもんはない。
私が知っている人はだいたいがみんな味がある人が多い。
今の仕事場も味があるな〜って思う人がたくさん。
やっぱ 人間個性だよね〜。(笑)
友香ははっきりいって目立たない女である。
真面目でこつこつするタイプなので 保育園でもあまり存在感が無い。
それでも ま〜色白だし、ま〜かわいいから私としては
これくらいの地味女で十分である、と思っている。
色白で真面目ってのもこれまた一つの味だとも言える。(笑)
正反対の光志は一番デカイ体で丸刈りの田舎坊主をイメージして育ててるので
保育園でもかなり目立っている。
行動ははっきりいって派手。
走る時は保育園でも響き渡るほどのバタバタ〜〜〜という音がするらしい。
いやらしい笑い方なんかはおっさん顔負け、おかま風に「いや〜ん」という
ところなんぞもう・・
味が濃すぎる男である。
しかし、このおっさん顔でいやらしい笑いを浮かべてオカマ顔負けの
ジェスチャーでお話する光志は親から見るとかわいいもんである。
このまま大人になってもらっては困るが・・(笑)
どうやら お笑い系に育っているらしい光志と
お嬢系に育っている友香。
二人してまったく反対だけど・・
親を見ると納得できるのかもしれないな。(笑)
おそらく友香はこのままいくと 勉強もそこそこできてそれなりの
人生を歩くだろう。
おそらく 光志はこのままいくと・・
計り知れない人生を歩くのだろう・・これはマズイ。
そろそろ男らしく筋の通った一人前に育てなければ。
だいたいお姉ちゃんのパワーが強すぎて お人形抱っこして寝るような奴。
その上顔はおっさんだし・・
困ったもんです。
でも、二人とも何だかんだいいながら根は真面目らしいので
ま〜適当に生きていくのでしょう。
さて、味がある子供達がたくさんいる保育園。
本当に笑える。
子供ってのはこうでないとね〜。
この前家の前で知らない男の子が
せみ取りをしていた。
あら、めずらしい、このご時世に。
と思ってみていると「おはようございます」とちゃんと挨拶してやんの。
エライ!
見ず知らずの私にきちんとご挨拶できるこの兄弟はエライ!
しかも田舎っぽい遊びをしていてこれまたエライ!
と感動していると今度はデカイリュックを背負った小学生軍団。
どうやら塾へ行くらしい。
私は勉強反対派なのでこの塾軍団が嫌いである。
何かみんながりがりで日焼けしてないし、ちっとも味が無い。
それに比べてセミ取り兄弟はいかにも男を感じさせる味を持っている。
(しかも妙に礼儀正しくセミを取っている)
どっちがいいかは親にもよるだろうけど
私はセミ取り兄弟のような子供がこれから増えていくといいな、と思う。
塾ばっかり行ってても おもろくないや〜ん。
塾で勉強より 外で何をして遊ぶか考える方がよっぽど良い勉強だ。
と名言を残してみたり。
立派にご挨拶できる子供はなかなか居ない。
そのくせ 英語教育だ?
ふざけるんじゃない。
英語よりまず日本語だろ。
日本語で上手に会話できる人間はどれくらいいる?
ほとんど居ない世の中で英語がしゃべれても仕方ないだろ。
日本語できちんとご挨拶が出来て
ありがとうが言えて
ごめんなさいが言える。
そして何より「やめて」と「一緒に遊ぼう」が言える。
これができて初めて「次は英語を覚えましょう」だと、私は思うな。



2004年07月03日(土) 世間遅れ?

昨日 久々に音楽関係のテレビを見た。
最近って何はやってるんだろう?と思いつつ。
ラッキーなことに今年上半期の売上ベスト何位だったか忘れたが
やっていた。
しかも、色んなミュージシャンの人達のお話もやっていたので
名前と顔が一致しなかった私としては大変ためになるテレビでした。
さて、そこで はて、どこかで見たことある少年が・・。
う〜む、どこだったっけ??と考えて思い出した。
そうだ、ずいぶん前に夢に出てきた少年だ。(例の霧の中の夢)
芸能人だということはわかっていたが名前も知らなかったし
所属グループ(?)ももちろん知らなかった。
ということで その少年はニュースというグループの一員だった。(一員って・・)
しかし、残念なことに彼の名前はテレビで聞いたけれどやっぱりまた
忘れてしまった・・・(涙)
しかし、これまた不思議なことに夢の中では確かに「ゴウ君」と呼んでいた
彼なのだが、はて、ゴウ君ではなかったような・・・??
どうやら顔はそのニュースの彼で名前はV6の人の名前だったらしい・・・
恥ずかしい事だけど 最近の少年軍団の名前も顔もごちゃごちゃの私としては
夢でもやっぱり間違えていたってわけですね・・
本当に情けない。
ま〜夢の中だし、もういいんだけどね・・
さてさて、音楽番組というのも久々に見ると良い。
聞いていて い〜曲やな〜って思うのもあった。
最近好きなのが(唯一好き)、ラルクの何とかって曲(やっぱり曲名
覚えてないし・・)
ところで ラルクのボーカルさんはあんなにかっこいい人だったんですねえ・・本当におばちゃん、びっくり。(笑)注意→おばちゃん=私
もう コンサート行こうかな〜なんて思ったり。(笑)
このところ 美少年や美男子にはまったく縁が無かった(今までも無かったが)ので このテレビの向こうの美少年達を見て 微笑んでしまうのは
もう私がおばちゃんだって事でしょうかね・・
何か 年感じるなあ〜なんて思いつつ どこぞのおっさんが
若いアイドル見てヨダレ垂らす気持ちがわかった昨日でした。
美少女、美少年、いずれにしても縁が無かった今までだけど
本当に最近の子供って・・・
顔立ちが綺麗だよなあ〜。。
っていうか、スタイル良いなあ・・
友香や光志もスタイル良くなるんやろか・・
無理っぽいな・・






 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加