大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2004年06月26日(土) 暑い

夏は大嫌い。
暑いし、虫は多いし、とにかく嫌〜。
暑いだけでもウンザリしてるのに子供が二人も居ると湿気も倍増。
抱っこしてたら暑いのなんのって(笑)
寝室(私専用夏限定)にようやくクーラーをつけちゃった。
おかげで給料ぶっとんだけどね〜。
ま〜それでも暑いよりはマシ。
窓エアコンなんだけど、サイズを間違えたらしく合わない・・
絶対返品なんかするもんか、と気合を入れて 窓枠分解までして
合わせてやったが、少々いがんでる・・。
前回は窓枠を分解せずに無理やりつけたから かなり歪んでついてたんだけど
おかげで水漏れしてしまい、散々だった。
ということで昨日 再びつけなおした。
しかも、結構このクーラー重くて・・
二階まで運ぶのに苦労したけれど 全て一人でやったぞ!
今回はゆがみもかなりマシになって水漏れも無く(今のところはね・・)
なんとかあと3ヶ月ほどもってくれればよいのだけど・・
という感じ。
おかげで 熱帯夜も無事クリアー。
ただし、このクーラー部屋は私専用なんだけど クーラー、扇風機禁止の
旦那が寝てる部屋で子供達が寝てるのは何だかとてもかわいそうなので
ついついクーラー部屋に誘ってしまい、3人で寝たら結局暑かった、という
結末だったのだけど・・
でもまあ、やっぱり熱帯夜といわれる日くらいは クーラー部屋で
適温で寝たいよね。子供が弱るとか言うけれど
扇風機も無い部屋で蒸し風呂状態で寝てアセモだらけの背中みたら
かわいそう。
旦那はぶーぶー言うけれど 子供にどの部屋で寝るかは選ばせてあげる
つもりです。
しかしまあ・・
今時、このくそ暑い大阪で クーラーも扇風機も無い部屋で寝れる男って
うちの旦那くらいだよねえ・・
よっぽど新陳代謝が悪いんだろうなあ・・
それか極度の冷え性?
とにかく オカシイわ、ありゃ。



2004年06月25日(金) お休み

本日お休み
仕事が無いとの事で今日だけ休日。無いってどうよ?って思ってたりもしたけれど 稼ぐぞ〜という意気込みは今年は持たないようにしようと年始に誓ったので
お休み、ラッキー。と素直に喜んでしまってる。(笑)
さて、お休みといえどもやる事は山盛り。
まず、コンタクト購入へ走った。
ソフト使い捨てというもっとも現代っぽい「環境破壊してる?」みたいな
商品に手をつけてしまった私。(笑)
ちきしょ〜なんだか悔しい〜とか思いながらもすっかりソフトの虜になってしまいました。(笑)
しかし、乱視がきついため 以前のコンタクトでは見えにくいので今日度数を
上げてもらいに店まで行って、無事購入。これで3ヶ月はもつわ〜。
さて、昼からは何しよか?と思いつつ昼ご飯を食べてテレビを見てたら2時。
うーん・・寝るか〜。とお昼寝なんぞをしてしまい、主婦のぐーたらを満喫した一日でした。
毎日 べらぼうに働くことも無く、べらぼうに育児をするわけでもなく
何となく自分の「存在価値」みたいなものを探していたのだけど
一向に見つからず(笑)
存在価値探しも諦め(諦めるのはやい?!)ま〜ここに生きてる間くらいは
価値なんぞ無くってもええかな〜なんて思ってしまうあたり私らしいのかも
しれませんね。(しかし、死んでから存在価値を認められても仕方ないの
だけどね)
最近、仕事場で男性の大変さってのをよく目にします。
上司との折り合い、後輩との折り合い、また仕事の出来、器用さ、等々。
とてもよく気遣いが出来て器用に仕事をこなしてるオールマイティーな
男性は見ないですね。
う〜ん、残念賞!てタイプが多いかな。
とても気遣いが出来て仕事もこなせる人がある部の上司にいらっしゃいます。
でも、優しいから駄目なんだよね〜・・と私は思ってる。
厳しさが無いから 全体がその人に頼っちゃうみたいな感じになってます。
う〜ん、惜しい、残念賞!
と思えば自論ばかりを尊重してまったく人の話を聞かない下っ端君も
います・・・しかも気遣いの気の字も感じられないマイペース人間。
が、まあ・・恐らくは性格は悪くないのでしょうが、せめて人の話は
最後まで聞くべきですね。(苦笑)
さらに、時に厳しく、時に優しい人もいらっしゃいます。
が・・どうも、厳しいというかイジメてるように見えるんですよねえ・・
何が気に入らないのか、そのあたりは私達パートには見えてきませんが
何かしら気に入らないこともあるんでしょう。
という風に
世間の「お父さん達」は本当に大変な思いをして会社に勤めてるんだな〜って
思います。
大変な思いをしてまた家庭で女房にヤイヤイ言われるなんて私が
男なら絶対家出するだろうけどね。(笑)
昼寝して お茶飲んで のほほ〜んと旦那の給料でやってる主婦も
多いが・・
せめて仕事で頑張ってる夫には家では威張らせてやる方がいいんじゃないかな、って
今の仕事始めて おじ様たちの仕事ぶりを見て思うようになりました。
不憫に思っちゃうくらい可愛そうなおじ様もたくさん居ますが
せめて家庭でだけは 元気で威張っていて欲しいと願うばかりです。
頑張れ、世間のお父さん達!!!!!!





2004年06月24日(木) また久しぶり

またまた久しぶりにパソコンを開いてみた。
かなりホコリをかぶってしまっていた・・(笑)
仕事は相変わらず 良くも無く悪くも無く・・なんとなく続いている。
これでいいのか?とも思わない。
これでいいのだ、とも思わない。
知らない、わからないというのが結論かな。
このところ色々読書をしている。
この前 有名な本を買ってみた。
開いてみた・・読めなかった(涙)
なんと・・漢字が読めない、意味がわからない。
なんでまあこんなに頭ぼけちまったとは。
哀しいかな。
この前 育児本とやらを買ってみた。
「子供を叱らずにすむ方法」
ほんまか?
と思って読んでみた。
共感できなかった・・
子供の育児方針が私と異なりすぎていた。
とにかく「保育園はOKか?」というところで プチっときた。
子供は2歳までは親の下で育てるのが良し。だという。
じゃあ もう駄目じゃん。
ということで この本に対する私の評価はかなり低くなった。
結局保育園児がどう成長するのか、それはこれからのお楽しみらしい。
そりゃそうだろうさ。
私も保育園がいいのか悪いのか考えるのは毎日のことだけど
結論は出てない。
それは子供達が出すことだろうし、親がうだうだ考えてもわからん事は
わからん。
とある雑誌でよい言葉を発見
「子供は子供でも、一人の人間。それを理解しようとするのは間違い」らしい。
そりゃそのとおり。
同じ遺伝子が少しあるとしても 人間が人間を支配するのも理解するのも
難しいし、できっこない。と、私は思っている。
今日、とってもおもしろい夢を見た。
私は 某有名人の彼女だった(これは 絶対ありえない)
彼にメールをして「会いたい」と言ったら
霧の中から彼が私を探し当ててくれた。
このときの感動は夢の中ながらでもかなり覚えている。
あ〜そういう事か・・
きっと 人間は自分を探し当ててくれる人を求めているんじゃないかって。
どんな状況でもどんな時間でも自分という存在を探して見つけてくれる、
そんな人を求めて止まないのが人間じゃないの?
子供もそうだろうと思う。
親はどんな状況でもどんな時間でも自分を探し存在を認めてくれる唯一の
存在だから「子は親を愛する」っていうんじゃないのかな?
そういう気持ちって大人じゃなかなかわかりにくいけど
夢の中で、発見した。
自分の存在を立証してくれるもう一人の人間、自分を認めてくれる唯一の
人間を求めて、その人間に出会ったときの安堵感は計り知れない。
嬉しいとか愛してるとかそんな臭い言葉じゃなかく、
ただの「安堵感」。
「安堵感」が得られた時の快楽は何者にも変えられないわな。
子供が親に求めるのは「安堵感」なのかもしれないね。
そして何を隠そう
私は子供達にこの安堵感を求めているのかもしれない。
子供達は何処にいても私を「お母さん」と見つけるだろうし
その言葉を聞くたびほっとするのもまた事実。
それはきっとお父さんも同じだろうと思う。
みんなお互いにすがってお互いに助けを求めて
肩を寄せ合って生活する個々の生き物ってのが家族ってやつかい?
おもろいもんですな〜
まったく知らない存在、わからない存在同士が一緒に生活して
お互いを家族と認識するなんて。



2004年06月04日(金) 今、何月だよ?

ずいぶんご無沙汰。
久しぶりに更新。
あ〜疲れた。
さて、今 置き薬売りのおにーちゃんがやってきた。
お〜めずらしい。
実は私も結婚しなければ・・多分 某薬屋さんに就職していたので
何だか人事に思えず つい置いてしまった。
この辺で300個置いてもらわないと駄目なんです・・と
すっごいなまったしゃべり方だったので 超かわいそうに思い
「じゃ〜おいたるわ〜!^−^」と すっごい太っ腹かーちゃん風に
言ってみました。
で、値段見ると結構高いやん・・
うーん、しかも子供薬が無い!と文句をいうと
お兄さんは なまった口調で「じゃ・・あの・・」というので
「ふん、←エラソウ? 今度カタログとかあったらポストに入れておいてくれたら見るよ」と言って上げました。
「ありがとうございます!」と元気よく帰っていったお兄さん。
頑張れよ〜きっと 新入社員だな、ありゃ。(笑)
薬業界も大変だな〜かわいそうに・・・
ま、でも 私みたいに太っ腹な人もおるから大丈夫やろ。
世間の営業君よ、なまってるってのは結構使えるぞ。(笑)
だって、かわいそうだもんね〜。
あーだこーだうるさい営業は嫌いだけど、何とも誠実そうに話しする
人には好感持てるよね。
うん、M薬品、人事さん、アンタ達はなかなか良い人材をゲットしてると
見た。
やっぱ、うるせーくて えばってる営業マンは主婦には受けないのよ〜
(私の働く会社でも営業さんがいるが、何だかみんな誠実そうに見える
それに比べて S部の人たちはとってもエラソウだ!きっと
理系だからに違いない、と私は思っている)
そして、最近、部署での仲の悪さなんてものを発見。
なるほど〜そういう事だったのね〜って毎日 社員を見ている。
いやあ 大人とはいえ、みんな大人気ないことこの上なし。
主婦の中も会社の中も同じってね〜
あ〜怖い怖い。


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加