大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2003年12月28日(日) 大掃除

さてさて仕事もとりあえず終わったことだし。。(1月も出勤になりそう
だけど・・)
我が家の大掃除でもするか〜と思いたった昨日。
友ちゃんは5歳だから、「掃除するよ」と言えば どいてくれるし、
ま・・適当に手伝ってくれるからいいものの・・
問題はアイツだ。
さて、このチビをどうするか・・。
とりあえず姉ちゃんに任せて私は二階の部屋に上がってせっせと
窓を拭いて 上の方のホコリを取り巻くっていた。
雑巾が猛烈に汚くなったので洗いに降りたら・・
一階は見るも無残な部屋に・・。
「・・・・・」
「はあ〜〜〜〜〜・・」
こんなことなら 下の部屋でチビと一緒に掃除すりゃよかった。
反省しても仕方ないのだけど・・
とりあえず二階は手抜き掃除にして 散らかった汚い一階の部屋に
掃除機を持って来た、
お菓子がねちゃねちゃとあちこちについている・・
おもちゃが あちこちに散乱している・・
本が破られている・・
まるで泥棒が入ったみたいなすごい部屋。
もうすでに力尽きていた私。
昨日今日とある程度掃除はしたけれど、わかった事がただ一つ。
「チビが大きくなるまで大掃除は止めよう」と。
ひどいことに私が片付けきれなかった服の山(お友達からもらってきた
お古の子供服の山)をとりあえず部屋の片隅においてホコリが
つかないように布をかぶせておいたのだけど、
私がちょっと眠ってしまった時、チビが起きていたらしく
綺麗にたたんでおいてあった服が散乱していた・・
どうやらお山遊びをしていたらしい・・
(洋服を山と思ったのだろう・・布なんてかぶせるんじゃなかった)
はあ〜・・
昨日今日とため息ばかり。
結局納得のいく掃除は出来ず いつもと同じ状態なのです。
しかも今朝は洗濯機から音がするし、「ガラガラ」と何か詰まってる?
って音。
脱水の時なんか「ガラガラ ゴキャ!!」とか言ってるし。
旦那に伝えたら「新しいの買ったら」といわれたので
よっしゃ、ラッキー!!!!
ということで 明日洗濯機見にいきます。
今度こそ 乾燥機付きにするぞ!
変な音がする洗濯機の上には 光ちゃんのげろがついた服と
友ちゃんがおもらししたパンツと、光ちゃんがこぼしたうどんのつゆが
ついたタオルやら何やらかんやらと、たくさん積み上げてある。
早く来い来い 乾燥機付き洗濯機!




2003年12月23日(火) 「戦場のピアニスト」恐るべし

おいおい〜
こんな時期にこんなもん見せるなよ〜って見るなって?
とにかく旦那が「あんた、戦争もん、大好きやから取ったったで」と
いってくれたのが 「戦場のピアニスト」
これは戦争もんでも私がまあ・・好きというか・・まあ・・好みの
戦争もんではない!
これはいわゆる 例の虐殺ではないか!
ゆっるさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
まったく、ろくなことしねーよな、ナ0ス。
だいたい子供を殺したりするシーンを見たら 発狂しまくる私としては
この映画は絶対認めない!
ひどいなあ・・でも、ひどいなあ・・。
ほんまにひどいな〜。
なんで 人を殺せるかな〜
不思議っちゅうか・・。
ま、こういう映画はよろしくない。
ほんっまに。
ひどすぎ。



2003年12月20日(土) あと一週間

残すところあと一週間。
仕事もあと4日頑張れば終わる。
ああ〜長かった、このときをどれだけ望んだ事か・・。
渋りながらも「退職届」の書類をもらうことが出来て、ほっと一安心。
やれやれ・・。
疲れたよ。
さて、来年はどんな年にしたいか、ってそんなこと考えたのは
初めてかもな。(笑)
来年ってのがとても新鮮に思えるのも、何かを始めたい、と思えるのも
仕事をやめるから。(笑)
さてさて 一ヶ月は家の整理をしたいものです。
とにかく仕事よりも何をしたいか、を考えたいな。
色々考えてることもあるんだけど、ぜんぜん仕事につながらないんだよね。
昨日、久々に行ったお客様宅で「辞めるんです」といったら
「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」と言われた。
しかも「うちの専属家政婦として引き抜いていい?」とまで言われちゃった・・。(それって お世辞?)
そこまで気に入ってくれてるのかい?(笑)
ああ、でも、そういう事言ってくれるとすっげうれしいもんですな。
とりあえず丁重にお断りしたけれど、子供の年も同じだし、仲良くなれた
奥様だから、メールアドレスくらいは教えてもいいかな〜と思う。
(なんせ、人脈はたくさんあるほど役に立つもんです)
ようやく打ち溶け合ってきたな〜と思えるお客様も出てきました。
とある旦那様は、もうしゃべる、しゃべる、この上なくしゃべる。
仕事できんぞ〜って思っちゃうくらいしゃべりました。
その旦那様の年が40歳若かったらいい飲み友達になれただろうな〜って思いました。(笑)←いくつなんだよ!
とある奥様はとても気難しいのかと思いきや・・
案外 気難しくなく、気さくなとてもよい奥様だったし、
超金持ちの旦那様は、無愛想なのかと思いきや・・
結構話わかる人だったり・・。
ふ〜む、人間色々だよね、ほんと。
良い勉強できました。
でも、もう正直掃除はいやです。(笑)
きっと私の性格が良いので、お客様も心を開いてくれるのだろう!
と自分で自分を誉めちぎる(笑)
お年よりの方は話が大好きらしく、にこにこして聞くだけで満足そう。
子供が小さいお客様はイライラしてるらしく、子育て相談というか、
うちの子は00なんて出来ませんよ〜それに比べて00ちゃんは成長早いですね〜と自分の子供を下げて言うと
安心するらしい。
ふ〜ん、ま、人間そんなもんでしょう。
なんせ、他人と比べて自分が優位であれば満足ってね。
なるほど、人間そこが弱点ですか。
お客の反応はおもしろい。
うちの店長はどうもその辺が理解できないのか、客の顔色見ずに
話するから見ててこっちが冷や冷や。
そんなこと言うな〜!とか思っちゃう。(笑)
他人の良いところが見えない人は、人の顔色もわからんらしいわ。
なるほど〜
人間そんなもん。
お客の心を読むのよ、なんて言ってるけど、
とても読んでるようには見えません。
ま、どーでもいいけどね。
いらん事言うのは構わんが、顔色見てね。って感じかな。
次に出会う職場や、人間はどんな感じかな。
楽しみだし、不安だし、色々あるだろうけど
ま、何とかするしかない。ってね。








2003年12月09日(火) お休み

今日はお休み、友達とラーンチ!
久々に愚痴れる。←笑
しっかし、何なんだ、あのヤローは。←ヤロー呼ばわり?*ヤロー=社長
昨日も散々だったわ。
まったく、うるさくてかなわんわ。
女ってろくな生き物じゃねーな、ほんと。
年取った女って最悪。ほんと。←毒吐き止まらず
あーうるさい、うるさい、うるさ〜い!!と思いつつまた殺意が・・(笑)
豆腐に頭ぶつけていっちまえ。とマジで思ったり。
本当に嫌いなんだろうなーと思う。
ここまで私に人を嫌いにさせる人はそういない。(たまに居るが・・)
本来平和主義の私が人を嫌ったりするのはあまり無いのだけれど
本当に嫌いなのです。
んでもって 仕事辞めるとなれば もう左遷ですか?(爆笑)
出向ですか?
ということで明日明後日は 遠いはるか彼方のお店に出向です。
ひどいよね〜、そこまでする?
まったく人を何だと思ってるわけ?
ま、いいけどさ。
どーせ今月で辞めるし〜、何を言われてももうどうでもいいし〜。
ところで昨日こんなお話が。
近所の老人ホームの調理場でお仕事しない?と誘われた。
まだ条件とかぜんぜん聞いてないから返事もしてないが・・
調理場って・・どうよ?
っていうか、掃除でウンザリしてるのに料理ってどうよ??
なんかなあ・・私のやりたい事から遠く離れていってるような気がする。
また、縁があればそこで働くことになるのだろうけど・・・
なんかなあ・・
ちょっとなあ・・
料理って・・なあ・・
はあ〜〜〜〜〜〜。
今度こそ ちゃんと理解した上で仕事をしようと思ってる。
というか、今回のことで私も反省したよ。
やっぱり適当に仕事決めたらアカンわ。
考えないとね・・ほんと。
自分に合う合わないのも関係あるが、とりあえず時間的なことや
子供が居る事を認めてくれるところじゃないと入ってから苦労する。
ほんと、この仕事場には苦労したわ。
よく一年ももったもんだ。
というか、頭カチカチヤローにはもう呆れてしまって顔も見たくない。
(本当に)
このまま、夜逃げでもしたい気分。だけど、あと少しの辛抱だから
と思って何とかふんばってるけど・・
実はもう給料なんか要らないから きっぱり辞めたいとさえ思う。
(昨日付けで退社ってのが好ましい)
仕事なんかどーにでもなるやろ〜し、もう責任感じる必要も無い。
というか、責任なんて感じたるか、ボケ。って感じ。
そこまで ハラワタ煮詰まってる状態。
ほーんと、あ〜やだやだ。
しかも、今日、私が休むのさえ、なんか不満そう。
何なんだ、貴様は!
出向させといて休むのもアカンのかい!!
どこまで人を馬鹿にしとんじゃい!
やだね〜ほーんと、やだね〜。
あ〜やだやだ。みんなが辞めていく理由がよ〜〜〜〜〜〜〜〜く
わかったわ。
辞める人には本当辛くあたるのよね〜。
辞めるってだけで人を見下してさ〜、なんでそんな奴が会社やってんだろ?
間違ってるよね〜
だから、金持ちって変なんだっちゅうの。
金の力で会社開いただけだろ?
そんなエバル事じゃないっちゅうの。
金だって自分で稼いだわけじゃないだろ〜、旦那の稼ぎで金持ちなだけで
会社開いてさ〜、サービス業なんか経験したこともないのに
なんでそんな会社が大きくなる?
なるわけないやん、無理無理。
まずは、スーパーでも行ってレジうちして 品だしして、
パートの気持ちを勉強しろっちゅうの。
ほんと、ああいう高ピーな人間とは金輪際お付き合いしたくない。
下っ端の気持ちを汲み取れない人間に、会社経営の資格は無い!
し、そんな会社は絶対ぶっつぶれる!に、違いない。というか
つぶれてほしい・・
しかも、庶民を馬鹿にするし〜。
ほんと、頭くるわ!
最近なんか、お客さんが気をつかって「ああ、店長さんと一緒だと
大変だね〜頑張ってね〜」って言ってくれるっちゅうねん。
客の方が理解あるっちゅうねん。どないやねん?!


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加