大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2001年07月30日(月) 掲示板ってさ〜

昨夜から育児掲示板を読み漁ってる私。
初めて?ではないが ちょいと投稿してみた。
だいぶ広い範囲の質問だったはずなんだが・・・
帰ってからチェックしたら 厳しい意見が。
一瞬、ぷち〜〜〜〜〜んと切れた私だが・・
まあ、見ず知らずのオバハンやろう、という事で納得。
何の質問かというと、子育てと仕事のことです。
簡単に〜こういう場合はうちは〜してまっせ〜とか、
うちのコには〜風に接してまっせ〜とか、そういう簡単な意見を求めてたのだが
「仕事に自信が持てないなら辞めれば?」みたいな事を書かれてしまい
気分悪いったらありゃしない。(毒)
ってめ〜が辞めろよ〜みたいな。(笑)
でも、その掲示板のマナーのところに「気に入らないレスにレスはつけないでくださいね」とかかれてあったので 我慢。
仕事に自信もつってどういう意味?頭悪い和ちゃんは理解不能。
そんな自信は要らないよ〜んだ。(毒)
そうじゃなくってさ 仕事なんかどーでもいいんだよな、子育てについて
語り合いたかったのに、心無い一言だよね。
私は子育ては かなりダメみたい。
怒らない母で有名なくらい。(笑)
何故怒らないか??それは 旦那がシツケは「一貫性を持ってしなさい」というからです・・
頭悪い和ちゃんは一貫性の意味がイマイチよくわかんない。(笑)
んでもって めんどくさいから怒らない。
が、一応 食べ物を粗末にした時だけは怒ります。何でかわからんがこれだけは
譲れない。(笑)
他、机の上に乗るな、だの、あーだこーだうるせー事は言いません。
ああ そろそろ友達関係のシツケもいるかな?
でもね、人間関係は教わるもんじゃなくって 学ぶものですからねえ。
母があーだこーだ言うもんじゃないっしょ?
それに私の教育方針は「自由」です。(?)
「自由気ままに勝手にどうぞ」です。
この自由教育が後々 友香を苦しめることはもちろん承知ですよ。
厳しい社会に出て痛い目に合わないとわからないことがたくさんあります。
ま、痛い目に合うのもよい勉強ですしね。(私も痛い目に合ったことだし〜)
厳しい家庭が一番よろしいわけでは無いんですよね。
一番大切なのは「明るい家庭」ですわな。
明るければ 少々シツケ?が行き届いてなくても生きていけるさ。
だって 感情の部分が欠落してないんだもん。
と、母はこれまた「寛大」(無関心?)な育児方針であります。
心配は要りませんよ、うちってば 旦那がシツケに厳しいから。(笑)
親なんて一人が厳しくしてればそれで良いのさ。
私は寛大な母、肝っ玉かーちゃんを目指しているのだ!!
(すでに 肝っ玉?)



2001年07月29日(日) 休日疲労

母は仕事が連勤になっても疲れるが 休日もこれまた疲れる。
てなわけで一週間疲れっぱなし。(涙)
何が疲れるか?
一緒に買い物に行けば 走って行って居なくなる・・
食品売り場で走り回る・・
お菓子を買わないと泣く・・
勝手に髪のゴムを取ってきて持ち帰ろうとする・・
母が服でも見ようかなーと思って見てると 邪魔をする・・
と、休日 ゆっくり買い物なんぞ出来るわけがない。(涙)
とーちゃんがいてるわけでもなく、一人で子守りが疲れるのだ。
周りを見ればみんな父母子で仲良さそう。
うちだけ 日曜祝日母子家庭。
ああ なんてこった・・
ところで 今日友達親子が遊びに来てたのだが
友達が私のストレスは何処で発散されてるのか?と聞いてきた。
うむ・・
そういえば 私のストレスはどうやって発散されてるのだろう・・
自分でもよくわからん。(笑)
旦那に八つ当たりしてもそんなに長い時間はしないし、
仕事場でも上司に八つ当たりするけど さほど酷くはないし。
中途半端なストレス発散だな。(笑)
ま、きっと 私にはストレスを勝手に消耗?する機能が備えついてるのでしょう。
長い間怒ってると 疲れるしね。
さらに パートさんに優しいお母さん、と言われた。
嬉しかったっす。
そっか、私は優しいお母さんなんだ?
確かに・・ほとんど滅多に叱らない。
口で怒るより 無言の怒りが多いしな・・(もちろん、友香も母の無言の怒りを
察知できるようになってきた)
あーだこーだ言うのでさえうっとおしいと思っちゃうから つい無言で
モクモクと家事しだしたら切れてる証ですかね。
(包丁を研ぎだす時もだいたい切れてる、扉を閉める時 ばしっと音を立てて
閉めるときも切れてるかな。)
こうやって 一人モクモクと怒りの炎を上げてるんだけど
時折馬鹿旦那が「どうしたん?」なんて聞いてくるから厄介。
もちろん、無視か「別に」の一言。
とにかく 私は怒ってる時は 誰とも口聞きたくないのです。
話かけられても 最低限の会話しかしないし。
そういう怒り方もよいでしょう?
ぎゃーぎゃー言ってヒステリー起こすのって 性に合わないしね。(笑)



2001年07月28日(土) 今日で・・

長い長い8日連続勤務も終わり。
長かった・・
行っても行っても休みが無いってのは辛いもんですね。
何が嬉しいって、そりゃもう、自分が一番えらいように思う事。(エライわけじゃ
ないけれどね。)
昨日、昔昔 よく私を頼って来店されてたおばーちゃんが3ヶ月ぶり?くらいに
やってこられました。
もう死んじゃったのかな・・なんて思ってたから ちょっと嬉しかった。
っていうか、私3ヶ月ほどまえ かなりブルーな時があってその時
おばーちゃんに冷たくしちゃったから その事が気になってたんだけど
元気そうに来店されてたから、ほーんと一安心。
でも、同じ事を繰り返さないように 今回の接客はあえて控えました。
(他の人に回しちゃいました^^)
陰からこっそりおばーちゃんを見て ほっとする和ちゃんであります。(笑)
お客さんが自分を頼って来てくれるのは嬉しいんだけど やはりこちらも
下っ端だし仕事がワンサカあるから なかなか一人で相手するわけにもいかない。
が、どーしても お話が溜まってるおばーちゃんを見てると可哀想に思って
相手しちゃうんだよね。(笑)
この連続勤務の最中、私一人ぼっちの朝も何日もあったのだけど
ある日パートさんが来てくれました。
「アンタ一人に苦労させるわけにはいかん、一緒にがんばろや」って。
嬉しかったっす。
その人も休日振り替えて出勤してくれました。
本当にありがたかったです。
姉御って感じかな、これからはこの人には頭上がりませんね。
別に私が悪い事して 連続出勤ってわけではないんだけど
何やってんだか・・ってむなしく思う時 こうやって助けてくれると
ほーんと じ〜〜〜〜んってきますね。
人の暖かさってのかな、そういうの、すっごい感じる一週間でした。
(前半は 半死に状態で怒り狂ってたけど)
ようやく、いつもの「平常心」を取り戻したように思います。
あ〜よかった よかった。



2001年07月27日(金) スランプ

ここ数日スランプ状態?(笑)
理解も計算もできない。
何を聞いてもすぐには返事ができない。
これって・・ヤバイっすか?
こんな時に限って「頭が切れるよね〜」なんていわれるからこれまた辛い。
私の頭が切れるのかどうかは知らんが
そうやって「期待」されると重いのは確かだ。
がんばろう、がんばろう、って思えば思うほど 空回り。
で、ふっと力抜くと「何でこんなにがんばってるんだろう??」と
自分のしてきた事が無意味に思う。
優等生ぶってる、なんて言われてしまってるかな?
決して優等生ではない、ただ、「優等生」でありたいと思うからそうやって
振舞うものなんでしょうか?
しかし、私の腹はなんて黒いのでしょう。(爆)
知ってはいたが 計算高いよな、相変わらず。(爆)
冷静を装って計算高いなんて「最悪」やんね。
んでもって 相変わらず年長者には立ち向かってます。
そして 年下には甘い和ちゃん・・
これって遺伝?
いや〜あね〜〜〜〜 ほ〜んと性格って似るのね。(笑)
「偽善者」「腹黒い」と自ら言いながら今日も仕事ガンバル和ちゃんでした。



2001年07月26日(木) 爆弾発言

本日で無事6日目終了(勤務です)
あと2日・・
あと2日で夢にまで見た?休日が・・
さすがに疲れのピークです。
こんなに疲れるなんて自分でも不思議。(笑)
今日も色々ありました。
もう、ここに書くのもうざったいくらいたくさん・・
モメゴトもありました。(いつものことだけど〜)
仕事上のミスもしました。(最近多い・・)
ワコールさんに言われた内容でさえ忘れて思い出せません。
(頭が追いつかない・・記憶力が低下してますね)
発注も、チラシの準備も商品管理も・・
全て頭から抜け落ちたような感じ。
何度がんばっても 脳みそが動いてくれない。
今日言った事、話してた内容ですら覚えてない。
ああ 私ってば 脳みそスポンジ?(笑)
それとも暑さでやられちまったか?
とにかく、かなりバテており、栄養ドリンク飲んでも全然元気でない。
てな感じの今日この頃。



2001年07月25日(水) まじっすか?

今日はお休みを間違えて出勤しちまった。
アホだ・・
んで、明日に休み振り替えます〜と元気よく言ってみたものの、
明日は人が居なくて休めない・・
じゃあ あさって〜とローテを見るとまたまた人が少なくて
休めない。
結局8日連続勤務に決定しました(涙)←今日で5日目ね。
私が一体何を悪い事したっていうの?(涙)ひどすぎる・・
んでもって給料明細をもらって 先月の残業がきいて今月はホクホクやなー
なんて見てみると・・
給料が間違ってる!
労働時間がめちゃ少ない!
んでもって速攻事務所に抗議!事務員さんと喧嘩。
結局、来月に今月分の給料はつけてくれる、との事。
ったく・・・
さらに、家に帰って バタバタ家事してると(疲れまくってるくせに
家事は山盛り。私って絶対長生きできない・・)
仕事場から電話が。
メーカーから電話があったらしく 先日メーカーのミスと思って返品した
商品を送り返すと言って来たらしい。
どうやら こちらのSVさんのミスだったみたいだ。(涙)
また 山ほど入荷する商品をいちいちチェックしなければいけない。
ああ・・二度手間だ。
しかし、今回は私もぼんやりしてたため 自分の管理ミスでもある。
だから 文句は言えないし、他の人に迷惑かけちまったから
非常に心が痛む。
と、今日一日で精神的にも肉体的にも 限界。
頭は働かないし、体はボロボロ。
友香のイタズラやらわがままを叱る元気もなく、
ただヘラヘラを笑って許す母。
本当は叱らなきゃいけないんだろうけど、なんせ 疲れが溜まってるんで
怒る体力は残ってない。
最近、友香の夜泣きもあって寝不足だしね。
頭はずきんずきんと痛いし・・・・
このまま 脳梗塞で倒れるんちゃうか?(何故脳梗塞?)
と思ってしまう今日この頃。
この夏は最高に疲れる夏だ。
ゆっくりのんびり眠れる日は来るのだろうか・・
母なんてこんなもんでしょうか?(涙)
しかし、今日は色々あったな。
精神的に疲れると表情がなくなってしまうのよね。
んでもって ひたすらヘラヘラ笑って 怒ることも悲しむ事もできない。
精神病の人ってこんな感じかな?
今日の母は異様にやさしく思うかもしれないが
実は なーーーーんにも考えてなくただ笑ってるだけ。
アホですね・・(笑)



2001年07月23日(月) やりきれないねえ。

花火大会での惨事・・なんてことでしょう。
友香と同じ年の子供もいてるやん。
あうう〜かわいそうすぎてたまらんね。
最近子供が死ぬニュースが多くて たまらない気分。
虐待、事件、事故。
何でこんな時代なんだろうなあ。
昨日新聞で読んだんだけど 花火大会の時、おとーさんが他の人を助けてる
間に我が子が下敷きになってしまった、って。
ひどい話だよね。
んでもって 何やら茶パツの若僧?が暴れてたらしいし。
何でやねん!
そういう茶パツの若僧が死んでしまえばいいねんや!(毒)
子供の命を奪うなんて・・許せませんね。
お年よりを踏んだり蹴ったりするなんて、よくそんな事を平気でできるな。
親の顔見たいわい。
しっかし、最近の若僧たちはいったいなんなの?
生きてる意味あるわけ?←再度毒舌
すっげ ムカツク!←最近若者大嫌い、だって不躾なんだもの。
オカンでもアツゾコとか履いて子供を「お前」って呼ぶ馬鹿母もおるし、
ちょっと馬鹿母に注意したら すっげえ睨んだりするしー
何なの??
そりゃな、オカンかて人間やから別に茶パツとかアツゾコとか構わないけれど
子供おるんやったらもっとしっかりせーよな。
せめて子供と一緒の時くらいしっかりしてろっちゅうねん。
あー世の中ムカツクっすね。
ところで 先日パートさんとお話した時に初めて知った事。
例の虐待の話なんだけど、子供がおかーさん好き、って言うのは
「助けて」って意味が含まれてたんだって。
虐待されてるからこそ 母の愛情が欲しくて「好き」って言ってご機嫌取るんだ
そうな。
正直私はそんな事考えもしなかった。
子供の言葉にはそれぞれ「サイン」が出てるんだな。
しかし、虐待されても母は母だし、頼れるのは「親」なんだもんな。
そういう簡単な事ですら理解できないなんて すっごい馬鹿母だよね。
内縁の夫がうんたらかんたら、って言うけれど、
そんなに内縁の夫がええのなら、子供を施設に預けて勝手に結婚すりゃええやろが。
それに オンナの連れ子を大切にできないような男なら やめておけ、ってね。
(同様 オトコの連れ子を大切にできないような女ならやめておけ)
内縁の夫ってすっごい嫌い!
そういう アヤフヤな関係はすっごい嫌い!「好き」なのだったら
籍入れてきっちり責任を取るのがオトコの役目だろ!
責任取れないのなら 女と付き合うな〜って言いたいっすね。
どうして こんなにアヤフヤな関係が多いのだろうね。
オトコがだらしないのか?
それとも そんなクソくだらんオトコに惚れる(騙される?)オンナが
悪いのか?
どっちにしろ、最近愚民が多くて反吐が出る。
きちっとした生活や、きちっと仕事する人間が 私は一番好きだな。
だらだら〜とか あやふや〜とか ・・
もう、ダイッキライよ!!!!!!!
しっかりせんかい!しっかりと!!
と、大声で叫びまわりたい昨今でした。(笑)






2001年07月22日(日) 暑い!いや、熱い!?

ここのところむちゃくちゃ猛暑やん。
おかげで 体はぐったり。
が、昼間お休みの時は クーラーをケチってあんまりつけないことがある。(笑)
これも友香のため、なーんてのはウソっぱちで 風が吹くと熱いながらも
案外涼しいかも?と思い込むためだ。
ってのは 夜、我が家はクーラー扇風機禁止条例が発令されており
この熱帯夜の中 汗をかきながら寝る毎晩。
が、集中して眠れるわけない。(涙)
友香と私は熱い中何度も目が覚める、旦那だけが暑いのに夢の中・・
で、私は考えた。
我うさんくさい部屋に扇風機を持ち込んで一人だけ扇風機で寝ようと。
(居間で寝ればクーラーあるんだけど、居間には世にも恐ろしいゴキちゃんが
出るから怖くて一人では眠れない。)
てなわけで 今日は朝だけ仕事して昼からは我胡散臭い部屋を大改装。(ウソ)
荷物を片付けて眠れるスペースを確保。
シーツ?を引いて簡易ベッドの出来上がり〜。
横に扇風機をセットして準備完了!
今日からは暑い風の中眠れるってわけよ。(←それでも暑いんだけどね)
これで 怖いゴキちゃんに睨まれて眠ることなく やや涼しいスペースで
眠れる。
でも・・・
一つだけ怖いことが。
あの私の部屋には世にも恐ろしい日本人形が飾ってある。
どどーんと タンスの上から目を見開いてこちらを見てる。
ぼんやり薄暗い部屋でその人形を見ると怖いの何のって!
さらに部屋からは隣りの寺がよーくみえる・・
ああ、怖い。
怖いけれど隣りの部屋には旦那がいてるから大丈夫・・と自分に
言い聞かせて びびりながらも何とか眠るしかない。
なんでこんなに苦労して眠らなくちゃいけないんだろう・・
ああ この暑さのせいですっかり寝不足の和ちゃんでした。
(実は夜中暑すぎて すっぽんぽんで眠る事多々あり。
それでも暑い、これって脂肪の付きすぎでしょうか?)
とにかく、夏は大嫌いだ!
暑いし、焼けるし シミはできるしー
いい事ない!
やっぱ冬がいいな、うん。←寒いのは耐えられる、だって体中が脂肪で
覆われてるんだもーん。



2001年07月21日(土) 子供の性格?

最近、少々不安に思う事がある。
うちの娘のことだけど、妙に子供らしくないって事。
子供ってのはそれぞれ性格があるのはよくわかっている。
が、友香は人見知りがすごい。
知らない人には絶対口聞かない、逃げる。
それって 私の育て方に問題があったのだろうか?
協調性とかないのかな・・って親としては心配してしまう。
そもそも、保育園に入れれば協調性が持てるだろうと思ったのに、
人見知りがすごいと協調性も何も無いではないか。
なかなか、子供は親の思い通りの行動は取ってはくれないものだ。
(と、うちの両親も思ってるのかもしれないな・・)
ニコニコ愛想振り撒いたら いい事あるのに、友香ってば絶対人前では
笑わないもんな。
うーん・・頑固者?(笑)
友香には 「凛としたオンナ」になって欲しいと思う。
誰に媚びることもなく、常に凛とした、一本筋の通った正しい人間に育って欲しい。(と、思う)
人と同じ事して安心してるような馬鹿女子高生にはなって欲しくない。
自分の考え方とか生き方とか きちっと持って欲しい。
それは母が持てなかった「性格」だから。(笑)
そういう 正しい人間(←世間が言う正しいではなく、私が思う正しいです。)
に育てるにはどうしたらいいのでしょうか?
昨夜、友香の顔に止まってた蚊をとーちゃんが 叩いたところ、
友香がすごい顔をしたらしい。
哀愁たっぷりの哀しい目でとーちゃんを見たんだって。(笑)
虐待受けてる子ってのはそういう目で親を見るのかな〜ってとーちゃんは
言ってました。
哀しい目で親を見てるってのに 虐待を辞めない親ってのはどういう神経してるんだろうね。
でも、そういう目で見られると余計殴ってしまうのかもしれないな、
そういう人間の神経みたいなのってちょっと理解できますよね。
でも、殴られ三昧の子供達ってやっぱ・・可哀想だよね。
どれだけ殴られても 愛するのは親だなんて、泣けてきますね。
切ない世の中です。
子供はわがままでムカツク事も多々あるけど、
でも、少し考え方を変えてみるのはどうでしょうか?
例えば、机で牛乳をこぼしたとして、ウチでは 友香が牛乳をこぼしたら
母は台所から雑巾を投げます。(最近は友ちゃんが取りに来る)
自分がやったことは自分で始末させる、これ、生きていく上での常識。
子供に雑巾使って拭かせてると 別に腹も立ちません。
要するに母としては 子供がやらかしたことの後片付けがムカツクんだろうから
子供にやらせりゃいいのよ。
んでもって うちでは友ちゃんが「にゅーにゅーこぼれた〜」って言っても
「あ〜そ〜かい、んな、拭いときや〜!」でだいたい終わります。
ただ、わざとこぼした時には こっぴどく怒ります。
「こら!わざとこぼしたやろ!!牛さんに謝らんかい!」
と。(牛さん、ごめんなさい、と言わせる母も何か違う??)
食べ物を粗末にしてはいけませんからね。
それも常識だよね。
食べこぼしも食べれるモンなら 拾って食う、これも私としては常識。
ばい菌?細菌?そんなものは 関係ございません。
空中にはいっぱいのばい菌は居てます。
そんなばい菌だらけの世の中なのに 落ちたものを拾って食うのが
汚いこととは思いません。
それに、そんな贅沢な生活はさせたくない。
そういう古臭い考え方の母は、古臭く友香を教育しており、
たまーに 自分流の正義を教え込んでたりします。(笑)
生きていく上で何が大切か、これからはそういう事を教えてやらないと
生きていけない世の中になりそうです。
どれだけ友香が社会で恥じをかこうが構わない。
社会に出テ恥じをかくことも大切だと思うから。
どんな挫折にあっても構わないと思う。
挫折にあえばあうほど いい女になるからさ。
笑いものになることも、大切。
色んな人から見下げられたら きっと人を見下げるような人間にはならないから。
と、母は一般的な母親とはかなりずれた考え方してるけど、
実際、自分が体験した「恥じ」やら「見下げられる」やら「挫折」は
本当にいい経験だったし。
そういう事から逃げてちゃ 成長しないもんね。
とにかく 友香が「凛とした正しい人間」になってくれるように
母は母なりに頑張りたい。




2001年07月20日(金) 仕事

最近仕事がやたら忙しい。
妙に葬式やらが続くうちの売り場。
さらに怪我やら病気が多発。
怪しい雰囲気だ。
誰か厄年か?
(私が一番厄年に近いんだけど・・)
って思うくらい 不吉なことが続く。
てなわけで 仕事は忙しい。
人が足らない。
日曜も結局出勤になりそうだ。
正直 嫌だ。
でも、仕方ない。
なにが 嫌って両親に子供を預けて働くってのが嫌だ。
そこまでする仕事でもあるまい?
といつも心のどこかで思ってた。
でも、責任感の塊の私としては 人が困ってるのに自分だけ休んでられない。
(笑)
てなわけで 日曜は仕事。
ともちゃんは可哀想だけど おじーちゃんおばーちゃんに預ける。
しかしまあ・・
ここまで仕事しても 何の得にもならないんだけどなあ・・
損得で考えると 日曜出勤は納得できん。
が・・
世話になってる人が困ってるのは見てて辛い。
少しでも手伝ってあげれたら、と思うのが人情ってもんでしょう。
こんな人情たっぷりな私なのに、他の人は知らん振りして休んでる。
そういうのって・・
私的には「許せない」んですがね。
人様が困ってる時こそ お互い様、って言うやん。
そういう考え方って おばちゃん達には通用しないのかな。
と、寂しく思う和ちゃんでした。



2001年07月18日(水) 鍵っ子?

今日お休み。
久々に友香を保育園に突っ込んで一人ノンビリ休日を。
朝は美容院へ行き、髪を切り トリートメントをし、気分転換。(笑)
午後からは友達と待ち合わせて 某ファーストフード店にて毒舌トーク。
どうやらその友達は第二子を妊娠してるかも?って感じらしい。
めでたい!!
で、その子と色々会話していくうちに「鍵っ子」の話になった。
その子は子供の頃鍵っ子ですっごい寂しい思いをしたらしい。
で、第二子出産したら仕事をやめて家に入ると言った。
うーん、鍵っ子か・・
やっぱり小学校低学年の時は家に居たほうが良いのだろうか・・
しかし パート先輩に言わせると
「家に居てやるのも大切だけど、仕事するなら犠牲が出るのは当たり前。
仕事を選んで収入を増やす代りに子供を犠牲にするか、収入を得ずに
家で子供を大切にするか、選択せなアカンで」と。
私なら前者を選びます、仕事をして収入を得る代りに子供を犠牲に・・
犠牲にされた子供は可哀想かもしれないけれど、悠長に家で専業主婦してる
場合ではないのが我が家の家計。
そりゃ 低収入だけどやりくりしろ、と言われれば出来ない事はない。
でも、低い収入でやりくりしてイライラするより 自分が働いて少しでも
子供の養育費の足しにする方が良い。
が、ここはその家庭の考え方だと思う。
その友達は 家を選んだが・・きっと私は家庭に閉じこもることはできないと
思うし。
子供を犠牲と言われると非常に辛いところだけど・・
仕方ない、この際、家族が助け合っていかなきゃいけないもんね。
親だけでなく、子供にも協力してもらわないと。
しかし、その友達の話を聞いてちょっと考えさせられました。
ただ、時間だけはパートの枠内で留めておこうと思います。
夕方には帰って 夕食の支度とか、ちゃんとしてやりたいし。
それに 食堂のおばちゃんが言ってました。
「どんなに仕事してても ご飯だけは手作りしてやらないとダメよ!」と。
「夏休み、春休み、冬休み、全てお弁当とまではいかないだろうけど
せめてオニギリだけでも作ってあげることが大切なのよー」と。
ああ、私の周りには 仕事をもってる先輩主婦が多いです。(当たり前か?)
みなさんの言う事は確かに正しい事。
そういう意見を参考にしていけたらいいなーと思ったりする今日この頃。
さて、みなさん、「鍵っ子」についてどう思いますか?
やっぱ辛いんでしょうか・・
うーん・・
それで非行に走ったりするもんでしょうか?
っていうか、それはただの「甘え」だよな。
そんなくらだん理由で非行に走るような馬鹿娘にはしたくないな。
でも・・
寂しいとどうしても 非行に走っちゃうのかな。
そうなったら 私も非行に走ってやるー
友香の後つけて私も一緒に非行してやらーな。(笑)
ぎゃーぎゃー怒るんじゃなくってまず 子供の立場にたってみるのも良いんでは
ないでしょうかね。(笑)



2001年07月17日(火) お誕生日。

今日は友香の3歳のお誕生日。
あれから3年経つのかあ〜。
随分苦労して産んだんだぞ。(ウソ)
痛かったんだぞ。(麻酔がね)
てのは冗談で 簡単に産みました。(笑)
ちょっと思い出を。
子供を産んだ後はなんともいえない爽快な気分。
ふ〜やっと身が軽くなった、なんて思いながらベットで寝てました。
が、その後に訪れる子宮収縮の痛みは恐ろしいもんがありました。
私はちゃーんと陣痛味わってないから 収縮だけでも死にそうなくらい痛かった。
どんな痛みかって?
あれは・・・もう生理痛の話じゃありませんね、腹がえぐれるような、
子宮がもぎ取られるような?ねじれるような?
どごーんごどーんって爆弾打ち込まれるような?
そんな痛みです。(笑)
陣痛ってのは もっと痛いらしいです。
ヤリで腹を突き刺すような痛みらしいですなあ。
しかし 収縮でさえあれほど痛かったんだから 陣痛なんてすっげ痛いんだろうな。母はすごいね。
その後 帝切の場合は断食が入ります。これが辛い!
何が辛いか?それは朝に朝食の香りがプンプンしてるのに 自分は食べられないって事!くそ〜腹減った〜って思いながら 傷に意識を集中して早く治るように
がんばりましたね。←案外 根性で傷の治りを早くしてたのかもしれない。
おかげで恐ろしいくらいの回復力。看護婦さんがびっくりするほど。
飯が食えるようになってからは 延々と漫画を読んでました。
あの時が一番幸せだったなー。
さらに 苦痛だったのが 母乳の時間。出す気すらなかった母は
母乳なんてやる必要はない、なんて思ってました。
結局、先生の「こりゃ無理やなー」の一言で母乳地獄から脱出。(笑)
出ない母乳を出すのほど辛いもんはない。
母乳育児が素晴らしいなんて誰が言ったんだ?
こんな世の中、母乳だけで何がわかる?
私なんてミルク育ちだけど この免疫の塊のような肉体や。
母乳だから体が強いなんて関係ありませんよ〜だ。
こんな私でも案外真面目にやってたことが一つ。
布オムツです。
なんでか知らないが紙おむつはもったいないような気がして
布オムツを使ってました。(←お客の居ないときだけね)
布オムツは好きだなあ。不思議と。
二人目もがんばって布オムツを使いましょう!(母乳はやらんが布オムツは使う?
変わった母ですね)
赤ちゃんは確かにかわいい。見てるだけなら・・
夜泣き、ぐずり等々、ほんと 手のかかる生き物だけど
それでも 産んだ以上は責任があるからね。
友香も3歳になって少しだけ聞き分けのよさが出てきました。
叱るとちゃんと聞くし、しょんぼりすることは滅多にないけど・・
でも、友香が「おかーしゃんが一番好き〜」って言ってくれるから
がんばろうかな、なんて思っちゃいますね。
ちぇ、馬鹿娘、一番好き〜なんて言われちゃ照れてしまうではないか!
もしや・・アイツ、3歳のくせにもう母を手の平で転がしてるのか?(笑)
おだててるのか?なんちゃって。
子供は素直でおもしろい。
子育ては楽しむ心が大切よ、おもろい事をしたら大声で笑うくらいの
母がよろしい。
ウジウジしてる母なんて 湿気こもって家がカビるわな。(笑)
やっぱ がっはっは!と大声で笑い 蹴りもあんぱんちも飛び出るような
明るい?家庭がいい!



2001年07月16日(月) 3人そろってお休み

今日は本当はお天気だったら六甲山牧場へお弁当持って遊びに行く予定だった。
が、朝起きたら大雨。
てなわけで 3人でトイザラすへ。
友香のお誕生日プレゼントを買いました。
キテイちゃんの傘やらカバンやら指輪やらネックレスのセット。
それに前前から欲しかったシートベルトをつけるだけのベスト。(服ね)
これでチャイルドシートに座らせなくてもいいやーなんて簡単に思ってたのに
エアーバックのついてる助手席には使わないでください、なんて書いてある!
何を!!で、後部座席に座らせようとしたら 嫌〜と泣く。(涙)
結局 クソ高いハム太郎のベストを着たまま、チャイルドシートに座った。
何のためのベストやねん・・
しかし、キャラもんはマジで高い。何にも柄ついてないベストだったら8000円くらいだったのにキャラついてると万超える・・
何だか無意味な買い物したような気分でした。
さらに 帰って来てから二人でヤマハ教室に行った。
私はエレクトーンは反対だが、旦那がどーしても習わせろとうるさく、
さらに自分のこづかい減ってもいいから、とまで言うので
シブシブ見学に。(←教育放棄母)
何やら親子そろって ワイワイと鈴鳴らしたりしてました。
アホらしい・・
親子そろっててのが 気に入らん。仕事場で気を使ってさらに音楽教室で
また知らない母親達に気を使うのか?
あ〜やだやだ。それに 音楽教室に行くような家庭とウチは違いすぎる。
母親、子供そろって 上品な格好なんかしてる。
うちなんか ボロボロTシャツにボロ短パン、子供はお古の服やっちゅうねん(笑)
なーんか むかついてしまった母は 受け付けのねーちゃんが はっきりしないんでバシっと言ってやりました。
「で、月謝はいくらなん?」と。
核心を突いた質問でしょ。我が家にとって 教育内容より何より
月謝と休み取るって事が一番の問題なんだ。
月謝はまあ、さほど高くなかったものの、あとは お休みだ・・
毎週決まった日に休めるなんて無理。
さてさて どうしたもんでしょうね。
3〜4歳クラスはジャラジャラ音楽鳴らして遊ぶ教室のようだ。
5歳からはキチンとレッスンに入るみたいだが。
ジャラジャラ音楽鳴らして遊ぶためだけに仕事を休んで ぱーとおばばたちに
ウダウダ言われるのもたまらない。(涙)
さてさて頭の痛い話しです。ところで、誰がうちの旦那に3歳からピアノやらせろ
なんて吹き込んだんでしょうねえ・・まったく。困ったもんです。
ところで、実は先日パートさんに 契約社員にならない?と言われました。
うむ、契約になってバリバリ仕事してみたい、と思います。(実は)
今じゃあ中途半端だしね、それに 仕事を任されつつあるし。
その人は どうやら私を認めてくれてる?ようです。(多分)
その契約さん曰く、他のパートさんに話ししても わかってもらえないらしい。
私は理解能力がある、と誉められました。(自慢)
契約社員になれば 月給だって旦那を上回りそうだし〜。(爆)
そうなりゃ 家計も安泰かもしれない。
が、ここで問題。チビをどうするか。
さてさて 子供を持つと仕事も思いっきりできないし 中途半端ですな。
が、公園でウダウダしゃべりこむような母には決してなりたくないし、
やっぱり外で仕事してないと 気が狂いそうになるし。
あーあ うまくいかないこの頃です。
(ちなみにパート母達はみんな口をそろえて 家におってもツマラン・・と
言います、一度外に出たら専業主婦に戻れないらしい?)
色々 問題山積み。
これからのこと考えると頭痛い。
逃げるわけにもいかないし・・隣りでガーガーイビキかいて寝てる旦那を見てると
ほーんと 溜息でちゃいますね。
このオトコはほんまに、気楽でいいよな・・
危機感の欠片もない、気楽な性格に生まれたかった。(涙)
こんなオトコは放っておいて きちんと将来設計しないとな。





2001年07月13日(金) なぬ!また発熱か!?

今朝、友香が熱い。
やはり熱があった・・
ヤバイ。今日は休日出勤だ。休むとは言えない母は心を鬼にして
保育園に連れて行った。
ああ・・
なんてことだ。
働く母は大変だ。みんな 熱あっても子供を保育園に突っ込んで仕事するんやろな。(涙)
エライのか アホなのか・・私にはわかりませんが。
休日出勤の原因はクソボケパートどもが揃いも揃って休み取りやがったからだ。
おかげで 私は休日出勤、さらに6日連続勤務。
なにがうれしくってそこまで働くんでしょうね?人が良すぎるのでしょうか。
さて、我が家、将来設計とやらがさっぱり出来ていない。
あのイヤラシイ総理になってから←あの人嫌い。
改革?みたいなモンをするらしいではないか。
それを旦那は大喜びしてる。
私は反対だ。←別にどこの政党も応援していないが。
不景気真っ只中の昨今、さらに不景気にされたうえ、貧困の差が出たら
私らボンビーは暮らしていけない。
と、旦那に強く言ってるのに 旦那曰く
自分は頭がいいから暮らしていけるんだ!とさ。
どうでしょうか?
頭が良かろうが悪かろうが生活には関係ございません。(主婦論)
要は世渡り上手か否か、だと思います。
それに・・自分で俺様は頭いい!なんて言う奴は 実際何もできない奴が多い
のも確か。
能ある鷹は爪隠すって言うし。
その旦那の言葉を聞いてマスマス不安になる妻でした。
さてさて 我が家はこれからどうなるんでしょうか。
それによくよく聞いてみると どうも親を頼ってる所あるし。
おいおい、改革が行われたら親も頼れなくなるってわかってるのかい?
私としては 親には頼りたくない。(っていうか、一緒に生活したくない)
親と一緒に住むくらいなら 離婚して私と友香で実家に住むほうがいいや。
(毒)
そこまで妻に苦労させて 平気で暴言を吐き倒す馬鹿亭主。
大金持ちになれ、とは言わないがせめて もっと稼いで来い!
言っとくが・・
アンタの給料は最低賃金ぎりぎりラインやねんぞ!
わかってるのかねえ・・
今時の高卒でも もっと貰ってるやろ・・と思う妻でした。
愚痴っても仕方ないけど・・ほーんとこれからどうなるのか。
不安いっぱい。
せめて もう少し夫が危機感持ってくれればいいのだが。
あの頭に「危機感」なんて文字は存在しないのだろう。
子供持つと女もシビアになりますな。




2001年07月11日(水) 5時起き・・・

昨夜は熱帯夜なみに暑かった。
我が家はご存知の通り エアコン、扇風機禁止。(寝る時だけ)
馬鹿亭主の夏ばてのせいで 昨夜は暑すぎて寝付けなかった。(涙)
夏ばてなんて・・
ダラダラ生活してるからなるねん!
私なんか・・
私なんか・・
今朝は5時に友香に起こされ、朝っぱらから 資源ごみを捨てて
(これがまた重たい本ばかり・・新聞紙もかなり重かった・・)
汗だくになって洗濯してなあ、掃除してなあ・・
汗かいたやろうと思って 友香を風呂に入れてやなあ、
弁当作ってやなあ、朝飯の準備してたら・・
友香は寝てるし・・
どないやねん!
結局寝るんやったら5時に起こすなよ!
結局 昨夜の睡眠時間は4時間ほど。
母は疲れトルんじゃい!それでなくとも 病気やっちゅうのに(笑)
疲れは禁物やねんぞ!
それやのになあ、旦那は 朝起こしても起きないし、
こら!てめーら!根性が足らんねん!
だいたい朝弱い奴の気持ちなんかわかるかよ!
私なんか・・二日酔いだろうが何だろうが・・朝6時にはきちっとおきて
弁当作って朝飯の準備せなアカンねんぞ!
それを、いつまでたっても起きてこないとは何やねん!
低血圧?そんなん関係あるかーーーーーーーーーーー!!!!!!
低血圧なら血圧上げろよ!塩分取れ〜!腎臓壊せ!(関係ない?)
昨夜の晩飯の味噌汁が薄いといって塩入れとるしー(旦那です、アンタは姑か!?)
塩分とりすぎやねん!そのくせ 野菜食わないと死ぬだ?
死ぬか!それで死んだら塩分のとりすぎによる腎不全や!!
馬鹿者!
だいたい夏ばてなんてものは 運動不足やねん。
私みたいに朝っぱらから汗だくになって家事してみろっちゅうねん。
しかも、今から超忙しい仕事や!しかも、肉体労働やっちゅうねん。(涙)
こんなクソ忙しい毎日を送ってる妻の気持ち、わからんか!
クソやろーーーーーーーーーーー!!(毒)
だから、オトコなんて嫌いやねん。
だいたい、勝手やねん!自分は仕事さえしてたらええわけちゃうやろが!
もっともっと家事してみろっちゅうねん!
どんなけしんどいか!
この前なんか、クソ重たいタンス、一人で持ち上げて移動したっちゅうねん。
(夫の指示です。私のほうが力持ち?)
そんな事してる妻が他におるのか?(おるやろな・・)
夏ばてになるようないい暮らししてませんで、言っとくけど、
いそがしすぎて 夏ばてなんてしてる場合ちゃうっちゅうねん。
夏ばてなんてなあ、勝手な病気や!
根性見せたらんかい!どかーんと根性入れて生活してみろよ!
そしたら夏ばて夏風邪なんか引かんと 健康でおれるわ。
っていうか・・
私・・最近、長生きできないような気がするの。
たまーにさ・・頭がぐいいいいいいって締め付けられるような痛みに襲われたり
胸がぐいいいいいって痛くなったりさ・・
フラフラ貧血みたいになったりするし。
それでも毎日、育児家事仕事をこなしてるわけやん?
絶対長生きできへんわ。
あーあ 主婦なんてええことないっす。
やっぱ独身でダラダラ生活するのがよろしいぞ!
しっかし、今日はマジで朝っぱらから疲れた。
眠い・・眠い・・腕腰、痛い(涙)



2001年07月10日(火) 独立!?

うちの亭主の仕事はちょっと変わってる。(笑)
会社勤めだが、いずれは独立をしなければいけない、のかもしれない。
ただ、独立するとなったら問題がたくさんある。
実力、人脈、その他モロモロ。
うちの亭主は実力もあまりなく、人脈もない。
こんな状態では 独立なんて無理。
音響の仕事をしてる人のことはよくわからないけれど
実力の有無以前に 人脈を作って 色んな現場を体験する事が大切だと思う。
ライブ、コンサート、イベント、色々音響さんが活躍できる所はある。
フリーになるってことは 一箇所に留まらず 色んな現場に出テ仕事するって
こと。
私は亭主がそれを望んでるのなら 独立して好きなように仕事をすればいいと
思う。
家族のため、子供のためだけに 人生を無駄にするべきではない。
もちろん、家族あってのオトコだと思うから
家族は大切にするべきだけど 仕事は別。
オトコなら やりたい仕事をこなすのがよい。
例え どんな貧乏であっても亭主が元気に笑って仕事に行ってくれるなら
妻は働きつづける、つもりだ。
家族ってのは夫だけの収入でやっていくのは違うと思う。
夫がやりたい仕事をして 妻もやりたい仕事して子供はやりたい道を
進む。
血のつながりよりも「人間」として生きて欲しい。(生きていたい?)
そういう 自由主義な私。(笑)
夫の仕事には口は出さないが、やりたいと思うのならどんどん進んで欲しい。
が、現在は夫は すっかり会社のぬるま湯に慣れてしまって
現場での仕事を取ることすらしない!!!!
こら、現場に行け!現場で音作って来い!
と、妻はいつも思うのだが・・
どうなんでしょうねえ・・
昨夜来てた 親戚ボーイが言ってた。
「奥さんにはいつも家に居て欲しい」と。
そういうのもいいな、とも思ってしまう。
夫が妻を働かさないように 一生懸命働くってのも夫婦愛みたいで
いいなあ・・
が、私が選んだ馬鹿亭主は 安月給で好きな仕事しかしない。
こんな自由奔放な私だから許せる夫だけど
普通の妻なら ダダ怒りって所でしょうね。
うちは 夫婦ともに働き 安月給だけど貧乏だけど
それでも こういう家族ってのもいいもんです。
↑私は家にずっと居ると気が狂うタイプです。(笑)だから外に出てないとダメ。



2001年07月09日(月) 殿方連れ込み事件

昨夜、旦那が帰りが遅かったので 暇すぎて倒れそうだった私。
で、Qでグッドタイミングなことに親戚ボーイをゲット。
飲みにおいで〜と誘った。
もちろん、旦那が帰ってくるという事を考えての行動だ。(当たり前だ!)
が、親戚ボーイが来たものの、旦那は全然帰って来ない。
二人っきりの部屋・・
二人でダラダラと酒を飲み ベラベラしゃべり、旦那の帰りを待った。
が、一向に帰って来ない!
おかげで私は飲みすぎてベロベロ。
ついでに記憶はぶっ飛んでる。(涙)
何を話したのか、何を言ったのか、さっぱり覚えていない。
毒舌を吐いたような気がするが・・
まったく記憶がございません。
ああ、またやっちまった、って感じでしょうか。(涙)
どうして 私は酒が入ると人格変わるんでしょうかねえ・・
困ったもんです。
ま、どんな風だったのかとかさっぱり覚えてないんだけど 旦那も無事帰宅して
酔いの絶好調に達した私は そのまま居間でひっくり返って寝てたそう。
おいおい、寝てたんなら 寝室に連れていってくれればいいものを、
ゴロ寝してる妻を見ながら君たちは一体何を話してたんだ?
気がつけば朝だった。
いつのまにか 寝室で寝てた。
ああ、昨夜私は一体何を話たのだろう・・
とビクビク。
ああ、何か粗相してなければいいのだが・・
ま、そんな事があって 今朝からゲロを3回吐き、
頭の中はグニャグニャ。
内臓はグチャグチャ。
目は回るし 酒臭いし・・
最悪の一日でした。
ところで 昨夜はめずらしくチャンポンをしてしまいました。
あれがいけなかったのだ!
あーあ 酒はいかんですな。
ほんと、反省。
ごめんよ、親戚ボーイ。(涙)
きっときっと毒舌和ちゃんに引いただろうな・・



2001年07月08日(日) 七夕祭り

今日はうちの町内?市内?で七夕祭りとやらをやっている。
うちは駅のすぐ近くなんで 祭りの騒ぎがよーく聞こえてくる。
下駄の音、子供の笑い声、泣き声・・
少年の騒ぎ声。
あーうるせー。(笑)
幸い友香が寝てくれたんで 今は静かに夫の帰りを待っている。
夫の帰りをぼけーと待つのは慣れた。
みんな待ってるもんなんでしょうか?
この前、夫が仕事で?午前様になったときも 起きてきた友香と二人で
夫の帰りを待った。午前二時を回っていた。
そんな時間まで待ち続ける妻、それはそれで怖いんじゃないでしょうか?(笑)
昨日、暇つぶしに夫婦のBBSのHPを見てた。
色んな夫婦がいるものだ、悩みもそれぞれ。
いちいちこんなことで怒るなよ〜と思う妻もある。
かわいそうな旦那さん・・とさえ思った。(笑)
そんな書き込みを読んでると うちなんて恵まれてるほうだ、と思う。
妻はだいたい優しいし、(時折鬼の如く凶暴化するけど・・)
夫もかなり妻に甘えてるし、(時折鬼嫁に蹴飛ばされてるが・・)
子供もすくすくと成長してるし、(時折母を蹴飛ばしてるが・・家庭内暴力か?)
こんな我夫婦も4年目に入った。
先日旦那とテレビを見てたときのこと。
「10年後も仲良しでおれたらええなあ」>私
「もう5年経ってるやん^^」>夫←このときゲームに夢中だった
・・・こら、おっさん!まだ4年やろが!!
スイートテンダイアモンド、欲しいなあ。
と、ぼそっと言ったら
「またそれかい!ダイアモンドのために結婚生活してるんか」と突っ込まれた。
その通り!
私の狙いは光物〜キラッン〜!
ふん、スイートテンダイアモンドなんか欲しかないわい!
みんなが超健康でうっとおしい病気になってくれなかったらそれで結構よ。
なんていったって、私は看病が大嫌い!!
↑本人、滅多に病気しないからぴーぴー弱音吐く病人を見るのがうっとおしいのだ。私は風邪引いて熱出しても 自分の飯は自分で作り自分で食います。
他人の力は借りません!
とまあ、あと6年で結婚10年目になるわけだが・・
その時、私たちはまだ夫婦を続けているのでしょうか?
それはまだまだわかりませんが・・
何がなんでも夫婦でいたい!とはあまり思いません。(笑)
離婚もまたよろしい、のではないでしょうか?
先のことなんざ 誰にもわかんないしね。




2001年07月07日(土) 頭爆発!?

今日は新規商品がどどーんと導入されてしまった。
クソ忙しい!!
随分走り回った。
さらに 今回私の管理ミスもあって 入荷商品を把握できてなかった。(涙)
頭をフル回転させ なんとか陳列台帳と伝票を見て
把握しようと努力したが・・
力及ばず。(涙)
アタフタして 頭痛く悩んでると 先輩パートさんがこう言った。
「00さん(私の名前でっす)でも アタフタするねんなー」と。
あったりまえよ!
今回は私のミスだ!
本当ならこんなミスしない!
が・・ぼけーっとしてたから つい・・。
ミスがミスを呼びさらに大きなミスとなり・・
積み上げられた商品を どうしたものか・・かなり悩んだけれど
なんとか処理はした。
あとは 社員に連絡を取り何とかするしかない!
でも、自分の管理ミスってのが どうもシャクに触る私としては
何とか自分でがんばりたい。
てなわけで 伝票と台帳を持ち帰り家で再び格闘。
今回は伝票もミスっているではないか!?
こら!メーカーよ!ミスった伝票送ってくるからこっちがアタフタするんや!
と、先輩パートさんに愚痴ると
月曜に早速SVに連絡してやるから 品番が違うものやら入荷ミスの商品を
書き出して来いと言われた・・
そ。そんな・・
こんなパートにそこまでさせるか?(涙)
しぶしぶ、お仕事を持ち帰る。
そういえば ワコールの仕事もよく持ち帰ったものですが・・
なんでここまでしなきゃいけないのだ!!!!(怒)
とはいえ、自分の売り場だし・・
責任あることだから・・
それに 自分が悪いんだから・・
あーあ・・
めんどくせー。
子供が寝た今がチャンス!
さっさと仕事やっちまおうっと!



2001年07月06日(金) 休日

本日休日なり〜。
今日は友香の病院(風邪引きさんだから)と母の病院と
病院めぐり。(笑)
朝から張り切って産婦人科に行ったのに 先生がお産で居なかった・・
朝っぱらからお産かい!?
と思ったが、仕方ない・・とあきらめた。
お産ねえ・・懐かしいような?
痛いんだろうな・・
うーん、痛いのやだな。
前回 私のお産は切開だったから痛くも痒くもなかったんだけど
今回(何時だよ?)は ちゃーんと産むとなると・・
かなり痛いんだろうな・・
ああ やだやだ。(涙)
産婦人科には たくさんの妊婦さんがいてる。
このクソ暑い中大変そうだ。
でも、妊婦さんってのは 案外みんないい顔してるもんです。
(ツワリの時期は除きます・・ツワリだけは シャレならんくらいシンドイ。)
小さい赤ちゃんなんか見てたら 私も産みたいなーと思いますね。
が!
あの腹がでかくなる10ヶ月っちゅうのがシンドイ!
腰は痛いし 動作はトロクなるし・・
ツワリん時は むちゃくちゃ辛いし。
そうやって子供を産むんですがね。
やっぱ オンナはエライ!



2001年07月05日(木) 人生色々

随分前になるけれど 近所のお友達が離婚して故郷に帰ってしまった。
あれから随分経つけど 元気だろうか?
まだ小さい子供を連れての離婚はかなり辛かったと思う。
同じ母として思う。
子供連れて離婚なんて子供が可哀想とみんなは言うけれど
私はそうは思わない。
だって 母親だって人間だしオンナだもん。
子供を第一に考えて離婚せずに ギクシャクした結婚生活をするより
離婚してもう一度新しい人生を歩くほうがいい。
子育ての面では やはり子供に負担がかかると思う。
学校から帰っても一人っきりなんだもんね。
でも、そういう母の仕事って理解してくれるときが来ると思うな。
だから 友達に離婚したいな、って相談されたら 否定はしない。
子供が居るんだから我慢しなさい、なんて言葉はひどすぎる。
子供、子供って両親そろった家庭の子が素晴らしい子供になるとは限らない。
片親だって親が居なくってって 立派な子供達はたくさん居る。
要は子供を育てる立場の人間が いつも笑ってられるかどうか、だと思う。
いつも笑える精神状態なら子供だっていつでも笑ってられるもんさ。
人生は色々だなーと最近妙に思う。
離婚、不倫、浮気・・色んな情報がここのところ耳に入ってくる。
不倫も浮気も 私は構わないと思う。
でも・・やはり 妻もしくは夫の足りない愛情を他人で埋めるのは
限界があるように思う。
結局 継ぎはぎだらけの愛情じゃあ心は埋まらない。
結局 帰れる場所は家庭だと思う。
独身で不倫中の子達も 夫がありながら不倫を繰り返す妻たちも
妻がありながら不倫を繰り返す夫達も
結局・・
妻のあるオトコの戻れる場所は「家庭」しかないんだということが
わかってるのだろうか?
私もぼんやりとだけど そういうのがわかるようになった。
ただ、不倫や浮気が悪いことだとは思ってない。
やりたけりゃやればいい。
だけど・・
結局 奪ったものは奪われるもんだという事。
奪われる覚悟を持たないと 他人のモノを奪ってはいけませんね。
それに・・
人様のモノを勝手に取ってはいけないって幼稚園で習いましたよね?
そういうこと。
くだらないことだけど、最近妙にそういう話よく聞くもんで、
つい・・。
失礼しました。(笑)



2001年07月04日(水) 暑い!

昨夜、救急救命?なんとかっていうドラマを見た。
やっぱ 江口洋介はかっちょいい!!
やっぱ 医者はかっちょいい!
っていうか 江口っちゃんみたいな医者おらんってなあ。(笑)
ああいう人は好きだ〜!
一生懸命な人はかっちょいいもんです。
うちの売り場に たまーに来るイベント?の人がこれまたいい男。
もう、江口っちゃん顔負けなくらいかっちょいい!
頭はちょいパーマで 背が高くて 凛としたいい男!
古風な趣味の私としてはこの「凛」とした男性が大好きなのです!
どこか寂しげで ゆらゆら〜とした感じがする人がよろしいな。
んでもって あまり話ししなくって ただモクモクと煙草吸ってるような人が
好きですなあ。(誰だよ?)
そんな奴おらんやろー!ってか?(笑)
とにかく 冷静で落ち着いた感じの人が昔から好きだったわけですが、
なかなかそういう人とは巡り合いませんねえ。
やっぱ 私のキャラでは冷静沈着な人は寄って来ないんでしょうか?
が、時折 関西弁のボケ突っ込み夫婦を見てると羨ましく思う時もあります。
うちは旦那が関東人だから ボケも突っ込みも変。
話の落ちも何か怪しい落ちばかりだし(笑)
純関西人の夫なら もっとバシっと落ちる話をしてくれるんだろうけどね。
HPでそういう関西人夫婦ネタのページを見つけました。
読んでるとつい笑っちゃいました。
旦那がマックを買ってと妻に言ったところ 妻からこのような言葉が
出てきたそうです。
「アンタのは マッキントッシュじゃなくって 借金トッシュやな〜」と。
その言葉がおもろくって 旦那と二人でゲラゲラ笑っちゃいました。
借金トッシュとはこれまたおもろい表現ですよね!
確かに妻の言い分としてはこの気持ちよくわかります。
夫のマッキントッシュオタクのせいで 我が家もかなり苦しい生活をしております。
今度マック買えって言われたら・・絶対 え?借金トッシュ?と言ってやる!
このように関西人夫婦は非常におもろい。
冷静沈着な夫もいいけど アホな漫才夫婦もいいよな〜
さて、みなさんはどのような夫がいいですか?
ちなみに うちは・・みなさんご存知のとおり・・
あのような堅物オトコでございます。
が・・あれでも一応家族の前では冗談言って 誰も笑ってくれなかったり
してるんですよ・・オヤジギャグっていうのかな・・(涙)



2001年07月03日(火) 新たに。

今までの くらーい?日記はとりあえず排除しました。
理由?それは・・ちょっとここではいえません。聞きたい人は本人に
直接聞いてやってください。(笑)
さて、ここ数日で色んなことが勃発しました。
まず、第二子出産計画がボツったこと。
それは・・
母体がちょっとダメージを受けてしまい そのため子供を作ることを
禁止されちゃいました。(涙)
が、いわゆる病気?なんで そのうち 先生のGOが出たら子供つくりに
かかります。
しかし、この健康だけがとりえだった母体がダメージを受けるなんざ
信じられません。
ここのところのストレスでしょうか・・
ところでところで、色々考えた事があります。
それは以前ここで ボロカスに言ってた仕事場のことなんだけど、
よーく考えれば 私もかなりのアホだと言うこと。(以前から気づいてた)
人をアホと言うのは自分もアホだという事。
知ってはいたが・・わかってはいたが・・
本当に私も落ちたもんです。(生まれてから落ちっぱなし?)
で、少しだけ考えました。とりあえず他人をアホというのはいいとして
その代わり自分もアホと言われる覚悟を持とうと。
私もかなりアホですよね。
愚痴吐く奴ほど 見苦しいものはございません。
私もかなり見苦しい所をお見せしてしまい 本当にこの日記を辛抱強く
読んでくれてる人達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(ほんまか?)
が、オンナっちゅうのは愚痴吐くだけでスッキリ気分爽快なんです。
そこのところ、わかって欲しいですね。
旦那曰く、ここの日記は気持ち悪いそう。(←読まれたのだ!!)
というわけで これからはがーんと旦那の悪口でも綴っていけたらいいな、と思います。旦那もそれが楽しみみたいだしー。(?)
ふん!どこに自分の悪口書かれて嬉しい夫が居るねん。
変わってる・・・
ちなみに、昨日は旦那に怒られました。
掃除の仕方がイカンらしいです。
こら!夫ども!てめーら、育児もせんと家事もせんと、ただ外で働いてるだけ
やのに、家に帰ってまで 妻に文句言うんじゃねーやい!
こっちかてなー 一生懸命仕事して 家事育児したってるねん。
ちっきしょー!昨夜はマジでこの家出て行こうかと思っちゃいました。
きっと・・
そのうち マジで蒸発してやる!!←家庭に対する不満たまってまーっす


   INDEX  未来 >


kazupo

My追加