ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2012年03月31日(土) このごろ起きるのが早い

昨日は通勤中、目の前で自転車に乗った人がスリップして転んで意識を失っていた。
そんなに衝撃的じゃない転び方だったのに起き上がらないので周囲の人が心配して寄って行く。
私は転倒している自転車を端に寄せてスタンドを立てた。
そこはレンタカー屋の車の出入り口だったため、店の人と増田さんが同時に119番。

仕事は15時までだったので丁度いいくらいだった。
15時からは期末の全体会議とかいうやつで、そのあとは定時まで期末乾杯。
いつもは社員の人から500円くらい徴収するんだけど、今回はなかったみたい。
一か月くらい前にやったES調査の結果が低かったとかなんとかで、そのせいかもしれない。

前日に引き続き、帰任する人の挨拶があった。
あと派遣の女性も一人最終日だった。ほとんど話したこともないのにバウムクーヘンもらった。

エビスとシルクエビスとわさびの柿ピーをお土産に10分遅れで退社。

帰宅して、エビスもらったよ!と言うと、増田さんが、ぼくはごはんにしようかな〜と。
まだ腹の調子が悪いという連絡だ。

私が飲んだのはエビスとホッピーと麦とホップ。
肴:きんきの煮つけ、やわらか厚揚げの味噌漬焼き、アボカドしらす海苔ごまレモン和え

あと一つくらいあったような気がするんだけど思い出せない。
テレビはトシちゃんが出ている爆報なんとか見てた。
野村宏伸が大変なことになっていたようだった。

それが終わったら寝たんだったかなあ。
夢はいろいろ見過ぎた。
まさに打つのが億劫だ。

庭にあるなにかを取ろうとして、おじじが川に入ったら意外と深くて流される。
お父さんが助けようとするけど流れが速い。
しかし行き止まりがあったので無事助かった。
お父さんに「タオル持って来て」って言われて、体にかけるんだろうと思って厚手の大きな保温性のありそうなのを持って行ったら
それじゃないよと嫌な顔をされる。
どうやら水気を拭き取りたいらしかった。
しかしおじじは寒かったらしく、それだと言って大きなタオルを体に巻いた。
トイレに行ったら和式のぼっとんに便座を置いてみましたみたいなトイレで
恐々おしりを便座にはめたら、便座よりぼっとん穴が細長くて足側の穴の下が見えてる。
普通のポジションで座ると脚が穴に入ってしまい怖くてひっこめた。


室内テーマパーク的なところにいる。天井は普通に低い。
ところどころに芦田まなちゃんや芸人などの芸能人がいるなと思ったら
そこは順番待ちしてその人らと一緒に写真が撮れるというアトラクションのひとつだった。
私はマルシェっぽいゾーンに確か関心物があった気がしたのでそっちの方を通ろうとするけど筋を誤る。
建物から出てたぶんコドモと一緒に歩いていたら、錦戸くんらジャニーズが乗ってるらしき移動バスが通る。
どこかの学校が提供しているバスらしく、学校の名前が書いてあった。
大みそかだったらしく、ぶ厚いカラーの新年特別号の新聞が配られた。
もう反映されてるんだ、と私かコドモが言った。
広告や記事の、関ジャニ錦戸くんの顔に微妙なボカシが入っているのだ。
錦戸くんがなにかそそうをしてしまったというニュースが流れたばかりのタイミングだった。
夜が明けてきたのか空がしらじらとしてきた。
そういえば元ダンナさんと屋外駐車場の奥で2時に待ち合わせてたんじゃなかったっけと思いだしたけどもう遅い。
後悔したけど行きつけの店の対抗リレーみたいなのに出ていた。
手ぬぐいをカゴに入れるみたいな競技だった。
店のマスターみたいな人が「それじゃない」とか言ってきて揉める。
次の光景は、いつものように店にいて、他の客とチラシを見てる。
店にはテレビがあって、そこに揉めていたはずの芸人が出て来たので
ミソギが済んだんだ、よかったねと思った。

起きたら4時半とかだったかな。


2012年03月30日(金) 今日はまた期末乾杯とやら

昨日は朝、増田さんとパロマビル(新宿5丁目の2DKで8万5千円の物件)に寄ってみた。
一階の郵便受けスペースに入っただけだけど、わーすごいねーっていうのが増田さんにも伝わったようだった。
出ようとしたとき、女の人の連続した泣き声が聞こえてきた。
一階は事務所と食品会社なのにどこから聞こえてきていたんだろう。
もしかしたらヨガリ声だったのかもしれないけど、2階以上の部屋から聞こえてきてるとしたらずいぶん大声だよな。

そして仕事は忙しくはなかったんだけど
OAレベルの低い上の人とのファイルのやりとりを楽にするため色々ググって
右クリックしたときのコンテクストメニューにコマンド追加したり。
あとはGL伝票(勘定元帳に記入するための伝票?)がどうのとか。
依頼してきたデカは営業畑の男なため費目がわかんなくて行ったり戻ったりみたいな。

帰任する人が2人いたため夕礼があって20分遅れで退社。
大ガード附近に新しくできたマックで0円コーヒーもらって帰宅。

家では増田さんが元気にごはん作ってた。
飲んだのはホッピーと麦とホップ。
肴:まぐろの山かけ、しらすときゅうりの酢の物、ウインナーとアスパラのトマトソース煮

増田さんが本調子じゃなかったのか間食しちゃったのか昼ごはん食べすぎたのかわからないけど
けっこうあれこれ残してた。
テレビで夕方のニュースの特集で食料備蓄がどうのってやってて、
見てるうちにカンパンが食べたくなったみたいで、家にあるやつをポリポリ食べてたのもあるようだった。

テレビはなに見たっけ。
マツコと徹子の音楽のどうのっていうやつか。
途中で飽きちゃってお茶碗洗って畑して、わりと早く増田さんがテレビを消したので私も寝た。

夢では、ギャルハウスにいたんだろうか、ギャルハウスの人たちがいるみたいだった。
増田さんと私もいて、ごはんができてるけどどうする?みたいに増田さんが言ってきてた。

あと、また人がいろいろ出てくる夢で、詳細忘れたんだけど
小さい子が私のところに嬉しそうに寄って来て、その首にしてるやつをちょうだい、みたいなことを言う。
私が首にしていたのは、パリっとした黄色いリボンを水色の留め具でとめたようなものだった。
そうか首輪にしたいんだなと私が思ったか、その子がそう言った。その子が犬だったからだ。
それから誰かに巻き込まれて、ヘルメットのようなものにお酒ついで飲んで、ヘルメットの内側の皮の味がして、それはすっぱ苦いみたいな嫌な味だった。
浮かれた変な習慣だなと思った。

起きたら3時半くらいだったかな。


2012年03月29日(木) 木曜日かー

昨日は、仕事は相変わらずなんだけども
昼休みに本屋で高島易断?の本?を立ち読み。
増田さんが六白金星で今年は中宮で八方除け(方位除け?)とかいうのをやる年だと発覚。
須賀町にやってくれる神社があるので、散歩にもなるし引っ越しでケチつきそうなところも補えていいかなと思ったり。

切りが悪くて10分残業して退社。
八百屋で長芋買って、前日ネットで見た新宿5丁目8万5千円だったかの物件を探し当てて帰宅。

増田さんはタオル地のパジャマ着て台所に立ってた。
物件の審査が通って?面接行って来た話を聞く。
高田馬場のえなりかずきっぽい不動産屋さんが、昔っぽい不動産屋(ちょっとコワモテ)みたいなことを言っていたけど
やさしそうだったよ、とのこと。

飲んだのはホッピーとクリアアサヒ。
肴:豚の味噌漬け焼きともやし、新じゃがバター味、コーンとキャベツのコールスロー

もう一個あったような気もするけど思い出せない。
テレビは、家族八景の録画を見た。最終回だった。
来週からは子供刑事とかいう番組らしい。
福くんがゆうたろうみたいな扮装してた。

そのあとテレビは銭金見た。
増田さんは豚の味噌漬け焼きの脂身と塩分にやられたのかいったん寝てた。
私はなんだかんだでほとんど見た。
ビンボーさんは皆いい人そうな感じだった。

終わったら寝た。
夢では、部屋の隅の本棚かなんかの上に白っぽい犬が伏せしたようなぬいぐるみがおいてあって、その上に赤っぽい小型の別のぬいぐるみが伏せていた。
なんか重そうに見えたので、ちょっと位置を動かしたりして調整した。

ミッフィーのサイコロ型クッション?みたいなのを持ってる女の人が家に来てて
南を北に変える方法があるとかなんとか提案している。
飴玉かなんかを使うんだったか。
ちょっと存在が鬱陶しい感じだった。

お兄ちゃんと夜中に兄弟部屋で話してる。
なにかお兄ちゃんの長い講釈が始まっていて、聞いてるうちに微妙な矛盾点に気付く。
それを指摘したら、部屋の中の私のエリアの方まで追い込まれて、なにがおかしいんだみたいに詰め寄られた。

風の音が強くて起きたら4時10分とかだった。


2012年03月28日(水) 夢がまだ途中(29日朝完成)

昨日も暇で、職場でウォシュレットや幅のせまいガステーブルについて検索してた。
いま審査してる物件はトイレにたぶん電源がないけど
増田さんはウォシュレット星人なので、電源なくてもつけられるか調べてたのだ。
ガステーブルは50センチ幅のがひとつあった。

仕事はちょっと変化があったのでまだルーチンが体にしみてない。
とはいえたいしたことはない。
そろそろ月末なので月初の用意をしないと、と気づいたのは16時過ぎだったのでちょっとしかできなかった。

定時15分遅れで退社。
帰宅して、増田さんが審査の連絡が来ないと言って悲しんでたので
職場でググっててみつけた東新宿45平米2DK8万7千円ていう物件に問い合わせ。
しかし先日の不動産屋と違って、現地で待ち合わせはできないという。
表示されてる物件の住所もザックリだし、写真も微妙によくある特定が難しい感じ。
たぶん、おとり物件てやつだろう。いまもあるんだな、そういうの。

同じサイトから問い合わせした別の物件の不動産屋もなんとなく、メールの内容にかけひきを感じた。
こないだの不動産屋はそういうのがなかったから、たまたまラッキーだったのかな。

飲んだのは麦とホップとホッピー。
肴:ししゃも、もやしとキャベツのごま油和え、冷奴、もやしナムルだったかな?、朝の残りの鮭カマ味噌漬け焼き

野菜のものは、もやしがかぶってるなと思ったのは憶えてるんだけど、詳細が思い出せない。
テレビは火曜サプライズの日だったと思うけど、それは見てない気がする。
なにかの特番を見たんだろうな。

寝たのは何時だろう。とりあえず、飲み残しはしなかった。
夢では、職場でKさんか誰か偉い人の机の上になんか取りに行ったりしてた。
制作のカトウさんと一緒に会社を出ようとするとき、加藤さんがタイムカードを置いてる場所が出口の右手にあって
私はフロアの中に置いてるので、本来はこっちにしたほうがいいかもと思ったり。

横断歩道を渡りながらカサヤさんと大野さんを探していたら
私は気づかなかったんだけどいつのまにかすぐそばにいて、向こうから声をかけてきたのでびっくりした。
大野さんは本物の大野さんより体格がよく、うすいオレンジのピッタリした布の少ない服装をしていて、裸みたいだった。
カサヤさんはグリーンとグレーの服で下はスカートなんだけど短く
二人とも後姿のお尻と太ももの境界線がきれいだった。
気が付けば周囲の人たちもカサヤさんみたいなグリーンとグレーと茶をそれぞれ組み合わせたような服装。
いつのまにか大野さんもその色になっていた。
それでたぶん体育会?みたいなのに向かうところのようだった。

起きたのは4時50分くらい。


2012年03月27日(火) 後ろ漏れしてた

昨日は、引っ越し先のことが気になって、朝から大島てるを見たり、他の事故物件サイトを見たりした。
次には方位が気になり、自分で物件や地図に線を引いてみたりした。
会社に行ってもやってた。
でも仕事があるのでほとんどできなかった。

私は、人に相談する習慣がないから困ったときにこうしてさまざまな占いを調べまくるのだと思っていた。
でもよく考えたら自分がないからなんだろうな。
方位の占いも、45度派やら30度60度派やら、偏角考慮・無考慮派やら、いろいろあって
今回の引っ越し先はそれによって結果がぜんぜん違う(偏角考慮したときの吉凶の境界から6.9度)ため、だんだんそんな気になってきた。

そうだ前の引っ越しのときどうだったか今日見てみよう。

なにはともあれ定時30分遅れで退社。
システムが予告なしで変更になってたみたいで、それに対応してたら遅れた。

帰宅して、飲んだのは麦とホップとクリアアサヒとホッピー。
肴:ポークジンジャーと付け合せ、ほうれん草の胡麻和え、けんちょ

テレビは帰れまテンを見た。
哀川翔で天下一品だった。
増田さんがわりと食いついて見てたと思う。

私は方位見てたんだったかなー?
前回の引っ越しは良くも悪くもない方位だったようだ。
いきなり手術とか決まったりしてたし増田さんも財布盗まれたし良くなかったのかと思ったら。

寝たのは22時前なんだろうなあ。
飲み切らなかったホッピーを枕元に放置してた。

夢では山村紅葉と船越がドラマかなにかをしてるんだけど、どうもいつもと違って洋風な劇だった。
山村紅葉が着物じゃなくてドレス着てた。

女の子とかがいて「なにしとっと?」かなんか言って地方バレしてる夢も見た。
あと長澤まさみと男子二人がベッドで寝てて、起きて事態に気付いて「なんで?!」とかってビックリしてるドラマの定番シーンみたいな夢。

起きたら4時半くらいだった。


2012年03月26日(月) 今度の最寄駅は東新宿

昨日は、なにげない一日だと思っていたら午後から大どんでん返しだった。
午前中までは、おでんうどんの朝ごはんのあと増田さんが洗濯機まわして入浴して
あとは普通にメールチェックなど。
そして14時から不動産屋と待ち合わせ。
その前に図書館。

不動産屋と待ち合わせというのは、楽天ポイントにつられて物件問い合わせしたら長いやり取りになっちゃって
ずいぶんいろいろ紹介してもらってみているうちに、おお最近は敷1礼1で家賃も随分下がってるんだな、なんてことに気付き
10万とか11万とかの四谷新宿界隈の2DKなんかもあったので、しかも一軒は今住んでるとこから3分くらいのとこだったので
レジャー感覚で約束してしまったのだ。

そしたら結構良い物件で。
今住んでるとこより2万安いのにこれ?っていうような。
そしてその次の物件は不動産屋の車に乗って。
今度のところはいささか古さが目立つ感じではあったけど
周辺の建物が低く、広いベランダから民家の屋根を(ギリギリ)見下ろす感じがぐるりと180度以上なのが珍しい物件。
ただバストイレ同室だし追い炊き式の浴槽だし洗濯機置き場も一軒目と違って外だ。
だがしかしそこは今住んでるとこより家賃が3万安い。
なんか増田さんが気に入ってしまい、そこへ不動産屋(えなりかずきみたいな青年)が「どうします押さえたりとか」って言うので私も焦って増田さんに決断を委ねてしまい
不動産屋に行って申込書を書いて家賃1か月分払うという、心がついて行けない展開に。

そうなると今住んでるところの良いところがいろいろ思い浮かぶ。
管理人常駐で気密性のある内廊下だからなんか安心感が違うよなあとか。
犯罪の気配とかを感じない心のゆとりみたいなのが違うよなあとか。

ここの部屋の良くなかったところを思い出そう。
寒いとか挨拶が面倒とかいろいろあったはずだ。
だがしかし、それすら今は良かったように思えてしまう。
あんなことあったよなとか、こんなこと考えてたよなとか、思い出に後ろ髪ひかれてしまう。

こんなに引っ越しブルーになったのは、善ちゃんと別れるきっかけになった仙川への引っ越し騒動以来じゃないだろうか。
でもあのときとは違って、別にものすごく遠いところに行くわけじゃない。
コドモの家とも近くなるし。

なにがこんなにひっかかってるのか整理しなければならない。
単に引っ越し作業を乗り越えるパワーが40代になって衰えてるのかもしれないなあ。
過去の引っ越しでは、いつも元気いっぱいで、今のところより必ずよくなるから早く引っ越したいみたいな感じだったけど。

不動産屋のあと、タカシマヤに行って13階でごはん。
でも軽く心ここにあらず。
ごはん食べる前に増田さんが弟のあっちゃんに保証人依頼の電話をしたんだけど
あっちゃんが勤めてる会社があと2か月程度の命だとかいう話もあったりして。
動揺のかたまりに動揺のこぶをつけたしたような感じというか。

ごはんはフォー定食みたいなやつで、ビールを一杯だけ飲んだ。
そして帰宅したらまだ18時過ぎくらい。

増田さんは意外とここが嫌だったらしく(揺れるのが特に?)
現部屋の退去申し込みとかを電話でどんどん進めていた。

そしてテレビで芸能人すもうトーナメントみたいなのを見始めた増田さん。
私は物件の良いところを見出そうと思って、というか不安を少しでも払拭するために
方位とか見て悪いとこはないかとか調べてた。

そして行列ができる法律相談所を見ながら、寝たのは22時過ぎ。
なんか目頭がかゆかった。

夢では、地方の母子家庭。
母親はタクシーの運転手をしているようだった。
前はショートのパーマだったけど、ストレートワンレンボブにして若返った。
古いタイプのメガネをかけていたけど、それなりにおしゃれだ。
その人の姿が見えないなと思ったら、仕事の合間に観光地の店みたいなところで名物のだんごかなんかを食べたりして意外と楽しそうだった。
タクシー会社の女子の制服も、胸に白文字のマークとロゴが入った緑色のあっぱぱみたいなワンピースで明るかった。

自分と関係のない夢を見てすっかり忘れていたけど起きたらすぐに引っ越しのことを思い出し、事故物件じゃないか確認しなきゃと思った4時45分くらい。


2012年03月25日(日) 増田さんは全快とは言えないまでも持ち直し中

昨日は起きたのが遅くて、増田さんにお粥を作ってあげると言っていたのに
気が付いたら増田さんが自分で作っていた。申し訳ない。りんごの皮をむいた。

お粥を食べながら、増田さんが、数日してからくることもあるらしいので原因は日曜の夜の牡蠣かもしれないと分析。
そういえば牡蠣の殻をむきながら、増田さんだけ1個生で直食いしていた。
(他の人は過去にそれであたったことがあるらしく、自分たちで剥いた分は加熱用にしていたし私も同様に警戒していた)

メールチェックとかをちょっとして、11時からエステだったので
小雨の中10時半には出発。そのとき増田さんはお布団の中だったかな。

時間ちょうどに着いた。
リピーターの人(すっぴんマスクだけどキャバ嬢ぽい娘さん)も同時に来ており店に入った。

応接の小部屋に通されてポータブルDVD見ながらプロフィールや誓約書など記入。
あと手で持って測るタイプの体組成計と経絡?の電気?なにかを測るやつ(いま調べたところ良導絡測定器)をあてられる。
それによると私は基礎代謝が標準より低くなってると言われる。
体脂肪も、どこのエステよりもやたら高く出た。
おそらく手で持つやつは上半身基準だから、胸もカウントされてるんだろうな。

ちなみに良導絡についての説明は全くなかった。
よく考えたらこれって3万円のダイエットクリニックに行ったときやった気がするけどエステの人には解釈が難しいんだろうな。
あのときは中医の人が解説してた。

更衣室に通された。
紙パンツとレオタードとタオル大小が与えられた。
レオタードは写真撮影が終わったら脱がされて、あとはパンイチだった。
女子しかいないからまあいいでしょってことなのか。
一応タオルで前を隠しつつ。

施術室は広さとかベッド数とか配置とか、病院の入院病棟の大部屋って感じだった。
でもムードは薄暗いので風俗っぽい。
そこで二人のスタッフが4つうまってる施術台を行ったり来たりしながら作業。
その二人というのは、応接もしており電話がかかってきたら取ったりもする。

部屋はホットヨガスタジオみたいに温風機で温めてある。
店に入ったときからちょっと暑いなと感じたのはこれだったのだ。
施術台に横たわってる人はドームみたいなのに覆われて蒸されてる。
なのでしょっちゅう「冷たいタオルください」とか「氷ください」とかいう声がスタッフにかかる。
大忙しなので私も採寸でだいぶ待たされた。

そして採寸(測り方にごまかしがないか注目)が終わってようやく台に横たわる。
何か電気マットのようなものを敷いているのか台がそもそも熱い。
そしてビニールのようなもので覆われてその上に重い何かを被せられ、私も蒸される。
10分とかだったかな。
そのあと経絡を流すとかいうイオンローラーだったかをゴロゴロ全身一周。
そして1秒に100回だったかなんだったか超音波振動のやつを両脚一周。
合間にまた蒸されたかもしれない。(そのときメガネはずした)
そのあとEMSのパッドを全身8カ所くらい貼られて10分ほど。
それからセルライトを分解するという電気の棒が入ったシート的なものを通電しやすくなる液を浸した包帯のようなものを脚全体にぐるぐる巻いた上に覆って?10分だったか。

やってる間、天井に貼ってあるキャンペーンのポスターを眺めることになる。
色んな色のペンで手書きされたもので、毎年コドモがくれる年賀状を思い出す。
それによると1か月フリーパス(31万5千円だったかな)とか2か月フリーパスとかがある。
毎日来ても一日1万払ってるみたいなことか。
1日2回来る猛者がたまにいるとして、わりをくうのは作業するスタッフで、経営者としてはウマーだな。
とか考える。

そのときいた2名のスタッフのうち一人はものすごく親切なトリンドルが鼻をふくらませたような若い女の子で
もう一人は一応接客中は親切だけど素になると怖いだろうなという感じの痩せたナントカ直美(ビヨンセの)。

直美のほうが、リピーターの客の施術をしながら
ほんとはごはんの代わりに○○ドリンクを飲むのがいちばんいいんですよねー
とか言っていた。
それは酵素が入った、炭水化物の置き換えと言ってるところからしてドロドロしたものだと思われる。
私も○○ドリンクでダイエットしててー、2週間で2キロ痩せたことありましたよ、すごくないですか?
などとたたみかける直美だったが、客は最初から興味がないのか暑さでグッタリしてるのか、へー、だったか、そうなんだー、だったか
わりとスルー系の相槌で終わっていた。

そして私のコースはすべて終了した。
シャワーが1個しかないため多少待たされる。
そのあいだに冷たいタオルをデコルテに置いてくれるなどの気遣いがあり嬉しい。

シャワーが空いて清掃が入り、台から立ち上がると、ものすごい汗がビニールにたまっており
私の体からもボトボトボトー!と水がしたたり落ちた。
たぶん紙パンツにもたまっていたらしく、おしっこをもらしたかのような恥かしさだった。

そしてさらに恥ずかしいことに、
いったんロッカーからご自分の下着を取って来てください
と言われてしまった。
がしかし私はノーパンなので、いったんロッカーに行って戻って来て
すみませんパンツはいてきてないので紙パンツ(ぬれぬれ)のままでいいですか?
などと断りを入れねばならなかった。

そしてシャワー。
ボディーソープはあったけど、シャンプーなどはなかった。
(あまりにも頭がぬれぬれだったので、いっそ洗いたくもあった)

シャワー後は結果測定。
片脚2センチ以上づつ減ったそうだが測定位置がずれればあてにならないので
わりと聞き流す。

なにはともあれグッタリしていたので、それをまずはアピールして最後の勧誘お断りトークにつなげ
挑戦意欲をかきたてられたので再来週もう一度お試し(2100円)に来ませんか?などと言われ
へーそんなこともできるんですか、じゃあお願いします
などと適当なことを言って無事に店を後にする。

やはりホット環境はあなどれない。
ぐったりしてる。でも肩こりなどが取れている。
そして顔がつるつるしている。
ただ二度目のお試しは今回と違ってポイントバックがないので行かないだろう。

そしてコドモにはあそこでは働いてもらいたくない
となんとなく思った。痩せそうだけど、大変だから。
あの人たちの給料が他の店より良いことを祈るばかりだ。

増田さんの病人食として買おうとした、イタリアでは病み上がりの人に食わせるというチーズの名前を失念。
まるえいのチーズコーナーで立ち尽くして手ぶらで去る。
オリジンに寄り、今日の占いカウントダウンのふたご座のラッキーメニューを買う。(エビチリ)

帰宅したら増田さんは起きていた。
なんかいいにおいがすると思ったら、おでん作ったよ!とのことだった。
エステがホットでぐったりしたと告げたら、ルービーのんでもいいよ!て言われたけど
エステ直後は吸収がいいらしいので飲もうと思わなかった。

一応内職をした。4枚くらいか。
内職のおともドラマ鑑賞では「孤独のグルメ」が最終回だった。

18時に晩酌開始。
飲んだのはホッピーと麦とホップとユーロホップ。
肴:おでん、エビチリ

名探偵コナンが1時間スペシャルだった。
声優の関西弁がいかにも偽物だった。
(私のもわかるレベルなので、カーネーションの夏木マリやガムのCMのカエラ以上)

そのあとは、増田さんが録画しておいた、恋愛ニート最終回を見た。
私は途中で見てられなくて茶碗を洗いに行ったり畑したりもした。
そのあとは、芸人が人間ドッグして結果をひたすらランキング形式で発表するやつ。
TKOのせんとくんのほうがだめだったみたい。
あと前回チャンピオンで寿命0年て言われたという安田大サーカスのhiroが節制して寿命を10年に延ばしてた。

それが終わったら寝たんだったかな。
もう理想の息子もやってないし。

夢はいろいろ見たはずなんだけど一つしか覚えてない。
コドモ(チビ)が庭によくいる仲良しの猫(服着てる)が動かなくなっていると言って拾ってきた。
たしかに動かないし濡れてひんやりしているので、死んでるねと言ったけど、念のため心臓を圧迫。
そしたらイヤイヤをするみたいに動いたので、生きてる!と思って
急いで冷えた白のトレーナーを脱がせてコドモの赤いトレーナーに着替えさせると
猫はいつのまにか猫じゃなくてコドモになっていた。
赤いトレーナーのコドモ猫は庭に戻りたがって縁側に行った。
トレーナーが赤いと前とルックスが違い過ぎて野生の環境じゃ不具合があるかも、まずいかな、と考える自分。

起きたら6時とかだった。


2012年03月24日(土) 増田さんはやっと尿が出るとこまで回復したとのこと

昨日も、増田さんが具合悪そうだった。
でも朝ごはんを作ってくれたりして申し訳なかった。
私がちゃんと止めるとかしないと自分ではやめられないんだな。
前日のことがあるので、今日はついてきちゃだめ、と行って一人で出発。

職場は人が少なかった。
シーズンらしくて、男の人らも卒園式だの卒業式だのに出席してるらしかった。
おかげで暇だった。

定時に退社して、増田さんの様子が気になった(メールしても返ってこないし)ので歯医者はすっぽかした。
もう行かないかもしれない。

スープを作ろうと思って八百屋で買い物して帰宅。
そしたら増田さんが台所に立ってて、だいぶよくなったとか言うんだけど
声が弱弱しい。自己申告はやはり事実ではないことを確信。

肉じゃがの調理を引き継ぎ、いろんなものを入れたスープを作成。
飲んだのはホッピーと麦とホップ。
肴:肉じゃが、長ねぎほうれん草にんにくひらたけスープ、厚揚げ味噌漬け、けんちょ、ナムル

肉じゃがとスープと厚揚げ以外は、増田さんが冷蔵庫にあったものを出した。
テレビは何見たかな。
増田さんが相変わらず食細で体もだるそうなので気になってすぐ布団敷いて寝かせたりとかしてたからあんまり覚えてない。
金曜日で安住が出てくる番組だったから、ぴったんこカンカンか?
過去の放映してない映像みたいなやつだったと思う。モックンとか。

寝たのは22時にならないうちだったと思われ。

夢では、WEBメーラーみたいなのを見ていて、パネルみたいな感じだった。
アイコンで種類分けできて並べ替えたりもできるみたいだった。

長男が「あの男がめちゃめちゃにした」と言っている。
あの男とはその父親のことだった。
父親がやったことというのは、その長男が赤ん坊の頃に
自分のこだわりでどんどん哺乳瓶を代えたり、ウォーターサーバー的なものを導入しては入れ替えたり、ということだった。
その長男は、哺乳瓶の口がしょっちゅう合わなくなるのに必死で対応していたのを憶えてるようだった。

もう朝かと思って起きたらまだ3時だったけど
花粉かなにかでハナかみにいったあと、トイレの中でSPA!を熟読してるうちにバッチリ目が覚めてしまい
なかなか再入眠できず、そうこうしているうちに増田さんが腹具合で起きたりまた寝たりして、
結局朝方寝落ちて起きたのは8時。


2012年03月23日(金) 増田さんの腹具合

昨日は増田さんが調子よくなったと言って、一緒に家を出たものの区役所通り手前でリタイア。
会社についた私の方は隙を持て余した一日。
帰る寸前にドタバタしたけどなんとかコドモとの待ち合わせには間に合った歌舞伎町モーパラ五時半。

コドモは例によって遅刻だったので、その間に電卓をたたいてコースを決め注文。
やって来たコドモとしゃぶしゃぶを食べながら、コールセンターのバイトのことや、先日のすっぽかしにまつわる山田さんのこと、進路のこと、フレッツどうするの相談など。

改札で見送りして帰宅は20時半。
増田さんがいたけどグッタリしてて、どうも一日寝こんでた模様。

テレビは特に見てなくて畑とかポイントサイトをチェックして寝た。
夢はあまりよくおぼえてなくて、メモを写す。

「やさぐれたような女の人のうた」
10分でできる?
雑ななにか×3

起きたら普通に5時半くらいだったと思う。


2012年03月22日(木) いい天気

昨日は何かにあたった増田さんが寝て起きても復活していなくて
お粥を作ってお茶を煮だして私一人で出かけた。
一人だと寂しいけど速い。
マックでコーヒーもらったりと寄り道しても、いつもより職場に早く到着。

仕事は暇だった。時間をつぶすのに頭を使った。
新しいチームからの仕事がさっぱり入って来ないので、このままだと以前より仕事が減りそう。
Oさんが、いらない報告をなくすよう手配してくれたりしたためだ。
(あと沖縄のコールセンターが廃止になったから減ったっていう作業もある)
来月から20円か30円、派遣会社が時給を上げてくれるのに、いいのかな。いいよね。
確認待ちで5分遅れて退社。

帰宅したら増田さんが台所に立っていた。
でも元気はイマイチなので、手伝いたかったけど、納豆とアボカドを混ぜるくらいしかやらなかった。

飲んだのは麦とホップとホッピーとユーロホップ。
肴:もやしナムル、ポテトサラダ、スパム菜の花キャベツピーマン炒め、アボカド納豆

増田さんはごはんを食べていたけど、やはりすこしおかずを残した。
しんどそうだったので早々に布団を敷く。
テレビはスペシャルばっかりで、ありえへんTVだったか、そんなようなのを見てたけど私が片づけしてる間に増田さんが消してた。
そしてアロマ加湿器がついてた。
なんとなく私も早寝につきあう。

夢はいろいろ見た。
プールに住んでるようだった。
ふとんなどはプールをあがったところにあった。
コドモかリナちゃんのおもちゃであるキティちゃんのソフビのようなものと
布の袢纏を着ている拳法の使い手か七福神かなにかのソフビのようなものがあって
キティちゃんをプールにやって来た男らが持っていってしまう気配があったので守らなければと思い
キティちゃんを探すとプールにまだ浮いていて、水の中には手帖やらいろいろ家のものが落ちている。
気が付けばなんだかプールの水位があがっていて布団が濡れそうだったので
プールの栓を抜いて少し水位を下げようとするんだけど、穴に吸い込まれる水と一緒に
水の中にある家のものも流されそうになるので足でせきとめたりするけど、細かいものがやはり吸い込まれていくのが見える。
とりあえずそんなに重要なものはまだ流されてない、しかし焦る。

お兄ちゃんが私と共同の部屋のパソコンで3Dのゲームをしてて
少し若い男の人にその魅力とか内容とかを説明してる。
お兄ちゃんはそのとき興奮しすぎで、なんかうるさいなと思う私。

Yさんのお姉さんと銀座で待ち合わせすることになった。
その人は上品なお嬢さんで、たぶん釈由美子みたいな顔だ。
会ったこともなく手がかりがないので
お姉さんがよく使う待ち合わせ場所を言ってくれと私が提案。
ナントカ大使館とかセントほにゃらら病院みたいな、私には一切縁のないところばかりだったけど
とりあえずなんとかいけるだろうから話をまとめて電話切りたいと思った。

起きる寸前は、りんりん(まーこさんの妹)てなんでりんりんなんだっけ、起きたらググろう。と思っていた。
そして起き上がってトイレ行って時計見たら4時45分。


2012年03月21日(水) 私は大丈夫

昨日は祝日だった。
なので通常の土日と同じように過ごした。
昼ごはんの菜花ツナペペロンチーノはここのところの増田さんペペロンチーノシリーズで一番のヒットだったと思う。
でもうまく伝えられなかった。
なんか表現力貧乏だ。
しかも、いろいろ感謝費や償い費やらがかかるため個人的に経済上の貧乏じゃないとは言い切れない二重苦。

午後はドラマ(ストロベリーナイトとか運命の人最終回とか)を見ながら内職。
だいぶ進んではいるものの、終わりの見えないなか、大正一桁年から昭和30年まで進んだ程度。
戒名だけに、やはり戦中戦後昭和19年前後ゾーンが重い。

夕方、受取人限定郵便のお知らせが2通届く。
増田さんのジャックスカードと私のポイント狙いローンカードだった。
希望配達時間を指定して、事前の予定通り中食のために買い物へ。

最初は図書館に寄って予約の本をそれぞれ受け取った。
そのあとは伊勢丹の地下食品売り場。
寿司とサラダを買って上に出たら、ちょうど入ってくる五月みどりとすれ違い
私がビックリした顔していたら、笑顔で会釈されたので会釈しかえした。
ものすごい現役感というか、アラサーの女子と同じ土俵に立っても五月みどりが選ばれるかもしれないくらいだった。
(それは決して、若く見えるとかそうでないとか、そういったレベルの話ではない)

帰宅した。
なーんか、伊勢丹地下街に行ったときのテンションからして
増田さん様子がおかしいというか元気ない気味なのかなとは思ってたんだけど
食べ始めたら、ますます元気がなくなった。
たぶん人混みでなにかの軽いウイルスを貰って勝てなかったところに
食べ物についてる何らかの攻撃物質が活性化しちゃったってところだと予想。
(私はまだ免疫力が高いのかなんともない)

元気に晩酌する私と、ふんばってたけど私に促されてゲロしに行った増田さん。
毒素は素早く輩出したほうがいいんだから、せっかく起こった吐き気には抵抗しないに限る。

そしてトイレでものすごい迫力の音声をあげながら何度かゲロする増田さん。
そのあと口をゆすいで歯を磨いて飲み水を用意して寝たんだったかな。

夢はいろいろ見た。
マンションみたいなところで人が何人か部屋にいる。
香取シンゴがフワっとした白猫を抱いてるけど、猫はするっと腕から逃げたりする。

神社みたいなとこの横のコーポ。
となりの部屋との仕切りが壁じゃなくてふすまになってて
マイナスねじみたいなのをコインで回すとすぐ開く。
向こうにはメガネ男子が数人住んでた。

元ダンナさんがケースにたくさん500円玉貯金をしてるの見て
元ダンナさんのお父さんが、おれも早くやっときゃよかったよと言う。
そんなお父さんの手には金のコインがいくつか並んだ小ぶりなケース。
一枚のコインが1センチくらいある分厚いものだった。
金庫借りたほうがいいですねって私が言ったら
うちにあるじゃんとお父さんが言うので
これ私でも運べちゃうくらいだからまるごと持ち去られたら意味ないですよと応答。
しもぶくれの顔に太眉気味の若い女の人がいて、元ダンナさんのお父さんが
その子の右耳に小指をつっこんで耳あかを取った。
スキー場みたいなところに行ってもしつこくそんなことをしている。
それはキンカン耳って言って耳かき好きにはたまらないんだ
みたいな言い訳もしていた。

起きたら5時半だったと思う。


2012年03月20日(火) 今日は祝日でいい天気でのんびり

昨日は仕事に行ったけど、土日が楽しかったせいか
なにかそこに居ることが信じられない感じだった。
あと暇だった。
月末寄りだし、依頼者の一人Oさんがいなくなったし、こんなもんかな。

帰宅して、飲んだのはエビスとホッピー。
肴:がんもといんげんの含め煮、味噌けんちょ、豚汁みたいな肉豆腐、ほうれんそうのお浸し

テレビは、増田さんが楽しみにしてる帰れまテンがTVタックルのスペシャル番組で消えてた。
しょうがないから見たのは、家族八景の録画と、芸能人のスポーツのやつ。
スポーツのやつは、狩野エイコウが弓道学生チャンピオンの早稲田の女子大生に挑んでた。
通常とルールが違って、的中心からの距離で優劣を競うっていうやつで、エイコウが勝っていた。

それが終わったら、他に見るものがなかったんだろうな。
船越と山村紅葉が出てるサスペンスみたいなのを増田さんが見ていて私は寝た。

夢はいろいろ見た。
親戚一同で車に乗って発表会に行こうとしてるらしかった。
運転席にはゆーちゃんがいる。
私が後部座席に乗り込む。みんなの荷物が駐車場の路上に置いてある。
とりあえず手前にあった元ダンナさんの荷物を載せたところで
ゆーちゃんが発車した。
まだ他の荷物は路上に置かれていたし、元ダンナさんとイケダくん(ゆーちゃんの夫)が乗ってなくてこっち見てるのでそう告げる。
でも無視して運転し続けるゆーちゃん。

寮か共同玄関のアパートのようだった。
私と同居してる人々または家族または仲間たちはみんな一緒にどこかに出かけていて
要するに私だけ置き去りらしかった。
建物の外に出てみると中に他の部屋の住人が見える。
そこは食堂らしかった。
しかし私はあくまで部外者だった。
すぐ横の神社の敷地みたいなスペースにはお店が出ていて
朝なんだけどお酒を飲んでる人々などがいる。
(営業時間が〜7:30〜11:30〜17:30のように書いて貼られている)
そうか今日は休日だから、こういうふうになってるんだなと思った。
今日は小雨だけど、ほんとうだったらお花見ができるシーズンだもんなと。

マキちゃんか誰かと一緒にどこかの家の部屋にいて
そこに元ダンナさんのお父さんもいる。
お父さんは横になってるんだけど、何か怒ってるような愚痴を言ってるような感じだった。
こういうときはたいがい困ってるんだろうなと思った。

起きたら6時45分くらいだったかな。


2012年03月19日(月) ほとんど祝日に入力

昨日はメールチェックしてたら昼になり、増田さんが作ってくれたタンメンを食べて増田さんが当てたエビスを飲みながらウチくる!?(長島一茂)を見た。
お茶碗を洗ったあとは、Facebookで遊んだりして、そのあと掃除して内職して入浴してまた内職してという感じで17時くらいまで過ごす。

17時半くらいになり、着替えて出かけようと思ったところで、増田さんが二つ契約してるプロバイダのうち
パイ投げHPに使ってないほうを解約したいと言い、じゃあ今は解約したいほうのIDでネットに接続してるから
設定変えなきゃねということで、間違ったID(ドメイン抜きの)を入力してルーター(古い)の設定が飛んだりなんだりして、ちゃんと接続できるようにするまで時間をくう。

新宿駅まで行って総武線で東中野へ。
駅の近くのライフで麦のごちそうロング6缶パックを買ってギャルハウスへ。

だいたい想像通りの、昔っぽい落ち着く感じの一戸建てだった。
私は人見知りなので最初は緊張してたけど、飲んだり牡蠣剥いたりしてたらほぐれてきたというか
他の皆さんが文化的な発達障害っぽい人たちだったせいか、専門学校時代くらいのなじみやすさだった。

おととしだったか中東で拘束されてた常岡さんも居間にいたり部屋にもどったりしながら愛猫にちょっかいを出していた。
カキフライを食べに来た隙に部屋を覗いたら、噂ほどすごい汚部屋ではなかった。

まーこさんが習ってるドイツかどっかの体操の教室の生徒さんがその体操を教えてくれて
一緒にやったりした。効果の実感はよくわからなかったけど動きの狙いはわかった。

生牡蠣昆布蒸し牡蠣バター焼き牡蠣薄しょうゆ味牡蠣鍋牡蠣ごはんときた頃に
まーこさんのビアンバー仲間(推定)なのか野球の練習帰りの二人が来訪。
二人とも飾らないけど気を遣う人だった。
そのうち一人が増田さんの餌食みたいになっていて気の毒だった。

そうこうしているうちにカキフライや〆のキムチうどんなども食べ終え、23時もまわっていたので電車都合で帰るという人が現れ出したところで
私達もおいとますることに。

増田さんは白ワインをガブガブ飲んでいたので案の定足元がフラフラしていて
電車で帰りたいと言っていたけどタクシーで帰った。1800円だった。

帰宅したら布団敷いてすぐ寝るかと思ったら、なんでかテレビをつけてしばらく見てたけど
そのうち私が見てるのにブチっと切って寝る増田さんだった。

夢は見た。
新しいオープンソースのファイルシステムみたいなのがあって
その使い方の練習会みたいな感じだった。
いくつかのパターンを作っていて、いくらか習得したところで最後の2つのパターンを修正とかしてみる自分。
そのあと、ピンクや水色のアイコンを使って単に並び替えとかをするだけの操作を一斉に練習しはじめる。
こっちはそんなのとっくにわかってるよというようなことをYさんが私に教えたがるのでウザかった。

起きたら意外と5時半前だった。


2012年03月18日(日) 今日は初ギャルハウス

昨日は、どうもお酒が残っていてやる気が起きなかった。目もショボショボしてた。
午前中はだらだらとメールチェックして畑してギリギリで日記打って
お昼ごはんは例によって増田さんのブームでペペロンチーノと白ワイン。

お茶碗洗ってから午後は内職。
15時半くらいに力尽きて出かける支度して16時出発。
図書館に寄ってから新宿駅へ出て京王線で下高井戸。

駅からすぐの青いレンタルスペースだった。
入ったら、20人は座れないくらいの小箱な感じ。
控室とかもないみたいで、出演者がパラパラ座っててもう手狭な感じ。
でもビールとかハイボールとかウーロンハイとか茹で落花生とか柿ピーとかは売ってた。
こういうのも出演者側で用意するっぽい。
それともスペース(2階のもつ焼き屋がオーナー?)から委託なのかも。

ビールとかハイボールとかおつまみ二種類とか買って飲んで買って飲んで
最初の1組目はハイローズのコピーバンド。
その次は小劇団主宰(最近ヘルパーを始めた)の熟女の中島みゆき歌い語り?で形になってる。
その次は二代目すけちよ?っていうサラリーマンみたいな恰好の前髪パッツンの小柄な関西人。
その人はマジですごかった。天才といえなくもない。
相当運が悪くない限り事務所は決まるだろう。

そのあとが関口誠人さんのサブキャラの楳図かず子。
稚内から来た(ヘドウィグみたいな)熟女という設定。
関口誠人さんて打ってるけど要するに元CCBの関口だ。
CCBじゃなくなったあとに映画の主題歌がヒットしたり中森明菜に楽曲提供したりしてて当分はそれなりに儲かってたらしいし今もファンがいるらしく
そういうファンが心配するので、このサブキャラは表に出したくないそうな。

すごく完成されたキャラでテレビでも受けそうなのにもったいない。
本物の女装愛好もあるっぽいので、そういう人独特の恥ずかしさなどもあるのかもしれない。
というようなことを増田さんと話しながら20時くらいに新宿に戻って番番へ。

飲んだのはチューハイ3杯くらいかな?
いつもの中国人のリーダーみたいな人が花粉症っぽかった。
肴:タンハツカシラレバー塩つくねタレ、生野菜、豚バラ牛ハラミ塩

帰りも小雨が降ってて、増田さんが店でしてくればいいのにしてこなかったから
我慢できなくなって途中の植え込みでおしっこしてたから傘で隠した。

帰宅したら21時半くらいだったかなあ。
下高井戸でも飲んだし番番でも飲んだので充足してたみたいで
発泡性リキュール類を開けることもなく布団敷いて寝た。

夢は見た。
ショッピングセンターの外広場でいろんな店が弁当屋を出店してて
私はパン屋の手伝いだった。
店の入り口のハリボテみたいなものにカウンターっぽいものがついてる。
カウンターの上にはオープンサンドっていうか6枚切りの角食になにかとチーズをのせて焼いたようなのが三種類置いてある。
注文してから作る式みたいなんだけど、お店の設備はそのハリボテしかないので
たぶん注文受けて会計するだけの役割だろうなと思った。
(店の前に小柄な若者がしゃがんでなにかしてたので、この人が調理する人だろうって気がした)
でも注文受けたり会計したりする間もなく、チラシ(黄色い紙に1色刷り)まいてきてって誰かから指示がくる。
3人くらいでショッピングセンターに入り(長崎屋みたいなとこ)エスカレーターでのぼる。
リュックには、何かのために自分たちで選んできた店の商品が入ってる。
私の選んだものの中に、10センチ5センチくらいの木枠の表と裏に
枝つきの梅塩?とか木の芽とか細かい香の物?が6種類くらい留めてあるなにかがあって
こんなのがあったんですけど、とリーダーの伊東四郎に見せたら
こういうのは長期保存しておいたほうが価値があがるから、とアドバイスされる。

次の夢では平安時代みたいな感じだった。
夫婦関係が入り混じってて複雑っぽい雰囲気。
布団の中で十二単にミルフィーユ状態で2人の夫と折り重なってる嫁。
男が自分だけじゃないことに気付いた夫たちは殺気立つ。
なのですぐ関係を清算して一対にしたようだった。
田中律子にプールセット(親子分)を貸さなければならないようだった。
確認すると、持ってるセットは新品っぽくて安心する。
替えの下着はどうするのか(持ってるのか)なと思って、それも貸し出すか自分で用意できるか質問する。
あ、そうですねと確認しにいく田中律子。

起きたら7時45分くらいだったかな。


2012年03月17日(土) 飲み過ぎたせいかやる気が著しくない

昨日は暇だった。
でもSさんから、ヤマトの伝票を自動発行するシステムの使い方がマニュアル見てもよくわからないからやってくれって言われて
けっこうバグのあるシステムというかコツがわかるまで行ったり来たりしたので時間がちょうどつぶれた。

そして帰社する出向者が2人いたので夕礼があって10分遅れで歯医者へ。
院長ともう一人の医者?が学会で海外に行ってるとかで、よその医者が来ていて
こないだの検査では発見されなかった前歯の傷(顔から転んで割っちゃって高田馬場の歯医者で接着してもらったやつ)を発見され
うっかりまたレントゲン撮られるとこだったけど、このあと送別会だしレントゲン検査費用ももったいないし
そもそもその歯に虫歯はないってこないだ結果出してたじゃんて思って断固拒否。

そしたら美人の歯科助手がいささか不満気な顔してたけど
下の歯の前歯のクリーニングをちょろっとやって、15分くらいで開放。

18時からの送別会に間に合ったなと思って指定の店に行ったら
さっき幹事さんから電話があって18時半からになったとのこと。

しょうがないから無料券でコーヒーもらってマックでバブルブレーカーして時間つぶし。
Yさんが前の宴会の話をするたびに、あのとき顔真っ赤でしたよって言うので
めんどくさいから言われないようにしようと思って持参したBBクリームも顔に塗りたくった。

18時半ちょうどに再入店したらSさんが来てた。幹事だからだ。
席が狭いなとは思ったけど、安けりゃなんでもいい。
さっき見た伝票に2400円て書いてあったからSさんGJ!と思った。
でもそれは18時から料金であって、30分押したから3000円くらいになってしまうだろうとのこと。

そして他のみなさんがなかなか来なかった。
帰任するOさんが挨拶周りで忙しかったらしい。
Yさんとデカが19時頃来て、Sさんは皆が揃うまで始めちゃだめと店の人に何度かキッパリ言っていたけど
上司であるデカがもう始めちゃわないとだめだよと言ったので、やっと飲み始める。

そしてデカに「幹事席はここ!(入口そば中央)」と席を移動させられ、「えー私もう幹事二度とやりたくなーい」とふくれるSさん(声低音)。
Sさんはわりとしょっちゅう気の効かなさを指摘されていて、そういうときはYさんが優越感を回復している気がする。
がしかし、Sさんの木の効かなさは私よりはましだ。
けど営業だから要求されるらしい。大変だな。

そんなSさんはときどき、人がオレの場合の話をしているのに、自分の場合はと前置きせずに自分の場合を語ってしまうため、微妙に発達障害疑惑。
美人だとか可愛いとかで見過ごされてるPDDの人って結構いると思う。

そういえば昼休みにコクーンの本屋で立ち読みしたADHDの論文集は印象に残った。
田中康雄っていう人が自分の患者に書かせた手記みたいなのが載っていて
めちゃめちゃ増田さんの内的世界とかぶっていた。
あと、その最後に論文発表者の田中康雄がまとめを書いているんだけど
この患者が診察で「うまくいかないのは自分の努力が足りないせいじゃないか?」と質問してくるとき、顔は笑ってるんだけどいつも涙が出ている
みたいなことが書いてあって私も泣けた。

不注意優勢型と衝動優勢型?だったかの論文も心に残った。
不注意優勢型じゃないほうの症例が、一度はボーダーと診断されたりしてる女性のもので、なんか身に覚えがある内容だった。
普通はしないようなこと(性的放縦とか突発的暴力とか)をやってしまっていたのは、そのせいかもしれないんだなと
いまさらだけど思ったりして薄ら怖くなったり。

「普通じゃない」の認識自体が世間の相場と違ってたかもしれないと今さら気づいたというか。
これからどうなって行くんだろうとは思わないけど、めちゃくちゃなことになって(たぶん)ない今が、案外ただのラッキーでしかなかったのかもと考えたというか。

ちなみに不注意優勢型の方は増田さん寄りな感じだった。
学校で大きなトラブルとかも起こさずわりと人気者で進学もして就職もしたけど
ミスが原因で仕事で悩んで嫁にすすめられて受診、みたいな比較的平和な。

それはさておき宴会というかOさんの送別会は全員揃ったのがたぶん19時半くらいで
私は隣に座った現在常駐してるSEの人や向かいの席のS本さんと話したり
あとはもういなくなるから言いたいことを言ってしまえと思ってOさんに
Cランクの駅弁(長崎大学)を出てKDDIに入れたあなたはものすごく成功者だと思いますとか言っていた。
(自分たちより先に帰任できてうまいことやったなコノヤローと思っているはずのS本さんとデカが面白がって乗ってきたりフォローしたりした)

宴会の常として隙間を埋めるために酒を飲むので結構酔っぱらったのか記憶が薄れる。
終わったら二次会の相談をしている他の人々に挨拶もせず大ガードをくぐってあっという間に帰宅。

増田さんが台所に立ってたので片付けを手伝おうとしたか何かで流しの下の戸を開けたら
茶碗が出てきて割れた。
増田さんとおそろいの私のごはん茶碗だった。
残念だった。

そのあとすぐ布団敷きが始まって寝たんだったかなあ。
畑で収穫と種まきはした。
たぶん帰宅が21時過ぎくらいで、寝たのは22時前。

夢では、探偵ナイトスクープみたいな番組だった。
プレゼンテーター的な人が、マイクが置いてあるテーブルの上に木枠入りのコルクのボードを立てたのを左手で支えてて
右手で何かの記事の切り抜きをそこにあてて、説明している。
記事はボードの真ん中ではなく、左端に沿ってあてられているので偏ってる感じだった。
説明の内容は、すごい不動産屋についてだった。
次はVTRだった。不動産屋をやってる人なのか従業員なのか、白いつなぎ(ウエスト以外はふっくらとしたデザイン)を来たヤンキーメガネのパーマリーゼントの男の人が歩いてくる。
つなぎの右の太もものとこがメッシュになっていて、そこに七つ道具的な何かが入っているようだった。
その人のすごいところとは、どんな客にもすぐ溶け込んで自分のペースに乗せられるところのようだった。
なんだか負け知らずな表情をしていた。

起きたら4時くらいだったので畑してトイレ行ってまた布団に入ったものの
前日の反省会とかトイレで読んだ週刊ポストの下村早苗の2週連続の記事とかで頭が忙しくて寝ることはできなかった。


2012年03月16日(金) 二日連続早寝過ぎ

昨日は余裕があったので、職場ではYさんのツール作成を主にやっていた。
配列の罠とか、変数が増えて名前を間違う罠とか、いろいろひっかりつつ午後にはできた。
そしてふと考えて、元のツールが吐き出したデータを見てみた。
Yさんは結果がおかしいのだと主張していたけど、解釈の違い(元のツールの解釈もアリな予感)で、もしかしてこれでいいのではないか?という気がしてきた。
ツールの納品?とともにそれも報告し、もともとのルールを確認したほうがいいですよと言ってみたけどどうなっただろ。

定時で無事退社。
帰宅したら増田さんはムックの打ち合わせで不在。
ポイント稼ぎのためのカード申し込み書類を書いたり
ポイント稼ぎのためのエステ体験予約の電話に出たり
料理作ったりしてたら増田さん帰宅。

これはメモしておこう。
BTBというエステはポイントゲッターっぽい人は体験させない方針のようで
施術にはリラクゼーションの要素は一切なくセルライトを分解する機械はものすごく痛いなとどマイナス要素の説明が先に来た。
あとものすごく事前質問が長く、ダイエット歴とか最重体重最軽体重、出産経験、産前産後の変化などなど、疲れるほどいろいろ答えさせられた。
そして、毎週通えますかと聞かれ、毎週はちょっと厳しいですと言ってしまったところで
残念ですがそれだと逆に太ってしまう可能性がありますとかなんとかで
ああ終了なんだなと思ったときにピッポッパとダイヤル音?みたいなのが聞こえてきたところで疲れMAXで電話を切った。
根ほり葉ほり個人情報聞き出す前にズバっと言えよって感じだ。

飲んだのはホッピーと金麦。
肴:柳田の刺盛、柳田の蛸頭刺、増田さんの土産のイカフライ、豚キムチ小鉢、ソフト厚揚げと三つ葉の煮たの

テレビは、黄金伝説3時間スペシャルを見た。
ぐるナイのスペシャルと迷ったけど、藤森とあっちゃんとグラビア料理研究家と楽しんごの対決の結果が見たかったのだ。
でも最後誰が勝ったとか記憶にないのはなぜだろう。

寝たのは21時半前だった。早いなと思ったからおぼえてた。

夢では、寝てたら隣で増田さんが起きてて、大人の社交場(乱交サークル)の動画を携帯で見てる。
私がそれを見てることに気付いて携帯を切る増田さん。
そしてこっちに寄って来て、チャレンジする。
無理していれようとしなくていいから普通にスキンシップしてくれればいいのにと思う私。

他には、土曜日起きたら増田さんに「行ってらっしゃい」と言われる夢を見た。
私どこに行くんだっけ?とカレンダーを見たら
11時ナントカ寺 15時ナントカ
みたいに予定が書いてある。
でもなんのことか思い出せない。
せっかく休みの日なのに、行きたくないなあと思った。

起きたら4時20分くらいだったかな。


2012年03月15日(木) まにあった

昨日はバタバタした。
でも梱包は外された。デカがSさんOさんに「だめだめ」って言ったからだ。
5号がどうのこうのでパソコン作業とまったく関係ない業務は法律NGだということを受け容れたらしい。
そういえば契約書の製本も自分でやってたな。
でもメール便とかは相変わらずYさんに頼んだりしてるので、私のことを警戒してるんだろうな。

バタバタしたのはなんでだっけ。
そうだSさんの資料作成のための抽出だ。
Sさんからのメールの通りにやったらなんか結果がおかしくて
私が気付いてやり方変えたんだけど、Sさんは自分の指示が悪かったことに気付いてなさそげ。
忙しそう(いろんな人から催促がきてた)だからしょうがないけどね。

あとはYさんが使ってたPerlのツールのバグの後始末。
YさんがExcelで関数いれてでっかい表作ってあるていど自動化したといえるものを確認してくれって言って来て
自動化できるとこのアドバイスをくれみたいなことで
データの取り込み部分を私が書くことになったのだ。
それのことで夕方にもまた何か言ってきたので相談されたと思い、まともに対応したけど、要するに愚痴りたいだけのようだった。
わかりにくい。

40分残業して帰宅。
なんだか腿裏が筋肉痛。
洗濯物が干してあったので取り込んで畳んで畑して
飲んだのは金麦とホッピー。
肴:かぼちゃサラダ、鶏とアスパラの洋風煮込みチーズがけにブロッコリー添え、肉じゃが

肉じゃがが濃くて口の中に刺激が残った。
あとは美味しかった。

テレビは何見たんだっけ。
そうだ海老名さんちの食卓だ。
泰葉がアナウンサーと屋形船に乗ったり、まだ一般人が入れない押上タワーに一家で行ったりしていた。

それが終わったら寝たのかもしれない。
21時過ぎに地震があったらしく、建物がもげるかと思ったって増田さんが言ってたけど
私は熟睡しててビクともしなかったということなので。

夢はいろいろ見た。
会社にいた。Oさんもまだいた。
おじいさんおばあさんがインタビューに応じるためかなにかで来社していて
あぐらかいて仕事してたのでまずいかなと思った。
Sさんから午前3時45分のタイムスタンプでメールが来ていて
四則演算で失敗するとかいうタイトルだった。
クエリー キューリー キュエリー
っていう検索ワードで検索しまくってた形跡もあった。
あ、昨日のあれでその後うまくいかなかったのかなと思った。

次の夢では休みの朝のようだった。
朝だけど元ダンナさんは当然自分の部屋で寝ていて起きてこない。
私はできそうなゲームがあったのでやろうとする。
PSPみたいな携帯ゲームで、内臓のゲームを選択しようとするけどなかなか該当のが出てこない。
移動しようと思ったらACアダプタがすごく短くてあんまり移動もできない。
そのうち元ダンナさんの部屋から音楽が聞こえてきて、ああ起きたんだと思った。
元ダンナさんが池田くんからの電話を受けて内容を報告してきた。
それによると、ゆーちゃんちに前から泥棒が入っていたようで
新品の箱から出してない家電とか冷蔵庫に入ってた高いレバーペーストのセットとかが盗まれてるということだった。

充分寝たのでバチっと覚醒したら5時25分とかだった。


2012年03月14日(水) ここんとこいい天気続き

昨日は、午前中に前日のバタバタしたやつの残務が終わって
落ち着いたところで昼は都庁の本屋で立ち読み。
午後は美人のSさんからキャンペーン商品の梱包を頼まれ、そっちに夢中になる。
ダンボール組立てと商品開梱と緩衝材セットと案内状セットって感じの作業。
スッキリ全部やってしまいたかったけど、100個中80個しかできなかった。
あとはメールチェックして日報送って定時退社。

帰宅したらレポの発送作業に行っていて増田さんがいなかった。
ブロッコリーが室内に放置されていたため、しなびかけていて、慌てて茹でる。
蒸らし時間にメールチェックしてたら増田さん帰宅。

飲んだのは金麦とホッピー。
肴:増田さんが出かける前に仕込んでいたおでん、同じくしめ鯖、茹でブロッコリーにんにくゴマ油塩コショウ味の素和え

またおでんを食べすぎてしまった気がする。
夕飯がちょっと少なかったかなと思った翌日は必ず体重が減っているので
やっぱり夕飯の食べ過ぎに気を付けなければいけないと思っていた矢先にこれだ。
あると飲みたいから食べるって流れになっちゃうんだよなあ。

テレビは火曜サプライズを見ようと思ったら、さんま御殿スペシャルだった。
子役のとこはじっくり見た。
内山くんやマナカナが福くんや、家政婦のミタの次男役の子や、6歳くらいの誰かわからない美幼女にアドバイスしていた。
子供とはいえ子役は社会性があるようで、少し納得していたみたいだった。

寝たのは何時かなあ。
内職の期限を延長してもらえたので気が緩んで21時とかかもしれない。

夢では、一家だった。
二人の息子用のおそろいの紺色の傘(模様入り)を地元の小学生兄弟にとられたと思っていた。
そこでその兄弟を雪山で追う。両足で乗る板みたいなのがあってそれがスキーみたいに滑るようになってる。
兄弟はそれをあやつるのがうまい。彼らの板は円盤状になってる。
得意げに逃げ回る兄弟。
しかし一家全員(4人くらい?)で追い掛け回して捕まえる。
返せよと詰め寄ると、最終的には「なんだこんな子供用の傘!」と言って放って来たのは黄色い傘一本だった。
あれ?と思いながら自分たちのワゴンに乗り込むと、ドアと座席の隙間に紺色の傘2本が落ちてた。

あとは、居間のテーブルのなんかわからない小さいトレイに小銭とレシートと、1万円札と5千円札が置いてあって
そこに自分の財布から5千円を置くかどうかで迷ってた。
家は貧乏なので金を足したいという気持ちだ。
しかし会社の飲み会もあるのに自分の財布には5千円札と千円札×2しかない。
ここで5千円を出してしまうと飲み会の代金が払えなくなるかもしれないのだった。

起きたら5時10分とか。


2012年03月13日(火) 今日は何事もありませんように

昨日は、増田さんがまたマンションギャラリーへポイント稼ぎに行くと言っていた。
私の方は、いつもどおりな感じで始まった。
がしかし、午後になって美人のSさんのミスからキャンペーン抽出のやりなおしが発生した。
事情説明を続けるSさんに対し「いいから喋らないで」だったか、頭を抱えて冷たく言ったデカが怖かった。

そのデータは月初にしか取れないデータだったので、Iwさんが月例で取ってるデータを借りることになった。
が、これがまた、いろいろ抜いてあるのを最初に渡してくれて、さんざんやったあと、なんか変だってことになって
何も抜いてないデータが別にあるということでそっちでまたやりなおし。

しかし、私の記憶によるとそのデータって今月に限ってはIwさんが、インポートできない形式でダウンロードしちゃったかなんかで
翌日取り直してた気がする。

そのせいだったのか、どうも私とYさんが取った正しいデータと合わないところがあった。
それを発見するのにもまた時間がかかった。
あと、前回の抽出時には存在したけど解約して存在が消えた人とかがいて
数件あわせるのにこれまた時間がかかった。

さらにはYさんと私の除外リストがどうも違う内容だったようで、
これが一番参った。
Yさんは除外リストの項目をキーくらいしか埋めてないみたいで、
複数キーにすると私の結果と合わなくなるのだ。

結局私のリストを使ってもらうことで合わせたという感じで終わったのが21時。
増田さんに先にごはん食べててくださいって電話したのが19時半くらいだったかな。

今日は稼いだなあと思うことにしてボーっとしながら地下鉄で帰宅。
増田さんはパジャマ姿になっていた。
夕飯の支度をしてくれて、ほぼ同じものを食べたので、やはり待っててくれたようで申し訳ない。

テレビは深イイ話を見た。親子大会だったみたいだ。
坂口良子親子と藤森親子と蛭子さん親子が出ていた。

あとは何見たっけ。
1時半起きだったので、飲みたいだけ飲んだら眠くて寝たかもしれない。
たぶん22時半くらいだろうな。
それだと帰宅して1時間てことか。
もうちょっと遅いか。
食べてすぐ寝るのにちょっと躊躇した記憶はある。

寝てから、夢はしっかりと見て、4時45分くらいに一度起きたときにはまだ思い出せたんだけど
5時半過ぎに起きたときには出てきそうで出てこないとこまで薄れてしまった。
直接キーで取り出したデータか人か事柄のなにかをとりかえてみたいな感じだったような。


2012年03月12日(月) 内職間に合いませんてメールしなきゃならない

昨日もやはり午前中はメールチェック。
朝起きたのが9時だったので、朝ごはんタイムがなかったせいか、午前中のロスはそんなに感じなかった。
お昼には増田さんが作ってくれた山掛けうどんを美味しくいただいた。

お茶碗を洗ったあとかな、最近あまりチェックしなくなったmixiをなにげなくチェック。日記を書いたからだったかな。
そしたらにゃんまげさんが上映会最終日の告知をしていて、増田さんをネッコに案内するのに好都合かなと思ったりして
控えめに誘ってみたら、戸惑っているオーラが出ていたけど環境依存型行動選択タイプなせいか、やはり乗って来た。

私としても内職が期限に間に合いそうもないのが目に見えているので迷いはあったけど
たぶんここで勢いつけないと取材?はさらに先延ばしになり、それはつまり例の本の出版も先延ばしになるということだ。
現在ある出版計画の中では原稿がだいたいできている唯一の案件であり、とっとと片づけたほうがいいに決まっている。

というわけで、14時半までガーっと内職して、そのあと15分で週末のノルマである掃除機がけをして、靴下はいて上着着て出発。
お散歩だと割り切ろうとしていたかのように見えた増田さんも最後の抵抗なのか
ジャージで行っていいかね?とか言ったりつつのろのろしていたけど、
あの雑然とした場所に行くのにジャージでまずいわけがない。
ぜんぜん大丈夫ですよ!と言って玄関で靴を履いて増田さんの鍵を鍵穴に挿す。

ナビウォークに従って西富久新宿七丁目戸山を抜けて西早稲田へ。
戸山公園が少し変わっていて迷宮感があったけど、気が付いたらコドモが通ってた保育園のとこに出ていた。
懐かしいのでダイナミックプロのとこを通ろうと思っていたけど
増田さんが持ってるナビの指示通りに最短コースを行った。

よく考えたら増田さんと一緒のときにあんまり私の思い出を掘り返したら罪悪感が襲ってくるに決まってるから逆に良かった。
あのとき防衛本能?かなにかで、あんまり考えないモードがオンになってたのも今気がついた。

ネッコへは40分くらいで辿りついたらしい。
入った途端に相変わらず雑然としていて、狭い店内で増田さんが遭難寸前だった。
飲み物とかお菓子とか、あとこの日限定だと思うけどカレーとかの販売があったので
増田さんは冷たいコーヒーを買いたかったみたいなんだけど、途方にくれたまま、何も買わずに私に促されて着席。
ごちゃごちゃさのハードルが高かったんだなと思って私がカウンターに行って冷たいお茶とお菓子のセット(500円)を買って戻る。

映画鑑賞の料金で二人分2000円払ってることもあって、この居心地で茶と菓子500円は高い買い物だ思ったけど
増田さんに、飲み物はおかわり自由、ということを説明しながら自分のことも納得させる。

最初は主演の砂長さんのトークだった。
文法めちゃめちゃなんだけど、言いたいことを伝える積極性と熱意?と笑顔がすべてを補ってる、てな感じだった。

トークのあと、スクリーンに解像度の悪い映像が流れはじめ、それなのに周囲は雑談が始まりさらにガヤガヤ混沌とし
私はこんな状況で映画を見るのかと誤解しガッカリしてしまったんだけど
増田さんが映画は15時30分からだよと教えてくれて、実は休憩タイムだとわかった。

二十歳くらいの女の子を50代前半と後半くらいの女性が挟む並びで
なにやら砂長さんに相談していた。
可愛い感じのいい普通の女の子だったけど、どうやらその子がDX当事者のようだった。
たぶんその子の母の姉とかなのか、明るい色の服を着た50代後半ぽい女性のほうが積極的に話していて
この子は私に似ちゃったみたいで、的なことを言っていた。

あさって面接なんですけど、それはどうしたらいいでしょう?
という質問には、できればやめたほうがいいと私は思うよ会社に迷惑がかかるから、というアドバイスをする砂長さんだった。

実際そうなんだろうなと思った。
金額とか日付とか間違ってプリントされた書類を手書きでは修正しない世の中なので
打ち直してプリントして、二度手間だなー、チッて顔されたしなー
みたいなのは私にもあるけど、彼女らの場合、間違いの程度や頻度がどうもハンパなさそうだ。
砂長さんが明るいので、相談してる女の子は笑ったりもしていたけど、泣いたりもしていた。

映画はこれ系のドキュメンタリーにしてはめずらしく、押しつけがましくないし物足りなくもない、爽やかな仕上がりだった。
うじうじとしたところを見せない砂長さんのキャラクターの勝利だろう。

なぜか涙ぐんでしまったため、恥ずかしくて終わったらすぐ出た。
増田さんをせかしてしまったようで申し訳ない。

帰りは副都心線で新宿三丁目まで戻り、LAVIでコーヒーメーカーを買いに行った。
増田さんが10年以上?使ってたやつが先週火曜日かな、ついに壊れてしまったからだ。

普通のコーヒーメーカーの品揃えが薄かった。
デロンギとかのエスプレッソメーカーと、あとネッスルのネスプレッソメーカーでコーナーが占められている感じだった。

唯一、増田さん希望の普通のコーヒーメーカーで保温ケトル?に直接落ちるタイプのが陳列されてて、在庫もギリギリあったのでそれを買った。
VISAギフトカードで買おうと思ってたんだけど、JCBしか使えないっていうことだったのでカード買い。

そのあと伊勢丹に行った。
辿りつくまでの人混みがすごかった。
レストラン街もAGIOとか銀座アスター?とかは行列してた。
ぜんぜん行列してない韓国料理屋に、ギフトカードが使えることを確認してから入った。

飲んだのは黒ラベルとマッコリボトル。
肴:カルビチム定食とペチュキムチ

定食には小皿ものが5種類と豆もやしスープとおこわがついてたので酒を飲むのには充分だった。
でも2500円もするのでこんなとき(ぐるなびの終わった企画で増田さんがギフトカードゲット)でもなければ絶対頼まないだろう。

帰宅したら19時半くらいだった。
テレビは震災関連ものしかやっておらず、でもフジテレビはたてほこをやっているらしいという話を数日前増田さんから聞いていたのでユーロホップを飲みながらそれを見る。
一方増田さんはメールチェック?をしながら金麦飲んでたので奪い合った。

そうこうしているうちに運命の人の時間になり、始まって10分くらいで私は寝落ち。
夢では松岡くんから鶏肉を解凍してさばくシゴキを受けていた。
胸肉っぽい肉質だったけど、末端の血管がすごくてそれを内側から断つ。
くっきりした管の血管から今にも血が出て来そうでいて止まってる感じだった。

そのあと起きてトイレに行ったらまだ1時半だった。
夢の印象が強くて寝られそうもなかったのでパソコン起動して畑の世話をした。
あと風で花粉が入ってきてたのか鼻水がすごかったからブーンとかんで、花粉落としに顔を洗った。
そのあと、いくらなんでも早いから少し横になる。
風の音が強くて怖かったのか、増田さんが寄って来て、起こさないように考え事をしながらじっとすること2時間くらい。
もうそろそろ時間かなあと思って起き上がったら案の定4時になってた。


2012年03月11日(日) 寝過ぎ?

昨日は午前中メールチェックして
お昼は増田さんが作った水菜とウィンナーのペペロンチーノと白ワインで
午後はお茶碗洗ってネットでドラマ見ながら本気で内職。

16時半くらいに力尽き、お風呂にお湯をためて
増田さんと料理交代して連続入浴。

18時前くらいから晩酌。飲んだのは金麦とホッピー。
肴:マカロニサラダ、けんちょ、おくらの梅おかか和え、きゅうりチーズちくわ、にんにくの芽とひらたけと牛肉炒め

テレビは、所さんのナントカとニュースと名探偵コナンと満天☆青空レストランからは震災ものだったのでほとんど見なくて
そのあとはめちゃイケかなんかを見たけど震災もので、ちょっと萎えて、21時から理想の息子を見た。
とぼけた奇想天外なドラマで意外といい。

久々に若干外飲み気運が高まっていたけど気分を悟られたのか
増田さんが早く寝なかったので断念して22時就寝。

夢では、食べ物系のおしゃれっぽいカラフルな雑誌を編集部の依頼で作ってた。
サンマのおろしたのに記事を挟んだりとかして、このままじゃ提出しても腐っちゃうよなあとか。

もう一つの夢では、産後に勤めてたDTPの会社にいた。
そこになぜかS本さんがいて質問とかをされる。
絵(名刺大のラベルみたいなのがいろいろ)合わせゲームみたいな本があって、そこに載ってる絵を会社にあるファイルの中から探す。
それをやってる最中にサーバー?からフロッピーディスク的なものがガシャっと飛び出したので
また押し込んだ。
よく考えたらそれまずかったのかなあ(新しいディスクと交換しないとバックアップが上書きされていざというとき使えないみたいな)と気になりながら徐々に覚醒。

起きたらなんと9時だった。


2012年03月10日(土) 今日は内職頑張らないと

もう3月も3分の1終わりか。早いな。
昨日の仕事は暇だった。
組織編制があって、一応派遣に対しても説明をという感じで召集があった。
説明がひととおり終わったあとで、何か質問は?みたいな感じのコーナー?もあった。

そこで知ったことで驚いたことがひとつあった。
いまいる会社は確かに派遣の作業内容が流動しがちなんだけど
OA事務で入った人がデザインの仕事をやらされたりとかしてるようだった。
その人がやりたくてやってるとかなら契約を変えればいいだけなんだけど
なんかそうじゃないみたいなのでますます驚きだ。

昔と違って今は派遣法が細かくなっている。
なのでそういうのが見過ごされた本人が不満を持ち労基署に申し出たりすると
派遣会社に査察が入るのでかなり面倒なことになる。
だから建前だけじゃなくて、できるだけ法令遵守な感じなのだ。

というのが今世話になってる派遣会社でミッション化している。
どこの支店の話しかはわからないけど、やらかしちゃったからだ。

暇なので、それにまつわる話をYさんとしていたら意見が食い違った。
なんだかYさんは泣き寝入り思考の持ち主というか、自分の少ない経験からすべてを解釈して安心しようとする傾向がある。
いわゆる小さくまとまるってやつだ。

人のことだからいいんだけど、内容に不確実な決めつけ?があるのでイラっとはする。
無駄に情緒がすさまないよう、それ系の話題に流れてることに気が付いたら、そらすようにしなければ。
そして自分の口から出る不確実な決めつけにも一層の注意をしよう。

それはいいとして、歯医者の日だったので
16時50分くらいから日報確認者のHさんを探しまくり応接室で発見。
急いで対応してもらい(Hさんが前の前の担当者のSさんに確認を振った)どうにかギリギリセーフで定時退社。

歯医者はクリーニングとハミガキ指導だった。
それで1150円。
帰宅後、増田さんにこの値段は妥当かどうか聞いた。
けどよくわからなかった。

クリーニングは助手がやるけど最初に医者が出てきてカルテを見ながら多少何かを言う。
私が思うに、それが「医学管理等」の点数になっている予感がするので
毎回これが取られるとしたら、もっとクリーニングを一気にやってもらって通う回数を減らさなければ損なのではないだろうか。
ていうかクリーニングだけのときは医者の登場を拒むとか?

それもいいとして、飲んだのは金麦とホッピー。
肴:まぐろの山かけ、じゃがいもライタ、いんげん胡麻和え、キムチ、大根おろし

テレビは爆報問題とぴったんこカンカンを見た。
爆報は、細山くんがいじめられてたっていうやつと、太陽にほえろのお茶くみ女優の今、とかそんな感じ。
ぴったんこカンカンは泉ピン子の自著の宣伝とミッツと一緒に出てきて二丁目の?組合長とかって名乗ってデパ地下や吉野のママの家に行ったり。

それが終わったら寝たんだったかなあ。
金スマまで辿りついたような気もするけど、それは先週以前の記憶かも?
いや見た。
コンマリが出てきて、スイスハーフのナントカ春香っていうお笑いタレントの汚部屋の断捨離をしていた。

散らかりっぷりに既視感があって、あーこれあるね(小銭がいろんなとこから出てくるとか)と増田さんと一緒に懐かしんだ。
20万円入った袋とかも見つかったのでそれは羨ましいと同時に大丈夫じゃないんだなこの人も、と思った。

寝たのは22時ってこと?23時か?

夢では、木枠の窓が明るい木造アパートみたいなところにいて
さっちゃんが手術するから行かなきゃとかいう元ダンナさん。
私はアパートの中を移動してて、娘を膝に乗せて和机?で絵をかいて見せてる西原理恵子発見。
西原理恵子だなと思ったのは、顔が見えたからじゃなくて、筆跡と絵柄からだった。
思わず隣に駆け寄って何か話しかけたけど、よく考えたら知り合いじゃないから不躾だったなと思った。

P○○で始まる表と
Pがなくて○○で始まる表を
なにかでマッチさせて確認してたら抜けがあった。

お母さんと劇場か映画館みたいなところにいる。
まだ上映中?なんだけど、私は後ろのスクリーンでボードゲームみたいなのをしている。
上映終了しても気づいてなかったみたいで、人々が帰り支度してたので私も帰ろうとしたら
私の所有物である紙袋から、盤ゲームを取り出してる若い男がいた。
泥棒だと思ったので何やってんのよ返しなさいよと男をつかまえる。
しかし盤ゲームは既にその男の手にはない。
見れば、仲間らしき沖縄ムーミン顔のやや長髪の太目男が私の盤ゲームをその他の箱荷物の一番上にのせて両腕で抱えてる。
もう逃がさないことをアピールする意味で、なんだきさま憶えやすい人相だな!のようなことを言い放つ私。

庭にいた。
敷地の一番端にずらっと植えた木に青みかんが成ってることに気付いた。
わーほんとに成るんだ、食べられるのかなと思っていたら
ときどき木から熟しきった実がぼとんぼとんと落ちている。
触ってみたらブヨブヨっとしてたので、これはもう食べられないかなと思いつつ割ってみたら
中の房がなんか硬かった。やっぱり素人が適当に作ったのはこんなもんかなと思いつつ
でもこの土地農家の農地だし、境界に水路があるし、いま青い実はそのうち食べられるかもなと考える。
家の方を振り返ってみたら、3階のベランダにコドモと私?(赤い服)が見える。
よく見たらコドモとその友達だった。
ふざけてコドモが友達を突き飛ばす真似などしてるので、危ないと思った。
家に戻ろうと思ってぐるっと家の横を歩いていたら、コドモと友達もこっちにやって来ていた。

起きたのは7時半とか。


2012年03月09日(金) 昼休みと土曜日の午前に入力

昨日はわりかし暇だった。
なのでYさんの作業トラブルの元となっているパールのプログラムをググりつつ読んでみた。

やってること自体には問題なさそうだったけど、結果では元データの読み飛ばしちゃいけない行を読み飛ばしてるので
たぶん元データをopenするときエンコード指定してないのが原因のカラムずれで条件分岐が狂ったんだろう。
元ファイルをテキストにしてIEにドロップしてエンコードをUTF8にしたら日本語が化けてたから。
(パールは基本的にUTF8で解釈するらしい)

ていう解説をしたら、とりあえずわかってもらえなかった。
もしかしたらウザかったかも。

帰社する出向者がいたので夕礼があり、10分遅れで退社。

いつものように歌舞伎町を横目に帰宅して、パソコン起動。
会社にいる間にノートンのFAQでゲットした情報をもとにサービス停止をためした。
WIN7だからservice.mscじゃなくてナントカだった。基本的なやつ。
そしたら立ち上がりが遅い問題は解消し、いままでと違うフリーセキュリティソフトも入れられた。
おかげで前よりかなり快適だ。

飲んだのはユーロホップとホッピー。
増田さんは私がmixiアプリで当てたミルミクス抹茶味も飲んでいた。
肴:柳田の鯛酢と鰈のえんがわ、肉じゃが、ニラもやし焼豚豆腐

毎日作ってもらって晩酌して、申し訳ない。しあわせを噛み締めなければ。
テレビは黄金伝説じゃないよなあ。
ゴチの前に何見たんだっけ?
もう思い出せない。

寝たのは22時前じゃないかと思う。

夢では、えんどうさんと服屋のある住宅街のような町を歩いてる。
手に持ってたピンクのチラシが風かなにかで飛んだ。
追いかける。
学校の校庭か玄関前みたいな広場で子供の本のバザーみたいなのをやってる。
私もなにか絵のついた音声つきの本を50円で子供に売って、自分の用事があるのであとは放置した。

呼び出されたか何かで大阪のどこかにいた。
道頓堀とかのわりと都会なんだけど、現実の大阪っぽくない街並み。
駅から近いあるマンションに行ってくれとヤクザの親分みたいな人から連絡が入る。
土地勘もないのに辿りつけるのかよと思ったけど行けちゃった。
あとから親分らが来た。
さらにあとから見知らぬ男のひとが来て、親分を銃で撃った。
自分たちもやられるのかと思ったら、自分たちはその人の眼中にないみたいだった。

あとは、職場のコウノさんが出てきて、配置転換がどうのこうの、みたいな夢も見たと思う。
起きたのは6時くらいだったはず。


2012年03月08日(木) PCが落ち着いてきた

昨日も仕事はなんかバタバタだった。
会議資料なのかなんなのか、あれやってくれこれやってくれって度々依頼が来る。
それで結果見て、これじゃ話がすすめられないからもう一回取り直してくれとか言われても、正真正銘の結果なんだからしょうがない。

そしてまた日次報告の確認待ちで30分近く残業。
組織編制があって、確認できる人が一人いなくなったため、今後はこんな感じなのか?
ていうかそれは私の直接の指揮命令系統外のところからの依頼で作業しているので
派遣会社に労基署の査察?が入ったことだし、ちゃんとルール通りにしてもらねばまずいので
と、その担当者にメールの返信がてら釘をさしてみた。
だってこれ、その人の直接指揮命令下にいるIwさんにもできることだし。

そもそもYさんと私は親会社への日次の報告を作ってるので
休みが取れない(代わりにやってくれる人がいない)という悩みを持っているんだけど
抽出室仲間?の中でIwさんだけがそういう役割を担ってないので、どうも話が通じない。
なので味わってみればいいと思う。
Iwさんが休んだ日に代わりに作業してくれていた優しい出向社員の人も、確か今日明日で帰社するし。

などと人を呪っていると、穴二つだ。
考えないでおこう。

一方Yさんがなんか大変そうだった。
作業の中で使っていたツール(前任の人か誰かがパールで書いたらしきexe)が
実はニーズを満たしてないことが今更発覚し、遡って値を修正しなきゃならないらしいのだ。
精算にも関係しているものらしいので、どうすんだろうな。

なにはともあれ私は帰宅。(水曜日は強制ノー残デーでもある)

洗濯物祭りだったので、多少畳んだりしてから、
増田さんが夕飯作りをコンプリートするまで、こっそりPCのデータのバックアップ。

セキュリティソフトのアンインストール失敗は、他のメーカーのセキュリティソフトをインストールできない可能性にも結び付いているはずなので
(同じメーカーの新バージョンは既にできなかった)
初期化再インストールも辞さない覚悟を決めとかなきゃならないからだ。
とりあえずOSのディスクも探索して発見した。

飲んだのは、エビスとホッピー。
肴:にらもやし焼き豚炒め?、厚揚げ味噌漬けに大葉茗荷、白菜とちくわの和え物、前日に引き続きふきとにんじんと油揚げの炊いたの、朝の残りの鮭ハラス焼き

テレビは、家族八景の録画を見てから、海老名さんちの食卓を見た。
北斗晶がゲストで、大量の稲荷と何かを作っていた。
食べるときに楠田えりこも出て来た。

あとはなんだったかな。はねとびも見た気がする。レギュラーのお宅拝見みたいな。
お茶碗洗ってメールチェック少しして、寝たのが21時くらいなのかな。

夢では、表にデータを追加してて、
あ、これ出力結果にも2項目追加しなきゃ、と気づいた。

あと、たぶんTDKの社内で就業中にトイレに行こうとしたら、混んでて行列してたので
ロビーに出て別のトイレを探したけど、ああそういえばどこのトイレも狭くて古くて怖いんだよなあと思う。
そういえば隣接された劇場のトイレなら空いてそうだしきれいなんじゃないかと考える。
劇場エリアのドアを開けると、音大出っぽい若い女の人とすれ違う。
やっぱりこっちで当たりだなと思う。
トイレも空いていた。がしかし、衝立があるだけで個室になってない。
しかも用を足そうと思ったら、女の人が前後で待ってる。
便器もなくて、タイル張りのコンクリートブロック?の上に前の人のおしっこが広がってる。
そこで用を足すんだということはわかったけど、快適にするには水を流しながらやらなければと思う。
人が見てるけどとりあえず始める。おろしたパンツにかからないように調整する。ホースで水も流す。
後ろにいる女の人が、前にいる人に、右にずれたほうがいいとアドバイスする。
右側にはおっさんの列ができている。
それもトイレ待ちのようだった。見れば奥のほうに男子トイレのマークがある。
しかし二人のおっさんが、間違ってこっちに向かって並んでる。
ニヤニヤしてるので、いやだなと思ったら、男子トイレの位置に気付いて並びなおしてた。

起きたら4時40分くらいだったかな。


2012年03月07日(水) 間に合った

昨日も朝から雨で、レインコートを着た増田さんと出勤。
ようやく平常通りだろうと思っていたら、キャンペーンの抽出が4件あって忙しかった。
細かい依頼(発行してとか調査してとかキャンセルしてとか)も入る。
Oさんの突発の依頼も入る。

誰も彼も、オレのを早くやれみたいな感じでうんざりだみたいなことを
抽出室で愚痴りながら、戻ったら淡々と作業。
そして、どうにか17時半くらいには終了。

帰りに隣のビルの卸市みたいなのに寄りつつ、そういえば17時半から歯医者の日だったとやっと思い出して電話。
予約の日を変えてもらった。
こうしてスパンを開げていけば節約になるような気がした。

帰宅したら増田さんが生春巻きの準備をしていた。
私はパソコンが気になっていた。あと増田さんはゴハンを食べたら西荻に行く日だった。

飲んだのはエビスと金麦とホッピー。
肴:生春巻き、ニラもやし春雨えびナンプラー炒め、ふきとにんじんと油揚げ煮、トマトシチュー

どれも美味しかった。特にふきとにんじんが美味しく炊けていたので驚いた。
テレビは火曜サプライズを見た。
カレーの食べ方で心理を診断するみたいなやつ。あと過去にお蔵入りになったシーンなどの寄せ集め。
カレーの食べ方が意外といえば意外だった。

そのあと、さんま御殿まで行ったところで増田さん出発。
えのきどさんが不在なので代打でレポのUstに出るのだった。

私はお茶碗片づけたら本腰を入れてパソコンをどうにかしようかと。
CClereanerとかいうやつをインストールしつつ、msconfigでスタートアップから例のやつを外した。
よく考えたら一個づつやらないと検証ができないんだけど、とにかく試せることはなんでもやってしまおうとする悪い癖。

とりあえず22時になったらレポTVを見た。
これが23時半近くまでやってた。
でもまあまあ面白かった。
眠さMAXで帰りを待たずに就寝。

夢は意外といろいろ見た。
職場のHさんが出て来た。
私はいろんな死んだ人の歯を見ていた。
それは一人分ずつガーゼに包まれていて、ちょっと鮮血がついたりしていた。
私は見てても平気なんだけど、Hさんとかは気味が悪いのかもしれないと途中で気づいた。

あと何かのガイドライン?みたいな文章。
これは起きたらほぼ忘れた。

時計見たら6時過ぎてたからあわてて起き上がり。


2012年03月06日(火) 6日の昼と7日の朝入力

昨日は弱者の増田さんを拒絶するという態度に対して罰が下ったのか、朝からさんざんだった。
起きていつものようにパソコン起動したら、矢印はでるけどアイコンやタスクバーが出てこない。

warnなんちゃらpinuphideとかいうプログラムが失敗してるという情報がポップアップし、マイクロソフトのURLが出て、クリックしたら普通にクロムが立ち上がったので、傷は浅そうだった。

そのプログラム名には記憶があって、前日内職してたらセキュリティソフトが、許可しますか?と聞いてきたので
何気なく、今回許可にした。
その質問が三回続いた。三回目で、なんか怪しいような気がしてきてプログラム名でググったけどノーヒット。
そこでめんどくさくなり、アクセス常禁にしたのだった。

あー、セキュリティがせき止めてんのかーと思った。
今考えるとそそっかしい。

タスクマネージャーはキーボードから出せたので、セキュリティソフト(フリー)をアンインストール。
で再起動したところ状態変わらず。

BIOS画面から前回正常起動時の構成で起動してみたりスタートアップの問題修復してみたら
アイコンもバーも出てくるようになった。

しかしセキュリティソフトのアイコンがタスクバーに出ていて、マウスオーバーするとNotFoundNotFoundって出てくる。
こういう変なのがあるとたぶん起動が遅くなるだろうと思って消そうと試みるんだけど、これが消せない。

そんなこんなでも仕事に行く支度をしなくてはならない。
気になったまま出勤。

職場でも気になる作業があった。
キーがあいまいなデータを条件で絞り込むやつだ。
これが58万件とかあるのでパソコンの動作がものすごく不良になる。
とりあえずそれを始めるまでに、デイリーの作業に目途をつける。
あいまにこまごまと調査依頼とか発行依頼とかが来る。

幸いなことに、58万件のほうは、金曜日にある程度やって帰ったおかげですんなり一致。
Yさんと同じ作業をして一致を確認しないと終われないのだけど、YさんはDBっぽい構文?みたいなのを使うのが苦手なぶん、目検でやろうとするところがあり
わりと不一致になったりするので、今回はステップ数がこみいってなくて助かった。

日次報告の確認待ちして、17時半くらいに帰れたんだったかなあ。
帰宅して、飲んだのはホッピーと桜缶の金麦。
肴:湯豆腐、にんにくの芽と豚炒め

パソコンが気になっていた。
でも一日しんどかったので(昼休みを取ってない)まずは飲んだ。
テレビは帰れまテンでクリス松村でホットモットだった。

お茶碗洗ってパソコンをちょっといじる。
畑の世話と、朝の騒動でメールチェックがぜんぜんできてないので多少見た。
セキュリティソフトのほうは、過去のバージョンの強制アンインストールソフトとかを使ってみたけどやっぱりだめ。
疲れちゃって寝たのは21時くらいかも。

夢では、仲間の車に乗ろうとしたら、後部座席に3人男が座ってたんだけど
みんなポッチャリっていうか、一人は小錦くらいの大柄だったので、乗れなくて諦める。
自力で部屋に戻る。口の中にゲロのカスが入ってるような感じがする。
よくわからないけど見知らぬ他人ではないおじさんが部屋にいて、私の足の甲にろうそくをたらしている。
そんなに痛くないなと思っていたら、ろうそくをたらしたところが何か所も穴ぼこになっている。
動かすとちょっとヒリっとしたけど耐えられないほどではなかった。

家の中に小さい子などがいる。
私はたたんで放置されていたジーパンをはく。
ゆりえさんが買ってきたものらしかった。
ポケットに手をつっこんだら人形のつけ毛とか、いろんなものが出てきた。
私がジーパンはけたのを見て、ゆりえさんらが、ほらあの子がはけたなら○○さんもはけたわよ、ばかねえ、などと言っている。
○○さんは、同世代のおとなしそうな女の人だった。

主観がギャルっぽかった。そして夫がいる。
寝ようと思って寝室に行ったら4人の男が二組の布団で寝ている。
朝ごはんとかどうしよう、と思っていたら夫がどうにかしてくれた。
男たちはコッペパンみたいなものとジュースみたいな軽食をダイニングキッチンのテーブルで食べてる。
中に若いヤンキーがいて、たばこの灰を床におとしたりしていたので、灰皿を探して差し出した。

起きたら6時過ぎてたような気がする。


2012年03月05日(月) バタバタしてる

日曜日のことか。
午前中はメールチェックして、昼は「ウチくる!?」を見ながら増田さんが作ってくれたアラビアータで金麦。
午後は洗い物して台所拭いて内職。

内職が期限に間に合いそうもない。
また痩身エステの体験入れちゃったけど、キャンセルしたほうがいい予感だ。

疲れたので5時くらいに内職終了。
笑点を見ながら、前日に増田さんが東京駅大丸地下で買ってきた焼き鯖棒寿司とベーコンキャベツコーンバター炒めでホッピーとEBISUなど。

バンキシャに野田総理が出ていた。
だからどうということもない。
それよりは、なにかのニュース見てて、子供が二十歳になるまでにどうのみたいなことで
今子供ができたらその子が二十歳になる頃、増田さんは73歳だからちょっとあれだみたいな話しをしたら
増田さんが、「なんかブルーになっちゃった」と投げやりに言ったので、そういう話しをした私が被害者みたいな認識?にピンときてしまい
当たり前の事実しか言ってないのになんだそれと思ったら徐々にムカムカもやもやムカムカもやもやしてきて、しかも私のコンディションの問題で子供が出来ないとかだったらまだしも、逆なのになんて図々しいんだという考えにも至り、増田さん拒絶モードがオンになる。

一緒にコタツでテレビを見る気がしないので、畑とかしてたけど飽きてきて寝ることにした。
でもテレビの音が聞こえるので気になって少し見た。
運命の人の途中でまた退屈して寝た。

夢はメモを写す。


タンス

朝、Iさんがうちの近くの店でパンキッシュな歌を歌っている様子に気づいた。
たぶん夜の続きなんだろうなと思い、行こうとする私。

増田さん
からっぽの店みたいなところ
決裂する
外でも揉める
結局だめだった

起きたのは5時半くらいだと思う。


2012年03月04日(日) もう11時過ぎ

昨日は朝ごはんを食べてる最中に増田さんに予定を確認。
ちょっと前に小学館の打ち合わせっていうか私から言わせれば親睦会みたいなのに行って帰って来たあと
3月3日の打ち合わせは一緒に行く?とかって言われてたからだ。
それがギャルハウスだっていうので、行ってみたいからうんと返事したような気がしていたのだ。

しかし、増田さんはそれをきれいに忘却していた。
その場で捏造した話だったのかもしれない。
なんか変だとは思ったのだ。

それで今日はレッドボール(オールアバウトの懇親会みたいなの)だとか言う。
なんかフツフツと湧いて来そうな感じがしたので、自分の中であさっての方向に舵を取った。

内職しなきゃいけないから好都合だとかなんとか、心の中で自分なりの理由づけをしたのだ。
気持ち悪いとか薄ら寒いとかいう点についてはシャットダウンして掘り下げないように。

思い出したらまた湧いてきそうになってしまった。
次のことを思い出そう。

増田さんは風呂に入って着物に着替えて12時過ぎくらいに出かけて行った。
私はメールチェックに昼過ぎまでかかり(土曜日はどうもメールが多い)
13時半くらいから、黒川鈴木とかオーパーツ4夜分とかストロベリーナイトとかを見つつ17時まで内職。

レッドボールが17時までなので、増田さんが帰ってくるまでの間に掃除をして
自分の食事の支度(レッドボールはごちそうが出るので、腹いっぱい飲み食いしてくるだろうと思った)をする計画。

その食事支度中、17時45分くらいに増田さん帰宅。
東京駅の大丸の地下に寄ったらしくて、これまた刺身の乗ったごはんとか、鯖寿司とか、炭水化物まみれな土産を持っていた。
あとレッドボールはリクルートのスポンサーが協賛してるらしくて、いろんなメーカーの試供品みたいなのもドッサリ。

名探偵コナンを見ながら飲んだのはエビスとホッピーとユーロホップ。
肴:トマトソーススパゲッティグラタン、海鮮丼みたいなやつ

増田さんもそんなに飲食して来てないというようなことを言うので、結局私と同じように飲食していた。
増田さんが飲食しないで何してきたのかというと、オールアバウトのガイドの人々が今なにして稼いでるかというような話を聞いてきたということだった。
(だいたいWeb系で有料メルマガやら有料ブログやら、何かしら文章を売ってしのいでるみたいな様子)

満天☆青空レストランは鬼奴がゲストで青森のあんこうだった。
鮟肝の刺身というのがものすごくおいしそうだった。

そのあとは何見たんだったかなあ。
めちゃイケはレギュラー陣が東北に差し出す宝物を出してきてどうこう。
増田さんはそれが終わったら寝てしまい、私は理想の息子を見た。

Iさんの家でイベントやってる日だったので、行こうかどうか(会えるの楽しみにしてますとメールが来てたので)すごく葛藤した。
そういえば、それに行く可能性を視野に入れつつ、午前中に追加ヘナしたりしてた。

でも2000円プラス料理1品っていうのがあったのと、腹いっぱいだったのとで家にとどまることを選んだ。
ライアーゲーム劇場版を見てから寝たから、就寝は23時くらいだろう。

夢では、除外リストみたいなのがあって、なんか足りなくね?みたいな感じのを1本。

あとは、今井さんと一緒にいて、駅前の飲み屋街で焼き鳥屋に入ろうとしていた。
チェーンなんだけど、まあまあ信用できる、カタカナ4文字の店だった。
そのあとなのかな、自転車で帰ろうとしていて、今井さんが私には行けそうもない、高くて細い塀みたいな道を行こうとした。
とても無理なので私はこっちから行くと、下の方にある道を示したら、
今井さんは、そっちからじゃ大麻駅に行けないよと言う。
私は野幌駅から乗ってもいいから、と言うと今井さんは納得した。

卒業式の帰り道かなんかで歩いていたら
横の車道を黒いタクシーが通って、その窓が開いたなと思ったらお母さんが手を振りながらなにか言っていた。
聞こえなかったけど、わかったよというふうに、こっちも手を振りかえした。
通り過ぎたタクシーの中を後ろから見てみると、お母さんの両側には青いガクランの男の子が二人乗ってて
コドモの同級生で同じ方角の子を便乗させたんだなと思ったら、そういえば今日はコドモも卒業式ではなかったか?と思い至る。
高校の卒業式って親は普通行くだろう、どうやら失敗したようだ!と後悔モードに入る私。

起きたら意外と7時10分くらいだった。


2012年03月03日(土) 平日の畑の収穫都合

金曜日は、余裕かなーと思っていたら
58万件のデータを扱うAccessの作業が重くて重くて(使っているのは3年以上前に購入したパソコン)
それをやってる最中はCPUがいっぱいいっぱいで他の作業もままならず
ダブルチェックなので同じ作業をしているYさんとともに、2時間残業した。
2人で2時間残業したら会社が払うお金は1万円くらいになるので、
これを3回やったら現状よりスペックのいいパソコンが買えちゃいますねと苦笑い。

残業代稼いだので地下鉄で帰宅したのが19時半くらいかな。
飲んだのはホッピーとエビスとユーロホップだろうか。
肴:しめ鯖、春菊ツナ和え、ビーフシチュー

しめ鯖と春菊を最初に攻めて、終わったらビーフシチューっていう流れでいったらアリだった。
今回の鯖は〆たのは増田さんだけど、柳田のご主人が準備(塩とかツマとか)したものらしく、いつもより昆布味が強くて珍しい味というか美味しかった。

テレビは何を見たんだったかなあ。
思い出せない。

寝たのはたぶん22時くらいだと思う。
夢では、女の人(メガネの人や三つ編みの人)が3人くらいいてショートコントみたいな小芝居の練習らしきことをしていた。
水飲み場みたいなところがあって、蛇口が後から継ぎ足したような感じでいくつかついてる。
ひとつの蛇口をひねると赤水が出てきた。

実物とは違うバンシンサイカンがあって、開店前だけど店の中に入った。
入ることはできたけど、中には店の人もいない。
牛乳が足りなくて買いに行ったようだった。

表があった。ソート項目もあった。
データの追加は、ただ一番下に足していけばいいだけだとわかった。

起きたら8時寸前だったので焦った。


2012年03月02日(金) もう3月か

昨日は月初だったけど、すんなりデータが取れて
昼休みも普通に取れたし30分残業で帰れた。
Iwさんと時間をずらすのがコツだった。
というか二台の端末のうち両方が同じシステムにつないでいなければパフォーマンスが良い。

帰宅して、飲んだのはEBISUとホッピーとユーロホップ。
肴:柳田の毛蟹と刺盛り、水菜とマイタケ煮、けんちょ

増田さんが元CCBの関口を取材してきたというのでその話しを聞いた。楽しかったらしい。
あとテレビは黄金伝説の先週の続き。
そのあと片付けして日記打ってる間に増田さんはおやすみ。

私が寝たのは22時くらいかなあ。
夢はいろいろ見た。

美人のSさんと普通なYさんとビルの中の小さい事務所みたいなところに行ってた。
私とSさんは履歴書持ってて、どうやら採用面接をするようだった。
しかし私は応接ソファに座った時点でリュックをおろすのも忘れていた。
しかも白いタートルにグレーのチュニックという面接らしからぬ服装。
Sさんは外営業に行くときのようなちゃんとした格好をしている。
どうもSさんはその場で即決になりそうだった。
あーあやっぱりなー、とくさる私。

起きたのは5時20分くらいだったかな。


2012年03月01日(木) むしろ無難がいい

29日のことか。
仕事はもう暇傾向っていうか、ルーチンが減ったわけでもないので単に慣れからくる効率アップが原因の暇なんだけども
どんな暇でも暇は暇で、それはもう、嫌さの原因には違いない。
定時に退社して、飲んだのは金麦とユーロホップとホッピー。
肴:焼き豚のせもやしポン酢、ひらたけけんちょ、ポテトサラダ

ポテトサラダは自信作だったようで、帰宅するなり味見させられて、とても美味しかった。
焼き豚も、脂身が少なめでやわらかくて美味しかった。
テレビは、水曜日ってなんだっけな。
矢部が司会の番組だったような気がする。

それが終わったら寝たんだったかなあ。

夢はあんまり覚えてないので、わりと熟睡だったのかもしれない。
記憶にあるのは、悪人ていう映画の内容をトレースするような内容だった。
なんであの人は犯罪者になったんだっけ、あの殺された女の子は調子に乗ってはいたけど、普通人の域を超えてなくて、
犯人の人も人間関係の希薄な人生ではあったけど、それは田舎ではよくあるレベルのことであって
というような思考の延長
じゃあ私の大事な人々が犯罪者になったなら?
みたいなことに辿りつき
犯罪者の身内としての責任を背負いながら生きることなどを想像してみたのだけれど
いま現在もかなり限定された人間関係(増田さん、コドモ、たまに元ダンナさん、たまにお母さん、ごくまれに正子さん)の中でしか生きてないため
あの人にそっぽを向かれたとかこの人に構ってもらえなくなった、というような被害は想定しづらく
ぜんぜん問題ないような気がして夢の中ですら燃えないし萌えない。

起きたら5時半前くらいでこれまたほどよく無難。