ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2003年10月31日(金) ただ生き残る――それだけでは満足できないのが人間です

《みんな、日曜の午後はアッコにおまかせすぎだ》と思うみなさん、
こんにちは。

今月末から11月初頭への財政―
収入:\68,000
支出:\35,000(借入返済)、\5,000(市バスカード)、
\720(ザ・スニーカー12月号)、\1,000(ビリヤード5時間)
\1,050(新・暗行御史1〜3)、\6,000(10月末飲み代)
残金:\17,000
※端数切り捨て

‥‥‥‥。
さて、《河原崎家の一族×野々村病院の人々》(Elf)でも買いに行くか。(ぉぉ



そう言えば、性格診断で《みのもんた》って出たことがあったなぁ‥‥。

で、予定通りHと2人きりで玉突きごっこ。
俺、勝率5割を割り込む!! ヤバイ!!
ま、いーや。楽しかったから。
で、先日のアメリカ人を交えて、3人で飲みに行く。最近、多いです。
Hにとってもいい出会いだったようで、俺も嬉しい。
やっぱり酒ってのはこうやって楽しく飲むのに限る。

あー‥‥しあわせだな、俺‥‥。
しあわせだから、死にたい。



2003年10月30日(木) 至言

《布団を干してから出かければよかった》と大後悔時代に突入したみなさん、
こんにちは。

三省堂の新明解国語辞典を趣味として楽しむサイトさん
岩波国語辞典などとの比較も載っており、有用なサイトです。
この日記で紹介する以上、笑いももちろん取られます

明後日から学園祭ですが、その準備のためにほとんどの講義は明日は休講です。
特に参加・運営する企画は無いので、周りの学生を応援するだけが俺の仕事です。
みんな、頑張って楽しんでくれ。
しかし準備だけでくたびれてしまってお祭の本番を楽しめないのは、本末転倒ではないかと。

文化の日にも特に用事は無いので、完全に4連休に突入します。
ダラダラを堪能しようと思います。

> 至言
あなたは常にナニかを考え、行動し、
新しいナニかを得て、あるいは古いナニかを忘れ、
常に新しいあなたに生まれ変わっている。



2003年10月29日(水) 俺は、俺だけがやりたいと思うことを、誰が気にかけなくてもやる

政見運動はヨソでやってほしいみなさん、
こんばんは。

英語の授業の助手になりました。
個人ワークやグループ・ワーク時に各所を周って様子を見たりするだけですが。
面白いです。
英語の学習以前に思考が足りないヤツらを見るのが楽しいです
このクラスでの俺の英語力の向上は難しいですが、現状維持になるので妥協してます。
単位も必要だし。

ふふ、これで英語の女教師とお近付きに‥‥



2003年10月28日(火) ぱちぱちぱっちー

《原発なんか要らねーよ》という節電家のみなさん、
こんにちは。

称号を得たので、使わせてもらいます。
ありがとうございます、鬼畜王子さん。
‥‥いや、《息子》と呼ぶべきなのか?
俺は《大王》、相手は《王子》ですし。
‥‥ありがとう、息子よ!!

履修登録確認のため、学生部へ顔を出して書類を受け取りました。
オンラインで登録してオフラインで確認する――
不便、極まる!!
選択したとおりの履修科目が紙面にあり、登録は無事に済みました――
だが!
だがしかし!!
4月に行った健康診断の結果が普通は付いてくるのですが、俺は連絡もせずに受けていなかったため、
診断料の全額を自己負担し、病院に行って診断書をもらって来いとの通知が出されていました。
学校に知らせずに健康診断を受けなかったのは、確かに俺の非です。
だが!
だがしかし!!
休学生もそれを返上するとは思わなかったぞ!!
休学していたことを確認し、せめて診断料は学校が払ってはくれないのかと聞いてみたのですが、
《じゃ、いーや》という返事はいかがなものか

看板に偽りなし、とはこのことか。
まさに、2004年度用のパンフレットの表紙どおりでした。
ウチの大学は、《変な大学》です。



2003年10月27日(月) たーるるー

路上のティッシュ配りは鬱陶しいと思うみなさん、
こんにちは。

いくらなんでも《お姉さんいりませんか?》と聞いてきやがるのはアレだと思ったので、
つい《いえ、間に合ってます》と答えてやりました。
強がりって言うな

サイトのポップアップ広告が最近は出てこないのですが、
サーバーからはそれに関してナニも通知が来てません。
サイトの方にもナニも出てません。
ポップアップは鬱陶しいので、出ないに越したことは無いンですけど。
《つかえるネット》なんか、サイト内を移動するだけで4,5枚も表示されます。
しかも、重いです。使えません。
こういうのを《名前負け》と言います

俺は名前負けにならないよう、頑張ってLv10,000を目指してます。
現在、Lv421です。
達成率4%‥‥。
道は、長いです。

> 応援しかできないから応援だけしてる
ンで、放課後の加筆。
おうえん《応援》
(1)(単独では所期の目的の速やかな達成が必ずしも期待しがたい者に対して)仕事の肩代わりをして能率の上がるようにしてやったり物心両面にわたって激励を与えたりして、目的を成就してやること。
(2)外野に居て(味方が居るということを示して)当事者を元気づけること。
以上が、新解さんによる説明です。(新明解国語辞典第3版 三省堂)

おうえん《応援》
(1)味方となって励まし、また、助けること。また、その者。加勢。
(2)拍手や歌、かけ声などで、味方やひいきの選手を元気づけること。
続いて、小学館の国語大辞典の説明でした。

おうえん ―ゑん 0 【応援】
(名)スル
(1)他人の手助けをすること。また、その人。
(2)(競技・試合などで)歌を歌ったり声をかけたりして味方のチーム・選手を元気づけること。
さらに、検索エンジンGooにて大辞林第2版で調べた結果でした。

見出しに書いた《応援しかできないから応援だけしてる》とは俺の口癖です。
学校の友人がコレに対し《いつもそればっかだね》と答えてくれました。
違うと信じたいが、ナンか否定的に聴こえてしまったので躍起になって調べてみた結果が、上記の通りです。
Hよ‥‥。
お前は《応援》以上のナニかを俺に求めるのか?

それなりの考えがあって行動を決しているのだろうと思うから、その行動を俺は否定しない。
間違った行動に移った場合は、この限りではないが。
顔見知り以上の関係において傍観するだけなら、アリ以下ではあるまいか。
相対的に、筋力において俺は彼らに敵わないのだから、せめてコレくらいの姿勢は貫き通さねばなるまい。
俺は、ヒトなんだ。



2003年10月26日(日) たるたる

TOEICは問題数&試験時間が無闇に多いと思うみなさん、
こんばんは。

しあわせいっぱいむねいっぱい、ともだちいっぱい夢いっぱい、
おなかいっぱいえちいっぱい、な日々を送っています。
‥‥‥‥独り者ですが、ナニか?

自転車。
世にコレほど機能性の高い乗り物が他にあっただろうか――
いや、ない。(反語表現
機動性も高く、排気など出さず、消費カロリーもそれなりに高く、なにより
頑張れば頑張った分だけ移動速度が上がるという資本主義色の強い乗り物

まあ、ナニを言いたいかと言うと、
自転車を称えろということで。



2003年10月25日(土) 自覚することは大切なコト

テニス少女を視姦していたみなさん、
こんばんは。

親父と久し振りに酒を囲みました。
姉やら弟やらの邪魔が入り、本当に話したかったことはちょとしか話せなかったんですが、
だが、まあ‥‥よし!!といったところです。
後片付けは母に任せて逃げました。(あははー

> 今日の講義
ただでさえ週一なのに、2週ぶりの講義でした。
相変わらず面白い講義でした、K教授。
今年度で定年などと言わず、マジでもう2年ほど勤めてもらいたいです。
あんたの講義に惚れたから、俺は教職課程の講義を受けてるんだ!!
Y教授、来月末の集中講義、ナンとか参加する道を探してみます。
も少しお待ち下さい。

あー、味は3流だったが、酔うことができたので酒としては合格点だな、《尾瀬三郎》。
しかし、知り合いに紹介するには、まだまだ及第点はあげられませんな。



2003年10月24日(金) 見知らぬ人に話しかけちゃダメよ

恰好イイ歩き方を追及するみなさん、
こんにちは。

1週間振りに飲みに行きます。
一昨日に会ったアメ公アメリカ人とです。
んー、英語に専念するのは久し振りなので、激しく緊張します。
相手がアメリカ人であるコトについては、緊張は無いんですが。
まあ、おごってくれるみたいだし

思いっきり高い酒たかっちゃる‥‥!!

‥‥で、帰って来ました、男2人で飲んで。
久し振りに英語をたっぷりと話しました。
でもまだまだ話し足りません。
って言うか、英語のウデが落ちてます。
思った通りに言葉が浮かばないのですょ。(ほらソコ、酒のせいとか言わない)
リヴェンジ必至です。
幸い、向こうも好意を持ってくれたようです。
‥‥ごめんね、でもこれ以上今日は飲めないや‥‥。



2003年10月23日(木) 万人に当てはまるものなど存在しない、だから最大公約数を取るのだ

携帯電話の電子メールアドレスがやたらと長いみなさん、
こんばんは。

熱くて白くてどろっとした濃いのをちょうだい!!》
と言われて甘酒だと分かるあなたに一言。
お姉様とお呼びっっ!!

たまには新聞からネタを徴収してもよろしいか。
今日付けの朝日新聞夕刊《4私大に授業料返還命令》の記事より。
東京地裁での判決は、入学金を除く前納授業料約480万円のみの返還を命じた。
ココまではイイ。
しかし、コレに続く地裁の判決理由は納得できない。

> 入学辞退が4月1日以降の場合は《退学》にあたるとして
> 返還の必要が無いと判断した。
> 入学金については《学生の地位取得の対価だ》と認定。
> 《浪人生活回避の利益を得ている》などと指摘して
> 返還は認めなかった。

以上が記事の結びとなっているが、最後の2行が気に食わない。
被害妄想でありえることを前提に置くが、浪人=ダメ人間と言うようなものだろう。
嫌々ながら浪人になった者に対しては構わないかもしれないが、
好きで浪人になった者に対しては著しい偏見に読み取れる。
実力不足のための浪人ならばダメ人間だろうが、
浪人になることで得られる人間的成長もあるはずで、
コレのために浪人になる者もいるはずだ。
彼らの人生を見下すように読める文面を判決に使ってイイものか?



2003年10月22日(水) 達成率1/30!!

雨を《天然のシャワー》とは言っても傘を差すみなさん、
こんにちは。

雨の日は自転車を使えないのがヤーです。
おかげで今日は電車とバスを使って通学ですが、たまにはなかなかイイものです。
アメリカ人と会いました。(アメリカ嫌いでもアメ公とか言わない
多分、イイひとです。
まあ、俺には遠く及ばないだろうがナー
いや、中学校で学ぶくらいの英語しか使いませんでしたよ。
自分が使う英語がどの程度のLvにあるかが分かるようになれば、マシな方だと思います。

英語を話す機会に飢えてるのよ!!

親父、突然の帰宅。
明日、こちらで仕事があるから帰ってきたらしい。
もとより今週末はこっちで過ごす予定ではあったが、
それに備えて買っておいた酒をいきなり開けてくれました、
俺がバイトに出ている最中に

さすがです。
この子にしてこの親あり、とはよく言ったものかと。

> 題名
最深窟Lv:383
称号:鉄のドラゴン総統
足りないもの:身軽の羽、島本、タイガー・ジョー、怪獣王女、未だ見ぬ敵4体、異次元15枚ほど
欲しいもの:DX爆猿王、鈴、ボール、鎖、羽、ナース、巫女絵馬、経験値



2003年10月21日(火) お前だけが俺が本当に欲しい助言をくれると信じる

将来なんて考えたくないみなさん、
こんにちは。

孤独です。
どう言ったらイイものかと悩んでしまいますが。
心友はいますよ、きちんと。
あいつらはあいつらで、あいつらの将来というものを考慮していると思います。
ナニをやりたいのか? どうやって稼ぐのか?
ただ、向いている方向が俺とは社会的に違うようで。
んー‥‥どういった面から社会に関わっていくか、が俺とは違うようで。

例えば。
教職課程を共に取っている仲間は、多分、教員になれればそれで満足してまいそうな勢いです。
やってることは一緒、でも目的が違う。
歩みは同じ、でも肩が並んでいない。

誰か、俺と肩を並べてみません?
俺の目的なんて、大したこと無いですよ。

今日のちょっとショックだったこと。
バイトの見回り中に、どういうワケかめっちゃ怯えられました。
《今、ナンかそこを通った‥‥!!》とまで‥‥。
お仕事の邪魔をしちゃ悪いな、と思って立ち去ろうとしただけだったのに‥‥。



2003年10月20日(月) 言うのはお前の自由、聞くのは俺の自由。逆もまた然り。そうだろ?

《若者に仕事を》などと言う日本共産党は若者を甘やかしていると思うみなさん、
こんにちは。

自分らしく生きると決めた俺には、男らしくとか学生らしくとか日本人らしくとか、
そういった範疇に戻るつもりはもはや無いのですよ。(ふふ

俺は、俺らしくしか生きられないので。

《修羅の刻》で、織田信長が恰好イイことを言ってます。
《俺が恐れるのは、俺自身よ。故に、俺は俺にしか従わぬ》
別に彼に倣ったワケではありませんよ。

んー、先週末の不眠が今だに響いてます。
でも、イイんですよ、コレで。
今日は想い人ともちょっと話せたし、買うべき酒も分かったし。
‥‥ちょっとしか話せなかったのは激しく悔しいが。
‥‥《吉野川》の大吟醸がまだ見つからないのも悔しいが。



2003年10月19日(日) フラフラしたっていいじゃない

ケータイから月に1,000本以上のメールを送信するみなさん、
こんにちは。

今日のちょっと面白かった電話。
《そちら医療センターで行っている《健康まつり》は、10時から3時までとありますが、この間に休憩とかってあるんですか?》
地域イベントに《休憩》などという概念があるわけ無いだろう。

真夜中越えでビリヤード後、友人宅へ。
《眠い〜、寝たらバイトに遅れること必至〜》と繰り返しつつだらだらと雑談、だらだらと。
《私立樋渡高校》で爆笑したり。(懐
《ブラック・ジャックによろしく》を借りたり。(謝
4合酒《尾瀬三郎》を開けたり。(再酔
《そろそろ帰る〜》と6時ちょと前に友人宅を後にして、夜明けの空の明るさに驚く。
古本屋に寄り道したおかげで、バイト先にマジでギリギリで到着。

♪ギリギリじゃないと 僕 駄目なんだよ〜

《ちょっとこいつが寝ないように、定期的に話しかけてやってくれ》とかGさんには言われるし‥‥。
眠かったのは確かですが、そんなに俺は危険な状態にあるように見えたんだろうか?

あー‥‥40時間振りの我がベッド‥‥。(もぞ×2



2003年10月18日(土) 朝帰り、そして8時出勤

バイトが原因で呑み会に参加できなかったみなさん、
こんにちは。

現在、7月19日午前7時24分。
タイムリミットはあと35分。(通勤時間2分を含)
いつの間にか日付が変わってしまっていたので、遅ればせながらの日記です。

バイトが理由になって授業を欠席――不可抗力です。
いや、マジで
しかしそのあとはもう極楽でした。
時間通りに来てくれた相棒と交代し、教職課程を受講している仲間と飲んでました。
《授業に来ないで飲みに来るナンて‥‥》とは、もう4回は聞いた気がします。
ともかくバイトから帰って2分で支度を確認、自転車を走らせました。
左側通行を守れないようなチャリ利用者は、車道を走るな
《**桜ヶ丘》という駅までの所要時間、自己記録に匹敵するほど短かったです。

飲み屋に入ってからは、もうものすごい状態。
HとDのオススメ《鴨の叩き》の虜になりました。
ここでもまたうまい酒と巡り会いましたが、銘を忘れてしまいました。
窓を開けたら閉められなくなりました。
閉め方を路上の通行人に尋ねてみました(俺が呼びかけた)が、結局、店員を呼びました。
あんまりトイレに行きませんでした。
Hがナンか退屈そうな顔をしてたので、十分に楽しめていたのかどうかがまだ気になってます。
ちなみに今回の飲みでの俺の満足度は65%でした。

飲み屋を出てHと別れる。
残った5人で5時間耐久ビリヤードへ突入。
もう、打ちまくりでした。
酔いを覚ますヒマがあったら、打つ――
煙草を吸うヒマがあったら、打つ――
話すヒマがあったら、打つ――
などというコトはマッタクありませんでしたが。
ナイン・ボール、初体験でした。
しかし俺はエイト・ボールをより好んでます。
楽しみましたよ、ええ。
久し振りのビリヤードでしたが、相変わらず運だけで勝ちまくりでしたぁ。

タイトルについては、19日分の日記で。

‥‥あとで修正編集する。
タイムリミットはあと10分‥‥!!



2003年10月17日(金) ♪は〜やぁく〜 来ぉい 来ぉい 給〜料日〜

《Reloaded》のDVD発売に先駆けて《The Matrix》を復習してきたみなさん、
こんにちは。

《Reloaded》は劇場で3回も見たんですが、やはり英語で見るには力不足だったんで。
Matrixの設計者みたいなやつが出てくるんですが、彼とNeoとの会話がさっぱり分かりませんでした。
最後の方の《彼女は既に死ぬ運命にあり、お前ができることはナニも無い》という台詞くらいしか‥‥。
見所は、Trinityの高速道路逆走、上記の会話、Neoとヘンな女とのキス・シーン、Zionへの帰還くらいかな。
‥‥‥‥偏ってますね。
格闘シーンでは、Neo vs Oracleへの案内人。
気に入ってる台詞は、《Sorry, this is a deadend(すまないが、ここは行き止まりだ)》。
笑えた台詞はLinkの《Yes!!》、劇場では他の観客と一緒に笑かせてもらいました。
覚えている台詞は、Oracleの《Not so far, not so close》、Niobeの《Got you》&《Kick his ass》など。

実用的な台詞であるコトを前提に挙げてみましたが、いかがかしら?



2003年10月16日(木) 毒日記

財布の中身がいつも給料日の2週間前から氷河期に突入するみなさん、
こんにちは。

経営学の講義を受けてるんですが、ナンかあまり興味をそそられません。
I先生、学生の注意を惹く講義をとまでは言いませんが、
せめて大学の講師らしい講義の仕方を実践してください
経営学自体は面白いものだとは分かっていても、《へー、そう》で終わってしまうLvです。
やる気の無い学生は外に出ろ、という言葉は分かりますが、
やる気を殺ぐ教え方をする講師は出て行け
日常会話を行うような口調で講義をするのはどうかと思います。
板書は要所を押さえてるように見えて、十分だと思うんですが。

片仮名言葉はあまり好きじゃありません。
固有名詞や登録商標などは構いませんが、
《標準》という単語くらいは片仮名に置き換える意味が無いと思います
「《標準》じゃ分からない? でも《スタンダード》なら分かるでしょ」
などと言う台詞に肯ける人は、生まれながらに日本語を用いてきた人間として恥を知れ
《スキル》が分かって《技量》が分からないヤツなんているのか?
思い当たるヤツは、《ベラベラブック》を読む前に国語辞典を買え!!



2003年10月15日(水) 失踪事件発生!! 発覚から10時間後に保護!!

ついに発足した《超世界地図》で開始早々に爆笑したみなさん、
こんにちは。

ケータイをなくしました‥‥。
どうせまたバイト先に置き忘れただけだと思いますが。
それにしても時刻を確認できないのはきつい‥‥。
知り合いとの連絡など2の次です。
時刻が分からなければ、不都合がイロイロと生じます。
授業に遅れたり、バスを乗り過ごしたり、オン・バトを見逃したり、
昼食を摂り忘れたり、それはもうイロイロな事態を想定できます。

また普段通りのどうでもイイ日常を書いただけの、つまらない日記でした――
と思いきや!!

俺のバイト先はおかんの職場なんですが、俺のケータイを見つけてくれた人が――
《アイツ、またケータイ忘れてるから、早く連絡してやってくれよ》
とおかんに言ってくれたそうです。
最短の連絡手段であるケータイが目の前にあるのに!!

ありがとう、Gさん‥‥。
アクセス1,000打ちを超えた日記の記念として、ネタにさせていただきました。(ナニ?



2003年10月14日(火) 快復率75%

男と女が一緒にやることと言ったら《デート(えち含)》しか思い浮かばないみなさん、
こんにちは。

病み上がりの一服で至福を味わいました、不養生ですみません。
《情報法》の教授が10日間ほど海外出張とかで、今日は変な時間帯に限ってヒマです。
2限目と3限目がヒマなんですよ。
昼休みを挟んで4時間もヒマです
来週も!!

しかし体調不良なので、今日は4限目は欠席っつか早退の方向で。

‥‥‥‥‥‥‥‥。

いいの、俺はこれでいいの!!



2003年10月13日(月) 快復率40%

玉子酒を飲みたいみなさん、
こんばんは。

まだ咽喉が痛いです。
昨日ほどじゃありませんが。
咳の数も減りました。
まだ多い方ですが。
鼻水が止まりました。
あんまりずるずるとすすらなくなりました。
でも明日も夕方からバイトです。
休まる暇が無いとはこのコトか‥‥。

みなさん、お体はお大事に。
じゃないと、トドメを差しに行きますょ?(ぉぉ



2003年10月12日(日) 馬鹿は風邪をひかんのやない、風邪を知らんのや

引きこもっていたのは雨のせいでなく、風邪をひいていたからだと言うみなさん、
こんばんは。

咽喉を激しくやられてます。
近寄る方には、もれなく鼻水交じりの咳をプレゼント。
俺に触れると風邪ひくぜ、ってなモンです。
ずるずると鼻をすすってます、かれこれ10時間。
よくこんな状態で朝8時から15時間半も連続勤務できたもんだ。

よくやった、俺!!
頑張ったな、俺!!
惜しみない拍手を!!

‥‥拍手だけだが。(あーぱちぱち
熱は出てないので、足元はしっかりしてますよーだ。

あー‥‥、寝る。



2003年10月11日(土) 信じる者はすくわれる‥‥足元をな。

NHKオン・バトを今週見逃したみなさん、
こんばんは。

教職課程の講義がある土曜日ですが、カウンセリングの講義が一番鬱陶しいです。
今時は街では市民に気ィ使い、学校では級友に気ィ使い、職場では同僚に気ィ使い、自宅では家族に気ィ使い、
安らぐ場が無いからヘンなところでしか日頃の溜まった鬱憤を晴らせない人が多いから、
などと言う理由でカウンセリングの重要性を挙動不審なオバハン先生が怪しく説いてくれる講義です。
はっきり言おう、ド阿呆だ。
周りの人間を信じることがどうしてできない?
「こいつなら愚痴っても受け止めてもらえる」と言い張れる心友をどうして作れない?
教師に向かって「先生、うちの子がひっそりと出しているサインを見逃さないで下さい」などと言う親に言ってやりたい。
お子さんの最も身近に最も長くいる人が気付けないものに、どうやって気付けと言うんですか?
《心の眼鏡》を新調したらいかがですか、きっと曇ってますよ
言われる教師にも言ってやりたい。
《見逃さないよう、お子さんをお預かりします》くらいの度量を見せてみろ。
信じるべきはまず自分自身だと言うことを思い出させろ

自信を持て。
「俺は頼りになる人間だ」と信じ込ませろ、刷り込め
腹を割ってくれる相手には、自分の腹も割って見せろ。
難しくなんかないぞ、俺が腹の割り方を見せてやる
煙草の火を分けてもらえただけで《いいヤツだ》と思えるほど馬鹿になれ。
自分を信じろ。
自分の目が認めたヤツを信じろ。
自分が信じたヤツがナニを信じているかを信じろ。
できない限りは《俺の眼は節穴じゃない》なんて言わせない‥‥!!

俺は、俺の眼を信じてる。
俺の眼は、俺を裏切らない。

自分の眼を信じられないのなら、一体ナニを信じると言うんだ?



2003年10月10日(金) 誰か教えてください

原チャリの法定速度は30km/h、しかし自転車のそれが分からないみなさん、
こんにちは。

こんなタイトルを付けていると、
安易に人に答を求めるでない!! 自分の頭で考えるのだ!!
が殴りに来そうです。

学生のみなさん、授業はしっかりと聞いておきましょう。
退屈だからと言って、MSN Msngr5などでチャットしていてはいけません
せめてMsngr6に差し替えなさい。(そういう問題じゃない
あるいは俺のように、日記を書くなどの文化的活動を
自転車屋さんのサイトを周るのは、実家すなわちスポンサーの目の前でやりなさい、心友よ。
やましいことはナニも無いはずだ

それにしても、どうしてうちの先生方はスクリーンにWordの画面を出すのか?
IEの方が1画面に表示できる情報量は多いぞ。
Power PointよりもIEの方がまだ起動が早いぞ。
そもそもスクリーンを使うなら教室内の照明を少しは落としてください、M先生。
(M先生は俺のゼミの教授ですが)

と、今日はリクエストに応えてみました。
こんな感じでok?



2003年10月09日(木) 自転車

喫煙者は自己中心的であるにも拘らず自覚する者が少ないと思うみなさん、
こんばんは。

以前に一度クリアしたゲーム「グランディア」を引っ張り出してやってます。
‥‥あれ、このゲーム、こんなに難易度が高いモンだったっけ?
序盤で既に2度もガメオベアしてます。
放置決定!!(ぉぉ

Vodafone(J-PHONEではない)から請求書が来ましたが、怖くて開けられません。
あぁ、先月はあっちこっちにかけまくったなぁ‥‥。
やはり、持つと使いたくなるのが人情なのか‥‥?

そうそう、今日からまた全登校路を自転車で走ることにしました。
昨日までは途中の駅でバスをつかまえていたんですが。
な〜んとなく走ってみたら、学校まで30分しかかからないんですよ。
てっきり、体力は物凄く落ちてるから、この5割増くらいはかかると思ってたんだけど。



2003年10月08日(水) 無言のリクエスト / Request, out of sounds

携帯電話を不携帯しているみなさん、
こんにちは。

どうも新しい携帯電話のバイブレーションが弱すぎて、はっきり言って使えません

なんか親近感のある日記とか言われましたが、
書いてる本人には全く分からないという罠にはまってます。
英訳が入ってたり文字の大きさも所々変えてあったり、
目が痛くなること必至の日記だと思うんですが
て言うか、みなさん騙されないでください。
ここに書かれている英語は概ね正しいですが、それは保証されていません
スラングも多少ながら混じっています、少しだけですが

しかし、一番困るのはネタですね。
書くことが無いときが一番難しいです。

サイトの《赤道越えで愚痴らせて》には載せてないことですが、NZでフラットのオーナーに――
《What the hell is going on?》
と尋ねて叱られたという経験談は面白いデスか?


To whom doesn't bring own cellphone,
Good morning.

My new cellphone is not useful so much, because it doesn't biverate well.

One of my mates said it let her feel so close to keeper of this diary.
But I'm trapped in which I can't find what makes her so.
I think it tires your eyes because of English lines, changing size of fonts, and more.
I've gotta tell you to not study English at this diary.
They are almost right, but nobody has said that, but it's just understandable.
And my diary includes some slang a li'l bit, just a li'l bit.

The most important thing is topics.

Does it interest you what my old landlady told me to not ask her "what the hell is going on?" which is not on "let me complain a li'l bit over the red line" in my web-site?



2003年10月07日(火) we look what we want to

教室を間違えてしまったみなさん、
こんばんは。

ごくごく平凡に過ごした一日ほど書くことに困ります。
この至極平凡な一日と言うのが一番大事なんだ、とは知っているつもりですが。

心友の心持ちがかなり軽くなってきたようで、ほっとしています。
会ってないのでどれだけ回復したかは分かりませんが。
彼女が《ドン底》に叩き落されたのを知ってから4日しか経ってませんが、
これが長いか短いかを知るのは彼女だけでしょう。

いいヤツなんです、彼女は。本当に。俺なんかと違って。
でも自分のことを悪く言うんです。
全く‥‥。
俺のコト分かってるくせに、迷惑かけただの傷つけただのありがとうだのと、
泣いたり笑ったり怒ったりと忙しいヤツです。
いい人じゃないです、彼女は人がいいんです、はっきり言って馬鹿です。
馬鹿ですが、歓迎されるべき馬鹿です。
同類の馬鹿が言うんだから、そうなんです。
ただ違うのは、俺は更なる馬鹿になることを目指しているってことでしょう。
他人の手助けなんて、馬鹿じゃなきゃやってられませんから

To whom got a wrong classroom,
good evening.

It took me a long time to write down this diary today,
because there was nothing special on me.
But I believe these normal days are the most valuable in my life.

I'm being relaxed, because she (on this diary these days) is getting relaxed as well.
But we haven't seen each other for long, so actually I don't know how much she is healed.
It's been 4 days since she knows despair.
She is the only one who knows whether these 4 days are long or not.

She is great, really. Much better than me.
But she says she is bad.
No way....
She says she hurts me and she appreciates me, even though she knows who I am,
that's why she looks busy so much to me and what I didn't know.
She is not just the man.
She is too great to be called the man, but not much to be crazy.
She looks a strange fool who's gotta be welcome.
I believe I'm right, because I know I've been the same kind of fool as well for as long as she's been.
But the diffrence between us is I be wishing to be 'crazy' to be for my mates more, but she doesn't look so.
Because I believe being fool or crazy is the only one how to help others in this world.



2003年10月06日(月) 英字のタイトルを付けようとすると長くなっていけませんね

大後悔時代に突入してもそこから脱出したことのあるみなさん、
こんにちは。

学校の履修登録期間中です。
しかしこれが曲者で、オンラインでしか登録できません
大学のサイトにアクセスして学籍番号をもじったIDと固有のパスが必要になるのですが、
1年間も学校にいなかったせいか、これに少々手間取られまして。
図書館の利用者カード番号は利用を停止されていたし。
休学か復学かは8月末の時点で既に学校に受理されていたはずであることを考慮すると、
この対応はものすごく遅すぎると思います
時代の先端に立つ学校と自負しているそうですが、
人心をつかめていない辺りがそれを如実に表していると思います
どうやらうちの学校は、MICR○SOFTが対応が遅いことで叩かれまくっていることをご存じないようです

時代の先端を見るばかりで、その弊害を考慮してないように見えるあたり、
まさに時代を体現している学校だと思います

まぁ、望むのは俺の勝手、変わるのは学校の勝手
ちょっとでも学生が手続きに不便さを感じないように変わってくれればなぁ、とは思いますが、
希望はパンドラの箱の中に閉じ込められています
(参照:ギリシャ神話《パンドラの箱》)



2003年10月05日(日) うぬぼれない

《もう全てがどうでもイイや》ってときにどうでもよくないナニかを1つ見つけて這い上がるのが人間だと思うみなさん、
こんばんは。

発泡酒をかっくらってます。
麒麟の端麗《生》です。
なかなかうまいです。

昨日の日記に出ていた心友が、《信じられるのはあなただけ》みたいなことを言ってくれました。
でもね、人間社会で生きていく以上はそれじゃ駄目なんだよ
確かに信じるという行為はとてつもない困難を伴う。
信じたくなくても起こった事実は変えられないし、信じたくても存在しないものは手に入らない。
人の世は助け合いなんだよ――
ナンて甘ったれたことを言う程度には俺は子供じゃないつもりです。

ゲーム「大悪司」中に、面白い台詞があります。
「困ったときに都合よく利用させてもらう、持ちつ持たれつの美しい利害関係に支配された世の中」みたいな感じのモノです。
いや、引き合いに出しても話が膨らまないんですが、そこはまあ愛嬌でカヴァー(俺には微塵も縁の無いモノです)

ナンて言うか‥‥男性不信症(?)とでも言うのかな。
ともかくそういう状態で。
人間だもん、イロイロあります――
とは知っていつつも、彼女をこれから解き放てるのは世に俺だけ、という自負があります。

あぁ、ナンか人生がすごく充実してるぞ、俺!!
学に、恋に、まさに充実している!!



2003年10月04日(土) I've decided to be always ready to hear you whenever you need me

英語でチャットするときには辞書を手放せないみなさん、
こんばんは。

日々が段々と忙しくなってきました。
おかげでぐっすりと眠れます。

心友(《しんゆう》と読む)が相談を持ちかけてきました。
詳細を省きますが、ひどく礼を欠いたことを言われたそうで、もうまさに《ドン底》って感じです。
ナンか彼女と付き合ってると、人間ってのはこういうモンなんだってコトをよく思い知らされます。
人はここまでお子様になれるのか――
人はここまで他を思いやらないのか――
人はここまで他を傷つけるのか、と。

《信じるのはお前の勝手、それを裏切るのはそいつの勝手》
人はどれだけひどくなれるのか――?

バイト中にそのことを思い出すと、席を離れて一服せざるを得ません。
煙草はどうして俺の脳を曇らせてくれないのか?
そうすれば、こんなヤーな想いを忘れられるのに。
やはり、飲むしかないのか‥‥。

俺は、裏切らない‥‥!!


Good evening to everyone
whom needs an English dictionary to have an on-line chatting in English.

I'm being busier day by day.
So I did have fine sleeps these days.

My closest friend has been hurt so heavily.
I've been taught how human being can be from her experience.
How much human can be childish--
How much human doesn't care others--
How much human hurt others....

[Believing is up to you, betrayal is up to them}
How much can human be cruel?

Thinking of how she feels during my work, I can't help smoking.
Why doesn't ciggy make my brain smoked?
If it could, I could be free from such a bad emotion.
Can only drinking make me free...?

I never betray....!!



2003年10月03日(金) 《共同募金》の季節ですよ

たとえ赤い羽根を持っていてもテロリストどもは救いがたい人種だと思うみなさん、
こんにちは。

今日は学校からお届けです。
遅刻の理由は、卒論ごときで俺にバイトを押し付けた(結果的に)I君のせいにしておきます。
まぁ、大学が遅刻程度にうだうだ言うってのも考え物だと思いますが。

唐突ですが、MS-DOSってのは「間抜けで(M)、小心で(S)、どうしようもない(D)、大馬鹿ソフト(OS)」の略ではありません。
面白くないですね
はい、授業に集中します。



2003年10月02日(木) やったょ、パパ!! ボク、頑張る!!

路上の煙草から煙が上がってると「ボヤにならないかしら」と過剰に心配してしまうみなさん、
こんにちは。

この日記の初日に書いた「FTPがつながらない」という問題、iswebとは全く別のところで発生していました。
夏の終わりに入れたファイア・ウォールに引っかかっていただけでした。
言いがかり気味のサポート・メール、失礼いたしましたInfoseekさん
ごめんなさい

で、学校の話。
教職課程を取らせてもらえることになりました。
ありがとうございます、Y教授。
また、卒業と単位についても語っていただき、重ねてお礼を申し上げます。
俺はまだまだ「井の中の蛙」でした。
「空の青きを知る井の中の蛙」になれるよう、日々を怠慢に送っていきたいです。
(参考:《井の中の蛙、大海を知らず。されど、空の青きを知る》中国故事成語)

しかし、教務部と秘書室とをたらいまわしにされた感がありましたが、
自覚があるなら学校の内部構造を早く変えてくれ

では、バイトに行ってきます。

‥‥で、バイト後の加筆。
バイトの勤務時間を使って、可及的に今期の履修科目を見直しました。
むー‥‥1日くらい取れる授業が無い日があってもいいんじゃない?
金融の授業を取るよう薦めてくれた友人には悪いが、
俺はこの授業を取るワケにはいかなくなってました
追い詰められてる‥‥。
しかし同時に学習への意欲はこれまでに無いほど高まってるぞ‥‥!!
受験ですらこれほど俺を沸き立たせるものでは無かった
だからこんな2流大学にいるワケだが。

いやまあ、俺よりもずっとずっと頑張ってるおねーさんの友人がいるので、負けてられるかと。
‥‥つまり、女か。
俺の意欲向上のきっかけは、か‥‥!?



2003年10月01日(水) 学校のこと

リュックを背負って直立するとリュックと背中との間に隙間ができる姿勢の良いみなさん、
こんばんは。

大学というのは勉強するために通うものであって、単位を取得するために――
つまり卒業するべく通うものではないということに遅ればせながら気付きました。
もっとも、これは義務教育を除く全ての学校に普遍的に言えることであり、
高校だろうが大学だろうが専門学校だろうが語学学校だろうが、
学校と名の付くものに通い詰める人はこれを自覚するべきだと思いますが、
こんなことは他人から諭されるものじゃないことを身を以って知りました。

学に励み、その達成度を学校が《単位習得》という形でこれを認める場である――
とか言ってたら、友人から「お前って極論しか言わないよな」と言われてしまいましたが。

教職課程の講義をしている教授のところに行って、
「受講するのに必要な単位を満たしていないのですが、せめて聴講させていただけませんか?」
と掛け合ってみたところ、ナンか珍しいものを見る目をされてしまった上にそれをドきっぱりと言われてしまいました。
しかしこれがまた話の分かる教授で、聴講を認めてくれた上に、
不足している単位の早急な取得を条件に今期からの履修登録の許可もいただきました。
あとは学校がどう判断するかにかかっていますが、明日までその結果は分かりません。

あぁ、こんなにも明日が楽しみに思えるのは、一体いつ以来だろう‥‥?


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン