SA◎駄記録集
〜脱力万歳〜

2001年07月28日(土) 祝★脱稿〜

やったー☆ようやく終わりました。色んな意味で(痛)
いんや〜長かった。遠かった。でも〜♪
と〜きに、すぅば〜らーしーいーこともあるかな〜あるんじゃないかな〜ないかもしれんな〜暗くなってどうするぅ〜♪(ヘンな歌)
どうも随分ご無沙汰でスミマセン。
本当にいつもいつも入稿前はいっぱいいっぱいでなんにも出来ず。
ここ暫くPC自体立ち上げてなかったので、メールとか・・・凄い事になっていました(笑)
とりあえず、生きてます!!
あんまり無事じゃないけど元気もりもり☆☆☆

今日は気になっていたリンクの貼りなおしと、新しくリンクを貼らせて頂いたり、そこらへんネット界を浮遊してみたり。
は〜休日ってすばらしい・・・!!!!
マジで久しぶりにゆっくりしてます。昼過ぎまでぐーぐー寝こけてたし。
いや、ホントに睡眠ってステキ!大好き!!
ビバお布団!!まくら!パジャマ!!堪能しました・・・うっとり。
大長編の夢見た(笑)
体調的には全然元気パンパンなつもりなんですが、どうも手に力が入ってないみたいで、起きてから二回も飲み物をこぼし・・・一度目はコーラを飲もうとして何故か振ってしまい(←なにやってんのや)ぶはーっとテーブルクロスと着てるものと椅子までコーラ飛沫。
二度目は今日来てた分のお手紙を取ろうとしてカウンターに手を伸ばしたら目測を誤り横のグラスにを入ってた水がべしゃーっで床が全面洪水。なっはっはっはっは。
やはり限界超えてたのカシラ?

いっつも恥を晒すようでハズカシーのですが、今回も今回とてヘボイモ騒ぎでした。
結論からいいますと・・・直接印刷所にぶちこみました(がぼーん)
こ、これは痛い!つーか恥!!しかも二度目ってんだからどうしようもないです。
いやあのね、近所に印刷所があるから、とかじゃないんですよ。仙台と福島。遠いね!150キロの旅(あはははは)
ズバリ往復で東京までの片道ってトコですか。
前日の夜までに終わってさえいればトリさんが運んでくれたのにぃ〜と泣きながら行ってまいりました。トホホ。
寝てないのにね・・・ここ暫くね・・・あはは、あははははは(ヤケ)
しかも予定よりも入稿がとても遅れておりましたので・・・・さらに痛かったです。あう。
あー情けない・・・次回こそは!次回こそは!!次回こそは・・・ガクリ。

さらに今回もね、ギリギリギリな桃を見兼ねて強力助っ人登場。
イベントで泣きつかれたえがちゃんはどう思ったことでしょう。
イベント来る暇があるなら原稿しろ!ってトコでしょうね。現に周りのお友達で夏コミ原稿抱えてる人たち・・・もう上げた後か、終わってない人はみんな欠席だったし・・・。
あぁあああだってイベントたのしーじゃん。私もね、そんな時間あるなら家で仮眠でも取ってた方がなんぼかラクだとはわかっているのですが。
やっぱりみんなに会いたいし!!
なんつーか、会場でワンピ話したり、本ゲットしたりで疲れはするけど精神的に元気をもらえるような気がするにゃ。
行って悔いなし。

んで、えがちゃんがウチまで来てくれてゴムかけとベタをほとんどやってくれました。ホロリ。
就職活動で忙しい時期だっつのに・・・いいこや・・・。
一日しかムリだよ!って言ってたにも関わらず、次の日も心配して見に来てくれた・・・ほんまいいこや・・・。
今度は是非、原稿のない時にカラオケでも!
っていつの日になるか(爆)
あとメールやふぁっくすで声援くれた方、気にして控えてくれた方もみんなありがちょ〜。
ぼちぼちお返事かけるようにがんばります・・・。
実は私、6月にもらってたお手紙の返事書きがまだなのね(遅っ)
通販は7月になってからまともにやってないし(汗)
メールに至っては・・・恐ろしくて数えられない(ブルブルブル)

さて!今後の予定なんですが。
サイト・・・どうしましょう、かなりこんな感じでノロノロ運転な気持ちです。
せめてこの日記をなるべくマメに更新して、扉絵も月1か2とかの割合で張り替えたりしたいにゃー。
マンガを描くのはちょっとムリかもなので、その代わりと言ってはなんですが、裏の方のSSをちょこちょこ増やせたら・・・いや、あんまり言って実行できないとハズいのでこの辺で(苦笑)
折角ホムペあるのにまともな更新できなくて残念です〜。あな口惜や☆
やっぱり私は本作りが一番好きみたいで、あれもこれも作りたくなっちゃって後で苦労するんだけど(笑)どうにもこればっかりはやめられないのねん。
ざっと下半期の発行予定・・・冬コミまでにオフ7冊って・・・ばっかじゃな〜い!?(ボンちゃん調)
しかもコピー入れたら数えるのもブルブルブル。
その他にも、自分トコ以外の原稿とか・・・やんなきゃいけないヤツとか・・・なんか色々と増えるんですよね。フシギ。
まぁこの先も細々とやっていきたいものです。

そうこうしてる間に、8月の後半辺りでサイト開設してから一周年を迎えてしまいます。
うーん、いいかげんあちこち手直ししたいんだけどにゃー。
その時期って多分9月用の原稿にヒーヒーしてるんだろうきっと。それが終わったら10月用のが・・・以下略。
まぁやれることをやれるなりに進めていきたいでっす。
気持ちだけは前向きに。
でも体がついてこないあたりがご老体(なんせ88歳)
あ、そーだ8/1〜3の間音信不通になります★
ひっさしぶりに旅に行くのら〜〜♪避暑といいつつ南へ行くってどうなの?
それより私が気になるのは、ちゃんと夏コミに本が間に合うか。
これからペーパーと恒例のこっそり本に励みます(ニヤリ)むしろここからが夏本番って感じですかね。ししし。

あ、こんなトコでなんですが。
去年発行した4冊はお陰様でほぼ完売状態になってます。
「海賊日和総集編」と「素晴らしき海上生活」はまだちょっと在庫あるんですが、夏までには全てなくなるんじゃないかとゆー感じで。
んで、この2件に関してメール等で予約なり欲しいと言って下さった方・・・通販し終わってる分はいーんだけど、そのままになってる数件の対処に困っております。
なので、7月中もしくは8月前半辺りまでに一方下さると助かります。
連絡がない場合はお流れとゆーコトで。スミマセン(汗)



2001年07月17日(火) 7/15ワンピオンリー話。

リンクページを改装したらば・・・アドレスが剥がれてしまひました(ガボーン)
今月中には貼り直しますので、少々お待ちください〜。

昨日、ジャンプの全員プレゼントが届いたvvv
ルフィーとトニチョのラブリーセット♪ぎゃわいい〜(大喜)
ねーちゃんに自慢したら危うくトナカイを強奪されそうになりました。ひゅーあぶねえ。

ジャンプの表紙がルッフィー!!!!!!!!!!!!
一番上をパッと取ってレジに向かう途中で回れ右。立ち読みする少年達を押しのけて、下のほうから見栄えのキレイなモノを厳選。
許せ・・・。だってこればかりは譲れんのよぅ〜(はーなんて素敵なんだルフィーvvv)

7/15イベントお疲れ様デシター!!
桃にとって記念すべき初のワンピvオンリーvvv楽しかったですにゃー☆
朝早くからお財布紛失事件があったりでビビリながら原付で駅まで走り(免許はお財布の中・汗)新幹線の中で30分程仮眠できました。久し振りの睡眠です(笑)
場所は浅草の東商センター。無事に浅草橋まで着いて、地図を見ながら歩くこと数分。何故かアズテックに着いてしまう(謎)
な、なんで?地図見てあるいてんのにィ!!
恐るべき通いなれた道(爆笑)暑かったんですよ、そーゆーことにしといてください・・・。

なんとかかんとか会場につくと、ワンピキャラに扮したスタッフさんたちがお出迎え。
ベックだーシャンクスだーバギーだゼフだモージだ、で大はしゃぎvvv
お向かいのスペースにハガネさんと茜ちゅんが居て、とりあえずまったり。
きりはさんに原稿を渡しに行ってここでもまったり。
桃が心密かに惚れていたルサンサークル様と知り合いだと判明し、夏に紹介してもらうことを強制する(本気)
スペースに戻ってきたらお隣に善ちゃんが居てさらにまったり。
いやぁ〜偶然隣が善ちゃんで、しやわせデシター♪さらに逆隣は美しいアルビダ嬢。好物件スペでした(笑)

ポエシーさんとサエルさんにも無事に会え、(一部、無事じゃありませんでしたね?笑)満足でしたー。
上海チェリーさんと猫の介さんにもしっかり会え、学習しましたー(あうー大ばか者でスミマセン)
あそびとさんにも遭えた!!ウレシー!!タノシー!!大好きっ(ドリカム・笑)
鯉さんにも遭えた!!ワンピオンリーっていいなぁとつくづく思う。ナミちゃんかわいーvvv
くじらさんは相変わらず忙しそうだった(笑)
あむさんがミドさんとおしゃべりしてるとこを邪魔する(迷惑)以前から恋する乙女状態で気になっていたミドさんを紹介してもらってしやわせ一色v
あと、前々からファンだったイトウヒデキさんときちんとお会いできてよかったー(涙)
夏とゆーコトもあってか、さっぱりと髪を斬ってなさる方が多くて涼しげデシタ。らぶ。

隣がね、善ちゃん(サンジ好き)で一緒にスペースから通り行くコスプレさんを愛でて楽しかったです。
お向かいのハガネさん達から笑われてましたが。しかも指刺されて。
善ちゃんの視線の先には必ずサンジがいて、桃の視線の先にはゾロかルフィがいるらしい(爆)
お隣のアルビダ嬢のトコには色んなコスの方々が遊びに来ていて、目の保養でした〜vvv
ルフィファンの方を見つけて大はしゃぎで盛り上がる桃。しやわせだー(涙)
美味しいシュークリームを頂いてしまって恐縮。迷わずゾロ(抹茶)を選び笑われる。
でも後からミドさんも同じことしてたと判明(つい習性ってヤツですねい)

お客さんは少なめだったけど、参加者が心から楽しめるイベントだったと思います♪
とにかく下準備とかしっかりしてて、底力を感じましたねー。
BGMにワンピ曲のピアノバージョンとか流れていて素敵だなーと思ってたら、当日のために作成されたオリジナルものだと後から知り、感激デシタ。参ったね!!
もしまた次回があったら絶対参加したいですな。
シャンクスプッシュサークル様が多いってナイスです。
はう〜桃もおかちら本出したいにょ〜〜〜〜〜〜〜(トキメキ★)

スペースを善ちゃんにほとんど任せっきりで(鬼)けっこうフラフラお買い物に出歩けました。
あむさんとべったりくっつきながらお買い物v(爆笑)
いや!これにはワケが・・・!!あむさんってば冷たくって気持ちよいのですよー(ぽわわーん)桃は無駄に燃えてて熱いので。
二人でぴっとりくっつきながら、これってサンジ(冷え性)とゾロ(熱そう)だよねとか妄想してたのは内緒です(笑)
ガンガン大人買いするあむさんの横で、お財布を忘れた桃は指をくわえながら・・・サークルのお金に手をつけては善ちゃんに心配されました(笑)
すっごくコノミなサンジ&ゾロを描かれる作家様を見つけて、小説の挿絵からサークルを突き止め終了間近にご本人を見つけるこの根性!
スモーカーさんをすけぶに描いて貰って大満足vvvvv
あうー素敵だ・・・私とイズミさん以外に大佐を「子猫ちゃん」と呼ぶ方を初めて見つけました(大笑)報告しなきゃ!

そう、スケブ。
桃は描く方よりも描いてもらうことの方に大忙しです。
善ちゃんにも茜ちゃんにも無理やり描いて貰うvしかもゾロとサンジセットで。お祭り!!むふーvvv
さらに描き終えた茜ちゃんのスケブを見るなり「ルフィが居ませんね」と言ってリテイク!非道!!でもお陰でかっちょなルフィーをゲット☆至福vvv
きりはさんにもルフィを頼んで嫌がられる(笑)
きりさんはゾロサンの人だとゆーのに、前回「攻めっぽいサンジ」を描いてもらった(笑)次回は「受けっぽいゾロ」を予告しておいた(どこまでも鬼畜)
あむさんにもサンジとゾロを描いてもらうvvvにしししししvvv
そーしーてー、ヒデキさんからルフィを略奪・・・。どうしようしやわせ過ぎてコワイ(汗)

ちょっとヒデキさんのことを書きますが。もともと仙台のイベントでめちゃくちゃかっちょいーシャンクスやサンジを描かれるので大ファンだったのです。
それがぱったりとお見かけしなくなり、残念・・・と思っていたらば東京にお引越しされたそうで。
前回たまたま仙台に参加されてたところをお話してもらえてしやわせだったんだけど、今回もまた忘れられずによかったでし〜(嬉)
本買ってスケブを頼んで颯爽と去ろうと思っていたら、「私も本持ってます」と言われてしまふ(驚愕)
恐るべし同郷・・・!!
しかも、別ジャンルの話をしてたらそこでも共通の知り合いがいることが判明。恐るべしったら恐るべし同郷!!
そしてカップリングはヒデキさんと桃は大体真逆をいってるので共通項は少ないのですが、何故かゼフサン・シャンサンで意気投合。
そうなの、目の前に居ない人相手には勝てないのよね・・・!と盛り上がる。
そして何故かゼフシャンまで話が飛ぶ二人・・・あれ?おかしいな・・・。

名残おしくもイベント終了。
ハガネさん・茜ちゃん・善ちゃんと一緒に秋葉原まで。みんな夏コミとかの原稿を抱えていて即解散(涙)
桃はちょっと急ぎ足で新幹線に飛び乗り、仙台着いたら画材を買い足しに成功(笑)
雨降っててさぁ・・・雷・・・鳴ってんだよね〜。
誰か呼び出して送ってもらおうかと考えたんだけど、そうすっとワンピの放映に間に合わないのよ(バカ)
降りしきる雨の中、原付飛ばして帰りました。
アニメ間に合った!!新エンディングも観たサ!やっぱリアルタイムはよいね!!
・・・私ってつくづくワンピ狂?

もーいっぱい遊んで満足したので、あとはがんがん原稿に励みます。
みんな、お疲れ様っ!大好きだー!!



2001年07月13日(金) 本気モード☆

すっげー!!
今日の桃ちんは一味違う。折角なので記念に書き留めておこっと(笑)
まずね、7時起床。親父様の朝食を準備しつつ愛犬バリーを連れてゴミ出しへ。
バリー君にごはんあげて親父様を送り出す。
すずしいうちに夕食の下ごしらえ。かんたんカレー。
ねーちゃんのお弁当作って送り出してもっかいゴミ出してカレー完成。
ねーちゃんにはお弁当。親父様には弁当ナシ(笑)でも別に愛情の差ではなくてよ。
ねーちゃんは自分で朝ご飯勝手に食べてくれたのでエライこ。
親父様は寝起き悪いのでマッサージ付き。大サービス。
ほんで祖母殿に朝ごはんを召し上がってもらって(これがまたヘボイモなのねん・笑)そしてここまでで9時!普段なら爆睡中(笑)
ウチの母君が仕事でも遊びでも旅行でもおでかけの多い人なので、その間桃ちんは仮主婦みんなのおかーさん状態。長期はカンベン。期間限定商品(爆)
主婦のみなさま、おかーさん達はエライです。
そういや昔、主婦なのにバリバリ同人活動してる友達がいたが(桃と同レベルといえばおわかりか?笑)旦那さんとおこちゃま達はさぞかしヘボイモだったことだろう(笑)
こないだパンフに載ってるのみたけど、あの勢いのままずーっと続けてるとしたら・・・家庭崩壊が危ぶまれます(余計な世話じゃ)

あーここでもう一眠りしたいトコなんですが、いーかげん原稿やらないと。
夏コミ用に入る前に、ヨソ様の頼まれ原稿を終わらせなきゃ!
それにしても同イベントあわせの原稿を引き受けるもんじゃないですねい〜。でも夏コミに委託してもらう約束なので、せめて原稿くらいお礼せんと。あせあせ。
ホントは7/8までに仕上げて渡す予定だったのに、その頃表紙の入稿で(泣)
結局別件をひとつ断ってしまった・・・。あうあう。
てゆーか夏コミ、間に合うんだろうな?

一昨日またのぶさんと真夜中トークしちゃって夜明けを迎えたんだけど、あの人フツーにお勤めなのに大丈夫だったろーか。心配(なら寝かせてやれよ)
昨日は一日ねーちゃんがお休みで家に居た。
夕方頃、「もう限界〜よく一日中家にいられるね」ってこぼしてました。
ってこっちはやることいっぱいアリアリなんだよぅ(涙)
午前から(と言っても昼前・苦笑)通販とかやって昼頃メールチェックとかサイトかんたんにいじって夕方はイベント関係の連絡取ったり申込したり搬入したり準備したりお返事かいたり郵便出したり。
これだけでいっぱいいっぱい。私って無能〜(汗)
思うんだけど、小さなサークルほど無駄に忙しい気がするなー。苦笑。
んでなんだかんだいって原稿やるの夜遅くスタートなんだよなー。んで朝まで。
これが入稿前になると日中夜問わずに原稿(あな恐ろしや)
来月あたりから同人以外でも忙しくなるので、どうなることやら〜ってなカンジです。
まぁ好きなことなので時間を見つけて頑張ってきたいですガネ☆
てゆーか結局本作ったりこまごまと働くのが好きなんだよね(笑)
ただ、自分の忙しさにかまけてお友達とかに連絡マメにとれないのがイタイですなー。
ほんとはもっと色々遊びたい。でも原稿と戯れてるのも捨て難い(どっちや)

さて、ここで午前中のノルマ、通販&お買物まで完了。
うわっ有能?(勘違い)
今日郵便屋さんがいつもより30分早く来てくれたので大助かり♪
今日こそ郵便持って行ってもらおうと待ち構えていたのですが、受け取る際に「いっぱいありますよ」とにっこり微笑されては渡せませんでした(爆笑)
な、なんでいちいちそんなコトゆーの!?焦るべや!
やっぱりアレですかね。郵便持ってくる人もどうせならいっぱい持ってくるほうが気持ちよいのでしょうか?
ふー大漁ってカンジなのかなぁ。まぁウチの場合私はもちろん同人屋だから郵便量はパンピーに比べれば多めですけど(笑)私用だけじゃなくてフツーの郵便もそれなりにくるんで。当たり前ですが。
前ジャンルで会員制サークルとかやってた時の編集人の家には(元相方)輪ゴムで纏められた郵便物が届いて毎日お正月状態だったなぁ(笑)
それに比べたらささやかなモンなのに・・・これから待ち伏せするのはやっぱりやめよう・・・(小心者)

某所との契約書類を記入したりー問い合わせの返信やら昨日の午後分をまとめて郵便局へ。
書籍小包を使うことが多いのですが、毎回「手紙入ってませんよね?」と聞かれるのが心苦しいのでその前に別なポストへ投入。
でも委託用とか大きくて入らないのは窓口に持っていくしかない。
受け付けのおねーさんは・・・私が行くと早速為替の用意をしてくれる。ホロリ。
ちょっと友達の赤ちゃんがもーすぐ一歳のお誕生日なので、配達日指定で絵葉書など。30円プラスになるんだって。知らなかった。
ユネスコの記念切手がきれいでたくさん欲しかったんだけどもう売れきれ。残念。

んで、かえってきて洗い物したりお方付けしたり慣れないことをいっぱいしました。
てーか原稿っ原稿しとけって(焦)
切羽詰まるまで私はアチコチの原稿を同時進行でちまちま進めていきます。
その間床と机のウエをセットで移動するので・・・これが終わったら掃除しようと思いつつ。
んで、こないだ友達と一体どれだけ原稿してんのやっつー話になって。軽く数えてみましたヨ。
ワンピ同人始めたのが2000年1月から。まぁ本当はアニメが10月に始まってすぐ同人再開を決心して11月頃から描き始めてたけど。
で、一年間で作った本、オフ4冊にコピー17冊。計21・・位。
マンガのページ数、実に300枚を越す勢い(しーん)
ちょっと描きすぎだよね〜と周囲の失笑をかいながら、現在2年目に入り半年。
今度の本用合わせるとすでに300枚いってるんですがこれって一体・・・(あわわわわ)
考えてみたらマンガの他に小説出したりサイトのマンガやSSやインフォメーペーパー(計3種←おお馬鹿)とか無茶苦茶やん☆
この他来月からはこれにプラスして・・・あぁもう考えるのよそう、頭イタイ。
これだけ描いたら少しは上手になるだろうっ!って現実はそう簡単にはいかないもので(笑)あの、変わってないんですが。
むしろ退化?・・・いーんだいーんだ。

さて!ちゃきちゃき原稿しよっと。
と言いつつぐたぐたマンガよんだり遊んだり昼寝したり(ぷっ)そんな毎日。
今日までの通販はオフ本は全て発送済み。よし。
コピー本だけ再販する暇がないので月末に延長(ビクビク)
で、明日からは一週間強滞納しまーす。月末に一気にやるつもり。フラフラ。
月末になったら入稿も終わってるハズ。
いっぱい遊びに行くんだーっ!パンピーと遊ぶんだ〜♪
サイトも更新するんだ〜☆
来月の頭は旅行に行くんだ〜★
来月に入ったらまたこっそり本作るんだ〜(きひひひひ)
そしたら夏コミが来る!ヒエー(恐)
あ、夏コミは私スペ落ちしてんですが、心やさしー方々の協力のもと、さっくり参加予定でっす。
桃本体は「東4ロ-52A V-KIDS」さんちに居ります。
ウチの本を5種ほど置かせていただく次第。新刊&限定本もこちらです。
それから「リ05A NUTS」さまのトコにも、ゾロサン本を2種ほど置かせていただく次第。ありがたや。
あ、新幹線の切符とんなきゃ。あと予定決めなきゃ(←友達と遊ぶ予定・笑)
やっぱ夏は張り切るにゃー。去年は冬も落ちて不貞寝してたんで、丸一年振りのコミケだー。わっくわく。
んじゃ、それに向けて頑張ります!!
当分ネット落ちしてますが気にしないで下さい☆んねっv

てゆーか暑っ!!寝苦しいーっちゅーの(怒)
なんか年々暑くなってる気がするが・・・忍耐力が低下してるだけ?
皆様ワンピパワーで夏を乗り切ろうネ!!えいやー!



2001年07月12日(木) 凹む理由は数あれど

最近なぜだか通販の郵便代不足が増えてます。あう。
桃んトコなんて数量的に少ない方なのでそんなにギャーギャーゆーコトじゃないんだけど、なんか続くんですよね(苦笑)
値段としては10円とか20円とか300円とか・・・重なると痛☆
なんてゆーか気持ち的にすっごい凹むんだ。通販を利用する方はどうぞ気をつけてあげてください。
ウチの場合、その日に来たものは午前中にほぼ処理できるように毎日頑張ってます。
申込に不備があると・・・うーん、どうしよっかなーと結構悩むxxx
結局、折り返して問い合わせてとか面倒なので、私が自腹斬ってオワリにしちゃうことが多いんだけど、他のサークルさんはどうしてるのカシラ。

それにしてもなー、送料合計の計算ミスとかで不足になるならわかる。桃も計算弱いから(笑)
でもな、最近のはさー、たとえば通販の申込に別なサークルのペーパーを同封してあって、ウチに届く時点で料金不足。
それってそれって・・・・?
アリなんですか???(桃の知らない世界だ)
あとね、たとえば鉛筆でお手紙を書いちゃうとか受け取り側はなかなか困るものなんですが(はっきりいって読みにくいのね・汗)わからないでやっちゃうのは仕方ないと思うです。
だが、「鉛筆で書くと失礼なんですよね、スミマセンー」ってゆーのはちょっと違うのでわ・・・?わかっててやるのはよくないぞー。
私はあんまりうるさいこと言わないけど、その調子で他のサークルさんに行っても相手にしてもらえないぞ〜と心配になってみたり。
初期の頃はいちいち困ったちゃんにコメントをつけてあげてたのですが、こうも多いとめっきり気が失せます(ぷしゅ〜)
・・・まぁ、がんばれ!!いつかわかる時がくるサ(希望的観測)
あと、も一個わかんないのが、こないだ新ペーパーを送ったばっかりなのにまたまた返信用封筒が送られてきて「最新ペーパーください」って。
・・・お、送ったのに・・・・・・。
ぶっちゃけた話。誰に何を同封したかって記録をつけてないので(汗)桃の記憶だけが頼り。
二度目以降頼む場合は、お手持ちのペーパーのナンバーを教えてくれると助かるんですガネ。あむー。。。。泣。

昨日の昼過ぎに、某書店の某さんからお電話が。
「奥付のお名前なんて読むんですか?」(爆笑)
同人用の事務名だと説明すると納得してくれました。なんでそんなとこまで一生懸命読むのか不明(笑)
まぁちょっと夏過ぎあたりの連絡を取る関係で色々と相談したりヘボイモだったんですが、それにしてもこのおねーさんが美声!!!
めっちやカンジよい喋りかたのおねーさんv好きだっ!!
また用がなくても声を聞くために電話しようと決意。しかし遠距離だ。あらら。

ここ数日毎日どこかに宅急便を送ってる気が(笑)
まぁイベントが重なってるので仕方ないけど。
重くて運べないものはトリさんとかネコさんに引き取りに着てもらうのだが、しかしアレだね。
引き取りはプラス100円のはずなんですが。くくく。
なんだかんだ言いながら、引取りに来てくれる兄ちゃんとかおっちゃんって、イイトコ見せようとしてなのか、すっごく重い荷物でも結構安くしてくれるんですよ。
前日に送り返してもらった荷物をほぼそのまま別な場所へ送りなおす時、値段は同じになる筈が・・・おっちゃんおまけしてくれたの?
700円も?(すっげー)
コンビニで出すときもおばちゃんがちょっぴりおまけしてくれる。やさしー。

あ!んだんだ。
便箋作った時はすっごいいっぱい刷った気になってたけど、組み合わせて一つずつ梱包したら、そんなに沢山配れないことが判明(汗)
なので、ほしーヒトは・・・うーと、夏コミ前までに連絡入れといてくださいねん♪



2001年07月10日(火) 日記帳最大の利点

・・・はとゆーと。やっぱり自宅のパソコンからじゃなくても更新出来ること?こっちに変えといてヨカッタにゃー♪
あーもー最近色々と忙しいことが重なってゆっくりパソちゃんと遊べません〜。
7/8に東京でオンリーイベントがあったのですが、桃は泣く泣く欠席でした(しょんぼり)
当日はお隣の合体で申し込んでくれたハガネさん&トガシさんが面倒を見てくれたのでスペース空きとゆー事態は免れましたが(それだけは流石に人として・汗)直接お会いしたい人とかいっぱいいたのになー(泣)
めそめそめそ。イエ、自分が悪いんです。原稿はもちろん、同人以外の件でヘボイモありまして。むーん。
前日の夜、オンリーに行く夢まで見たほどです(泣笑←マジで)
わざわざ桃のスペースまで遊びに来てくださった方、不在で大変失礼しました。
うっうっうっ行きたかったよう〜また次回に期待☆

また、7/8は名古屋でもイベントでしたね。
こちらは先月から引き続き、なる小屋さんにほぼオフ本全種(汗)委託のお世話になっております〜vこっちもお疲れ様でした&ありがとございましたv
お陰様で好評?らしーので、来月からは桃も1スペ取ることになりましたデス。こちらもどうぞヨロシクおねがいしまーす★
あっそうだ!名古屋では買ってくださった方々におまけの便箋をお付けすることになりました。グラデの便箋なんだけどメモ帳替わりに使えますので、どーぞ持っていってくださいませ。
てへーvなるさんが作るついでに桃の分もいっぱい刷ってもらっちゃいましたvv
ウチの方ではどうしようかな・・・通販のおまけとかまぁ非売品グッズとして暫く配布させて頂く予定でおじゃります。
いえ、大したものでは全然ないんですが(急に弱気・笑)

そんでまぁ、夏コミの方ですが無事に・・・といえるか分かりませんが表紙だけは入稿済んでほっとしました。
ところがこれも色々あった!普通なら、3時までに出来れば近所のコンビニで宅配。5時までなら駅前に出しに行く・・・当日だったら車で福島(爆笑)いやこれはツライんでよしましたが(あたりまえじゃ)5時になっても6時になっても仕上げが終わらず、結局8時に郊外の営業所まで持ち込む羽目に・・・(ガボーン)
またしても余計な知恵がつきました(よくねェ)
考えたら3時間足りなかったんだけど、それって朝方とった仮眠時間と一致(爆)そーか・・・計算は合うわ・・・ははは。寝すぎだけど体力がにゃー。。。栄養剤飲んでも爆睡出来るってある意味コワイですよねい。
残りの原稿でもきっとヘボイモな目に遭うのでしょうね、結構自ら進んで。あうー。
なんつーか、桃の入稿前ってさ。ギリとギリでギリギリってカンジ(意味不明)
そうそう宅急便にギリギリに間に合って(7時半までにって言われたのに8時に着いた・「明日の午前中福島まで〜!」と叫んだら人のよさげな兄ちゃんがダッシュでトラックに積み込む最中の荷物を止めてくれた・涙)ほっとしながら安全運転で帰宅途中、ハッと思い当たること。
「今日って日曜日?8時・・・ワンピのアニメが・・・・・・・・・・・いや!た、たしかやきゅうでおやすみのは、ず・・・・・・・」
野球のお陰で救われました。
しかし、曜日とか月とか季節って飛びませんか?飛ばないかフツー・・・・。
ガクリ。



2001年07月05日(木) 駄目人間コンテスト

・・・があったら結構いい成績を残せるんじゃなかろうかと考える今日この頃。
今日も今日とて駄目記録更新中です。いっそこの日記タイトルも「桃美味るんるん駄目日記」にすればよかったかも。もしくは桃美味と書いてダメと読む、とかね。みんなもう知ってるか。ヤレヤレ。

さて、今日のダメっぷりは。
7/8のイベント用に荷物を搬入しなければならんのですが、重くて持てない非力な桃ちん(←ウソ、腰が痛くなるのがやだから)は宅急便屋さんに引き取りにきてもらいます。
いつものトリさんじゃなくて今日はネコさん。伝票持ってないのでそれも作ってきてもらいます。
朝のうちにペーパーなんかを用意して、バッチリ荷物を梱包してお電話。夕方に来てくれるのを待ちます。・・・この時間があるのがマズかったのよ。
結論からゆーと、夕方に取りに来てくれた荷物・・・持って行ってもらえなかったのです(涙)何故なら送り先の記入された紙をどっかにやってしまって見つけられなかったから!!ごーん☆

はじめはコンビニまで自力で出しに行こうと思っていたので、ペーパーをコピりに行った時に、原稿と一緒のファイルに入れてたのは覚えてるの。
その後帰ってきてから原稿をファイルから出して別な場所に仕舞っちゃったのね。ここエライでしょ、ちゃんと片づけてる(どこが)
で、その後の記憶がぷっつりなくなっちゃってさー。今日は忙しくて朝から買物行ったり図書館行ったりエトセトラ、午前中動き回ってたから疲れてたのねー。
夕方、そろそろトリさんが来るなーと思って送り先を用意しとこっと思ったら・・・ないんですの。
おろおろ探しているうちにトリさん来ちゃって(汗)しばらく待ってもらって大慌てで探したの見つからないの〜♪
しかもさー、トリのお兄さん有能だから無駄な時間(桃の探し物タイム)を利用して荷物を車まで運んどいてくれたのね。ちょー暑い中。ちょー重たい荷物。
「宛先が見つからないのでまた明日来てください」
そう言うのはツラかった・・・!!
もしかしたらなんかの間違いで荷物の中に入れちゃったのかにゃーと思って中身を開いてもみたのだが。なかった!!本の表紙まで見られちゃってはずかしさ満点★
汗だくになりながらトリさんはもう一度荷物を運び戻して飛び去って行った・・・。

桃は非常に申し訳なく思いながら、汗だくになって探し回った。明日までに見つけなければ荷物が間に合わない〜イザとなったらハガネとんかきりはさんか主催さんにファックスで送ってもらうことも脳裏に過ぎりつつ。どこまでも他力本願だ(汗)
そしてコンビニに持っていった袋を見直すと、・・・そこに在りやがった。
何故だーっ!!さっき何度も見直したのにィ!!!!
トリさんが帰ってから数分後のことじゃった。がくりっ。
教訓:落ち着いて探せ(笑)
・・・あうー私は毎日何かしらいつも探しものしてるんですよ。どーしよ自分。
そんで荷物なんですが、夜になってトリさんからお電話があり、ウチの近くまで来てるからってもういっ回取りに来てくれたの(涙)ありがとー!
ちゃはー、助かりました。あと、反省もいっぱいしとこ。
・・・これ位反省してるんで許してやってくれまいか。どうよこの態度(笑)



2001年07月04日(水) ごーん。イベントのこと。

もしかしたらば7/8の東京イベントに行けないやもしれませぬ(涙)
あうあう・・・またしても予定を考えずにイベント申込をしてしまった。反省〜☆
昨夜、のぶぽんとお話をしてみたりしたのですが(印刷所のグチこぼし・笑)普通の人ってイベントを申し込む時に原稿エトセトラの予定を立ててるものなんですね?
例えば7月に札幌で大きなイベントがあるらしーのですが、のぶぽんはその頃仕事が忙しくなるのと夏コミの原稿とゆーことで不参加。なんて賢いのカシラ。
私の場合だと、「あ!イベントがある〜♪オンリーだ!!申込みしちゃおっと」(この間3秒)・・・つける薬もねェ!!(笑)
幸い7/8はお友達のハガネさんに合体してもらってあって、トガシさんも売り子してくれるっつーお話なので安心なのですが・・・でも折角のオンリーだから自分で参加して色々歩き回って本が買いたいのにィ(涙)
あとゾロサンフレンドともゆっくり会いたいのにィ(号泣)
うーうー。
今から原稿やってー表紙が入稿できてー本文のメドもついたら・・・行きます!でも7/15もイベントがあるのだった〜〜〜(混乱)
だって前評判ではこっちは倍率が高いから、どうせうかりっこないとタカをくくっていたのだった・・・まさか両方受かるとわっとわっとわっ・・。
とりあえず、泣き濡れていまふ。ガクーっ。



2001年07月03日(火) 印刷話(暴走)

月日の経つのは早い。早すぎる。
もう7月に入って3日目。ナミちゃんの誕生日。それはめでたい。でも予定が何も進んでいないのでコワイコワイ。
どうしましょう。
とりあえず明日は19巻発売日。やったー!!

・・・と、ここまではまだ目の覚めてない昼過ぎに書いたんですが(昼過ぎってアンタ)夕方になってそろそろ夏コミの予約せんといかんっちゅーコトで印刷屋さんに電話したとですよ。そしたらば。
某印刷会社に断られたのよね!!(カッチーン☆)
いや断られたっちゅーか、もう予約がいっぱいとゆーコトで。それにしても聞く耳持たぬ対応の悪さは日本一だと思います(毒)
まぁ以前から良い噂聞いたことないけど、とにかく納期が早いのでここ5回程はお世話になっていたのですが。そーれーにーしーてーもーガッデム!!
結局一人目の受付さんは話にならないので、かけ直して別の方とお話したのですが。詳しく聞いてみたら予約、昨日で満杯になったんですって!タイミング悪すぎ。
「6/1から予約開始してるのでお早めにご利用頂かないと・・・」
あうーグダグダしとった自分が悪いのはわかってるけどさー。あうあうー。
「夏コミの一つ前のイベント合わせなら予約いりませんから」と言われましても締め切りが早いんじゃ〜〜〜〜(号泣)
めんどくさくて会員とかの手続きしてなかったんですがね。会員だったらもう少し融通してくれるそうで。
んじゃあ以前送ってもらった手続きやりますから会員にしてもらえます?っつってもそんないい話があるわけなく、手続きに一ヶ月以上かかるからどーしょーもないって。
自分の要領の悪さはこの際棚上げといて言わせてください。愛用出版株式会社(仮名)のばっかやら〜〜〜〜(遠吠)
もう二度と使わねぇからな!!クッソ〜〜〜と涙に暮れるまもなく、他の印刷屋と予定を立てなければと焦る桃。
この時点で大概の印刷屋さんの営業終了時間である5時を過ぎている(汗)どうなる新刊!?

もう腹が立って仕方ないので、今日中に予約がつかなければいっそ夏コミ新刊なし!と心に決めて、桃ちん御用達の印刷屋さん(といっても今年に入ってから使ってない・汗)にお電話。
電話の受付時間は過ぎてるけど、確か営業は5時15分までやってるはず〜ととても迷惑な客代表・・・。しかもいざとなったらスタッフさんの携帯も知っている(悪)
なんとか繋がって予約はまだOKとゆーコトで一安心。
そしたら次は早速締め切り日の交渉。ここで補足ですが、この印刷所さんはとっても対応も丁寧で大好きなんだけど、規模自体が小さめなので納期が遅いんですね〜(汗)料金・対応・サービスと文句ナシなんだが締め切りの早さに何度泣かされた事か。
しかも現時点で発行物の全体図はおおよそ。なんにもまだ決まってない(最悪)それから締め切り日を公言するのは好きじゃないのでちょっと伏せさせていただきますが、なんとなく想像してくださいね(微笑)

まず、第一にとってもお得なセットプランを利用すると・・・前述の印刷会社でいうところの夏コミの一つ前の締め切りと一緒なんですね。早っ。この時点で、前の会社の方はお金さえだせばイベント数日前でもなんでも仕上げてくれたことを思い出しちょっとブルーに(笑)
しかも表紙をデータ入稿するとなると、さらに一週間早く入れなくてはならないのです。PPの関係上。これはもうあっとゆーまに締め切りなので、速攻で原稿にかからないと。あせあせっ。
予約だけでもしとこうと「お名前と電話番号」を聞かれます。
桃「えーと・・・○○○(本名)デス・・・」
印「あ!いつもありがとうございます〜お電話番号は結構ですよ」
桃「随分お久し振りでスミマセン。ちょっと締め切りが合わなくてなかなか・・・」
印「それはどうもスミマセンでした。表紙だけ先行入稿して下されば、本文の方はもう少しなんとかなりますよ」
桃「本当ですか!?(←みっともない)頂いたDMの××日だとちょっとキツくって」
印「本文だけでしたら▽▽日で大丈夫です」
・・・結局丸一週間、セットプランじゃない方の締め切り日を融通していただく事に(涙)
これで某印刷会社のナツコミ用締め切りと一緒!!やったーーーー♪
前ジャンルからなんでもう結構長い付き合いになるんですが、桃が原稿遅いことはすでに御存知らしい(笑)前回相談した時も、頼みもしないうちから名前言っただけで締め切り伸ばしてくれたしなぁ(乾笑)
褒められたことじゃないけれど、甘やかしてくれる人が大好きなのでこーゆー融通きかしてくれる人も大好きです。いや、私だっていつもいつも遅くなるわけじゃないのよ!?入稿日より前に入れて「よいこちゃんチケット」もらったことあるし。ってもう一年も前の話だけど(去年の夏コミ・笑)今年の夏は無事に新刊が出たら、ちゃんとお礼にいかなくちゃ。
現時点ではまた余裕アリアリとか勘違いしてるけど、絶対ギリギリになるのは必至。もう真面目に原稿に向かいまする。・・・明日から(駄目じゃん)
下手したら7/8と7/15のイベント行きもクルシーんですが(汗)どうしても会いたい方とかいるのでね。なんとしてでも行くですよ。お金ないのにねー。愛だけはいっぱいありますが。
あぁ、だから7月のイベントでは新刊なんにも用意出来ないかもです(しょんぼり)
6月の一個目が終わった時点で7/8用のオフを作っておけばよかったのに・・・イマサラ言っても遅いか。
そんなワケで。なんとか夏コミに本が出せるようにガンバリギャース☆

桃ちんから一言。印刷会社だけは妥協しちゃいかーん!!
折角本作るんだから、納得して楽しい気分で作らないと。実際自分で色んな所を一度試してみるとよいと思うのですガネ。あと、他の人から聞いてみたり。
選ぶポイントは、アホな質問でも相談しやすいとか。自分にあったサービスをしてくれるかどうか。あと、ミスプリとかクレームに対してきちんと対応してくれるかどうかとかね。愛用出版(仮)なんか詫び一つ入れなかったもんな〜(怒)
そしても一つ付け加えるとすれば。なんか優しくしてもらったら、こっちもお返しをしなければ。私の場合は・・・締め切り守ることですね。ははははは。ガクッ。



2001年07月02日(月)

昨日トートツに絵日記スタート☆いつまで続くかわからないけどネ。まえまえから日記に絵がついたら楽しげだなぁと思っていたので、なんとなくウレシー。まぁ自分の絵っつーのがつまりませんが(笑)なんの面白みもないブツでスミマセヌ。
とーぜん毎日コツコツ描くとゆー芸当は出来ないので、昨日いくつか描き溜め。普段落書きとかあんまりしないのでなにやら新鮮。
色つけなんて雑もいーとこだけど、ざっくざっく楽しかった♪
ねーちゃんがウソップを気に入っていて(笑)そのうちお目見えすると思いまふ。
・・・イエ、期待するほどじゃ。

今日はレンタルビデオを返さねば。
一本見忘れてて(一度映画で観てるので観るの遅れてた)真夜中に二本ぶっ続けで。心理サスペンスもののけっこー面白かった。
一度観た方は映画館で観た時よりテンポとかよく感じて不思議。
やっぱり俳優がハンサムだと目が覚めるにゃ(笑)

カラオケに行ってきます。
7月に入ったら原稿とか言ってたのは誰だ状態。あうあう、やるよ!やるってばー(泣)
やりたいことがいっぱいあるのでまたまた忙しくなるぞ。
夏が来る。ってもう夏か?印刷所に予約しなきゃ(焦)
そうそう、たまに「これから同人始めますv」って方からご質問を頂いたりするのですが。
「桃さんの入稿前と後を教えて下さい」
これってどのようにお返事したらよいのでしょうカネ。
入稿前:ドタバタしてる。
入稿後:屍。とか?
そういえばこないだ「なんでそんなに元気なの」とも訊かれたけど・・・元気なのはね。明日の元気を早取りしてるから。
つまり薬物(栄養剤)使用。あんま勧められることじゃナッスィング(笑)



2001年07月01日(日) ナミ月突入★

あいや〜今日から7月ですってよ奥さん!
7月になったら夏コミ用の原稿を始めなきゃと思ってたのに、その前に7/8のコピー用とかお友達んとこのお呼ばれ原稿とかその次の7/15のコピー用とか・・・進んでいねェ(怯)
この調子では7/22の地元用に書き下ろしの新刊は無理やもしれぬ。
あ〜あ。
でもいーんだ。夏コミは久しぶりのオールキャラ本なので楽しみでっす♪
ナミちゃんが描ける〜ビビちゃんが描ける〜♪♪
ったく野郎ばかり描いてると気が滅入るよ。
いや、好きで描いてんだけども(笑)
そんなワケでぼちぼち原稿モードに切り替えなくてはな。ヤレヤレ。

6/24のイベントで
ものすごく大好きなサークル様にスケブを描いて頂いちゃいましたv
以前からチェックしていて、「あの方があの素敵な本を・・・」と
遠くから憧れていたのですがいざ頼みに行って驚愕の事実。
私がご本人さんだと思っていた方はアシスタントさんで
売り子さんだと思っていた方がご本人様だった!!ガーン☆
イメージが!・・・間違っていた〜っ(汗)
いや違うんだ、聞いてくれよ。
本を見た感じでは、作家さんはすごく偉そう(そこが好き)なのね。
めっちゃセンスよくていかにもバリバリな。
そんでアシさんはこき使われててちょっと可哀想な虐げられている雰囲気(笑)
それが逆だったのよぅ〜〜〜!!!
アシさんが色サングラスのリーゼントちっくな格好良しさんで
ご本人様が華奢でほっそい折れそうな・・・あぁこの手であの素晴らしい原稿を。
なんか別の意味で感心してしまいましたとさ。
やっぱり遠くから眺めてるだけじゃダメなのねい〜。

そうそう、遠くからだけじゃってのは桃のお友達も言ってたんだけど
その子は自分からは話し掛けられないタイプらしくて
誰かに話し掛けてもらえば仲良くお喋り出来るんだって。
でも折角好きなサークルさんとお隣同士になっても
挨拶の一つも出来ないのは・・・勿体無いよなぁ。
私は片想いでもガンガン☆アタックするほうだけど。
あ、でもやっぱり本命とかにはいけないわ・・・。
逆支持を隠してる場合なんて名乗れないし(爆笑)
そうなんだよ、好きな作家さんにアタックしたくても
こうジャンルが違うとなーなんともなー
必死の思いで話し掛けても玉砕がいいとこだし。
・・・せつない・・・・(笑)
ま、いーや。やっぱ遠くからお姿を眺めるだけで満足・・・かも(笑)
なかには遊んでくれる人もいるしな。にゃはは♪


 < まえのこと  もくじ  さきのこと>


SA◎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加