星 間 旅 行
DiaryINDEXpastwill


2005年06月29日(水) 夢で叔父に会う

夢で会った死んだ人、パート2です。

叔父が、私の持っている駐車券を指差して言った。「あ。それ、払っといて」

なにかの夢の続きだったような気がしますが、この部分だけ覚えています。病気になる前のすがすがしい表情で、若くして亡くなったけれど、さらに若返ってさえいるようでした。こぼれた笑みに、白い歯がキラリ。

昔、子供心にも、叔父さんはハンサムだなあと思ったものです。
叔父さんの死因はクモ膜下出血ですが、その前に精神分裂症を煩っていました。

例のごとく、夢判断は都合のいいようにさせていただきますが、一応気になることは調べておきました。

精神分裂症(現在では統合失調症)の人の状態とヘミシンクでビジョンなどを見る人の状態ってちょっと似ていると思いました。それが、違いは、社会に適応できているかできていないかの違いのような気がします。どこがどうなってそうなるのかはわかりませんが・・・。叔父さんはどんな世界をみていたのだろう。社会には適応できないけれど、高度な意識レベルだったのかもしれないと思いました。

しかし、闘病記を読んで、看病する、まわりの人のストレスもまた計り知れないと思いました。しかし、そうなってしまったのも、少なからず原因と思えるものもあるわけで・・・。


2005年06月28日(火) フォーカス10をもう一度

もうすこし、進化したいので、基本からまた始めることにしました。フォーカス10の感じとしてはわかったけれど、十分にフォーカス10になってないのではないかと思いました。

もう一回集中してやってみました。いつも、体の振動ばかりを意識しているので、体の振動を感じつつ、目の前の闇を見つめ、呼吸をする時に、気を、寝ている体の上面から下面を回すような感じにしてみました。

すると、前と違った感じがありました。

肉・・・。


石じゃなくて肉です。よく体が石のように重く感じるとか言いますが、さらにそれが温度を伴った感じです。体の内部で、肉がつまっているなあという感じ。

例えて言うなら、麻酔をかけた時の体の感じです。顕著に感じたのは口の中です。歯の治療の時に、麻酔をかけられた経験がありますが、自分の口じゃないというか、口の中で口の肉が膨張しているような感じでした。(横道ですが、この時、麻酔が効いたまま、ピザを食べるという愚挙のため、自分で自分の口の中を噛み切ってしまい、口の中が真っ赤に・・・・)

このことを良く考えると、振動を感じているセカンドボディーとはどういう位置にあるのかという疑問が湧きます。ある時は手の上の空気、ある時は口の中や胸の内部。重なり合ってはいるけれど、均一ではないということなのかな。

これでも、うまくいった方なので、乗らない時はもっと何も感じませんが・・・。

前よりも、進歩しているといえば、最初の波の音で、すぐに振動するようになったということと、ゲートウェイ宣言のところの音で、さらに細かな振動を感じるようになったことでしょうか。

結構、心の筋力のようなものが必要な気がしてきました。

するとやっぱ、フォース・・・。如意棒の訓練とか再会したほうかよいのかも。


2005年06月22日(水) 初恋のエネルギー

 夢日記を付け始めた頃から、初恋の相手がよく登場するようになりました。初めて夢で、H君に会った時、藁の上で手をつないでいるといったものでしたが、目覚めたあと、充足感がありました。その心地よさがあまりにも大きかったので、もしかしてH君からの会いたいってサイン?とか、実際に会いたいとさえ思うようになりました。その願望たるや、すさまじく、自分でもどうしていいかわからない程でした。
しばらくして、見た夢で、H君の遺影があって、遺品の中に、わたしがあげたプレゼントがある・・・というものがありました。それで、再会願望も落ち着いたのですが・・・。

 これって考えてみたのですが、(いるとするなら)ガイドまたは無意識の作用が、自分に対してヒーリングをしているということだったのだと思います。夢を記号化して考えるとわかりやすいかも・・と思いました。最初の夢の、藁の中っていうのは、多分黄金色の表現だと思いますが、変換機の具合が悪いと金が藁になってしまうのでしょう、(トホホ)そこで、憧れの人と一つになるというもの。2つめの夢は、私が考えていることの訂正としての答えだったと思います。

たぶん、私にとって素晴らしいエネルギーに関するという点で、無意識が選択した記号、それがH君だったのだと思います。横道にそれますが、H君には完全片思いで、バレンタインのチョコをあげたけど、ホワイトデーには返事がなくて、それでも、別の学校に行った後にハガキをくれたりしたといういきさつがあります。つまり全く、私のことを嫌っていたわけでもない・・・ということでしょうか。

初恋というのは、気持ちに雑念が入り込みにくいので、今の恋とくらべると、ピュアなものに近いような気がします。対象に対して、むき出しの気持ちが現れているような気がします。「好き」という気持ちに理由なんかないというような。

そして今考えると、すごいハンサムというわけじゃなかったし、スポーツが得意というわけでもなかったし、今はハゲてるかもしれない・・・・会ったらがっかりするかもということで、一応私のなかで区切りが付いたのです。
でも、この前実家に帰った時、H君の家の前を通ったら、建物がなくなって、更地になっていました。これもちょっとショックでした。

まあ、卒業アルバムに出てる電話番号に電話をかけてみればいいことですがね。
(ほんとにやるんかい、アンタ)


2005年06月17日(金) 押し入れチェックユニット

温かくなってきたので、実験をしてみました。

それは押し入れをチェックユニット(モンロー研で使われている個室)にして、ゲートウェイを聴くというものです。

結果・・・・押し入れに入れてある灯油ヒーターの臭いがくさい。戸の隙間から光りが漏れて気になる。

いいアイデアだと思ったのになあ〜。


2005年06月11日(土) チャクラはある?

シャーリー・マクレーンの本で「チャクラ」という言葉を目にしたとき、私には全く馴染みのないものでしたが、その後、精神世界系の本ではよく目にするようになりました。
で、クンダリニーヨーガの考えなどもちょっとかじり、「会陰呼吸法」(バンダ)なるものをやってみたところ、変な感じに気がつきました。誰も指摘していないので、ここで言ってしまいます。
・・・オナニーに似てる・・・
似てるであって、同じではありませんので。
なんというか、下半身にエネルギーが溜まって脳天に突き抜ける感じ。よりクリアーに感じるならバンダをやるよりオナニーの方が手っ取り早いかも?でも、後の余韻が残る点ではバンダのほうが・・・。

・・・・ここはエロサイトではありません。

クンダリニーとか高尚なことのように思ってしまいますが、結構身近なものかもしれないとか思ったりして。

娘のことで恐縮ですが1才8ヶ月くらいのころから、オナニーをはじめました。親として目のやり場に困ってしまうのですが、育児相談などを見てると、よくあることで、叱ったりせずに・・とあります。自分もそういえば、3才くらいのころ、やっぱり快楽に耽っていて、親にすごい叱られた気がします。小学生のころダウン症の子と一緒のクラスだったのですが、彼女らもまた、教室で憚りなく、快楽に耽っていました。

 でもこれって、人に教えられてやるものでなく、自然に始まってしまうものなのでしょう。とすれば、本能的に「ある」エネルギーを理解していて、自然に発散しているような気がします。とすれば、第一、二チャクラはあるのかもしれません。

あーすいません、星間旅行ではなく性感旅行に改名したほうが良いですか?一応やめときます。笑


2005年06月07日(火) 音について

MP3でヘミシンクを聴くのは、よくないかも・・・というご意見を伺いました。
MP3でOKという人もいれば、生CDの方が良いという人もいます。
改めて、MDで聞き直してみました。
・・・確かに、体の振動が大きくなるような気がします。MP3でも全く効かないというわけではないですが・・・。
ただ携帯性や選択の部分でMP3プレイヤーのメリットはとても大きいです。ポータブルCDプレイヤーを購入するのが一番いいのかもしれませんが、CDを取り替えるのが面倒・・・。

そこでロスレスエンコードというモードで読み込みしなおしてみました。結果は、割といいです。MDとの違いもあまり解らないくらいの振動を感じます。音的にはやはりMDのようなボワーっとした感じはないです。

モンロー研ではヘミシンクなしのセッションも終わりのほうであるそうです。慣れればヘミシンクなしでできるようになると言っている人もいますので、やはり練習?

時々思うのですが、ヘミシンクのような耳鳴りが聞こえることがあります。そして、静かな所で、自分の耳鳴りに耳を傾けるだけで、いろんなトーンの音が聞こえてきます。
ヨガで「ブラーマリー」というのがあるのですが、耳に人指し指を入れて、喉の奥を唸らせるようにして、蜂の羽音のような音を自分で作り出します。そして、これをやることによりリラックス効果がある・・・とチバレイのTVヨガ講座でやっておりました。これを見た時、ヘミシンクのことを思い出したことは言うまでもありません。

多分、その人にとってのベストのヘミシンクというのはそれぞれにあるような気がします。(海外のサイトで、いくつものヘミシンクを試聴して最適なものを判別するソフトを販売しているところもありました。)一応、入門として、今ゲートウェイに取り組んでいるという姿勢で、やりたいと思います。もちろんヘミシンク音がいらなくなるともっと便利です。


きのこ |MAIL
夢日記のリング「夢記者連盟」
random list