風の行方...深真珠

 

 

昨日はエヴァの日 - 2009年06月30日(火)

いやぁ、エヴァよかったっすよ。
本当に、いい意味で裏切られるってこういうことなのねって感じ。

アニメ版見てると、あれ?ここが違うって思うんだけど、
それがことごとく興味深くなっていく。

映像は相変わらず綺麗。

戦闘シーンは相変わらず秀逸。

なぜか日常生活の部分が、アニメ版以上にコメディー化してた気もするが。

アスカが。。。まさか、アスカが。。。(何?)


次回作は、エヴァンゲリオン「Q」らしいです。
なんだそれ?みたいな。

日本語に訳すると、「胎動」みたいですよ。

さて、何年後に見れることやら(笑)


しばらくして、もう一回見てくるよ。
面白かったか、面白くなかったかと聞かれれば、「面白かった」と答えるが、
本当に「破」のおもしろさがわかるのは、「Q」を見てからじゃないかな?


さて、勉強がんばりますか。
迷ってる暇があるなら、やるしかない。


...

今日はエヴァの日 - 2009年06月29日(月)

夜、エヴァの「破」を見てきます。

はっきり言えば、期待している。
別にアニメ版や旧映画版に絶望していたわけではない。
どちらの終局の形も、「否」の意見が多いけども、
僕はどちらかと言えば、あれはあれでよかったんだと思っている。

今度は、どのような終局へ導くのか?
僕の興味はそれだけだ。


「序」では、物語に特別変更点はなかった。
どちらかと言えば、映像の綺麗さや、エヴァの蛍光色が印象に残っているくらいだ。

「破」と言っているくらいだから、きっと旧エヴァすらもぶちこわしてくれるんだろう。
あまり期待すると、痛いめに合いそうだけど、エヴァに関しては期待したくなる。

アニメ版の用に、尺を使うような表現方法は使えないだろうし、
映画版と同じような表現方法では、客は満足しないだろう。
心理描写の減ったエヴァが、どのような手段で表現してくるんだろうか。

新キャラをいれなければならなかった理由も、見終わればはっきりするかもしれない。

未だにエヴァを見るたびに、感動のある僕ですが、今夜のエヴァはマジで楽しみです。

お昼ご飯を食べ行くついでに映画館へ行って、6時半のチケット買いました。
もちろん、どセンターです(笑)

見たら、絶対に感想書きます♪



先週の夜は、週の半分お酒飲んでた。。。
いい一週間でした(笑)





...

King of pop 逝く - 2009年06月26日(金)

昨夜、TVをつけっぱなしで寝ていた僕は、このニュースで目が覚める。
第一報は、
「心肺停止」
だった。

日頃、だいたいV系を聞くことが多いのだけど、洋楽もぼちぼち聞いていまして、
聞く回数として多いのが、マンソンの次にマイケルでした。

ベストアルバムをもっていて(有名どころは全部入ってる)
その他にDVDでPV集と、テレビやライブパフォーマンス集みたいなやつをもってます。

ロングドライブの時には絶対に聞いてます。

スリラー
バッド
ビートイット
ロックウィズユー
ビリージーン
レメンバーザタイム
ブラックオアホワイト

どれも珠玉の曲たちだ。
彼はバラードも歌っているけども、やっぱり持ち味は、ダンスビートだと思う。

あの、足首の関節大丈夫か?と心配になりそうなダンス。
独創的で、官能的で素敵だ。

ここ10年以上は、曲じゃなくてプライベートの方で騒がれていたけども、
彼が音楽シーンに与えた影響は計り知れないものがあるだろう。

しかし、残念なことに、今の音楽シーンは「今の」彼抜きで成立してしまっている。
悲しいことだ。

それにしても、天に召されるには、あまりにも早すぎると思う。
マスメディアや多くの人に骨の随まで搾り取られて、逝ってしまったのだろうか。

それにしても僕が気になるのは、追悼の意味を込めて購入されるCD(音楽配信)が全世界でいったいどれだけになるのだろうか。。。?


ちなみに僕の好きな曲は、ビートイット。
僕の好きなPVは、BAD。(ビリージーンも捨てがたい)


そういえば、特ダネが、2時間の番組の一時間以上を、マイケルの特番に切り替えてた。
賛否はあるだろうが、僕はそういうのは結構すき。
特ダネに好感持ちました。
情報が少ない上に、海外ものだったのに、よくやってくれたと思います。
ちなみに僕はずっと見てました(笑)


...

優しさについて、少し本気を出して考えてみた。(本気度30%くらい?) - 2009年06月24日(水)

夢のなかで、車を運転していて、ブレーキが利かずに、前の車に体当たりする夢をよく見る深真珠です。
こんばんわ。
それはそれはものすごく怖いです。
ぶつかる瞬間、よく目が覚めます。

あとは、普通に道を歩いていて、道が消えてしまって、暗い闇のなかに真っ逆さまっていう夢もよく見ます。
これもひどく怖い。
この手の夢はどうにかならないものか。

さて。。。


優しさとはなんなんだろうか?と考える。

嘘をつかないことで守られる優しさと、
嘘をつくことで守られる優しさとは、いったいどちらが重いのだろうか?

優しさを貫くために、嘘をつくのか、
嘘をついて、優しさを維持するのか?
難しい問題だ。

優しさを見せることが果たして本当に優しさなのだろうか。

誤解を解くために、感情を素直に伝えるために、訂正していけば行くほど、
優しさを失っていっているような気がする。

結論はすでにあるのだ。
どんな言葉で飾ろうとしてもそれはかわらない。
ただ、自分が満足できるプロセスを通りたいだけだ。
でも、それでは相手が満足しない。

結果的に、僕は真には優しくないのだろうと思う。
それはそれで仕方の無いことだ。
自分では、常に優しくありたいと思っている。

でも、そうではない。

僕はどういう道を選べば、優しくなっていけるのだろう。
もっと傷つかなくてはならないのか?
もっと下を知らなければならないのか?
もっと端っこへいかなくてはならないのか?
もっと貴女から離れるべきなのか?

優しい人間になりたい。
僕の願いはただそれだけなのに。

誰もが、お前は優しくないという。
誰もが、お前のいいところは優しいところなのだと言う。

僕が求める優しさは所詮偽善なのだろうか?
偽善でも、悪よりはマシな気はするが。。。

そんなことはどうでもいい。
具体的に、優しさとは何を意味するのか。

まっ、それを考えだすと止まらないから、やめておきます(笑)






...

キャパシティー ストーリー ユーモア ドンマイ - 2009年06月18日(木)

相変わらず、自分のキャパシティー以上の日常を過ごしている気がする。

いかにこの現実から逃避するかしか考えていない。

仮にこの日記に文化的価値がないとしても、単に僕の日常を記録するだけの日記であったとしたら、
それこそ無意味だ。
そこにはストーリーが必要であり、そこにはドラマが必要であり、そこにはユーモアが必要だ。
他人の日常を日常や、ただの愚痴を見て、誰が喜ぶ?

はて。。。?僕の日記が、日常のことや愚痴以外だった日があっただろうか?


ドンマイ>自分


僕が誰かのために、身代わりに何かを失えたら、どんなにすばらしいだろう。


駄目だ。単文しか書けない。

文章が続かない。

物語にならない。


さて、あと30分したら講義のお時間です。
爆睡してきます♪


...

Escape from reality - 2009年06月16日(火)

昨夜、トランスフォーマーを見るつもりで、映画館に行ったら、
来週からだった(笑)
なので、友達とテンション低めで帰ってきて、飲みました♪

いちお上映スケジュール見たんだけど、来週の分を見てしまっていたっぽいです。。。


あ〜、ゲームがしたい。
1週間くらい一歩も外に出らずにゲームばっかやってたらしあわせだろうなぁ。
やりたいゲームがたくさんあるのに、全然できちゃいない。

バンドやってる場合じゃないのに(笑)


昼ご飯食べたら、眠くなってきた。。。

早くメタルギアの続きをやりたい。。。


...

朝の戯言 - 2009年06月15日(月)

朝一ゼミと午前中の講義が終わり、まったりしている深真珠です。
こんにちわ。

カラオケで、宇宙戦隊NOIZの曲を歌って、まったくラップについていけなかったのが悔しいです。


先週は、T4見て、
今週は、トランスフォーマー見て、
来週は、エヴァを見る予定です。
どんだけ映画好きなんだろう(笑)


別バンド決まりそう。
ラルクとシドのコピバンですが(笑)
ちなみに、リーダーに奉られました(謎)
とりあえず「HONEY」やりますvvv





...

バンド存続の危機 の前に、自分への危機が迫る。 - 2009年06月10日(水)

と、いうわけで、明後日緊急ミーティングしてきます(笑)
まっ、いろいろあるさ。

で、今は、明日朝一発目からのゼミのためのお勉強をがんばっております。
網戸の隙間から入ってくる虫がうざいです。。。

ん〜、言っても明日の分は楽な気がする。
もうちょっと計算やれば終わる(はず)
問題は、来週の月曜だ。。。


日々、いろいろなことに追われるのも悪くはない。
いろんなことを中途半端に済ませている感が否めないのは悲しいことだけども。

とりあえず、通販で注文した、ラバーソールや、vampsのアルバムやvampsのUSBのやつとかが届くので楽しみです。

通販で買ったマンソンの新しいアルバムや、あさきのアルバムも手に入ったし、
エヴァンゲリオンの10th記念アルバムも買ったし、
最近はお金を使いすぎている。。。

と、いうわけで、計算して寝ます。


...

ネガティブ在住  週一ポジティブ 2 (基本的思考) - 2009年06月05日(金)

昨夜は、夕飯を食べたくせに、夜食を食べてしまい、肥満まっしぐらの深真珠です。
どうも。

もちろん、つまみをガンガン食べるのがまずいんですがね。

今夜は、飲み会です♪(死)
ズボンのベルトが一つ小さくなりました。
体重計には乗れてませんが、少しくらいは痩せているのかもしれません。
これで体重変わってなかったら、ウエストが1cm小さくなるという魔法が起きます(笑)


昨日は、疲れも溜まっていたせいか、少し精神的にまいってた気がする。
ゆっくりお風呂に入って、ビール飲んで、ゲームして寝たら、少しは落ち着いた。
安い男だな(笑)


ネガティブなのは、どうでもいい。
僕は元々ネガティブなのだ。
こうなりたい自分が特別にあるわけじゃない。
自分の未来像なんて描けない。
もう人生をあきらめている。
僕に可能性なんて無い。
僕に夢なんてない。
僕には、「死ぬまで生きる」という指針しか無い。
そのタイムリミットを、縮めようとも長くしようとも思わない。
僕みたいなちっぽけでとるに足りない人間が、何か成し遂げられる訳が無いと思っている。
僕みたいな人間が、夢を見るのもおこがましい。


だから、僕が凹もうがなにしようが、誰にも関係ないし、それで世の中が変わる訳じゃない。
宇宙は、僕とは関係のないところで膨張しつづけ。。。って物理的な話はやめよう。

社会は、僕と関係ないところで回り、僕の知らないうちに進んで行っているのだ。
僕みたいな人間にい一片の価値もあるはずがない。


僕の場合は、ネガティブ思考と「生きる価値がない」「何のために生きるのか」という問いがつながっていないだけなのだ。

コネクトされていない。ただ、それだけだ。
繋ごうとしたこともあった。
でも、僕にとってこの二つのことは、まったく違う次元の話で、コネクトすることができなかった。

よって、僕は基本的に常にネガティブではあるが、特に塞ぎ込むことなく生きていけている。
これで、「生きる意味」とか考えだしたら、僕は今頃こんな風には生きていなかった気がする。

昨日のようになると駄目だ。
身体が鉛のように重くなる。
自分が背負っているものについて深く考える。
深く深く考える。

僕はネガティブでいたいと思っているわけではない。
ポジティブになりたいとも思っていないけど。
ただ、単純に、今のままで特に問題がなくて、今のままっていうのがネガティブ思考なだけだ。


さて、この日記を10年後に見返したら、どんな顔をするんだろう?



僕は、希望がなくていいと思っている。
僕は、夢がなくていいと思っている。
僕は、幸せにならなくていいと思っている。

だけど、僕にも願いだけはある。
貴女だけは幸せになってほしい。




...

貴女ともっと早く知り合っていれば。。。 - 2009年06月03日(水)

貴女ともっと早く知り合えてさえいれば、「僕らはうまくいった」なんて思いたくない。
そんなのは、救いでも慰めでもなんでもない。
ただの夢物語だ。

貴女ともっと早く知り合えてさえいれば、「貴女を傷つけずにすんだ」なんて思ってはいけない。
そんなのは、思い上がりで傲慢すぎる。
ただの馬鹿者だ。

貴女ともっと早く知り合えてさえいれば、「貴女の涙を見らずにすんだ」なんて思ってしまう。
そんなのは、不可能で不回避なことだったと知る必要がある。
ただ、「僕が未熟だった。」それだけだ。

涙を流さずに終わってしまう関係に、どれだけの価値がある?


if...の話はやめようじゃないか。
まずは、現状をきちんと認識すべきである。

もし。。。仕方が無い。
もし、僕が貴女のことを本当に愛していたとしたら、貴女は本当に幸せになれたのだろうか?

そして、一番考えていけないことは、

もし、今の僕なら、貴女にしてあげられることがあの頃よりも増えているかもしれないと言うことだ。
そういう可能性は考えちゃいけない。
どこへも行けなくなる。

今の僕なら。。。と考えるたびに、貴女のことを不誠実に傷つけている気がする。
理不尽に犯してような気がする。


声を殺して、貴女の名前を叫びながら泣けたら、こんな眠れない夜も少なくなっていくのだろうか。

「生きていく」ということが、
「大人になる」ということが、
こんな風に、眠れない夜をたくさん経験していくということだとしたら、世の中って酷い気がする。


声を枯らしながら貴女の名前を呼んでも、貴女の鼓膜を揺らせないとしても、僕は叫び続けるんだと思う。
それが無意味でも、叫び続けるんだと思う。
世の中、意味があることがすべてじゃない。
無駄なことこそ、大切なのだ。

貴女の涙が、僕に潤いをもたらし、
僕の罪が、貴女に笑顔をもたらすとしたら、とてもすばらしいことだ。


貴女が見ている月は、綺麗に輝いていますか?


...

女子トイレ女子高生の下痢 - 2009年06月02日(火)

韓国のGoogleからこの日記を見ている人がいるっぽくて、
その検索ワードが
「女子トイレ女子高生の下痢」
でした。
世の中って難しいです。はい。

こんばんわ。
深真珠です。


チャンピオンズリーグ決勝と、NHK特集のラルクinパリを見損ねました。。。

不覚。。。


感電する夢を見ました。
とても怖かったです(笑)





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail